進撃の巨人 The Final Season 第73話

進撃の巨人 The Final Season 第73話「暴悪」


【公式無料配信】
【Gyao】 (3/21 12:00~1週間)

【公式有料配信】
【U-NEXT】 【Netflix】 【GYAO】
【dアニメストア】 【ひかりTV】

進撃の巨人 The Final Season動画一覧TOPへ

コメント欄

進撃の巨人 The Final Season 第73話 コメント

  • #

    神アニメ

    +37
    -16
  • #

    おいエレン急に地ならしすんなよ

    +53
    -13
  • #

    マジ地ならしw

    +39
    -14
  • #

    原作はミカサがエレンを倒します

    +15
    -40
  • #

    無垢の巨人ジーク骨髄液バージョンの大軍を瞬殺したリバイ兵長マジパネぇ

    +30
    -13
  • #

    俺は最後までエレンの選択を否定したくない
    ミカサには最後の最後まで付き合って欲しい

    +27
    -9
  • #

    ゴッドアニメなのん!

    +29
    -14
  • #

    未だに引っかかってるんだが、
    かなり前、ライナーは何故自殺しようとしたのか?
    という事と、巨人の力を持つ者が自殺できるのか?
    という謎が解けん。

    +23
    -14
  • #

     ふあー
     のんすとっぷ!なのん!

    +19
    -13
  • #

    ひまわりもB9も途中までだな

    +25
    -8
  • #

    なんかイエーガー派は、ニ・ニ六事件の青年将校
    とダブるんだが、どう見てもハッピー・エンドには
    ならんな。

    +29
    -8
  • #

    終わったな、エレン。
    わざと、ミカサとアルミンを仲間を関わらせない自分と同じ道を歩ませないために、自分を軽蔑させ情を希薄にさせるために二人のアイデンティティを否定して。
    これからどんだけ過酷な道を進もうとしてるんだよエレン!

    +30
    -9
  • #

    フロッグマン?
    やってることただの毛沢東の文化大革命でありカンボジアのポルポトでありソ連スターリンの大虐殺。
    子供を洗脳して義勇兵にし、親、先生
    親、学者、知識人を殺させる…

    +21
    -11
  • #

    >>8
    マーレでのパラディ島の扱いと実際過ごしたパラディ島の差で精神ぶっ壊れたから
    自殺自体はできると思うけどしたらどうなるかはわからん

    +17
    -8
  • #

    やっぱリヴァイはええなw
    リヴァイというキャラを生み出せただけでも
    進撃は大成功だと思うw

    +36
    -12
  • #

    老人牢にでもぶち込んでおけばいいだけでリンチする必要ないだろうに学生運動で狂った奴らみて
    それぞれのマイ正義で殺し合いしてる奴らばかりで怖いアニメだ

    +19
    -11
  • #

    ワイン飲むの許したばっかりに

    +21
    -3
  • #

    リヴァイに弱点はないのん?

    +20
    -4
  • #

    >>8
    アニの反対を押し切ってパラディ島の住民を虐殺した罪悪感と、そこまでやったのに最終的に作戦失敗してアニが囚われベルトルトを死なせてしまい、その上その失敗が原因で反マーレの反乱が起きたせいでより多くの血が流れてしまい、挙句に始祖の力がエレンに渡ってしまったせいで世界を滅亡の危機に陥れる原因を作ってしまったから。
    こうなる元凶になったのが他ならぬライナーの「英雄になりたい」という個人的な理由だったせいで、責任を感じて罪悪感に押しつぶされそうになっている。
    なお、生きる意思さえあれば頭を吹き飛ばしても巨人の力で再生するが、生きる意志を失えば再生しないので自殺は可能。

    +21
    -10
  • #

    和歌山で地震があったから尻切れ・・・

    +24
    -12
  • #

    >>14
    それだけが理由ではないよ
    それだけが理由なら、ベルトルトのようにマーレの戦士として開き直ることもできたわけだし、実際にシガンシナ決戦ではライナーは戦士として開き直ってる
    でもそのシガンシナ決戦で、自分の唯一の理解者だったベルトルトを失い、マーレの戦士としても失敗して祖国マーレが危機に陥る原因になってしまったことで完全に心をやられたんだ
    兵士としては裏切り者で、戦士としては祖国に危機を招いた無能
    兵士としても戦士としても誰も救えず被害を出すだけだったから自分に絶望したんだよ

    +22
    -9
  • #

    >>13
    いやそれらとはだいぶ違う
    フロックが一番近いのはナチスのヒトラー親衛隊だよ
    自国を守る為に敵を殺そうとしてて、それに反対する奴を見せしめに痛めつけたり殺したりしてるだけ
    毛沢東は別に意図的に虐殺したわけではなく政策の失敗によって結果的に大量に死なせただけだし、ポルポトは敵国民を殺すどころか自国民を殺しすぎたせいで他国に攻め込まれてあっさり負けてる始末だからベクトルが全然違う
    フロックはあくまでパラディ島の自由と平和のために戦ってる「過激派」なだけ
    ハンジ達とあくまで目的は同じ
    そのために選ぶ手段がまったく異なるだけで

    +16
    -11
  • #

    >16中世と現代の間って
    そんなもんだけど、確かにどっちが
    勝っても、エルディアも
    マーレも+はたまたそれ以外の世界の
    国でも、権力牛耳った政治家&
    現代以外の貴族や血筋や宗教とかの
    自分を上位に置いた差別思想が、
    出世や自分の前進だとする支配欲が
    あるので、どうせ負けたほうを奴隷&
    最低身分にして侵略戦争再開すると
    思う。アルミンの仲間だけで国の
    重鎮や王に成れたら、そのメンバーが
    減るまで平和に近づくとは
    思うけど、ジークやエレンが暴走する
    通り、今のエルディアもマーレも
    救っても無駄ではあるんだなぁ。
    フロックや頭がすげ変わるだけで、
    呪いだよなぁ。
    自分の考えこそ正しい正解で正義
    であり、その自分と違う他者の
    言い分は間違いで、自分は正義
    だから先に攻撃しても相手は悪である=これの悪化版が進撃の世界観と思う

    +12
    -15
  • #

    縦読みだよね、その手には乗らないぞ

    +18
    -5
  • #

    地震のタイミングが悪かった

    +25
    -8
  • #

    アニメなのに顔に漫画チックな線描くの止めてほしいわ。
    アニメなんだから線で影を表現するなよ。

    +22
    -8
  • #

    ふざけんなよ。良いところで終わりやがって。
    地震も空気読めよ。
    ってかアニメはそのまま流しておけよ。
    震度5弱で特番とかアホか。

    +39
    -15
  • #

    地震許せねえよな!!!

    +27
    -5
  • #

    >>27
    もう地震の怖さ忘れたマヌケかよ311過ぎたばっかだぞ

    +20
    -24
  • #

    尻切れだったがエンディングテーマに地震速報かぶせててリアル地ならし笑うしかなかった

    +16
    -2
  • #

    >>9
    その語尾なんとかならないのん?

    +15
    -9
  • #

    やはりエレンはクズやな
    ヘイト野郎め

    +11
    -11
  • #

    嫌いから大嫌いに改変しやがったなmappa
    許さん

    +16
    -2
  • #

    津波が無いなら速報はテロップでいいだろ
    陸地震度3とか大して揺れてないしなんならスマホ緊急地震速報で済むレベル

    +21
    -5
  • #

    エレンの地鳴らしは震度5弱。偶然な事に今回は第73話(Nami)。
    自由⇄不自由を哲学的に考えさせられる配信でした。

    +19
    -5
  • #

    自分は操られてる自覚の無い哀れなエレン・・・

    +14
    -8
  • #

    gyao見れないじゃん

    +12
    -4
  • #

    和歌山で地震あったからって中断するな・・・迷惑だ

    +18
    -9
  • #

    くぅ・・・・地震め
    エレンは友人として話をしたかったなのに・・・
    アルミンミカサはそしてリバイ(笑)

    +9
    -3
  • #

    しょぼい地震でいちいち中断するな
    テロップで済む内容しか流してない癖に

    +17
    -3
  • #

    残りいつ見れるの?

    +19
    -1
  • #

    何だよぉお
    もおおお

    +20
    -2
  • #

    欽ちゃん走り巨人

    +15
    -2
  • #

    建前:地震の被害に合われた方々のご無事をお祈りしております。
    本音:震度5弱程度で中断すんなよぉ

    +21
    -2
  • #

    >>35 これが陰謀というヤツか...

    +15
    -3
  • #

    >>41
    21日にまとめて74話といっしょに放送だって↓公式HPおしらせにかいてあるからみれ。

    +17
    -3
  • #

    ラスト5分見れるところ無いのか・・・。
    NHKはすぐ中断したり、予定変更したりするから嫌いだわ。

    +17
    -1
  • #

    ピクシスとかファルコが巨人化しなかったのは、ジークの叫びの力の有効範囲外だったからってことでいいのかね?

    +12
    -2
  • #

    リアタイ放送が安全の為に中断すんのはいいけど、他配信サイトがNHKに合わせることになんのメリットがあるんです?

    +14
    -5
  • #

    どんどんゴミアニメ化してる。
    オワコン引きずり回すNHK…

    +8
    -10
  • #

    原作はミカサとエレンがキスして終わり

    +12
    -16
  • #

    和歌山に地ならししたフロックがうざい

    +10
    -2
  • #

    本当の奴隷で不自由なのはエレンさんでした!

    +10
    -6
  • #

    ネトフリもアマプラもフル来ないねぇ

    +11
    -5
  • #

    絵下手すぎ。
    ミカサはブスだし、リヴァイはブサイク
    誰が描いてんだよ?

    +13
    -5
  • #

    しかし、エレンをこんなにヒールにしてしまって
    話がうまくまとまるのだろうか?

    +11
    -3
  • #

    リアル地ならしで放送中止とかワロタ

    +11
    -2
  • #

    太陽と地球がちかずいてる年々暑くなる。
    地球には住めなくなるだろう。

    +10
    -4
  • #

    GYAO先週のじゃないか。

    +10
    -4
  • #

    次回は、2話連続かその前に今週分を放送してほしいな。

    +4
    -5
  • #

    >56俺もそう思う。エレンのしたこと以上
    の悪主人公が居ないわけではないが
    極わずかかなぁ?エレンより事故や
    結果論以外で殺害数とかはキラか?
    でもキラは犯罪者だけと自分を追って
    来る者を排除してた感がある。
    重いな進撃は、自分は全部好きだが
    最初1位呪術2位進撃3位無職、
    なのに今は1位無職2位呪術
    3位進撃だわ。無職が一番軽い、
    進撃が人間ドラマが面白いけど
    重い過ぎる時は少し苦痛。
    こう評価がコロコロ変わるので長所も短所も考えてると少し楽しい・・・
    長所も短所も考える気が
    起きないアニメが前期シーズンは
    多くてきつかった。

    +9
    -9
  • #

    アッカーマンの説明を聞いて
    最初からこの設定考えていたのかなと思ったな
    後付けなら素晴らしいけど

    +7
    -2
  • #

    エレンが笑って子供作る未来が想像できないんだが

    +12
    -2
  • #

    月曜は朝から仕事なの来週はさらに放送時間おそくなるのか・・・。あの地震のニュースいらんわ。

    +8
    -3
  • #

    ※62
    頭痛云々はエレンが考えたでっちあげの嘘の可能性が高い
    本当に「仕えるべき主人ではない者に仕えてるせいで頭痛が起きてる」のなら、3期で王政を敵に回した時にリヴァイが頭痛に苦しむ描写が無きゃおかしい
    でもリヴァイもケニーも頭痛に苦しむ描写は一切無い
    あれはミカサだけにしか起きてない現象だからアッカーマンは無関係と思われる

    +9
    -4
  • #

    リヴァイ班がやられた時と同じ表情の兵長を見て鳥肌が立った
    それでも前に進み続ける兵長はカッコ良すぎて男でも惚れるわ

    +14
    -3
  • #

    お前と同じだよ。地震のタイミングが合いすぎてて仕方なかった…ってやつだ
    まぁ5弱だし仕方ない面はあるが、放送は続けて欲しかったな

    +9
    -3
  • #

    爺さんリンチ寸前で地ならしで規制を入れるエレンのさりげない優しさよ…

    +8
    -3
  • #

    地ならしの恐ろしさをリアルタイムで教えてくれるエレン先生。

    +9
    -3
  • #

    地震で途中で中断するとかNHKは無能としか言えないよ…
    受信料返せよな!って思う
    別段何もないならワイプで地震速報で良いのにな
    まじで金返せよ

    +13
    -4
  • #

    オニャンコポンの神が創った発言がもてはやされたけれど、エレンの発言で覆ってしまったなぁ

    こうなると天地創造デザイン部が悪なのか?

    +1
    -6
  • #

    今さっき(3月16日早朝)録画したの見たけど近畿で地震あったのも今知ったw

    +6
    -3
  • #

    dアニメでも最新されないね

    +7
    -1
  • #

    女性巨人の頭引きちぎって潰して骨片投げつけるとかホラーですか

    +8
    -1
  • #

    次週2話まとめて放送するってさ

    +9
    -2
  • #

    あと数分なぜ待たない

    +6
    -3
  • #

    あれ、また分かんなくなっちった(^^;
    アルミンやヒストリアの親父は注射液だけでおっきくなっちゃったけど
    今回は脊髄液を体内に入れた上でジークが気合い入れないとおっきくならなかった違いがワカンネw

    +4
    -1
  • #

    >77コレは漫画を相当集中して読むかor
    2~3度読み返さないと書いてる表現が
    すぐ過ぎるのでわからないけど、
    ジークは王家の血筋の副産物として、
    始祖の巨人でなくても、王家の脊髄液を
    体内に入れたエルディア人を
    王家の9つの巨人が無垢の巨人を巨人化する
    指令も出せる。
    最初に無垢の巨人化するまでは
    すぐ巨人にしないでおけます。
    これは王家の血筋で9つの巨人化
    してたら始祖でなくても自分の脊髄液なら
    無垢の巨人を操れる特権。
    アルミンやヒストリアの親父や、9つの
    巨人保有者の無垢の巨人化に使用した
    脊髄液はジークのものではなく、
    エミルや昔から保管されてた脊髄液なので=
    注入後、即巨人化しました。

    +7
    -5
  • #

    だから、ミカサの頭痛はアッカーマンの血とヒイズル国の継承された血がミカサの体内で争ってるからってのが考察されてただろ。

    +5
    -1
  • #

    ミカサのあ頭痛に関しては
    あくまで個人の考察であって実際は未だに原作でも不明だろ

    +5
    -1
  • #

    YoUtubeの考察動画好きで時々見るけど、
    半年1年とか原作が止まってるのに、
    信憑性薄い考察バンバン出しまくって
    スマホや健康動画の自論否定許さない
    みたいに動画否定アンチコメは時々消して、
    続きがしそうもない作品の考察と
    お薦め欄や動画名+サムネで結果だけ
    大半ネタバレ魅せつける動画主ウザイ。
    誰誰が死んだとか誰が裏切るとかを
    動画名や静止画サムネで順位的に見せる手法

    +9
    -5
  • #

    ガビちゃんがどんどん可愛くなってゆくぅぅ、調教してやりたい

    +2
    -6
  • #

    ↑暴発して股間をガビガビにするなよ。
    ティッシュをガビガビになるまで使用するんだ

    +7
    -3
  • #

    あと2話で終わりだなんて…
    こりゃ真の最終章は映画でやりそうやな

    +1
    -1
  • #

    ザ・ファイナル

    +3
    -0
  • #

    だめだよ、草婆さん・・・

    +9
    -0
  • #

    クソ婆さん!?クセーの博士みたいなもん?

    +4
    -2
  • #

    リヴァイが巨人化してジークを食うってのはダメなのかな…

    +2
    -0
  • #

    ルイジェルドがルディの覗きを捕まえて引っ張ってくシーン好きwww

    +2
    -3
  • #

    今週は徳川ノブノブがかっこ良すぎだったwww

    +2
    -4
  • #

    ・雨の日は滑るが専用装備で滑りにくくなる(なので縛りプレイなども可能)
    ・武器は増えて、改造・修理可能・色違いもあってレア度感満載
    ・馬のカスタマイズ加工、オスとメスで子供を生んで自分で育てる事もできて料理を食べさせる事ができる
    ・パートナー追加・例にゼルダ姫回復薬、お尻担当
    ・カメラが自由に、まとめて武器を撮影可能・カメラ展もあって写真の評価ができる
    ・海の探索が可能に、専用装備で長時間潜れる。
    ・着せ替え要素アップ、一部のパートナーも着せ替え・色違いにできる。
    ・バイクはそのまま、二人乗り可能
    ・謎解き要素アップ・ヒント機能もあり
    ・リンクの頑張りによって町が復刻していく、街作りあり。
    ・夜に幽霊とか出現してミニイベントあり
    ・マイホームの自由度アップ、お風呂機能あり、入ると一時的能力アップ&パートナーの好感度アップ

    などなど・・・・これゼルダの伝説か??ww

    +0
    -3
  • #

    奴隷は否定してもクソ野郎である事は否定しないとこにエレンの本音が隠れてるよね

    +2
    -0
  • #

    今まで何にも悪くない同胞巨人切りまくってきた兵長やぞ…今更何を言うのやら…

    +2
    -1
  • #

    ※58
    「ず」じゃなくて「づ」な

    +1
    -0
  • #

    >58のような意味不明なことを言う人と>94のような思いっきり後からぼんやりツッコミ入れるん好きやわ~~w本人はそういうつもりないだろうけど天然でボケ漫才になってるw

    +0
    -1
  • #

    コメ58太陽と地球が近づくと=年々悪くなるX
    年々暑くなるです ^^

    +4
    -1
  • #

    シャーディス教官は抵抗した上でボコボコにされたんか!?
    それとも無抵抗でボコボコにされたのか….

    +0
    -2
  • Comments are closed.