ひぐらしのなく頃に業 第8話

ひぐらしのなく頃に業 第8話「綿騙し編 其の四」


【公式無料配信】
【AbemaTV】(11/27 23:30~1週間)
【Gyao】(11/27 12:00~1週間)

【公式有料配信】
【dアニメストア】 【ひかりTV】
【ニコニコ】 【U-NEXT】 【FOD】

ひぐらしのなく頃に動画一覧TOPへ

コメント欄

ひぐらしのなく頃に業 第8話 コメント

  • #

    見たままで理解できたけどいちおう100%理解したいんで
    詳しい人文字に起こして今回の流れを解説たのんます

    +10
    -5
  • #

    ぽかーん。投げっぱなしすぎる

    +10
    -14
  • #

    つまんねー

    +14
    -24
  • #

    うみねこみたいな感じだったな

    +9
    -5
  • #

    今回もいっぱい死んだねw

    +14
    -0
  • #

    10年前はこれでも見てられたけど
    一度話の流れ知ってしまってるから退屈に感じてしまう
    良い意味で最後裏切ってほしいけど最後まで見てるか怪しい

    +10
    -5
  • #

    待てよ魅音待てー!!!!(お前がいなくなったら誰がご飯運んでくるんだよ)

    +22
    -4
  • #

    レナは生きてるってことでOK?
    じゃあ幸せになれるね

    +15
    -1
  • #

    レナの死体はないって事は生きてるってことかな?
    じゃあレナをお持ち帰りぃ〜できて実質ハッピーエンドだね!

    +15
    -3
  • #

    富竹と鷹野の二人は今回生き残ったのか?

    +12
    -6
  • #

    あくまで妄想の範囲として読んでほしい
    前回までので違うかな?と思う出来事は
    『綿流し編』とは違う入れ替わりが起きているんじゃないか?というところだ
    梨花がいなくなて探す時の梯子のシーン
    『綿流し』では聡子が呪いを一身に受けているという責め方で「違いない」と言う流れだったが
    今回は梨花が御三家の力で誰かを消しにかかっているという「違いない」
    『誰か』は穢れを持ち込んだ人間やよそ者の圭一という推理をし
    ソレを魅音は少なくとも圭一だけは助けたいという思いで監禁した
    梨花ちゃんは知らない作業着の人と話している場面を目撃されて
    首謀者と勘違いされて消されたと思う
    古井戸から見つかった面々
    お魎・公由(村長)が見つかったのは諸悪の根源と思われて魅音がやったのだろう
    では詩音の理由は、憶測だが
    祭りの日ややたら魅音に構われていたのは
    詩音が今年の被害者に聡子がなってしまうのではないかと思い
    魅音にお願いし入れ替わり聡子の護衛していたと思われる
    聡子が階段で合流した時に居なかったのは
    魅音(中詩音)が半ば無理矢理一緒に帰宅したのだろう
    そして、魅音も圭一が心配になり変装中の詩音に出くわすわけにはいかなかったので
    詩音になり圭一を祭り会場から遠ざけたのだろう
    あと圭一に村の因習の一部を見せるつもりで祭具殿に入ったのかも
    ちょっと逸れた
    で詩音がお魎・公由が消えた事を魅音に問い詰め
    聡子は見逃すよう説得するも
    祟りを起こしている人を知らない魅音は「解決できない」と発言したが詩音が意味を取り違えて「犠牲者を変えることはできない」と思い
    お互い意見がかみ合わず勘違いの末だと思う

    +9
    -17
  • #

    あ、
    >11は>1宛てね
    しかし長く書きすぎたな

    +5
    -4
  • #

    もう1度今話見て
    祭りの晩に魅音が詩音になっていた可能性を引き上げるセリフ「祭具殿の中、見たよね」
    祭具殿に入る時の詩音は「おおよそ予想はついています」と発言している
    村の人も入っては行けない場所と言われているため中を知っている人は極々一部
    祭具殿と園崎家のモノを見比べる様な発言が出来るのは中に入ったことがある人だけだろう
    一応、次期当主の魅音なら入ることはできるかもしれないが
    シナリオ的に考えるとあの時の詩音は魅音の変装と見るべきだろう

    +3
    -2
  • #

    どのルートでも圭一不憫やな

    +8
    -3
  • #

    今回は圭一生き残ったか。
    レナも生きてるみたいだし前回死んだ連中が生き残ったと。
    沙都子とリカも死んでたような気もするけど。

    +4
    -0
  • #

    んー?
    結局今回は魅音が雛見沢症候群発症して皆を殺したってこと?

    +5
    -4
  • #

    すみません、分かりません‼︎

    +13
    -1
  • #

    OPもEDもカットって前代未聞だな

    +7
    -0
  • #

    リカちゃんを便槽に捨てるんじゃない

    +18
    -1
  • #

    梨花は自決した可能性ありだな

    +7
    -2
  • #

    時間軸どうなってるんだこれ、パラレルワールド感覚で見ればいいのかな?

    +3
    -1
  • #

    これもまた一つの結末か…

    +9
    -0
  • その日暮らし

    全員生存ルート目指して、〜編ごとにやり直しよ
    本来のひぐらし通りなら

    +9
    -0
  • #

    やりなおしてるのは梨花ちゃんだけでバッドエンドの後も世界は続いている

    +9
    -0
  • #

    自決にしてもわざわざ自分から便槽に落ちて死ぬとは考え辛いから、詩音を殺しにいって返り討ちにあって便槽に捨てられた、が真相だろう。
    確か梨花視点だと、お魎や公由が行方不明になった時点でもう魅音は監禁されてて、学校に来てるのは魅音のフリをした詩音ということを知ってるから、前回、圭一にブチギレた直後にヤケクソになってそのまま詩音に特攻かまして返り討ちにあって殺されたんじゃないかと。
    休み時間の直後だったもんで梨花の死体を隠す暇も無かったので慌てて便槽に捨てたんじゃないかな。

    +11
    -1
  • #

    うんちまみれの梨花ちゃんにトドメだっ!
    下痢便顔射ブッシャアアァァァァ!!!

    +6
    -15
  • #

    今回の勃起シーンはどのへんでしょうか?

    +11
    -14
  • #

    男のガキが自己中すぎてたびたび不快になるアニメだな
     
    >やりなおしてるのは梨花ちゃん
    梨花ちゃんが主人公でBADエンディングを繰り返しているって話なの?

    +2
    -3
  • #

    主人公は圭一だけどループしてる(パラレルワールドの記憶を持っている)のは梨花ちゃんだよ
    圭一とか他の人もかすかにパラレルワールドの記憶を持っていたりはするけど、ハッキリと記憶を持っててパラレルワールドだと認識しているのは梨花ちゃんだけ

    +6
    -0
  • #

    ・魅音(詩音)が悟志についてまるで言及してない
    ・公由らが行方不明になるのが1日早い
    ・梨花は綿流し&目明しルートだと思い込んでる
    ・井戸から発見された死体が詩音(旧作だと魅音)
    ・魅音が圭一とともに監禁されていない(旧作だと詩音を自称する魅音が圭一と共に監禁される)
    この辺が旧作との違いであり騙しポイントなのかなぁ?
    事件が起きたのが1日早いので、梨花も1日早く突撃して返り討ちにあっただけな気がする。
    そのせいで死亡場所が園崎家から学校に変わっただけで。
    沙都子は事件が1日早まったことで梨花が先に死んだせいで発症して園崎家に凸して相打ち、かなぁ。
    事件が1日早まってる点が鍵になりそうな気がするけど…
    逆に旧作ではどうして綿流しの翌日じゃなくて翌々日になったんだっけ?

    +5
    -0
  • #

    旧作綿流し編で詩音が村長に祭具殿に入ったのを打ち明けたのが祭り翌日の晩だったから。村長は日中は市内の病院で夕方の会合まで雛見沢に戻らなかった。相談の場で北条家の小僧はともかく詩音は守ってやると言われてブチ切れた。

    +2
    -1
  • #

    そこそこ楽しめるな

    +2
    -2
  • #

    鬼隠し→鬼騙し
    綿流し→綿隠し
    とタイトルが変わっているけど、
    中身も大分違うのかな?

    +1
    -1
  • #

    >>33
    ×綿隠し
    ○綿騙し
    だったすまん

    +2
    -0
  • #

    前作と所々違うのに何故前作を基に考察してるんだ?
    それが「騙し」に繋がってるんだが
    「あの場面は前作では詩音だからこの場面も詩音」ってのは大間違い

    +3
    -0
  • #

    >>35
    わかってないなぁ
    だからこそ、騙される立場の梨花ちゃんは「前作で詩音だった場面では今回も詩音だと思って行動している」って点を踏まえて考察しなきゃいけないって話だろ

    +3
    -1
  • #

    今回は珍しく五体満足でケーちゃん生きてたな
    リカちゃまと魅音(詩音)・さと子は山犬で残りは詩音が殺害かな

    +2
    -1
  • #

    今回まだ全くわかっていない事って
    48時間作戦だよね
    圭一が入退院してたりするから起こってないのかな?
    そして今気づいたけどより過去の話できないから
    赤坂出番無くなるのなw
    暇つぶし(暇騙し?)でOPの新キャラ投入して鷹野たちがどうなっているのかわかる感じにするのかね

    +5
    -0
  • #

    セーフルームなのに、たった3回のタックルで牢が壊れるのは草

    +14
    -1
  • #

    今回は詩音は発症せず、魅音が発症でおk?

    +3
    -0
  • #

    くけけけも名探偵レナンも消して梯子ガクガクを残すとはオジサン意外だったヨォー(・3・)
    あの演出旧作じゃ大失敗で笑い所になっちまってたろww
    ど~でもいいけど「違いない違いない・・・」が最後の方には「ちが・・・血が・・・」に聞こえた
    ひょっとしてウジ神様が自覚症状に出てたとか?

    +1
    -0
  • #

    >ハッキリと記憶を持っててパラレルワールドだと認識しているのは梨花ちゃんだけ
    ならみんなに説明してBADエンド回避できないのか
    梨花ちゃんも7話でイカれてたし。
    ここまでの何でそういう行動してるのか、各女の子たちの意味不明な言動は最終的に全部回収されるの?
    今のところ面白いけど意味不明すぎるわ

    +0
    -0
  • #

    3回体当たりで開いちゃう鉄格子

    +3
    -0
  • #

    竜騎士はシナリオ監修してんのかな
    魅音が狂うシナリオだとしてOK出すかな
    部活メンバーの最後の良心みたいな扱いだったのに

    +5
    -0
  • #

    牢屋に入れられるとわかって、入り口に近づく主人公

    +1
    -0
  • #

    ポテチよ!悟史くんはなかった
    それより鉄格子を三回で開かせる腕力w

    +2
    -0
  • #

    レナはいずこ?

    +2
    -0
  • #

    皆殺し編の時から思ってたけど梨花の繰り返し設定は失敗だったな。そこまで情報持ってて犯人わからん方が謎だし、今回に関してはもう真相わかってんだよね?普通に仲間に話せばいいのに、煙に巻こうとするし、遊んでるとしか思えない。

    +0
    -2
  • #

    魅音が持ってたリボルバーなんすか?

    +1
    -1
  • #

    俺は知ってるぞ!これは絶対面白くなる!!

    +4
    -1
  • #

    ひぐらしってパラレルじゃなくてカケラ渡りだよ
    今回もそう

    +1
    -0
  • #

    言葉以外同じゃね

    +7
    -2
  • #

    1期とひぐらしのなく頃に解までしか視てないから難し過ぎてきつい・・・
    うみねこよりはわかるけど。これは懐かしむか本当に好きでないと。

    +3
    -0
  • #

    >48
    事故のショックで記憶が一部思い出せなくなるは普通にあるし
    殺されたショックって相当だと思うから覚えていないはありえるだろ
    今回は特に死因を全く覚えていないから全員生存のルートが全くわかっていない
    少なくとも48時間作戦等を超えたあとの死だから
    鷹野関係者以外の見えない第三者を探さなければない
    なにより巻戻らなければならなかった理由も知らなければいけない

    +2
    -1
  • #

    ちがちがちがww
    腹筋崩壊wwホラーよりもギャグになっとるw
    顔芸もやめえやw

    +0
    -0
  • #

    スバル「お前もよく死ぬなぁ…ハハ…」
    梨花「ええ…もう嫌になるわ…ハハ…」

    +0
    -0
  • #

    イキリ倒した結果便槽に捨てられる梨花ちゃん草

    +0
    -0
  • #

    圭一は生き残ったからgood endだな

    +0
    -0
  • Comments are closed.