進撃の巨人 The Final Season 第61話

進撃の巨人 The Final Season 第61話「闇夜の列車」


【公式無料配信】
【Gyao】 (~1/11 12:00)

【公式有料配信】
【U-NEXT】 【Netflix】 【GYAO】
【dアニメストア】 【ひかりTV】

進撃の巨人 The Final Season動画一覧TOPへ

コメント欄

進撃の巨人 The Final Season 第61話 コメント

  • #

    神アニメ

    +29
    -13
  • #

    立場が変われば物の味方も変わる 
    同じ事象に対しても 物も言いようで印象が変わる そんな事を痛感する回でした。
    アチラとコチラの両方を見てきて感情移入してきた
    ライナーの身の振り方が気になるな・・・(原作未読)

    +52
    -6
  • #

    安っぽいCGがマジできついわ。
    アニメのクオリティだけは鬼滅とも張り合えるレベルだったのに、何でここまで落ちぶれたん?

    +22
    -32
  • #

    不謹慎だが戦勝のために個の生命を軽んじる
    「巨人の力を受け継ぐ=英雄的行為」の空気感が
    かの大戦の特攻隊や学徒動員みたいな印象を受けた
    巨人化して凱旋して命をとして次の世代に命を繋ぐ そんな事が尊いとされてるのな?

    +43
    -10
  • #

    チン撃の巨チン

    +23
    -19
  • #

    悪魔と忌み嫌われる連中の中に長期潜入した結果、案外悪くないヤツらだと思い始めて馴染みかけた(ってことでいいんだよね?)。わかる
    そしてその話を故郷でできないというのがまた・・・

    +47
    -6
  • #

    股間痒い

    +11
    -11
  • #

    乳首から母乳出た

    +15
    -11
  • #

    イキそう

    +9
    -12
  • #

    亀からカルピス

    +12
    -10
  • #

    ケツの穴に吸い込まれる

    +11
    -10
  • #

    雄豚はペニスを切ると大人しくなる

    +5
    -12
  • #

    やりますねぇ!

    +14
    -7
  • #

    アン♡アン♡

    +3
    -10
  • #

    やらないか!

    +2
    -8
  • #

    乳首から血が出た

    +8
    -10
  • #

    アナルおっぱい

    +3
    -8
  • #

    ティンコぱいぱい

    +5
    -9
  • #

    俺の如意棒が腫れてる

    +9
    -10
  • #

    如意棒が折れた

    +5
    -13
  • #

    女の穴に入れると気持ちいい

    +9
    -9
  • #

    上下運動、快感

    +5
    -8
  • #

    コメント

    +4
    -9
  • #

    ソラント

    +6
    -10
  • #

    そして、終わり

    +7
    -7
  • #

    今回アニメの完全に時代が変わった感が好き
    一方このころエレン達は何やってんだろか?

    +25
    -4
  • #

    エレンなら今回出てきたよ

    +21
    -3
  • #

    CGゴミすぎる….

    +10
    -8
  • #

    これは韓国人には作れないね。

    +21
    -6
  • #

    >最後の制作スタッフ中国韓国系ばっかりだそ?バカなの?

    +16
    -6
  • #

    面白いけど、個人的には製作会社WIT studioの時の方が丁寧な感じで好きだったな。

    +18
    -4
  • #

    とりあえずマーレがエレン達の敵ってことで良いんかな

    +12
    -2
  • #

    エレンのおっさん顔かっけーまじ

    +9
    -3
  • #

    あー今季やってたのすら忘れてた

    +11
    -5
  • #

    半島の自治権って、普通に日露戦争を彷彿とさる。
    世界中を驚愕させって、非白人が白人に勝てた様に?…
    エルディア人部隊=米軍日系人部隊?…

    +12
    -1
  • #

    洋画みたいなやたら大げさな身振り手振りが鼻につくな。
    無駄に動きすぎだろ。
    でもこういう方が海外受けは良いのかな?

    +14
    -1
  • #

    ※35
    違うだろ。
    驚愕したのは中東連合の兵器が巨人に通用したってことだろ。
    エルディア人はどっちかというとユダヤ人扱いだろ。
    んでマーレがドイツって感じ。
    まあ実際のドイツはユダヤ人に武器を持たせるようなな真似はしなかったから、マーレの方がまだエルディア人(ユダヤ人)にチャンスがあるだけマシかもな。

    +16
    -2
  • #

    OP主題歌の曲調が変わったのは認めない!とか言ってるひとがいますけど、そういうひとって原作を読んでいないんだと思う。
    このマーレ編から、どんどん重い話になってもう、グチャグチャ度があがっていくのに、1期2期の派手な曲調じゃないだろ。
    テーマは「戦争」
    しかも、どうしようもない憎しみの連鎖を描いていくから、脱落する視聴者多数だと思うねー。
    しかし、ファイアンルシーズンってうたってるが、原作も完結してないし、あそこまでいくには全104話でも足りないんじゃないか?

    +16
    -9
  • #

    OPとED逆の方がいいな

    +6
    -5
  • #

    獣巨人が人間を巨人に変える条件というか下準備って
    原作では明らかになってるの?

    +6
    -0
  • #

    ユミルはガリアードに食われたのか
    ヒストリアは悲しむだろうな
    それにしてもユミルの時と姿が違い過ぎるな

    +15
    -3
  • #

    最後のジークの一言ってどの部分なんや?
    原作ではもう分かってる?
    他の原作未読の人はどの部分か察っせてるのかな

    +5
    -3
  • #

    ※38
    原作読んでないからって言うけど、
    それを言ったら原作読んでない人のほうが多いことを念頭に置いて作らないとダメだと思うよ

    +12
    -0
  • #

    ※42
    数秒後にライナーが説明してる

    +10
    -0
  • #

    中共連合国?
    特亜三国のことか?

    +8
    -5
  • #

    ※44
    「この部屋には居ない」かな
    でもエルディア人にプライバシーは無いから
    盗聴は普通だとみんな思ってるでしょ
    それを言って何か問題あるの?

    +9
    -2
  • #

    ※46
    その盗聴を前提でマーレの利益前提に計画を話しているからマーレへの忠誠も疑わしくなる

    +10
    -1
  • #

    ライナーはエレンたちとの生活を地獄のようだったと言っていたが、果たしてどうだろうか…

    +12
    -1
  • #

    呪術でも同じ動かし方してるね

    +3
    -2
  • #

    私のケツ毛の本数を政府に報告したら間違ってるから訂正しろって言われた。すべてお見通しのようだ

    +3
    -2
  • #

    もしかして、あの左足の膝から下がないロン毛のオッサンがエレン・・・?
    だとしたら、どういう経緯であそこにいるのか、どうやって大陸に渡ったのか、とかいろいろと気になる。
    あとEDから察するに、これからの物語はファルコの目を通して描かれていくのかなと思ったり。

    +6
    -1
  • #

    俺もケツ毛の申告したら怒られた・・・

    +4
    -2
  • #

    >>36
    あれは多分ロトスコープ
    おそらくだけど、担当した原画家がまだ不慣れであのシーンの動きを頭の中で作ることができず、参考になる過去の作品も無かったから、仕方なく実際に人間に演技してもらってそれを撮影して絵に置き換えたんだと思う

    +11
    -0
  • #

    何か所どころCG使ってるのか映像に違和感あったわ
    やはり人間とかCGにすると違和感しかないな
    witのが作画とかリアルでよかったな・・・・

    +6
    -0
  • #

    ※40
    そこはアニメ前期の情報から察せるようになってるだろ
    エレン父の最初の妻は王族の血を引いている(マーレには隠しているが)
    その息子がジーク
    つまりジークは王族の血を引いている
    王族の血を引いているので獣巨人でありながら始祖の巨人の力の一部を使うことができる
    過去にはその力でコニーの故郷の人達を巨人に変えた
    …でも、あの力があるなら調査兵団と戦った時に、始祖の力が通じないリヴァイとミカサ以外は全員巨人に変えてしまっていれば良かったのだから、何か他にも条件があるのかもしれないな

    +6
    -3
  • #

    制作会社変わると作画も映像も凄い色々変わるのな
    今の作画に慣れるまで時間かかりそう
    個人的に前作のがよかった

    +14
    -2
  • #

    ライナーがもう主人公だな

    +13
    -1
  • #

    ※56
    原作の方も時間が飛んだことでマーレ編から一気に雰囲気もデザインもガラっと替えてるから、意図的なものだと思うよ
    たとえ前と同じ会社が作ってたとしてもマーレ編は作画ガラっと変えてたと思うぞ
    アニメーターなんて他人の絵に似せて描くなんて基本スキルだから、似せようと思えばいくらでも似せれるからな
    なのに似せてないってことは意図的に替えてると考えるべき

    +8
    -0
  • #

    俺はあの気持ち悪い動きをさせることで現実とはかけはなれた世界の人達の話として印象付ける演出と勝手にとらえてるわw

    +6
    -0
  • #

    奴隷が戦いの切り札ってマーレ詰んでんじゃん

    +8
    -1
  • #

    本来の意味での「ヌルヌル動く」回だったな。
    今では「良く動く」という良い意味で使われることが多いけど、元々は無駄に動きまくって気持ち悪いアニメーションに対して使われる言葉だった。
    ちょうど今回のデクのシーンみたく。
    リリカルなのは1話といい、アニメーターが無駄にやる気を出して動かしまくったり、参考動画が無くてロトスコープで作画したりするとこういう気持ち悪いアニメーションになってしまう。

    +5
    -2
  • #

    本来、日本のTVアニメってのは信じられないほどの低予算で作るから、動かす必要が無いところは徹底的に動かさず、動かす必要があっても最低限の動きで済ますのがセオリー。
    WITの頃はアクションシーンで動かしまくる代わりに、ジャンプアニメ並に長い前回のあらすじや、アクション以外のシーンでは止め絵を多様するなどして、アクション以外のシーンでは徹底的に作画枚数を減らしていた。
    だが今回はNHKとNETFRIX等から大量の予算が下りてるんだろう。
    だから作画枚数を節約する必要が無くなり、動かす必要が無いシーンでも無駄に動かしまくってしまい、そのせいで逆に気持悪くなってしまったというところか。
    予算がありすぎるのも問題だな。

    +7
    -1
  • #

    どんな手法でもいいから違和感のない映像にしてくれ…

    +6
    -1
  • #

    作画変な動き

    +6
    -0
  • #

    俺の巨人が巨人化しそうだよ~
    ガビたまらんな~

    +3
    -3
  • #

    これからは空からの攻撃が戦況を支配するという話とその空を飛ぶ鳥の描写、そしてファルコというキャラクター。
    ファルコって鷹という意味でしょ?
    敢えてその名前を作者が付けたのだとしたら何か意味がありそうだね

    +5
    -3
  • #

    巨人の化した人は老化が早くなるか
    ライナー病んでるな

    +9
    -2
  • #

    カピの姓がブラウンなのはライナーの従妹だったからか。そしてライナーがディスっていた芋女はカピに・・・(´;ω;`)ブワッ
    ブラウンは悪者一族じゃん。

    +3
    -5
  • #

    原作未読だけど、進撃マジで面白いな。原作終わりは近いの?

    +7
    -1
  • #

    ラスアス2のアビー編を見せられてるような不快感
    敵側にもこんな事情と背景あるんですと言われてもな
    どうせ全員死ぬんだろうなとしか

    +2
    -2
  • #

    ※65
    何センチ級ですか?

    +2
    -2
  • #

    変なカメラワークでキャラと背景がものすごく違和感だった

    +4
    -3
  • #

    女型の巨人ってアルミンだか調査兵団が呼称したはずだったけどマーレ側も女型って呼んでるよね。偶然?

    +9
    -0
  • #

    オープニングの曲いまいちだなあ。
    どこがサビなのか、どこで盛り上がればいいのか、よーわからん曲。
    ってかこういうのって音楽なのか?なんかガチャガチャやってるだけにしか聴こえないわ

    +4
    -4
  • #

    たぶん不気味な雰囲気を出す為にあえて変な動きやカメラワークにしてる。見ていて違和感や気持ち悪さを感じたのならそれは制作としては狙い通り。まずOPからすでに気持ち悪さ、不快感全開でこれはこういうアニメなんだぞと強烈なインパクトを与えてることからも分かる。ここまで見抜けてはじめて文句や不満を言うべきだと思うのだが、まあそんな玄人はここにはいないか

    +6
    -4
  • #

    エルディア人はマーレで虐げられ続けてきたけど、巨人の力は持ってたんやろ?普通その力で抵抗しない?

    +8
    -0
  • #

    今期で終わんねえだろと思ってたけど、第二話ですでに原作の数話分に相当してる。ざっくり端折ってどんどん進めてまじで今期で終わらせるつもりかもな。
    端折れば凝縮されるからテンポいい上に無駄もなくなるだろうけど、反面見たい場面とかもカットされそうでそこが心配ではある。

    +5
    -1
  • #

    これ何クール?Finalだから多分終わらせるとは思うが

    +5
    -0
  • #

    ※76
    むしろ逆でエルディア人がずっとマーレ人を虐げてきたんだよ。
    だから反撃くらってマーレが実権を握ったら今度はエルディア人が差別されてる。
    マーレとしては本当は皆殺しにしたいほど憎んでるけど、巨人化出来るのはエルディア人だけだから兵器として利用するために生かし続けてる。

    +1
    -3
  • #

    >>76
    忘れてるようだがエルディア人が巨人化する為には特殊な注射が必要
    その注射の中身はマーレに抑えられている
    さらにただ巨人化しただけでは知能の無い無垢巨人になってしまって敵味方関係なく人を襲うようになるだけ
    9つの巨人なら知性を保っていられるが、9つの巨人継承者は洗脳教育されてる上に家族を人質に取られてるのでマーレの言いなりになるしかない
    例え家族を捨てる覚悟で反乱を起こそうとしても、無垢巨人になる薬はマーレに抑えられてるから、大量の無垢巨人で抵抗される上に、最強の知性巨人である戦鎚の巨人はマーレの特権階級であり完全にマーレ側なので、戦鎚の巨人と戦わなくてはならなくなるので勝ち目はほぼ無い
    それでも万に一つ勝てたとしても、世界にはマーレ以外にも沢山国があって、むしろエルディア人の扱いはマーレが一番マシというレベルでエルディア人は世界中から嫌われて恐れられているので、マーレを倒してしまおうものなら、世界中でエルディア人虐殺が起きる

    +5
    -0
  • #

    >>76
    マーレはエルディア人を奴隷として扱うと同時に、実は世界から守ってもいる
    マーレ以外の国ではエルディア人は皆殺しにすべき派が圧倒的多数
    マーレだけはマーレの為に尽くすならエルディア人を生かしておいてもいいよという立場
    マーレに反乱を起こすということは世界を敵に回すのと同義
    実はマーレとエルディア人は運命共同体

    +5
    -0
  • #

    ×始祖の巨人
    ○疾走の巨人

    +2
    -3
  • #

    >55巨人にするために他の条件あるよ
    だからジークは防戦一方になるしかなかった。そもそもエルディア人だからってジークが能力使うだけで巨人になれるなら捕虜みたいにならずマーレ裏切って滅ぼせただろうよ

    +6
    -0
  • #

    あのー、無理やりコメント数伸ばそうとして適当なコメントしないで頂けます?

    +5
    -1
  • #

    2話の時点ですでに面白いけど、おそらく来週…か、再来週、主人公が出てくる。ここが序盤の大きな盛り上がりどころだろうな

    +3
    -0
  • #

    要はボタンのかけちがいね、
    もうよくね。。。

    +2
    -0
  • #

    一話の終わりで新聞買ってたイケメンがエレン?

    +1
    -1
  • #

    コヤス・イェーガーはグリシャに似てきたな

    +3
    -0
  • #

    真性かまってちゃんがダメなのよ荷が重い

    +1
    -4
  • #

    俺もかまってちゃんは大嫌いだけど、作者がファンで作者の要望で採用されたそうだから文句言えねえわ

    +1
    -1
  • #

    ガビかわいいやん
    担がれて浮かれてるときの惚けた顔とか
    最後のガチで継承狙ってるシリアスなガビもかっこいい

    +2
    -1
  • #

    ♪あ~ へにゃ~ら がびびびら~

    +3
    -1
  • #

    OPは客観的に聞いて、アニメの世界観には合っていると思う。第1期から彼らの曲だったらとても雰囲気が合っていて良かったと思う。しかし売れる感じはしないし、進撃ブームは起こせなかったかもしれない。
    リンホラが進撃のイメージを作りブームを作ったのは正直スゴイと思うし、やはりOPはリンホラらしさを期待してしまう。

    +1
    -0
  • Comments are closed.