Dr.STONE STONE WARS 第3話

Dr.STONE STONE WARS 第3話「死者からの電話」


【公式無料配信】
【ニコニコ】(1/28 23:00~)
【AbemaTV】(1/28 23:30~)
【Gyao】(1/28 23:00~)

【公式有料配信】
【U-NEXT】 【Netflix】 【Hulu】 【AbemaTV】
【Amazonプライム】 【dアニメストア】 【ニコニコ】
【Gyao】 【FOD】 【バンダイ】 【DMM】 【ひかりTV】
【ビデオマーケット】 【TELASA】 【楽天TV】

Dr.STONE STONE WARS動画一覧TOPへ

コメント欄

Dr.STONE STONE WARS 第3話 コメント

  • #

    ところで言語が3千年以上たつのに通じているのがなぜなのかの説明がない。宇宙飛行士たちの祖先たちの村には、文字らしい文字もないし、

    +5
    -19
  • #

    ※1
    地球上に言語がひとつしかなかったら何千年経とうが変化しない
    言葉は親から子へと受け継がれていくからだ
    言語が変化するのは異なる言語を使う複数のグループ同士が接触して言語が混ざっていくせいだよ
    だから交流の多い地域ほど時代による言語の変化が激しく、世間から隔絶された秘境の部族なんかは言語が殆ど変化しないまま、古い言語をずっと使い続けてる

    +33
    -4
  • #

    ちょっとホロリとした
    今回のエピソードは話の組み立て方がほんと上手い
    科学の力と失われた文明とキャラの個人的な事情を上手く絡めた騙しあいの末に、最後は全てをわかった上で己の大切なもののために手を組む
    感情論と合理性が融合した上で感動させて納得もさせる完璧なエピソードだった
    思えばずっと絵柄で食わず嫌いだった原作を、たまたまこのエピソードを読んで話の作りの上手さに感心して読み始めたんだったわ
    今回の話は屈指の神回だと思う

    +27
    -4
  • #

    やっぱこういう失われた文明に未練を持つキャラが出て来たほうが面白いな
    前から思ってたけど司軍の連中は開き直りすぎなんだよ
    文明社会で生きてきたならフツーに文明社会の方が良いに決まってるやろと

    +21
    -1
  • #

    >>1
    開村したのが君だったら通じる言葉は残ってなかっただろうねwその語学力では

    +8
    -6
  • #

    ※3補足
    一応、ごく稀にヒネクレた奴が皆が使う言語とは微妙に発音や喋り方を変えた言語を使いだして、そこから徐々に言語が変化してしまうという場合もある。ギャル語みたいな。
    でもドクストの宇宙飛行士たちの末裔の村では、「正しい言語」を守り続けるための巫女という役職が存在してるので、あえて変な喋り方をする固体が現れても、次の世代にはちゃんと正しい言語が受け継がれるようになってる。
    カセキとかスイカとかは変な喋り方してるけど、巫女であるヒスイが正しい言語を守っているので、ああいう変な喋り方が次代に受け継がれて言語が変化してしまう危険を回避できている。

    +9
    -2
  • #

    つかさ軍は顔濃いの多いな

    +4
    -0
  • #

    文明バンザイ!あんな石ころと原っぱだけの外の世界はイヤだ~お家の自分の快適なお部屋が一番大好き、あんな世界なら石像のままで朽ちたほうが良いに一票

    +8
    -1
  • #

    ※7訂正
    ヒスイじゃなくてルリだったw
    コハク繋がりで月姫とごっちゃになってたw

    +6
    -0
  • #

    意外な展開だった
    面白かった

    +10
    -0
  • #

    この世の中に頭の良い人達いて良かったなあ
    おかげでアニメも見れる

    +12
    -1
  • #

    初代が宇宙飛行士って頭のいいひとたちだったから、伝承とかで残したって設定だっただろ
    >>1みたいな頭の悪いやつだったらとっくにサルになってただろうな

    +10
    -0
  • #

    ちょっと無理がありすぎる気もするが

    +4
    -3
  • #

    そそるぜこれは

    +5
    -0
  • #

    言語は、交渉や交流でも変化する。
    環境で変化する。
    だから英語でもフランス語でも日本語でも中国語でも豪雪地帯の言語は、みなどんどん短くユニゾンが進むことがすでに観測され続けているからね。

    +8
    -0
  • #

    みんなコメなげえよ

    +4
    -5
  • #

    人間に生まれてよかった

    +6
    -1
  • #

    なげえコメントは誰が読むんだ?こんなゴミだめみたいな場所の誰が書いたかもわからんコメントw

    +17
    -12
  • #

    ※16
    それは自然な言語の場合の話だね
    ※7読んでみ
    ドクストでは未来で目覚めるであろう千空とちゃんと言葉が通じるように、「正しい言語」を伝える役目の巫女を作って言葉が変化しないように人為的に矯正してたんだよ。

    +7
    -0
  • #

    >>19
    3行以上の文章が読めな馬鹿はお前ぐらいなもんだよ

    +11
    -5
  • #

    >>20
    つまり前回コメ欄で暴れてた「ら抜き言葉絶対許さないマン」は巫女だった…?

    +1
    -1
  • #

    重箱を突いて見れば、
    言語も科学もおかしなところがあるだろうが、
    いちいち揚げ足を取っていたら楽しめないのでは?

    そもそも髪が緑色なのもおかしいだろう。

    +11
    -3
  • #

    髪の色が緑なのはネギだからだろ、そんな単純なこともわからないのかよwww幼稚園生でもわかるぞwww

    +3
    -3
  • #

    >21 読む価値が無いって言いたいだけなんだけどw長文で説明した方がわかりやすかったかなwww

    +11
    -4
  • #

    25
    書き込む価値も無いコメント書き込むお前さんはそれ以下

    +8
    -2
  • #

    あえて変な喋り方をする固体が現れても

    まともな喋り方をする人たちは液体なのか?
    それとも気体?

    +1
    -3
  • #

    >>24
    緑の黒髪ともいうしなwww

    +2
    -0
  • #

    ↑わいは変態

    +3
    -0
  • #

    >>27
    ナイスつっこみw

    +1
    -3
  • #

    >26 書き込む価値ってなんだよwじゃあお前はそれ以下以下だなwww

    +3
    -2
  • #

    俺は別に書き込んでもいいけど長文は読む価値がないって言いたいだけなんだけどwなにをそんなにムキになってんだコイツwww

    +2
    -3
  • #

    そもそも長文短文の読む価値の違いとは

    +2
    -0
  • #

    >26
    それ以下以下だなって珍しい日本語使うね。どこで習ったの?

    +2
    -0
  • #

    読む価値だとかは個人の自由。しかしわざわざ価値が無いと書き込む必要も無い。

    +3
    -0
  • #

    まあまあ落ち着けよwムキになるなってイったろwww

    +1
    -1
  • #

    >34 異世界で巨乳のエロ教師に顔面騎乗させられながら覚えまちたwww

    +1
    -1
  • #

    >33 わからんのかwクソみたいな長文を読んでる時間がもったいないだろwwwなんども言わせんなよwてかそんくらい分かれよバカw

    +0
    -4
  • #

    長文だろうとなんだろうと読む奴は読むだろうし、読まない奴は読まない。端的にそれだけの事。 決め付けてそれを押し付けるような言動になんの価値が?

    +19
    -0
  • #

    なんかイキった言葉使いも草ばっか付けてるせいで余計に頭悪そうな感じに拍車を掛けてる

    +11
    -1
  • #

    >39 分かってるじゃねーかwそういうことwww

    +1
    -4
  • #

    41
    39に言われてんのお前の言動の事だろ
    流石に理解力無さ過ぎ

    +7
    -1
  • #

    草つけてばかりの猿だからしゃーない

    +5
    -2
  • #

    >42 そんなクソコメ理解したくねーよwww

    +0
    -5
  • #

    荒らし男共はご退去ください

    +3
    -0
  • #

    そうそう、長文読むときに理解力使うのも疲れるよなwww理解力ポイント消費したくないもん

    +0
    -2
  • #

    バカの理屈

    +6
    -1
  • #

    なぜかドラクエ5のビアンカを思い出したわw

    +2
    -0
  • #美少女紳士ムラムラムーン

    毎回神回、そして毎回違う感情で泣ける。ニッキーというぽっと出の新キャラでそれができてしまうのがこの作品のすごいところ。それはそうと私が考えた血を流さない方法聞いてくれるかい?ゆずりはちゃんがお色気作戦で横のスリットをもう少し広げてくれれば司軍のヒャッハーたちも鼻血を出して貧血おこして戦闘不能になると思うんだ。あ、血が出ちゃってるわwちんぽーん!!

    +8
    -0
  • #

    お前らって話は長いけど石の世界じゃ使い物にならなそう

    +1
    -1
  • #

    レスバトルが起こってしまうなんてなんて民度の低いアニメなんだ、、。きめつキッズと一緒じゃないか、、。

    +1
    -2
  • #

    なげえコメントは総じてグダグダうんちくたれてるだけでつまらんおなにープレイなんだよな。ムラムラさんのはちゃんと毎回オチがあって楽しませてもらってますわ

    +0
    -8
  • #

    自画自賛乙www

    +0
    -1
  • #

    ムラムラってゆるキャン△のコメ欄で
    マジでキモい、とにかくキモいって言われてたやつ?

    +2
    -0
  • #

    たしかに
    ハイパーきもいな

    +4
    -0
  • #

    変態おやじジガジガジサ~ンだなwww

    +3
    -0
  • #

    +1も自分で押したもの
    あんなしょもないコメに+押すやつなんているわけがない

    +3
    -3
  • #

    ↑ブーメラン草

    +0
    -1
  • #

    どうやらコメ57はしょうもないコメントではないらしいぞwww

    +1
    -0
  • #美少女紳士ムラムラムーン

    いやー俺ってばすっかり人気者だな。というよりアンチは1人だけかwまあお前が何言おうがマイナスつけようが知ったこっちゃない、俺は俺のコメントを射精するだけだしな、これからも顔面にしっかりぶっかけてやっからよろぴくぅ〜、ちんぽーん!!

    +1
    -4
  • #


    しょもないうんちくすら傾けられないつまらんおなにープレイ

    +2
    -0
  • #

    >>57のは誰かが押してくれたんだなwww
    まった期待してなかったけど
    てかまた+押してるよw
    ムラムラさんはほんとオナヌー好きだなw

    +0
    -1
  • #

    まったく期待してなかったけどだな
    失礼

    +0
    -0
  • #

    おっ、またひとつ増えたw
    こんな時間帯なのにwww
    きもムラさんのアンチってやっぱ多いんだな

    +0
    -0
  • #

    つか文明がなくともあんな世紀末ヘアにしてしまう集団と一緒にギャートルズみたいな肉食ってるユズリハよく襲われないな

    +3
    -0
  • #

    襲ったらたぶん司に殺されると思う

    +3
    -0
  • #

    あれ?1番おもろくねこれ

    +8
    -0
  • #

    この漫画がツッコミどころ満載なのは第1期から言われている事。ムキになる事はないね。所詮は少年マンガで子供だまし。設定もおかしいし、生き残りが文字を残さないのもおかしい。もっともらしい科学講座も実はおかしい。特に製鉄とか冶金工学などインチキそのもの。でも、漫画なんだから,スルーしないといけないなあw

    +1
    -0
  • #

    あらくれものにみえるけど、実はみんな心優しい人たちばかりなんだろう。だって、司に認められたあらくれものたちなのだから。

    +1
    -0
  • #

    デカルチャー

    +0
    -0
  • #

    >>70
    それだとやっぱりあらくれものになっちゃうじゃないかw
    正しくは
    司に認められた奴らなのだから

    +0
    -1
  • #

    筋肉ムキムキの姉貴とのやりとり良いね
    やっぱり面白い

    +2
    -0
  • #

    何この笑える通信w

    +1
    -0
  • #

    >>67
    正確には「科学描写は正しいが、工学描画はデタラメ」だな
    そしてこれは科学漫画であって工学漫画ではないから、工学面は「カセキが何とかした」で何とかなっちゃうのだ

    +1
    -1
  • #

    OPとEDの曲逆じゃね?

    +1
    -0
  • #

    非科学的な設定がベースの科学アニメ

    +1
    -1
  • #

    そもそも石化するのもファンタジーだろ
    多少無理あってもファンタジーでどうにかなるのよ。元からファンタジーなんだから。
    辻褄会わないガチの科学漫画だとここまで人気出てねぇよ
    ジャンプ作品なんだから、少年に手にとって貰えるように分かりやすく楽しい内容にしてるに決まってんじゃん

    +1
    -2
  • #

    千空やっぱり天才だわw
    めちゃくちゃいい話で面白かったし続き気になるな

    +4
    -0
  • #

    >>2
    巫女一人が正しく言葉を使うよう教育してるから
    三千年も変わらないとか本気で言ってるのか
    このアニメは面白いし大好きだし細かいことに突っ込まないけど、>>2は間違っている

    +0
    -0
  • Comments are closed.