ひぐらしのなく頃に業 第22話

ひぐらしのなく頃に業 第22話「郷壊し編 其の伍」


【公式無料配信】
【AbemaTV】(3/12 23:30~1週間)
【Gyao】(3/12 12:00~1週間)

【公式有料配信】
【dアニメストア】 【ひかりTV】
【ニコニコ】 【U-NEXT】 【FOD】

ひぐらしのなく頃に動画一覧TOPへ

コメント欄

ひぐらしのなく頃に業 第22話 コメント

  • #

    1コメゲット

    +6
    -31
  • #

    沙都子さあ、お前いい加減にしろよ!勉強は嫌い、聖ルチアに行きたくない、一人ぼっちはいやですのんだあ、結局自分の事しか考えてねえじゃねえかよ。沙都子さあ梨花ちゃんと違う高校に行って、詩音と暮らせよ。それでお前の悩みは解決だろう。それに詩音も大歓迎だろうし、一石二鳥だろ。

    +38
    -25
  • #

    こら沙都子!買わないなら商品の本を投げ捨てるな!!

    +25
    -9
  • #

    残りの話数を考えると、この郷壊し編でもう完結だろうなあ。

    +13
    -21
  • #

    さとこが悪いなうん

    +51
    -17
  • #

    尺稼ぎをここでするとは、ラストの中身の薄さが知れるな・・・

    +18
    -38
  • #

    沙都子は一周まわって清々しいまである
    どっちかと言えば沙都子を応援したい

    +20
    -44
  • #

    ただただひたすらしょーもない真相だった
    しょーもないだけならまだしも、沙都子のキャラ完全崩壊とかもうね…
    これ沙都子でやる必要あった?
    沙都子にとって一番大切な人であるはずの悟志を見捨てるとかさぁ…もうありえなさすぎなんだけど
    沙都子壊し編って、ひょっとして「作者が沙都子のキャラ設定をぶっ壊す」って意味なの?
    もうそれ別人じゃん

    +29
    -43
  • #

    次回の郷壊し変では鬼騙しと祭騙しの回答が一気に来そう。

    +7
    -7
  • #

    これ解答編の解みたいに、改心編の改みたいに2部構成なんじゃないか?
    秋とかに2期あるんじゃない。

    +26
    -17
  • #

    梨花ともみ合って溝ポチャで死んだのワロタw
    マンボウかよw

    +20
    -40
  • #

    >>8
    悟史??…ああ、全然出番のない半モブのことか

    +11
    -12
  • #

    ↑確かに、あの川そんなに深くないと思うけど。小学生でも足つくと思うけどねえ。

    +8
    -18
  • #

    沙都子さあ大事な兄の悟志に会えたのに、全然嬉しい様子でもないし、感動の再会シーンにならなかったなあ。もうお前一体何なんだよ。小学生の時はあんなににいにいって言ってビービー泣いてたくせに。中学生になってから、兄よりも梨花ちゃんが大事になったのかあ?それでも兄にようやく再会できたんだから大いに喜べよ。そして兄の前で思いっきり号泣しろよ。僕はそのシーンが見たいよ。

    +22
    -18
  • #

    梨花の辿ってきた道わかったうえでやってんなら本当に救いようがねえな沙都子

    +43
    -12
  • #

    違う学校行けw 疎遠になるかもだけど

    +10
    -7
  • #

    クレイジーサイコレズに道理など通じない、舞-HIMEの生徒会長やまどかのほむら、昔からいろんな狂人が物語ってる。

    +12
    -11
  • #

    もはや完全体のクレイジーサイコレズになった沙都子

    +20
    -12
  • #

    もう業の残り話数を考えると、
    解決編は ひぐらし卒が本当にあると期待したい

    +15
    -7
  • #

    100年経験しようがまったくぶれずに成長しないのがホラー
    歳をとると頑固になるってのがよくわかる二人だな

    +12
    -20
  • NoAnimeNoLife

    可愛さ余って憎さ百倍というやつだな
    もう梨花への想いが憎悪へと変わっている

    +15
    -9
  • #

    もはや愛を超え…憎しみも超越し…宿命となった!

    +8
    -7
  • #

    かないみかさんの「嘘だっぁ!」が聞けただけでもう満足でした。もう多くは望まないんですのよ

    +12
    -5
  • #

    沙都子がやってることってほむらがやってることとさして変わらないよな

    +3
    -21
  • #

    沙都子も梨花ちゃんも中身は100歳オーバーの合法ロリなのか

    +24
    -8
  • #

    根比べでは負けませんわよ、梨花。

    +7
    -8
  • #

    コンクラーベ?
    あーあのカクテル🍸のやつね。
    梨花ちゃまワイン🍷は、
    ベルンカステル🍷の魔女🧙‍♀️だっけか?

    +5
    -9
  • その日暮らし

    人はいつか別れがくる
    それが遅いか早いかだけ
    100年経ってもそれが分からないか
    てゆーか100年一緒だったらもうそれぞれ別の道歩んでもいいだろ

    +7
    -10
  • #

    無駄なことしてねーで100年勉強しろw

    +39
    -19
  • #

    せやかて百年勉強したってルチーアの校風は変わらんし

    +4
    -4
  • #

    フッ素だ!!(沙都子Ver)

    +5
    -6
  • #

    これどう人間があがいても、あの女神?の気まぐれで
    誰かがキーマンとなって話がループしていくだけなんじゃないの?
    どうにも解決しようがないんじゃないか。
    どうするんだろう。

    最後に、この世界自体が実は人間関係育成シミュレーションゲームかなんかで、
    リカもサトコも「あ~ん、いつもバッドエンドだぁ。」
    とケンイチ達と笑ってお終い、
    とでもしないと、終われないんじゃないの?

    +2
    -23
  • #

    こうなって来ると沙都子の”絶対に梨花と一緒に雛見沢に残る”という独りよがりな考えも、梨花の”絶対に一緒にルチアーノへ行く”という強情さも程度の低さが大差無くなって来る。沙都子が嫌がってるんだから誘うのやめてお互い違う道という第三の選択肢を取るって考えは皆無なのか

    +8
    -32
  • #

    >32
    うみねこが話に絡んで来てしまった時点で雛見沢の百年の惨劇は魔女達の暇つぶしとして存在する盤上にある一つのゲームみたいなもので、惨劇をどうやって回避していくのかを視聴者として傍観する魔女達の悪趣味な娯楽だから残りの話数的に今のところ無理矢理こじつけて終わる予感しかないね。残念ながら

    +22
    -33
  • #

    好きな事なら100年やっても苦痛じゃないんだね
    もうこれ部活みたいなもんじゃん

    +5
    -2
  • #

    旧作でも
    梨花>にいに
    なの?
    こいつがここまで梨花にこだわる理由がわからん

    +8
    -3
  • #

    ひぐらしシリーズ初見だけど、梨花がループから抜け出したところから構成すれば、1クールで事足りるのでは?

    +6
    -14
  • #

    100年分の欠片見たせいである意味にーにーより傍で過ごしてるようなもんじゃん

    +3
    -1
  • #

    悟志見限られてて草

    +21
    -2
  • #

    沙都子、梨花ちゃまに頑固とか散々な言いようだが完全にブーメランですよ。
    というかなんでそこまで梨花ちゃまに拘るのか理解不能ですわ...

    +15
    -4
  • #

    なんだろ郷壊し編いろいろツッコミあり過ぎて呆れる

    +8
    -3
  • #

    俺も指パッチンしたい

    +9
    -3
  • #

    やはりレナもからんでたのね

    +1
    -9
  • #

    羽入の「あうあう~」久しぶりに聞いた。
    満足だ。

    +8
    -3
  • #

    基本的には魔女と視聴者の立場って同じだろ

    +5
    -3
  • #

    死に対する適応が早すぎる、即死はまだしも
    それなりの時間痛みが伴うものはさぁ
    流石に軽さが際立つわ

    +4
    -1
  • #

    辛い・・・・さと子よ梨花記憶引き継ぐ
    あとから人じゃなくなる

    +2
    -1
  • #

    Re:ゼロから始めるひぐらし生活

    +0
    -6
  • #

    えー、また100年分振り返るの、と思ったけど、今週だけで振り返るのが終わってよかった

    +6
    -1
  • #

    2クールでざっとまとめて終わりっぽくて残念。自分の我を無理やり押し通そうとすると、ろくなことにならねーぞって教訓なのね、知らんけど。以前とテーマ変わっとるがな。

    +3
    -9
  • #

    一週目の時と同じ道を歩め。
    沙都子は沙都子で一応、出来る努力はする。
    失敗してやり直す場合、梨花も同じ経験をしている。
    これで全て解決する。その経験から何を学び何を選択するのか、素晴らしい結論になるのか悲惨な結論になるのかは未知数だが、少なくとも解決する。
    沙都子がその解決に納得せず、其れでもやり直しを選んだ場合は沙都子、悪いな、となる。

    +8
    -2
  • #

    一週目で沙都子は裏切られた。
    二週目、沙都子は止めを刺された。
    特に二週目は痛い裏切られ方をした。
    梨花も裏切った積りはない。梨花にしてみれば沙都子の自業自得にしか見えないだろう。
    しかし親友の自業自得を見過ごす、と言うのは罪ではないのか?特に二週目は、その可能性を事前に沙都子の不安という形で聞き、認識した上での二週目だ。明らかに梨花お落ち度だろ。勿論その落ち度は誰にも責められる類の物ではないが、沙都子からしたら容認できない裏切りだろ。
    沙都子に対する批判が多いが、どっちも子供なんだから一方的に沙都子が悪いと考えるのは意味がわからん。

    +7
    -26
  • #

    開始2秒で殺す演出に執念を感じるッ!ひぐらしだッ

    +5
    -0
  • #

    赤文字統合失調症おじさん
    変人と呼ばれてるおじさん

    +2
    -2
  • #

    >>52
    いや見過ごしてないだろ
    救いの手を差し伸べたのに振り払ったのが沙都子だろ
    完璧に沙都子の落ち度だよ
    梨花と一緒に勉強して一緒に学園生活をおくることより、自分のちっぽけなプライドの方を優先したんだから完全にただの人間のクズだ
    自分のプライドなんていうこの世で最も邪悪で価値の無いゴミのために、何も知らない親友の気持ちを裏切ったのが沙都子だぞ
    完全に吐き気を催す邪悪でしかない

    +47
    -21
  • #

    そもそも相手が自分の思い通りにならないから殺そうという発想になる時点でもう親友でも何でもない
    本当に親友なら、相手が自分とは違う道をどうしても選ぶと言うのなら、その選択を尊重して引き下がるべきだ
    たとえ引き下がれずケンカになったとしても、殺そうなんて発想には絶対にならない
    結局こいつは相手を親友だと思ってる自分に酔ってるだけの、ひたすら自分が可愛いだけのナルシストに過ぎない
    親友だ愛だ大切だなどと綺麗な言葉で飾ってるだけで、本当はただただ自分のプライドが大事なだけの、自分が悪だと気付いてない最もドス黒い悪、それが沙都子だ
    ああほんと、沙都子がこんなに醜く邪悪なキャラに作りかえられてしまうとはな
    こんな続編なんて見たくなかった

    +11
    -31
  • #

    誰かから最近リメイク流行ってるんですよーひぐらしのリメイク作ってくださいよーとか強引に言われたんじゃないかってくらいの無理やり展開
    さとこの性格崩壊しすぎなんだよ言ってることとやってることが滅茶苦茶で支離滅裂
    2週目高校入って梨花の手自分で払いのけて梨花が約束破ったとかもうさとこ脳みそ壊れてるじゃんよ
    原作ちゃんと見てた人間からしてみればクソ駄作だよこれ

    +14
    -32
  • #

    >>36
    旧作では にーにー>梨花>部活メンバー>その他 だった
    「自分が強くならなければにーにーは帰ってこない」という脅迫観念に囚われ、それゆえ鉄平の虐待も試練と思って耐え続け、梨花が助けようとしても頑なに助けを拒否したのが前作の沙都子。
    それぐらい、沙都子にとって重要なのがにーにーであり、にーにーの存在が沙都子の人格を形成した。
    業の沙都子はもう完全に別人になってる。
    作者の都合で前作の設定完全無視されてる。

    +7
    -27
  • #

    >>57
    一応これ、リメイクじゃなくて続編だけどな。
    スターゥオーズといい、トイストーリーといい、シュガーラッシュといい、最近は名作の続編がとにかくコケるというケースが続いてるな。
    「意外性」とかいう作者の自己満足のオナニーばかり重要視して、ファンの気持ちを一切考えないから爆死するんだ。

    +3
    -22
  • #

    なんつーか、同じ「梨花の助けを拒んだ」でも、前作と今作では全然違うのよな。
    前作では「自分が強くならなければにーにーは帰ってこない。だから誰かに助けられてはダメ。自分の力で乗り越えなきゃいけないんだ」という強迫観念ゆえに梨花の助けを拒んだけど、業の沙都子は単に「梨花に助けられると自分が梨花より下だと認める事になって腹が立つから絶対嫌」というクソしょーもないちっぽけなプライドのために助けを拒んでるからなぁ
    助けを拒むという結果は同じでも、その理由がまるで正反対だから別人としか思えない
    魔女に洗脳されたとかそういう真相を期待してたのにこんなんただの駄作やんけ

    +9
    -29
  • #

    沙都子にとって
    勉強>>>鉄平の虐待≧詩音の拷問
    になってるあたり、何だかなぁ
    鉄平の虐待や詩音の拷問にも耐えた奴がなんで嫌いな勉強ごときに耐えられないんだよ…
    鉄平の仲間のロリコンに売春させられたり詩音に生爪剥がされたりすることに比べたら勉強のがよっぽど楽やろ…
    もうね、ツッコミどころ多すぎてあきれるわ

    +13
    -33
  • #

    もうこれをひぐらしの続編としてカウントとしたくない

    +13
    -35
  • #

    沙都子は入江に相談して「自分はルチーアに行きたくないから梨花に頼まれても一人分しか学費は出さないでくれ」って言っておけばよかったのに。
    金の問題となれば梨花も諦めるしかなかったろうに。
    ていうか前回、梨花は「沙都子がどうしても嫌だというなら一人で行く」って言ってたんだから一人で行かせればいいだろうに。
    沙都子にはまだ圭一やレナや魅音や詩音や入江や悟志がいるんだから、例え梨花と離れ離れになったとしても決して一人ぼっちじゃないんだし。
    殺すくらいなら離れろよ。そんなのもう友情でも何でもないわ。
    ていうか梨花と同じ100年を経験して、祟殺し編や皆殺し編を見て、村の皆がどれだけ自分の為に尽くしてくれたかも知ったハズなのに、彼らの気持ちを無視して再び惨劇の世界に戻そうとするとか、沙都子には人の心が無いのか?
    どんなに梨花のことが憎くても、あれを見れば、自分を助けるために必死で頑張ってくれた他の人達に免じて梨花を許して諦めようって気になるだろうに。

    +38
    -16
  • #

    相変わらず竜騎士作品は真相解明編で大コケするなぁ

    +21
    -29
  • #

    作者変わったのか?ってぐらい駄作すぎないか?突っ込みどころも多すぎるしまじで沙都子にイライラしすぎて無理だ。梨花の繰り返しはエゴではなくて魔女によるものだから梨花は6月を抜け出そうと頑張ってたのに沙都子に至っては完全なるエゴじゃん。しかも梨花の100年を見た後の発言もない。おめえも同じ立場になって考えてみろや。あとあんだけうるせえくらいにーにー言ってたのに今作ではあれだけ?!!沙都子にとってにーにー(笑)とは。これだけ沙都子にヘイト貯めてどうすんだよ、もう何が起こっても好感度回復しねえぞ

    +22
    -30
  • #

    前回まではまぁ、沙都子の自業自得ではあるんだけど、沙都子も梨花の事情なんて知らなかったし、ガキの狭い視野と薄っぺらい価値観を是とする前提で見れば、まぁ梨花にも恨まれる理由が無いとも言えないからほんとギリギリレベルで擁護もできたけど、今回のは無理だわ。
    梨花の苦しみも願いも、どれだけ自分のことを大切に思ってくれていたかも全て知ったうえで尚これって、勘違いとか思いのすれ違いによる不幸とかそういう次元の問題ですらなくなってて、あまりにも邪悪すぎて救いようが無い
    ここまで最低最悪の邪悪なキャラになるとは思わんかったわ

    +22
    -8
  • #

    楽しめないなら去れば?
    ゴチャゴチャと長文書いて恥ずかしくないのか
    自分が気に入らないからって作者否定とか沙都子以下だわ

    +34
    -51
  • #

    沙都子もひぐらしも竜騎士07も評価ストップ安なのですよ。にぱー☆

    +10
    -31
  • #

    もうただのヤンデレじゃん・・・
    何がどうなったらここまで・・・
    流石に堕ちすぎやろ

    +3
    -0
  • #

    >>66
    いや、結局自分の事見捨てるって思い込んでるやん沙都子
    そこはもう雛見沢での梨花ちゃんの経歴を見直したところで覆らないだろ

    +2
    -2
  • #

    >>55
    その「一緒に学園生活をおくる」を先に放り出したのが梨花ちゃんだろうがよ
    救いの手っていうが梨花ちゃんはそのつもりで差し出したんだろうけど
    沙都子にとってみれば救いの手じゃなかったから振り払ったんだろ

    +1
    -22
  • #

    新ルールをリゼロで例えるなら
    1.レムが死んだ場合、死に戻りしスバルも強制的に死に戻りに巻き込まれる。
    2.スバルが死んだ場合、レムも一緒に死に戻りが発動し、レムはそのときのスバルの状況を全て把握出来る。
    3.スバルは死に戻りしても記憶を継承出来ない。

    そう考えるとえぐすぎて笑えない

    +3
    -3
  • #

    沙都子の新能力その名も死に戻り返し

    +2
    -2
  • #

    沙都子のリバースイデオロギー

    +0
    -0
  • #

    梨花ちゃん一人で学園行けって散見するけど、サトコ勉強してないのに自分だけ勉強続けてるから一人でも行く気なんじゃない?
    そうするとサトコが梨花ちゃんの足引っ張ってるだけな感じで、救いようないわ…
    主要メンバーにここまでヘイト集めて大団円なるんですかね??

    +7
    -0
  • #

    ※36
    いや、悟志>梨花だよ。ひぐらし業の沙都子はもはや別人にしか見えない。しかし悟志を入江診療所の地下施設で発見したシーンはあっさりとしていたな・・・。やはり作者が忘れてるとしか思えない。

    +4
    -4
  • #

    ※67
    ん~・・・おそらく批判している方々は昔からの信者ですよ。私もですが(笑)

    +5
    -15
  • #

    頼むから納得いく締めに持っていってくれ…
    今現在、3-6年分の勉強量>100年分の惨劇 になっててしょーもない。
    しかも勉強はカンニング有り(記憶あるので)と来たもんだ…

    +3
    -3
  • #

    サトコルートが終わったら次は誰ルートで始まるんだ?
    あのうみねこだっけ?
    くじ引きでもして決めるのかな?

    +4
    -0
  • #

    沙都子にとってはこれは遊びのようなものなんでしょ
    かつてないほどイキイキしてるね
    俺的には全員ループする者になって永遠に雛見沢でバトるエンドになってほしいよ
    そこには悟志も仲間に入れてやってくれ…流石に彼は不憫すぎる

    +8
    -7
  • #

    100年あればルチアーノでトップとれただろw
    その100年で勉強しろw

    +16
    -0
  • #

    リカちゃんは100年のループで鬱病みたいになってたのに、沙都子は100年追体験してもケロッとしてるじゃんw
    沙都子の精神力強すぎw

    +4
    -2
  • #

    頑張ってここまで見たのに、こんなどうしようもない理由でループしてたなんて・・・時間の無駄だったわ。
    せめて1クールアニメにして欲しかった。

    +6
    -15
  • #

    >>83
    来週から時間取られなくて済んだじゃん、よかったね!

    +2
    -2
  • #

    >>83
    郷壊し編だけでよかったよな
    結局子供のけんかを見させられてただけだったなんてひどすぎる

    +1
    -11
  • #

    桔梗様、なんだか楽しそうだな

    +0
    -0
  • #

    ニッパーの100年の記憶見たんだよなサトゴンは
    つまりサトゴンが詩音に拷問されるシーンも多分ドン引きしながら青ざめて見てるだろうな

    +4
    -0
  • #

    梨花ちゃんの100年分見て梨花ちゃんへの執着云々より
    あんなクソやべー感染症とテロ組織みたいなの抱えてる村に居残ろうとすることの方が理解不能だわ

    +6
    -0
  • #

    ルチーアの試験にわざと落ちるって手もあるだろうに

    +7
    -1
  • #

    ああもう
    ひぐらしは祭囃し編で綺麗に終わっとくべきだったんだよ
    続編やら番外編は出る度に何度思わされたことか
    これじゃ「繰り返す者」と一緒だよ

    +3
    -3
  • #

    悟史君よ、目覚めたら にーにー として真っ先に
    「他人様にあんまりご迷惑掛けるんじゃありません! 😡💢」
    ・・・って、沙都子の可愛い♥むっちり桃尻🍑を
    少年野球バット🏏でお仕置きペンペンして
    差し上げなさいませョ(^^♪

    +4
    -24
  • #

    円盤1000枚も納得の酷さ
    作者のオナニー見せられてる気分

    +7
    -26
  • #

    >>71
    違う
    紛れも無く救いの手だけど、沙都子は「梨花なんかに救われるのは自分のプライドが許さない」から振り払っただけ
    結局、沙都子は自分のプライドというクソしょーもない、この世で最も価値の無いゴミを守ることのほうが、梨花との友情より大事だったというだけのこと
    マスクつけないおじさんとかと同じ
    自分のプライドが何より重要なだけの頭のおかしなゴミクズ野郎だったってことだ

    +25
    -5
  • #

    >>80
    遊びで人を殺したり親友の夢を奪ったり、友達を発狂させて殺し合いさせたりするなんて悪趣味すぎてやべえな
    サイコパスってレベルじゃねーぞ
    サイコパスですら自分の友達や身内に対してはちゃんと人間らしい感情を抱くものなのに

    +22
    -2
  • #

    >>52
    前回までならギリ「どっちも子供なんだから」で無理矢理沙都子を擁護できなくもなかったけど、今回の話を観てそれ言ってるならお前は普通に頭おかしい。
    梨花がどういう境遇で何を経験してどうしてああなったかを知ってもなお梨花を苦しめる事しか頭に無い時点で人間性が腐りきってて終わってる。

    +23
    -2
  • #

    >>77
    ぶっちゃけ前作のファンほどブチ切れる展開よな
    沙都子のキャラ設定が完全に無視されて別人になってるもん
    逆に今作から見始めた人にとっては沙都子のキャラ設定なんて知らないから、「ただのヤンレズなんやな」とでも思っておけばいいから違和感無いのかもしれん
    その代わり、新規さんにとっては雛見沢症候群とか羽入とか雛見沢大災害とか山狗とかが唐突過ぎて意味不になるけど
    …ほんと誰得な話やわ

    +5
    -15
  • #

    >>78
    多分だけどひぐらしファンが納得いく締めにはもっていかないと思う
    もうこれ明らかに沙都子がラムダデルタ化してるから、「ラムダデルタの正体は鷹野ではなく実は沙都子でした」っていうオチにしてうみねこに繋げる気なんだと思う
    多分ラストは梨花と沙都子が「繰り返すものを殺す剣」でお互いを刺し殺してループ終了して二人そろって魔女化してベルンカステルとラムダデルタ誕生でうみねこに続く、で締めるんじゃないかな

    +2
    -1
  • #

    沙都子ばっか叩かれてるけど、梨花が叩かれない理由もないんだよな
    沙都子をナルシストとか綺麗な言葉で取り繕ってるとか言ってたやつ出てこいよ
    嘘吐きの言葉でいうなら梨花も大概だろ
    おまいらにとっては惨劇を乗り越えた梨花ちゃんのエゴくらい認めてあげたいだろうし、そのエゴを沙都子にも認めてあげて欲しいって思うのかもしれないけどな
    おまいらこそ沙都子の立場で考えてみろよ
    あれだけの時を共に過ごして浅い絆でしたの私達・・・?ってなるやろ

    +35
    -22
  • #

    >>98
    前回までなら、沙都子は梨花の事情を知らなかったからそういう風に無理矢理擁護することもできたけど、今回の話を観て言ってるなら君は頭おかしいよ。
    もしくは、コメント欲しさにわざとおかしな事を言ってるだけの構ってチャンでしょ君。
    梨花の苦しみも境遇も全て知った上で出た結論が「もっと梨花を苦しめよう」だからな。
    ただひたすらに救いようが無いくらい沙都子が邪悪だっただけ。

    +25
    -32
  • #

    マスクつけないおじさんと同じで、自分の間違いを認める事ができなくなってるんだろう
    もはや正しいか間違ってるかとか、何が善で何が悪かとかどうでもよくて、とにかく自分のプライドが傷つけられた事そのものが許せなくて後にひけなくなってるだけ
    沙都子も沙都子擁護してる人もな

    +25
    -33
  • #

    沙都子に「勉強すればいいじゃん」と言うのは、マスクつけないおじさんに「マスクつければいいだけじゃん」と言ってるのと同じ
    彼らは問題を解決して他の人と上手く折り合っていこうって気なんて更々無いんだ
    とにかく自分のプライドが死ぬほど大事で、自分の主張をゴリ押すことと、自分のプライドを傷つけた奴を徹底的に潰して否定することそのものが目的になってて、何が得とかどうすれば問題を解決できるかとか、そういう事はもう既に頭に無いんだよ

    +6
    -7
  • #

    >>93
    というかだな、そもそも沙都子は梨花ちゃんに救われるって前提からして既に破綻してる
    別に中学で勉強がうまくいかず落ちこぼれになったところで隣に梨花ちゃんが居さえすれば大して問題無かったのに
    そもそも梨花ちゃんがそれを体現しなかったから救われるべき憐れな存在みたいになったんだぞ

    言葉を借りるならただ「梨花ちゃん」になんか救われたくなかったんじゃなくて
    「自分を連れて来たくせに自分を置いて遠くにいった梨花ちゃん」に救われたくなかったってことだろ
    あの時点はほぼ手遅れなんだって

    +3
    -10
  • #

    こんなに不平不満を漏らして来週また同じ事してそう

    +1
    -1
  • #

    >>93
    付け加えると
    まるで沙都子が友情を捨てたかのように言うが
    既にもう梨花ちゃんとの友情をあまり感じられなくなってたあの段階で
    何か選択しなければいけない状況で「友情」って選択肢自体そもそもほとんど存在してなかった

    +1
    -6
  • #

    >>101
    勉強しないでマスクしなかったとき、そいつに対しての反応で本性がわかるんだよ
    マスクしないのはなんで? マスクも用意できないの? それがどれだけ迷惑かわからないの? みたいなニュアンスで親友に告げられたら裏切られたと錯覚してもおかしくはない
    マスク忘れたのねはいどうぞ、一緒に買いに行きましょう、ならまだ良かった
    梨花が沙都子のいない場所で彼女はやればできる子なんて言うのもいけない
    沙都子が自力でマスク調達すれば問題は解決すると思ってんのかしらないけど、マスクの無い沙都子に構う人間なんて誰もいない
    つまり沙都子はマスクとしか見られていない

    +2
    -8
  • #

    >>99
    ワイのことはともかく…
    100年遡ってそこまで親友との絆を大切に想えるのならそれはもう執着深く暖かい邪悪じゃないか
    まあ、それを決めるのは他の誰でもなく梨花だけどな

    +1
    -6
  • #なん

    はずれてるだろうけど16話の寝てる梨花ちゃまに沙都子が綿流しの演舞をするシーンの時には沙都子はもしかしたら繰り返して…た…?
    22話見た後に郷壊し?最初ら辺から見よう!って見返してみたけどこんがらがってきた汗
    因みにマウントとかとりたい訳じゃないけどひぐらしは大好きなのでちゃんと録画で見てます( ̄^ ̄)ゞ

    +4
    -4
  • #

    >107
    いや、そもそも一話から繰り返してたと思うよ
    1期→2期(解ラスト大団円)→2期のその後(ひぐらし業 郷壊し編の進級~学園生活)→沙都子繰り返し→22話ラストで言ってた特定の梨花と同じ世界に繰り返し→1話~17話?(梨花視点)→沙都子が銃突きつけるシーン
    なんも深いこと考えず素直に解釈しただけだから、俺の認識が間違ってるかもだけど

    +4
    -3
  • #

    さとこは雛見沢症候群発症しちゃってたんじゃないの?
    そうじゃないと梨花殺す選択までいかんやろ
    梨花ちゃんもさとこの変化に気が付かないのはミスだな

    +1
    -6
  • #なん

    108 1話から!録画容量の関係で1話からは見れないのが悔やまれます…たしかに今回の沙都子はちょこちょこ梨花ちゃまに変な視線を向ける様子もありましたしそういうことなのかもですね!
    やっぱひぐらしは奥が深い!

    +6
    -1
  • #だいそうげん様

    くっそおもしれえええええええええええええ

    +0
    -2
  • #

    「嫌なら見るな」じゃ治まらねえんだよ
    だってよぉ・・・ ひぐらしが好きなんだよぉおおおぉお
     
    だからこそこの体たらくが我慢できねえんだよおおおおおおぉぉぉぉおぉぉおおおおおお

    +1
    -1
  • #

    リメイク作品だと思って貯めて一気に見てきたけど
    全く違う話になってて良くない意味で衝撃を受けたわw

    良作品だと思ってたのが駄作になってくのってすげぇ悲しい…。
    しかもぶち壊してるのが作者本人とか、マジで救えねぇな…。

    これならIF世界設定でOVAのアウトブレイクの続きやったほうが絶対によかったわ。

    +0
    -1
  • #

    ここのコメ欄のやつらきもいぞwwww
    今からグサッて胸に突き刺さる言葉を放つから惨劇慣れしてない人(新規古参関係なく)注意してね

    「沙都子も梨花もお互いの理想像しか見てない」
    これが原因ね
    んで業を愚痴ったり駄作扱いしたりしてるやつここにもおるでしょ?
    そうゆうやつって
    「ひぐらしって作品に対して理想像を抱きすぎなのね」
    はい、これでわかりましたか?
    叩いてるやつは沙都子と何も変わらん、梨花や作者のせいにするのはやめようね^^

    +86
    -6
  • #

    まあ、ある意味この展開叩いてるやつは正しいよwwww
    でも自分が沙都子と一緒ってのは認めなね^^^
    同族嫌悪、発症してますよ???

    竜騎士にとっては魔女も駒、おまいら手のひらの上で躍らせてるのいい加減に気付いたらどう?wwww

    +85
    -7
  • #

    本気でファンならさwwww
    ネットでカタカタ愚痴ったり叩いたりじゃなくて
    少しは沙都子見習って竜騎士のとこでも乗り込んでみたらいいじゃんwwww
    100年ループより簡単やろ

    +85
    -7
  • #

    ガリレオ「地球は丸い」

    +1
    -34
  • #

    ダイソウ、ゲンって馬鹿が一人でプラスマイナス連投しながら発狂していますが無視してください頭の病気ですからw

    +5
    -0
  • #

    コメ連打自演にプラスマイナス連打自演キモすぎ

    +5
    -0
  • #

    なんか、郷壊し編のサトコの行動を勘違いして叩いてない?
    .
    サトコの1周目では、リカが友情を盾に「一緒にルチーア学園に行こう」と迫ってきて断りきれずに中学3年間受験勉強をして合格したが、リカはサトコではなく新しくできた友達とばかり一緒に過ごし、サトコは「これなら自分はルチーアに来る必要がなかった」と後悔し、村に帰った時に思いがけず”繰り返しの力”を手に入れたので、やり直す為に2周目へ。
    .
    2周目、ルチーアに一緒に行こうと誘ってきたリカに ちゃんと行きたくない事を説明して断ったが、リカが「絶対にサトコの側を離れないから一緒に行こう」と言ったので、それを信じて受験勉強してルチーアに入学。が、結局1周目と同じ様にリカは新しい友達とばかり一緒にいるので、やり直す為に嘘つきリカと無理心中。
    .
    3周目・4周目・5周目、普通に断ってもリカはサトコの説得を諦めない様なので、リカ一人でルチーアに行くかor私(サトコ)と村に残るか のどちらかを選ばせようとしたり、ルチーアに行くのを諦めさせようとしたりしたが、どれにも乗ってこなかったのでやり直す為に自殺(この時のリカは、まだサトコに嘘をついていない状態だったのでサトコは一人で自殺した。揉み合って水路に落ちて死んだのは想定外の事故死)
    注*2周目だか3周目だかでサトコが言った「一人ぼっちは嫌ですの」っていうのは「リカと一緒にルチーアに行くとボッチになるから、行くならリカ一人で行って」という意味で、この時点ではまだ、リカがサトコを諦めて一人でルチーアに行けば、それでこの件は解決だとサトコは思っていた。
    .
    6周目?くらいで、サトコはリカの過ごした100年分のループの事を知り、それを魔女と同じ様に観る事で、リカの味わった苦しみを知ると同時に、沢山の並行世界の自分が”上手く行かなかった出来事”としてリカに見限られてきた事も知る。それによって、上手くいくまで何度でも 遠慮せず見限っても良いのだという感覚になる。1周目・2周目で描写されていなかったが、おそらく受験勉強に明け暮れていた中学生時代のどこかでサトシが目覚めて再会していた為、サトシが病院の地下室で眠っている事を知っていたサトコは、サトシが無事に目覚める事はもう確定事項なので、リカとの意地の張り合いに専念する為にサトシに別れを告げる。
    .
    って感じでしょ。リカが素直に サトコと一緒にルチーアに入学する事を諦めれば、サトコはリカに ルチーア入学を諦めさせようなんて思わなかったよ。

    +1
    -1
  • #

    誰かさん言ってたが試験の時わざと受からないように落ちればいいのに

    +0
    -1
  • #

    >114>115>116 こんな閉鎖的なコメ欄でイキリちらかせて満足か~~~~^^?

    +0
    -0
  • #

    >114
    惜しげもなく草生やしてイキリとしてるお前がいっちゃんきしょいわ

    +0
    -0
  • Comments are closed.