異世界薬局 第5話

異世界薬局 第5話「異世界薬局の日常と化粧品」


【公式無料配信】
【AbemaTV】(8/10 23:00~1週間)
【AbemaTV】(8/10 23:30~1週間)
【Gyao】(8/14 23:30~)
【Tver】(8/14 23:30~)

【公式有料配信】
【U-NEXT】 【Hulu】 【AbemaTV】
【Amazonプライム】 【バンダイ】 【dアニメストア】
【ニコニコ】 【Gyao】 【ビデオマーケット】
【ひかりTV】 【楽天TV】

異世界薬局動画一覧TOPへ

コメント欄

異世界薬局 第5話 コメント

  • #

    もう誰も見てないな

    +38
    -10
  • #

    >1まだ見ててすみません

    +41
    -3
  • だーいそーげーんさま

    コスメ部門立ち上げって、どこかの暗殺貴族もやってたな🤣
    まぁ洗剤とか日用品から始めるのが良いかもだがwww
    EDのヒイロポーズダサいなぁ

    +38
    -6
  • #

    薬が安くなりすぎると患者が医療を勝手に判断するようになりウイルスに薬耐性がより早く着くのだろうな。

    +35
    -7
  • #

    ロッテの入浴シーンはよう

    +34
    -5
  • #

    医者と薬士が連携しない事は問題じゃ無いの?

    +32
    -1
  • #

    ソレルちゃんかわゆす

    +33
    -2
  • #

    薬じゃないけど、マヨネーズも作って売れよ

    +32
    -2
  • #

    ダカーポレベルじゃなくてもエチシーンもっと入れてほしい。

    +30
    -5
  • #

    ディオメディア
    ガーリッシュナンバーやビートレス
    制作したことのあるあの会社か

    +27
    -1
  • #

    緊急とはいえ、門番もいる店の会談中の部屋に客が飛び込むっておかしくね?

    +30
    -2
  • #

    薬を庶民に安く提供したかったのに、陛下に値段を上げろと言われた???

    +26
    -4
  • #

    主人公の魔法で薬を作る方法から脱却するために
    この世界にある原材料から薬や化粧品を作る話をするのかと思ったが
    そんな事はなかった・・・

    +26
    -1
  • #

    アニメ見間違った?!
    そうだ、きっとうちが別のチャンネルみてた
    美容アニメか

    +23
    -2
  • #

    万民薬局って店名のが意図に合ってたのでは
    異世界薬局なんて店名あやしくて嫌だ

    +22
    -2
  • #

    容器にデザイン質感等差をつけて高額ラインとプチプラと両方用意して売れば良いだけ
    実際の化粧品も中身や効果大差無くても値段はピンキリ
    金持ちは高いのは良いものと勝手に思い込んで買ってくれるし

    +22
    -1
  • #

    出たばっかでレビューもない化粧品真っ先に使うなんて嫌だけどな
    安全性と効果を他人の身体で確かめてからだ

    +20
    -0
  • #

    結局
    化粧品を作るのも
    魔法で作るのと何ら変わりがない
    どうやって作ってるのか謎なのに出来上がってる

    +19
    -1
  • #

    この作品って何に検証を付けたんだっけ?
    無駄すぎね?

    +20
    -1
  • #

    ドラッグストアの中には食品の売り上げが全体の60%超えて、最早薬局というよりスーパーってとこもあるから、医療や薬だけでやってこうとするのがそもそも戦略ミス
    体調悪くない時も利用してもらえたら安定した収入に繋がる

    +18
    -0
  • #

    毒よりマシだけど、化粧品での美容はこっちの世界だって大した技術ねーし
    保湿と塗って隠すのはできてもシミ消しや美白はレーザー治療とかせんとムリ

    +16
    -1
  • #

    酸化チタン等の効果的 且つ 安全な素材が、主人公のチート錬金術を使わずに技術公開で普及できるものなのか?
    国まで出て来るのは埋蔵量や精錬技術の問題と関わるので当然のこと。医学・薬学だけで済む問題でもない。

    +16
    -0
  • #

    毒性の強い化粧品使ってることに対して主人公の反応が「はーそーですねー、そのうち対処しないとですねー」レベルの対応でかなりのんき
    美容に傾倒して身体壊す頭弱い女共なんか知らんがなって思ってんのかな

    +15
    -0
  • #

    陛下は庶民より企業の味方で経済成長優先

    +14
    -0
  • #

    この世界観だと調度品や医療品にヒ素使ってたりしそう
    ナポレオンみたく中毒で癌のリスク高めてたりね

    +13
    -1
  • #

    服の染料とかにも毒入ってそー

    +13
    -0
  • #

    え~、薬神なのに癌もエイズもコロナも治せないの~?
    なんだ、なんもできないんだね
    となる未来w

    +10
    -0
  • #

    >>20ダイコク薬局やOSドラッグ以外の深夜23時前後まで空いてるハーフコンビニ風のドラッグストアは、ヘタしたら通販より高いので、薬も化粧品もサプリも買わなくなった。食品とティッシュ類、虫取り類とかしか買わない。
    8年前まで気づかなんだ。もっと早く気づけと…
    髭剃りや鍋類もドラッグストアで買ってたが、電動でない奴は電動ではないのに替え刃式だと2千円前後する(使い捨てじゃないの)、なのでヤフオクで鍋も電動式の高級髭剃りも5千円前後の中古をオクで千円前後で買う方が替え刃より安いと気づいた。
    ドラッグストアは業スーや中型スーパー空いてない時間帯に食品買いに行くトコだな

    +10
    -7
  • #

    うちの近所の薬局は高齢者割引やクーポンで、親が買うとスーパーでより安くなるもんある
    病院の処方箋の分もポイントつくし
    病院帰りの年寄りを顧客として取り込む戦略

    +9
    -1
  • #

    その鑑定眼おくれ

    +8
    -0
  • #

    既存勢力にケンカ売ったな

    +9
    -1
  • #

    いろいろちょろすぎだろ。
    トントン拍子で話しが進むじゃん。

    +7
    -1
  • #

    字が読めない人にはどうやってアンケート録ったのか気になる。

    +7
    -1
  • #

    チート薬師の方がユルく見れて良かった

    +6
    -2
  • #

    いっそのこと美容整形まで進んで 改造人間までいって
    仮面ライダーまで進んで 風都探偵とコラボだな

    +6
    -2
  • #

    能書きはともかく、ただのほんわか善人なチート系主人公は本当につまらないね

    +6
    -2
  • #

    露天風呂作って陛下との混浴するんだよね。はよ。

    +6
    -1
  • #

    主人公にしかできないのは医者の部分だろ
    薬も化粧も下っ端に作らせろよ
    大量生産しなきゃ値段も下げれないだろう

    +5
    -1
  • #

    誰も見てないだって、今から見るんだよ!

    +6
    -1
  • #

    ぼっきした

    +5
    -3
  • #

    >>22
    主人公の能力使わないといけないのは
    異世界薬局オリジナル商品で売って
    情報開示で一般的に作れるようにしたものは
    廉価版みたいなものだよ。
    差別化しないと主人公の店の売上落ちるし

    +6
    -3
  • #

    このカテキョの女もすっかり馴染んでいるが、あのバケモノを見るかの様な怯えは何だったのか。

    +5
    -0
  • #

    たったの百人か・・・統計学上それではあまり意味がないのでは。

    +5
    -2
  • #

    この薬局がこんな状態になっているのも、皇帝がいきなり職人を派遣して、主人公を慌てさせたからだ。
    お陰で準備がろくに整わない内から見切り発車する形になってしまった。

    +6
    -2
  • #

    大体、前世は薬学研究一辺倒で、転生後はかなり聡いとはいえ子供。
    そんな人間に薬局経営が務まるわけもなく。

    +5
    -2
  • #

    なんか化粧品のアイデアが突飛だな。
    お母上ももしかして転生者なのか?

    +5
    -1
  • #

    この瀉血娘、主人公の所に来た途端、赤みが差して健康的な肌色を取り戻しやがった。
    現代地球にも貧血を瞬時に解決するような薬品は無かったと思うが。
    輸血でもしたのか?

    +5
    -1
  • #

    大体この瀉血お嬢様、そのままでめっちゃ美人やんけ!

    +6
    -1
  • #

    なんか再春館製薬みたいになってきた。

    +5
    -1
  • #

    化粧品よりもコンドームを作って売れよ。

    +5
    -1
  • #

    陛下の言う通りにしたら、高品質な医薬品を安価で万人に提供という、主人公の目論みが不成立になるな。

    +5
    -2
  • #

    皇帝陛下がバカなのか利口なのかわからなくなる。

    +3
    -1
  • #

    >29それ見た見たwヤケに処方箋コーナーのソファやスペースの広さが快適で処方箋を病院横のおかかえではなく、うちのドラッグストアにしてくれ!っていう魂胆が見え隠れするんだよな。
    でも病院横の処方箋おかかえも先んじて、最低でもお姉ちゃん、もしくはホスト予備軍のような20代半ば前後の兄ちゃん置いて、表面上接客の塊みたいにしてた。
    なのでドラッグストアが頑張ろうとも、今の時代の自分を最優先や、仕事と割り切れないほどのスーパーや家電量販店の素っ気ないかor偉そうかorウザがるか軽く威張る接客の今どきの男を置いても効果が薄いみたい。年寄りがauショップやドコモshopの準老人ホームみたいに群がることはないみたい(アレは完全無料で威張れるからねぇ)。それでドラッグストアにも25歳や30歳の若いお姉ちゃんの店員も居るんだけど、年寄り女性は若い女と長く喋れるとか女同士にそんなに関係ないし、初老前後の男の客だと女性店員がビビったり嫌そうにするから。
    ドラッグストアでの接客では病院のおかかえ処方箋接客みたいにはきついのかな?5軒は見たけど人が全然居ないよ。老人割引のドラッグストアって凄いなw
    見たことがないな

    +3
    -4
  • #

    まだ資本主義が芽生えたばかりのエリツィン時代のロシアで
    ある高官がアメリカの官僚にこう漏らしたという
    「最近は田舎から商品を安く仕入れてきて
    都会で高く売る悪党が増えて困っている」
    するとこの官僚は即座に
    「そういう悪党を取り締まってはいけません
    そういう輩が増えるから街に商品が溢れて
    価格競争が始まりやがて安定するんですよ」
    この皇帝陛下は資本主義というものをよく理解している

    +4
    -2
  • #

    >>53
    病院横の薬局のほうが一般薬局より若干安いんだよな
    持病がある人は病院横のを利用したほうがいい
    >>29はそれに対抗する策のひとつか?

    +4
    -2
  • #

    病院の敷地内にある薬局がいちばん安い
    調剤基本料でググってみればわかる

    +4
    -1
  • #

    >55、3回利用してあとは覗いただけだけど、病院横のほうが気合いが違うんだよね。顔ではないけど体型と清潔さで選んでそうな25歳前後の兄ちゃんか、30歳前後の女性が多い(女性の歳は薬剤師の資格関係かな?)、なので質問や荷物の配慮や車いす押してくれるとか、接客する気満々。なので病院横のほうが気持ちがいい。しかし病院横のほうが処方箋が若干以上安いのは知らなかった^^普通は病院から遠いドラッグストア+激安の名に懸けてドラッグストアのほうが安くないとマズいだろ?ネット時代の店員は接客メインのとこみたいに仕込まれてないと、愛想も接客も悪めだよ、マニュアルのセリフや行動は出来てるけどね
    最近思うのは普通の店の飲食店以外の店員はマジで愛想悪い親切さ0(大型スーパー以外商品の場所も連れて行かず口で言うだけ、広告の品も半分強知らない)、ネットの性格のまま仕事してる感が増えたよ

    +3
    -2
  • #

    てか、薬ってすべてジェネリックにしてもらえるんだよな
    国立の大学病院に入院すると
    ジェネリックしか処方してもらえないんだからwww
    成分はまったく同じなのにこのことを知らないため
    ぼったくられている患者さんが大多数だ

    +3
    -3
  • #

    >55 >56凄いな、病院に近いほど安いのは知らなかった。病院内>病院の外で横>一般薬局やドラッグストア内・・・かな?ありがとう。病院内に最近昔よりは減って、病院横にある場合が多いので、不正や他人ごとの接客が嫌で病院びいきのとこで買ってて良かった。

    +3
    -2
  • #

    >58医者に処方書書いてもらうときに、今はほぼ無くなったけど、15年以上前はジェネリックを希望するほうが邪道とか医者の言うこと聞かない!とか、儲からない!って勘違いや考える医者が多くて、「ジェネリックでお願いします!」って言うと、貧乏人!とか舐めて来る医療関係者が普通に居たよ。
    スーパーで多い値引きシール食品しか買わなかったら見下す店員と同じ。
    なので情弱や頭悪い人はプライドでジェネリックと言わず損してたり、医者側がなにも言わないとジェネリックにしなかったり、どこかジェネリックのが純正ではない!と頑固な人や科学的に考えない人とかが損しまくってたな
    今はさすがにジェネリックとか言わなくても大半安いほうにしてくれるしジェネリック希望と言えばバカにしてくる人も消えたと思いたい

    +3
    -3
  • #

    >>58
    ジェネリックがない薬ってのは
    同じ一個の錠剤ではジェネリックがないっていうだけで
    他の錠剤を組み合わせれば新薬と同じになるんだよなwww
    薬剤師さんと相談してみるといい

    +3
    -2
  • #

    繰り返すが国立の病院に入院すると
    ジェネリックの薬しか処方されない
    ということは新薬なんて必要ないってこと
    これを知らずにみんな騙されている
    「儲かるのは製薬会社だけですから」
    ある薬剤師の一言www

    +3
    -3
  • #

    >61他の錠剤と組み合わせたら新薬になるって、個別ごとの計算販売ではないのですか?ジェネリックの薬とジェネリックがない個別の薬と別に計算ししてないの?

    +4
    -1
  • #

    今回もイチャモン句点君と病米レス魔が連投しまくってんな

    +3
    -3
  • #

    読解力がないので「ジェネリックの薬しか処方されない
    ということは新薬なんて必要ないってこと」がわからない>< 新薬が要らない、コレからも?特許期間切れたジェネリックしか必要がない、の意味がわからないどすえ・・・

    +3
    -3
  • #

    >64おっ忠犬合いの手Bot君ではないかww
    またさみしい宣言かね「俺も生きてるんだよ、俺を忘れないでー!!」お前ソレばっかやなww
    ちな、句点くん=たぶん長文パヨはココには今は居ないと思うぞ ^^
    だいそーーげんにも言われたろ、自分で決めてまったく関係ない人のコメだと言うと周りに冷められるって。上で長文以外の会話してる2人は、パヨや句点君ではあり得ない口調と思想だろ

    +2
    -3
  • #

    ジェネリックを組み合わせると新薬と同じ成分
    になるということ
    国立の入院病棟では新薬を使わないから
    すべてジェネリックを組み合わせて使用している
    つまり、基本的に新薬なんて不要なのだ

    +2
    -2
  • #

    本作る奴なら既得権益との命がけの戦いや根回しで何十話も使うとこだがこっちは陛下鶴の一声で一話もかからず楽楽Win

    +1
    -0
  • #

    >67理解したwジェネリックや概出の薬を組み合わせると新薬の効果が出るから、新薬が要らないわけね!
    コロナの新薬とか、組み合わせても再現出来ないヤバいとか認可されない画期的な薬以外は要らなそうね ^^

    +2
    -3
  • #

    >>65
    たとえば、アスピリンは胃壁に悪いから
    胃薬と一緒に飲んだ方がいいんだけど
    狡賢い製薬会社はアスピリンを胃薬で包んだもの
    を新薬として販売する
    ジェネリックの胃薬とアスピリン
    を別々に処方すれば成分は同じなのにw
    値段は4~5倍するから丸儲けってねwww
    どうやら一事が万事こういうことらしい
    無知な庶民は騙される一方だw

    +1
    -2
  • #

    >>69
    そういうこと
    既出だけどね
    自分が処方されている薬は特別などと思わないで
    一度薬剤師さんと話し合ったほうがいい
    ぼられている可能性はかなり高い

    +2
    -2
  • #

    >>70さすがにその法則はわかるよ。サプリでは一錠や一度にカバーや複数の成分を飲める、複合ほど個別に買うより高くなる。
    手間が省けて便利だと言いつつ、個別に買えばコスパも純度も上がるのに混ぜて豪華や便利にして売る。
    電化製品も同じ。自分が必要な部分を小出しに買う方が大体は安くつくよね
    ただ、薬を断ったり注文付けると上級職の医者は極端に不機嫌になるんだよね。
    そういう患者をないがしろにせず、腕や知識が平均で気のいいとか誠実とか親切な先生は、中病院では曜日を覚えられてて1~2人行列待ち。
    口利かない先生や自分の自論に意見すると怒ったり舐めて来る先生の日は病気で苦しくないと患者が来ない。相談出来る人が居ないな

    +2
    -3
  • #

    >71経験で言うと、検査だらけにして、風邪ひきの一回目の初診料が5千円~7千円で、その後も毎回5千円平均で、胃カメラ1万Ⅱ千円と大腸カメラとMRIが3万円取るとこは、薬のボッタくりもヤバかった。
    めい一杯付けるんだよね。薬もジェネリックかは別で定価というかゆったり高価でいいじゃん!なノリや、すべての薬に胃薬や安定剤はセットでしょwwとか、
    睡眠薬や検査最低限で薬だけくれないとか

    +1
    -2
  • #

    ジェネリックにするか新薬にするかの判断は
    薬局にあるんじゃなかったっけ?
    俺の場合は処方箋は新薬で書いてあるけど
    薬局でもらうのはジェネリックだよ
    ジェネリックを使ってるの主治医は知らないんじゃないかな

    +2
    -2
  • #

    >47
    瀉血娘には化粧品を作るのでもう
    瀉血はしないでくださいって言ってあるんだよ
    アニメでは省いてるけどさ

    +1
    -3
  • #

    すべてジェネリックにしてもらおうと思うなら
    交渉しなければならないからな
    知っていてもこれが面倒だからやらない人も多い
    薬の値段は1/3~1/4になるんだけどな
    みんな金が有り余っているんだろwww

    +0
    -3
  • #

    ↑それもわかるwネットがありがたいことにムコスタやガスターやレンドルミンやロヒプノールや、腸を動かないようにする薬とか、ガスターよりタケプロンとか、安くする余地は今でも少し以上あるんだよね。
    でもヤレない、風邪薬はPL粉末が一番欲しいとか良いのに、病院ごとの癒着で風邪薬も全然違うし
    あの薬と検査を病院側が操作出来るのが、健康保険がなく、医者の出来ることが違う階級制度がないアメリカとは違う儲け方とか医療が儲かるから成り手を作る手法だよね

    +0
    -2
  • #

    薬局建てた翌週にとんとん拍子でコスメブランド立ち上げてて草
    薬局設立したありがたみを一瞬で潰す行為やぞ

    +2
    -0
  • #

    ほんとネットがないと、薬の成分と特徴や、サプリの値段や成分や副作用や、必要の有無がわからないから、2005年位までは大半の人が爆損してたんじゃないかな

    +0
    -2
  • #

    リコリコでガイヂが自演、マイナス連打バレて発狂してるぞ!怖いもの見たいやつ来い!

    +0
    -3
  • #

    病院でも薬局でもジェネリックの説明はこちらから聞かなくてもしてくれるよ。新しい保険証が送られてくる時も、ジェネリックのシール一緒に送られてくるじゃん。希望者は貼るようになってる。

    +1
    -1
  • #

    顔がしろくて面白いがむっちゃ上手くかかってる。
    座布団2枚!

    +1
    -1
  • #

    >81一度二度ジェネリックシール見たことあるけど、今もある??写真付きではない保険証ここ3年更新したけど、ジェネリックシールなんか入ってないんだけど?
    アレ~?保険料つねに8か月滞納してるからかな?
    保険証送付封筒にここ3年見たことない><

    +0
    -1
  • #

    >80お前リコリスでアンチや罵声のみわめいて、ぼろ糞言われたらソレばっかコピペして人の多い作品全部に貼るよなぁ。そんなに悔しいなら最後までかかってくればいいし、何より、いつもお前は噛みついた論点の連想ゲームや同じジャンルの関係ないことで相手に間違ってると煽って、言い返すと「俺の論点に合わせてない」って言うから各項目別に揚げ足や全部答えたら、罵声と誹謗中傷バラ撒くだけだが、
    お前オバロ3話で1回、前期にワンピで1回、鬼滅や去年冬と秋に一回、おんなじ負け惜しみとか陰口しかしないよなwその時ずっと言ってるだろ?本名か本アカのある場でないと効果が0だとww
    むしろそんなけ悔しがって罵声しか吐いてないお前が滑稽で愉快なんだがw

    +0
    -1
  • #

    >>83
    保険証って自分で更新手続きするんじゃなくて勝手に更新されて送られてくるんやで。毎年届くしシールもついてるよ。3年送られてこない事ってあるんだ。滞納してるからじゃない?

    +0
    -2
  • #

    主人公がマ〇モト〇ヨシだったら
    良かったのにね

    +2
    -0
  • #

    >83すいませんでした。また語彙力が足りなかった OTL
    保険証自体は最低でも3か月遅れ2回、保険料滞納は昔は3年10年前は2年、今は11か月で差し押さえされます。なので3年送られて来ないのではなく、保険料が遅れ気味のとき数か月配達員が帰って手渡しできず、区役所も送らず、保険料ある程度払って受け取りに行く感じです。そういえば2年間郵便で受け取ってなく、配達期間に区役所に受け取りに出向いてた。しかしジェネリックシールは3年4年前には見かけなかった?もしかしたら紺色の奴?ていうかシールか?なかったな?見たことはあります!5年~8年前は最初からシールで申告出来るんだ‼手間が省ける!って喜んだ記憶ある。でもジェネリックシールだけでは節約具合が足りないとか、シールの意向を無視する儲け主義のトコがあったよ!アレは薬研究しないと気づけない##

    +0
    -1
  • #

    ↑アンカー間違えた、、上は>85番へのコメントです

    +0
    -1
  • #

    異世界ジェネリック薬局

    +2
    -0
  • #

    Cパートで陛下お付きの口パクが気になります
    なんて言おうとしてたんだ?

    +1
    -0
  • #

    石鹸、マヨネーズ、抗生物質、コーラ、醤油…異世界で作ったら天下取れる定番だもんなw

    +1
    -0
  • #

    >>81
    それはそうなんだが、これにはジェネリックがありませんと言われる薬も実はジェネリックで代用できるんだよな。しかも薬効はまったく同じで値段は半分以下。みんなそのことを知らないから丸め込まれるんだよね。ホクホク顔なのは製薬会社とマージンをもらってる医者www知らぬが仏とはまさにこのことだなw

    +0
    -2
  • #

    国立の大学病院の入院患者に処方される薬はすべてジェネリックだ。つまり薬学の知識があればごく稀な例外を除いて新薬なんて要らないってこと。無知ってまじ怖いな。

    +0
    -2
  • #

    つまり
    >>70にあるように
    アスピリンを胃薬で包んだジェネリックはないけど
    アスピリンと胃薬のジェネリックならある
    って話だ
    ただ目先を変えて新薬として売り出している
    なんだか詐欺みたいだと思わないかい?

    +0
    -2
  • #

    元気になられた女王陛下に抱かれたいわあ
    陛下をイカしてあげたい

    +0
    -2
  • #

    1.処方薬は病院に近い薬局ほど安い
    2.処方薬はすべてジェネリックになる(ごく稀な例外を除く)
    3.処方薬の一包化は断る
    この三つを知っていれば薬代はかなり節約できる

    +0
    -3
  • #

    ただ、最近はジェネリックメーカーの不祥事なんかで、薬の市場も混乱してるからね。後発が在庫なしで、やむなく先発というのもままあること
    しかし門前薬局が安いのは確かだ(院内処方だともっと安いね)
    でも薬局って、一包化はめんどくさいからやりたがらないんじゃないのかな。どうなのかしら

    +0
    -2
  • #

    何故かジェネリック談義に花が咲くコメ欄。
    作品の評価や感想そっちのけで。

    +2
    -0
  • #

    俺の場合は>>96を実践して
    一日あたり220円かかってた薬代を60円にした
    持病のある人にはお勧めだね

    +0
    -2
  • #

    製薬会社は儲けすぎだからね
    消費者はもっと賢くなるべき
    てかアホなご老人たちが新薬をバンバン使えば
    健康保険料がその分上がるわけだから
    健康な若者たちにも無縁な話じゃないんだけどな

    +0
    -2
  • #

    ま、たばこ代に比べたら一日220円の薬代でも安いもんだけどね

    +0
    -2
  • #

    お年寄りたちは医療費ではなくて
    他のことにバンバン金を使ってくれたら
    景気がよくなるのにな

    +0
    -2
  • #

    使い道がないなら孫に小遣いをやるとかさ
    それが社会貢献なんだけどな
    薬代ととりあえず貯金ってのが最悪

    +0
    -2
  • #

    お年寄りは70後半くらいにはお金の使い道がほぼなくなるんだよ。自分も好きなものに使うなら70前半までと覚えておく

    +0
    -2
  • #

    米98
    ひたすら自分の罵声や誹謗中傷二けたの人の居る作品に貼りまくって暴れてるガイヂ連呼基地外のコメ欄よりマシと思う

    +0
    -2
  • #

    >96>99確かにその通りなんだけど、負け惜しみ?実践経験としては、薬の処方や薬を選べる場での話術がかなり高くないと「この貧乏人が!ケチが!」と却下や断言で嘘やあしらわれるよ。
    特に相手が一目置いたりソトヅラ出したくなる、中年女性までと若い男性以外、この中年男が!って、少しの要望は聞いてくれるし考慮するけど、本格的に言えばあしらわれる(自分も他の人も見た)

    +0
    -1
  • #

    作品が話題の中心になれない時点で失敗だわな

    +2
    -0
  • #

    これは陛下の命を救ったら一生安泰だという物語ですね

    +1
    -1
  • #

    そらそうよ。
    現実世界でも多分そうなる。

    +0
    -1
  • #

    ※15
    異世界食堂のイメージのせいか、異世界薬局だと日本あたりのドラッグストアが異世界にワープして来たイメージになるな。
    異世界にマツキヨとかあったら面白そうだけどw

    +0
    -0
  • #

    >>106
    健康保険にあまり頼るべきではないという大義名分があるからね。つまり、ジェネリックを希望するのは自分のためではなくて保険機構への負担を抑えるためであると。十分な薬の情報とこの大義名分を前面に押し出せば卑屈にならず堂々として交渉に当たれる。

    +0
    -1
  • #

    「これってジェネリックになるんじゃないですか?」
    「大学病院ではすべてジェネリックで処方されましたよ」
    という感じで薬剤師さんに相談すると
    「そういうことなら、これもジェネリックになりますよ」
    と、トントン拍子にすべてジェネリックにしてもらえた
    嫌な顔ひとつされなかったな、俺の場合は
    むしろ薬学知識を披露する機会ができて嬉しそうだった

    +0
    -1
  • #

    ジェネリック希望シールを貼っていても
    まったく同じ成分の型落ちがあれば処方してもらえるけど
    同じ薬効を得るために組み合わせが必要な場合には
    交渉しないと処方してもらえない

    +0
    -1
  • #

    例の胃薬でコーティングされたアスピリンも
    「これってもしかして胃薬とアスピリンを
    ジェネリックで処方してもらえば同じじゃないですか?」
    という俺の一言がなければ
    「この薬にはジェネリックはありません」
    で処理されていた

    +0
    -2
  • #

    ここはジジイのたむろする診療所の待合室か?
    いるよな現実にも聞いてもいない薬や病気のにわか知識たれだす
    そこでしか話し聞いてくれる相手がいない孤独な老人

    +2
    -0
  • #

    ま、そのうち誰もが病気になるんだから
    雑学として薬についても知っておいた方がいいぞ
    世の中は知識があれば損をしないようにできているのだから

    +0
    -1
  • #

    まとめると
    1.処方薬は病院に近い薬局ほど安い
    2.処方薬は基本的にすべてジェネリックにしてもらえる
    3.一包化は断る
    こうすれば薬代はうんと安くなる

    +0
    -2
  • #

    薬代が安くなれば健康保険料も下がるから
    ウィンウィンなのだが
    国民の99%は>>117を知らない
    笑いが止まらないのは製薬会社と医者だけ

    +0
    -1
  • #

    大して具合も悪くないのに、病院に来て話し相手を見つけては大声で話す年寄りって迷惑だよなー。
    今のここのコメ欄も似た様な状況だけど。

    +3
    -0
  • #

    今の病院には
    奉行やダイソーみたいなお年寄りはいないよ
    いつの時代の話かな?

    +0
    -2
  • #

    一昔前まではお年寄りの医療費はタダみたいなものだったから病院が溜まり場になってたけど、今はバカにならないからな。病院に対する認識が旧態依然な>>119はけっこうなお年寄りと見たwww

    +0
    -1
  • #

    >>121それは自分ら今は若めの世代にはありがたいけど、マジでお年寄りには転機や苦痛みたいだったよ。
    俺、54歳から11年くらい母が生活保護(母の生活保護切られないように別居してた)でその後は年金だったけど、
    団塊の世代の祖父母は超ゆったり、団塊ジュニアの父母は年金後から2割だったな。
    それで2割でも病院の年寄り減ったけど、保険料3割+今のネットの冷たい思想で激減ww
    正直、完璧に父母と祖父母に薬と酒タカってて、昔は保険で睡眠薬胃薬風邪薬目薬うがい薬ビタミンCとEとチョコラBBとアリナミンVかBと、身体に必須プロテインの前段階の分岐アミノ酸ACEだっけ?全部もらってたら、病院の溜まり具合も薬の長期分先渡しも、全部ケチられ出したw
    たぶん睡眠薬は重度の患者で14日分、一般は5日か7日分なので、精神飛ばす精神安定剤も。
    性犯罪手口が3倍にネットの発達や便利道具で増えたので、睡眠薬と安定剤ダブルで盛ったレイプとか増えたんじゃね?
    年寄りのうるささもだけど、年寄りを利用した犯罪も増えた

    +0
    -1
  • #

    >>115そうか?一方的に説明も会話もなく、相手を下にしたり罵声を毎日吐きまくる奴が一番、水商売で大金払わないと御守りしてもらえないのに、ここで相手の返信ガン無視して勝ち誇ってる中学イキりと老人の狡猾さしてる、孤独な奴だと思うけど?
    理由はね、ブロックある場ではそいつら以外完璧にブロックすると思うよ。
    例えばさ、作品の感想コメに噛みついたり否定しても、説明や相手の論を拾ってるとコレは知識も増える、話題にもなる。でもいつもの2人は完璧に自分の論点に合わせろという割には、他人に先に侮辱入れるとき、ほとんど相手の論拾わないで、関係ないことで否定して返したら侮辱永遠に吠えるだけじゃん。
    老人でも前後の繋がりはあるよ

    +0
    -1
  • #

    >>116ジェネリックにする交渉や、あしらわれず専門に意見するなと却下されず、自分の要望やキチっと節約する話術はないけど、薬やサプリの研究は大好きなのと、医者の言う通りとか出された薬、そのまま飲んだり買ってたら、結構寿命や健康年齢縮めるよね!
    だって日本の添加物と薬の安全度基準は、癒着やコスパの兼ね合いが強いから、ロヒプノールっていう欧米の8割の国できつ過ぎるのと、脳を強制的に停止させるくらい後遺症というか身体に残る睡眠薬を、健康な不眠症ではない人が飲むと、立ってられないのは勿論、ドラマのように眠ろうとせずとも30分前後で意識が飛ぶ。二酸化チタン盛り盛りの薬や、肝臓破壊する効果がかなり強い精神安定剤や膵臓とか内臓の薬とか、本気で研究しないとヤバイ薬出るから。
    コスパもわからないしまったく要らないサプリも、身体にヤバいサプリもあるよね

    +0
    -1
  • #

    >119ここのコメ欄は、作品にも興味ない作品嫌いと言いファンごと見下してるのと、会話してる輪や話題にもホボ興味ないのに、結構読んで勝手にウザいとか怒って、自分が上だとか相手がキチだとか混ざりに来る、頭の中に自分に黙って侮辱させて上にしろwしか思考しない奴が居るよね
    そのスレに人が多ければ必ず巡回して一番下まで読んで、ひたすら負の感情ぶつけて来る。
    絶対意思疎通しない癖に結構読みに来て勝手に悪意漲らせてる

    +0
    -1
  • #

    >111「健康保険にあまり頼るべきではないという大義名分、ジェネリックを希望するのは自分のためではなくて保険機構への負担を抑えるため」
    その二つの口実や大義は知らなかったけど親切な病院というか、患者側の言い分をほとんど考慮してくれる病院があるんですね。
    大阪で中病院5つ府立や大学病院2つ、中以上の大病院2つ2か月以上全て通ったけど、そんなジェネリックでお願いします!と、一度印刷された薬のジェネリックや新薬を個別に分けるジェネリック化とかの交渉を医者は勿論、看護婦や薬剤師にも聞く耳持たれたことない😢 見た目が痩せてて敬語や丁寧語だからかな?良い病院見つけたら離さないようにしたいんですが

    +0
    -1
  • #

    田舎は娯楽が少ないから、老人は病院に屯するんだよ。
    このコメント欄みたいにな。

    +1
    -0
  • #

    ↑そうそう一番下まで通う人が言うと説得力あるね

    +0
    -1
  • #

    >127
    が来たらジェネリック談義のコメにマイナス付きだしたw
    自分のコメのみ押してないっぽい、いつもの奴だw

    +0
    -1
  • #

    興味のない談義になぜ下まで何度も来るんだろうね

    +0
    -1
  • #

    >>126
    地元の国立大学病院に入院したら
    真っ先に薬剤師さんがやってきて
    日頃使用している薬を提出させられる
    薬剤師さんはそれらを分析してすべてジェネリックに
    入院中はジェネリックしか処方されない
    看護師さんに尋ねたら
    「うちはジェネリックしか使ってない」
    との返答
    退院後、いつもの薬局でこうこうでした
    というと
    「それならうちでもできますよ」
    とあっさりすべてジェネリックに
    これが俺の体験談だ

    +0
    -1
  • #

    >122だけど>127の54歳って母だよ?自分の価値観で悪いけど、60歳越えてココでマウントや作品アンチしてたらやっぱ少々頭おかしいと思う

    +0
    -1
  • #

    >131もうその話題には負け惜しみしか言えない。
    そんな患者の薬の節約願望全部聞いてくれて、新薬の効果を出すジェネリックの相談もしてくれて、
    薬剤師も上手く呼ばねば半分適当な口実であしらわれて、患者がジェネリックの工夫や節約を網羅出来る、2次元のような良心的病院は上に書いた中病院以上9件になかった。
    別に自分がパワハラや残業消しや勤務記録改ざんと戦って、プリンターで店の業務記録毎日コピーしたり3人の人の消される前の控えレシート用意したりで、正社員や係長クラスに勝って左遷させたので、話術やコミュが平均未満とは思えない、浅い接客業だし。
    ソレで色々なケースを可能性で言うことも出来ないので、グぅ!の根も出ない ^^;
    そういうトコは離しちゃダメだよ。冷たい大都会から言うと奇跡の病院だから

    +0
    -1
  • #

    そういや夏休みだっけ。
    どうりでね・・・

    +1
    -0
  • #

    以上、他人のコメが気になってしかたがないペド奉行でしたw

    +0
    -0
  • #

    この前なろうの異世界作品の月刊ランキングで、これが2位につけてた。
    アニメ化パワーって凄いのな。
    それともアニメが放映されると、無条件でポイントが付くとか?

    +1
    -0
  • #

    ストーリが全く面白いとはと思えないだが。

    +1
    -0
  • #

    >135な~~んかもう一人の全ての長めの感想ケチ付けマンと二人、独特だよね。片方は一番下までチェックして会話やファンに罵声言うだけだけど、もう片方は認めないコメにマイナス全部押して結構読んだり内容を理解してるフシがある
    興味ないとか気に入らんなら覗かなきゃ良いのに

    +0
    -0
  • #

    万人受けを薬や薬局という題材で成そうとするから破綻してるけど、異世界食堂のように人間が絶対食べる題材にするか?逆に健康に興味や気を付ける人への、サプリや薬のオタ知識や情報を、どうせ異世界で整合性ボロボロなんだから、しっかり盛り込んで行って30代以上のみの需要層にしても良いと思う
    どうせ薬局という時点で戦闘はなく子供の需要わずかなんだから

    +0
    -0
  • #

    異世界薬局
    ~得意なのは薬学なので、薬学知識に全振りしました。ストーリーは適当です~

    +0
    -0
  • #

    万能かつ聖人すぎてだんだん本好きの下克上っぽくなってきた;

    +1
    -0
  • Comments are closed.