咲-Saki- 全国編 第12話

咲-Saki- 全国編 第12話「真実」


咲-Saki- 全国編 動画一覧TOPへ

コメント欄

咲-Saki- 全国編 第12話 コメント

  • kj

    jh

    +5
    -0
  • 匿名

    1か??

    +3
    -2
  • いえーい

    get!お

    +1
    -1
  • 匿名

    げと

    +2
    -1
  • 匿名

    また5か・・・

    +2
    -0
  • 匿名

    待ってました!

    +2
    -0
  • 匿名

    キタ━(゚∀゚)━!

    +0
    -0
  • 匿名

    まってた

    +1
    -0
  • 匿名

    末原先輩字書くの下手すぎワロタ

    +0
    -0
  • 匿名

    二盃口すごかったな
    一般的に出にくい役の1つ

    +0
    -0
  • 匿名

    末原先輩のリャンペーきた!
    めずらしい役だよ。すげえわ。

    +1
    -1
  • 匿名

    姫様かわいい!!

    +1
    -0
  • 匿名

    毎度コメ欄に長文ぎっしり書く奴気持ち悪い

    +1
    -0
  • 匿名

    末原先輩は咲が半荘±0って気づいた後に色紙書いたんでしょ

    +1
    -0
  • 匿名

    うん、可愛いな

    +0
    -0
  • 匿名

    穏乃のケツ丸出しシーンワロタw
    完全に通報されるレベル
    穏乃をいじめるのはやめてさしあげろスタッフ

    +0
    -0
  • 匿名

    最終回じゃないことに大変驚いております

    +0
    -0
  • 匿名

    猿はほんとへんな扱いしかされないよなw
    開会式は顔映されないし電車でケツww
    お笑い要員としかおもえない扱いw
    おもろすぎ

    +0
    -0
  • 匿名

    今後の末原についてやたら意味深な発言多かったがもしかして末原にもなにかかくされているのか?覚醒?
    元々つよいとか代行も言ってたし咲と穏乃よりもつよかったりして
    非能力者の連中、得体が知れないっつうか不気味すぎてちとこわい

    +1
    -0
  • 匿名

    二盃口は難易度の割に安いんだよなぁ
    来週はいよいよ阿知賀編とリンクするね

    +0
    -1
  • 匿名

    永水が準々決勝で負け、しかも1回戦分しか登場せずに、ってのはチーートすぎるだろ

    あれだけ全国編前の作品にちらほら登場させて期待もたせといて

    アニメ制作はアニメ視聴者なめてる

    +0
    -0
  • 匿名

    末松は現役プロやら解説プロやらに大会中にアドバイスもらえていいですね〜

    他校は対戦者同士戦えないって縛りで苦労してるのに〜

    +0
    -0
  • 匿名

    宮守が主役だったな

    +1
    -0
  • 匿名

    最終回じゃない…2クールなのか

    +0
    -0
  • 匿名

    これは3回戦の試合なのか・・・?

    +0
    -0
  • 匿名

    ようやく、阿知賀がキター

    福岡のすばらっ!さんも出番で楽しみー

    +0
    -0
  • 匿名

    リャンペーコウか 滅多にあがれませんね。早上がりを目指すならむしろチートイツを視野に入れますけど 点数は2杯口のほうがたかいですね。がんばれ 咲!

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑の末松ってどこだよ

    +0
    -0
  • 匿名

    全国編は全13話。次回が最終回だよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    〉二盃口は難易度の割に安い

    安い?3ハンだよ。単発の役としては高い。

    〉早和了だとチートイめざす

    上の人含め麻雀をあまり理解してないような感じを受けたので一応説明させてもらうと、打ち手や状況によるかな。
    チートイも二盃口も面前から作る役だからたとえば鳴き速攻&和了数の多いほうを好む憧とかはチートイや二盃口自体を狙おうとしないかもしれない。
    とはいえ憧の場合は面前からも和了してくるオールラウンダータイプな上に面前の場合はより高い手を目指すので(デジタルなら尚更そう)末原のあの状況なら憧は二盃口狙いそう。はるるは基本的に面前から打たないので安手流ししそうだな。まこやタコスとかは面前も打つタイプなので二盃口狙ってくるかもしれない。
    こんなふうに打ち手のタイプや点数状況によってどの役を狙うかは異なってくる。

    1つ言えるのはあの手で面前から狙うなら基本的には二盃口。
    憧、まこ、タコスクラスならチートイも視野に入れつつ打点の高い678m345sの筋を狙うだろうな。
    なぜチートイも視野に入れるかといえば自分のツモはいや相手の待ちはいによっては手替わりをしたほうがいい時もある為。

    +0
    -1
  • 匿名

    BSイレブンの競馬のVTRのテーマが
    もう咲のBGMで定着してるみたいだね。

    初めて競馬で咲の戦闘曲かかった時は
    テンションあがったけど。

    ずーっと聴いてると慣れちまった。

    +0
    -0
  • 匿名

    永水宮守の負けは腑に落ちませんなあ

    +1
    -0
  • 匿名

    決勝で咲は姉がいる白糸台と戦えることに喜ぶんだろうけど
    白糸台は阿智賀に負けちゃったんだよな
    てか白糸台は照のワンマンチームすぎる

    ミドルチャンピオンの副部長と1年生最強と言われた魔物すら阿智賀にフルボッコにされるとかどうなってんだよ

    +0
    -0
  • 匿名

    末原の上がりは咲のプラマイゼロ調整の一部でしかなかったのか・・・

    準決はどうなることか。

    +1
    -0
  • 匿名

    ↑x2
    むりやり穏乃をもちあげようとしているみたいだけど
    あいかわらず理屈も通ってないし意味不明
    決勝の淡はリベンジでブーストかかる可能性は高いし
    咲も靴下はいてるということはまだまだ余力を残している
    臨海も有珠山もいて末原もつよそうな大将戦は
    まさに逃れることのできない地獄のバトル

    +0
    -0
  • ジャンパー

    結局、久部長の采配の差が響いて勝ったな。
    そしてもう次の対策に乗り出す。

    この卓外能力が恐ろしい。

    +0
    -0
  • 匿名

    単品の役としては高いって論点ずれすぎだろ

    その単品作るのに12枚、つまり頭以外全部使うんだぞ

    平和なんかはまぁ比較的複合しやすいけど裏目ったら平和イーペイ。その割にはって言ってるんじゃないのか

    まぁ今回の場合は無茶苦茶カンしてくるやつ、つまり何かを暗刻で持たれてる可能性高くそれと被ったら作ること自体不可能になるから堅めにいくなら狙う場面じゃなかっただろうけどな

    まぁいいや、とりあえず感想としては海に行く計画の話いらん。一期か阿智我か忘れたけどテレビ未放送の話が何個もあったと思うがそんなんするくらいなら最初からテンポ上げろと。予告の感じじゃ来週試合パートほとんどないっぽいし

    +0
    -0
  • 匿名

    まさか、咲があんな嫌みを言うとはww

    +0
    -0
  • 匿名

    大阪の高校とかマジいらねー
    他の2校どちらかの方がよかったでしょ

    +0
    -0
  • 匿名

    原作に追いつき始めてる、、。
    なんか変な話数で終わりそう。
    トヨネの泣き顔チョーカワイーよー。

    +0
    -0
  • 匿名

    末原の和了は咲のプラマイゼロ調整の一部であったことはそうだろうけど
    調整であっても二盃口を和了させるつまり特定役を和了させることはさすがにできない
    和了できたのは咲のおかげだとしても
    二盃口を和了したのは末原本人の力だとおもうよ
    だからこそ咲は自分でも嶺上とかで調整しながら最終的にプラマイゼロにするわけだしな

    +0
    -0
  • 匿名

    僕も永水の負けは信じられません

    力差がどうこうじゃなくて作者の意図がわからない

    +1
    -0
  • 匿名

    咲さんの調整があったからこそだよとか言ってる人は最後まで話読んだのかな?

    末原ちゃんがあがったのは咲のおかげかもしれないけど咲本人は狙い通りの調整ではなかったことを対局後に暴露している。

    倍満をあがられることは咲には少し想定外だったのかもしれない。
    なので急遽最後に嶺上で調整しなければならなかったのかもな。
    表では思い詰めたような顔をしていたがあれが焦りの表情だったとしたら。

    しかも末原のことを手強いと言っている。

    そういう”謎めいた力”には敏感な咲だから末原にもやっぱりなにかがあるのかも。

    +0
    -0
  • 匿名

    「おい・・末原って何者なんだよ、教えやがれ」
    池田「それは言えないし」
    竜華「せやな」
    憧「なにかはあるかもね(意味深)」

    「中堅で考えると憧はどのチームに決勝に来てほしいんだ?」

    憧「どこでもいいかな。
    清澄と姫松なら久さんと洋榎さんの最強非能力者コンビが加わる。
    清澄と臨海なら久さんと明華さんの実力者同士でこちらも渋谷さんに十分対抗できる。
    姫松と臨海も洋榎さんと明華さんだから渋谷さんに挑む上でこの組み合わせもたのもしい。
    ようするに清澄、姫松、臨海のうち1校以上は必ず決勝に来るのでうれしい。2校のうち1校が有珠山の場合は、私と久さん(or洋榎さんor明華さん)で対抗する。いずれにしても対抗は可能と考えている」

    揺杏「だから私にもすこしは期待しろ!w」
    憧「期待してますよ、ほんのすこし」
    揺杏「おい(ツッコミ)強運なおまえが同卓していれば私もなんとかなりそ・・いやむしられてしまう!?」
    憧「そりゃあ取りやすいところからはガンガン取るよ(本音)」
    揺杏「まあぶっちゃけていえば・・”おまえが決勝にいること自体”が脅威だとおもうぞ」
    憧「さあ、どーですかね(すっとぼけ)」

    +0
    -0
  • 匿名

    姫松の愛宕洋榎ってキャラがシズとかぶってて、中堅だから最後までいくとアコと当たるけど、江口セーラも別の意味でシズとキャラかぶってたから、なんか変なフラグが立ってるよね

    しかも姫松はプロに鍛えられる

    準決勝始まってもないのにこれだけ存在感だしたら、姫松脱落フラグ立ってるとバレバレやんw

    +0
    -0
  • 匿名

    咲「今度打ったらたぶん勝てないよ」

    セイラ「どゆこと?」

    咲「点棒1000点持ってるつもりでプラマイゼロにできなかったのはあの3人のうち末原さんがいたからだよ」

    怜「あいつなら次は咲を打ち負かすいうこともありえん話じゃないな」

    憧「それって勝負は能力できまらないってことなのかな(意味深)」

    セイラ「そんなのあたりまえやん。」

    憧「いやわたしが言いたいのは最初勝ったのに次負けるってことはさ、能力が勝ってるとか劣ってるとかじゃなくて単純に実力勝負ってことでしょ。実力が拮抗しているから勝ったり負けたりするんだと思うよ。」

    セイラ「だからそういってるやん。まーー、でも恭ちゃんも3年やけ、うちみたいに爆発するかもなー。こわいこわい。」

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑はいつものSS書きさんと口調や書き方が違うのでたぶん別人
    勝負は能力で決まらないってのは同感だけど

    ↑↑
    >姫松の愛宕洋榎ってキャラがシズとかぶってて、中堅だから最後までいくとアコと当たるけど、江口セーラも別の意味でシズとキャラかぶってたから、なんか変なフラグが立ってるよね

    全然穏乃とキャラかぶってないと思うけど
    異能者と非能力者という違いだけでなく打ち方からしてまったく違うし
    姫松は千里山と同ポジなら準決勝で敗退する可能性はあるし決勝に来たとしても対戦相手の相性もあるから実際に対戦してみなければわからない
    なによりネキも非能力者だし(ry

    ↑x10
    単品の役としては高いって論点ずれすぎだろ
    その単品作るのに12枚、つまり頭以外全部使うんだぞ
    平和なんかはまぁ比較的複合しやすいけど裏目ったら平和イーペイ。その割にはって言ってるんじゃないのか

    なにを言ってるのかさっぱりわからないんだけど
    頭以外全部使うとか麻雀における基本だし平和から裏目ったら平和イーペイとか意味不明
    麻雀わかってない状態でコメントするからそういう意味不明な言い方しかできなくなる
    勉強してきたほうがいいと思う

    +0
    -0
  • 匿名

    中堅は清澄と姫松もしくは臨海が来てくれると一番良いな。
    久もネキも能力者相手でもふつうに戦える力があるし明華はいわずもがな強い。
    中堅戦でハーヴェストは最も警戒したいところなので雀力があり立ち回りのうまい憧にとってはできるだけ強い面子がほしいと考えるのは同意だな。

    +0
    -0
  • 匿名

    あがれたのは咲が調整してたおかげだけどリャンペーコーあがったのは本人の実力?咲の思い通りにならなかった?

    なるほど。でも早い話、咲が点数調整とかせずにガチでやってたらと言うかあの場に咲いなかったら負けてたってことでしょ?

    +0
    -0
  • 匿名

    なんというか先鋒と大将が死の組すぎて
    ほかのところが決勝なのにものすごくマシな組み合わせに感じる

    +0
    -0
  • 匿名

    >まぁ今回の場合は無茶苦茶カンしてくるやつ、つまり何かを暗刻で持たれてる可能性高くそれと被ったら作ること自体不可能になるから堅めにいくなら狙う場面じゃなかっただろうけどな

    いや、堅めに行ったからこそ二盃口になったんだと思うよ
    あなたの言う通り咲が6mの暗刻もってたとしたら末原の手に4枚目の6mがあるからそれを切らない限りカンはできない
    逆に言うと大明槓される可能性があるなら末原は4枚目を安易には切れず6mを使って役を作るなら自然と平和を狙ったほうが安全
    今回はそれが上手く重なって二盃口になったんだと思うよ

    +0
    -0
  • 匿名

    都会の電車で尻丸出しっていやとか恥という以前にかなりまずい
    防犯カメラもあるしそのうち指名手配犯にならなきゃいいけど

    +0
    -0
  • 匿名

    >>なんというか先鋒と大将が死の組すぎて
    ほかのところが決勝なのにものすごくマシな組み合わせに感じる

    禿同
    先鋒は玄、照とタコス、ガイト、上重、成香の4人の内2人
    大将は穏乃、淡と咲、末原、ネリー、有珠山選手の4人の内2人

    姫松を決勝にすると清澄との対戦が3度目になってしまう点と有珠山がノーシードである点を考慮すると決勝行きの2校は清澄と臨海ってのがやっぱ大方の予想みたい
    まあ上重は爆発力あるし成香も能力者には相性が良いとか変な設定つけられる可能性があるしネリーは名門臨海の大将、有珠山はエース級、と姫松・有珠山の先鋒大将ともに手強い相手なので結局どの高校がきても先鋒大将はきつい

    清澄と臨海が来た場合
    先鋒は玄、照、タコス、ガイト
    大将は穏乃、淡、咲、ネリー
    麻雀やめたくなるレベルの死の組だわ

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑にコメントした人間だけど姫松の大将のところネリーじゃなくて末原なので訂正

    +0
    -0
  • 匿名

    死の組とかそんなんわかってるわ
    うぜえからここで言うなや
    てかよ異能者の多い永水女子とか残しとけよ
    なんで2回戦で敗退させてんだよ
    まじくそつまらんわ

    +0
    -0
  • 匿名

    >なにを言ってるのかさっぱりわからないんだけど
    >頭以外全部使うとか麻雀における基本だし平和から裏目ったら平和イーペイとか意味不明
    >麻雀わかってない状態でコメントするからそういう意味不明な言い方しかできなくなる
    >勉強してきたほうがいいと思う

    ↑こいつマジでここまで日本語理解できなくてまともに生活できてるのか心配になるレベルなんだが…

    どう読んでもリャンペーコー作る時に比較的平和が複合しやすいけど平和の条件である両面待ちで裏目が出た場合平和イーペイコーの安めになってしまうって意味にしかとらえられないんだが…

    そもそもリャンペーコーの話してんのに平和が話の基準になってると読み取ること自体がおかしいと言うか…

    ついでに頭以外の12枚全部使うのが役の基本なんてことねーし…

    まず文中にあるイーペイコーからして六枚以外何でもいいし三暗刻や大三元は九枚でいいし…

    こんなのが俺麻雀めっちゃ詳しいみたいに他の奴見下してるとかちょっとビックリしたんだが…

    もしかしてこいつってコメント欄で有名な触っちゃいけない奴だったりするの?余りにも痛すぎるんだが…

    +0
    -0
  • 匿名

    咲も最後安手で流していたけど改めて安手流しのおそろしさを感じた。
    接戦になるほど点数に大きく影響して効果大だから、
    安手を上手く使える人間が同卓しているとなかなか接戦にもちこみにくい。
    かといって無理に直撃を取りに行ったり大きい手を狙うとその隙をついてカウンターで和了される。
    サイドAでいうとセーラも憧の上手い牌さばきにやられて、所々で直撃を受けたり和了されたりしたから、セーラは大きい手を連続でツモっても結局憧をマイナスにすることができなかった。
    まぁ憧は雀力があるので放銃率が低くふりこみがすくないほうだからしかたないのもあるけどそれに加えて憧の鳴きは通常(鳴きやすい好形)と変則(鳴きにくい愚形)どちらからも自由自在に鳴いてくるからなおさらやっかい。
    しかも面前からも狙ってくるのでこれでは相手もなかなか的が絞れないから
    なかなかマイナスにできないのも無理はない。
    二刀流もとい三刀流みたいな打ち方してくるからな。

    +0
    -0
  • 匿名

    >全然穏乃とキャラかぶってないと思うけど
    >異能者と非能力者という違いだけでなく打ち方>からしてまったく違うし

    はぁ?江口セーラに対してアコがシズノと似てるって言ってたことに対比してるでしょ。文ちゃんと読んでね。そういう話をしてるの。
    打ち方の話とかしてないし〜(笑

    江口セーラとシズは体力が似てるってことだったけど、愛宕とシズはニヤケ顔(猫顔)作るところが似てる。
    ちゃんとアニメ見てる?
    レスは返さないでいいよ。証拠は?とか言われてニヤケ顔をアップするところまでやらされそうだし(笑)

    このサイトは単純脳でなんでもかんでもつっこみながら返答もらってもずっと粘着する奴がいて困るんだよね〜

    +0
    -0
  • 匿名

    >なんというか先鋒と大将が死の組すぎて
    >ほかのところが決勝なのにものすごくマシな組み合わせに感じる

    決勝?なんのこと言ってるのかさっぱり分からんが、もしも君のいうように先鋒と大将が死の組すぎる場合は次鋒・中堅・副将の役割も大きくなるのでは?先鋒で点差ついたら次鋒以降がいつも以上に頑張らないと負け決定になるよね。

    +0
    -0
  • 匿名

    結局はあじかしかり宮守しかりまともな高校もなければバランス取れないからなwwwwwww

    +0
    -0
  • 匿名

    >↑こいつマジでここまで日本語理解できなくてまともに生活できてるのか心配になるレベルなんだが…

    たぶんだけどその人は二盃口を安い役扱いにしたことから麻雀理解してないと感じたんじゃないかな?
    二盃口が12枚使う必要があるのは同意だけど単発の役では3はんまでしかないからしかたないとおもうよ
    麻雀に4はんという役が存在しているならば難易度の割に安いかなとは感じるけどね

    >江口セーラとシズは体力が似てるってことだったけど、愛宕とシズはニヤケ顔(猫顔)作るところが似てる。

    ようするに打ち筋や異能有無の違いはあるけど見た目や性格がなんとなく似てるってことでしょ?
    けどポニテにしてる人も明るく活発な人なんて世の中にたくさんいるよ
    そんなことを言ってしまえば憧も明るく活発な性格だし

    >もしも君のいうように先鋒と大将が死の組すぎる場合は次鋒・中堅・副将の役割も大きくなるのでは?先鋒で点差ついたら次鋒以降がいつも以上に頑張らないと負け決定になるよね。

    先鋒と大将が次鋒・中堅・副将のメンツにくらべるとこわい人が多いってことを言いたかっただけじゃないかな。先鋒と大将で失点したら真ん中3人で頑張らなきゃいけないのは勿論のことだけど、他校はどうかしらないけど阿知賀はインハイはすくなくともそうやって(真ん中3人が稼いで)勝ってきているからね。
    いいかえるとそれが阿知賀の必勝パターンと言えるからこそ先鋒と大将が多少きつくても大丈夫かもしれないね。

    +0
    -0
  • 匿名

    >こんなのが俺麻雀めっちゃ詳しいみたいに他の奴見下してるとかちょっとビックリしたんだが…

    なるほどね
    俺の解釈とそいつの言ってる意味がちがってたわけかすまん
    麻雀わかってないわけじゃないから1つずつレスしていくよ

    >リャンペーコー作る時に比較的平和が複合しやすいけど平和の条件である両面待ちで裏目が出た場合平和イーペイコーの安めになってしまうって意味にしかとらえられないんだが…

    今回の場合678萬で6萬ではなく9萬をひいてきたら二盃口ではなく一盃口となりさらにタンヤオもつかないから合計3ハン下がって満貫までしかいかなかったってことね、了解

    >ついでに頭以外の12枚全部使うのが役の基本なんてことねーし…
    まず文中にあるイーペイコーからして六枚以外何でもいいし三暗刻や大三元は九枚でいいし…

    手牌は全部で14枚ありそのうちの雀頭2牌を抜いた12枚(一盃口の形が2つ)で初めて作られる役が二盃口だから難易度は高いってことを言いたかったのね、
    了解
    たしかに三暗刻なら残り12枚のうち9枚(大三元は三元牌つまり3種類限定だから9枚と言っても難易度は高いけど)だね。
    ちなみに対々和もおなじく12牌必要だね、七対子やチャンタ系もそう
    まあ対々和は面前じゃなくても作れる分難易度は多少簡単だけど
    チャンタ系もハンスウは下がるけど面前じゃなくても作れる

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑×2
    平和から裏目ったらとかどこにも書いてなくて尚且つリャンペーコーの話題なのに平和から裏目ったら平和イーペイコーとか意味不明とかホントお前が言うなって感じになってるから役が安いとかは関係ないと思うよ。
    高い安いの話をするなら少なくともリャンペーコーの話題にはなるから。

    +0
    -0
  • 匿名

    マジでオーダー変更してほしいけど
    秋季大会はできるけどインハイはできないからなあ

    ・・姫松もとい末原ちゃんが咲や穏乃をしとめるために
    戒能プロとかを通してオーダー変更できないよう運営に圧力かけた・・
    なんてちょっと考えすぎかそこまではしないよな

    +0
    -0
  • 匿名

    >もしかしてこいつってコメント欄で有名な触っちゃいけない奴だったりするの?余りにも痛すぎるんだが…

    いつもの咲厨だね。能力厨でもある。触らなくても絡んでくるからどうしようもないよ.

    +0
    -0
  • 匿名

    >>江口セーラとシズは体力が似てるってことだったけど、愛宕とシズはニヤケ顔(猫顔)作るところが似てる。
    >ようするに打ち筋や異能有無の違いはあるけど見た目や性格がなんとなく似てるってことでしょ?
    >けどポニテにしてる人も明るく活発な人なんて世の中にたくさんいるよ
    >そんなことを言ってしまえば憧も明るく活発な性格だし

    いや、そういう場合との違いは、2つのケースがどちらもシズに似ている(×1/60以下)こと、さらにどちらも中堅でアコと当たる位置にいる(×1/5)で1/120以下のすごい偶然ってこと。
    この作者は何十もの人数と能力を計算で組み合わせてシナリオ作ってるから逆に言えば偶然の産物的な面白みが出にくい作品となってしまっている。作者の計算外の部分で1/120以下のすごい偶然が起こる余地は無いかと。

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑偶然とかそこまで真剣に考えることなのかなそれと思うよ
    ていうか麻雀的に似ている要素があるならまだしもない穏乃とセーラ・ネキを見比べることになぜそこまでこだわるのか俺にはわからない

    上の人も言ってるとおり見た目や性格が似ている人なんてたくさんいると言われて終わってしまう

    どこの高校が決勝に来るかという意味で比べているのであれば千里山と同ポジであることを考えると姫松は準決勝で敗退するんじゃないかとは俺も思うけどさ
    たぶん清澄と臨海女子だろうね

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑5 けどまあ一応麻雀知ってるぽいしもういいんじゃね

    +0
    -0
  • 匿名

    宮永姉妹だけは相手にしたくない
    今年のインハイを見ていて正にそう感じました

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑×5
    麻雀詳しいアピールして二言目にはお前は麻雀知らないから云々言ってくるのは言うなら非能力厨だね

    あとこれ以降安価関係ないけど

    キャラデザだったりが似てるとかどうでもいいだろw仮にキャラかぶってるのがいたとしてもだから何って話だしそもそも同じ人が考えたキャラなんだから

    むしろ俺からしたら登場人物全員に無理矢理個性つけようとしてて逆にインパクトないと言うか名前すら覚えられんと言うか…

    作者が作品じゃなくキャラクターに人気つけさせたいからなんだろうけどね

    じゃなかったら別にそんな活躍の場もない奴は「作中にありがちな顔」でも作ってちょっと何か変えればいいんだし

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑いや、あそこまで丁寧に麻雀知識をレスできるなら麻雀知らないわけではないとおもうよ
    むしろけっこう知ってるほうだとおもう

    +0
    -0
  • 匿名

    それとこんなことは言いたくないけど
    あのレスを見て麻雀詳しいアピールと言ってしまうきみは
    麻雀知らないかあるいはただの煽りかなと俺は感じた

    +0
    -0
  • 匿名

    結構前からだけど自演のレスバレバレだよ?

    普通に考えたら麻雀の知識ありますよって言う必要すらない場所だよね

    だから誰もお前が麻雀詳しいかなんて興味ないのにわざわざ麻雀知らない奴を見下す発言してることを麻雀詳しいアピールって言われてるのに何でその返しが発言からして麻雀知ってると思うとかになんだよ。しかも自演。
    あれだろ?「麻雀詳しいアピール」って言葉を「本当は麻雀詳しくないくせに知ったかぶってる」って解釈してんだろ?ちなみに自演って言ってる根拠はそんな解釈する奴が何人もいるわけないからな。

    平和イーペイの話でも謎の読解力で勝手に改変してたしそこを掘り下げられた時にまぁ麻雀詳しいみたいだからそれはもういいだろってコメも自演だろ?あれもそいつが麻雀詳しいかどうかの話なんかしてなかったしな。

    ていうか自分が麻雀詳しい存在であることに気持ち悪いくらい拘るよな。麻雀の知識否定されたら何がなんでも覆さないと肉親殺されたりすんの?

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑だから要するにそいつは今までの人生、アピールって言葉を自分を偽って相手を欺くって意味だと思ってたんだろ。例えば面接で自己アピールするってのもできもしないことをできるとか言うことをアピールだと思ってるんだろ。

    +0
    -0
  • 匿名

    それとこんなことは言いたくないけど
    麻雀詳しいアピールと言われていかに自分が麻雀詳しいか再度アピールしてしまうきみは
    麻雀よりは日本語、あるいは咲よりも国語ドリルを読むべきかなと俺は感じた

    +0
    -0
  • 匿名

    麻雀の知識をロクに持っていないのにドヤ顔でコメントして
    ちょっとつっこまれたら顔まっかっかにしてなんでもかんでも
    自演扱いして中傷および被害妄想的な意味不明な理論を展開
    ↑x3とか↑x2とかみるからに同じ人ぽいけどいつものパターンだな
    穏乃が負けるかもしれないことを考えると不安でたまらないのはわかるけど荒らしにしかなってないよね

    +0
    -0
  • 匿名

    っていうか、
    「もしかしてこいつってコメント欄で有名な触っちゃいけない奴だったりするの?余りにも痛すぎるんだが…」
    この呟きの返答が
    「いつもの咲厨だね。能力厨でもある。触らなくても絡んでくるからどうしようもないよ」
    って言う時点で、お察しレベル状態だろ。
    話の投がれで能力の話なんか出てなかったのになぁ。
    いつもの自演、非能力者@妄想君ですよ。
    本当に、ありがとうございました。
    ※麻雀知識もはったりだってのがばれてしまって、次は人格攻撃が予想されます。皆さん注意してください。

    +0
    -0
  • 匿名

    麻雀やインターハイに関係のないことで口論してる奴らはもう咲みなくていいよ
    おまえらが俺の部下だったら即刻クビにしている
    ほかのひとの迷惑とかかんがえねえのか?
    そういうのは2chでも行ってやってろよ

    +0
    -0
  • 匿名

    俺の部下()

    +0
    -0
  • 匿名

    >自演扱いして中傷および被害妄想的な意味不明な理論を展開

    ↑自演扱いって言うかさ
    「麻雀詳しいアピール」を「本当は麻雀なんて詳しくないけどあたかも詳しいように見せかけてる」
    って解釈してるのは間違いないんだわ。っていうのは
    「麻雀詳しいアピール」を本来の意味として受け取ってるとしたら更に麻雀の知識をアピールして「実際詳しいんだから麻雀詳しいアピールとは言わなくない?」なんて意味不明な言葉は垂れないんだわ。
    そして「アピール」って言葉はよくありがちな正しい意味を勘違いして認識されてる言葉ではないんだわ。そんな認識してる人は日本全国探してもそうそういるわけないんだわ。
    そんな人間が偶然にも咲が好きで偶然にも非能力者を推してて偶然にもこの感想欄を見てるなんて可能性は限りなくゼロに近いと思うんだわ。
    それを自演扱いだの被害妄想的な意味不明な理論だの言うのは間違いなく無理があるんだわ。そもそも被害妄想的な発言は見当たらないんだわ。意味不明なのは完全にお前なんだわ。

    苦し紛れに発言した誰々が負けそうだから焦ってるみたいなのを意味不明な理論って言うんだわ。

    +0
    -0
  • 匿名

    開会式だけじゃなくよりによって電車で尻
    今後の対戦相手も最悪なほどつよい
    穏乃の運気下がりぎみ

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑×4
    自演っぽいけど、まあ、いいや
    コメントの麻雀に関するところで「憧、まこ、タコスクラスならチートイも視野に入れつつ打点の高い678m345sの筋を狙うだろうな。」この文だと、判断に迷うから誰か教えてくれない?
    筋引っ掛けのチートイでいいの?

    +0
    -0
  • 匿名

    誰もお前に判断なんて望んでないよ

    +0
    -0
  • 匿名

    >「憧、まこ、タコスクラスならチートイも視野に入れつつ打点の高い678m345sの筋を狙うだろうな。」この文だと、判断に迷うから誰か教えてくれない?
    筋引っ掛けのチートイでいいの?

    そうだね、筋引っかけの七対子も考慮に入れつつ対子の延長線上で二盃口も見るという意味じゃないかな。

    相手の捨て牌や狙っている点数にもよるけど今回の末原の状況で考えると逆転する為になるべく高めの役がほしいところだったから基本線は二盃口を狙いたい。

    ただ、相手の聴牌気配を感じたりあたり牌になる可能性があるならば途中で二盃口路線から平和・一盃口もしくはただの七対子路線にきりかえて早めに和了し、次局で勝負という選択も考えられたということを言ってるんじゃないかな。

    今回で言うと二盃口を和了するには6mしか和了り牌がないけど、平和・一盃口もしくは七対子ならば69mと待ちが多少広がるからね。一応どちらの線も見ながら打つってことだろうね。

    末原はあくまで高めで逆転を狙ってたみたいだから豊音の9mをスルーして、6mで和了してたね。
    高めで逆転を狙うか、次局で勝負をかけるか、どちらを選ぶかは打ち手それぞれによるね。

    +0
    -0
  • 匿名

    次話が最終回かな
    Bブロックの準決勝そして決勝は原作が完了してからアニメ化しそうだから
    準決勝はそんなに期間空かないと思うけど決勝はまた数年後とかになりそう
    んで個人戦はさらにまたその後…
    小蒔ちゃんやはっちゃんたちが個人戦に出る頃には作者も俺らもいったい何歳になってるんだろう…
    二次元キャラはいいよなあ…歳とらないもんなあ…
    金田一とかコナンとかも10年以上経ってるのに高校生…うらやましい

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑のびたやしずかは…。いやたらちゃんなんか50超えてるけど幼稚園すらいっていない…

    +0
    -0
  • 匿名

    もしかしてこいつってコメント欄で有名な触っちゃいけない奴だったりするの?余りにも痛すぎるんだが…
    ↑これに対して
    いつもの咲厨だね。能力厨でもある。触らなくても絡んでくるからどうしようもないよ

    からの

    麻雀詳しいアピールして二言目にはお前は麻雀知らないから云々言ってるから言うなら非能力厨だね

    と突っ込み入ってからの今の流れ

    これって非能力厨が訳のわからない言いがかりつけてくる痛い奴は能力厨だってことにしようとしてたってことだよね?

    これまでの流れ見てれば麻雀の知識ひけらかして何かにつけて麻雀知らないからそんな発言が出るだの言ってるのは非能力厨だって誰の目にも明らかなのに

    そんな奴が「被害妄想」とか言ってるのが笑えるんだけど

    +0
    -0
  • 匿名

    >これって非能力厨が訳のわからない言いがかりつけてくる痛い奴は
    能力厨だってことにしようとしてたってことだよね?

    非能力者派のだれかがそういうことを言ったかもしくは
    きみのような能力者派が自演したかだな

    >これまでの流れ見てれば麻雀の知識ひけらかして
    何かにつけて麻雀知らないからそんな発言が出るだの言ってるのは
    非能力厨だって誰の目にも明らかなのに

    どこからそう判断して決めつけてるの?
    非能力者派にも能力者派にも麻雀知ってるひとと知らないひとはいるだろうし
    コメを見ているとどちらかというときみのように
    麻雀と関係のないようなくだらない話題をいつまでも出してくるひと
    はほとんどが能力者派に感じるけど
    麻雀知ってるひとはちゃんと麻雀トークしてるしな

    +0
    -0
  • 匿名

    >そうだね、筋引っかけの七対子も考慮に入れつつ対子の延長線上で二盃口も見るという意味じゃないかな。

    やっぱ、そんなところだよね。チートイを狙うにしては7mの筋の4mが混じってるから違和感があったんだ。
    今回の場合、俺が末原だったら、霞のせいでお互いの手牌が読みやすい上に一番直撃を取りたい霞をほぼ狙えないから、筋引っ掛けとかは考慮しないで自分のツモ運を信じて、そのままの形で二盃口狙いかな。親も残ってないし

    +0
    -0
  • 匿名

    優希「はあ・・」
    和「どうしたんですか優希?溜息ついて」
    優希「次回は憧ちゃんと比べられる回だじぇ」
    和「そういえば、小学生の頃の憧が出てくる話でしたね」
    優希「そりゃあ憧ちゃんのほうが私よりも全然かわいいじぇ・・
    けど私も女としての魅力はあると自分では思ってるじぇ」
    憧「優希は魅力あるとおもうよ」
    優希「え?」

    憧「ていうか、立さん(作者)はあたしと優希を比較するためにあの話を作ったわけじゃなくて、結論的には”優希もあたしみたいになれる可能性があるよ”ていうことを言いたいんじゃないかな。
    さすがに悪意で比べたりするような人じゃないだろうし」

    優希「・・・」
    憧「・・・」

    優希「なるほど!」

    「気づくの遅っ!w」
    「つーか小学生の頃からあれだけ変貌したらふつうはだれでも驚くだろ(苦笑)」
    「タコスも髪のばしたらもっとかわいくなりそうだしな」
    「もしくはタコスももうすこし憧みたいに女の子らしい身振りをしたほうがいいってことかもな」

    憧「まあ、あたしのような感じになりたいか今のままでいたほうがいいかは
    視聴者もとい優希のファンの好みにもよるとはおもうけど
    優希は今のままでも十分かわいいとおもうしどうしたいかは最終的には優希が決めることだとおもうよ。
    もしも今後あたしみたいな感じになりたいならいくらでもアドバイスするよ」

    優希「うん、ありがとう憧ちゃん。やっぱり憧ちゃんはやさしいじぇ」

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑x2
    ツモを信じるというか今回のケースでは雀力のある人間なら誰でも
    チートイやピンフも一応見つつも基本的にはリャンペーコーねらうと思う
    ピンフなら9萬でも待てるしチートイはトイツ形の単騎待ちであれば
    69萬以外でも待ちはあるから広いとわかってはいても
    逆転が必要な状況だったから次局で勝負するよりも
    ここはリャンペーをねらったほうがいいからね
    ただし同じリャンペーコーをねらうにしてもリャンペーコー1本しか考えていないのとチートイやピンフも並行して考慮に入れれるかどうかで雀力がわかる
    前者はどちらかというと素人
    憧タコスまこ末原なら後者だろうね
    実際末原は豊音の9萬で7700(ピンフイーペイコー)の和了も一応みていたからね

    +0
    -0
  • 匿名


    普通の4人麻雀ならそれでいいけど、三麻に近い今回の場合で最下位なら手替わりはあまりしたくない。一応、考慮はするけどね。
    それに上では二盃口狙いって書いたけど、裏目引いての満貫ツモでも和了すると思う。三麻なら点差1万点未満の逆転手満貫ツモが結構見込めるからね。跳満はちょっと難しくなるから、豊音からの7700は取りたくないかな。

    +0
    -0
  • 匿名

    平和一盃口あるいはチートイのツモだったら末原たちも和了したかもしれないな
    どちらもツモれば8000(2000/4000)だから逆転は可能な位置だしな
    まあ、今回は手替わりもみながらの二盃口狙いが妥当というか基本路線だろうな
    やはりすこしでも点差は縮めておきたいケースだったからな

    +0
    -0
  • 匿名

    能力者厨は麻雀の知識がないから純粋な麻雀技術ではなく能力で戦うキャラクターに親近感持ってるから勝ち上がって欲しいとか意味不明な理論語ったり逆にちゃんとした麻雀の知識を持ってる人間は能力に頼らず戦う非能力者を好むとか言っといて
    更にそれについたレスへ言い返す言葉がなくなって誰々が非能力者に負けそうだから焦ってるだの知識何の関係もないのに麻雀知らないからそんな発言が出るだの言っといて

    「何を根拠に麻雀詳しいアピールしてるのが非能力者厨だって決めつけてるの?」
    とかちょっとまともな頭とは思えないな…。もしかして君は常識の外にいる人間なのかな?

    ていうか本当に身に覚えない奴は普通「~だと判断した?」って言うと思うけどな。根拠あったら決めつけじゃないし。「決めつける」って言葉を強調したかったのかな?

    それと「麻雀詳しいアピール」って言葉の解釈の件はどうなったの?不都合になったらシカトするスタイル貫くの?どうなの?ん?

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑×2
    そんな感じでいいんじゃね。
    さすがに俺も待ち牌がなくなったり、相手の当たり牌を掴んだと思ったら変形させるし、三麻に近いなら普段より相手の手牌が読みやすくその辺の判断もやりやすいからね。それゆえにロンが期待しづらいから待ちの変形は待ち牌の残りの数は気にするけど満貫ツモ以上ができるならなんでもいいかな。
    あと、君は今回が三麻に近いってことは考慮した?
    何度もレスしてごめんな。

    +0
    -0
  • 匿名


    考慮したよ
    霞が一色作ってる分ほかは二色で手作りする三麻状態に実質なってるので
    手を入れやすいし高めの役もけっこうできやすい
    しかも三麻と違って他家からポンカンだけでなくチーもできるしな
    今回それで末原も萬子とソーズでうまく高い手を作ったしな

    +0
    -0
  • 匿名


    今まで君がどこで手替わりをするのかがわからなかったけど、三麻に近いことを考慮してるならどのタイミングかは大体想像できるようになったよ。
    ありがとう。

    +0
    -0
  • #

    とよねー泣 しろー泣
    姫松とかまじないわ。校内からでてくんじゃねーよ

    +0
    -0
  • 亡国のOO

    豊音が可愛くて仕方が無いんだが

    +0
    -0
  • 匿名

    別にdisるつもりはないけど、

    回想で涙して応援することにした高校を容赦なく負かす作品

    +2
    -0
  • 匿名

    あれ・・・嘘、だろ・・・
    予想が久しぶりに思いっきり外れた。

    これは流石にビックリだわ
    そうか。2位通過の高校はアッチか

    て咲ちゃん余裕じゃなかったのか
    まあ次の準決勝第1試合(阿知賀編)見ればスイッチ入るかも
    今思い出してもアレは初めはもちろん終始凄かったな
    第2試合もそれに匹敵する凄さになるんかな

    +0
    -0
  • 匿名

    また阿知賀編見直さねえと

    …て準決勝何話からか忘れちまった。
    仕方ねえまた最初から見てその後全国
    あれ?なんか変だがまあ良いか何回見ても良いし

    +0
    -0
  • Comments are closed.