進撃の巨人 The Final Season 第65話

進撃の巨人 The Final Season 第65話「戦鎚の巨人」


【公式無料配信】
【Gyao】 (1/18 12:00~1週間)

【公式有料配信】
【U-NEXT】 【Netflix】 【GYAO】
【dアニメストア】 【ひかりTV】

進撃の巨人 The Final Season動画一覧TOPへ

コメント欄

進撃の巨人 The Final Season 第65話 コメント

  • #

    待ってました!!!

    +46
    -5
  • #

    神アニメ

    +49
    -6
  • #

    ハイ!今週も体感時間が5分でした。
    もう終わっちゃった・・・次回までが長い

    +99
    -15
  • #

    戦槌の巨人かっけー

    +43
    -5
  • #

    立体機動兵と巨人が連携したら、そりゃ無敵の戦力だわな~ 今回もスゲェ見応えがあった。

    +65
    -10
  • #

    ガビ身内を理不尽に亡くして何気にエレンの追体験的な立場になっておる・・・果たして歴史は繰り返すのか?

    +45
    -5
  • #

    どちらかというとエレンを敵として描いた視点だからか、前シリーズまで頼もしいエースだったミカサが悪魔そのものに見えた

    +39
    -10
  • #

    え⁉ ガビの父ちゃん死んだ⁉

    +15
    -13
  • #

    俺がセンズリの巨チンだ

    +362
    -37
  • #

    立体起動もCGで萎え萎え

    +17
    -25
  • #

    そりゃいつもの百戦錬磨の立体機動の精鋭じゃ並みの軍隊じゃ相手にならんよな、巨人化エレンもいるし戦闘スキルと経験値が計り知れない。それが今回、敵として描かれた日にゃもう悪夢しか無い。

    +53
    -4
  • #

    いいね。すごくいい。95点

    +21
    -9
  • #

    モブキャラっぽい戦士候補生はやっぱりモブだった。

    +19
    -8
  • #

    ようやく、始まった

    +22
    -2
  • #

    パラディ島内の巨人を全て駆除し、さらにはマーレの調査船32隻を沈めた精鋭中の精鋭。
    当然中央憲兵団が使用していた対人立体起動も完熟済みの上、壁外の銃器も訓練済み。4年もあればどれだけの化け物じみた集団になるか誰でもわかる。訓練兵も4年前の「ミカサ程度」のがごろごろまだ島内にいる。
    1,2期は「壁内サイド」からの視点で、今回は「マーレサイド」からみたもの。
    巨人や人から見てみれば訓練された立体起動を駆使する兵士がどれだけ恐怖かがわかるものになっている。

    +45
    -6
  • #

    あーいやいやー♪らりらりらー!

    +18
    -4
  • #

    まあでもマーレは自業自得ですよね。

    +28
    -5
  • #

    このシーズン1話でちょっとがっかりしてたが、どうしてなかなか。成長した絵ずらはまぁ、あれだがシリアス感が増して引き込まれるのはいいね!

    +13
    -3
  • #

    CGでもええやんwなんで手書きがいいんだよ

    +27
    -10
  • #

    変化に適応できないんだよ。老人だから

    +34
    -10
  • #

    あらゆる作品に下劣韓国人はいりませんね!
    嘘つきの泥棒を連想させてしまい、子供にも悪影響です。

    +36
    -13
  • #

    >>21
    お爺ちゃん、今はもう令和なのよ

    +21
    -18
  • #

    物語の始まりを立場を入れ替えて再現されたわけね、、、

    +19
    -2
  • #

    もうシリーズも終わるってのにいまだに機動を起動と書く奴ら

    +16
    -5
  • #

    アニメでは再現されなかったけどあのジークに “2度と戦いたくない” と言わしめた相手だからな

    +31
    -5
  • #

    ジャンとフロックのやり取りが後の伏線に、、、

    +17
    -3
  • #

    もう最高・・・・・

    +22
    -2
  • #

    戦鎚の巨人だけ武器とか能力とかやたら強過ぎないか
    これなら他の巨人も雷矛の巨人とか神槍の巨人とかの方がバトル的には面白そうだな
    ジャンプ漫画的になりそうだけど

    +15
    -10
  • #

    CGひどいな…

    +19
    -22
  • #

    対巨人戦をずっとやってきた奴らだから
    巨人戦は慣れたものだな
    その中でもヤベェアッカーマン
    そして対人戦でもヤバい立体起動

    +28
    -3
  • #

    ここら辺り漫画だと微妙に思ってたけど
    アニメにすると面白いな

    +13
    -7
  • #

    >>25
    アニメでも言ってたろ

    +15
    -7
  • #

    >>28
    武器や能力は強いけど弱点丸出しなんだよな
    あの有線コード切られたら終わりだし
    本体とコード守る役割がもう1体必要だな

    +22
    -2
  • #

    真珠湾攻撃みたいだったww

    +9
    -9
  • #

    CGで違和感ある部分もあったけどそれが気にならないくらい演出が素晴らしすぎる!

    +11
    -3
  • #

    人間相手余裕すぎw

    +24
    -4
  • #

    リヴァイ乙かっこええな

    +16
    -1
  • #

    何かキャラの作画が微妙
    原作より悪化してて草
    特にミカサ・ジャン・フロックが酷い

    +14
    -2
  • #

    ミカサもしかして男性ホルモン注射でもしてるんか・・・?パット見新規の男キャラですって言われても通じるレベルで4年前と面影なかったぞ。他のキャラは面影まだあったというのに

    +28
    -40
  • #

    アッカーマン毛は人間サイズの巨人と思えばいい

    +15
    -3
  • #

    1期5話でエレンを食った白ヒゲのオッサン
    ちゃんと噛み砕いて飲み込んでれば今頃主人公だったのに
    丸呑みしちゃったせいで・・・
    痛過ぎるケアレスミスだよなぁ

    +39
    -3
  • #

    戦槌の巨人の本体ダセえw
    あれだとあんまり動き回れないんだろうな

    +20
    -1
  • #

    あ・・・また話のすじみちわかんなくまった

    +9
    -6
  • #

    ほーらおまえらキッズの大好物な巨人戦闘回始まったぞ

    +17
    -6
  • #

    おいおい、最大の売りの戦闘シーンがCGのせいで台無しじゃねーか
    楽しみにしてたのにクソやん

    +13
    -18
  • #

    どういうこと?
    全くCGとか気づかないんだが・・・
    宝石の国?だったかな
    あれがCGなのはわかったんだけども
    どこがCGなのかもわかんないw
    それとも大画面の高画質で見れば分かるのかな
    とりあえず進撃の巨人最高でした

    +28
    -4
  • #

    >>42
    本体が動き回りたい時は本体を核に巨人の身体作るんじゃね?

    +14
    -0
  • #

    やべぇ、面白すぎて終わんの一瞬やったわ。
    そうだよ、こういうアニメがいいんだよ。

    +20
    -4
  • #

    CGが糞って連呼してる奴がいるけど、そんなに酷いか?
    アメリカ人とかならキレイなCG見慣れてるだろうから文句言うのもわかるけど。

    +24
    -2
  • #

    CG部分だけ切り取ってコマ送りで見てんじゃねぇの?

    正直、違和感なく構成もよく纏まってるから、これで叩いてるのはなんかの宗教みたいなもんやろ。

    +34
    -2
  • #

    アニメ用CGとしてのレベルは相当高いよ
    エヴァ劇場版やアニゴジや楽園追放に匹敵するかそれらを上回るレベル
    間違いなく最高峰だろうね
    ただし、CGはあくまでCG
    手描き原理主義者にとってはCGというだけで許せないんだろう

    +31
    -1
  • #

    >>49
    「CG(の質)が糞」じゃなくて「CG(を使ってるの)が糞」って意味なんだと思う
    セルアニメ用CGとしては最高峰クラス
    だけどやっぱり手描きとは違う
    手描き以外は認めない派にとっては、どんなにクオリティが高かろうとCGという時点で論外なんだろう

    +29
    -1
  • #

    確かにキャラの顔変わってるけど、加齢のようにも見える。
    ジャンをちょっと太って、ミカサはより男らしくなった感じ。

    +11
    -1
  • #

    ゾフィアの下半身持って帰りたい

    +7
    -12
  • #

    リヴァイのシーンで鳥肌立った・・・!
    黒い戦闘服がより悪魔っぽさを強調してるわ。
    エレン達は自分らが以前やられたことをやり返してるだけとは言え、ゾフィアちゃんが犠牲になったり、サシャが平気で門兵撃ち殺すシーンとかはあまり見たくなかった。
    あと進撃と戦鎚のデザインは、何となくエヴァを彷彿させるね。

    +17
    -7
  • #

    戦槌の巨人が使途にしか見えなかった
    他の巨人と毛色が違いすぎる
    別のアニメを見ている感じが少しした

    +20
    -2
  • #

    戦鎚の巨人思ったより強かったな…

    +13
    -4
  • #

    みんな案外、戦槌の巨人お前やったんかーーいってならないのねw

    +22
    -3
  • #

    来週か再来週までは息を飲むような展開が続くから必見だね

    +12
    -3
  • #

    CG未完成だろ…

    +8
    -8
  • #

    アニオリでヴィリーの決意の部分捕捉されてていいね
    このお陰でよりエレンや調査兵団達、パラディ島の連中が恐ろしい存在だってのを際立ててる。

    +15
    -2
  • #

    確かにCGかなり使っててなんか違和感あったな
    普通に書いた作画からCGの繋ぎ目?が特に違和感あった気が。前の制作会社はCG使ってなかったしね
    巨人動かすところはCGでもいいけど、立体機動は止めて欲しかったかなぁ

    +8
    -6
  • #

    >>16
    ♪オイ誰か…答えてみてくれヨォォ~~ン!

    +5
    -2
  • #

    >>55
    ケーブルで繋がってるとかまんまエヴァだしなw
    まぁ、エヴァ→ガンパレ→マブラブ→進撃という系譜なので、ある意味原点回帰と言える

    +9
    -4
  • #

    >>62
    いやWITもCG使ってる
    背景はCG使いまくりだし、女型に使った捕獲兵器もモロCGだったし、3期では超大型巨人がCGになったせいでクソショボくなって批判もされてただろ

    +6
    -1
  • #

    アニメはかなりマーレ側に寄せて描かれてるから、ガビへのヘイトもずっとマシになりそうやな
    友達が二人も目の前で殺され、優しくしてくれた門兵のおじさん二人も殺され、パラディ島の人間を憎む動機がしっかり描かれてるから、この後のガビの行動もしゃーないと思える

    +19
    -1
  • #

    首脳席にトライを決め込むエレンww

    +21
    -1
  • #

    >>58
    誰が巨人かは隠してたけれど視聴者に対して推理して考察してって言う場面でもないしな。暗殺されないために誰が巨人か隠してただけだし、結局巨人同士でプロレスするから視聴者も探さんよ。

    +8
    -0
  • #

    ジークフリートさん食われてしまったん?

    +6
    -3
  • #

    鬼滅とかいう幼稚アニメよりおもしろいな
    これ映画化してコロナかで三密無視してごり押しすれば余裕で400億稼げただろうなw

    +16
    -4
  • #

    ミカサが大人になってあんなブサイクになるとは
    ガッカリだよ

    +13
    -22
  • #

    CGと手描きの比較動画がようつべにあるから違いが分からない人は見て欲しい。今井有文さんの線画集とかもハンパないです。ストーリーや演出はかなりイケてるけど、鳥肌が立つほどの視聴体験じゃないな、、、

    +3
    -1
  • #

    >>71
    ミカサは原作の時点でああだし…
    ミカサは作者の理想の女性像だそうだから、作者はああいう男みたいな女が好きなんだろう
    ていうか作者はホモなんだろう

    +6
    -13
  • #

    原作知らんから、この後どう収拾つけるのか楽しみだわ

    +14
    -0
  • #

    今回はあくまでマーレ側の視点で描かれてるから、立体機動装置を使った兵士の視点でのカメラワークがされていないのは意図的な演出でしょ。
    それでもミカサが戦鎚相手に戦うシーンは一瞬だけどちゃんと兵士視線のカメラワークで動いてWIT並みの作画で戦ってたから、やろうと思えばできないわけじゃない。
    今回の演出はあくまで「立体機動で戦う人間を客観的に見たらどう見えるか?」をテーマに描かれてるってわからない人はちょっと頭が残念な人だと思う。
    「え?え?何がおきてんの?あのハエみたいなの一体何?え?人間?」ってなったら狙い通りと言える。

    +15
    -1
  • #

    3期までは立体機動装置で飛び回る側の物語だったから、カメラも一緒になって飛び回ってた。
    今期は立体機動装置で攻撃される側の物語だから、カメラも飛び回らず地面に固定され、身動きできないまま一方的に襲われる恐怖を描いてる。
    そういう演出の違いに気付きもしないで批判するのは見る眼が無さすぎる。

    +19
    -1
  • #

    変身中の戦鎚に右ストレートを叩き込むとか作者のやりたい事がよく表現されてるな

    +11
    -2
  • #

    戦争ってこんな感jなんだろうね
    お互い正義でお互い悪なんだろう
    つらいわ
    にしても萌えん
    確かにミカサもっと可愛くなっていたら良かった感

    +13
    -2
  • #

    カルヴィ元帥はなぜ目の前に巨人が
    殺意バッキバキに突っ込んできてるのに
    特にうろたえもせず冷静に死を受け入れた
    のだろうか…?

    +8
    -1
  • #

    戦鎚の巨人はトール神をイメージしてるから他の知性巨人より群を抜いて強いんだろうけどトール神のハンマーは柄が短いという欠点があったはずなのに戦鎚のあれは妙に細長いしあのギザギザはステーキ肉叩いて柔らかくする道具みたいだしそういえば9つの巨人は喋れるのとそうでないのがいるけどなんでなん?巨人にもアスペとかいるん?
    フロックは前シーズンではエルビンを悪魔呼ばわりして生き返らせようとしてたけど今度はエレンを悪魔呼ばわりしてお乗り代え。あいつは悪魔崇拝者かなんかなん?

    +4
    -7
  • #

    >>71
    4年間筋トレ(とくに腹筋)ヤリまくったんだろうな

    +4
    -0
  • #

    うん。なんだか大人になったみんなの顔が、なんだか

    +6
    -0
  • #

    すごく悲しいのに清々しい気持ち。

    +4
    -1
  • #

    みんな10歳くらい歳をとった感じにしか見えない。若くて20代半ばか後半、いや30代前半にも見えるな。

    +2
    -2
  • #

    スタッフのTwitterが海外勢によってまた炎上したな。
    先週はエレンの巨人化シーンのBGMに不満があったようで数百件の批判コメ
    今週はCGがショボいと叩かれまくり。
    「今回は私関わってないんです…」とツイートしたのを最後に鍵をかけてプロフィールとかも全消ししてしまったようだ。

    +7
    -0
  • #

    こりゃ悪魔と言われるのも納得だ。
    巨人狩りのスペシャリスト集団が相手だと、巨人を主戦力としているマーレ軍にとっては悪夢のような出来事だな。

    +14
    -0
  • #

    始祖って誰が持ってたんだっけ
    いつの間にかエレンが引き継いだことになってる気がするけど
    あと複数持ってる場合引き継ぐ時に分けるのってできるんだっけ

    +5
    -3
  • #

    ポルコ 「パラディ島の悪魔は………人類でした」

    +5
    -1
  • #

    >>87
    フリッツ王→代々のレイス家(フリッツ王の末裔)→グリシャ→エレン
    だよ
    クルーガーから進撃の巨人を引き継いだグリシャが、ライナー達によって壁が破壊された日にレイス家に国民を守るよう直談判に行ったら拒否されたので当時の始祖の継承者を食って逃げて、その後、エレン達と合流してエレンに自分を食わせて進撃と始祖を継承させた。
    ただ、始祖の力発動には王家の血が必要で、グリシャもエレンも王家の血を引いていないので普段は始祖の力はまったく使えない。
    王家の血を引くものと接触した時だけ始祖の力を使う事ができるという設定。

    +15
    -0
  • #

    立体機動久々~やっぱこれが無いと

    +4
    -1
  • #

    ガビがキレてんのムカつくなw

    +8
    -2
  • #

    最後の人間のまま俺(巨人)をこ○す気かっていうのが全てを表してるね

    +5
    -3
  • #

    うーんCG慣れるかなぁ…いやね、俺の場合CGに対する偏見(?)を祓おうと思って見てもどうしても違和感を感じてしまうんだ…くそぅっ❗️

    +7
    -4
  • #

    マーレが巨人の力利用してあちこち戦争吹っ掛けて、収拾付かなくなってきたからパラディ攻略始めたわけで。大体マーレのせい。

    +17
    -2
  • #

    互いに互いの正義の為に戦う戦士と兵士達。

    どこまで行っても『石を投げる者と投げられる者には容易には越えられぬ柵がある』

    「立ち居地が変われば正義は牙を剥き『善と悪』もそれぞれ変わる」ということだな。

    現実世界にいる自分達もまだ実際に戦争が起きていないというだけで、同じなんだと改めてそう思った。

    +7
    -1
  • #

    CGのぬるぬるした動き自分も苦手だけど進撃のは不自然と思わなかったよ
    このレベルでも違和感憶えてしまうとは難儀だな

    +7
    -0
  • #

    暫くガビうぜえし間を開けるかそれ以外は見る

    +7
    -3
  • #

    壮大な前振りの後、物語の核心なのに展開が音速。ここからをこそもっと描いて欲しいと思うのは俺だけ?

    +4
    -1
  • #

    奇襲がわかっていて、自国民を目覚めさ、世界の支持を得るためって…それ…
    真珠湾攻撃やないか〜い!

    +10
    -1
  • #

    ミカサはブスになっとるのに、サシャは大人美人になっとるのな

    +8
    -1
  • #

    いやいや…
    根本はエヴァがウルトラマン、ゴジラ、怪獣映画ドラマ、特撮文化からきてんだよ。

    +6
    -5
  • #

    >>80
    誰もトール神なんか見たことないやろ別にええんちゃうの?

    +8
    -1
  • #

    今季おもしろいの多すぎだろ。
    無職、進撃、ウマ娘、働く細胞、呪術、ドクスト 、のんのん、ひぐらし。
    やべーな豊作よ。

    +3
    -5
  • #

    意図して奪ったわけでもなく返すのには食われなきゃならないのに簒奪者呼ばわりされてるエレン。

    +6
    -1
  • #

    マーレ側はエルディア人さえパラディ島相手に戦争してきた自覚が無いのが恐ろしい。

    +4
    -0
  • #

    腐った女とガキは鬼滅でも見てろ。諫山は盗作ばかりしてるゴミ作者共とはやはり格が違うね!男前!

    +6
    -49
  • #

    めちゃくちゃ滾るわぁぁぁぁ!最高かぁ!?

    +2
    -1
  • #

    >>80
    トールハンマーは投擲用だから柄が短いだけだぞ
    戦鎚の巨人は別にトールモデルでも何でも無い
    そもそも北欧神話のトールは巨人と敵対した神サイドのキャラだから巨人ですらない
    北欧神話と関連付けて考えるならもっとよく調べてからモノ言えよ

    +2
    -0
  • #

    >>104
    まぁ奪ったのは厳密にはグリシャだからな
    エレンはグリシャから無理矢理継承させられただけ
    でも後々のことを考えると簒奪者呼ばわりで大正解だったと思うよ
    だってグリシャは…

    +2
    -0
  • #

    >>101
    知ってるよそれくらい
    でもケーブルで繋いでるのはエヴァだよね?
    ゴジラやウルトラマンがケーブルで繋がれてるなんて聞いたことないけど?

    +4
    -2
  • #

    すげぇ
    とてつもなく、すげぇなMAPPA
    そして天下のNHK資本力!
    鬼に金棒だ

    +3
    -2
  • #

    戦鎚さん強さに対して弱点デカすぎんか?
    エレンゲリオン相手には流石に部が悪かったな…

    +5
    -0
  • #

    >108
    トール神のハンマーは小人同士が技比べの為に作った際にロキが悪さをしたから短くなったんだし北欧神話では神と巨人の境目は曖昧だったりする。タイトルの英名がタイタン(巨神)なのは無垢の巨人にとは違って9つの知性巨人は神のような存在だからだって当初から公式でも言われてたのに何を今更。ニワカと北欧神話を読んだことない人は黙っててもらえますか。

    +0
    -5
  • #

    >>113
    そうだね。でもトールはタイタン=巨神族じゃないよね、そもそも
    もうその時点で君の説は破綻してるって気づけよアホ
    お前が勝手に「巨人でハンマーだからトールだ!」って思い込んで因縁つけてただけなんだよマヌケ

    +4
    -1
  • #

    最後鳥肌立ったーーーー

    +4
    -0
  • #

    そもそも九つの巨人が北欧神話モデルだなんて設定どこにもないのにな
    せいぜい始祖ユミルが北欧神話を元にしてるってだけ
    だいいち、戦鎚=トールと言うなら、顎や超大型や鎧や進撃や女型や獣や車力は何なんだって話だわ
    元ネタでも巨人でも巨神でもない、ハンマーしか共通点のない奴を無理矢理当てはめてドヤってアホかと
    せめて9つの巨人全員に元ネタ見つけてから言えアホ

    +5
    -0
  • #

    これ同じ民族同士でどうして戦ってるんだ?
    協力してマーレ潰せばいいのに

    +5
    -0
  • #

    >>118
    洗脳教育と自己保身が半分
    あとはお互いへの憎しみかな。
    エレンとジークなんかは良い例じゃない?

    +7
    -0
  • #

    う~む、面白いw
    30分があっという間だな。

    +5
    -0
  • #

    CG全く気付かなかった

    +3
    -2
  • #

    ミカサがブスとか言ってる奴って正気なのか疑うわ
    ブス男だったらさらに笑う

    +1
    -3
  • #

    >>121
    ブスというかなんか男らしくなったわな~
    肩幅とか…

    +2
    -0
  • #

    ブスとは言っていない
    萌えが足りんのじゃ
    もっと可愛くなって欲しいんじゃ~
    回復術死碑~るじゃ

    +2
    -2
  • #

    >>121
    悪いがmappaのミカサの涙目の顔は作画崩壊だと思うよ。あれ誰描いたんかね~
    ジョジョかと思って本当に酷かったわ

    +4
    -2
  • #

    CGより作画崩壊が凄い気になった
    特にミカサ・ジャン・フロック
    次回予告見ても作画が何か怪しいし大丈夫か?

    +5
    -1
  • #

    顔の輪郭がそのままで目の位置だけ成人だから下膨れに見える

    +3
    -0
  • #

    なんだろう・・・溜めたほうがいい場面とスピーディに行ったほうがいい場面が逆になってる感がある。
    アニメーションや技術力じゃない何かが違う。

    +5
    -0
  • #

    漫画の臨場感を表現出来て無いよね。
    本来なら動画だから漫画を超えなきゃいけないのに超えれてない。リヴァイが獣の巨人を倒した回のクオリティが欲しかった。

    +4
    -2
  • #

    声優の力不足も感じた。
    今回は見せ場多いのにガッカリが多すぎる。
    声の力でアニメを2倍3倍にも出来るのに何か淡々と過ぎていった回

    +1
    -1
  • #

    >>124
    どこが?むしろ原作に近いじゃん
    あれが美人じゃないとか目おかしい

    +1
    -1
  • #

    自分はミカサも大好きだけどアルミンより可愛いミカサはミカサじゃないと思ってるのでアルミンが可愛ければ問題無いです

    +1
    -0
  • Comments are closed.