京騒戯画 第5話

京騒戯画 第5話「若き三男の悩みと始まりと終わり」


京騒戯画 動画一覧TOPへ

コメント欄

京騒戯画 第5話 コメント

  • 匿名

    うぽつです~

    +1
    -0
  • 匿名

    5かな?

    +1
    -0
  • 匿名

    え、来週まじか・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    次回予告、なんだそりゃ?

    +0
    -0
  • 匿名

    作画が力尽きてガルパンコースに入りました

    +0
    -0
  • 匿名

    哲学ってのは、「認識の学問」
    認識を言葉で表現するのは難しい
    だから、哲学は難しい
    ・・・んだけど、わかってしまえば簡単

    ゆえに、どんな哲学でも数百年すれば、ごく普通の概念になる

    +0
    -0
  • 匿名

     「 阿吽 」
    阿吽は、あうん であり、 あ・うん
     あ =くちを開けた象徴
     うん=くちを閉じた象徴
    このふたつで、「言語のすべて」を象徴し、
    はじまり と 終わり を象徴する。

    聖書における、「アルファとオメガ」も同じ意味

    +0
    -0
  • 匿名

    次回実写とかw
    白石と、誰?
    調べたら新人の中山恵梨香でwikiにすら項目がなかったわ
    これの出演も脇役っぽいから全く記憶にないし
    そもそも釘宮とか久川とか他に依頼すべき人がいるやろ!

    +0
    -0
  • 匿名

    5.5話…
    いらない…

    +0
    -0
  • 匿名

    なんか今回はいい小説を読んだあとみたいな感じを受けた
    学生の模試とかで出そうだな、この時の明恵の気持ちを100字以内で説明しなさい的な

    オリアニなのにストーリーてか人物の心理描写やら表現がうますぎてやばい

    +0
    -0
  • 匿名

    実写くぎゅだったら見てた…

    +0
    -0
  • 匿名

    明恵「お前が俺を殺してくれ」
    ~ED流れる↓

    俺「うおお!来週気になるうううう!」

    からの次回予告で↓

    俺「6話じゃねーのかよふざけんなわくわく返せよおおお!」

    +0
    -0
  • 闇を喰らい無限に成長する浮浪者のコ↑コ↓

    あ~今週も京騒戯画面白かった(ご満悦)
    来週作画クッソよさそう(白目)

    +0
    -0
  • 匿名

    次回予告爆笑ww

    +0
    -0
  • 匿名

    人は阿留辺幾夜宇和と云七文字を持つべきなり。僧は僧のあるべき様、俗は俗のあるべき様なり、乃至帝王は帝王のあるべき様、臣下は臣下のあるべき様なり。此あるべき様を背く故に、一切悪きなり。
    (云わく 栂尾の 明恵上人)

    「あるべきようわ」とは、戒も律も守らず、俗人以上に俗な生活を送ってまったく恥じることのない当時(1235~1238)の僧侶を痛烈に批判した言葉。

    +0
    -0
  • 匿名


    (1235~1238)高信が、明恵上人の言葉を聞き集めた期間。

    承久の乱(1221)の頃、明恵上人の教えは在俗の人々に対して説かれた。

    明恵上人(1173年2月21日 – 1232年2月11日)享年60(満58歳没)。

    +0
    -0
  • 匿名

    実写化はえええな
    何があった?
    声優さんも行きたくないだろに
    大変ですね

    +0
    -0
  • 匿名

    人は「あるべきようわ」という七文字をたもつべきである。僧侶は僧侶の「あるべきよう」。在俗の者は在俗の者の「あるべきよう」である。および帝王は帝王の「あるべきよう」、臣下は臣下の「あるべきよう」である。(それぞれが)この「あるべきよう」に背いた行いをするために、(社会の)すべてが悪く、おかしくなるのである。

    +0
    -0
  • 匿名

    史実や逸話を紹介してくれるなら5.5話も楽しめそうだけど
    声優とかいらね

    +0
    -0
  • 匿名

    来週は全部実写で続きをやれば伝説になる

    +0
    -0
  • 匿名

    阿吽の呼吸

    始まりと終わりの呼吸

    人は生まれる時、口を開ける。
    人は死ぬ時、口を閉じる。

    +0
    -0
  • 匿名

    謎が謎を呼ぶ展開面白い

    +0
    -0
  • 匿名

    3-4-5話と、いわゆるキャラ回的構成だけど、
    きちんと本筋にかかわるシナリオになっているから、
    無駄になっていない。
    っていうか、気が抜けないw

    5.5話、いらないと思いつつも、一息つけそうでホッとしたり^^;

    +0
    -0
  • 匿名

    面白いと思います。

    +0
    -0
  • 匿名

    第二弾ベースの話もそろそろ終わりか
    新規に全編作る今後のクオリティがどうなるかね・・・

    +0
    -0
  • ゆとり

    鏡都は三途の川的な場所なのかな?

    コトが明恵にとっての始まりと終わりをつれてきたと・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    本文 (原文 附現代語訳)

    我は後世[ごせ]たすからんと云[いふ]者に非ず。ただ現世に先[まづ]あるべきやうにてあらんと云者なり。

    私は(この今の命が終わって、生まれ変わる次の)未来の生にて救われようなどと思ってはいない。ただこの今現在においてまず「あるべきよう」にあろうとしているのである。

    +0
    -0
  • ***

    うわあああ何かすごい衝撃受けたというか
    とても良質のものに久々出合ったきがする

    +0
    -0
  • Comments are closed.