Dr.STONE STONE WARS 第7話

Dr.STONE STONE WARS 第7話「極秘のミッション」


【公式無料配信】
【ニコニコ】(2/25 23:00~)
【AbemaTV】(2/25 23:30~)
【Gyao】(2/25 23:00~)

【公式有料配信】
【U-NEXT】 【Netflix】 【Hulu】 【AbemaTV】
【Amazonプライム】 【dアニメストア】 【ニコニコ】
【Gyao】 【FOD】 【バンダイ】 【DMM】 【ひかりTV】
【ビデオマーケット】 【TELASA】 【楽天TV】

Dr.STONE STONE WARS動画一覧TOPへ

コメント欄

Dr.STONE STONE WARS 第7話 コメント

  • #

    高田健志を石から復活させてやってくれよなぁ!?

    +13
    -8
  • #

    まあ、少年マンガしていて面白いね。奇跡の洞窟と言うのもコウモリの糞尿が硝酸菌、亜硝酸菌により
    アンモニアが硝化反応して硝酸を生み出していたのだろう。日本でも江戸時代は人間の糞尿を使い硝酸塩を得て火薬の原料にしていた。20世紀に入ると天才化学者3人による化学合成で人工的にアンモニアと硝酸を生み出せるようになっている。

    +13
    -5
  • #

    本当にドクターストーン最高だわ
    どんどん面白い展開になっていく

    +16
    -4
  • #

    コウモリの糞尿が硝酸菌、亜硝酸菌により
    アンモニアが硝化反応して硝酸を生み出していたのだろう。

    コウモリの糞尿に含まれるアンモニアが、硝酸菌と亜硝酸菌の働きにより硝化反応して、硝酸を生み出していたのだろう。

    +2
    -4
  • #

    日本でも江戸時代は人間の糞尿を使い硝酸塩を得て火薬の原料にしていた。

    日本でも江戸時代には人間の糞尿から硝酸塩を得て火薬の原料にしていた。

    +1
    -4
  • #

    20世紀に入ると天才化学者3人による化学合成で人工的にアンモニアと硝酸を生み出せるようになっている。

    20世紀に入ると、天才化学者3人が発案した化学合成法によって、アンモニアと硝酸を人工的に生み出せるようになった。

    +5
    -5
  • #

    ハーバー・ボッシュ法は人類の歴史上最も偉大な発明のひとつ。これがなかったら俺たちは存在していなかったかも。

    +5
    -1
  • #

    少年のころドイツの物理化学者であるフリッツ・ハーバーは空気中の窒素からアンモニアを合成に成功したが、第一世界大戦で毒ガスに利用されたことを大きく後悔した。というのを漫画「栄光なき天才達たち」で読んで随分と感銘を受けた
    毒ガス兵器を作れば戦には勝てるだろうがそれは許されない
    古代人が使用していた武器の再現ではなく、科学史の具現化でわくわくさせてくれる良作だと思う

    +5
    -1
  • #

    少年のころドイツの物理化学者であるフリッツ・ハーバーは空気中の窒素からアンモニアを合成に成功したが、第一世界大戦で毒ガスに利用されたことを大きく後悔した。というのを~

    ドイツの物理化学者であるフリッツ・ハーバーは、空気中の窒素からアンモニアを合成することに成功したけれども、その技術が第一世界大戦で毒ガスに利用されたことを深く後悔した、というのを少年のころ~

    +4
    -4
  • #

    この漫画はちゃんと命を大切にしてるのが好感もてるね
    別に殺人鬼でも生きる権利があるとか微塵も思わんけど
    よくある普通?の学生が異世界言ってすぐに人殺すけいの安っぽいラノべよりずっといいわ。

    +9
    -2
  • #

    人類最初の科学的道具
    河原などにある平たい石を表面積が少ないところをぶつけて割って作る石のナイフ
    切れ味抜群で葉っぱや肉や竹なども切ることが出来る。化学使いのクロムは、なぜ人類最初の科学的道具を使わないのか。
    簡単に太明けぐらいミリとることが出来るのだから化学の

    +4
    -4
  • #

    お、出た出た。日本語警察ごっこが大好きな自演ガイキチ

    +10
    -1
  • #

    9: 2021/02/26 03:10 # は、ココでそんな事をしてもお前が社会から認められワケがなかろう(笑)

    +6
    -1
  • #

    >>11
    打製石器も磨製石器も製作過程で音がするからな
    監視に気づかれてしまう
    てか、なぜ弓使いは鏃のひとつも放り込まなかった?

    +4
    -0
  • #

    未訂正文と訂正文
    どっちでも話は通じるしいいんじゃね?
    科学漫画だからって難しく言おうとして失敗した感w

    +7
    -0
  • #

    戦車つか自走歩兵砲かな

    +4
    -0
  • #

    >>14
    鏃で縄を切るような単純な方法で脱出させると交錯員の存在を怪しまれて警戒されるから
    自称科学使いが理解困難な方法を駆使して自力で脱出したように演出した

    +4
    -2
  • #

    リリアンの声で司軍を引き込めるとか、リリアンがよっぽど凄かったのか、司帝国の結束が薄かったのか、おそらく両方だろうな…

    +3
    -1
  • #

    1万年後にアメリカ復活したって信じるバカいるわけないだろwww

    +0
    -4
  • #

    裏切者がいると思わせたほうが組織の統制を揺さぶるという意味では好都合なのでは?

    +5
    -3
  • #

    自分たちが復活したのならアメリカだって自力で復活していても不思議ではないわな、人は信じたいことを信じる生き物だ。

    +8
    -1
  • #

    ↑↑
    浸透工作の真っ最中に「裏切者がいると思わせたほうが組織の統制を揺さぶるという意味では好都合」な理由はナニ?

    +3
    -0
  • #

    クロム救出作戦を実行していたら
    もう浸透工作もなにもなかっただろwww
    つまり浸透工作はもう末期だったってことだよ
    これからは組織内に疑心暗鬼を植え付けたほうが好都合w

    +1
    -2
  • #

    クロム救出イコール開戦だったんだよwww
    自力で脱出したから洞窟奪取作戦が開戦となったけどw
    開戦してしまったら浸透工作なんてもう継続不可w

    +2
    -4
  • #

    俺ならリリアンの歌を大音量で流して
    アメリカはもう復活している
    司軍の一部は既にそれを知っていて我々に内通している
    と触れ回って敵を大混乱に陥れるな

    +4
    -2
  • #

    >>10
    わかるわ
    人を殺すなとは言わないけれど、殺すのは他に方法が無い場合の最後の手段にすべき
    少なくとも善良な人間として設定されているキャラが積極的に取る手段ではない
    善人設定のキャラがスナック感覚で殺しに走るのは違和感しかない

    +5
    -1
  • #

    >>25
    疑心暗鬼に陥らせて殺し合いに発展させてどーすんだ
    無血開城狙ってんのに

    +5
    -1
  • #

    >>18
    いや、そういう問題じゃなくて、単純に「もう人類が復興してるならこんな原始人みたいな生活しなくていいじゃん」ってのが最大の理由だよ。
    つまり現代人にとっては原始人のような生活をすることそのものがとてつもないストレスなわけ。
    お前らだって原始人のような生活やれと言われたら困るだろ?
    今までは文明が崩壊してると思ってるから仕方なく司の配下になってただけで、アメリカ軍に救出されれば元の文明社会に戻れるとなれば、誰も司の配下のままでいようなんて思わない。
    まぁ実際はアメリカ軍が救出に来てくれるってのはデマカセなのでそれがバレると失敗なんだけど。

    +2
    -0
  • #

    >>21
    先の展開になるけど、本当にアメリカは自力で復活して復興してたしな
    嘘から出た真というか

    +4
    -0
  • #

    >>20
    何か勘違いしてるようだが、「司に」裏切りものがいると思われると都合が悪いって話だぞ。
    裏切りものがいるとすれば真っ先に疑われるのは大樹とユズリハであり、クロムを助けた容疑で今度はその二人が拘束されるハメになる。
    すると当然、浸透工作も失敗する。
    クロムを助けて浸透工作失敗させたんじゃ本末転倒。
    だからあくまでクロムが自力で脱出したように見せかける必要があった。

    +4
    -0
  • #

    >>27
    疑心暗鬼にさせて戦意を削ぐんだよ
    安心して背中を任せられないと十分に戦えないからな
    てか、内ゲバになる前に制圧すればいいだけの話じゃんw

    +2
    -2
  • #

    >>31
    いやそもそも司と氷河以外は仲間に引き込めるから戦う必要も疑心暗鬼にさせる必要も無いのに何言ってんの?
    司と氷河以外は皆、文明社会に戻れるなら戻りたい派だよ?
    重要なのは司と氷河の二人に「裏切りものがいる」とバレないようにすることだぞ
    バレてしまうと文明社会に戻りたい派の連中を引き込む事ができなくなるからな
    司と氷河以外の連中には「外の世界ではもう文明社会が復活してる」と思わせるだけでいいから疑心暗鬼になんて陥らせる意味が無いんだぞ、そもそも

    +2
    -0
  • #

    >>30
    鏃で紐を切って脱出しても裏切者がいるとは思われないよ
    どこかで鋭い石を拾ったんだなと思われるだけwww
    用を足すのに外出してたんだからw
    てか、クロム救出作戦はもう目前だっただろ
    実行されていれば浸透工作なんて継続不能だった
    ということは既に終了間際だったわけだから
    成否に大した影響はないよ
    戦闘が始まれば情報で敵を攪乱するのは常套手段

    +4
    -4
  • #

    まず大前提として、司と氷河以外の人間は全員、文明社会に戻れるなら戻りたいと思ってる。
    でも既に文明社会は崩壊してるから、生きるために仕方なく司の配下になることで司に守ってもらおうとしているだけ。
    つまり外の世界で既に文明社会が復興してるとわかれば、もう司の配下でいる理由が無くなるって寸法。
    そうやって司の配下でいる理由を失わせることで司帝国から離反させるってのが千空達の作戦。
    なので疑心暗鬼とか裏切り者がいるとか思わせる必要がそもそも無い。
    最初から司に忠誠を誓って司の味方になってる奴なんていないんだからな。
    生きるために仕方なく司に従ってるだけなんだから、司の元にいるよりもっと良い環境があれば皆そっちにいくんだよ。
    問題は、その環境は嘘で塗り固められたものなので、嘘だとバレる事態は回避しなければいけない。
    なので司や氷河に計画がバレるとマズイわけ。
    ましてや司や氷河に報告されるのは一番困るわけ。
    なので霍乱作戦なんて一番アホな作戦なのよ。
    そんな事すれば絶対に司や氷河に報告が行くんだから。

    +4
    -0
  • #

    >>30
    監視がいるのに鏃で紐を切ってたらバレバレだろアホ
    薬剤をささっとかけて立ち去るだけだから監視にバレる前に牢を壊せたのであって、鏃で切ってたら速攻バレるわw

    +4
    -0
  • #

    >>33
    何か勘違いしてるようだが、浸透作戦が終わった後でクロム救出作戦からの開戦という手順だぞ
    浸透作戦そのものにはクロムは必要ないんだから、クロムがいなくても浸透作戦は行える
    クロムが脱獄できなかったら今回の話が先に来てからクロム救出作戦の話になって順番が入れ替わってただけの話だぞアホ

    +3
    -0
  • #

    >>32
    司と氷河以外はすべて仲間に引き込めるならもう勝ったも同然じゃんwwwそうではなくて司と氷河に心酔している一派がいるから厄介なんだろw浸透工作で寝返ったのは司軍のごく一部だけだなwこれら内通者たちを有効に使うのが無血開城への第一歩

    +1
    -0
  • #

    >>35
    そりゃ一度に切ればバレるわなwww
    少しずつ切っていけばいいだけの話だろw

    +0
    -2
  • #

    >>36
    そんなのんびりした話じゃなかったぞ
    一刻も早く助けたいって言ってたじゃん

    +2
    -0
  • #

    汗からつくった薬剤で脱出するよりは
    鏃を使って脱出するほうが現実味があるわな
    そもそも弓使いはなんで電池を差し入れたんだ?
    電池のカバーでナイフでも作れってか?www

    +1
    -1
  • #

    >>34
    霍乱じゃなくて攪乱だな
    霍乱は病気の一種だな
    鬼の霍乱のように使われる

    +3
    -0
  • #

    >>34
    司や氷河が嘘だと見抜けるとは思ってないよねw
    やばいかもと思ってたのは耳の良い弓使いだけ
    司や氷河については彼らが気づかないうちに
    離反者を増やそうとしただけなのでは?

    +0
    -0
  • #

    漫画を読んでるから面白さは減ってるけど
    それでも面白く見れるわ

    +1
    -0
  • #

    殺されたモブを助けようと心配るアニメってあまりないかも
    ゴミ屑のようにモブ殺しまくって無かったことにして話進めるのが普通だから

    +5
    -0
  • #

    既読済みなら、マシな良作業アニメだな

    +0
    -0
  • #

    >>44
    殺される事が決まってるからな

    +1
    -1
  • #

    >>45
    出来ればもうちょっと詳しく

    +0
    -0
  • #

    雪が全くないんだが・・・
    こんな状況ならつかさ軍団がとっとと攻めてきたんじゃねえの?
    あと新体操のねえちゃんなにやってんだ?
    別に捕まっているわけじゃないんだから、
    普通に斥候業務してんじゃないの?
    科学や論理とかもちだすのなら、
    そのへんの整合性も整えてもらいたいものだ。

    +0
    -1
  • #

    ブラジャーないのに、
    ビーチクねえじゃねえか。
    科学的じゃないぞ!!

    +1
    -1
  • #

    新体操じゃなくて器械体操だろ
    捕虜なんじゃないの?
    縛られていたような・・・

    +1
    -0
  • #

    冬解けに攻めるって司は言ってたぞ
    雪解けじゃなくてな
    そんな言葉あるのかどうか知らないけど
    もしかして冬明けの間違い?

    +1
    -0
  • #

    司は仲間には心優しいんだよ
    でないと一兵卒の名前まで憶えているわけがない
    恐怖政治だけでは人はついてこない

    +2
    -0
  • #

    >>51
    ハッキリはわからないが、昔の人は春の始まりを知る方法が色々あり富士山に現れる「農鳥」や伊吹山なら「登り魚」等あるからな。
    司はもしかしたらそれを指標にしてたのかもな

    +1
    -0
  • #

    帽子はどうやって入手したんだろう?
    確か生き返った時みんな衣服類はボロボロで
    使い物にならなかったよねえ。

    +0
    -0
  • #

    サブマリナーが誰かって秘匿事項だから、
    インタビューなんてありえないんだけど。
    あと、石像になった人が誰かなんて
    その辺にその他大勢と一緒に転がっているのだから、身体的に物凄い特徴が無いと分からない思うぞ。
    しかもツカサ軍団の活動範囲にいなきゃいけない、
    という限定付き。
    ま、アニメだということで大目に見なきゃいけないんだろうけどね。
    でも、科学を標榜している以上、その辺のこだわりも必要じゃないかな。

    +0
    -0
  • #

    司は復活するやつちゃんと選んでるからな

    +0
    -0
  • #美少女紳士ムラムラムーン

    ええな〜、やっぱあそこも修復してるわけじゃん。わしもゆずりはちゃんに修復されたい。ちんぽーん!!

    +0
    -1
  • Comments are closed.