咲-Saki- 全国編 第4話

咲-Saki- 全国編 第4話「東風」


咲-Saki- 全国編 動画一覧TOPへ

コメント欄

咲-Saki- 全国編 第4話 コメント

  • 匿名

    1かな

    +1
    -0
  • 1

    1yahoo!かな?

    +0
    -0
  • 1キタアアアアアアアアアアアア

    +1
    -1
  • 匿名

    ぶひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

    +0
    -0
  • 匿名

    4かっ

    +1
    -0
  • 匿名

    キタ━(゚∀゚)━!

    +0
    -1
  • うおーー

    +0
    -0
  • 一桁だぜ

    +1
    -0
  • 匿名

    早いですねww

    +0
    -0
  • 匿名

    次見てえええええええ

    +1
    -0
  • 匿名

    1桁!!!

    +0
    -0
  • 匿名

    今週すばらすぎ

    +0
    -0
  • 匿名

    すずちゃんwww

    +0
    -0
  • 匿名

    一桁ならず・・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    最後のEDのかぶせ方ひどいな

    監督はあれがうけると思ってんだろうなぁ

    +0
    -0
  • 匿名

    巫女さん可愛すぎw

    +0
    -0
  • 匿名

    咲ってなんでこう、どのキャラもたってるんだろう?
    みんなかわいくて、すばらしい

    +0
    -0
  • 匿名

    やっぱ麻雀してた方が楽しいな^^

    +0
    -0
  • 匿名

    姫様が漫画より可愛く感じる

    先に紹介しちゃってるから宮守のダークホース感が薄くなってんな
    タコスのダブリーと宮守の1位通過宣言はもっと絵に迫力出せよ

    edのイントロだけはなんとかならんかったのかなぁ…一番の不満だわ

    +0
    -0
  • 匿名

    優希がダブリー一発で和了した時の透華のドヤ顔ガッツポーズわらったw
    ボディビルダーみたいな大袈裟なガッツポーズしやがってw
    「これが私たち(非能力者)の力ですわ!」みたいな
    前話の愛宕ネキの「よっしゃ!」もそうだが挑発しすぎw

    +0
    -0
  • 匿名

    淡「わ、私の・・ダブリーを・・お前ができることは私にもできるってか・・」

    優希「偶然だじぇ。さすがにカン裏ドラまでは乗せられないけどまァ・・ダブリーはたしかにできるじぇニヤリ」

    マホ「そういえば山関連の小瀬川さん(宮守)と神代さん(永水女子)もたしかこの2回戦で終・・っとネタバレはよくありませんよねニヤリ」

    穏乃「!?」

    玄「このままだと私のドラや穏乃ちゃんの山もいずれは・・・」

    怜「あかん・・わるすぎる流れや・・なんとか・・なんとかせえへんと・・」

    戒能プロ「この世は弱肉強食。一度もっていかれた流れはそうそう戻ってはきません。能力者のみなさんはいよいよきつくなってきたかもしれません」

    +0
    -0
  • 匿名

    >edのイントロだけはなんとかならんかったのかなぁ…一番の不満だわ

    ED確かもう一つあったよね。うまく使い分けていくのかと思ったらあれだよ。
    最後びっくりした

    +0
    -0
  • ジャンパー

    親流すために振り込む巫女さん。
    天然という言葉だけで片付けるには
    違和感がある大会だな。

    +2
    -0
  • 匿名

    ストーリーの組み立てがが悪いの?
    話がぐたぐたしててダレる

    キャラ紹介あとでいいから麻雀してほしい

    +0
    -0
  • 匿名

    "あれえ?本気出すんじゃなかったのかな永水の人”
    さりげなく能力者の姫様を挑発するシロ
    それにしても非能力者で山にリンクしている
    というかリンクできる人間<シロ>がいたとはしらなかった
    おそるべしだな

    +0
    -0
  • 匿名

    巫女さん確かすべての相手に敬意をはらいましょうとかいってたよな
    それで寝るんかいwww

    +0
    -0
  • 匿名

    >親流すために振り込む巫女さん。

    その割にはすずちゃんにふりこんだ時やたらびっくりしてたよね神代さん(ry

    +0
    -0
  • 匿名

    次回キンクリワカメか

    +0
    -0
  • saber

    ジュンチャンで和了るとは
    恐るべし

    +0
    -0
  • 匿名

    しろの「迷い家(まよいが)」についてはたしか原作にないので説明すると

    「迷うと手が高くなりやすい」というしろの打ち筋をより具体化したもので、山路を彷徨い歩きながらも幸福を得る=山へLinkすることで好牌をたぐりよせるのが特徴

    手牌に迷うことで発生する道筋であり能力ではなくしろの才能・センスにより生み出された力

    「深いところにいた」という言葉が山へLinkしている証明

    つまり能力ではない為、山を支配する目的で発動する能力者の穏乃はもちろん干渉できない
    てゆうか自分と同じように山の深いところまでLinkしてくるしろを止める術がない

    異能っぽくみえるのをなんでもかんでも能力と言ってる人が哀れにおもえてくる

    原作のしろにもともと能力者的な要素があったか否かを考えればしろが非能力者なのはすぐわかるのに

    いわゆる竜華(最高状態)とおなじ

    竜華の目の描写はアニメのみで原作での最高状態になったことを表現していただけなのにそれを異能と勘違いしている人もけっこういたよな

    早い話がコメントするなら原作ちゃんと読んでからにしてくれというかんじ

    +0
    -0
  • 匿名

    親流すために振り込んだとか言ってるやつwww理解力なさすぎだろ

    +0
    -0
  • 匿名

    ED曲自体は好きだけどあってなさすぎw

    +0
    -0
  • 匿名

    なんか原作に合わせすぎててちょっと間延びしてるなぁ
    もっと1期2期みたいにテンポよくしてほしいわw

    +0
    -0
  • 真実の声

    原作とは少し違う描写があるが…
    異能と言うよりは、神がかり…。

    +0
    -0
  • 匿名

    さすがシロだな
    クールな顔の裏にはとんでもない力があったというわけか
    治水、のどっちもーど、最高状態のように生来の打ち方が”まよいが”なわけか

    +0
    -0
  • 匿名

    原作知ってるから話わかるけど、原作知らない状態での視点で見てみたいな、わけわからん状態なのカナ?

    +0
    -0
  • 匿名

    キャラ多いけど全員に特徴つけようとしすぎてむしろ薄いだろ

    異能力麻雀は別にいいけど作者のネタ切れか知らんがそれが何なのって感じなのが増えてきたな

    あと決勝とかでもないのに先鋒戦長いって

    +0
    -0
  • 匿名

    有希がかっこよかった。衣の「一人で行くのは怖 なんでもない!」がすごく可愛かった。

    +1
    -0
  • 匿名

    優希やシロが非能力とかいっているのはなんなんだ?
    ただ単に自分で意図して発動できない受動的な能力だってだけなのに。
    玄のドラゴンロードと同じだよ。
    玄:なぜかドラが集まる
    優希:なぜか東場だけは強運
    シロ:なぜか迷うと手が高くなる

    +0
    -0
  • 匿名

    >優希やシロが非能力とかいっているのはなんなんだ?

    優希やシロが能力者だという描写が原作にあったか?といわれるとない
    玄のドラに関して「なぜか」でしめくくってるようならあなたは玄のドラゴンロードを完全に理解していないな
    アニメでも母親の話とか伏線がちゃんと出てきていたのに

    優希の場合は単純に南場よりも東場が得意というだけで東場での運が強い人なんてふつうにいる
    それがなぜ能力になるのか

    シロも元々は非能力者として原作で描かれており、「甘い物を食べると思考力がアップする」みたいなのと同じで、「迷うと手が高くなる」のがシロという人間でありその打ち筋。それだけのこと。

    受動的だの能動的だの意味不明な理論でかってに能力者にしないでほしい。

    +0
    -0
  • 匿名

    >異能っぽくみえるのをなんでもかんでも能力と言ってる人が哀れにおもえてくる

    そーいう人はスルーでok
    理由(ワケ)もなく異能力麻雀とかじぶんの考えで言ってるだけだからな
    麻雀知らずに視聴している人にありがちだけど
    ようするに適当に発言しているだけだからそんなのに耳を傾けるだけ時間の無駄

    +0
    -0
  • 匿名

    シロが山に関係した「マヨイガ」を持っていて穏乃を脅かす存在、タコスが東場に強く玄の天敵となる可能性があることにかわりないのにな
    異能とか言ってる人あほだじぇ

    +0
    -0
  • 匿名

    常識の外にいるという表現を能力と勘違いしているからだろうな
    とーかの治水のように覚醒状態もいわゆる常識の外になるし非能力者でも常識の外である人間は多い

    +0
    -0
  • 匿名

    よくアニメの設定語るだけでわざわざ間違ってる奴を哀れだとか言って見下せるな。
    もしかしてお前らも常識の外にいる(通じない)人間なの?

    +0
    -0
  • 匿名

    >よくアニメの設定語るだけでわざわざ間違ってる奴を哀れだとか言って見下せるな。
    もしかしてお前らも常識の外にいる(通じない)人間なの?

    こういう人ほどよそで言いたい放題言ってたりする
    適当なこと言われて間違った解釈を広められたら原作知ってる人間からすりゃ気分わるいのは当たり前だろう
    言い争いをしたいならよそでしてくれ

    +0
    -0
  • 匿名

    この作品はフィクションです。
    登場する人物、団体名は実在の物とは関係ありません。

    作者しか分らんやろこの手の作り話はwwまあ面白ければok☆
    魔法使い麻雀には違いないけどb

    咲が照と戦うのは個人戦になってからかなぁ・・何年待てばええねんw

    +0
    -0
  • 匿名

    >>こういう人ほどよそで言いたい放題言ってたりする
    適当なこと言われて間違った解釈を広められたら原作知ってる人間からすりゃ気分わるいのは当たり前だろう
    言い争いをしたいならよそでしてくれ

    お前恥ずかしくないの?アニメの設定語るだけなのに、って言うか語るだけにしとけばいいのにわざわざ哀れだのそいつらは馬鹿だの言ってる事実を指摘されての返しが妄想かよw

    適当なこと言われて間違ったことを広められたら気分悪い←まぁわかる

    だからそいつのことを貶す←は?

    いや、あれは能力じゃなくてそういう星の下に生まれたと言うか特性みたいなもんだから。とか言えば済む話なんじゃないの。
    わかってない奴は哀れだな(キリッ)じゃねーよw

    あとどう読んでも先に喧嘩腰になってるのはお前ら設定語り組ですからw

    自分が因縁つけられたって認識で言い争いしたくないならこれに下らないレスなんてつけてこないよね?

    +0
    -0
  • 匿名

    少なくとも仮にそいつがお前の言うように他の場所で他人をボロクソにこきおろしてるってのが正解だとしてもお前が別の他人をコケにすることが正当化されるなんてことはないけどな

    +0
    -0
  • 百合厨

    原作読んでないから(というか読むの止めた)、
    巫女とやる気ない娘と姫松の設定が分からん。
    あと、先鋒戦の結果も先に知っておきたいな。咲だけに。

    +0
    -0
  • 匿名

    非能力者を能力者とか言ったり魔法使い麻雀とか言ってる人は結局のところ
    非能力者の強さを認めたくないだけかという印象を受けてしまう

    +0
    -0
  • 匿名

    もうこれ訳わかんねえな・・・

    咲の2ch強さスレでやれww

    +0
    -0
  • 匿名

    非能力者の強さを認めたくないって何得だよ意味不明だわ

    +0
    -0
  • 匿名

    部長さん大好き!

    +0
    -0
  • 匿名

    なんか、非能力者か能力者かで言い争いになってんな。
    めんどいなぁ。
    大体、そんなん、原作者以外分からんのだから、適当でええやん?
    原作で非能力者として書かれているとか能力者としてかかれているとか、そもそもないやん?
    能力者って言葉自体ここで使ってるだけやんか?

    +0
    -0
  • 匿名

    少しでも通常とは偏ったところがある=能力者でいいんじゃないの?

    +0
    -0
  • 匿名

    ぶっちゃけどうでもいい
    そもそも例えばアチガにいた暖かい色の牌が集まってくるんですぅ~みたいなのをそういう牌を引き寄せる能力として扱ったら何が不都合なんだよ

    +0
    -0
  • 匿名

    >少しでも通常とは偏ったところがある=能力者でいいんじゃないの?

    それこそ適当すぎるだろ(ツッコミ
    能力って常に発動できて場を支配するものというイメージはあるけどな
    治水とかのどっちモードとかはそうではなく強者と対戦することで発動するいちじてきなものだしな
    4ゲーム後に突如意識うしなって治水じゃなくなってたし

    +0
    -0
  • 匿名

    >能力って常に発動できて場を支配するものというイメージはあるけどな
    常にって、姫さんねないとはつどうできんやんかいw
    あれだ。のどっちいわく、オカルトは皆、能力者でいいんじゃね?

    +0
    -0
  • 匿名

    >そもそも例えばアチガにいた暖かい色の牌が集まってくるんですぅ~みたいなのをそういう牌を引き寄せる能力として扱ったら何が不都合なんだよ

    だれも宥が能力者じゃないなんて言ってないと思うが
    むしろ宥はどこからどうみても能力者
    ドラが集まるとかあったかい牌が集まるなんてオカルト以外のなにものでもないからな

    +0
    -0
  • 匿名

    原作でそもそも能力者としての描写がなく、なおかつ一時的なもの(冷やし、のどっち、最高状態)とか、 条件を伴うもの(東場だと集中力が上がり運が強くなるタコス、手はいに迷うことでマヨイガをできるシロ)は、さすがに能力じゃないとおもうな。
    あとは明らかに能力に頼っておらず描写もないキャラももちろん非能力者。
    それ以外は能力者。
    たかみーとかは条件は伴うが原作で能力描写がある(玄たちのように手はいが集まってくるタイプ)為、能力者。

    この分け方が一番わかりやすいと思うしなんとなくこれが正解な気がする。

    +0
    -0
  • 匿名

    >原作でそもそも能力者としての描写がなく、なおかつ一時的なもの(冷やし、のどっち、最高状態)とか、 条件を伴うもの(東場だと集中力が上がり運が強くなるタコス、手はいに迷うことでマヨイガをできるシロ)は、さすがに能力じゃないとおもうな。

    それだと姫様は非能力者になっちゃうよ。
    寝ている間だけ:一時的なもの
    寝ないと発動できない:条件を伴うもの
    むしろ、上に上がったものは全部能力で、何の不都合もない。
    特に冷やしのくだりなんて、あれだけ、衣の親戚だからと関連付けているのだから、むしろ、能力じゃないというほうが無理があるとおもう。
    ん、のどっち最高状態?
    一瞬、能力のようなきがしたけでお、どうなんだろうね。
    ※のどっちモードは副将戦で「一瞬~」て発言があるから微妙に怪しいんだが、それ以降何も気配がないとか言ってるし。保留ということで。

    +0
    -0
  • 匿名

    は?特定の牌が集まりやすいのがオカルトって言葉じゃ済まされないほど際立ってるからそれを常識の外側にいるって言ってるんじゃないの
    じゃあ逆に一巡先二巡先が見えるアレは明らかに自分の意思で発動してるがあっち側が能力じゃなく常識の外側なわけ?どう見ても能力にしか見えないんだが

    +0
    -0
  • 匿名

    上の2人はなに言ってるのかよくわからない(妄想を爆発させてるようにしか聞こえない)のでとりあえずつっこませてもらう。

    神代は寝ないと能力が発動できないなんてどこにも書かれていない。
    その証拠に寝ていない時も後ろ光が出ていたし、寝ていない時も寝ている時に比べると支配力は弱いものの能力は発動している。

    透華が衣の親戚だから能力というのも無理やり感がある。
    一時的にしか発動できないものを能力と言うのはいくらなんでもむずかしい。
    衣の親戚という意味で一時的に異能と同じかそれ以上のレベルになれる(覚醒状態である)と考えるほうが辻褄は合う。

    のどっちモードだって"一瞬"つまり一時的であることがもろに明言されているしな。

    1つ上にコメントした人は"常識の外"に対する観点がおもいっきりズレてるように見える。
    特定の牌が集まりやすいことや一巡先が見えたりすることはオカルト(能力)でしょ。なんでそれがオカルトじゃすまされないなんて話になるのか。

    これらを総合的に見ると
    治水のどっち最高状態タコス迷い家とかはただの覚醒状態つまり非能力者であると考えざるをえないかな。

    +0
    -0
  • 匿名

    まあどれが能力か非能力かなんてどーでもいいけど
    治水やのどっちやマヨイガとかは能力者をおびやかす可能性のある力であるということは確かだな
    とくに淡に勝って天狗になっていた猿派はご愁傷様というかんじ
    山があれば無敵!と考えていたところに治水のような脅威的な力が現れてしまってはそうも言ってられなくなったな

    +0
    -0
  • 匿名

    ぶっちゃけどれ切るか悩んだら何故か高い手になるってある意味当たり前なんだけどな

    普通麻雀って次にどの牌が来たら手が進むっての考えた上で待ちの形をできるだけ広めていくもんだろ

    そこで迷って普通ならこれ切るっての以外を切るってことはより待ち牌が限られてくるってことになる

    つまりその形でテンパイまで持っていけたら元々の手より高くなって当然

    +0
    -0
  • 匿名

    いや、そんなん言ったら全員オカルトで済まされますわ

    +0
    -0
  • 匿名

    迷うと高い手になるのが当たり前とか麻雀をばかにしたような発言はよしてくれ
    そんなことができるならだれも苦労せず喜んで迷うわ
    マヨイガという潜在・生来の力をもつシロだからこそ可能(現にシロ以外は迷っても手が高くなるなどという現象は起きていない)であって、そんなのが皆当たり前にできているなら上の人も言ってる通り今頃みんな能力者だわ

    実際はそうではないからこそシロが非能力者だという証拠にもなる

    +0
    -0
  • 匿名

    >神代は寝ないと能力が発動できないなんてどこにも書かれていない。(キリ) 霞:おきた小蒔ちゃんは普通の頑張り屋さんだものね
    そうですね、普通の頑張り屋さんでも、能力は使えないとはいってませんものね(棒)

    +0
    -0
  • 匿名

    この場合のオカルトってそんなはずないけどでもその傾向にあるみたいなことだろ。
    どんな牌が初期で振り分けられてどの牌を引いてくるかなんて完全にランダム。もちろん完全にランダムであるが故に多少偏ることもある。
    しかしこのアニメのその手の人物は多少偏るどころかかなりの偏りを毎局見せるわけ。むしろ何故これがオカルトじゃ済まされないレベルにならないのか。

    原作より日本語の勉強した方がいいんじゃないの。

    +0
    -0
  • 匿名

    迷うと高い手になるのが当たり前とか麻雀をばかにしたような発言はよしてくれ(以下ry)

    別に麻雀馬鹿にしてないよ。お前らのことは馬鹿にしてるけどね。
    どこで何が来たらこう切るってのが常に出来る奴が「普段ならこんなの悩む場面じゃないのに」とか言ってるんだから手を狭める選択をしたってこと。これくらいわかるよな?
    そして麻雀ってのは当たり前だがより条件が限定され難しく、作り辛い役(複合含む)の方が得点が高く設定されてるわけ。
    よって手を狭めてテンパイまで持っていければ手は高くなって当然と言えば当然。

    あと上の人も言ってるように~とか仲間見つけたつもりなのかも知れんけど時間帯的にその2つのコメントは同時に承認されてるから。多分何個か上の何で極端にドラや特定の牌が集まるのがオカルトじゃ済まされないことになるのかに対してだろ。

    +0
    -0
  • 匿名

    あー、あとさ。まぁ既に頭から否定してやった後だからどうでもいいんだが

    そんなのが当たり前にできるなら皆能力者だわ

    とか言ってるくせに

    実際そうじゃないからあの女は非能力者だという証拠にもなる(キリッ)

    って言ってること無茶苦茶なんだけど

    迷って手が上がるってのが誰でもできるなら全員能力者なのに実際それができないのが本当にそれができるあいつが非能力者である証拠?

    頭大丈夫???

    +0
    -0
  • 匿名

    下に行くほどコメント荒れるなぁ…。
    論争はやめてほしいね。

    というかもうSay Move見れなくなってる、早すぎw

    +0
    -0
  • 匿名

    異能と覚醒はたしかに違うと思うな
    どちらも特殊な力がつくという点では同じだけど
    異能は継続的または能力者が保持しているもの
    覚醒は一時的または非能力者が保持しているもの
    咲世界でいうとこんなかんじかな

    +0
    -0
  • 匿名

    >手を狭めてテンパイまで持っていければ手は高くなって当然と言えば当然。

    これに関しては同意。
    ただ手を高く作れてもきっちり和了までするのとイーシャンテンやリャンシャンテン止まりでは状況が違う。

    シロは前者、ほかの人は後者、そういうことを言いたいんだとおもう。

    つまり迷い家とはシロ自身が持つ生来力によって成せる業でありマホのように(見たものを瞬時に把握する感性的な)コピー力でもない限りはほとんどの人には真似できない。
    生来であり元が非能力者であるならばそれは能力とは言えない為非能力者みたいなことを言いたいんでしょ、きっと。

    まあでも頭大丈夫???とふっかけたくなる気持ちはわかるよ。
    なにが冷やしだよ、コピーだよ、迷い家だよ、のどっちだよ、わけわかんねえ設定ばっかり作りやがってそんなに非能力者推しなのかよリッツもスタッフもよ、ていう愚痴は言いたくなるけどな。

    ていってもまあ能力者も能力がチートみたいなもんだから文句を言えないのもかなしいところだから我慢するしかないのか。

    +0
    -0
  • 匿名

    >異能と覚醒はたしかに違うと思うなどちらも特殊な力がつくという点では同じだけど
    何の脈絡もなく、覚醒とかいう言葉を持ち出してまで、能力者の一部を非能力者にしたがるかw
    >異能は継続的または能力者が保持しているもの
    覚醒は一時的または非能力者が保持しているもの
    ここにいたっては、最早、日本語にすらなっていない。覚醒を保持するってなんだよww
    最大限に意図を汲んで意訳してみるが、
    「非能力者が一時的に特殊な力を使うことが出来る状態」を覚醒といいたかったんだろうが、
    これっていわゆる能力者だよねwww

    +0
    -0
  • 匿名

    どこで何が来たらこう切るってのが常に出来る奴が「普段ならこんなの悩む場面じゃないのに」とか言ってるんだから手を狭める選択をしたってこと。これくらいわかるよな?そして麻雀ってのは当たり前だがより条件が限定され難しく、作り辛い役(複合含む)の方が得点が高く設定されてる(以下ry)

    俺は。この発言主の返答相手じゃないが、ひとつ根本的なことをこの発言主は分かっていないと思うので指摘しておこうとおもう。
    確かに、これは正しいのだが、
    シロの場合、手を高くしようとして悩むのではなく、悩んだら手が高くなるということ。
    つまり、順序が逆なんだよ。
    普通:打点を上げたい     ⇒どうするか悩む
    シロ:なんかか違和感感じて悩む⇒結果、打点があがった

    しかも、打点をあげたいとおもっていたわけでもなく、無理して打点をあげる必要な状況でもないのにもかかわらず、「
    ハイを捨てるときに全くもって本人が根拠レスなままハイを捨てている。
    「何かへんだけど~」云々といっているところから分かるように。
    加えて言うなら、シロはこの後自分の得点が高くなることを確信してるんだぜ。

    これを能力といわないでなんというのさw

    +0
    -0
  • 匿名

    >まあでも頭大丈夫???とふっかけたくなる気持ちはわかるよ。
    なにが冷やしだよ(以下略)

    いやいや全然わかってないだろw

    定石通りに打つなら迷うはずない捨て牌選択に迷って手が高くなるのが当たり前なら全員能力者
    →つまりそんなことになるのは能力者くらいで普通の人間には無理

    ってことになるのに

    普通の人間じゃそうはいかない
    →つまりそれが可能なシロが非能力者である証拠にもなる(キリッ)

    とか意味不明なこと言ってるからであってあんたの言うように紛らわしい設定作った奴への八つ当たりとかではねーからw

    もう全然別の奴が勘違いしてるのか自分の発言のおかしさに気付いたいきなり大人しくなってる信者が他人を装ってそれとなくこっちが八つ当たりだったってことにしたいのかわけわからんわw

    もうついでだから言うけど迷って高くなるなら誰でも喜んで迷う発言とか普通に自分で原作バカにしてるからなw

    それってあいつがどうでもいい場面で迷ったりする腕だし点数のたむに自分から進んでわざと迷ってるって言ってるようなもんだろ。少なくともあいつにとっては迷って高くなるのは当たり前なのはさすがにお前も認めるだろうし

    +0
    -0
  • 匿名

    能力者だって言ってるほうは、確率的に普通じゃないことが起きる、おきているのは全部能力によるものだっていってて、分かりやすいんだけど、非能力者の話はよく分からない
    とりあえず、一時的ってのはなにをもって一時的なのか教えてくれよ。とうかにしたって、去年と今年で冷やしとうか状態になってるから、一時的ってというのは当てはまらん気がするのだが。一局丸々うてないってことか?いやとうか四局うってるよね?
    とりあえず、誰か俺に教えて?

    +0
    -0
  • 匿名

    【能力者】
    基本的に、自ら意図して発動できる力や場を支配することを目的とした力をもつ者。
    咲、穏乃、玄、衣、怜、淡たちが該当。

    【非能力者】
    上記以外の者。
    または、不定期かつ無意識に発動したり、場を支配するのではなく自らをレベルアップさせる目的で発動する力であったり、雀力が平均以上(高め)の者(デジタル等)。

    透華(冷やし含む)、和、シロ、タコス、憧、まこ、泉、久、ネキ、池田たちが該当。

    【能力者と非能力者どちらに分類されるか曖昧な者】
    キャップ
    →開眼の力は能力とも取れるし生来の力とも取れる。開眼しなくとも雀力が高いところを見るとやや非能力者の線のほうが高いか。

    まいる(新道寺女子部長)
    →姫子とタッグした場合は能力者となり、タッグしていない時でも雀力が高い。リザベは2人いないと発動できないことを考えると、こちらもやや非能力者の可能性のほうが高い。

    この解釈が自分の中ではしっくり来た。

    まぁ一ついえるのは「能力者がつよいとはかぎらない。色々な可能性がある」ということか。
    アカギさんならこういうこと言いそう。

    +0
    -0
  • 匿名

    >「非能力者が一時的に特殊な力を使うことが出来る状態」を覚醒といいたかったんだろうが、
    これっていわゆる能力者だよねwww

    無意識に発動しているものもあるからそういうのは能力というより覚醒的なものじゃないかなと思う

    >一局丸々うてないってことか?いやとうか四局うってるよね?

    それは一時的と言うんじゃないかな。

    そもそも特殊な力を全て能力としてしまうと無意識なものや一時的なものとそうでないものが存在している理由がよくわからない。

    とーかやのどっちなんてまさにそうだけど”治水”や”のどっちモード”がなければデジタルな打ち手。
    それを能力者というのはかなりムリがあるような気がする。

    ようするに能力者的な描写がない人間は当然非能力者なわけだが”もともとそうであるならばそこに一時的や条件付きで特殊力が加わったとしても好きな時に常にその力を発動できるわけでもない”ので非能力者というのが非能力者側の言い分じゃないかな。

    それはそれで一理あると思うよ。

    結局のところ、能力者と非能力者の明確な定義が原作にも作者からも公表されていない以上は正解なんてものはない。

    Aさんはシロを能力者と思います、でもBさんはシロは非能力者だと思います、というのはおかしなことでもなんでもない。
    人によって考え方は違うからね。

    シロを能力者と思いたい人はそう思っていればいいと思うし、シロを非能力者と思っている人もそうだな。

    こんなことを延々とここで論争しても埒があかない。

    能力者たちにとって治水たちが能力であろうと非能力であろうと脅威というのはそうなるな。
    咲や衣でさえも完全に能力支配が封じられて負けたぐらいだからな。

    +0
    -0
  • 匿名

    >俺は。この発言主の返答相手じゃないが、ひとつ根本的なことをこの発言主は分かっていないと思うので指摘しておこうとおもう。 以下略

    手を高くしようとして悩むんじゃなく悩んだ結果手が高くなる
    その際の選択は何の根拠もなく何となく選んでいる
    「何か変だけど~」とか言ってるってことは結局定石通りの広く待てる方を捨てて手を狭めてるってことなんだから結局同じだろ

    そして本人はその選択をした後で手が高くなるのを確信してる
    ↑これに関しては尚更当然じゃね?これ切ったらこの待ち、あがりの形はこうなる。こっち切ったらこの待ち、あがりの形はこうなる。そんなのちょっと麻雀打つくらいの奴でもわかるだろ?

    最後に「これを能力と言わずに~」
    ↑俺に噛みついてきてる信者はあの人は非能力者だとハッキリ言ってます。

    +0
    -0
  • 匿名

    俺「にしてもよ、とうかとタコスのガッツポは正直イラッときたわ」
    友人K「こうなったら咲さんに一度しめてもらおうぜ!」
    俺「おまえなにいってんだ?その咲が治水とうかに完敗したんだぞ?」
    友人K「は?どーせプラマイ0にしたんだろ?」
    俺「いやできなかった。だからこその完敗さ」
    友人K「でもよ、ネキとかはそんなつよくな・・・」
    俺「清老頭出したんだぞ?めったに出ない役満だぜ」
    友人K「・・・・」
    俺「もしかして原作とか2話とかまだみてねーの?」
    友人K「んがああああおおおおお」

    友人Kが発狂し出して気分わるいからって帰ってきました
    ったく厄介なのが現れたもんだよなあほんと・・
    本音いうとな能力者がくいつくされるのも時間の問題なきがして不安

    +0
    -0
  • 匿名

    >結局のところ、能力者と非能力者の明確な定義が原作にも作者からも公表されていない以上は正解なんてものはない。

    Aさんはシロを能力者と思います、でもBさんはシロは非能力者だと思います、というのはおかしなことでもなんでもない。
    人によって考え方は違うからね。

    シロを能力者と思いたい人はそう思っていればいいと思うし、シロを非能力者と思っている人もそうだな。

    こんなことを延々とここで論争しても埒があかない。

    ↑じゃあその原作にも書かれてなく作者の明確な発言もないのに「能力者と非能力者の違いもわからない奴って哀れだな」「あいつら馬鹿だから」とか言ってたわけな?

    やっぱ信者ってクソだわ。う○こカスゴミゴキブリ以下だわ。

    +0
    -0
  • 匿名

    >【非能力者】
    上記以外の者。
    または、不定期かつ無意識に発動したり、場を支配するのではなく自らをレベルアップさせる目的で発動する力であったり、雀力が平均以上(高め)の者(デジタル等)。

    透華(冷やし含む)、和、シロ、タコス、憧、まこ、泉、久、ネキ、池田たちが該当

    まこはこの言い分だと、どうしたって能力者側になるとおもうんだが?

    +0
    -0
  • 匿名

    まこは雀力あると思うよ。でなけりゃあんな完璧にエイスリンの能力を防げない。
    ただでさえ常軌を逸した難しくスキルの必要な打ち回しを見せていたしな。

    +0
    -0
  • 匿名

    なんというか、もはや、非能力者がどうたらといっている奴の理論が、自分理論過ぎて、突っ込みどころが満載なんだが。
    とりあえず、小牧が能力者の範疇には入れてない時点で終わってる。

    +0
    -0
  • 匿名

    非能力者派の人たちはちゃんと神代小蒔は能力者だと言ってるみたいだよ
    区別するための明確な定義がない以上はあなたの言うことも自分理論になってしまうとおもうけど

    +0
    -0
  • 匿名

    >【能力者】
    基本的に、自ら意図して発動できる力や場を支配することを目的とした力をもつ者。咲、穏乃、玄、衣、怜、淡たちが該当。

    この括り中に神代小牧が入れられないじゃない。小牧ちゃん寝ないと神下ろし出来ないんだよ。
    というか、この括り自体が、自分ルールだよね?原作でこんなこと言ってた覚えないけど?

    +0
    -0
  • 匿名

    >この括り中に神代小牧が入れられないじゃない。小牧ちゃん寝ないと神下ろし出来ないんだよ。

    6話のところでばかみたいに能力者推ししてたやつかなきみ。
    神代は寝ていない時でも後ろ光が出ていたのに気付かなかったのかい。
    寝ている時に比べると能力は弱くなるが寝ていなくても能力を発動しているのだよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    コミックス派だけど初耳だわ。
    本誌、またはファンブックとかに載ってる公式の設定なのか?
    どんな能力なんだ?
    普通の頑張り屋さん発言は作者のミスってことになったの?

    まさかとは思うが自分で考えた妄想じゃないよね?

    +0
    -0
  • 匿名

    >俺「清老頭出したんだぞ?めったに出ない役満だぜ」

    めったに出ないのを出したから強いってアホかとバカかと
    ってか原作もアニメの活躍も見てないのに、唐突に愛宕姉の話題は振らないだろ

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑そのコメント書いた者ですのでレスさせていただきます

    一般的に滅多に出ない役満を出すということは強運かその人の技量が平均より高いかのどちらかだと思います
    役満手があると捨て牌から悟られやすいので能力で役満を作るでもしないかぎりは和了するのはなかなかむずかしい
    事実ネキは全国でもトップクラスの雀力を持っている打ち手ですし運も実力のうちと言われているようにどちらにしても強いと思います

    それと友人は原作は読んでません(読んでなくても調べてはいるかもしれませんが)アニメは一期から阿知賀編まで一通り観ているそうです
    だから咲のプラマイ0もネキのことも一応知っています

    +0
    -0
  • 匿名

    神代こまきについて個人的に思うことは寝ているときと寝ていないときがどうであろうと神おろししている時点で能力者だとおもいますよ
    原作でもあきらかに能力あり的な描写になっています
    普通の頑張り屋だけではなんともいえない
    単純に努力しているという意味かもしれないですし
    いずれにしても明確な公式設定がないのでどの人の意見も正解も不正解もないわけですし

    +0
    -0
  • 匿名

    お前頭悪いだろ
    「オレ麻雀めっちゃ強いッスよ。なんたって行きつけの雀荘で400戦やって四カンツ出しましたし」
    と言われたら凄いとは思うけど、強い!!とは感じないよね
    愛宕姉が強いという理由を出したいなら
    去年の大会で常にプラスの成績。部長の当たり牌を2回も止めている。そもそも振り込んでいる描写がない。4校の中で一番打点を稼いでいる。
    とか挙げていかないと。

    友人もにわか知識だけで発狂してるし、類友って感じ。

    >いずれにしても明確な公式設定がないのでどの人の意見も正解も不正解もないわけですし
    これが真に分かっている人ならば相手を否定するような書き方なんてしない。
    もうホント支離滅裂。

    +0
    -0
  • 匿名

    愛宕ネキとかとーかとか非能力者たちまじうぜえ
    雀力高いしつよいのはみとめるけどさ
    治水とか変な力がある設定つくったりセーラと憧がたかみーに勝ったりまこがエイスリンに勝ったりのどっちがはっちゃんに勝ったり
    そのくせ玄や穏乃や淡(特に玄)ら能力者のほうは収支ぼろくそにしたりカモ的な描写にしたりリッツわけわからんわ・・
    これを嫉妬と思ってもらってもかまわない
    俺自身も非能力者に嫉妬してると感じてるしな
    シノハユもなんか非能力傾向になっとるしなんか最近Sakiがおもしろく感じない、俺個人的にはね

    +0
    -0
  • 匿名

    気色悪い小瀬川糞白望はキチ害だし弱い
    気色悪いエイスリン糞ウィッシュアートはキチ害で弱い
    気色悪い鹿倉胡桃はゴミザコ
    気色悪い臼沢塞はゴミザコ
    気色悪い姉帯糞豊音は弱いクズ

    糞宮守はゲテモノ害悪集団

    害悪白望←チョン(シロチョン)
    害悪エイスリン←チョン(チョンスリン)
    害悪胡桃←チョン(チョン胡桃)
    害悪塞←チョン(塞チョン)
    害悪豊音←チョン(チョン音)

    +0
    -0
  • Comments are closed.