進撃の巨人 The Final Season 第68話

進撃の巨人 The Final Season 第68話「義勇兵」


【公式無料配信】
【Gyao】 (2/8 12:00~1週間)

【公式有料配信】
【U-NEXT】 【Netflix】 【GYAO】
【dアニメストア】 【ひかりTV】

進撃の巨人 The Final Season動画一覧TOPへ

コメント欄

進撃の巨人 The Final Season 第68話 コメント

  • #

    もう終わちゃった~早いよ毎回、でも時計を見るとちゃんと24分経過しているという不思議な感覚

    +39
    -7
  • #

    神アニメ

    +33
    -6
  • #

    サシャ・・・生きて帰ればまた肉も海鮮料理も好きに食べられたんだぞ・・・

    +38
    -1
  • #

    講和路線のアルミンと理想を捨てたエレンの会話が両方正論だから見ていてツライ。あと回想とはいえ食に貪欲で元気な、みんな大好きサシャが見れてチョット癒やされた。サシャは過酷な状況下でも皆に愛され枠だったんだな

    +35
    -3
  • #

    戦争を軸に物語りが進むが、派手な戦闘シーンがなくとも深い魅力ある貴重なアニメ。そんな難しい課題をさらっとやってのける有能な脚本演出に脱帽する。

    +47
    -5
  • #

    どちらかが絶滅しない限り、この戦争はもう止まりようがないだろうな

    +25
    -4
  • #

    エルディア人解放のために戦った。でも敵は洗脳されたエルディア人
    講和を目指していたアルミンがマーレ艦隊を壊滅させて甚大な被害を出した
    島で大量の巨人と戦っていたとき以上に救いがない

    +40
    -0
  • #

    あーいやいや♪らりりりあー!

    +11
    -2
  • #

    本当に深くて面白い。こういう作品がもっと増えてほしい

    +25
    -4
  • #

    ぶっちゃけ、今回はイマイチだった

    +31
    -36
  • #

    反マーレは56されたのか?

    +6
    -7
  • #

    戦争の現実ってこうなんだろう
    回避するには
    やはり相互理解・寛容しかない
    お互いの日常があるのだから
    でも
    エレンの選択は間違いではないと思っている

    +25
    -4
  • #

    大人気の鬼滅よりも正直このアニメの方が凄いと思う。だけどアホどもは内容に関係なく天気の子とか君の名はとかジブリアニメといったクソつまんねぇのに流されて、感動したとか涙がでたとかアホな感想wマジアホばっかw

    +21
    -16
  • #

    ※12
    いやとりあえず一回戦争してそれから和解するんだよ。
    歴史を見ても和解って戦争しないと出来ないよ。

    +17
    -7
  • #

    ※10
    ちょっと話が前後しすぎて時系列がわかりにくかったよな。
    まあ進撃は回想を多用するアニメだから今更なんだけど。

    +20
    -1
  • #

    アルミンとアニの淡く切ない恋物語

    +14
    -11
  • #

    サシャとコニーって付き合ってると思ってたわ。

    +9
    -2
  • #

    巨人化の薬を渡してる場面は義勇兵だけじゃなくて元マーレ兵もいるけど、彼らもマーレを裏切ったの?

    +12
    -6
  • #

    今回の海外の反応が気になるw
    人種差別だと黒人が怒るコメントで荒れそうな予感…
    アニメに黒人を出さなくても怒るし出しても怒るから、いつもの事だけどなw

    +18
    -2
  • #

    次回から当分ずっとダレてつまらなくなるんだよな・・・・

    +3
    -9
  • #

    >>13
    進撃って今後の展開とかほぼ原作のナウシカのパクリみたいなもんなのにジブリより下とかよく言えるよね・・・・ナウシカを描いた宮崎駿が凄さがよく分かる

    +13
    -8
  • #

    13じゃないけど、すぐ鬼滅とか他の作品だして比較しようとするのは何がいいたいのかよくわからん。求めるものなんて人それぞれなんだから好きに見ればええやん。

    +28
    -0
  • #

    エレンやアルミン達はもう後戻りどころか立ち止まることも許されないんだね、ただただ平穏な日常が欲しいだけなのに

    +17
    -0
  • #

    >21 元ネタが何で、何のオマージュなのかはどうで良い話、要はこのアニメが面白という事実だけだ。あと宮崎駿が凄いのは世界が認める周知の事実

    +24
    -0
  • #

    しばらく見るのやめるかな
    話が進まなくてダるい

    +20
    -18
  • #

    エレンが暴走を始める前の段階で
    ジークがマーレの調査船の1つに乗って来ればよかったんじゃないかと思うけど
    他国との戦争で忙し過ぎたのかな

    +13
    -2
  • #

    黒人の肌の色の部分放送したのか
    海外がどう反応するのか
    批判の流れにならないといいけど

    +9
    -4
  • #

    ついに来週は冒頭で中2エレンを追い込むハンジさんが見れる
    ここのアニメ化が一番楽しみだった
    調子乗ったあいつにキャン言わしてやってください!

    +8
    -1
  • #

    ああやっと、すじみちが腑に落ちた

    +6
    -2
  • #

    ほっとんど黒人と接してきてない日本人じゃ格が足りないよ

    +11
    -4
  • #

    >>27 半島に気を使い過ぎたあげく、受けた仕打ちを忘れてはいけない

    +11
    -1
  • #

    親父の一言にすべて持っていかれたわ

    +17
    -0
  • #

    なんか脳筋ミカサ完全に空気だな。エレンとアルミンがすれ違い始めてるのにこいつはエレン信者で戦うことしか考えてない。ファイナルめっちゃ面白いし、神アニメだと思うが風呂敷が広がりすぎて1人1人の存在理由が薄くなってしまってるのが残念ではある

    +8
    -8
  • #

    人種差別言ってる奴はオニャンコのセリフちゃんと聞いたのか?俺はあの言葉こそ世界に伝えて広めていけばくだらない差別もなくなると思うのだが

    +28
    -1
  • #

    オニャンコポン自身が神だからな

    +13
    -1
  • #

    大坂なおみがアニメ化したときに肌の色で炎上したっけな

    +10
    -0
  • #

    もちろんタダなんやろ?
    え?

    +18
    -1
  • #

    ※13
    進撃厨は人間のエゴを真っ向から受け止める事ができるリアリスト
    ジブリ厨は人類皆兄弟・平等の綺麗事を唱えるお花畑なパヤオ脳
    リベラルを隠れ蓑にした日本の共産化浸透を食い止める為にもこのような正しい思想を伝える作品はもっと増やしていかなければならない

    +17
    -4
  • #

    ※33
    むしろミカサはアルミンと同じで、できれば戦闘は避けたいんじゃないか?
    今の非情なエレンのやり方にも納得はいってない様子だし、昔のエレンに戻ってほしいと思ってるはず。

    +17
    -1
  • #

    サシャの親父は巨人に親を殺された子供たちを引き取って育ててるみたいだから、できるだけ金は使いたくないんだろう。
    ちなみに墓参りに一緒に来てた娘は、サシャが助けたカヤって娘な。

    +11
    -1
  • #

    よく聞くとサシャはオニャンコポンのことを「オニャンポコン」って言ってるなw
    あとミカサの水色のワンピース可愛かった。

    +7
    -3
  • #

     前回では泣けないったけど、今回は涙が溢れた。
     サシャを思いやる人の悲しみが伝わってきた。
     コニーの「自分の半分がなくなったみたいだよ」もよかったし、
    サシャの愛人?からしたら自分が作った料理をめっちゃ美味しそうに食ってたサシャがもういない、なんて悲しすぎるよ。
     あの回想はずるい…。

    +10
    -24
  • #

    3年で見た目が変わりすぎじゃね?

    +10
    -2
  • #

    何で王家の巨人じゃないとダメなんだろ
    王家の人間との接触じゃダメなのか

    +3
    -3
  • #

    今日発売の別マガで原作あと2回で完結と告知してたが
    どう着地させるのか…

    +9
    -0
  • #

    >43
    3年で15歳が18歳になったんかな?
    まあ、子供が大人になったってことやろね

    +6
    -0
  • #

    全ての血を得たエレンが最後結晶化して未来永劫、血が散らばることがなくなった。とかならマーレ人大方生存で綺麗に終われそう。
    虐殺ENDだけはやめて欲しい。

    +5
    -0
  • #

    涙腺ゆるゆるだったのによぉ
    サシャのおとんが全部ぶち壊してくれたぜw

    +10
    -0
  • #

    アニメは申し分なし。既に書かれているが「ニャンコポン」とはガーナ語で神様の意味。
    サーシャの墓前に現れた両親の横にいた金髪の子供はサーシャが村で助けた少女。

    +7
    -3
  • #

    あの場面は、流石はサシャのオトンだわ、と思ったわWW

    +18
    -0
  • #

    >>21
    毎回見に来といて、毎回同じような事書き込むやつ
    そんな不満なら見なきゃいいだろwww

    +8
    -0
  • #

    ※11
    単に拘束されただけだよ
    ジークが裏切らないように人質ってわけ

    +10
    -0
  • #

    ※14
    いや、そりゃ「和解」という言葉自体、争い前提の言葉だしw
    要は「仲直り」って意味だから、仲直りするにはまず喧嘩してないと仲直りなんてできないわw
    争う前に問題を解決できたならそれは和解ではなく「妥協」や「交渉」と呼ぶべきだからなw

    +6
    -0
  • #

    長い時間をかけていけばいずれ誤解も解けて相互理解できるようになる
    だからそのための時間を稼ぐために手出しできないようにする……というのがエレンの目的だったハズが、逆に誤解を誤解ではなく「事実」に変えてしまっているという本末転倒っぷりよ

    +9
    -0
  • #

    せーえーらーふーくをーぬーがーさーないで
    いやよだめよがまんなさあってー

    +2
    -4
  • #

    これはコミックス値上がりしますわ

    +11
    -0
  • #

    人は数集まると争いだす生き物だから、もう仕方ない
    敵を話し合いの席につかせる為には力量差で徹底的に叩きのめして、その気にさせないと
    第二次世界大戦で米が日本に核の力を見せつけたように

    +8
    -3
  • #

    >>54
    BLMを彷彿とさせる
    「黒人は悪い奴じゃない!犯罪者扱いするな!」と訴える為の運動のはずが、暴動と化したせいで逆に黒人への偏見が「事実」になってしまっているという

    +8
    -0
  • #

    サシャが美味そうにエビ食ってる姿観て先週の悲劇を思い出してまた泣いてる。

    +5
    -1
  • #

    >>57
    いかにも外交下手な日本人が考えそうな発想だな。
    今までの話でマーレに恨みを抱く人々が結構な数いるという事がわかってんだから、反マーレ国家に巨人の力を貸して協力すると持ちかけて同盟をとりつけて、世界を親マーレvs反マーレの2大勢力にわけて冷戦に持ち込むという手もあったのに。
    エレンが反マーレも巻き込んでテロ起こして全部敵に回してしまったせいでその方法も取れなくなった。
    まぁパラディ島は100年間、外交とは無縁の政治をおこなってきたから、外交ができる奴がいなかった(そもそも外の世界のことさえロクに知らなかった)から、外交によって反マーレを抱き込むことでマーレを牽制して時間を稼ぐという発想ができなかったってことなんだろうけどさ。
    この辺はエレンの襲撃を利用して全世界を味方につけたダイバー家との外交手腕の違いが如実に現れてると言える。

    +8
    -4
  • #

    黒船来襲 Σ(・□・;)!?

    +3
    -2
  • #

    話し合うには時間の前にそもそもとっかかりが必要で、先の調査隊でさえ内部に裏切り者がいてはじめてなんとかなった様な物。ついでに反マーレ国家がエルディアに力を貸すとは思えない、マーレ潰したら次は自分達だと思わないわけがないからね。エレンとジークにもう時間が無い以上どうにも…

    +10
    -2
  • #

    >>8
    ラッサイラッサイ♪ハビャラララ~♪

    +4
    -0
  • #

    エレン側にはとにかく「時間がない」よって何が何でもいかなる手段と犠牲を出してでも短期決着を目指したいところ。でもそうなると流れる血の量が敵味方半端ない命の数も足りなくなりそうどうしよう?って事でOK??

    +3
    -0
  • #

    エレン、髪だけは切って欲しい…

    +10
    -0
  • #

    そもそも時間稼ぎして有利になるのは世界側だしね。あと百数十年でも稼げば核兵器でも開発して全エルディア人を解放の名目で島に集めて焼き払っちまえってなもんで。

    +9
    -0
  • #

    BLMにもKKKにも配慮したおニャン子くんの台詞は秀逸

    +5
    -0
  • #

    >>62
    別にマーレを潰す必要はないだろ
    マーレがエルディア人の力を利用するなら、自分達もエルディア人の力を利用してマーレと対等な立場になればいいだけ
    そしてお互いに手出しできない状況を作ればいいだけ
    それが冷戦
    エルディア人=核兵器、マーレ=アメリカと考えるといい
    アメリカだけが核を持ってるからダメなわけで、世界中が核を持てば核戦争になる恐怖から戦争できなくなる
    パラディ島はそういう感じで、反マーレ国家に自分達を兵器として売り込むべきだったんだよ
    まぁそんな外交手腕のある奴がパラディ島にいなかった(そもそも外の世界のことさえロクに知らない)から、そんな手段なんて取りようがなかったんだけどさ

    +3
    -3
  • #

    >>66
    逆だと思う
    エルディア人が脅威でさえなくなれば、エルディア人を滅ぼす理由がなくなる
    世界中がエルディア人を敵視する一番の理由は、「いつまた地ならし発動で自分達が滅ぼされるかわからない」という恐怖ゆえだからな
    巨人の力が脅威でも何でもなくなれば、別に滅ぼす必要がなくなり、それどころか巨人は「エネルギー効率がメチャクチャ良い重機」として使えるから重宝されるようになる

    これは俺の予想なんだが、かつてグリシャが見つけた「エルディア人は巨人の力で世界を助けた」って文献は、実は2000年前の進撃の巨人継承者が見た未来の世界の話なんじゃないかと思ってる。
    つまり、エレンの地ならしによって滅びかけた世界を、エルディア人達が巨人の力を使って復興させていく中で、「人類を滅ぼす悪魔」から「人類を助ける存在」へと認識が変化していき、そんな未来の光景を見た2000年前の進撃の巨人継承者が文献に書き記していたんじゃないかと。
    グリシャは古代文字が読めなかったので、絵だけ見てあれが過去の出来事だと誤解してしまったけど、あれは本当は未来の出来事だったのでは、と。

    +5
    -7
  • #

    >>43
    制作会社変わったからそりゃね・・・・

    +5
    -0
  • #

    >>21
    宮崎は死ぬ前に
    ナウシカ漫画版をテレビアニメシリーズとしてやってくれないかなぁ

    +4
    -0
  • #

    巨人が人をムシャムシャ喰うのが面白いアニメなのにサシャが肉やロブスターを食べてるシーンなんてどうでもいいのになんかNHK放送になってからフツーのアニメになった感じ。
    規制とかあるのかなぁ?

    +3
    -4
  • #

    サシャ追悼回だった…

    +3
    -0
  • #

    >>69
    核で焼けても個人携行の武器では簡単に無力化できないのでエルディア人が脅威であり続ける事に変わりは無いのですよ。なにせ見た目は他民族と大した変りもなく、こそっと忍び込ませていつでも巨人化させられますので…

    +6
    -0
  • #

    >>68
    核兵器は自我が無いのでそれが成り立つけれど、エルディア人には自我がありますので…
    ちょっと工作されたら内乱始めたような連中だし、頼りすぎるとまた転覆されかねないし、暗殺されたら巨人の力が行方不明になってしまうしでエルディア人を信頼するに足る材料がどこにもないのですよ。

    +5
    -1
  • #

    >>74>>75
    それらの懸念は、タイバー家という、実際に外の世界の人々に受け入れられたエルディア人という前例がいる時点で反論になってないんだわ。
    タイバー家とそれ以外のエルディア人と何が違うかって、他の民族の人々を助けた事実があるかどうかよ。
    いかに巨人の力が脅威といえど、それが人助けに使われるなら受け入れられ信頼されるということを、タイバー家の存在がまさに証明してるわけで。
    それを忘れちゃいかん。
    結局のところ、パラディ島っつーかエレンは世界からの信頼を得ることを放棄してるだけなのよ。
    まぁ100年も記憶を奪われて引き篭もってたせいで、世界に対し信頼を得るチャンスなんて今までなかったんだからしょうがないっちゃしょうがないんだけどさ。

    +3
    -2
  • #

    3期の巨人はコックピットからの出入りみたいになってきたな
    4期は進化してパイルダーオンすんじね?

    +3
    -2
  • #

    >>76
    そしてタイバー家以外の巨人はよりにもよってマーレに兵器として他国他民族に使用されよりエルディアへの憎悪を募らせたことも事実。
    タイバー家だって作られた英雄としてその後何もしなかったから受け入れられているだけで、巨人戦争終結の真実を語ったら自身らの立場がどうなるか分からなかったからパラディに全部ひっかぶせてうやむやにしたんじゃないかな。
    あくまでタイバー家が例外なだけでその他のエルディア人に対する認識は悪魔以外の何物でもないのよ。

    +4
    -1
  • #

    あと巨人の力自体序列があるので振り分けて均衡を保つのは無理じゃないかな。超大型と始祖が強すぎる。

    +4
    -0
  • #

    >>52
    おかっぱちゃん達はジークに命預けてるから人質の価値はないよ
    それより壮大な侵入破壊工作の可能性を捨てきれないから無垢の巨人を操れるジーク解放行動を阻止する為ね

    +2
    -1
  • #

    >>34
    そこ最初マンガで読んだとき、なんかグッと来たわ

    +2
    -0
  • #

    グリシャ「全員縛り首にすべきだ!」

    +0
    -1
  • #

    文字逆さまにすると読めるんだな。

    +4
    -1
  • #

    今回アルミンがアニに語りかけてることを予測できた人がけっこういたな。原作と比べて薄明かりのひんやりした屋内で喋ってる感出しすぎだな。あれで察した人が多かったんだろう。原作ではタイルの上に座ってることしかわからなかった。ちょっと見せすぎだよ。ヒント出しすぎると初見さんの驚く反応が楽しめなくなるからもっとうまくやってほしい。

    +1
    -0
  • #

    毎度秒で2〜30分が終わる・・・

    +4
    -0
  • #

    ※34
    おそ松兄さん
    「そうそう、差別は良くないよね。
    六つ子もニートも多様性 ~ ♪」

    +0
    -4
  • #

    今回は手抜きがちょいちょいあったな。地ならしのシーンがカットされてたし、サシャの無言の帰還シーンもなかった。特に残念なのはサシャ帰還シーン。悲しいけど、あれはサシャが死んだ後の姿が見れる貴重なシーンなのに全部回想だけで済ませた。
    動きのあるシーンはできるだけ描かないようにして、回想だけで済ませられるならそうした。会話中心回だからスタッフ小休止回にしたかったのかな。

    +4
    -0
  • #

    海外ではオニャンコポンの受け答えが絶賛されているね。原作だと、まだ、BMLが問題化されていない時だが、アニメでは実にタイムリーな感じと受け取ったようだ。日本人が考えるより人種問題は深刻な問題なんだろう。パラディ島の人々からすれば、黒人など初めて見る人種だし、サシャの質問も素朴な意見。神と言う存在も、ウォール教はあるが万物の神と言う概念ではない。魚介類の食べ物も彼らからすれば初めて食する食べ物。初めて世界の広さに触れた驚きがうまく表現されているね。

    +6
    -1
  • #

    >71 それはパヤオ没後に庵野が最後にやる大仕事だと思うよゴローはそれに協力しとけw

    +0
    -1
  • #

    エレンの進撃の巨人は15mサイズかと思ったが
    船を持ち上げた時は100mぐらいのサイズじゃね?

    +3
    -1
  • #

    >>90
    何年も経ってるし成長して背が伸びたんだよきっと。

    +3
    -0
  • #

    戦え言ってるエレンの背中の筋肉の描き方が原作より下手すぎる。
    もっと筋肉を勉強してほしい。せっかくのナルシストエレンが台無しだ。

    +1
    -0
  • #

    まだやってたのかこれw

    +0
    -3
  • #

    次回予告の「外の世界に味方はいなかった」ってどういうこと?
    作中の「外の世界は敵ばかりじゃなかった」ってのと矛盾してない?

    +0
    -1
  • #

    ミカサ、唯一女性の仲間だったサシャが死んですごい悲しそうだったな….
    アニは一応敵になったから例外で)

    +2
    -0
  • #

    これからまだ地獄は繰り返されると思うと精神的にきついな
    せっかく技術提供してくれた義勇兵達が信用されてないの悲しいよな
    まぁ敵国であるマーレから来た人間をそこまで信用する義理もないし、散々仲間達を殺戮したジークの提案なんかすんなり受け入れれるわけねぇもんな

    +2
    -0
  • Comments are closed.