ひぐらしのなく頃に業 第10話

ひぐらしのなく頃に業 第10話「祟騙し編 其の弐」


【公式無料配信】
【AbemaTV】(12/11 23:30~1週間)
【Gyao】(12/11 12:00~1週間)

【公式有料配信】
【dアニメストア】 【ひかりTV】
【ニコニコ】 【U-NEXT】 【FOD】

ひぐらしのなく頃に動画一覧TOPへ

コメント欄

ひぐらしのなく頃に業 第10話 コメント

  • #

    ラスト3分がキッツぅ~
    主人公よ、なんとかあの娘を救ってあげてくれい
    そして児童相談所もっと仕事てあげて

    +14
    -2
  • #

    パニックな沙都子ボイスがもう切ない 
    現在の”かないみかボイス”もあいまって
    ジワる 声だけでトラウマ級だ

    +15
    -3
  • #

    胸糞すぎんなー

    +12
    -3
  • #

    フィクションとはいえ児童虐待ンrタは
    精神衛生上良くないな ケンイチなんとかしてあげて

    +13
    -2
  • #

    今のところ分岐はまだか…

    +14
    -2
  • #

    怖そうだから明日起きてから見るわ

    +10
    -7
  • #

    グロとかではないけどある意味怖いかも
    怖いというか切ないな…なんとかしてあげて…

    +14
    -2
  • #

    沙都子の話がリアルすぎて一番キツイ・・・

    +12
    -1
  • #

    サトコの辛そうなところは胸が痛い。

    +14
    -3
  • #なんにゃ

    相変わらず全て知っていながら何も出来ない梨花ちゃま

    +11
    -4
  • #

    話進みませんな~だから1編2話でやれって言っただろ…(呆れ)

    +2
    -15
  • #

    旧の祟殺しでは昼食時に圭一が沙都子の頭を撫でたことが引き金となって沙都子が発症して惨劇のルートに入るのに対して、この祟騙しでは沙都子の頭を撫でようとした圭一の手を沙都子が振り払ってるのにも関わらず発症した。
    ということは発症したかのように見えた沙都子はまさか演技?
    そんな違和感があったからリカは一見発症したかのように見える沙都子を見ても真顔だったのか…?

    +8
    -7
  • #

    既に全てが1日早いっていうね
    沙都子の件は梨花が口添えしただけで変わらんからな
    意識の問題、皆が諦めモードをやめない限り救えない
    ラストの錯乱は1期の演出が良すぎた
    がやり過ぎだったって事なんかな
    だいぶ抑えられてる気がするわ

    +13
    -1
  • #

    頑張れサトゴン!

    +5
    -5
  • #

    圭一が聡子撫でようとした瞬間、レナは何に気付いた?

    +2
    -2
  • #

    圭一さんうるさいですわ、いちいち他の方にあたるのやめて下さいまし。

    +4
    -3
  • #

    こわれちゃった、、、

    +4
    -0
  • #だいそうげん様

    鉄平無双‼️
    にぱー☆

    +3
    -11
  • #

    ※12
    たしかに演技がちょっとわざとらしい感じがしたな。
    演技力のせいかと思ったけど、わざとそういう演技をしてるのかな?

    +11
    -3
  • #

    おいおい鉄平は善人だったんじゃないのかよ。
    誰だよ鉄平は良い人とか言ってたやつはw

    +10
    -0
  • #

    圭一は何でいつも他人のプライベートに首突っ込んどきながら最後は逆ギレしてんの?
    こいつバカなの?

    +10
    -2
  • #

    >>12
    いや、単により過剰反応するようになっている=鉄平の虐待が悪化してるって事だろ
    あと旧作では別に圭一が頭撫でたのは発症とは無関係
    沙都子は以前から既に発症済みでそのせいで自分の両親を殺害してる
    それを梨花と入江の手によって発症を抑える薬を投与してもらっていたから正常でいられただけ
    鉄平が帰ってきて同居することになったせいで薬を投与されなくなった事で再び発症するようになっただけだから圭一とは関係無い

    +11
    -1
  • #

    旧作のように1話冒頭でリナの死体が発見されてないことから、レナが殺害してゴミ山に隠した罪滅し+祟殺しの混成ルートを予想してたけど、今回のレナの反応を見る限りじゃレナは発症してないっぽいし、そもそも罪滅しとの混成ルートは鬼騙しでやったばかりだから無さそうだな

    +4
    -1
  • #

    ルートが多岐にあるのは分かったが、皆助かるルートはあるんかい?

    +9
    -0
  • #

    虐待の我慢しすぎでサトコの精神壊れちゃったのかな

    +0
    -1
  • #

    汚い顔のブスが出てくるタバコの広告早く消せクソ管理人

    +3
    -12
  • #

    >>24
    旧作の最後のルートがそれ
    皆助かってハッピーエンドを迎えたハズなのに何故か再びやりなおしルートに入ってしまったのが業シリーズ

    +10
    -0
  • #

    >>27
    皆が助かった後に梨花ちゃんトラックに突っ込んでめっちゃ後悔してなかった?あれひぐらしの何だったか忘れたけど2期か3期だったと思う

    +0
    -1
  • #にいにい

    助けてにいにい~~~~~

    +1
    -0
  • #

    沙都子が虐待されてるシーンが一切出てこないな。
    旧作のように沙都子の目も死んでないしやはり演技かそれとも単なる演出の違いなのか・・・
    そんなにレナの大根がまずかったのかな?かな?

    +4
    -0
  • #

    >>28
    それは一時的に過去の惨劇が一切起きないルートに行くという番外編みたいなもの
    本編ではなくOVA
    梨花の両親も沙都子の両親も生存してるけど、あの惨劇を皆で乗り越えたという記憶が無いから、人間関係は変わって友情は失われ、梨花の居場所も無くなった
    惨劇は起きず自分の両親は生存するが友情を失うルートか、惨劇が起きて多くの人が犠牲になるが、友人らとともに乗り越えたルートかどちらかを選ぶことになり、最終的に後者のルートを選んで元のルートに帰っていった

    +10
    -0
  • #

    >>20
    ただのネタやぞ
    あと一応、原作でクリア後に「ひぐらし本編は役者が演じてるフィクション」という設定で描かれた寸劇があって、そこだと鉄平役を演じてるおっさんが凄く良い人で沙都子とも仲良しとして描かれてるから、多分それが由来。

    +9
    -0
  • #

    >>19
    うん、わざとらしい感じがした
    沙都子が演技しているって感じ

    +3
    -2
  • #

    話しが行ったり来たりして意味が全く分からん!原作もこんな感じなの?ゴミに降格でいいかなwww

    +0
    -10
  • #

    最後小便もらせよ

    +4
    -1
  • #

    ※34
    各編ごとにパラレルで梨花死亡でリセットしてやり直しになってる
    各編を重ね合わせることで真相が浮かび上がるという作風になってるので、一つを見ただけでは意味不明で当然
    さらに言うなら今作はリメイクではなく旧作の『続編』であり、旧作を全て見て人間関係や事件の真相を知っている前提で作られており、旧作を見ていないと何が起きてるのか検討すらつかないのだから意味不で当然
    まずは旧作を全部見てから判断しろ
    旧作を見ていればとりあえず何が起きているかの検討はつく
    その上で黒幕の動向が旧作とは異なってる点で考察要素があるって感じ

    +10
    -1
  • #

    ループものなんだけど話がとっちらかりすぎ
    シナリオも3流だな

    +3
    -12
  • #

    >>19>>33
    多分考えすぎだな
    単に演技が下手だっただけ
    さすがに役者もいい歳だから、小さい子が泣き喚く演技にはシンドイものがあったんだろう
    龍騎士はそういうひっかけみたいトリックはあんまりやらずに割りと素直なオチにするから考えすぎると逆効果
    旧作の真相だって祟殺し編直後に推理されていた真相がほぼ正解で、その後深く考えすぎたせいで多くの人が真相から逆に遠ざかるという事態を招いていたしな

    +2
    -1
  • #

    >>37
    旧作見てる前提の話を初見が見て理解できないのは当たり前だろアホ

    +10
    -0
  • #

    >12 >38
    じゃあもしも今回の沙都子が発症に見せかけた演技とかだったら土下座謝罪してくれよな

    +2
    -10
  • #

    間違えた
    >22 と >38 

    +2
    -8
  • #

    これって原作では薬を数日飲まなかったから雛見沢症候群を沙都子が発症したって話ですよね??今のところ何も言えませんが・・大好きなキャラなので頑張って欲しいです

    +3
    -1
  • #

    >>40
    プライド高すぎて生き辛そう
    自分の考えが否定されるのが絶対に許せない人間なんだな
    醜悪すぎておぞましい

    +4
    -1
  • #

    沙都子側に虐待されたフリをする理由が特に無いからなぁ
    義理の父親の時は母親と別れさせるために虐待されたフリをしてたけど、鉄平は普通にロクデナシのクズで、鉄平が沙都子を虐待してたのは公式設定だし
    鉄平を社会的に抹殺するのが目的なら、虐待されたフリなんてしなくても素直に先生なり児相なりに言えばいいだけだし
    演技説は普通に無理がありすぎるわ
    動機が無い

    +2
    -1
  • 🤢ウプ... 🤮オエー...

    >>35
    旧作ではもっと盛大にDr.ゲロって漏らしてたっけか。

    +3
    -0
  • #

    ???「あれでゲロインとかまだまだアルな」

    +5
    -0
  • 羽入

    >>10
    ああ、あいつなら僕の隣でやけ酒してるよ。

    +1
    -1
  • #

    >40
    プライド高いとかの話じゃ無い気がするがな。
    それを醜悪と罵るなら他人の推察や推論を否定してマウント取ってる奴は醜悪では無いと?最初にふっかけて来てるのは否定コメした奴らだろうに。

    +0
    -5
  • #

    >>48
    誰もマウントなんて取ってないよ
    演技説は根拠に乏しいと指摘しているだけ
    考察議論なら普通の行為だよ
    それをマウント取られたと受け取った挙句、土下座まで要求してしまうその精神性こそがプライド高すぎる醜悪な人間性の証明なんだよ
    普通は自分の主張を否定されたら反論材料を挙げたりより説得力のある根拠を示すもの
    そうやって互いの主張の穴を指摘しあったりして議論を深めていくものだ
    なのにどちらが正しいか勝負に拘った挙句、土下座要求なんてまともな人間のすることじゃない
    マウント取ることに異常なまでに拘ってるのはまさに君自身だ
    だから君の人間性はおぞましいほど醜悪だと言っているんだ

    +5
    -2
  • #

    一応、可能性としては虐待していないも有り得るぞ
    まだ沙都子に対して直接怒鳴り散らしたシーンは無い
    鉄平も服用などにより丸なっている可能性も全然ある
    演出が悪かったのか意図的かなのか分からないが
    圭一の手を弾いたシーンも意識的に弾いている感じがあった
    直接的なシーンが無いため『鉄平が帰ってきたら必ず起きる』って認識のソレが無いが今回の騙しかもしれない
    あくまで鉄平は口だけで叔母だけが虐めていた
    亡くなった後に雛見沢から出たのは折り合いが悪くなったからとか
    最も恐ろしいのは沙都子の『たすけてにーにー』が真逆の意味とかね

    +2
    -3
  • #

    今回騙しだからな

    +7
    -0
  • #

    沙都子が演技してるとしたら圭一やレナ、詩音に鉄平を排除させる為とか。児相は動くのが遅いだろうし、綿流しまでには鉄平を排除しときたいんじゃない?

    +0
    -1
  • #

    グロ注意もといゲロ注意。

    +2
    -0
  • #

    沙都子はksgkで世界の敵だからね…
    一番むごい目に合うのは仕方ないね…

    +3
    -7
  • #

    これでレナK1シオンあたりがブチギレて鉄平をヤルのか
    よくもサトコをいじめてくれたなとね

    +1
    -1
  • #

    旧作見てなくても楽しめるって07が言ってたけどな

    +0
    -0
  • #

    漫画か小説、忘れたが悟史もサトコの事ウザがってたな

    +2
    -0
  • #

    雛見沢ではね、大石のことを呼びます。「大石さん」と。

    +0
    -0
  • #

    >>34 >>37

    自分が頭悪くて理解できないのを作品のせいにしてて草
    義務教育レベルの読解力もなさそう

    +4
    -0
  • #

    一応最後は全員生存を目指していくループものっぽくなるんだけど、それはほんとに最後の方だけだからな
    Fateとかその他多くのアドベンチャーゲームと同じく、それぞれの章で別の物語が展開されていくもんだと思った方がいい

    +2
    -1
  • #

    鉄平…安定のIQ30会話だな。チエ先生も大変そうw

    +0
    -0
  • Comments are closed.