本好きの下剋上 第3期 第31話

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第3期 第31話「青色神官の贈り物と帰宅」


【公式無料配信】
【AbemaTV】(5/16 3:30~1週間)
【Gyao】(5/16 2:59~1週間)

【公式有料配信】
【U-NEXT】 【Hulu】 【AbemaTV】
【Amazonプライム】 【dアニメストア】 【ニコニコ】
【Gyao】 【FOD】 【ビデオマーケット】
【TELASA】 【バンダイ】

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第3期動画一覧TOPへ

コメント欄

本好きの下剋上 第3期 第31話 コメント

  • #

    マイン。膣内(なか)に出すのでしっかり受け止めなさい

    +10
    -17
  • だーいそーげーんさま

    長男爆誕‼️
    ラストにまた不穏な影が🤣

    +5
    -5
  • #

    シガンシナ区みたい

    +3
    -1
  • #

    飛べ!コンティニュー

    +3
    -0
  • #

    最後のイラストみんないい表情してていいな

    +13
    -4
  • #

    今回は特に何も起こらなかったな。
    長男爆誕以外は。

    +1
    -5
  • #

    めっちゃ子供死にまくってるじゃん。
    どんだけ子作りしてるんだよ!!

    +2
    -2
  • #

    イキスギィ!!

    +3
    -5
  • #

    アニメで描かれなかったが、原作では赤子の死亡率が高いのは住民の環境衛生に対する意識が低すぎる、って事で無事産ませる為にマインが奮闘するシーンがあったような

    +16
    -0
  • #

    数産みゃ育つという時代だから仕方がないよ
    洗礼式が盛り上がるのもそのため

    +6
    -0
  • #

    >>7
    現代日本は出産が安定した環境で行われるので
    出産時の母子死亡率が低いが、出産とは元来母親の命をかけた大事であり、子供の成長も数割ていど
    更に、男子は女子よりも死にやすい(生物として女子の方が強い)ので、衛生環境が悪い世界だと多産にして要約男子が成長できる
    しかも、男子とは戦などで死んでしまう可能性があるので、ことのほか男子が生まれたら喜ぶようになったのではないかと思う。
    働き手としても、生理や妊娠期間のない男子は女子よりも、安定して労働することが出来るので労働者として家族の生活を支える為に成長した男子は家にとって必要なものというある意味道具としての大切さもあったのではないだろうか。

    +9
    -2
  • #

    日本には、一姫二太郎って言葉があって最初に生まれてくる子供は女性の方が好まれていたという。
    なぜなら、育児経験の少ない親の元には丈夫で育ちやすいとされる女子の方が生存率が高いからだと言われている。
    つまりは、男子は生まれても直ぐ死ぬことや
    そもそも、死産は男子が多かったなどの経験則からきた諺だろう。昔の家は多産で5人兄弟6人姉妹なんてざらだった。その途中で何人も育たなくて死んでしまうことがあった為長子と末子の年齢差が成人程離れているなんてことよよくあったという。

    +9
    -3
  • #

    長文で語るのはいいが、アニメと結びつけて結論述べて欲しいな

    +19
    -3
  • #

    独特の長文感想者が住んでるアニメ少しだけ出だしたよな?去年は居なかったし2019~2020年代も長文見ただけで発狂して誹謗中傷に走る輩が3人は居たので、こういう作品分析に燃えてる人は居なかった気がする

    +2
    -1
  • #

    インク屋の件は落ち着いたのかな…

    +4
    -0
  • #

    ヴィルマの前に青色神官とか相変わらずひでぇはしょりだなぁ
    原作改悪乙

    +0
    -1
  • #

    マインに「お前はジル様と呼ぶな」ってのも伏線としちゃ重要だと思うんだけどアニメじゃナシか、ホント原作無視だな

    +2
    -0
  • #

    黒魔石のペンダントもその前に印刷機の視察をジルヴェスタがすることで考え抜いて与える流れにしないと、伏線的にも後で思いつきだけで動いてるただの考えなしの男に見える

    +0
    -0
  • #

    姉でいられるのも二年か..

    +0
    -0
  • #

    >>9
    あったあったw
    産褥熱防ぐために産婆やお手伝いのために集まった人全員に手ー洗わせようとして、邪魔者扱いされて命名式の準備の男連中の方に回されるシーンとかw
    そういう細かい説明はアニメ向けには端折られるだろうなってって予定通り端折られたw
    文章原作ありのアニメはそういう細かい心の機微とかもガン無視で進んでくから、違和感感じた人だけ原作読めばいいと思うんだw
    原作では全部「あーなるほど」「そういう意図か」ってなるしねw

    +4
    -1
  • #

    Cパートでサラッと済ますんだその設定www

    +4
    -0
  • #

    どうでもいいけどマインは環境や状況に縛られっぱなしで手段を選ばないのは敵ばかりだな

    +2
    -0
  • #

    >12
    俺は一姫二太郎は一子が女児だと弟の面倒を見てくれるのと弟の性格が優しくなるから好まれると聞いたぞw
    まぁどっちの理由も間違ってはないと思うが聞いた時は「ふーん」な感じだったw

    +2
    -0
  • #

    >>22
    ベンノさんや神官長が居なかったら
    もっと悲惨な状況
    そこが救いというか
    不幸中の幸い

    +0
    -0
  • #

    第一次産業従事者が第二次産業従事者と比べて命の価値が高い世界は、軍国主義で資本主義だから大変危険で毒殺が相次ぎそうだが

    +2
    -1
  • #

    マインちゃんはぁはぁだお

    +0
    -1
  • #

    みぐいの子がどうのと言う話は原作では無かったなぁ。
    小説版ではあったのか?
    とにかく次でどう表現されるか期待する。

    +0
    -0
  • #

    日本の前世の記憶があるのに、堅苦しい宗教神殿の巫女見習いにストレス無く馴染んでしまうのは、やはり女性だからか?
    まぁ命に関わる持病に対抗するため選択肢が無かったという設定になってるけどね。
    宗教の行事関連は個人的には全然面白くないよ。前世の文明のパクリとか、孤児院のテコ入れ等は退屈しなかった。
    早く次章に移ってほしい。

    +0
    -1
  • #

    身食いの子好きのお貴族さまがやってきてマインを狙う
    が、見事それを阻止するって展開なんだろ?

    +1
    -0
  • #

    捨て子にデリアがデレるのを早く見たい

    +0
    -0
  • #

    >>28この作品見て主人公がストレス無く神殿の環境に馴染んでるように見えるんだ・・・

    +2
    -0
  • #

    原作見てる人なら分かるんだろうけど、先ず主人公は下町の環境に慣れるのに苦労してるからね。
    神殿の神官居住区で孤児院長という立場で個室まで与えられてることが平民出の身食いで死ぬはずだった青色神官にとってどれだけ優遇された環境なのかはこの3年間で学んでいる。不満やストレスはあっても妥協せざるを得ないことくらい理解している。アニメでも全ては描写されないまでも描かれては居たはずなんだがな

    +2
    -0
  • #

    28> 本好きは宗教が重要なんだよ。
    まぁ宗教っていうより神々が大事ってことだけど。

    +1
    -0
  • #

    ガチガチのマテリアリストにも本好きはいるから
    それはないな

    +0
    -0
  • #

    クッキングアイドル♪

    +0
    -0
  • #

    一姫二太郎三茄子

    +0
    -0
  • #

    何匹産んでんだよ橋下徹かよ

    +0
    -7
  • #

    一姫二太郎三オカマ

    +0
    -0
  • #

    >>37
    お前みたいなの産んだ親よりマシ
    お前はどんなバケモンから産まれたん?ゴミじゃん

    +12
    -1
  • #

    ディレクは来週?
    しかし展開が早いのでどんどん進むな
    貴族の洗礼式までが今シーズンなんかね

    +0
    -0
  • #

    やりたいことを病弱とか既得権益とか貴族や宗教の横暴とかで邪魔されてモヤモヤするアニメ
    まあいじめられっ子ヒキニート妄想のテンプレご都合チート転生ものよりはマシだけど

    +1
    -2
  • #

    >39
    ゴミはゴミを知る・・・まさに虐げられし者の叫ぶどすな

    +0
    -1
  • #

    >>37~>>39 ナカ~~マ♪ナカ~~マァ♬

    +0
    -2
  • Comments are closed.