異世界薬局 第11話

異世界薬局 第11話「エスターク村の奇跡」


【公式無料配信】
【AbemaTV】(9/21 23:00~1週間)
【AbemaTV】(9/21 23:30~1週間)
【Gyao】(9/25 23:30~)
【Tver】(9/25 23:30~)

【公式有料配信】
【U-NEXT】 【Hulu】 【AbemaTV】
【Amazonプライム】 【バンダイ】 【dアニメストア】
【ニコニコ】 【Gyao】 【ビデオマーケット】
【ひかりTV】 【楽天TV】

異世界薬局動画一覧TOPへ

コメント欄

異世界薬局 第11話 コメント

  • #

    もう誰も見てないな

    +10
    -12
  • #

    リスが暴れてるのはリコリスだけじゃなかった

    +13
    -7
  • だーいそーげーんさま

    聖騎士5人が護衛って、何処の国の者か素性がバレそうなものでは⁉️
    積荷のリスで感染促進作戦って、だいぶまどろっこしい策謀だなぁ🤣
    ワクチン⁉️作成で引退間近のBBAが活躍しそうだなwww

    +7
    -8
  • #

    微生物を研究している奴いだんか〜い。
    女王助けるまでウイルスとかそんな概念無かったのに。
    微生物は知ってるの。

    +10
    -10
  • #

    ペニシリン作って、黒死病がそこまで死ぬ病気じゃなくなるってオチ?

    +14
    -9
  • #

    これは、ペニシリンと言います・・・!

    +12
    -8
  • #

    ん?放線菌はファルマも言っていたとおりストマイ
    ペニシリンは青カビだぞ

    +12
    -6
  • #

    サブタイ、どこが奇跡なんだよ、とんだ厄災じゃ
    ねーか、まあ人為的なものではあるが
    バーちゃんが奇跡ってことなのか?

    +9
    -7
  • #

    異世界に薬学の知識がある現代人がやってきても
    直ぐに、何でもかんでも魔法で治りましたってしない所が良いと思う。

    +8
    -9
  • #

    >>4
    微生物は知らなくても、パンにカビは生えるだろ
    動物が死んでもカビやキノコのような菌糸類は目に見えるんだから研究してても不思議じゃない

    +9
    -6
  • #

    もう駄目だ、おしまいだぁ!

    +7
    -8
  • #

    >>5
    >>6
    ストレプトマイシンはペニシリンとは別物です
    なんでも、ペニシリンにして仁のパクりみたいに言うの流行ってんのか?

    +8
    -7
  • #

    カビ好きの変人がいただけだろ
    それがたまたま抗生物質の抽出に役立つというだけの話

    +9
    -8
  • #

    仁でヤマサ醤油の醸造技術が役に立ったのと同じ

    +6
    -4
  • #

    まさかのバイオテロとはな。

    +14
    -8
  • #

    アンダーリムの眼鏡が実用化されてるのに
    その眼鏡はねーよ、BBA!

    +4
    -2
  • #

    この回は割と良い出来じゃん?

    何でこれをもっと早い段階で出来なかったのか・・・

    +6
    -5
  • #

    ピエールさん、偉くなったな。薬師ギルドを追放されてファルマに拾われてファルマギルドの所長ですか。

    +7
    -5
  • #

    こういうリアルに切迫感がある展開はいいね。
    魔眼で診察して、ゴッドハンドで調薬してチャンチャンみたいな話が続けば白けるし、切ろうかなと思ってたとこだった。

    +5
    -4
  • #

    魔眼でも衛宮士郎並みの解析スキルでも、チート過ぎて、それを直す手段や手術や調剤がない!って部分で物語を作るしかないわけだが、元から万能から入るから、その次や最後までご都合主義になるよなぁ
    ブラックジャックのように一から調べて研究や予想して、部分部分明かして進んで行くとかしたら気持ちいけど、そうすると科学文明や専門機械がないとどうしようもないし

    +3
    -3
  • #

    どうやらこの異世界では、新薬の研究にたくさんのお皿を使う様だな。

    +3
    -3
  • #

    中世の欧州で、カタパルトで城壁の外から流行り病で死んだ人の遺体を飛ばす攻撃方法があったのだろ。また黒船来航の時に特定の流行病が日本ではやったのも
    黒船側があえてはやり病の種を日本にばらまいたからだろ。航海日誌にそれをに酔わせる記載が発見できるし、歴史とは、いつの時代もそういうものだろ。

    +5
    -5
  • 極貧探偵

    敵国に病原菌に精通してるやつがいるようだな
    黒死病が呪いの類ではなく、げっ歯類を保菌者としてノミなどが媒介する何かだということを
    でも、それがわかってるなら海を隔てた国交のない国じゃないと自分の国に感染が広がることも分かるはずなんだけどな

    +7
    -6
  • #

    「カタパルトで城壁の外から流行り病で死んだ人の遺体を飛ばす攻撃方法」すげぇなソレwある意味死者の冒涜で見せしめで、される側には嫌すぎる戦術だなぁ
    なろうやアインズもキングダムの国でもヤラなそうだが、もし核がなかったら北朝鮮と中国はそれくらい喜々としてしそうで怖い

    +6
    -5
  • #

    ???細菌やウイルスの存在を知らないのに微生物の分類学が存在するとはこれ如何に?

    +4
    -6
  • #

    敵国は人間の滅ぼし方をよくわかってるね。
    聖書の箱舟のように天災やらただの攻撃では人間は滅びない。
    確実に滅するためには面倒でもこういう病原菌をコントロールして一人一人確実に殺す事こそが滅びの道に繋がっている。
    そして最初から登場しているマントの男は恐ろしいね。

    +4
    -3
  • #

    ま、現代医学の基礎と新薬開発のノウハウを持った藥谷君が異世界転生して薬で人を救うというファンタジーの中では、比較的内容の正確性に凝った作品というのが個性なんだから、1クールで終わっておくのが正解だろう。
    原作後半へ行くほど、転生者の持つ魔法(神術)を駆使した偵察やバトルが増え、主人公の希望とは違ったバトル系ファンタジーへと変貌していく。無人島への冒険やタイムワープまで入って来て想像以上に斜め上展開するのでアニメで観たような街の薬屋志向とは程遠くなっていき作品の個性も失われる。

    +4
    -4
  • #

    ぼ っ き し ま し た

    +3
    -2
  • #

    >>22
    それはモンゴル軍がクリミア半島で用いたと言われている戦術だよ。真偽のほどは定かではない。

    +3
    -3
  • #

    仮にも女王がいる城下町なんだから騎士や衛兵ぐらい精鋭を用意してないのか
    簡単に突破されすぎて、普段の防衛もままならないやろ

    +4
    -3
  • #

    >>22
    コレラや天然痘はペリーの艦隊が持ち込んだと言われているが、これも定かではない。ましてや意図的であったかどうかとなると怪しい。

    +3
    -3
  • #

    >>25
    カビや微生物を形態で分類してただけじゃないの?そういうことが大好きな変人っているよね。

    +4
    -2
  • #

    >>26
    始皇帝のように敗戦国の住民40万人を生き埋めにしたり、モンゴル人のように通過する際、抵抗した都市の住民は皆殺しにして、廃墟にしてしまうほうがより確実じゃないの?

    +4
    -4
  • #

    ぼ  っ  き  し  ま  し  た

    +3
    -3
  • #

    戦国時代でもコレラで死んだ動物の一部を敵の井戸に撒いて全滅させたって聴いたことがあるな・・・。
    あと、前にも炭疽菌の事件もあったな・・・。

    +4
    -3
  • #

    ぺぺぺぺっぺぺぺぺっぺえぺ仁様じゃ

    +3
    -3
  • #

    俺はいつかあんころ餅小僧になりてぇ

    +3
    -3
  • #

    中〇人かよ…

    +2
    -2
  • #

    で、奇跡起きた?

    +8
    -4
  • #

    >>35
    戦国時代にはコレラはまだなかったよ
    日本にもたらされたのは1822年のことだ

    +3
    -3
  • #

    戦国時代にもたらされた病気といえば梅毒が有名だな
    大航海時代が産んだ鬼子だね

    +2
    -2
  • #

    リスじゃなくてももんがやん

    +5
    -3
  • #

    リスは凶暴で雌何匹もかみ殺すし、慣れずにすぐ噛みつくし歴代ペットの中では一番飼うのお勧めしない
    ももんがは夜行性なので夜すごく動いてうるさいし、寝室分けられる環境じゃないとお勧めしない

    +3
    -3
  • #

    エスターク村の奇跡というわりには、淡々と治療しました的な演出ですね。

    +5
    -4
  • #

    エレンちゃん、全然脱がないな
    がっかりだぜ。

    +7
    -4
  • #

    モモンガやムササビは英語ではflying squirrelといってリスの一種なのだ。リスにスクワレルと覚えよう。

    +5
    -5
  • #

    >>46
    アインズ様にスクワレルか!
    覚えとくぜ!
    (救われる=苦痛無き死)

    +3
    -2
  • #

    なんか急にお婆ちゃん研究者が登場したが、作者はもうちょっと伏線的な物をだな・・・

    +3
    -2
  • #

    一旦マスクとゴーグル取っちゃったのに、今更装着するのなんかマヌケだな。
    最初から取るなよ。

    +3
    -4
  • #

    ペストを発症してないからって外に出しちゃダメだろ?
    本人が発症してなくても、服とかに菌が付着している可能性はないの?
    別の部屋に隔離して様子を見た方が・・・

    +2
    -2
  • #

    「ファルマ君みたいな特殊能力を持っている訳じゃないんだから」
    エレオノーラさん・・・口が軽すぎる。
    口が軽い人って頭も軽く見えるし、薬師という高い知性を必要とする職業のキャラには、あまり良い傾向じゃないよねそういうの。

    +2
    -1
  • #

    「夢の様です」という発言に疑問。
    まるでこの状況を喜んでいるかの様な・・・

    +4
    -5
  • #

    ペスト治療の効果を増す結界を張る事を到着時に話してくれていれば、村人はパニクらずに済んだのではあるまいか。

    +1
    -1
  • #

    学会からバカにされてた善良で勤勉なばーちゃんの大逆転劇は嫌いじゃないぞ

    +5
    -3
  • #

    マスクだけで防げるものなのだろうか?
    無いよりはマシかもしれんが。

    +1
    -1
  • #

    ごちゃごちゃ状況について話す前に、まずは薬を運び出す事を指示しろよ。

    +1
    -1
  • #

    敵の動きは察知していたのに結局防げないのか。

    +1
    -1
  • #

    帝都が大ピンチだが何故か緊迫感がない。

    +1
    -1
  • #

    ペニシリンの抽出にはかなり苦労した様だが、このストレプトマイセスとかいう菌から抽出するのも簡単な事ではあるまい。
    まあ抽出方法はファルマが知ってるのか。

    +1
    -1
  • #

    >>47見た目かわいいだけで獰猛と言われるリスの精神がカルマの業深さがMAXのアインズ的になるネタ・・・
    ワロタ

    +1
    -1
  • #

    >>33確実もなにも、40万人以上56すのも、虐殺しながら廃墟化させて確実に進んで行くのも、めっちゃ労力もお金もかかるんだが・・・
    人ころすのも数十万になると労力かかるのよ。
    そのまま放置して進むと死体から病原菌や腐敗の様々な有毒が漂いだして、自分たちに被害が出るから、火葬必須だし、山火事を止めれない時代だから火を付けて放置とはいかないし。
    疫病の死体や病原菌等に犯された死体や動物を打ち出すなら、勝手に連鎖してしんでいくから、虐殺する手間は省けるし。廃墟化なんか核が有れば更地に出来るけど中世で出来るとは思えない

    +1
    -1
  • #

    ペストの致死率は30~60%だからな
    半分は生き残るってわけ
    でも始皇帝やチンギスハンの手にかかれば
    致死率100%だよ
    巨大な穴掘って住民全員生き埋めだとか
    全員虐殺だとかだからな
    今でも中央アジアにはその痕跡が残っているらしい
    やけに白い砂漠だなと思ってよく見ると
    人骨が果てしなく散乱しているとか
    歴史上、これほどまでに人を殺したのは
    南米におけるスペイン人とモンゴル人くらいだろうな

    +1
    -1
  • #

    遊牧民族は殺して移動するから自分たちに被害は及ばないよ
    その昔、中央アジアには巨大な石臼を運びながら
    移動していた民族がいたらしい
    襲った町や村の住人をその石臼で碾いて
    ハンバーグにして食うのだ
    カルシウムたっぷりだねwww

    +1
    -1
  • #人食い民族

    食いきれないほど人を殺すなんてモンゴル人やスペイン人は野蛮だな

    +1
    -1
  • #

    >>62
    ペストにも変異株みたいのがあって、
    致死率100%近いやつがあった筈だが

    +1
    -1
  • #

    仮に致死率100%でも感染しない人もいるわけだから
    始皇帝やチンギスハンほどには怖くはないな
    まさに苛政は虎よりも猛しだね

    +1
    -1
  • #

    まぁころした現場に戻らないってのが中世の文化では可能なわけで、ゆえにどんな虐殺も独裁がしっかりしてれば可能。現代は勝利した土地にしっかり資源と住もうと考えるから

    +1
    -1
  • #

    アニメは2倍速で再生したほうが確実に良い。
    何故かと言うと急いでアニメ化した事でストック不足なのだ。故に時間稼ぎする為にあえて動きもしゃべりもスローにして引き延ばしている。故に2倍速で再生すると丁度良いテンポになるのだ。しかもこれだと全12話を6話分の時間に短縮出来る。視るアニメか多いアニヲタには必須のテクなのだ。

    +2
    -2
  • #

    見るアニメ多いアニオタって結構2010年代より減ったと思うよ
    君が言う通り質が景気と比例して低下しっぱなしだから
    俺全力で考えながらとか声や映像に喰い入るほうだから君と真逆だわ。
    まずスマホでは見ない(画面小さいから勿体ない)、
    15インチノーパソは異世界賢者や村人Aや天才王子並みの糞アニメのみ。21インチモニターで覇権と駄作の間見る。覇権候補クラスだと2万円台のヘッドホン2つか1万6千円前後のスピーカー2台で見てる。
    自律神経や不整脈的に2倍速で2本とか見たら頭痛くなってくる。

    +2
    -1
  • #

    2倍速、一本11分くらいか  うん?
    見るのすぐ尽きるのとちゃう?凄い数のアニメ見てるんですね

    +2
    -1
  • #

    ストレプトマイシンという物質がどんなものか判らない世界の人に、それを抽出するのは可能なのだろうか。
    それこそファルマが手本を見せるべきだろうけど、それだとお婆ちゃん学者の手柄をファルマが奪う結果になってしまうし・・・

    +4
    -5
  • #

    >60>70
    それ先週から6作品以上で貼ってあったよ。余程その自論に自信があるっぽいね

    +2
    -2
  • #

    アンカーミス>69>70の相手の>68のことね

    +1
    -2
  • #

    >>71矛盾だらけの雑な作りなのに成分名は薬学や専門名なのな
    難しいことが嫌いな層はエレンちゃんが見たいから見てると全オレが支持した!

    +3
    -1
  • #

    コメ数的には人気作なんだろう

    +1
    -1
  • #

    なぜこんなにコメ多いのだ? 何に反応してる??

    +1
    -2
  • #

    >>71
    ティコ・ブラーエの観測データをもとにケプラーが理論化する。そんなの科学の世界では当たり前のことだ。それによってティコ・ブラーエの業績が損なわれるということはない。

    +2
    -5
  • #

    コメ数が自然に増えたのは作品感想や作品の中身の談義が好きな一般層だから・・・面白さはいまいちでも知識作品の面が大きい?

    +2
    -2
  • #

    >>76
    読めばわかるが、チンギスハーンとか始皇帝の虐殺とか、大分脱線した話も多いぞ。
    あとはツッコミとツッコミに対するツッコミとか。

    +1
    -2
  • #

    >>71
    それ、誰かの研究データを元に発展させるのと、論文をパクって自分の手柄にするくらい違わない?

    +1
    -1
  • #

    先週馬鹿が最後に発言して勝った気でいるみたいだけど後装式の大砲が実用化されたのは1850年くらいだそうだよ。リンカーンとかの時代に見える?だいたい地球と全く同じに文明が進歩してないとおかしいって思考がおかしいって気づかないのかね?過去の地球じゃなくて異世界なんだけど

    +1
    -7
  • #

    あの導火線大砲の件ですか・・・私は見物人ですが。
    異世界だからとかアニメである程度の整合性でなら細かいこと言わない層と、アニメやさらに現代物ではなく異世界やSAOのゲーム上や、元が現代でなくゲーム上からの転生とか違和感が当たり前ですが、アラや小さい矛盾を見つけるどころか探してアラとして言いまくるのが無意識アンチみたいな性格ですね

    +1
    -6
  • #

    >>77
    だからその理論化の工程を端折って、ファルマが手本を見せちゃうとダメなんだってば。

    +0
    -1
  • #

    >>81
    後装式なんて一言も書いてなかったぞ。

    +0
    -0
  • #

    どう見ても>>81=>>82自演だ

    +2
    -1
  • #

    >>83
    婆さんが理論化してたらあと三回くらい生まれ変わらないといけないよwww婆さんの功績はサンプルを集めたことwそれだけで十分だw

    +1
    -0
  • #

    せっかくのモモンガ様なのだから、風魔法で防壁の外から王都内に飛ばせば良かったのに。
    わざわざ騒ぎを起こして、モモンガ様をバラ撒くところを見せつけ、捕獲のチャンスを与えてしまうとは・・・

    +0
    -0
  • #

    ちょうどクロムが集めてた鉱石を千空が利用するのと同じだな。千空の知恵を借りたからってクロムの努力が無駄になるわけではない。

    +1
    -0
  • #

    VS中井和哉は次シーズンなのか?
    黒死病が終息してこのクールは終わりになりそうだよね

    +1
    -0
  • #

    どうせ同じ人が連投してるだけなんだろうけど、こんなのにコメントが大量につくのはおかしい。

    +2
    -2
  • だーいそーげーんさま

    邪魔者がコメしなくて平和になった‼️
    長文野郎はここに定着してるし良い傾向🤣

    +0
    -3
  • #

    >90このサイトは2行から長文まで10~30連投単位で会話じゃなく、暇な時間につぶやきのように自分の好きなアニメの感想を張り付いて作品の様々な点をボヤく人が1~2人居るよ。
    無害なのでソレでも良いと俺は思ってる

    +0
    -1
  • #

    ※90
    これでも一応知識アニメやうんちくアニメや討論アニメだからな。荒らしが少ないけど自分の経験や知識言いたがりが居るのは普通だよ

    +0
    -0
  • #

    一番の邪魔者がなんか言ってる

    +1
    -0
  • #

    落武者くん、そーげんにビビって必死のフォローwww

    +0
    -0
  • #

    ↑こいついつも意味のわからんこと言ってるよな

    +0
    -0
  • #

    奉行氏、成りすましそーげんに必死の同調www

    +0
    -0
  • #

    >95あっ俺の言ってる大連投の人をだいそーと思ってるんかww違うぞ、奉行知らないのか?王様ランキングや村人Aや人気の中堅程度のアニメで、ガチ作品感想2行が3分の2と3分の1長文で夕方や自分が暇な時間に3時間ひたすらつぶやき風作品感想してる無害なアニメ話大好きな人。
    半年前後前にbotや煽り魔に散々ケチ付けやディスられてて「俺が何を悪いことしたんじゃ!」「ただ作品の不満やツッコミを20連投ずつ毎日してるだけやろ」って必死で訴えてた人
    あの人作品の不満も言うけどマジで作品の内容感想し続けるから無害と思うんだ

    +0
    -0
  • #

    ※90
    君の下のキチがコメ欲しさにいろいろ自演工作してる

    +0
    -0
  • #

    >90のキチがコメ欲しさに自分で>99で誰も居なくなった後に自演工作してる

    +0
    -0
  • #

    名前消してもバレバレだよだいそーw

    +0
    -0
  • #

    ↑こいつの言う通り、米90と米99はバレバレだよだいそーw

    +1
    -0
  • Comments are closed.