現実主義勇者の王国再建記 第10話

現実主義勇者の王国再建記 第10話「兵は楽しむ所に非ざるなり」


【公式無料配信】
開始次第追加予定

【公式有料配信】
【FOD】

現実主義勇者の王国再建記動画一覧TOPへ

コメント欄

現実主義勇者の王国再建記 第10話 コメント

  • #

    EDに出てくる自己啓発風のタイトルつーか文言がこの作品で言うところの現実主義なんだろうな~と思ったのであったW多分ソレで合ってると思うWW

    +9
    -18
  • #

    わざわざ貴重な船を囮に使わなくても荷車に砲台積んだ張りぼて偽造船で用は足りたハズ・・・

    +20
    -14
  • #

    一夜城。信長、秀吉の現代人だから知ってる過去の武将の策を持ってきたのはよかった。そしたら、黒田官兵衛の城を落とす水攻めとか真田幸村の城を守る策とかでやってほしかった。

    +15
    -11
  • #

    魔法による防御が魔法と炎にしか効かないならなおさら銃が普及するだろバカなのか作者

    +26
    -42
  • #

    >わざわざ貴重な船を囮に使わなくても荷車に砲台積んだ張りぼて偽造船で用は足りたハズ・・・

    原作では対空なんちゃら砲が結構活躍して大幅に足止めすることに成功している

    対空なんちゃら砲はワイバーン専用の砲台
    ワイバーンは海上では戦わないから意表をつくことができるっていう話らしい

    +25
    -11
  • #

    秀吉が一夜城を建てた史実を知っている主人公なら、同じく一夜城建設ができる筈!!・・・ってか?
    条件が全然違うだろボケ。

    +29
    -28
  • #

    どんどん攻撃しないから、敵に大砲を準備させる余裕を与えてしまった。
    拙い戦い方だな。

    +10
    -20
  • #

    何者かとか確認している場合じゃねーだろ!
    第三射くるぞバカ!

    +8
    -17
  • #

    なんで敵は複数の大砲で同時に砲撃して来ないんだ?
    バカなのか?
    バカvsバカでは盛り上がるもんも盛り上がらねー。

    +14
    -29
  • #

    この世界の兵士は何故兜を被らないの?

    +10
    -10
  • #

    あれ?
    前回取り決めした獅子頭との決戦のルールって、こんなんだったっけ?
    戦力を絞って戦うみたいな事を言ってなかったっけ?

    +5
    -4
  • #

    いきなり二正面作戦とか、この作者にはハードルが高すぎたんじゃあるまいか。

    +12
    -20
  • #

    リーダーが倒されたら降参して、それ以上攻め入ったりせずに拘束して終わりってルールじゃないの?

    +10
    -5
  • #

    ここでも傭兵は裏切るのが常識とされているな。
    異世界だからーって事にしたいのかもしれないが、傭兵がすぐに裏切るのが当然の世界では、そもそも誰も傭兵にならんだろ。
    やはりこんなもんかー。

    +19
    -17
  • #

    本当に被害を抑えたいなら小型弁慶ぬいぐるみに毒針持たせて大将暗殺だろw

    +17
    -31
  • #

    戦やってるのに緊迫感ゼロだなー
    全然盛り上がらない。

    +10
    -27
  • #

    他の将兵がいるところで、堂々といちゃついてんじゃねーよ!
    馬鹿馬鹿しくなって士気が下がるだろ!

    +12
    -12
  • #

    「だから・・・守ってくださいねハル」
    違うだろ!!
    そこは
    「この戦いが終わったら結婚してくださいね」
    だろうが!

    +2
    -2
  • #

    だからなんでこいつらメット被らねーんだよ。
    頭を射抜かれたり、魔法をぶち当てられたら終わりだろ。

    +7
    -7
  • #

    空軍大将もこの程度か。
    ほんと、この世界はバカばかり。
    ソーマみたいな何の取り得もない奴でも活躍できる訳だわ。

    +11
    -31
  • #

    鉄道を敷けば別だが、こんな荒地を船が車輪で走れるわけがないだろ。しかも鉄製の船が。
    やべぇ、切りたくなってきた。

    +13
    -30
  • #

    書状の内容が告げられる前に宝珠通信で会話してんじゃん・・・
    登場人物がバカばっか。

    +13
    -32
  • #

    いのりんが可愛いアニメ

    +15
    -1
  • #

    なんか板野サーカスもどきをやってるけど、こんな兵器って出て来てたっけ?
    後出しジャンケンにも程があるだろ。

    +10
    -10
  • #

    魔法がこんなに強力なら歩兵や騎馬兵っている?

    +11
    -22
  • #

    アニメ作っている連中って
    金の重さがどれくらいあるか
    知らないんだろうなあ。

    +9
    -18
  • #

    戦回だったのに、結局最後まで盛り上がらなかった。

    +11
    -25
  • #

    ※25
    銃を持たせれば一般兵でも活躍できるんだろうけどね。
    何故かこの世界、火薬や大砲はあるのに銃がない。

    +9
    -27
  • #

    オーバーラップ文庫の主力商品がこれか。
    ヤバくね?

    +7
    -7
  • #

    原作者も制作側も
    戦がどんなものか知らないんだから、
    勇者が迷宮で戦うレベルの内容にしておけよ。
    墨俣の一夜城も都市伝説を鵜呑みにしているし。
    城の基礎工事から何から何まで魔法でちゃっちゃっと
    組み立てることができるのでなければ、
    とてもじゃないが、数日でなんて無理な話。
    そもそも城を作る物資を運ぶ荷送隊はものすごい数で
    搬送に気付かないなんてありえないし。
    キングダムぐらい見て勉強しろよ。
    あるいは名前を「非現実」にしたらいい。

    +17
    -34
  • #

    いかにも軍事の事知らんど素人が考えた戦い方がだな
    そりゃミリオタがキレるわ

    +15
    -22
  • #

    頭が弱い作者の戦いなんてこんなもんだろw

    +17
    -35
  • #

    ※2
    この短期間にあの重量物を支えられる車輪を作成して装着できるんだから、ハリボテ作った方が早そうだな。
    もしくは墨俣城の逸話を元に、一夜であの場所に船を建設してしまうとかな。

    +8
    -5
  • #

    王国が食料不足だよ~
    何とかしてよ作者えも~ん!!
    「ジェルリンうどん~」
    パンパカパッパッパ~♪(ファンファーレ)

    +7
    -29
  • #

    非現実過ぎてタイトル詐欺もいいところ。

    +14
    -23
  • #

    10話まで見た自分に腹が立ってきた

    +10
    -31
  • #

    とにかくテンポ悪い

    +6
    -14
  • #

    これ2ク-ル作品なんか?

    +5
    -0
  • #

    『非現実的?』だってアニメだもんしょうがいないって割り切れるないのかなぁ。

    +4
    -11
  • #

    メチャクチャやってるだけじゃねーか!

    +7
    -15
  • #

    ものには限度ってものがあってな。ドラえもんじゃなきゃ出来ないような事を後出しジャンケンでポンポン出されちゃ子供のごっこ遊び見せられてるのと変わらんわ

    +13
    -33
  • #

    大砲2発であそこまで破壊できるなら、あとちょっとじゃねーか。
    まさか陸軍に大砲が3台しかないとか?非現実勇者を間に合わせる都合上、引き伸ばしを図っているのがミエミエ。
    そういうの、読者や視聴者的には凄く興醒めだよなー

    +6
    -29
  • #

    なろう作者のダメなところは、資料集めをきちんとしないこと。菊地秀行、夢枕獏、田中芳樹あたりを見習え。

    +9
    -9
  • #

    >>3
    城から釣り出すのも黒田官兵衛が得意とした戦法よ

    +5
    -1
  • #

    現実主義ってなら現代戦術ぐらい何かやってくれよ

    +8
    -9
  • #

    途中が紙芝居みたいだったな

    +4
    -22
  • #

    急にキングダムしやがったな…

    +4
    -10
  • #

    すげーな。プロ野球中継のTVの前で酒飲んで監督気分になってるコメ主ばかりになってる

    +75
    -25
  • #

    プロ野球なめてんのか?

    +21
    -50
  • #

    明日の昼まで待ってくださいと言われて何もしないで待ってるバカはいない。敵に時間を与えるな。

    +11
    -10
  • #

    登場人物が皆バカばっかりで草生えるわ
    寧ろよくこんなアホ国が侵略から守られてたか不思議でしょうがない

    +11
    -23
  • #

    銀河英雄伝説よりマシだなw

    +23
    -23
  • #

    どうせ主要メンバーは誰も死なない。
    下手すりゃ名も無きモブすら死なない。
    そんな戦争ゴッコで終わる予感。

    +5
    -24
  • #

    >43出だしが無料アカウントで消すことも出来るなろうだからね^^貴方が載せた売れるまでは出版社やコンクールに原稿を持ち込む昔の自分の文に責任をある程度持ってた時代と違うのさ^^ 今は失敗したらメディア化するまではスグ消せるし、コメ欄と同じ無責任さねw

    +0
    -8
  • #

    魔法矢(?)の威力が高すぎて
    なぜ大砲が作られたのかわからなくなってきた・・・

    +6
    -14
  • #

    契約した上で
    金で裏切る奴なんて
    傭兵稼業続けられないだろ・・・

    +7
    -7
  • #

    敵方が現実主義じゃ無くて
    異世界アホアホ聖人なのはまだタイトルの否定にはならないけど
    主人公側・・・
    現実主義どこいった?

    +6
    -23
  • #

    読み書きが出来なくても
    使える人材
    どこ行った?

    +6
    -2
  • #

    大食い:上流階級
    エロフ:上級階級
    セイレ:上級階級
    ぐんし:なんだかわからんけど凄い教養力

    ケモ耳幼女:ぐへへ(使えそうな所で使わない)

    +6
    -25
  • #

    あれだけの城を一夜で築き上げる、その過程が何よりも興味深いのに、そこを「2×4(工法)」の一言で流しやがった。
    大体2×4工法というのは木造建築方法の一つであって、石材や煉瓦の建築には当て嵌まらない言葉だと思うぞ。
    作者、やっちまったなー。

    +9
    -26
  • #

    面白い面白くないの前になんかそそらないなぁ〜って思ってたらあれだ!魅力を感じるキャラがいない…好きなキャラもいなければ嫌いなキャラもいないなんとも中途半端な感じがどうしても…なぁ…
    このアニメのこのキャラが今期のアニメの中で1番好き!みたいな人いるのかなぁ?

    +5
    -25
  • #

    あのワイバーンを攻撃する兵器、あれを攻城戦でも使えばいいのにな。

    +6
    -0
  • #

    唐突に超兵器が出てきて笑ったわwww
    魔法付与した矢で大砲の弾を粉々に砕けるぐらい強化出来るのに
    本当になんで大砲が発達したんだ?

    +10
    -17
  • #

    >60
    それ、俺も疑問だったので、教えてもらえてサンキュ-です!

    +1
    -18
  • #

    まーあのレベルの魔法矢使えるやつがレア!てことで落とし所にしませんか?
    前々回?の魔法があるから火器が発達しなかったってわりには大砲メインで使ってるやんてツッコミは墓場まで持っていきます。

    +3
    -3
  • #

    ちょっとvガンダムのタイヤ戦艦の衝撃を思い出した

    +7
    -10
  • #

    この作者って臼砲ってご存じない?ついでに言うと大砲の威力次第ではあるけれどコンクリート補強した程度の石壁程度だと崩れるぞ。ファンタジーで戦争ものやるならHOIシリーズとTWシリーズをある程度履修しとけよ。同志カルロ・ゼンはその辺はちゃんと考察したりあえて描写しなかったりしてたぞ

    +5
    -22
  • #

    こういう中二病的設定作品はラノベの世界には、まだ控えてるの?

    +4
    -22
  • #

    ※66
    ザンスカール帝国の女王マリアをバイク王と呼びたい。

    +2
    -4
  • #

    ※68
    むしろ後が支えて大渋滞を起こしとる・・・

    +3
    -21
  • #

    >この世界の兵士は何故兜を被らないの?
     
    そもそも中世で兜や鎧を装備できるのは、貴族や一部の騎士くらいで、一般兵士なんかは平民服か厚手の服くらいです。
    兵士の装備が充実しだしたのは産業革命が起きて大量生産が可能になった近代です。
    なので中世で兜を装備していない兵士なんかは当たり前で、まして鎧なんか装備している兵士なんかは有り得ないわけです。

    +25
    -7
  • #

    まぁ銃が無用と言い切るほど強力な魔法が普通に使える事になってるんだからそれこそ鎧なんて無意味。むしろ騎士がなんで鎧着てるのかわからない

    +6
    -2
  • #

    >>72
    魔法で強化した矢が強すぎて
    大砲も要らないレベル

    +3
    -3
  • #

    どこが現実主義だよw

    +7
    -23
  • #

    水魔法だけ異常に弱いとかそう言う理由を付けないと
    海上でも大砲の価値が無くなってしまう

    +4
    -3
  • #

    太古の設定なら
    水魔法は回復に優れてて攻撃はイマイチとかかな

    +1
    -0
  • #

    >>60
    この作品
    過程とか詳細が本気でわからないよな・・・
    財政難の解決
    人材の選考方法
    食料危機からの脱出
    詳細が語られずに進む
    「なぜそうなった?」

    +6
    -22
  • #

    選ばれた理由で活躍した人材まだ?
     
    王国一の武を誇るダークエルフのアイーシャ:残念エロフ
    怜悧な頭脳を持つハクヤ:唯一描写不足なだけで役に立ってる?
    大食いのポンチョ:大食いでは無く食の知識(それも役に立ってるのか…)
    歌姫のジュナ:歌ではなくコネ
    動物と意思疎通できる少女トモエ:こいつが一番役に立ちそうなのに活躍なし

    +5
    -12
  • #

    ※71
    このまえ産業革命前後の技術力はあるみたいな説明してたぞ。
    それに正規兵が兜をかぶっていないってのはどういうわけだよ。
    ちゃんと見てる?

    +4
    -13
  • #

    うんうん、バイキングとかローマ軍とかw

    +3
    -5
  • #

    >>71
    大砲や金属の船が実用化されているような世界だぞ。
    お前は何を言ってるんだ?

    +3
    -5
  • #

    >>81
    金属って言っても一部だけだけどな
    それより
    それなりに重量が有るだろうに車輪を付けて運べる技術力の高さ

    +1
    -1
  • #

    ※71は作者と同じ頭らしいなw

    +7
    -26
  • #

    魔法を付与した鎧、兜があってもいいと思うんだけど
    工事現場で鉄筋が落ちて直撃したらどうせ死ぬんだからヘルメットなんか着けても意味がないって言ってたオッサンいたな

    +3
    -3
  • #

    >>84
    し(かんじ)ぬべき奴はし(かんじ)ねば良いと思う
     
    書き込み制限回避
    わりとまじで

    +1
    -1
  • #

    このサイトの書き込み・制限が本気でわからん

    +3
    -0
  • #

    ど、
    う、
    せ、
    突、
    破、
    さ、るのに
    何で知的障害者に合わせた規制をしようとするのか・・・

    +0
    -0
  • #

    制限がない方がサイトとしては盛り上がるだろ

    +0
    -0
  • #

    ※84
    そのオッサンは相当な無能だな。
    落下してくるのは重量物ばかりじゃなく、工具とかボルトやナットみたいなものだってある。
    小さなものでも高いところから落下して直撃すれば、十分凶器になりえるというのに。

    +4
    -3
  • #

    この世界に兜やヘルメットの概念がないって言うのなら、むしろそれこそ相馬の出番だろうにな。
    ヘルメット装備で生存率を高めて、作業員の事故死亡率や兵の損耗率を低下させたら、それこそ主人公スゲーってなれるじゃん。

    +7
    -6
  • #

    兜をかぶっていないで思い出したけど幼女戦記や進撃の巨人の空中戦ってメットやゴーグルなしがデフォルトで実際あんな空中戦をするなら装備しないと厳しいだろうなと思ったことあった
    でもキャラの判別しやすいし兜をかぶっていないからおかしいとかどうでもいいよ

    +13
    -3
  • #

    >85最近割と多く試して知ったんだが、作品によってNGワードが完璧に違うんだぞ。
    闇芝居では紙芝居と打てなかった。
    ブーメランがダメな作品と書ける作品。
    バカがダメとか、昔はアンチがダメとか、規制を外したんではなく、作品ごとにその作品の過去で流行った暴言や管理人が決めた作品ごとの特徴で決めてる。ざいにちもそう

    +4
    -0
  • #

    魔法戦闘ではヘルメットなど役に立たないし、魔法による防御シールドもある。その分身体を軽くして回避能力を引き上げた方が効率が良い。
    多分進撃もヘルメット程度では丸呑みされたらどの道終わりだから、機動性を引き上げる為に少しでも軽くしようという理由なのだろう。
    この作品とは全然条件が違う。

    +2
    -3
  • #

    魔法直撃を狙うより魔法で大岩や壁を狙って周辺に拳大の岩や瓦礫を降らして負傷兵を増やしたほうが持久戦では有利

    +3
    -0
  • #

    味方は凄い魔法攻撃をしてるのに
    敵はなんで近くからしょぼい
    しかも無意味に壁を攻撃してるの?
    アレなら鉄砲の方が良くね

    +3
    -3
  • #

    アニメの描写のせいだと思うが
    魔法の射程が短すぎて鉄砲が作られなかった訳がわからん

    +6
    -5
  • #

    ※44
    むしろ主人公側が誘き出されてたな。
    結果的に大砲を破壊できて大勝利だったけど。

    +2
    -2
  • #

    モンゴル軍並みの装備なんだろう。
    大砲はあるけど鉄砲はまだよと

    +1
    -1
  • #

    >>97
    そもそも大砲も
    大砲の弾を破壊してた凄い弓使いが破壊したら良かっただけだろうにな

    +3
    -3
  • #

    >86
    何故か※力レーも禁止ワードなんだぜ!
    (※カ→力、漢字で代用)

    +1
    -0
  • #

    >このまえ産業革命前後の技術力はあるみたいな説明してたぞ。
    >それに正規兵が兜をかぶっていないってのはどういうわけだよ。
    >ちゃんと見てる?
     
    産業革命をググレカス。

    +15
    -9
  • #

    ※101
    何言ってんだこいつ。
    それはここのコメントに言わず、作者に言えよ。

    +4
    -20
  • #

    現実主義とリアリティはちょっと違うけど、連想してリアリティにも期待しちゃうのは仕方ない だがこのアニメには両方ないのだ!

    +4
    -14
  • #

    机上の空論勇者って印象が拭えないな。
    まあ勇者というより作者がだが。

    +2
    -19
  • #

    イマイチわかりにくい構成だったけど「その前日」ってあったから、その前日に空軍を掌握してたんだね。翌日に城壁に押し寄せるワイバーンの大群って敵に見せかけての味方でしょ?

    +8
    -0
  • #

    多分そうなんだけど凄く分かり難い。

    +0
    -5
  • #

    ヤバイ
    ※101がファビョったw

    +3
    -0
  • #

    おまけに自分のコメにプラス自演までしてw

    +2
    -1
  • Comments are closed.