ひぐらしのなく頃に業 第18話

ひぐらしのなく頃に業 第18話「郷壊し編 其の壱」


【公式無料配信】
【AbemaTV】(2/12 23:30~1週間)
【Gyao】(2/12 12:00~1週間)

【公式有料配信】
【dアニメストア】 【ひかりTV】
【ニコニコ】 【U-NEXT】 【FOD】

ひぐらしのなく頃に動画一覧TOPへ

コメント欄

ひぐらしのなく頃に業 第18話 コメント

  • #

    沙都子が一緒なら村出てOKなのかね

    +8
    -7
  • #

    これ元凶編だろうし沙都子試験落ちたんじゃね?w

    +18
    -7
  • #

    伏線としては沙都子はトラップのような悪知恵がない場合はガキ以下の記憶力と学
    卒業後は雛見沢や部活メンバーに接点がなくなりそう
    ババ様達が雛見沢の確執を解いた時に特に変化がなかった
    梨花ちゃまは一緒に行こうと言っていた
    以上の点から沙都子は狂信者の線はなく雛見沢に部活メンバーで一人残される状況に陥っていた
    どう見ても落ちてますね、ありがとうございました
    こんな事で必死に梨花ちゃまが勝ち取った周回ループしようとしてんじゃねぇよ…

    +28
    -6
  • #

    は?素直に前回の続きやれよ

    +31
    -28
  • #

    これは旧作見てないと理解するの難しそう

    +20
    -4
  • #

    実は沙都子と梨花はちゃんと進学できたとして
    残ってる悟史が起きた後にすべてを失ったと考え即発症→羽入に強制ループを強いるという線は?
    ループ後は自分は起きれる状態じゃないから沙都子にメンバーを雛見沢に縫い付けるようにさせた

    +12
    -7
  • #

    来いよサトゴン銃なんてってあれ?前回は?

    +32
    -22
  • #

    あれ?一回分見逃した?

    +23
    -15
  • #

    >8
    大丈夫、見逃してないよ。
    これは前回ラストで沙都子が黒幕だったことが分かって、なぜ沙都子が黒幕になってしまったのかという理由と経緯を描いてる。

    +32
    -6
  • #

    神経衰弱できないのが試験落ちる伏線w

    +11
    -3
  • #

    結構猶予期間あるし脳に障害があるとかじゃなければ受かるやろ。
    あの性格だとすぐ苛められそうだけどな

    +8
    -1
  • #

    いやおまえら羽入が普通に混ざってることに突っ込みなしかよw
    あいつ消えたんじゃなかったのか?

    +114
    -25
  • #

    さとこや梨花ちゃんが中学生になったから、圭一は高3でレナは高2になったのかな。

    +17
    -4
  • #

    このエピソードでわからるんだね。ひぐらし業の内容の全てが、そして最後のエピソードで決着をつけて完結みたいな。

    +13
    -2
  • #

    基地外無罪はほんとに糞

    +10
    -7
  • フィクション大魔王

    来週から「沙都子の入試のやり直し」(受かるまでループ)がはっじまっるよ~ん
    でも記憶を持ち越せるなら楽勝じゃん

    +8
    -17
  • #

    沙都子と梨花が二人の家庭教師となった圭一の争奪戦を繰り広げるラブコメも見てみたいぜ

    +8
    -5
  • #

    富竹‥‥何か演技下手になった??
    最初のとこ棒読みに聞こえたんだけど‥‥

    +7
    -4
  • #

    亜咲花、ゆるキャン唄ってひぐらしも唄ってるのか。

    +4
    -0
  • #

    >>18
    大川さんも結構なお年だからなぁ…

    +6
    -0
  • #

    完全に沙都子のエゴが原因で梨花ちゃんのこれまでの苦労台無しにされるの胸糞だろ

    +7
    -2
  • #

    >12
    あれは旧作のハッピーエンドルート。その後みんな進級して何事も無かったように見えたが、そこに至る前にどこかで梨花が選択を間違えたから初回から前回までのような惨劇前(騙し編)再び戻って来てしまったって事。
    端的に言えば第一話で「なぜまた雛見沢に戻って来てしまったの?」って梨花が言ってたけどその原因と真相を郷壊し編で明かされるって事だよ。
    時系列バラバラ過ぎるから旧作観てひぐらしの大まかなストーリーや話の流れとか話が急にループする演出とかに耐性が無いと難しいかも

    +19
    -1
  • #

    梨花がおしゃれJK生活なんて夢見ないで金八先生とか金髪先生シリーズみてスケベな学校生活に憧れたらよかったのにな
    沙都子と儂編は勃起指数高めでよい

    +5
    -26
  • #

    奇妙奇天烈過ぎるこのアニメ

    +4
    -1
  • #

    ※18
    そうそうもう結構お歳だよ。少し前に体調不良でお休みしてますしね。

    +10
    -3
  • #

    で、結局受験に失敗して雛見沢に一人取り残された逆恨みで人殺しになるわけ?
    テキトーすぎんだろ
    話考えたやつアホか?

    +10
    -26
  • #

    >>12
    ニワカくんは旧作全部見てから出直しといで
    煽る域に達してないから

    +22
    -0
  • #

    12
    旧作観てきなさい。無印と解ぐらいはね。

    +15
    -2
  • #

    旧作見ないとわからないようなのをアニメでやるなよ。
    また、見ているのが当然と考えている、オタクのマウントぶりは笑えるな。
    自分が社会のクズですってカミングアウトしているようなもんだぞ。

    +6
    -26
  • #

    >9
    >>8
    大丈夫、見逃してないよ。
    これは前回ラストで沙都子が黒幕だったことが分かって、なぜ沙都子が黒幕になってしまったのかという理由と経緯を描いてる。


    それだと時系列おかしくないか?
    前回の拳銃ぶっ放したサトコは小学生だろ。
    今回は中学生なんだから、小学生のサトコが黒幕になったいきさつを中学生のサトコに求めるのは矛盾していないか?

    +1
    -22
  • #

    いや旧作見ててもあんなの意味分からないだろ
    >>12の説明でやっと分かるのが普通だよ
    暇人じゃないしなw

    +2
    -24
  • #

    >29
    >旧作見ないとわからないようなのをアニメでやるなよ。
    今期で言っても、リゼロ、ウマ娘、ショーバイロック、のんのん、ゆるキャン△、ログホラ、転スラ・・・ 枚挙に暇がないとはこのことよ

    旧作見ていなくても説明してもらえるのが当然と考えている、ゆとりの厚顔無恥っぷりは笑えるな。
    自分が未だ巣から飛び立てない雛鳥ですってカミングアウトしているようなもんだぞ。

    自分が楽しみたいならそれなりに準備する 嫌なら切ればいいさ 誰も止めんよ

    +26
    -4
  • #

    12の説明のくだりが意味不明だが説明じゃなく勘違いを書き散らしてあるだけだし
    ※13も相当な理解力だがなw
    暇人しかいない場末で暇人でないとは可哀想な奴

    +5
    -3
  • #

    ここまで見ておいて頭沙都子がいるのは草

    +22
    -1
  • #

    何これ?
    先週の続きはどうなったんだ???

    +4
    -9
  • #

    この話は時系列的には1話の前の話
    沙都子がラスボス化した理由が語られるのだろう

    +12
    -0
  • #

    えっ
    先週回のルートでサトコが拳銃構えて惨劇起こす前に
    みんなで取り押さえて病院で保護、治療
    そして中学生になって完治して今回の話に繋がったと思ってたけど違うのか

    +3
    -9
  • #

    >30
    時系列がおかしいのは米22の言ってるようにループしたからだよ。
    今回のは旧作のハッピーエンドルートの後の話で、惨劇も何も無い平和な日常を手に入れたけど進級したから元々の部活メンバー全員で過ごせる日常は無くなってしまって部活も下級生を交えるようになったから以前のように仲間内だけで好き勝手に楽しめる環境では無くなった。
    今の平和な日常に不満は無いけど何か物足りない虚無感のような物があって、このまま皆がバラバラになってしまうのは寂しいなと思ってた。でも梨花だけはずっと側に居てくれるから大丈夫だった。そしたら梨花が雛見沢の外の学校へ行くと言い出して沙都子も同じ学校へ行くのを誘われた。←ここまでが今回

    それでここからは次回以降なので推測になるけど梨花と同じ学校を受験して、おそらく不合格となり梨花と離れ離れになってしまうことになる。更にこの先、圭一やレナが卒業したら心を許せる人が近くに一人もいなくなってしまう。自分だけ取り残されてしまう恐怖がフラッシュバック(最愛の兄が居なくなってしまった過去のトラウマがある)して耐え切れなくなり、このまえ孤独になってしまうくらいならいっそ過去に戻ってしまえと何らかの方法で過去に戻る。そして騙し編が始まる

    それで前回のは、沙都子が何か怪しいなと睨んだ梨花が探りを入れたら以前ハッピーエンドで終わったはずなのにまた惨劇が起こる過去に戻ってしまったのは沙都子が原因で、黒幕は沙都子と判明したって事。

    +9
    -0
  • #

    >31
    >33
    安価ミスって無い?
    米12は説明してないし米13は暇人ではないなんて書いてないし

    +1
    -0
  • #

    梨花が外に出たいという夢を持っていたが打ち明けてこなかったのは
    沙都子の病気が理由だったのだろう
    それが完治したと言われ安堵したのが始まりか
    惨劇を止め、周りに変化が起きる中で完治なんて言われたら夢見ちゃうよな
    一緒に進学するものの梨花が別の誰かと仲良くし過ぎた
    その結果…みたいな感じかな?
    梨花はOPの体格に近いんだけど
    謎少女の服は襟がある様に見えるからループに入る死は時間的にはまだ先と思う
    しかし、郷壊し編って沙都子壊し編やん酷すぎる
    (沙都子、ワシ変? 鉄平談)

    +5
    -0
  • #

    いずれにしても沙都子のわがままから惨劇が始まりそうで胸糞悪いな

    +8
    -1
  • #

    おまえらすまん>>31内のアンカーは>>22の間違いだった

    +3
    -0
  • #

    沙都子鷲編

    +1
    -10
  • #

    そういうとこやぞ隠せない暇人臭
    おのずからゆうか何人か指摘しとんようやが訂正したことで少し好感度UPやぞ
    ガバナナしゃんの称号を授ける

    +1
    -20
  • #

    ネタバレするとK-1以外全員魔女

    +0
    -10
  • #

    >45
    そりゃ圭一は男だからな
    頑張っても不細工な魔男にしかなれんわw

    +1
    -10
  • #

    前回の黒幕さとこ落ちがイミフすぎたんでさっさとどういうことだったか知りたいところ
    意表を突くことだけが目的であんな展開にしたわけではないだろうと思いたい

    +0
    -0
  • #

    俺は悟史黒幕説推すけどなぁ
    というか悟史はループ後は大体寝てるから沙都子に入ってる説あるわ
    ループ殺しの剣で沙都子を刺して悟史を戻せって感じなんだろうな

    +0
    -11
  • #

    入院してたとはいえトミーの声苦しそうだったな
    侍道やジョジョのナレーターと偉い違いだ

    +10
    -1
  • #

    魅音はクビw

    +1
    -8
  • #

    >>48
    それは絶対に無いよ
    そもそも悟史にはループ能力も動機も無い
    沙都子の中に入ってるとするなら羽入かうみねこの魔女のいずれかだ

    +11
    -6
  • #

    >>37
    その理解力の無さは脳に障害があるのを疑うレベルだぞ流石に

    +16
    -0
  • #

    >>4
    普通に前回の続きだよ
    前回で沙都子が黒幕と判明し、じゃあどうしてただの小学生に過ぎなかった沙都子がループ能力を手に入れて殺人鬼になってしまったのか、を説明するのが今回からの話なんだから
    推理モノで犯人が動機と犯行を自白するシーンが今回の話だ
    犯行に至るまでにどういう出来事があったのかを語ってるのが今回の話だ

    +15
    -0
  • #

    >>53
    それ続きって言わんのや…

    +5
    -16
  • #

    大川さん声聞く限り結構ヤバそうなんが
    ドラゴンボール超で八奈見壌治八奈見乗児さんの界王様の時みたい

    +3
    -1
  • #

    >>54
    いやどう考えても続きだぞ
    犯人が判明(前回のラスト) → 事件の真相(今回の話)
    って流れなんだから
    犯人が判明した次に事件の真相を明かさずにいつ明かすんだ?
    お前は推理モノで犯人が事件の真相を話しだしたら「話の時系列が飛んでごちゃごちゃになってる!」って言うのか?
    頭おかしいんじゃない?

    +15
    -6
  • #

    >>56
    沙都子が銃を向け、梨花に話しかけながら過去の映像が流れてる中でナレーションしてるなら続きだと思うんだが、今回は視聴者に過去の映像を見せているだけなので時系列的に続きではない
    何故そんなに顔を真っ赤にしてるのか分からないけど、もう少し冷静になりましょう

    +7
    -12
  • #

    意地になって話の流れが分からんってまだ外人君達の方が把握できてるの草

    +17
    -1
  • #だいそうげん様

    ※12
    ワロタwwwww
    このダラズがっ!!

    +6
    -2
  • #

    >>58みたいな常駐のキモオタより糞コテハンのほうが安心できるというw
    ながら見してるくらいの人からしたら時系列などわかりにくいアニメな部類になるのは否めんだろうね
    選ばれしアニオタ外国人とライト層を比較する思考回路はいかれてるし毎度の稚拙なプラマイ操作テクは草不可避
    もうなんでも自分の気に入らないことは脊髄反射で攻撃しないと収まらないとかステレオタイプのオタクすぎてきもいんだよな

    +2
    -1
  • #

    56のプラス連打、反論へのマイナス連打が露骨すぎて気持ち悪い…

    +1
    -1
  • #

    つかこれネタじゃなければ日常生活にも支障が出てるだろ

    +1
    -0
  • #

    黒セーラー服( ゚Д゚)ハアハア…♡
    JCサトゴンきゃわぃー♥

    +0
    -0
  • #

    ひぐらしだけならなんとかなるかもだけど基本ほぼ全作品のコメ欄にもいるしなwなろう系が特にお気に入りみたいのようだけどw
    とっくに日常生活なんて捨てて全力コメ欄監視生活だからちょっと手遅れだね
    本人からすれば仕事のつもりか義務感なのか唯一の生きがいなんだろけどな

    +1
    -1
  • #

    >>64
    いや君の事を言ってたんやけど…

    +2
    -0
  • #

    次の放送から過去話が始まる、なんてよくある手法なのに何を喚き散らしてんだか
    しかもご丁寧に冒頭に鷹野撃退シーンがあるから、前作トゥルーエンドの後の話だとすぐわかる
    ながら見してると言い訳しながらわざわざコメントしに来るとかどんだけ構ってちゃんなんだよ
    人生無駄に浪費してないで、自分の好きなものに没頭したら?

    +1
    -0
  • #だいそうげん様

    ニワカは相手にならんよニワカわ!

    +4
    -8
  • #

    話が分かってない人って、起承転結で進まないと理解できないのよ。
    だから、なろうみたいなご都合で順序良く進む話が好みなの。

    +0
    -0
  • #

    俺の推測では沙都子も受験受かるけど、入学後ひどいことあって、「雛見沢に戻りたい、あの頃に戻りたい」の誘惑を黒幕にされたって考察してみる。

    +5
    -0
  • #

    時系列逆転なんてどこにでもある手法だろ
    主人公の葬式から始まる映画だってある
    そしてタイトルは「生きる」

    +0
    -0
  • #

    出題編第一話が狙った開始15秒で惨劇よろしく開始15秒のハッピーエンドなんて粋だなあ

    +0
    -0
  • #

    悟史が未だにフリーなのが不気味
    イレギュラー多発してたのに起きたパターンがなかった

    +0
    -0
  • Comments are closed.