咲-Saki- 全国編 第6話

咲-Saki- 全国編 第6話「萎縮」


咲-Saki- 全国編 動画一覧TOPへ

コメント欄

咲-Saki- 全国編 第6話 コメント

  • 匿名

    +0
    -0
  • 匿名

    1番だ

    +0
    -0
  • 匿名

    3だ

    +0
    -0
  • 匿名

    一桁キタコレ

    +1
    -0
  • mジョニ

    5-

    +0
    -0
  • ギリアン

    さっきTVで見たが今回は部長がいまいちだな
    てか皆早いな~まだTVの終わって30分たってないぞおいww
    咲はさすがの早さだな、うん、マジで!!w

    +0
    -0
  • ギリアン

    一桁入れた~~~ww
    (↑↑ので書き忘れちゃって)

    +0
    -0
  • 1

    キタコレ

    +0
    -0
  • 匿名

    はやー

    +0
    -1
  • 匿名

    はやいわお前らw

    +0
    -1
  • 匿名

    うぽ②ー
    すこやんおひさ~
    荒川憩の麻雀も見てみたいなぁ

    +0
    -0
  • 匿名

    みんなかわいい
    正直キャラだけ見に来てるようなもん

    +0
    -0
  • 匿名

    はやい

    +0
    -0
  • 匿名

    荒川けいって絶対作者のお気に入りだよなwww

    +0
    -0
  • 匿名

    今週は愛宕のと部長のやりとり見れて満足

    やりとりといっても部長は流してたけどね

    +1
    -1
  • 匿名

    エイスリンに対しての監督の熊倉さんやさしいな

    +0
    -0
  • 匿名

    咲はネタバレスレの人らがマナー悪すぎだな……
    また動画荒らされてるし
    そんなに清澄や阿知賀が憎いのか

    +0
    -0
  • 匿名

    怜「あのまま沈むと思っとったんに・・・・南三局で竹井久の目つきが変わりよった・・・」

    玄「つよい・・・ほんもの・・・・」

    タコス「お疲れ様だじぇ、部長!」

    透華「お疲れ様ですわ。さすがうち(非能力者)が誇るエースクラスの2人」

    憧「久さんも洋榎さんもかっちょいい~お疲れです」

    洋榎「おつかれやでー。ま、私の域にはまだすこし届かへんくらいやけどやるな久」

    久「お疲れ様。次もがんばりましょ。
    にしても・・この打ち方じゃあなたには通用しないかもしれないわね、憧」

    憧「なんのことすかー?(棒)」

    洋榎「オーラスで滝見と鹿倉がやったように場を読んで安めで喰い上がりみたいなこともできるっちゅうことやな」

    憧「まあ、決勝はまだ先だし。私もまだまだですから(ニヤ」

    久「ふ、そういうことにしておくわ(ニヤ)けどまあ、うちらには良い流れねほんと」

    洋榎「せやな」

    憧「うん」

    透華「今までにないくらい良い流れですわ。この調子でどんどん行きますわよ!」

    和「次は私の番ですね」

    「のどっちキター」

    薄墨「できればこの人(和)を飛ばしてまくってやりたいくらい・・でも・・・」

    「原作知ってる人間ならどんな結果かもうわかってるしな。
    気持ちはわかるがとりあえずおちつけ」

    薄墨「能力者がなめられっぱなしは許せない・・けど・・」

    和「裏鬼門があってもあれですか。飛ばせるものならどうぞ飛ばしてみてください(ドヤァ」

    薄墨「!?こ、この・・・」

    「尭深も大三元和了したのに結局セーラと憧に収支負けたしな」

    透華「役満を和了すれば勝てるほど麻雀は甘くないということですわ。
    能力や支配に頼る麻雀しかできないようでは上には行けませんわ」

    「ところでよ、穏乃。昼休みのシーンでおにぎり握りつぶしてたけどあれは気合いいれすぎたからなのか、それとも・・」

    穏乃「・・・」

    「・・・能力者のわるい流れを感じてイライラしてるから・・・なのか?」

    穏乃「!?・・・いきおいあまって握りつぶしちゃっただけだよ・・それだけだよ・・・」

    +0
    -0
  • 匿名

    エイスリン可愛すぎ

    +1
    -0
  • 匿名

    ねき「ひっかけ後乗せサクサクー♪」
    ひさ「調子出てきたかも♪」
    ねき「せやろーさすがやろー♪」
    ガッツポーズに加えてさすがにここまで調子良いみたいな発言もとい挑発されるとキレるれべるだわww
    能力者派の人たちはおちつけ
    俺もおちつこうとしてるで、、いやぶっちゃけおちついてねえけど(怒)

    +0
    -0
  • 匿名

    愛宕ネキのはふーんまじふいたw
    かんぜんにちょうしのってるw

    +0
    -0
  • 匿名

    強烈アガリがかっこよく演出されてただけでもこの回は貴重な回と言える

    +0
    -0
  • 匿名

    クソ演出wwwwwww

    +0
    -0
  • 匿名

    >咲はネタバレスレの人らがマナー悪すぎだな……
    >また動画荒らされてるし
    >そんなに清澄や阿知賀が憎いのか

    どこにでも不快な奴っているもんだからね。
    アンチ咲のことなんか無視して、楽しみましょ
    来週が待ち遠しい

    +0
    -0
  • 匿名

    巨人の子、喧嘩も強そうだなwww

    +0
    -0
  • 匿名

    その浮いている羽衣的なものは、
    中に針金でも仕込んでいるのですか??

    +0
    -0
  • 匿名

    とりあえず、上で一人芝居やってる奴は何なのか。非能力者派と能力者派であおり合戦始めてるなかで、空気よめと。
    しかも、自己マンでキャラの特徴掴めてないところが、痛々しい。

    +0
    -0
  • 匿名

    原作読んでない者ですがふと思ったこと

    はるるが初美ちゃんの裏鬼門を安手で早流ししているシーンがあった(しかもそれによって初美ちゃんは2位から3位に転落)けど
    つうことは場の気配や状況に応じて鳴いたり手を進めることのできるまこや憧たちでもそれできたりしてと思ったり

    エイスリンの能力だけじゃなくもしや裏鬼門とかもやぶれちゃうのかな

    +0
    -0
  • 匿名

    宮守女子の巨人は調べたら身長197cmだってよwwww

    +0
    -0
  • 匿名

    まず間違いなく全国編は原作追い越すから、途中からネタバレなくなるはず

    +0
    -0
  • 匿名

    そいやノドッチだけ強化フラグがないよな~最初に強化されてしまったのと自分がSOAだけに次の段階にイケないと云ったところか・・でも最も作者のおkにいりだけにいつかその時は来るんだろな楽しみ。
    データ系の先ってやっぱ冷やし中華系だよなあ~支配系強し。そのうちマジで能力半射(ww)とか出てきそうでkowaii~♪

    +0
    -0
  • 匿名

    >とりあえず、上で一人芝居やってる奴は何なのか。

    いいんじゃないの、好きにやらせてあげれば。
    連コメで荒らしてるわけじゃないんだし。
    非能力者たちにイイ傾向があるのも各キャラがそう考えてないとも言い切れないしな。

    +0
    -0
  • 匿名

    -非能力者派と能力者派であおり合戦

    まぁそれはおいておくとして副将戦の結果知ってるいうことは原作は読んでるみたいだね

    -エイスリンの能力だけじゃなくもしや裏鬼門とかもやぶれちゃうのかな

    和は完全デジタルだったからあれだけど憧たちのような変則デジタル・変則打ち手ならばたしかにありえるかもしれんね

    +0
    -0
  • あけおめ。

    今回は清澄の試合よりも
    エイスリンの泣き顔と
    阿智賀の練習試合の休憩の方が
    良かった気がするね。
    咲は試合場面以外にも見所があるから
    違った局面で楽しめるよ。
    ハイ(^-^)/

    +0
    -0
  • 匿名

    永水敗退で姫松が勝つからネトウヨが発狂しててワロタw

    ネトウヨは朝鮮人嫌いなくせに朝鮮人と同じくらいプライド高いよなwww

    +0
    -0
  • 匿名

    コメントの気持ち悪さでは今季№1だと思う
    内容は…うーん…

    +0
    -0
  • 匿名

    部長が唐突にヘタレキャラになっててワロタwww
    負けたら終わりだーとか言ってたけど
    地区予選だってずっとそうだったろw

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑ネタバレカス消えろ

    +0
    -0
  • 匿名

    >はるるが初美ちゃんの裏鬼門を安手で早流ししているシーンがあった(しかもそれによって初美ちゃんは2位から3位に転落)けど
    つうことは場の気配や状況に応じて鳴いたり手を進めることのできるまこや憧たちでもそれできたりしてと思ったり

    能力による場の支配力は強弱があるから、弱い部類の支配力ならその支配から抜け出すことも可能。※初美ちゃんの裏鬼門が強いかどうかはおいといて。
    例えば、満月昇天時ではない衣の支配から、加治木やとうかが抜け出している。(ただし、満月昇天時の衣の支配から逃れてみせたのは咲のみ)

    初美ちゃんの支配力がどれくらいかはネタばれになってしまうので、見てのお楽しみということで。

    +0
    -0
  • 匿名

    >能力による場の支配力は強弱があるから、弱い部類の支配力ならその支配から抜け出すことも可能。※初美ちゃんの裏鬼門が強いかどうかはおいといて。

    薄墨の支配力が強いなら春ちゃんは早流しすることはできなかったのではと思う
    透華に関しても治水で相手にしたのは昼間の衣ではあったけど能力支配を完全に封じていたし咲の支配もプラマイ0ができないほど完璧に抑え込んでいたので満月時の衣でさえも通用するかはわからないかな

    +0
    -0
  • 匿名

    それとエイスリンの支配力も弱いとは思えないけどなあ
    地方とはいえ地区大会の和了率は全国1位になるほどだし
    支配力が強くても相性や条件(たとえば能力は無効化できるけど非能力者に対しては?)とかにもよると思うし
    そこはなんともいえない気がする

    +0
    -0
  • 匿名

    お前ら咲好きやな
    そんなお前らも咲も俺は好きやで

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑上にコメントしたものだが誤解されそうな紛らわしい発言があったので一応訂正

    誤:薄墨の支配力が強いなら~

    正:薄墨の支配力のほうが強いなら~

    ようするに薄墨の支配力が春ちゃんを上回っていたのならば流されることはなかった
    =流されたということは支配力の強弱に関係なく春ちゃんは薄墨の支配の中に踏み込むことができた

    ということを言いたかったのよ

    +0
    -0
  • 匿名

    >薄墨の支配力が強いなら春ちゃんは早流しすることはできなかったのではと思う
    アニメしか見てない人らのために薄墨の支配力の強弱については話さなかったんだから、察してくれ。

    >透華に関しても治水で相手にしたのは昼間の衣ではあったけど能力支配を完全に封じていたし咲の支配もプラマイ0ができないほど完璧に抑え込んでいたので満月時の衣でさえも通用するかはわからないかな
    それは多分に主観が入りすぎている。実際、本調子で戦ってないのでたらればいったらきりがない。確定している事実は以下だけ。
    ・衣が言ったように満月時ではないとはいえ衣自身の支配力を上回っていた。
    ・部長いわく、咲がふわふわした状態で麻雀をうっている状態だった。
     (咲のこの状態を何とかするのも合宿の目的の一つだった)
    ⇒二人が全開の時に戦ったらとうかが勝つか負けるかは作者にしか分からないので、話すのは不毛。

    >それとエイスリンの支配力も弱いとは思えないけどなあ
    地方とはいえ地区大会の和了率は全国1位になるほどだし
    支配力が強くても相性や条件(たとえば能力は無効化できるけど非能力者に対しては?)とかにもよると思うし
    エイスリンの支配力に関しては俺は何も言ってないので、何で話に出てきたか分からないが、とりあえず、能力に関しては、この板のどこかで納得した書き込みがあったな。
    エイスリンの支配は配牌操作で、まこの能力は捨て牌による流れの操作。
    エイスリンの配牌の支配能力がどんなに強くても、相手の捨て牌自体は操作できないため、まこの捨て牌による流れの操作により完敗した。相性が悪かった。っていう意見ね。
    エイスリンが予知ではなく配牌といわれてみると、アニメでエイスリンが対極者の手配まで描いてることが納得いくので。
    で、この一戦どこかで同じようなの感じの対局あったなと考えてみたら思い出した。坊や哲の房州さんVS哲と雰囲気が似ている。
    房州さんの積み込みにより配牌が支配され、普通に打っていると、房州さんの思惑にはまり討ち取られるっていうやつね。
    エイスリンも同じように配牌操作して、普通の打ち方していると、エイスリンの上がりまでに対戦者が間に合わないようにしているんだろうと。
    坊や哲を知らない人には申し訳ない。

    +0
    -0
  • 匿名

    本音いってしまうと能力者が非能力者に負けるのははずい
    治水とか覚醒に負けるのはまあしょうがないとしても(能力者としての威厳を考えると本当はしょうがなくもないけど)まこたちに負けるってどういうことやねんと
    なんのために能力持ってるんだ?と問いたくなる

    +0
    -0
  • 匿名

    衣が満月時の状態だったらとか咲がふわふわしていたというのは言い訳にしか聞こえない

    何回かハンチャン打ってるのにその全てで危機感もなくふわふわしていたとは考えにくいしな

    そもそも満月じゃないからとか言ってるけど支配力が強くなればわからないという意味で言ってるなら、支配を完全に封じた治水にどうやって勝てるのかも謎

    もちろん、このあたりは実際に戦ってみなければわからないが現状咲たちが勝てる見込みが薄いのもまた事実

    +0
    -0
  • 匿名

    咲の最後は能力なしのガチ勝負になるとも云われてるな。
    いくら能力が強かろうが能力をうまく使いこなせなければ勝てないって事だろ。相手の配牌が見えるエース林が何故放銃したのかは謎だが・・テンパってたって事なのかな―?
    麻雀は相手の事を考え上りを計算する事で順位や点棒にも大きく現れる競技だから(部長も云ってる)つまり自力での雀力+運+能力がうまく揃ってないと咲の世界では勝てないって事を作者は暗示してるように思える。あと上の方が云ってる通りこの世界には能力の強弱がある。能力だけなら照はSSらしい。咲がSだっけか。エース林はBくらい。そんなもん。治水モードにはyっぱノドッチ世界一セーラガイトさんが有効なんじゃないかな?咲が治水相手に+-0だったならそれ即ち能力が発揮してるとも見られ舐めプしてたもしくは単に様子見してたとも考えられくもない。それに咲さんが照相手にも+-0毎回出来ていたのなら大魔王以上の魔王という事も大いにあり得るのでは?(多分そうなりそう)ここの部分は金角さんがどう関わってるくるか大いに楽しみ。咲さん放火魔説とか(ry

    +0
    -0
  • 匿名

    「昼間とはいえ衣とリンシャン使いの支配を完全に封じていた」by 衣

    「一回もリンシャンカイホウできなかった。全国にはあんな人たちがいるのかな」みたいなことを言っていた対局後の咲

    わかりやすいくらいのガチ負け

    最初の1、2半荘はふわふわしていたのかもしれんがこわくなって本気を出してもプラマイ0にすらできなかった
    これをガチ負けといわずになんというてな感じ

    +0
    -0
  • 匿名

    わざわざ二回に分けて書き込み、別人に成りすましたかったのかもしれんがばればれだぞ。
    >治水とか覚醒に負けるのはまあしょうがないとしても(能力者としての威 厳を考えると本当はしょうがなくもないけど)まこたちに負けるってどう いうことやねんとなんのために能力持ってるんだ?と問いたくなる
    まこは能力者で終わり。

    >衣が満月時の状態だったらとか咲がふわふわしていたというのは言い訳に しか聞こえない何回かハンチャン打ってるのにその全てで危機感もなくふ わふわしていたとは考えにくいしな
    「考えにくい」のはお前の勝手。
    ただ、原作やアニメを観察はしてないよな、お前。
    とうかとやってぼろ負け⇒
    咲があんな強い人が全国にはいっぱいいるんだ。わくわくするよ発言⇒
    まほとやって一転急降下⇒
    部長いわく、今の咲はどんな強い者と戦ってもふわふわした感じ。自身の領域を脅かす者と戦うことで気を引き締めてもらうのが今回の合宿の一つの狙い。
    アニメのシーンで
    とうかとの戦い後⇒敗戦したのに嬉しくて畳の上でごろごろ咲
    まほとの戦い後 ⇒負けたわけでもないのに部屋の隅でうずくまる咲
    このシーンの比較に意味を感じるかどうかだけの話。

    >そもそも満月じゃないからとか言ってるけど
    「満月じゃないからとか言ってる」のは衣で俺ではない。
    >支配力が強くなればわからないという意味で言ってるなら、支配を完全に 封じた治水にどうやって勝てるのかも謎
    そんなのは衣にきいてくれ。単純に考えれば満月が来て支配力が強まれば、とうかの治水の支配力を上回るということだろ。

    >もちろん、このあたりは実際に戦ってみなければわからないが現状咲たちが勝てる見込みが薄いのもまた事実
    見込みが薄いのはお前の感想であって、それがさも、事実のように語るなよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    1つ上のやつは言ってることがめちゃくちゃすぎるな。

    まこが能力者だの、考えにくいのはお前の勝手だの、支配を完封した治水をどう上回ることができるのか聞かれてるのに根拠もまったくなしに支配力が強くなれば上回るだの、見込みが薄い点に関してもお前の感想呼ばわり。

    コメントみただけでこいつは麻雀がわかってない&なにがなんでも能力者を推そうと根拠や理屈のない戯言を並べているとしかおもえない。

    +0
    -0
  • 匿名

    >部長いわく、今の咲はどんな強い者と戦ってもふわふわした感じ。

    どんな強い者と戦ってもなんて言ってないぞ。自分の都合のいい解釈にしすぎ。
    透華との対局後はこんなにレベルの高い人たちと全国で対戦できるんだとワクワクしていたがもうひとり自身の領域を脅かす者(マホ)と対局したことで、咲の中でワクワクが恐怖へと変わった。それだけのこと。

    だいたいワクワクする=興奮しているくらいならふわふわなんて感情になるわけがない。
    つまり透華と対局したさいしょの半荘くらいまではふわふわした状態だったけど治水やコピー力を目にし部屋の隅でうずくまるほど怖くなったと考えるのが妥当。

    治水と衣の比較に関しても単純に考えればってなにをどう単純に考えたらそういう結論になるのか疑問。
    現状、支配を完全に抑えこんでいるので治水のほうが上回っているという考えなら理解できるが、抑え込まれておいて唐突に「単純に考えれば満月になれば上回る」はさすがに理屈が通らない。

    きみの言ってるのは筋も証拠もない思惑であって説得力が全くないのよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    非能力者擁護のコメント二人(一人かも知れないけど)酷過ぎるな。
    何が何でも、非能力者を推そうと根拠や理屈のない戯言を並べてるだけだもの。
    能力者擁護の奴は事実しか書いてないのに、根拠のないとか、理屈じゃなくて中傷して逃げてるだけだし。
    二人目にしても、
    「透華と対局したさいしょの半荘くらいまではふわふわした状態だったけど治水やコピー力を目にし部屋の隅でうずくまるほど怖くなった」
    っていうけど、治水を怖がった原因のひとつにもってこようという印象操作が酷すぎる。とうかた戦い終わった後、思いっきり喜んでたよね?咲。
    何で事実を捻じ曲げてまで、自分理論を押し通そうとするのか……。
    あと、能力者の奴は「単純に考えれば満月になれば上回る」とはいってないっしょ。どっちが勝つか分からないし話すだけ不毛って言ってるのに。
    せめてちゃんと読んでからコメントかいてあげなよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    能力者を支援してるやつからすれば冷やしとか非能力者が脅威になってきていると感じておそろしくてついでたらめを言ってでも能力者の印象をよくしたいといったところか
    きもちはわからないでもないがここでなにを言ってもまこがエイスリンに勝ったことや冷やし透華が咲と衣に勝った事実は変わらないのだよべいべー

    +0
    -0
  • 匿名

    4局途中までだが点数表は(50点返し)
      冷華 衣 藤田 咲
    1: +41 +9 -30 -20
    2: +47 -18 +6 ‐35
    3: +45 -30 -19 +6
    4: +42 +11 -? ‐?
    だな。半荘までしか打ってないし情報が少な過ぎ。これでは考察の仕様もないのでは??

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑↑自分で書いた能力者擁護コメントをフォローしてる暇があったらすこしでも麻雀を勉強したほうがいいと思うぞ。
    能力者擁護の奴は事実しか書いてないとかまったくのうそをついてる(というかまるっきり上に書かれているコメントを読んでいない)時点でバレバレ。

    ↑情報がすくなすぎ??しかも半荘までしかとか麻雀は長くても半荘しかないんだけど。これを見ても実力の差がわからないようではまじで麻雀を理解していないぞ。

    能力者擁護してる人間は麻雀理解してないやつがほとんだな。
    大方、キャラがかわいいからとかそんな理由でsakiを観てるんだろうけど。
    それならそれでもかまわんが、さも麻雀を理解しているかのようにコメントしても麻雀知ってる人間がそのコメントみればうそかほんとか一発でわかってしまう。

    +0
    -0
  • 匿名

    >「透華と対局したさいしょの半荘くらいまではふわふわした状態だったけど治水やコピー力を目にし部屋の隅でうずくまるほど怖くなった」
    っていうけど、治水を怖がった原因のひとつにもってこようという印象操作が酷すぎる。とうかた戦い終わった後、思いっきり喜んでたよね?咲。

    とうかと対局した最初の半荘まで
    →ふわふわ状態
    とうかと対局した残りの半荘
    →本気だけど負けた

    この時点ではまだとーかとしか対局していなかったので、強い相手と戦えることにわくわくしていた。が、

    マホと対局し、自分をおびやかす人間が複数いることを認識→こわくなって部屋の隅でうずくまる

    こういうことでしょ。
    であるならばとーかと対局したことも咲がおびえた原因の一つになる。

    +0
    -0
  • 匿名

    とりあえず、非能力者でも能力者でもどっちでもいいから2chとかでやってくれ。うざいわ。あと点数表書いてくれた奴は別の奴だと思って下の行の??の所、補完しとくわ。アニメだと分からないけど原作だと出ているから。
      冷華 衣 藤田 咲
    1: +41 +9 -30 -20
    2: +47 -18 +6 ‐35
    3: +45 -30 -19 +6
    4: +42 +11 -32 ‐21

    別の奴と思ったのは、冷華のネーミングセンスに惚れたからというのは内緒だw

    +0
    -0
  • 匿名

    麻雀は長くても半荘しかしないって本気で言ってるのかww実際半荘なんて徹麻の最後で朝に負けてる時ぐらいにしかしないzoキャラが可愛いのは確かに認めるがwそれと俺は能力庇護でも自力庇護でもない。いうなれば両方庇護かなー
    ↑*②なるほど心理描写から治水を考察はしてなかったなー龍神系だっけ?衣と同じ血脈だから似てる所あるよねーそこんとこはこれからの話で解き明かされるのかなぁ?立さんの漫画は波乱万丈家系が多いなー

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑(麻雀は半荘までしかないと)本気で言ってる
    麻雀は東場のみの「東風戦」か東南戦いわゆる「半荘」の2つしかない
    徹マーがどうとかは単なる君の体験談でしょ
    キャラが可愛いから観るのは人それぞれだからかまわないけど麻雀をあまり理解していないなら理解したような口調で話すとこんなふうにつっこまれてしまうよ
    実際に麻雀やっていればわかると思うけど1、2半荘ならまだしも4半荘連続で+40以上なんてふつうは出せない
    しかもこの面子(かつ丼プロ、衣、咲)相手にな
    相手を圧倒できるのが治水なんだなとこの結果をみておもった

    +1
    -0
  • 匿名

    まぁ治水をどうにかして崩さないことには非能力者たちの勢いはとまらないだろうからどうしたものか。

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑↑センクス。ホンマやw半荘と東風戦の意味間違えてルー俺wwスマソ

    冷華が+40台で他が各局皆一回ずつ②茶取ってるってのも印象的だな。
    このあたり実力も交差してるって事か・・穏やかを倒す事がキーになってくるのかな・・

    +0
    -0
  • 匿名

    治水をどうにかして崩さないことには能力者たちの勢いはとまらないだろうからどうしたものか。

    +0
    -0
  • 匿名

    透華vs衣vs藤田vs咲の一戦で情報量もほとんどないのに、透華は非能力者とか衣&咲は実力だしてないからとか、よくいうな、二派とも。
    まぁ、どっちでもいいが。

    +0
    -0
  • 匿名

    一言で言うと能力者派の人間はガキだな
    人の意見も聞かないし認めようともせず矛盾した屁理屈ばかり

    相手の能力支配を封じている&透華がもともとデジタル打ちである時点で治水は非能力者である透華が覚醒したものであるという理屈はわかるけど
    これを能力とするにはかなり無理があるしそもそも伏線も根拠もまったくない

    上のやつは情報量が少ないと言っているが

     冷華 衣 藤田 咲
    1: +41 +9 -30 -20
    2: +47 -18 +6 ‐35
    3: +45 -30 -19 +6
    4: +42 +11 -32 ‐21

    これを見ても治水のすごさがわからないのは麻雀をわかっていないと言ってるようなもの

    +0
    -0
  • 匿名

    場の支配が能力なら透華は場の支配を受けてないとか言ってたから能力者だろ。ワンピみたいに覇気が能力かどうかという話なら別だけど。
    場の支配は受けない。能力なし。素の実力差は↑これだけある。勝てる要素ないよね?
    アホみたいな理屈捏ねんな。

    +0
    -0
  • 匿名

    なんか、
    「原作読んでない者ですがふと思ったこと~」
    って発言者の意図からだいぶそれて話が進んでるな。
    能力者派の奴も、最初から自分で不毛といってるんだから、相手にしなければいいのに。
    非能力者派の奴も持論を展開したいのは分かるが、上の方でキャラ使って喋ってるんだから、それで我慢しといてくれよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    >一言で言うと能力者派の人間はガキだな
     人の意見も聞かないし認めようともせず矛盾した屁理屈ばかり
    とりあえず、こういう発言はやめて欲しい。
    自分以外の他人が見て不快に思うとおもわないのかな?

    +0
    -0
  •  

    次は来週かぁ

    +0
    -0
  • 匿名

    治水はさすがに覚醒モードだと思う
    だって4局しか力を発動できないんだぜ?
    能力にしてはいくらなんでもしょぼすぎる
    オーラスにやっと実りが出るハーベストでさえ半荘全ての第一打が関係するほど長期的な能力だし
    他の能力・支配系のキャラと比較してもそんな短い能力聞いたことがない

    マホもそうだけど1日1キャラで1局の間しかコピーできない

    こういったのは能力とは考えにくい

    マヨイガに関しては微妙だな
    特に短期間という制限もない意味では能力とも考えられるし、非能力者で単純に迷うと手が高くなりやすいタイプというだけならば非能力とも考えられる
    実際マヨイガはアニメで描写されていたようなあんな細かく大袈裟なシーンは原作にはないしな
    りっつもといアニメスタッフがマヨイガを能力と非能力どちらの意図で描いたのかはあれだけではわからない

    一つかくじつに言えることはどちらにしても治水やコピーやマヨイガは確実に脅威となっていることか

    とくに穏乃とかはこの3つに対して相性最悪(支配を封じられ、コピーもされ、山中にリンクされる)だけに咲や衣もメッタウチ(事実咲は治水とコピーを一気に目の当たりにし部屋の隅っこでおびえるほど怖さを感じた)では穏乃とかもやられる可能性は正直高い

    +0
    -0
  • 匿名

    くそオリンピックのせいで俺の1周間のたのしみがなくなった

    +0
    -0
  • 匿名

    能力のことで議論するのはいいんだけど、同じ咲-saki-ファンとしてお互いをけなすようなコメントは少しひかえろよ

    +0
    -0
  • 匿名

    今週ないのかー
    残念

    +0
    -0
  • 匿名

    >だって4局しか力を発動できないんだぜ?
    4局じゃねえよ
    点数表の見方も知らねえニワカかよ

    あとコピーに恐れたのは咲の絶対領域の王牌を脅かされたからだろ

    まじで麻雀知らないニワカ多過ぎ

    +0
    -0
  • 匿名

    治水は覚醒というのは無理だろ?
    和みたいに、デジタルから超デジタルって言うもんなら覚醒でいいが、
    透華の治水の場合、デジタルから非デジタルだからね。
    透華が「原村のどかとスタイルが違いすぎますわ」といっているから
    デジタルではないことは確定している。
    さらに一期の14局で国広が「透華が衣のいとこなんだと痛感させられるときがある」っていっているように能力者という線の方が濃いだろう。
    しかも、透華の場合、デジタルに信念があるわけじゃないのに、というか目立つためだけにデジタル棄てる似非デジタルが、デジタルとして覚醒するというのはないだろう。

    +0
    -0
  • 匿名

    >コピーに恐れたのは咲の絶対領域の王牌を脅かされたからだろ

    微妙にちがうかな
    咲は自分以外にリンシャンカイホーの使い手を知らなかった上に治水と戦った後だったことも合わさって自分の領域(嶺上)をおびやかす者に恐怖を感じた
    マホは対局したあるいは事前に知っていた相手をコピーできるだけに対戦した相手の領域をおびやかすことができるということ
    基本雀力のある非能力者ならそれでもうまくさばけるかもしれないが能力や支配系に対しては相性めっちゃいい

    >デジタルとして覚醒するというのはないだろう。

    デジタルとして覚醒っていう考え方がようわからん
    透華は和にライバル心剥き出しでデジタル打ちをしていたが生来のスタイルは治水(非デジタル)というだけのこと
    覚醒していれば異能と同レベルのことができてもおかしくはないし一ちゃんが指摘してたのもそういう臭いを透華に感じたということじゃないかな
    となると普段は違和感なくデジタル打ちしていることを併せ考えても
    「生来のスタイルを持つ非能力者」と考えることもできると思う

    +0
    -0
  • 匿名

    ここまでのコメでわかったことは俺の最大の敵はオリンピックだってことだよ

    +0
    -0
  • 匿名

    五輪やらなくていいよ・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    どうでもいいけどハンチャンより長いイーチャン戦あるよね
    一般的じゃないけど

    +0
    -0
  • 匿名

    東南のほかに西場と北場というのも一応存在はしている
    ただ公式でも一般でもめったに用いられてない(ローカル役満と同じような感じ)ので知らなくても当然というか知らなくてもいい
    もしも西場北場まで打つ機会があったらその時にだれかに教えてもらうといいよ
    基本は東風戦か半荘でこれさえ知っていれば麻雀はできる

    +0
    -0
  • 匿名

    >デジタルとして覚醒っていう考え方がようわからん
    これは、上のほうにある
    「相手の能力支配を封じている&透華がもともとデジタル打ちである時点で治水は非能力者である透華が覚醒したものであるという理屈はわかるけど

    に対して書いた文章で、
    【透華がもともとデジタルであるから治水は非能力(者)】という論の反証。(者は誤字だと思うので括弧に入りね)
    つまり、この文章後半部分の根拠だが、「透華がデジタルだから」というのがそもそも透華が似非デジタルなんだから、その理論は成立せずということね。
    ちなみに、1つ目の「相手の能力支配を封じている」は能力でも「相手の能力支配を封じられる」ので覚醒の論拠にはなりえません。
    まぁ、君が上記の記述者と違う人なら、気にしないでいいよ。

    >微妙にちがうかな
    咲は自分以外にリンシャンカイホーの使い手を知らなかった上に治水と戦った後だったことも合わさって自分の領域(嶺上)をおびやかす者に恐怖を感じた
    君に確認したいのは、この論なんだが「治水と戦った後だったことも合わさって」というのが、漫画のどのコマやアニメのどのシーンをどう見たらそう考えられるのかというのを聞きたいのだが。
    好くなくとも私が見た限り透華に負けた後も「全国には透華レベルのいっぱいいてわくわくする」といっていて怯えてなどいないし、マホはリンシャンをコピーされたが負けてはいない。
    つまり、このワクワクから怯えに変化する咲の心境のなかで透華が原因となる要素が微塵もないようにみえるのだけど?

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑の文意味書き足しというか、修正ね。若干意味が伝わらないので。
    「少なくとも私が見た限り透華に負けた後も「全国には透華レベルのいっぱいいてわくわくする」といっていて怯えてなどいないし、マホにはリンシャンをコピーされたが負けてはいない」のにもかかわらず怯えていた。
    つまり、怯えの原因は相手の強さ、勝敗の結果に由来するものでない。「このワクワクから怯えに変化する咲の心境のなかで透華が原因となる要素が微塵もないようにみえるのだけど?」そういった意味で、漫画のどのコマやアニメのどのシーンをどう見たらそう考えられるのかというのを聞きたいのだが。

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑の意見はへりくつをこねてるようにしか聞こえない

    もっと言うと”能力と非能力の明確な定義がないのはわかるけど
    最強クラスの治水透華を非能力者に分類されると(持って行かれると)
    こまるからむりやりにでも能力者にする為
    それらしいことを言っておこう”みたいに聞こえる

    そこまで言うならじゃああなたも根拠あるの?と問われてしまうよ

    透華の治水やマホのコピー力たちがこわい気持ちはわかるが(咲もおびえるほどだし)
    ちゃんとした定義がない状況では彼女たちを能力者に分類することは不可なのさ

    +0
    -0
  • 匿名

    治水とかが能力か非能力かなんてぶっちゃけていうとどうでもいい
    治水が咲のリンシャンや衣の支配を封じたように能力支配を封じることのできる可能性をもっていることが一番重要
    これで猿たちもでかい口は叩けなくなった(ゲス顔)
    じっさい、

    (治水がアニメに登場する前の原作未読者たち)
    「穏乃最強!」「能力防げるとか無敵だろw」

    (治水登場後の原作未読者たち)
    「やべえ・・・」「治水は能力だよ(根拠もなくキリッ)」

    反応の差にワロタ
    だからあまり有頂天になるのはやめたほうがいいと言ったのに
    もう一度言う
    治水が能力か否かではなく
    治水が能力支配を封じる可能性がある時点でもはや能力者はこのテリトリーからは逃げられない

    +0
    -0
  • 匿名

    どうでもいいよ
    作者の匙加減だろw

    +0
    -0
  • 匿名

    透華は今まで違和感なくデジタル打ちしていたから治水は覚醒した生来の状態だとおもう

    +0
    -0
  • 匿名

    ぶっちゃけ治水が能力でも非能力でもかまわんのだが、少なくとも、上の非能力だと断定して二次している奴は消えて欲しいわ。

    +0
    -0
  • 匿名

    >透華の治水やマホのコピー力たちがこわい気持ちはわかるが(咲もおびえるほどだし) ちゃんとした定義がない状況では彼女たちを能力者に分類することは不可なのさ

    いや、別に、マホのコピー力が怖いのは確かで否定もしてないだろ?
    治水を怖がっているってのはどこ見ていってるのってきいただけなんだが。
    ないからふぁびょってるだけなのか?
    それは悪いことしたな(合掌)

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑↑デジタルであることを考えると能力者の線のほうが薄いわけだからいいんじゃないかなと思う
    不快に感じるのはきみが能力者派だからかな

    ↑治水透華との対局後はわくわくしながらも脅威というか汗をかいていた
    初めて自分の領域をおびやかす人間に出会ったわけだしな
    その後マホとも対局しておびやかす人間が2人以上いることを知りこわくなったってことだろうな

    +0
    -0
  • 匿名

    部長ってこんなメンタル弱いキャラだったっけ

    +0
    -0
  • 匿名

    部長ガンバレー

    +1
    -0
  • 匿名

    デジタル=能力者じゃないって決めつけてる風潮なのもおかしな話だよな
    デジタル打ちを完璧にこなしたらオーラスで天和or地和で和了れる能力ってのも出てくるかもしれない(使用者は「ツイてるわねぇ」と一言)

    屁理屈とか言ってるけどどちらも根拠がない以上不毛だよね
    だから断定してる奴は消えて欲しいって書いてあるハズなのに能力者派かな?とかアスペにもほどがある

    +0
    -0
  • 匿名

    デジタルはそもそも計算されたり確率的な麻雀だからさすがに異能とは別物だとおもうよ
    デジタルを極めるというよりはとーかのようにデジタルとは違う生来のスタイル(治水)みたいなのがあれば異能と同レベル以上のことは可能かもしれない

    +0
    -0
  • 匿名

    デジタルは能力とはちゃうとおもうで
    まぁのどっちやアコチャーみたいに頭が良く雀力もあり上手く立ち回れる人間なら能力者とぶつかっても十分対抗はできるけど(実際にはっちゃんやタカミー相手にしてのどっちは互角の勝負したしアコチャーは収支で上回った)
    ネキとかキャプとか雀力が高い人間も勿論大丈夫
    末原みたいにただの凡人タイプやと能力者相手ではきついやろな
    凡人やと異能ありなしではどうしても差が出てまうからしゃーないけどな

    +0
    -0
  • 匿名

    素で打ってる相手に能力使ってかてないことほどかっこわるいものはない(ry

    +0
    -0
  • 宮守逝け

       見た目が↓気持ち悪い
    ブスクズ→エイスリン・ウィッシュアート←クソザコ
       見た目が↑グロテスク

       見た目が↓気持ち悪い
    ブスクズ→小瀬川白望←クソザコ
       見た目が↑グロテスク

       見た目が↓気持ち悪い
     ブスクズ→姉帯豊音←クソザコ
       見た目が↑グロテスク

       見た目が↓気持ち悪い
     ブスクズ→塞ぐ胡桃←クソザコ
       見た目が↑グロテスク

        見た目が↓最悪最低校
     最弱のザコ→宮守女子←キチ害集団
       性格ブスクズ↑イロモノゲテモノ

    +0
    -0
  • rio

    部長の上がり方が好きなのは私だけじゃないはず……(´・ω・)
    やってみたいな〜 あのバーンッ!てやつ

    +1
    -0
  • Comments are closed.