ひぐらしのなく頃に 卒 第15話(最終回)

ひぐらしのなく頃に 卒 第15話(最終回)「神楽し編 其の四」


【公式無料配信】
【Gyao】(10/8 0:00~1週間)

【公式有料配信】
【U-NEXT】 【Hulu】 【AbemaTV】
【Amazonプライム】 【dアニメストア】 【ニコニコ】
【Gyao】 【FOD】 【バンダイ】 【DMM】
【ひかりTV】 【TELASA】 【楽天TV】

ひぐらしのなく頃に 卒動画一覧TOPへ

コメント欄

ひぐらしのなく頃に 卒 第15話(最終回) コメント

  • #

    長年続いてきた原因がアレで、殴り合いで解決と言うのは残念までは言わないが変な感じだ。

    +14
    -9
  • #

    内蔵ぐちゃぐちゃにまでしといて不良の喧嘩でスッキリ!AHAHA!

    +22
    -45
  • #

    ひぐらしのナックル殺ししてて、ぽかーん

    +14
    -35
  • #

    これが過激少女か…

    +19
    -7
  • #

    完全にパチンコの為に作られた作品だったって事か、、、

    +30
    -55
  • #

    まだ見てないのにお通夜の雰囲気で察したわ
    俺も葬儀に参列してくる…

    +11
    -32
  • #

    今までの惨劇が こんな茶番で沙都子は許されちゃあかんでしょ

    +63
    -7
  • #

    はた迷惑なガキの喧嘩だったな

    +25
    -30
  • #

    くだらない結末

    +33
    -53
  • #

    ずっと惨劇の考察を楽しんで観てきたが、最後はドラゴンボールからの殴り合いで解決は誰も予想出来なかっただろうね

    +11
    -8
  • #

    あれだけ殺し合っておいて最後はスポ根ものの大団円とか。がっかりだよ。

    +17
    -36
  • #

    罠カード発動!墓荒らし!

    +7
    -44
  • #

    どこのヱヴァンゲリヲン卒だよ!

    +11
    -9
  • #

    いや、投げっぱなしエンドかよ・・・
    サト子があれで許されるわけないだろ

    +22
    -3
  • #

    くっ、クソすぎる展開のはずなのに「you」流れて感動する私はチョロいな

    +16
    -20
  • #

    とりあえず「you」流しとけばええ感じに終わるやろ感
    確かに綺麗だったけれどもw

    +21
    -16
  • #

    なんだこのNARUTOのサスケとナルトの最後の殴り合いみたいな展開は
    逆だったかもしれねぇ….

    +10
    -8
  • #

    OPの雛見沢四天王は最後の鍋パーティーのことだなんて予想できたやつ誰もおらんやろ

    +21
    -12
  • #

    今回ひぐらし卒で得た物、ひぐらしのなく頃に命ガチャで実装されるキャラクター

    +9
    -3
  • #

    エウ何とかおばさん一回かすっただけでロリになってて笑うわ。ソードマスターヤマト並の急展開だよ。わらわは一回刺されただけで縮むぞ!

    +12
    -30
  • #

    あれだけヘイト集めといて
    最終回サトコのオーバーオール姿が似合っててかわいいのがムカつく

    +21
    -3
  • #

    ハイ!めでたし、めでたし~なのでしたWWWみんなニッコリすきやきパーティーなんじゃよ~♪

    +6
    -8
  • #

    今まで真面目に考察してきたのバカみたい
    とりあえずSSR鉄平が最後に見れただけでも良かったわ

    +19
    -20
  • #

    全員がハッピーエンドを迎えるなか
    鉄平は?鉄平は!?
    ってなったわw

    +14
    -5
  • #

    ※13
    エヴァは逆に殴り合いでは解決しないから腹を割って話し合って解決しただろ
    こんなゴミにエヴァの名を出すのはエヴァに失礼だわ

    +14
    -45
  • #

    拳で語り合ったのか、、、

    +2
    -1
  • #

    >>16
    使い方が雑すぎて名曲まで汚された感しかないわ

    +13
    -40
  • #

    竜騎士の才能が完全に枯れた事がよくわかった
    もう二度とこいつの作品は見ない

    +27
    -43
  • #

    間違いなく今期ワーストアニメ
    これを面白いとか言ってる奴は頭がおかしい

    +40
    -70
  • #

    ひぐらしというブランドで2クールも引っ張って最後これか…歴史的駄作だろ

    +21
    -45
  • #

    子供で喧嘩してたら大人になってたり
    結局さとこにとりついてたのはなんだったのかとか
    あのまま2人はループする体質のままなのかとか
    最後2話は訳わからんくてエウアさんが終始爆笑するなかずっと真顔で観てたわ

    +12
    -10
  • #

    you流したら許されると思うなよ

    +20
    -36
  • #

    クロスカウンターで吹いた

    +8
    -17
  • #

    予定調和で特に見所のなかったとこをダイジェストせずに
    リカとサトコのやり取りがダイジェストっぽかったのがなんかな
    まぁでももうひぐらしはいいかな
    ある意味タイトルに相応しい終わり方だった

    +7
    -6
  • #

    こういう結末なら1クールで良かったんじゃないかな?
    本当に無駄に長かったと感じる

    +12
    -30
  • #

    ポテチ悟史君、出番なかったなてかもうモブだよ

    +5
    -11
  • #

    イヤむしろ「清々しい終わりでスッキリしたぞ」って感想の人は一人もいないのかい?ひょっとしてオレだけなのか??

    +47
    -11
  • #

    魔女ベルンカステルと魔女ラムダデルタの
    誕生物語を描きたかったのか、
    第三の繰り返す者の存在を考察してた人もいたけど

    +22
    -1
  • #

    車の中でレナが「二人はたくさんたくさん話し合ったと思うよ」て言った後に、
    2人を振り返り「もう二人で何百年くり返してきたか知らないけど、もういいの?」
    梨花・沙都子「!」 てなるかとも思ったが、違った

    +6
    -15
  • #

    いつの間にか最初の世界に戻ってる演出は良かった。

    +22
    -5
  • #

    アニメは、個人的には残念でしたが
    漫画 ひぐらしのなく頃に巡では、読者が望む結果を期待しています。

    +4
    -12
  • #

    クロスカウンターのシーンで画風いきなり変わったのは吹いた
    最後綺麗な鉄平が見られてたことが唯一の救いだったな

    +13
    -17
  • #

    最後にyou流してなんとなくそれっぽく締めました感すげぇww
    OPの四天王が次の繰り返しのボスパターンとかやりそうな気がしないでもないけどもう二度とひぐらしはみねぇわw

    +13
    -33
  • #

    you〜卒業ver.〜を流していい感じの雰囲気にした上で旧作では描かれなかった鉄平が沙都子と他メンバーと一緒に和気藹々としてる描写を見せたかっただけ、って感じの終わり方だったな。

    +9
    -8
  • #

    これで俺たちもひぐらしの呪縛から解放されたのか?
    最後の最後でハッピーエンドになってまあ良かったのかな
    それでは、また何かのなく頃にお会いしましょう♪

    +32
    -6
  • #

    さとこ結局勉強したくないから残ったんだなw

    +55
    -2
  • #

    本当にうみねこEP0だった事に驚き。
    自分は凄く楽しめたし、なるほど!ってなったけど。

    +27
    -10
  • #

    こういう世界線もあったって感じで見てた

    +27
    -4
  • #

    真面目に考察してた人が被害者の惨劇だと思って見てた

    +8
    -30
  • #

    はい、解散ー

    +12
    -20
  • #

    これで・・卒業できたかな

    +18
    -1
  • #

    何かがなく頃に会いましょうってひぐらしは完全に終わったって事でいいの?いやしかし時間の無駄だったな。

    +12
    -30
  • #

    最終話で新キャラ出すなよw
    声優の人も困るだろw

    +6
    -3
  • #

    めんどくさいヤツらだな。いい加減別々の道に行けば済む話やんけ

    +7
    -15
  • #

    なんかいい感じにまとめたけど沙都子のこれまでの所業を思うと素直に良かった良かったとはならんよ

    +40
    -1
  • #

    >>37
    お前は多分基本設定すら理解してないからそう思うんだろうな
    ひぐらし世界って、ループはリセットじゃなくてパラレル世界への移動だからな
    ループ者が死んでも世界はそのまま続いていく
    つまり、沙都子は自分のくだらないエゴのために何百何千もの世界をブチ壊してきたんだよ
    沙都子によって殺された人や狂わされて人生を滅茶苦茶にされた人は消えたわけじゃなくてずっと存在し続けてるんだ
    それなのに、殴り合ってスッキリして梨花と仲直りしたらそれでハッピーエンドってアホかと
    サイコパスかと
    梨花と二人だけの問題だった頃なら殴り合って解決で良かったかもしれんが、アレだけ多くの人を巻き込んで殺して破滅させておきながら自分だけ満足したらハッピーエンドっっぽく終わってOKっていう感覚がもう竜騎士が致命的なまでに倫理観が欠如してる証拠だわ

    +16
    -55
  • #

    >>45
    そもそも視聴者は誰一人ひぐらしに呪縛なんてされてなかった
    そもそも旧作は綺麗に終わってたんだから、完全に「ただの思い出」になってたのに
    ひぐらしの呪縛に囚われてたのは作者である竜騎士一人だけだよ
    うみねこで大爆死して以降、新作は常に爆死続きで、「なく頃に」シリーズの新作出してもまるで話題にならず、パチマネーで何とか食いつないでるような、クリエイターとしては完全に終わってる状態
    で、ひぐらしの成功体験が忘れられず、こんなゴミを作っただけ
    ひぐらしの呪縛に囚われたのが竜騎士なら、ひぐらしから卒業しなきゃいけないのも竜騎士だ
    視聴者はとうに卒業してるし囚われてもいない

    +13
    -49
  • #

    視聴者としてはただ「思い出を汚された」だけ
    とっくに卒業してて「ああそんなのもあったねぇ。アレは面白かったねぇ」程度の作品になってたのに、その思い出をブチ壊されただけ
    何故かやたらとエヴァを引き合いに出されるけど、エヴァは旧作を綺麗に畳む事ができなかったせいで、ちゃんとした完結を望むファンがエヴァに囚われてしまって卒業できなくなったから、シンエヴァでそのファンを解き放つ必要があったんだ
    でもひぐらしは違う
    ファンは旧作の時点で卒業できてた
    ただ思い出を汚しただけ

    +11
    -45
  • #

    綺麗に終わってたのをほじくり返してこの結末・・・駄作!!

    +11
    -32
  • #

    どうでもいいけど赤坂がサンドバック殴ってるシーン。
    拳の作り方、突きの出し方が素人同然で違和感バリバリだった。

    +2
    -11
  • #

    卒業式の日に校長が発狂して行方不明になったせいで卒業できなかったのがエヴァ。
    その20数年後、校長がようやく精神の治療を終えて戻ってきて卒業式をやり直したのがシンエヴァ。
    ちゃんと卒業式をやって卒業生を送り出した10数年後、同窓会を開くってことで久しぶりに集まって昔の思い出話に花を咲かせようと思ったら、担任が発狂してテーブルの上でブリブリと排泄物を撒き散らし始めたのがひぐらし。
    その排泄物を旨い旨いと言って喜んで食ってるガ○ジが>>37や>>47

    +5
    -44
  • #

    結局、オヤシロ様の正体は、邪神から生まれた良心のかけらで、その良心のかけらが、邪悪な本体に打ち勝った、てこと?

    +10
    -0
  • #

    やばいな……
    結果的に着地点が分からなかった……

    ようは他の作品にも目を向けてくださいね?

    みたいな感じで良いの?

    だったら完全にわかりやすく出したほうがいいんじゃね?

    ってかあれだよあれ、これって伏線全回収したことになるの?

    ラストなにあれ、剣が降ってきてラストバトルしてウィナー―――――!!って。
    これは「奇跡」じゃなくて、作者めんどくさくなって畳むための「ご都合主義」でしょ?

    「ご都合主義」を「奇跡」と言ってごまかすなよ。

    そう、「奇跡」さんに謝れ!!

    って思ってみてたら、ラストでYOUとか反則だろ。
    許してしまいそうなったじゃないか。
    畜生。

    まあ、半分冗談はさておいて。

    ながれでいうと、昔のひぐらし見た後に、業の郷壊しを見る。
    次に最初に戻って第1話から見ていく。
    ラスト、卒の神楽しを見る。

    で流れがわかるってことでOK?

    +9
    -43
  • #

    私は1~4期を去年見たから特に思い出もなく
    ただ好きな作品にひぐらしシリーズが追加されただけだから
    「新シリーズは残念だったな」って思う程度。
    けど15年前にハマったファンの人たちは
    帰ってきたひぐらし(業・卒)に嬉々として駆け寄ったものの
    回し蹴りを食らった、そんな気分なんだろうか。

    +0
    -20
  • #

    卒は卒倒の卒だったな

    +8
    -41
  • #

    一度終わらせたものをダラダラと引き伸ばしても碌な事にはならないという良い見本だね。

    +8
    -15
  • #

    エヴァと同じで
    お前らが卒業出来る為にわざと糞な物お出ししたんだろ

    +13
    -46
  • #

    日本アニメ史にさんぜんと輝く駄作糞アニメですスタッフ作者様方お分かりかな

    +11
    -44
  • #

    スクライドの部分は変な笑いがこみ上げたたわ

    +3
    -12
  • #

    何から何まで狂ったアニメびっくりだ

    +5
    -3
  • #

    前回あんな激闘繰り広げておいて平和的エンドとか無いは

    +3
    -14
  • #

    こんな最低最悪の糞アニメが二度と製作されない事を願ってる

    +9
    -33
  • #

    島みや先生のお声が聴けて良かったです。

    +15
    -0
  • #

    >>67
    エヴァはそうだが、ひぐらしはとっくに卒業してたんだよなぁ
    >>58や61の例えがぴったりくる

    +1
    -45
  • #

    まさか今期最糞アニメだと思ってた探偵を下回るとはなぁ…

    +7
    -26
  • #

    ひぐらし公式「最終事前予告映像はなしです!皆さんで最終回の考察を楽しんでください!!」

    +1
    -1
  • #

    どうして、格闘するアニメは
    クロスカウンターを描きたいんだろう

    +1
    -0
  • #

    悟史を登場させたのはよかった
    制作に忘れられてるのかと思った

    +5
    -0
  • #

    >>52
    むしろ始まり
    せっかく「なく頃に」シリーズ最新作を出したのにまったく話題にならず焦った竜騎士が墓からひぐらしを掘り起こして「なく頃に」シリーズの宣伝をやらせたのが業と卒
    最新作にベルンとラムダも出ますよ~って

    +2
    -22
  • #ねこにまたたび

    ひぐらしがブームになったのはゲームの締めとして考えた安直な【仲間で力を合わせて乗り切ろう展開】が仲間のいない皆さんにたまたまウケただけなのが分かってないんだな
    グロや惨劇がウケたと思ってるから締めが適当

    +7
    -24
  • #

    いやこれで和解できるなら最初のシャンデリアや何回目かの受験勉強の時に殴り合って和解しとけよ
    アホかこいつら
    なんかもう、「酒飲んで話あえば戦争は回避できる」と本気で思ってそうな馬鹿が書いたシナリオだな
    話し合って和解できる段階なんてとうに超えてるから殺し合いになってるんだろうに
    散々殺し合いした後で、それも大勢の罪無き人々を巻き込んで殺し合いさせた後で、「殴り合ったら仲直りできました」って控えめに言ってアホだわ

    +3
    -22
  • #

    ナルトとサスケかよwww

    +6
    -3
  • #

    ああ、よかったねぇ ひぐらし
    よかったよかった
    終わって良かった(ジャイアンリサイタル感

    +5
    -20
  • #

    ストーリーも絵も演出もすべてが糞だった
    才能無いのに専門行った子が作った作品と言われても何の違和感も感じないレベル

    +8
    -35
  • #

    おいおい酷評ばかりしてると信者が又発狂連打しちゃうぞwww

    +7
    -44
  • #

    こんな糞に信者なんてまだいるのかねぇ…?
    面白いって言ってる奴だって、あくまで馬鹿を嘲笑うようなニュアンスで面白いって言ってるだけだろ
    敬意を抱いて面白いなんて言ってるやついないだろ

    +6
    -44
  • #

    やっと終わったな。
    見始めたから完走したけど、
    解決編になってから、
    大駄作になったな。

    +5
    -33
  • #

    いや郷壊し編の時点で駄作だったやろ
    沙都子と梨花が対立する理由があまりにもショボすぎた時点でどうあがいてもゴミにしかならん

    +19
    -41
  • #

    >>56
    その辺の設定は多分、カケラが砕けたことであれらの世界は消滅したって事になってるんだと思う。
    もっとも、「だから沙都子の罪は消えました」って事にしてるあたり、竜騎士のサイコパスっぷりが本気でヤバイ。
    惨劇が起きた世界を消滅させれば惨劇を起こした罪が消えるって発想は、犯罪を犯しても被害を訴える人を全員消してしまえば犯罪は無かった事になるという発想に通じるものがある。
    あれを感動的なニュアンスでやれてしまう竜騎士はガチでサイコパス入ってると思う。

    +7
    -35
  • #

    いい最終回だった
    鉄平が幸せそうで声あげて泣いたわ
    いい酒が飲めた

    +13
    -3
  • #

    次回 ミンミンゼミのなく頃に

    +1
    -20
  • #

    車に乗っているシーンで、圭一、レナ、魅音が「沙都子、今までよくも俺たちをコケにしてくれたなあ。この落とし前どうつけてくれるんだあ?」みたいな展開になったら面白かったのに。

    +7
    -16
  • #

    竜騎士も歳とって鉄平に感情移入するようになったんだなとしか思わなかった

    +7
    -3
  • #

    >>88
    ほんとそれな

    +8
    -40
  • #

    >>88
    ここに尽きるよな、、、動機に深みが無さすぎる
    酒飲みながらノリで決めたプロットを穴埋めしたけど
    無理でしたー!テヘペロ!って感じw
    奇跡を信じて!!とか餓狼剣を押せ!!バトルとか
    まぁ十分パチンコにしやすい演出いれたから
    スポンサーも満足でしょうねwww

    +10
    -40
  • #

    ひぐらし巡でうまいことまとめてくれるんでしょう。知らんけど

    +1
    -2
  • #菅直人

    最終的にはひぐらし再Z疾風伝となってようやく終わりましたね。
    先週はドラゴンボール、今週はナルト。
    最後にyou流しても誤魔化されませんよ。
    作画だけは気合入ってましたね…
    旧作の思い出を汚してくれてありがとうございました苦笑。

    +3
    -29
  • #

    伏線放置プレイ

    +0
    -11
  • #

    あんだけ悪行三昧しといてメスガキが許されるとかねーわ

    +35
    -0
  • #

    前回のフライパンもよかったが、今回のクロスカウンターも素晴らしい。ひぐらしで大爆笑する日が来るとは思わなかった。映画「チャイルドプレイ」が、最初ホラーから次第にコメディになったのを思い出す。

    +1
    -10
  • #

    まぁ最後に鉄平の幸せそうな顔見れただけでもよしだなw不満はあるが
    本当ポテチ悟史、蚊帳の外だったな

    +2
    -11
  • #

    ほぉ〜あれが肉体言語ですかw

    +1
    -0
  • #

    アニメじゃ未放送だがKママやレナパパにも注射打ってるからな

    +12
    -0
  • #

    小林ゆうの声久々に聞いたわ

    +6
    -0
  • #

    はあ?
    これでいいのかね?
    消化不良アニメだったね。

    +0
    -20
  • #

    原作知らんし全作アニメも見てないけど、これが正解だったんかい?
    こんな酷い作品がなんで当時そんな盛り上がったの

    +3
    -24
  • #

    ひどい内容だ。

    +5
    -24
  • #

    >>106
    前作はここまで酷くない

    +3
    -20
  • #

    結局どういう見方をすればいいのかよく分からなかった。
    旧作も見なきゃ理解できないのか、うみねこの何とかはどうなのか、とか。
    各ルートのチェックしておくべきポイントとか。
    にしても、「~編のあそこ」がとかよく覚えてるな~。

    +1
    -1
  • #

    声優さんが毎回熱入ってる良い作品でした✨
    「嘘だっ!!」

    +16
    -1
  • #

    ドラゴンボールGTされた時の鳥山明の心情が少しわかった気がする…コレジャナイ感が凄かった…ひぐらし好きだから業もこれも最後まで見ましたけど…ひぐらしキャラを使って素人が作ったのかな?くらいの内容…ひぐらしに殴りあって〜とか要らない…狂って殴って○して、謎を残して終わって次回…あ、これが解答編だったか…

    +0
    -21
  • #

    何が一番ヤバいってサトコは友人知人に手をかけまくってることなんだよね
    リカは発症した友人を止めようとしたり嫌味言ったりとかはあったけど、直接的にも間接的にも手をかけることはしてないはず
    他の人も言ってるけどひぐらしは時間逆行じゃなくて並行世界への移動だから、サトコは不幸な世界を生み出しまくってる
    もう普通に許されるような存在ではない、ていうか殴り合いで解決とかアホか

    +28
    -1
  • #

    もう終わりなんか・・・レアな鉄平もっと見たかったな。

    +7
    -2
  • #

    連打マンが泣く頃に 童

    +1
    -2
  • #

    連打マンが泣く頃に 貞

    +1
    -4
  • #

    誰もいなくなってからのマイナス連打雑魚じゃんwww

    +1
    -2
  • #

    マイナス連打にポリシーが全然感じられないのだから、マイナス押しまくる行為自体も結構楽しいんじゃない?俺、クラウドソーシングでコピペもタグ付けもアンケートも二けた越えたら苦痛だったが、連打するだけで時給100円チョイなのに少し嬉しかったよ。
    しかし完走してる大勢にここまで叩かれるアニメって蜘蛛以上だねぇ。 主人公も登場人物もホボ全員死ぬガングレイブとギルガメッシュと、主人公殺した命の共有者のライバルボスにヒロインが最終話に主人公と似てるな♡と好きな主人公を殺した奴に惚れる屑ヒロインのガラスの艦隊以来の気持ち悪さ

    +1
    -3
  • #

    悟史「フッ素だっ!(嘘だ)僕の出番があれだけ?プーさん蹴るなー!(ふざけるなー!)もう岐阜人だよ(理不尽)ウッディウッディ(?)」

    +7
    -1
  • #

    連打マンがシコる頃に ホ

    +0
    -7
  • #

    連打マンがシコる頃に モ

    +0
    -7
  • #

    本当にひどい出来だった

    +2
    -0
  • #

    連打マンが泣いたりシコる頃シリーズ結構好き^^
    じわり来たw

    +2
    -3
  • #

    >112FATEの好きな男への執着と自分の超不幸に流され、千人以上殺して姉の凜や友人も数人殺す結果になったサクラと、結構終盤まで後悔や罪悪感もなしにノリノリで何回も時間を繰り返し殺しまくったサトコの差か?確かにそういう罪を青春ドラマの不良の抗争や恋のライバル争いとかの決着の日常として、こぶしで殴り殴られて綺麗に流す♪ってのが、いくらアニメでも限度があるだろう?となるな。子供が命や犯罪を軽く見る原因になりそう

    +2
    -1
  • #

    ※118
    ひぐらしの空耳ア○ーなのですよニッパーw

    +0
    -0
  • #

    舞妓さんのまかないさんと言うアニメのリンクがここだった件。

    +0
    -0
  • Comments are closed.