進撃の巨人 The Final Season 第62話

進撃の巨人 The Final Season 第62話「希望の扉」


【公式無料配信】
【Gyao】 (~1/11 12:00)

【公式有料配信】
【U-NEXT】 【Netflix】 【GYAO】
【dアニメストア】 【ひかりTV】

進撃の巨人 The Final Season動画一覧TOPへ

コメント欄

進撃の巨人 The Final Season 第62話 コメント

  • #

    神アニメ

    +34
    -15
  • #

    巨人の適応者選抜のシーンがまんま 会社の人事の
    移動査定やないかい・・・報われねぇ てか
    どこでも一緒なのか、こういったセレモニーってw

    +29
    -10
  • #

    進撃の巨人の「あのシーンの裏側はこんなだったのか」と単純に考察できて、その答え合わせが快感のアニメ ご新規さんにはさっぱりだろうけど興味が有る方は最初からの視聴をすすめるよ。
    この世界観の大河ドラマ的な構成力はレベル高いから。

    +40
    -12
  • #

    今のところ過去編と裏話ってところなのか?
    多すぎて敬遠してたけど、だいぶ間が空いたから前シリーズ見直しておけばよかったかも

    +32
    -3
  • #

    それまで楽しんで見てた他のアニメが
    どれも最終話目前なのに、進撃の巨人放送開始によって色褪せてしもた。
    比べること自体が間違ってるのかもしれんけど、これだけ面白いんだから仕方ない。

    +25
    -9
  • #

    こんな骨太な作品に成長するとは思わなかった。
    主にアニメ視聴者側だが観てきてホント良かった。
    と、同時に
    「コレじゃぁ集英ジャンプじゃ断られるわ」
    「とてもキッズ向けではない」
    「ジャンプ持ってきて」って言われるわぁ~と思った

    初期当時から、広大な伸びしろを持ったオーラを放つ投稿作だったんだろうね。 
    それを無意識に肌で感じたんたろうな 
    要は手に余った&ビビった 
    担当の許容範囲を超えちゃってたんだろうね。
    進撃の巨人てすげぇな

    +34
    -27
  • #

    巨人は壁の向こうからくる謎の巨大人間ではなくて
    古代から脈々と伝わる血によって受け繋げれれる戦術巨人型バイオ躯体であったのか。それを実戦配備した時がエレン達が襲われた、はじまりの日だったのね。
    「あ”ぁ~なるほど!」な回でした

    +28
    -1
  • #

    >>6
    ネットのデマを真に受けてるようだけど、「ジャンプ持ってきて」は絵柄のことやぞ
    ジャンプは諌山の原作力は高く評価していた
    反面、作画力は評価していなかった
    ジャンプ的ではないというのは話ではなく絵柄の話
    平たく言えばジャンプで連載するには当時の諌山はヘタクソすぎたんだ
    だからジャンプは諌山を原作として、作画を別に用意するという提案を持ちかけた
    でも諌山が絵も自分で描くことに拘ったので断った
    このあたりのことはちゃんと諌山がインタビューで触れてるのに、一向にデマが消えないからネットってのは恐ろしいわ
    一度でもデマが広がると訂正情報よりデマの方が有名になってしまう

    +38
    -8
  • #

    洗脳とはこんなにも恐ろしい
    ということを教えるアニメ

    +43
    -1
  • #

    6の勘違い妄想に失笑して眠りにつく日曜深夜

    +15
    -6
  • #

    アニメ史上一番心踊ったOPへの入り方

    +16
    -9
  • #

    ワンクール1~2話程度でしか見てないんだけど、
    壁の外からやってくる食人巨人、実は特定の血を摂取することにより人が変身したもんで、
    その巨人達も外の世界では迫害されて戦争の駒として利用されてて、
    近代兵器の発展により駒としての立場も危ういから、立場向上のため雑魚巨人を操ることのできる始祖の巨人ってのを主人公達のとこから奪還しようとしてて、
    主人公がその始祖の巨人の力持ってるってこと?
    今回の話は始祖の巨人を奪還するため潜入調査してた金髪君が、それまで悪魔だと聞かされてた敵が自分達と変わらない人間で、それを立場上正直に言うことができずに葛藤ってとこ?

    +27
    -5
  • #

    後半の話は「後付けでむりくり謎を作りました」
    感が半端なくて切ったよ
    まだ見る人はいるんだなwww

    +18
    -32
  • #

    アニメの人気作品って韓国人が出てこないのがいい!
    だからこそ名作になるんでしょうね。

    +23
    -16
  • #

    ついにリベリオが戦場に、そしてあの娘が、、、

    +15
    -2
  • #

    原作カットしすぎで草

    +12
    -1
  • #

    おもしれー!!
    見入ってたわ。
    ライナー達の目的や動機がここでハッキリと提示されたね。

    +17
    -5
  • #

    売店の主人「あんた…まるで本当に…」
    ヒトラー「…私は総統だ!」
    売店の主人「…アンタ…ブッ飛んでるなww」

    映画「帰ってきたヒトラー」に
    現代にタイムスリップし疲労困憊のヒトラーを
    保護した売店の主人役の俳優が「獣の巨人」に
    メッチャ似てる。
    作者の意図か偶然かわからないがとにかく似てるw
    好奇心があれば見てみてほしい。

    +11
    -3
  • #

    兵団の同期の中ではミカサに次ぐ成績だったライナーがマーレではそうでもなかった。
    しかもハーフだった。エルヂィア人の血が半分なら小さめの巨人になるとかじゃないのか。

    +14
    -3
  • #

    ライナーも可哀想な奴だよなぁ。
    頼れる兄貴を気取っていたけど、実はずっと劣等感を引きずっていたんだろう。
    そりゃ二重人格にもなるわな。
    そして近いうちに果たされるであろう、エレンとの邂逅が楽しみでもある。

    +20
    -3
  • #

    しかしロリアニは可愛かったな。
    俺もげしげし蹴られたいわw

    +12
    -9
  • #

    なぜ無抵抗に食われたんだろ
    巨人化して相手を倒すだろ普通
    ライナー達も巨人化して助けようともせず
    しかも食ったユミルをそのままにして立ち去るとか
    意味不明すぎる

    +17
    -5
  • #

    >>6
    宗教、人種、兵器、戦争という
    人類の黒歴史をテーマにした作品なんてジャンプじゃ無理だろ
    もしジャンプで連載してたら
    巨人とバトルするだけの単純マンガになってただろうな

    +23
    -4
  • #

    ユミルはマルセルの記憶を受け継いだ感が全く無かったけど
    どういう事なんだろ

    +17
    -2
  • #

    4タテの巨人をなんとかしろよ

    +5
    -8
  • #

    ライナー病み過ぎだろw

    +14
    -1
  • #

    回想ばっかであんまり面白くないけど、1期から見てきた分ある程度は楽しめると思う、アニーやベルトルト、ケニーのような懐かしい奴らが出てたから…

    +6
    -7
  • #

    今回ダイジェイストかよって思うほどツギハギだらけの編集版みたいでよくわからんかったな。本気で今期で終わらせるために駆け足でカットしまくってるとやっぱこうなるんだなあと感じた

    +11
    -6
  • #

    エレンの足はいつ切断したんだろ
    傷の治り具合をコントロールしてるわけじゃないよな

    +15
    -0
  • #

    しかしコヤスはどの年代のどんな性格の声を演じてもコヤス感が拭えないなw
    キャラ名が役者名になってしまう声優の代表だろww

    +11
    -2
  • #

    ジャンプなんかで連載してたら今頃巨人同士のバトルトーナメントやってると思うw

    +17
    -1
  • #

    ジャンプなら炎の巨人とか、氷の巨人とか能力者バンバン出てきてインフレ起こしてグダッて打ち切りだったろうな

    +26
    -0
  • #

    一部を見たときは、面白くするだけの適当な設定だと思っていたが、最終章でやっと分けの分からなかった事柄の舞台裏がはっきり見えてきた
    初めからちゃんと全体を考えて作っていたんだな
    ミステリーの最後の謎解きを見ている気分だ

    +14
    -2
  • #

    子供に任せたのが最大のミスだなんて

    +7
    -0
  • #

    >>25
    >>ユミルはマルセルの記憶を受け継いだ感が全く無かったけどどういう事なんだろ
     
    ユミルのあの自己中心的な性格を考えたら、クリスタと自分だけ逃げて助かろうとしそうなもんだが、そうはならず、ユミルが調査兵団を裏切ってライナー達に協力したのは、マルセルの記憶を受け継いだ影響でライナー達を仲間と認識してしまっていたせいってことだろ
    あの時のユミルは明らかにユミルらしくない行動を取ってたけど、あの時のユミルの人格はマルセルに引っ張られていたと考えると辻褄が合う

    +9
    -6
  • #

    >>37
    ユミルは元々自己犠牲的な奴やで。その結果島送りになったから捻くれたけど、マルセルの記憶と元の性格が合わさって自分からライナーたちの手土産になってやったんやで。

    +14
    -2
  • #

    いつの間にか、人間vs人間の戦争になってて、巨人がおまけ状態。そりゃ失速するわ

    +5
    -7
  • #

    >>23
    作中でもアニに突っ込まれてるのに何言ってんだこいつ
    マルセルが食われてパニックになってライナー逃亡→ライナーが逃げたので釣られてアニとベルトルトも逃亡
    逃げた後になってから、冷静になって「しまった!あの時巨人化して戦っていればよかったんじゃん!」って気付いた
    でももう手遅れだった
    ちゃんとそう描写されてただろ

    +12
    -13
  • #

    >>39
    おまけどころか思いっきりメインだが
    巨人の正体が兵器だと判明しただけで

    +10
    -4
  • #

    >>36
    一人くらい大人を連れて行くべきだったな
    ていうかジークは何故一緒にいかなかったんだろ
    あの中じゃジークだけ年上で明らかにリーダー格だったのに
    ジークがいれば無垢巨人も多少は操れるからもっと安全に壁まで到達できたのに

    +18
    -1
  • #

    >>6>>24
    宗教、人種、兵器、戦争という
    人類の黒歴史をテーマにした作品である「はだしのゲン」がジャンプで連載されてたことを知らん世代か…
    進撃の巨人よりよっぽど深くて骨太でそして狂気に満ちてるぞ
    何せ現実に起きたことがモデルになってるからな
    リアリティがケタ違いよ

    +7
    -12
  • #

    ↑じじいはよ寝なさいwww

    +13
    -5
  • #

    アニ残酷だな。俺のちんぽもその足で弄って欲しいよ。。。♡

    +5
    -10
  • #

    双方の視点から観ると新鮮
    にしても
    平和が一番
    早くミカサをみたいんだけど

    +15
    -1
  • #

    エレンか
    最後まで気づかんかったわ

    +13
    -0
  • #

    >>37>>38
    >マルセルに引っ張られていたと考えると辻褄が合う、は?>マルセルの記憶と元の性格が合わさって、アホかw作中でユミルが動くのはクリスタの為だけって散々言ってたのに、お前ら何見てたんや。何が辻褄が合うだよww
    マルセル食って島がマーレに攻撃され全滅するのがわかったから、クリスタだけでも生かすためにライナーに約束させて付いて行ったんだろ

    +6
    -7
  • #

    >6様よ そうだったのかニワカすぎてもう反省
    知ったかで語ってしまって何とも恥ずかしい限りです
    素直にごめんなさい

    +5
    -1
  • #

    何気に巨人化する際の光の爆発力が実はとんでもない
    爆弾級の破壊力を持っているという事実。
    キノコ雲爆炎撃の後に超大型巨人が爆心地に居て
    ソレが向かってくるともう戦意喪失だな誠に恐ろしい

    +11
    -0
  • #

    >>40
    そのマルセルが抵抗もせずに食われたのが
    そもそもマヌケだと言ってるんだよ
    五体満足で動けないわけでもない戦士が
    その辺の無知能巨人に簡単に食われるとか
    いくら後付けで理由つけてもマヌケすぎる
    エレンなんて腹の中で巨人化して脱出したのに

    +9
    -12
  • #

    超大型は最初は光って突然現れるだけだったのに
    いつの間にか変身するだけで爆弾になってて草

    +16
    -0
  • #

    >>43
    その時代のジャンプは今とは別物
    それにはだゲンはピカドン怖い怖いの浅浅ギャグマンガじゃん

    +14
    -9
  • #

    今のところ盛り上がりには欠けるけど、
    前期でベルトルトの寝相の話だけで映像はなかったから今回見れてよかったわぁ
    訓練兵士の時のストーリーもっと見たいな

    +5
    -1
  • #

    空間にあんな大質量の物体が突如として出現するとなると
    E=mc^2からしても核爆発じゃ済まないほどの
    ものすごいエネルギー変換が起きてる筈なんだよな

    +4
    -1
  • #

    >>27
    ライナーは諌山のお気に入りで主人公だから
    苦しまなきゃいけないのだよ

    +5
    -0
  • #

    >>55
    脊髄とかそういうところしっかりしていないから注射とか髄液をなめる設定がチープに見えて興味が一切なくなるところだね
    巨人って設定がしっかりしてないから面白くなくなる

    +3
    -3
  • #

    OPは客観的に聞いて、アニメの世界観には合っていると思う。第1期から彼らの曲だったらとても雰囲気が合っていて良かったと思う。しかし売れる感じはしないし、進撃ブームは起こせなかったかもしれない。
    リンホラが進撃のイメージを作りブームを作ったのは正直スゴイと思うし、やはりOPはリンホラらしさを期待してしまう。

    +6
    -0
  • #

    >>48
    アホはお前だ
    顎の巨人ならライナー達は追いつくことができないんだから、ユミルはクリスタを連れて逃げればよかっただけだぞ
    島がどうなろうが関係ない
    でもマルセルの記憶があったから、ライナー達と交渉するという選択肢の方を選んだんだぞ

    +4
    -2
  • #

    >>51
    お前ちゃんと見てない上に設定もろくに理解してないだろ
    そもそも巨人化するためには怪我してなきゃいけない
    つまりいきなり咄嗟には巨人化できない
    巨人化するためには何らかの方法で傷を負う必要がある
    ユミル巨人は土の中で隠れていた為、直前まで存在に気付かなかった
    周りに巨人はいなかったのに突然ユミル巨人が土の中から現れたから、巨人化して迎え撃つ時間的余裕は無かった
    そしてユミル巨人が現れると同時にライナーが襲われたから、マルセルは咄嗟にライナーを庇った
    その際、運悪くいきなり頭を噛み砕かれたから、巨人に変身する間も無く死んだ
    もしユミル巨人がマルセルの頭以外に噛み付いていたなら、きっとマルセルはその怪我を利用して巨人化して反撃していただろう
    だが、よりによっていきなり頭を食われたので巨人化しようがなかった
    ちゃんと見てれば「運が悪かった」と誰でも理解できる描写がされてるのに、巨人に変身しろとか頭悪すぎてやばいよ、お前

    +4
    -0
  • #

    >>51
    エレンの場合は噛まれること無く飲み込まれただけで済んだから巨人化できた
    マルセルはいきなり頭を噛み砕かれたから巨人化できなかっただけだぞアホ

    +5
    -1
  • #

    なにか別のものと受け継いだら簡単に性格が変わるのか?別種の何かが付加されただけで自覚なく無意識に知人関係と元の意思さえ関係なく抵抗感さえ気にとめずおもえるってのは人でさえない
    別人がよくそんな行動をやりたいと記憶があったとしても個人的にはムリだ

    +4
    -1
  • #

    まあまあ。アニメだよ。
    辻褄なんぞは好きに付ければ良い。

    +3
    -0
  • #

    見れねえんだけど

    +1
    -2
  • #

    >>22
    あんな血まみれにはされたくない

    +2
    -1
  • #

    やっぱよく考えて作られてるよなぁ
    そこら辺のアニメと比べると話の構成力がダンチよ

    +9
    -0
  • #

    前の制作会社も悪くなかったけど(寧ろ好き)、今回の会社も前回と比べると線?が綺麗で見易いよね

    +9
    -0
  • #

    洗脳的OPは最初は驚いたけど、数話見てきて捉え方変わったので今は納得してる。上手く言えないけど、こういう雰囲気で以前とあからさまに変えてきたのは、制作側の強い意図なのではないかなと解釈してる。むしろ親切にマーレ&エルディア人視点に目を向かせてくれた感すらある(笑)
    というのも、今まで散々エレン達側に感情移入してきたせいか、シーズン変わっても、なかなかそちら側から視点を一切外せない人(エレン達側にのみ感情移入し続けてしまう人)って少なからずいると思うけど、この洗脳OPはそういった視野狭めの人達に向けたメッセージなのかも、と。知らんけど♡

    +4
    -2
  • #

    つづき;リンホラのままだったら、エレン達側のみ絶対正義!それ以外は悪!みたいに感情移入し続けて制作側が伝えたいこと(おそらくライナー視点?等)が正確に伝わらず捻じ曲がってしまう可能性を危惧したのかも。けどいきなり変えることはせずにハイドでワンクッション置いた、みたいな。知らないけど♡

    +3
    -0
  • #

    ライナーに関しては、あくまで実力の伴わないものを登用してしまったその結果の一例に過ぎないけど、まさかこんなこと(マルセルの死~ライナー分裂病)になるとは誰にも予測できなかっただろうし、マルセルに対しても、謎にライナーをかばって?死んだからか自業自得とは言えもやもやが残る。
    ライナー!自殺なんかしたらマルセルが浮かばれないよ!

    +4
    -2
  • #

    マルセルを食べた直後のユミルの後を追わなかったライナー達のおかげで、ユミルの人間としての寿命が延びたってことになるし、後にユミルもベルトルトの命を一時的にだけど救った。ライナーはコニーも助けたし。アニも仲間助けてたしアルミンも殺さなかった。危機的状況とはいえ、利敵行為の数々は観返してみると結構ある。それらの多くの伏線行為が後のルートに多大な影響を及ぼしているのがすごい。

    +4
    -0
  • #

    マルセルは弟に代わって選ばれるように自分が仕向けたライナーに対する罪悪感から、ライナーを助けたんだね。

    +4
    -0
  • #

    ★つーかさ~原作は未だ完結する事から逃げ続けて引き延ばしに必しなのにアニメはこれがFINALSEASONなのか?なら又しても1クールで中途半端に打ち切られるわけだ。やはり急いでアニメ化しちゃいけないな。

    +3
    -2
  • #

    あのメンヘラがエレンだったのかよ

    +2
    -2
  • #

    あ~ へにゃ~ら がびびびら~
    どったんばったん がびびびら~

    +5
    -1
  • #

    エレンは始まりの日の前から進撃と始祖の巨人を継承してたんだよね。
    当時、記憶に欠損があったのは進撃と始祖の二つの記憶を継承してしまったことも関係してるの?
     
    今回の話でエレンがマーレに潜入してる意図がわからないけど父グリシャの記憶を思い出したから巨人の秘密と島との関係から見極めに来たってこところかな?
     
    兵団に入っていたころの覇気が無いのは、島での平穏を破壊した巨人は被害者で、壁を破壊したのは洗脳された仲間で、その両方と自分たち全員も同じ巨人の一族だったってことを知ったから?
    それとも島の無垢巨人を全部駆逐したから燃え尽きた?

    +1
    -2
  • #

    >>79
    元々巨人引継ぎ時にはその前後の記憶が飛ぶって言ってたよ。そりゃ無垢の巨人経由するから無理もないだろうね。エレンの場合はその後がゴタゴタ過ぎて思い出す余裕が無かったんじゃないかな。

    +1
    -0
  • #

    ん?レスが1個前にずれたな

    +1
    -1
  • #

    精神病院に居た長髪が潜伏中のエレンて事?

    +3
    -0
  • Comments are closed.