進撃の巨人 The Final Season 第71話

進撃の巨人 The Final Season 第71話「導く者」


【公式無料配信】
【Gyao】 (3/1 12:00~1週間)

【公式有料配信】
【U-NEXT】 【Netflix】 【GYAO】
【dアニメストア】 【ひかりTV】

進撃の巨人 The Final Season動画一覧TOPへ

コメント欄

進撃の巨人 The Final Season 第71話 コメント

  • #

    神アニメ

    +25
    -10
  • #

    コレは良い中だるみ、大事の前の小事感がハンパない!
    そしてこの引きである。来週までが長いのである。

    +37
    -2
  • #

    久しぶりに見たら鬼滅の刃のパクリ展開でオワコンやな
    鬼滅の刃は最強

    +9
    -56
  • #

    クリスタは、どっかと同盟を結ぶためには
    始祖の血を絶やさない事が条件の一つで
    そのために妊娠したんだが、
    同盟そのものがポシャって
    妊娠損になってしまった。。。であってるか?
    原作読んでないから一回見ただけでは
    ストーリーがよく分からん。

    +13
    -9
  • #

    ↑うん、今の結果だけで評価したら
    妊娠した意味はない、始祖の血を絶やさないのと始祖の力をふるえる者を
    将来作るために妊娠させられた。
    クリスタを無垢の巨人にして
    始祖の継承者喰わせないためも含めて

    +16
    -7
  • #

    アズマビトの忠誠心自体は本物、でいいのかな?

    +21
    -4
  • #

    ※5
    さんきゅー

    +12
    -3
  • #

    着々と進むエレンのダークヒーロー化、ミカサやアルミンら調査兵団の仲間と語らい笑いあった在りし日にはもう戻れない。一体どこで道を違えたのだう・・・不覚にも、そんなテンプレ思考になってしまった回でした。

    +26
    -5
  • #

    来週、マーレ反撃開始

    +16
    -1
  • #

    エレンの存在と価値が大きくなりすぎて取り扱い注意の爆弾みたいになってる

    +22
    -3
  • #

    2.26事件かいな。

    +17
    -4
  • #

    ヒイズル国の人がいる前で軍事会議、内政の話をしている意味、理由がわからない。

    +26
    -1
  • #

    また壁内に侵入されとるやんけ

    +18
    -2
  • #

    面白いんだけど、手抜き回が続くな。作画しょぼいし、演出もダメダメだし、カット数もケチってセリフだけで済ませる場面多いし

    +17
    -11
  • #

    戦時下の雰囲気ってこんな感じなんだろうな
    ちなみにエレン
    出所した伝説の893かジゴロの様だった
    変にかっこいいかも

    +19
    -1
  • #

    歴史も事態も人間模様も複雑に縺れまくってこれどうなっちゃうの?
    先が気になるー

    +15
    -2
  • #

    それでもエレンを信じたいミカサが健気だ、巷ではオトコみたいな作画なんて言われているけど正統派ヒロインやんけ。超強くて思い人一択なんて最高すぎだろ!

    +25
    -4
  • #

    爆発だけは少しスカッとしたけど、次回に期待しとく

    +12
    -4
  • #

    エレンかっけーw

    +11
    -2
  • #

    椅子が爆発って芸術作品にされたおっさんの呪いかなw

    +15
    -1
  • #

    いくら偉い人の子孫でも外人との混血をあそこまで守ろうとする理由がわからん。
    普通混血ってだけで血筋が失われたようなもんだろ。

    +9
    -9
  • #

    なんか事態が急展開すぎてついていけないんだけど。
    多分最初から時系列順にやってくれれば理解出来たと思うけど、前回、前々回と時系列が入れ替わりまくり、場面が飛びすぎて非常にわかりにくくなってるわ。
    演出が悪いよこれは。

    +8
    -8
  • #

    ミカサの走り方の作画おかしい
    相変わらず作画キャラデザが安定しなくて違和感

    +14
    -5
  • #

    制作がmappaに変わって作画が一々気になってしまう
    witがいかに凄かったのかよく分かりました

    +26
    -6
  • #

    さすがビークちゃんだ、もう潜入してる

    +19
    -4
  • #

    >16
    昨日の敵は明日の友、昨日の友は明日の敵適な感じ

    +6
    -2
  • #

    >17歳とったり、ある程度女に酷い目に
    逢ったら一途の良さが超わかるように
    なるのよ・・・子供の頃は嫉妬深い
    とか束縛タイプが嫌だったが、リアル
    の女見てたら一途の良さがわかった。
    >24UFOの作画以外に注目もせず、
    そんなものに一切気づけない+
    超好きなアニメでも作画差に滅多に
    気づけない俺は声優厨・・・OTL

    +15
    -1
  • #

    ピークちゃんキターーーーーーーっ!

    +9
    -4
  • #

    調査兵団から100人も反乱起こしたのか
    エレンから始祖を奪おうと画策してたみたいだし
    すまんが俺はイェーガー派になるわ

    +8
    -4
  • #

    >>17原作のがまだ女らしいし可愛いよ
    mappaのミカサはゴツくしすぎ

    +22
    -2
  • #

    やはりサシャ死亡の後位からだんだんダレてくるよなこの作品・・・・会話劇が多くなるし
    3期まではよかったな~

    +9
    -9
  • #

    >>21
    クォーターならともかくハーフならまだ半分血が流れてるしOKでは?

    +15
    -3
  • #

    山田広報官が辞職しました🙇

    +5
    -6
  • #

    >>21
    多分本家の血筋が絶えたんだろ

    +21
    -1
  • #

    >>22
    別に難しい話じゃない。
    マーレへの襲撃はエレンがジークら義勇兵達と共謀して行ったことであり、ハンジやミカサ達パラディ島戦力はエレンの陰謀に巻き込まれただけ。
    パラディ島政府はエレンがジークに操られていると考え、最早エレンをコントロールすることはできない危険人物と見做し、始祖の力を他の者に移そうとしていたが、それを先にイェーガー派に察知されて先手を打たれて総帥を暗殺され、エレンに脱走されてしまった。
    このままエレンがジークもしくはヒストリアに接触されてしまうとエレン(ジーク)の思う壺になってしまうので、その前にヒストリアとジークの身柄を確保しよう、ってことで次回に続く。

    +11
    -6
  • #

    マーレ、イェーガー派、エルディア政府の3勢力に分かれてると考えれば理解しやすい
    ジーク、義勇兵、エレン、フロックらはイェーガー派
    ガビ、ファルコ、ライナー、ピークらはマーレ
    ハンジ、ミカサ、アルミンらはエルディア政府
    マーレ襲撃はイェーガー派がエルディア政府を巻き込んで起こしたテロ
    エルディア政府はエレンがジークに操られてると考えて危険視し、エレンから始祖の力を奪おうとしたが先手を打たれてクーデターを起こされてしまったのが今回の話

    +12
    -2
  • #

    >>21
    イギリスのジョージ1世なんて、先王の妹がドイツに嫁いだ先のひ孫だから、クォータどころかほぼほぼドイツ人だぞ
    それで英語が喋れず何かあればすぐに故郷のドイツに帰ってしまったおかげで議会制民主主義が発展したというエピソード持ち
    現英王朝の始祖でもある

    +9
    -5
  • #

    へいせいけん・・・兵政権?
    兵団が政権を取ったってことでこれでいいのかな
    この言い方って前に出てきたっけ?何のことか分からなかった

    +11
    -2
  • #

    >>36
    義勇兵でも、イェレナとオニャンコポン、その他とは行動が違ってきてるし、ジークの思惑もまだ不明だからな
    ジークと義勇兵、エレンをひっくるめてイェーガー派とは今の状態だと言えないんじゃね
    マーレでもガビは心変わりしてきてるし、ライナーやらもマーレに忠誠誓ってるかというとそうでもないし
    エルディア側もピクシスがひとまずは纏めたけど、結構考え方や温度に差が出てるし、そこまで勢力がくっきり分かれるほど一枚岩なところはないんじゃないかと思う

    +8
    -3
  • #

    ザックレーはエレンを誰かに食わそうとしてたってことらしいがそんなの絶対無理だっただろ

    +8
    -2
  • #

    こういう形で心臓をささげよ!をまた聞くことになるとは思わなかったよ。ザックレーはあいつの変態ぶりを思えばマシな死に方だなw

    +10
    -1
  • #

    >>39
    むしろ逆。
    ジークの思惑や、イェレナとオニャンコポンの違いが現時点では判ってないからこそ、今はそれらはざっくりイェーガー派で括った方が理解し易いんだよ。
    君は枝葉の部分まで気にしてるから理解が難しくなってるんだ。
    一人ひとりが思惑を持ってバラバラに動いてるのではなく、大まかにマーレ、イェーガー派、エルディアの3勢力が動いてる中で、一人ひとりが各勢力の中で各々の思惑を持って動いている、と解釈すべきなんだよ。

    +7
    -3
  • ro

    The Final Seasonは、特に作画が残念だ‼︎
    今までも何度かあったが、シリーズ最後なのにとても残念だ。
    ミカサにピクサス司令等々、声は同じなのに‥‥‥
    とても残念だ。

    +26
    -4
  • #

    作画が援護できないレベルで残念
    後4話で終わるのに結局キャラデザも作画も安定しないし微妙だったな

    +10
    -5
  • #

    風雲急を告げる展開になってきた。
    しかしミカサ、イケメンやなぁ。
    あとヒッチ好きだけど、3期までと顔変わりすぎw

    +14
    -1
  • #

    あのレストランでニコロはジークの骨髄液入りのワインや料理を
    エルディア人達に食わせまくって下準備してるんだろ
    ジークの咆哮でエルディア人達を巨人化させ
    世界連合軍の侵攻を妨げる為に

    +7
    -5
  • #

    すげー話になってきたな

    +9
    -1
  • #

    あと4話で終われるの?俺たちの戦いはで終わらせるのか?もったいない。

    +4
    -1
  • #

    まあ、この後にまたバトルがあるからいいんだけどさあ。こう退屈な演出が続くと、例の「第2回戦」を迫力もってちゃんと描いてくれるのか不安だなあ。「あの回」はまたぎとかやめて、最初から最後まで1話にしっかり収めてほしいな。で、BGMの使い方とかも工夫してほしい。WITの頃みたいに澤野さんの曲も使ってほしい。「あのバトル」では「ətˈæk 0N tάɪtn」とか使ってエモーショナルな演出をしてほしいな。でも、今の流れ見ると退屈なBGM垂れ流しで期待はどんどんしぼんでいってるよ…。今期ラストはたぶん「あの2回戦」だと思うんだけどさあ、ここで盛り上がる演出できなかったらMAPPAはマジで糞の烙印押されると思う。

    +3
    -5
  • #

    次回『森のコアラ』

    +6
    -2
  • #

    なんかエレンがムキムキマンになっててやだ。
    そんなのは求めてないのに。

    +11
    -3
  • #

    これどう落とすのか
    気にはなる
    今のところ悪くない

    +5
    -1
  • #

    えっ!?ピーク!?いつの間に

    +9
    -1
  • #

    >>53
    どうやって来たんだろう・・・

    +10
    -1
  • #

    そもそも途中で抜けたWITに文句言えばいいのに
    まあWITにもMAPPAにもそれぞれ長所短所両方あると思うし、このファイナルはMAPPAで良き良き

    +6
    -1
  • #

    >>42
    まあ元々マーレとエルディアの争いで、エルディアが2つに分かれた以上3つの勢力にはなると思うが、理解するために分けて各キャラをあえて無理やり当てはめる必要あるか?
    現時点のことなら各人が概ねどういう考えで動いてるかは分かるし、今後のことを考えようと思ったらそれこそその括りではむしろ分かりづらくなりそうだし

    +4
    -1
  • #

    何このテレビ紙芝居みたいなの…
    ピクシスさん、ただの貧弱な爺さんみたい

    +8
    -4
  • #

    ※37
    人種が違うだろ。
    黒人との混血を王家の血筋と認めると思ってるの?
    アラブ人と結婚したダイアナを殺害したのに。
    アラブ人でも駄目なのに黒人なんてもっと無理だろ。
    ミカサも一緒だわ。

    +8
    -2
  • you

    オープニングのヒッチ、誰、誰だか分からなかった‼️
    ピクシス司令面影さえ無い、Finalなのに、声が同じでも話がなんか繋がらない気がします。
    私だけでしょうか?

    +3
    -5
  • #

    >>59
    ピクシスはそのままだと思うけど?
    ヒッチは新キャラにしか見えん。

    +3
    -1
  • #

    ※54
    車力の能力は圧倒的な航続力だからつまり・・・

    +4
    -1
  • #

    >>54
    サンクスの定期便に潜り込んできたんだよ

    +4
    -1
  • #

    爆弾が仕込まれてた椅子最初見た時拷問器具かと思った…

    +6
    -2
  • #

    エレンのパーカーシーンダサくて何か草
    何だあの光はww
    そこはPV予告の奴使えばよかったのにw

    +4
    -1
  • #

    >>59
    5年ぶりにあった同級生の女が変わりすぎて誰だっけってことは割とあるだろ?
    病気したり、退職したりして一気に老け込む人も割といるだろ?

    +5
    -3
  • #

    >>65
    ブ男っぽくなる事もあるよな

    +1
    -2
  • #

    宮崎駿が吹っ飛んでスカッとしたw

    +5
    -9
  • #

    >>58
    ミカサの場合分家じゃなく直系の子孫の唯一の生き残りだからまた違うのでは?

    +7
    -1
  • #

    総統殺されたのは我慢やギリッってしてるけど、こいつらエレンやヒストリアを無断で殺そうとしてたんだよなぁ 何許す側の面してんねんてすごい違和感あったわ

    +4
    -4
  • #

    あの椅子は新兵に運ばせたと総統は申しておりました

    申して、じゃなくて、おっしゃって、な!
    日本語ちゃんとしろ!興醒めするわ

    +2
    -1
  • #

    >58
    えっ!?ミカサって黒人だったの??

    +2
    -2
  • #

    >63拷問器具であってるよ、こういうのはザックレー総統の趣味だよ

    +4
    -0
  • #

    エレンがエルディアの希望だと崇めてるのがフロッグ、新兵達イェーガー派
    ジークに心酔してるのがイェレナら義勇兵
    パラディ島の政府らはミカサ、アルミンら調査、憲兵、駐屯兵団
    マーレ軍は海の向こうのライナー達やガビ、ファルコ
    まぁ、一貫して味方なのはパラディ島政府、敵はマーレで義勇兵とイェーガー派は今のところ不明な立ち位置にある

    +3
    -0
  • Comments are closed.