進撃の巨人 The Final Season 第69話

進撃の巨人 The Final Season 第69話「正論」


【公式無料配信】
【Gyao】 (2/15 12:00~1週間)

【公式有料配信】
【U-NEXT】 【Netflix】 【GYAO】
【dアニメストア】 【ひかりTV】

進撃の巨人 The Final Season動画一覧TOPへ

コメント欄

進撃の巨人 The Final Season 第69話 コメント

  • #

    鬼滅の刃2期製作決定!!!
    このアニメはゴミアニメ
    鬼滅の刃は神アニメ

    +8
    -115
  • #

    ものすっごく難しいテーマを解りやすくまとめて見せてくれているよなこのアニメ、天才か?

    +61
    -16
  • #

    神アニメ

    +51
    -7
  • #

    大同小異という言葉のまんまだな
    世界中で仮想敵国を巨人の島に設定するだけならまだしもヒィズル国なんか仮に仲良くしておいて島の富だけ得ようとするとは何たる非道。でもアニメを見てるコッチは大人だから、その理屈も解るんだよな~
    そんな過酷な運命に必死に足掻いて立ち向い簡単に安易な道を選ばない責任感の強い若者達の姿が愛おしい
    今回もいろいろ学べた。

    +32
    -15
  • #

    そして、今週も案の定あっという間に終わったよ
    いっつも言ってるが来週までがなっがいんだよなぁ~

    +51
    -5
  • #

    なんでジークは子供つくらないの?

    +22
    -6
  • #

    赤ワインがぶ飲みオヤジの女王陛下へのボヤキも正論なのが痛い処。きっと政治の中枢から一寸離れた位置の官僚連中の本音なんだろう酒の力を借りないとしゃべれない事もあるよね。

    +44
    -8
  • #

    >1 てことは、鬼詰のオメコ2期もあるってことか!やったー!!

    +31
    -28
  • #

    無限発射編は良かったよ

    +16
    -25
  • #

    そのオメコで、悪夢を断ち斬れ!鬼化した妹を人間に戻すため淫らに奮闘する兄妹の物語。屋敷に一匹の鬼が忍び込み、柱たちに術を掛け眠らせる。悪夢か吉夢か?!夢の中、添い遂げたい想い人と一心不乱に欲望のまま身体を震わせる。呼吸を乱し頬を染め、汗は吹き出し、蜜は滴り零れイキ果てる。ねんねんころり鬼が来ようとこんころり。果てしなく続く、無限の夢心地へ誘う…。

    +16
    -27
  • #

    冒頭のハンジの「エレンのエッチぃ~!」による緊張と緩和があって何気にいつまでも小柄のリヴァイに可笑しさを見つけて、ミカサの怪力の健在ぶりにビビり、トドメに夕焼けに映える高揚する皆の表情。今週も希望的な演出を漏れ無く入れて見所満載だった。優秀なスタッフに感謝

    +47
    -4
  • #

    奴らの計画を「キャンセル」させることは可能なんかな??

    +6
    -2
  • #

    鬼滅の刃二期決定よかったね、でもコッチは四期だもんね~!実質倍凄いんだから~だからコッチの方がスゴイのだぁ

    +32
    -20
  • #

    めっちゃハズいとこ見られたなエレンw
    俺なら顔真っ赤になるわw

    +25
    -4
  • #

    顔真っ赤になった後、夜寝る前にまた思い出して、小一時間程もんどり打つ処までがデフォw

    +23
    -5
  • #

    >1 どこにでもいるな、よっぽど嬉しかったんだろう
    楽しみが増えてよかったね

    +19
    -3
  • #

    ジーク汁・・・
    ごくごくごく

    +11
    -6
  • #

    ヒストリアの子供、俺の子なんだよね。穴の中がキュッと締まって、スゲェ気持ちよかったわ

    +14
    -25
  • #

    >1 みたいな、中年ジャンプキッズは、マジでジャンプ作品以外見ないほうがいいぞ。
    ジャンプのバトル展開に脳みそやられていたら、他の作品の内容なんか理解できないと思うから。

    +17
    -7
  • #

    鬼滅の刃の何が面白うのかさっぱりわからん。
    いわゆる、ジャンプの数多くある戦隊ものの一つだろ。もう飽きたわ。

    +19
    -8
  • #

    ハンジみたいな人いるとつらいなw

    +12
    -0
  • #

    そりゃ沢山のジャンプ作品を見てきたおっさんには飽きるだろうよwでも今の小中学生には鬼滅が新しいんだから仕方ないよね。そういうサイクルなんだから。おっさんはもうジャンプ卒業しなさいw在校生一同!

    +15
    -8
  • #

    エレン男の俺でも惚れる

    +13
    -1
  • #

    ヒストリアの小さくて締まりがイイ綺麗なまんまんにぶち込みてえなぁ。

    +18
    -7
  • #

    >>6
    マーレの監視下にあるからってのと自分の代で終わらせるつもりだからだろ

    +17
    -1
  • #

    だから照れ隠しに怒鳴ってみせるw

    +5
    -0
  • #

    途中から見ると意味不明なアニメ

    +16
    -1
  • #

    >27 あたりめーだろwww

    +33
    -1
  • #

    え?え?そんな、バカを押し付け合って、え?

    +18
    -1
  • #

    ついにハンジが女だとはっきりしたな
    ここまで長かった

    +14
    -6
  • #

    なんか今回キャラの顔とか作画が微妙

    +11
    -2
  • #

    ヒーズル国出したんだからトンスル国も出したれやw

    +12
    -6
  • #

    >>27
    途中から見ても意味がわかるアニメなんて1話完結モノぐらいなもんだ

    +21
    -0
  • #

    ジークが両親を売った理由カットかよ

    +12
    -0
  • #

    氷爆石は巨人の硬質化したアレ?
    それとも別物?

    +12
    -0
  • #

    ヨダレとかペロリみたいな
    安い漫画表現はカットでいい

    +22
    -2
  • #

    あの数人の仲間だけで鉄道引いたのか
    すごいなー
    レールとか何処で作ってるんだろ

    +15
    -1
  • #

    ナルエレンを容赦なく追い込むハンジネキすこ

    +15
    -1
  • #

    進撃の未来の記憶を見るのっていつから見てるんだっけ?
    未来の記憶あるなら今回みたいな感情的な感じにはならなさそうだし

    +11
    -3
  • #

    ヒストリアは女王なのに何で
    王宮みたいな場所じゃなく牧場みたいな家に居るんだよ

    +11
    -5
  • #

    半島やシナの王族と政略結婚させられた日本の皇族がどうなったか知ればミカサなんて消されちゃってもおかしくないんだけど。それに
    原作では入れ墨だけどアニメ一期では刺繍になってたのは少年漫画だからと規制がはいったからだとか云われてたのに結局入れ墨に戻ってたけどどうすんのよ。

    +18
    -2
  • #

    >>40
    庶民派だからでしょ

    +7
    -2
  • #

    ストーリーがもうわからん!

    +16
    -6
  • to

    後半の話をどの様にもっていくのか、とても興味深く待っていました。
    話の場面が今回は2年前へ遡りサシャを含めたメンバーでの会話など、懐かしくあの時間が尊いものだったと熱いものを感じた。
    そして、 赤ワイン飲まないで‥‥‥
    1期、2期、3期、其々に今に繋がる事柄が多く合ってストーリーが深く楽しんでいます。最後まで楽しみです。
    深い❕❕

    +19
    -4
  • #

    >>40
    王政編の内容もう忘れたのか?
    壁の中では代々影武者を王に仕立てて、真の王族であるレイス家は庶民として生活してただろうが
    ましてやヒストリアは妾の子だったから素性を知らされず平民として幼少期を過ごしていただろ
    あの牧場みたいな場所は単にヒストリアが里帰りしただけだ

    +16
    -3
  • #

    >>39
    よく勘違いされるけど、未来を見れるんじゃなくて、未来の進撃の巨人継承者の記憶を見れるってだけ。
    通常の知性巨人は先代の記憶を見ることができるけど、進撃の巨人だけは逆で、未来の代の記憶を見ることができるんだよ。
    つまりグリシャやクルーガーはエレンの記憶を見ていたけど、エレン自身は誰の記憶も見ていない。
    メタ的にはエレンが最後の進撃の巨人継承者だから。
    にも拘らずエレンが未来のことをある程度知ってるのは、クリスタと接触した時に始祖の巨人の力の一部が発動したことで、過去の進撃の巨人継承者の記憶を見て、グリシャやクルーガーらが見た未来のエレンの記憶を間接的に見たから。

    +11
    -4
  • #

    正直ヒストリアがあの酒飲んでた奴らに回されたと最初勘違いしたやつ多いだろ

    +17
    -18
  • #

    なんかエレンと他の調査兵団との間に確執ができちゃってるね…

    +11
    -2
  • #

    今回面白かった

    +11
    -3
  • #

    ※36
    わかる。
    仮にも外交官が表情に出しちゃ駄目だろ。

    +14
    -2
  • #

    なんかアニメで日本が出てくると凄いこっ恥ずかしくなるんだけど。
    見てて恥ずかしくなるから日本を出さないでほしいわ。

    +8
    -10
  • #

    ここのレス見ると今回のエレンとハンジの牢屋でのやり取りが
    今までと同じ様なおちゃらけたものに見える奴がいるみたいだな
    馬鹿って怖い

    +5
    -4
  • #

    さりげなく「よだきい」という地元の大分弁を入れてくる作者の郷土愛

    +8
    -1
  • #

    アニメでどこが一番最初に新型コロナウイルスを実装してくるかを待っているんだけどここは、なさそうだな。

    +4
    -5
  • #

    ジークが敵なのか味方なのかずーっとわからない。そのハラハラ。

    +11
    -2
  • #

    ジークが持ってた立体機動装置って、ミケから奪ったやつか・・・。

    +14
    -2
  • #

    >>53
    「せちぃ~なあー」でもよかったのでは?

    +9
    -1
  • #

    ペリー来航の錦絵見せられても…

    +6
    -0
  • #

    >>37
    そりゃ巨人の力を使ったに決まってるよ。
    視聴者には見せてないだけで。

    +6
    -1
  • #

    あの飛行船には巨人化の薬あったんだろうし
    サシャを巨人化させて車力を捕獲するまで
    ジークの力で眠らせておけば良かったのに
    と思わずにはいられない

    +5
    -4
  • #

    幽霊が帰ってきた、サシャはてっきり死んだと思っていたが。

    +3
    -3
  • #

    >>60
    あの段階ではまだジークを完全に信頼してはいないからダメだろ
    裏切られてサシャ巨人をけしかけられる可能性だってある

    +5
    -1
  • #

    眼帯の煽りスキル高さw
    何悲劇のヒーローか悪役気取ってんの?とすぐツッコミ入れてくるあたりいいね

    +12
    -1
  • #

    なんか一人で鉄骨大量に軽々運んでる女いたぞ

    +12
    -0
  • #

    どっちが馬鹿か真面目に語って笑えるんだけど平和を望んで他国と交渉してもうまくいく未来が見えないのが悲しい

    +10
    -0
  • #

    貨車での恥ずかしい台詞禁止!といい
    地下牢での中二の独語といい
    エレンの黒歴史回であった

    +6
    -0
  • #

    ただ人食らうショッキングで残酷なだけの話かと思ったら、人間というものを正しく描いたなかなか深い話だった

    +14
    -0
  • #

    話が難しくてよく分からなくなってきた
    誰か簡潔に教えてplz

    +7
    -8
  • #

    >>68
    巨人の一族以外駆逐してやる!

    +6
    -7
  • #

    第一期でミカサの刺青を刺繍に改変してたのに、
    何故か刺青に戻ってる。

    +6
    -2
  • #

    69でヒストリア妊娠とか

    +2
    -2
  • #

    ヒストリアを妊娠させた奴が羨ましくてしかたないんだが。悔しくて眠れない

    +9
    -5
  • #

    ヒストリアがあんなクソじじいに
    犯されたなんて・・・
    マジかよショックが大きすぎるぜ

    +6
    -9
  • #

    コニーってバカなんだけど賢いんだよなぁ。不思議なキャラだ。

    +11
    -0
  • #

    ハンジも代わりモノだけどバカでは無いんだよな
    そう言う良いキャラ居るよな

    +10
    -1
  • #

    あなたに何ができるんですかってセリフが全てなのかねぇ。

    +7
    -0
  • #

    作者の性癖以外完璧なアニメ

    +1
    -2
  • #

    >>68
    過去パートと現代パートが交互に描かれている。
    過去パートではヒイズルという、ミカサの先祖の故郷であり、唯一エルディア人に味方をする外の世界の国家がやってくる。
    彼らはパラディ島が外の世界と上手くやっていけるように間に入って色々とサポートしてくれるが、見返りとしてパラディ島にのみ存在する資源を要求。
    彼らが提示したパラディ島が外の世界と渡り合う為の作戦は、始祖の力を限定的に発動させて地ならしを少しだけおこなって世界を脅し、無理矢理交渉の席につかせるというもの。
    つまり現実だと北朝鮮が核をチラつかせてるのと似たような方法で世界と交渉しようと提案した。
    これは一番現実的な方法ではあるが、その為には地ならしをいつでも発動できるよう、始祖+進撃の巨人継承者と王家の巨人を用意し管理し続ける必要があるため、自由を求めるエレンはこれに反対。
    他の方法を模索するも、他の方法ではヒイズルは協力できないといい、エレンの寿命も残り少なく、解決方法が見えない。
    そこでハンジが実際に外の世界に行って解決方法を探してみようと提案する。
    現代パートではその3年後、色々あってエレンが暴走して外の世界との戦争を引き起こしたことで、ハンジやコニーらがエレンを信用できなくなっており、エレンがジークと組んで何かよからぬことを企んでいるのではと警戒している。
    以上が今回の話。

    +16
    -4
  • #

    なんか作画変わった?
    数年前の出来事だからあえて変えた?

    +5
    -0
  • #

    鬼滅で荒らす構ってちゃん乙
    ニートやアスベの特徴やなw
    リアルで排他ネットでも排他される

    +5
    -2
  • #

    大人になってもまだジャンプなんか読んでるのは草
    いい加減成長しろよこどおじw

    +3
    -3
  • ライナー・ブラウン

    >>72
    ライナー 「ああ、駆逐してやりたい気分だ。」

    +5
    -3
  • #

    ヒストリアの中でピストンや

    +1
    -9
  • #

    ハンジさん!あんたいつかほんとに死にますよ!

    +4
    -0
  • #

    子を授かったヒストリアから愛も幸も感じないのは?

    +10
    -0
  • #

    出番減るもんな
    悲しいよなヒストリア

    +1
    -1
  • #

    >>70
    製作会社変わっちゃったからね
    その辺の情報共有できてなかったんだろうな

    +8
    -1
  • #

    >>79制作会社が変わったから
    mappaは作画が安定しないからそれが理由

    +7
    -0
  • #

    何か回想になったり展開がコロコロ変わって
    よく分からんわ
    やはり進撃は海までやな

    +8
    -6
  • #

    マンガ熟読してからアニメ見たらめちゃくちゃ分かりやすいよ

    +8
    -1
  • #

    >>89
    サシャが生きてるかどうかとキャラの髪の長さで現在か回想か判別できるようになってるのに判らないのは控えめに言って知能に障害ありそう

    +5
    -15
  • #

    アニメ初見でも特に判り難いとは思わんかったが
    まぁ普段から幼児向け漫画やなろうみたいな池沼向けアニメばかり見てる人にとっては難しいのかもしれん

    +6
    -8
  • #

    ※89
    今回は切り替え分かりにくかったね
    過去パート終わったらのんのんびよりみたいにアイキャッチいれれば良かったンだよ

    +11
    -1
  • #

    「地ならし」ってなに?
    あと巨人の寿命て13年なの?

    +4
    -1
  • #

    >>94
    バイク乗りの楽園を地球に作る

    +2
    -3
  • #

    >>78分かりやすい解説ありがと

    +4
    -0
  • #

    わからない事は無かったが
    正直作りは下手だったと思う

    +10
    -3
  • #

    今回の作画、ドラゴンボールZで言うところの内山御大みたいなハズレ回だったな。

    +4
    -0
  • #

    拙者は「太陽の牙ダグラム」という作品で政治アニメに鍛えられたオッサン世代ゆえ、この作品の政治感は大変解りやすくて優秀だと主張するのでござる。

    +6
    -2
  • #

    >>98
    前回と6話のが作画ハズレ回だったぞ

    +5
    -3
  • #

    >>95
    言われてみれば地ならしってVガンの地球クリーン作戦と同じだなw
    30年近く前に既にこの発想があった富野はさすがといわざるを得ない

    +3
    -0
  • #

    >>94
    無垢巨人には寿命は無いけど、知性巨人には寿命があって、知性巨人になってから13年しか生きられない
    地ならしは壁の中に入ってる大量の超大型巨人を解放して世界を踏み潰すこと
    現実で例えるなら核兵器を使うってことだと思えば良い
    パラディ島は正面きっての正攻法の戦争ではとてもマーレに対して勝ち目は無いくらい戦力差があるが、地ならしを発動させればその戦力差をひっくり返して世界を滅ぼすほどの大量破壊をおこなうことができる
    要はパラディ島は北朝鮮のような立場だと解釈すれば良い
    弱小国家なのでアメリカとか中国とかが本気で潰そうと思えば一瞬で制圧できるけど、核兵器を持ってるから迂闊に手をだすことができない状態

    +7
    -1
  • #

    地ならしするにはがめた巨人化の注射少ないような

    +4
    -0
  • #

    >>103
    忘れてるようだが、パラディ島の壁(ウォールマリア・ウォールローゼ・ウォールシーナ)の中には最初から超大型巨人が沢山詰まってる
    1期最終話で壁が崩れて中から超大型巨人の顔が見えるシーンあっただろ
    地ならしはあいつらを全部解き放って外に向って行進させる事を指す

    +5
    -1
  • #

    >>103
    壁が無数の巨人で作られてるのを忘れたのか?

    +5
    -0
  • #

    ハンジさんがデレた瞬間笑ったわ
    バカwバカモノw!

    +5
    -1
  • #

    >>51
    ヨーロッパ風は恥ずかしくなくて自国は恥ずかしいというのは自信のなさの表れかもな・・

    +4
    -1
  • #94

    >>102
    解説ありがとう。
    なるほどそういうことか。
    原作も読まずwikiも見ずアニメだけ観てる俺のような人間には少々分かりづらいね。
    ジークがエレンの異母兄?というのもよく分からなかったし。

    +4
    -0
  • #

    アニメが端折ってるせいか
    一回見ただけではよーわからん!

    +1
    -1
  • #

    地ならしやっても
    パラディ島は無事なんか?
    それとも外の世界と一緒に
    踏みつぶされるの?

    +2
    -1
  • #

    サシャ
    私バカちんナン?

    +1
    -0
  • #

    >110パラディ島から超大型の行進始まるから壁の内側は安全。だけど行進の余波で土地はめちゃくちゃになるだろうね

    +2
    -1
  • #

    いやぁ、話の作り込みすごくて戦闘無い話なのに面白いねぇ
    それでアッカーマンは結局なんであんな強いんや?

    +2
    -0
  • Comments are closed.