咲-Saki- 全国編 第13話(最終話)

咲-Saki- 全国編 第13話(最終回)「旧友」



咲-Saki- 全国編 動画一覧TOPへ

コメント欄

咲-Saki- 全国編 第13話(最終話) コメント

  • かなで

    最終話かあああ
    もっとみたいいいい

    +3
    -1
  • 匿名

    1 よ

    +2
    -0
  • 匿名

    最終回とな⁈

    +9
    -3
  • 最終回だったのか・・・

    +4
    -2
  • 匿名

    2クールじゃねえのかよおおおおお
    4期はよ…

    +2
    -1
  • 匿名

    なぬ

    +3
    -0
  • 匿名

    三期あくしろよ

    +2
    -0
  • 匿名

    安定の水着カットだったw

    これでテレビでセミファイナルやるとしても、早くて1年後ぐらいか・・・
    間にシノハユ挟むにしても原作ストックないし・・

    もう月1~2ぐらのペースでいいからOVAで出してほしいわw
    (それこそテニプリみたいに)

    +3
    -0
  • toki

    さすがにすばら

    +4
    -0
  • 匿名

    主人公公式戦で一回しか戦ってねえじゃねえか!

    +2
    -0
  • 匿名

    照が先鋒で10万点以上をプラスにしたのに負けた白糸台
    なんか普通に強くて1位になった阿智賀

    どっちもラスボスには微妙だから臨海がラスボスでいいや(白目)

    +1
    -0
  • #

    最終回じゃねーだろwwww

    +2
    -0
  • 匿名

    10年以内に続きを見られることを祈ってるわ

    +6
    -0
  • 匿名

    今回のEDは中堅から牌を握ってすらいないんだがどゆこと?

    +4
    -0
  • 匿名

    咲の幼少シーンで一緒に登場していた子は淡だろうな、車椅子も側にあったし
    これで淡も伏線というか決勝覚醒フラグが立った
    しずのピンチだな
    大将戦はマジでばけものしかいない

    +3
    -1
  • 匿名

    全国編のアニメ化は正直あと半年くらい遅らせるべきだったと思う。それなら準決まではきっちり仕上がったのに…

    +2
    -0
  • 匿名

    漫ちゃんガイトさんタコスかっこよすぎるしこわすぎる
    ネリーちゃんと有珠山の子も相当強そう
    末原も強化されそうだな
    そして咲もさらに覚醒するわけか
    先鋒戦と大将戦はやはり死の組だった(確信)

    +2
    -1
  • 匿名

    いい最終回だった

    +0
    -0
  • 匿名

    原作においついてしまったな

    やるにしても、先に原作コミックのほう終わらせないとな。
    3期はそっからだわ。

    ちなみに、阿智賀編は咲としての1期分の扱いに入らないと思うから、この場合3期って言い方であってると思うんだよね?

    +4
    -1
  • 匿名

    野依プロきたー

    +1
    -0
  • 匿名

    結局1クールか
    2クールくらいは続くと思った

    +3
    -0
  • 匿名

    終わってしまったのか・・・・・・・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    なんでこれで終わりなのかよ!!!

    +1
    -0
  • 匿名

    なんでこれで終わり!!!

    +0
    -0
  • 匿名

    ハガレンは漫画よりアニメが先に終わったよな...

    +0
    -1
  • 匿名

    原作がまだ、中堅線中盤だったよね。
    いつになったら終わるのかw

    +1
    -0
  • もう4月になりました。

    何故かのどかと阿智賀の再会で感動したな。^^
    咲は幼い頃の過去に何かあるんだね。
    原作は見てないけど何となく関連がありそうとイメージしますね。
    咲と車椅子の少女の部分は今までに一度も出ていなかったので
    あの車いすの少女が今の咲と何の関係があるのか楽しみです。
    ここで区切りを付けたのは何か製作で意図があるのでしょうね。
    第2シーズンが早く観たいです。
    ハイ(^-^)/

    +0
    -0
  • 匿名

    なんだこれ いくら何でも引き伸ばしすぎだろ。いつ面白くなるかと期待してたけど何も起きないまま終わった。

    +0
    -0
  • 匿名

    え!?
    なら、ここでおわっただと・・・次

    全国大会ーセミファイナルーで12話
    全国大会ーファイナルーで12話で
    きそうだなー

    最後に個人戦でいっきにやりそうだな・・

    +1
    -0
  • 匿名

    大丈夫。
    どうせ、ストック切れだから。
    1年後に、ファイナル、さらに一年後、個人戦、さらにさらに一年後、次回大会、新キャラ登場とかだから。心配するな。
    唯一気がかりなのは、鷲巣麻雀編を組み入れて欲しい。

    +0
    -0
  • 匿名

    3期の準決勝編は、早くても2年後になると思う
    もしかすると来年の今頃に「シノハユ」がアニメ化されるかも知れない
    シノハユの方が執筆スピードも速く、1話あたりのページ数も多いので、咲本編の準決勝よりも、早く連載が終了すると予想される
    あと、資金稼ぎに、OVAでアニメオリジナルをやる可能性もあるかな……
    和の阿智賀でのエピソードが、今回かなり削られてるし、中学時代での花田先輩とのエピソードも削られてるから、その辺りをOVAで補完するかもしれない

    +1
    -0
  • 匿名

    再放送で、咲はじまってるから、そっち終わってから、またやりだすのかな?(1期ぶん)
    それとも、1期~全国まで再放送やってから、準決勝やるのかな?

    +0
    -0
  • 匿名

    引き伸ばしの意味わかってないおじさんwwww

    +0
    -0
  • 匿名

    〉中堅からハイを握っていない

    握っているかいないかはただのキャラ描写なので関係はないかな
    事実、side-Bの中堅戦で明らかな能力者はミョンハだけ
    EDを見るかぎりはやはり次鋒、中堅、副将は比較的おだやかでマシな組み合わせだけど先鋒と大将(特に大将)がガチで死の組

    +1
    -0
  • 匿名

    すばらっ!!

    +0
    -0
  • 匿名

    車椅子の少女は咲の幼馴染?それとも親戚とか?

    +0
    -0
  • 非アニヲタ

    原作組だがなかなかおもしろかったと思う。
    何年後でもいいから第3期は2クールにして半年間楽しませてもらいたい。
    あ、制作はゴンゾでオナシャス

    +0
    -0
  • 匿名

    いや原作ストックないなら引き延ばしって表現は正しいだろ。どう考えても必要ない場面多々あったし

    ていうか最初から切りのいいとこまでやる気ないと言うか出来ないならアニメ化しなけりゃいいのに

    深夜アニメなんか円盤の販売ありきのものなのにこんな半端なのじゃ1つの商品として欠陥もいいとこだ

    +0
    -0
  • 匿名

    ストックがたまらないことには難しいんだろうな
    原作もまだ部長の中堅戦後半戦はじまったばっかだから
    作者は臨海女子と姫松、どっち残すんだろ?やっぱ姫松かな?

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑4
    淡かなと予想


    姫松が千里山女子と同ポジであることをかんがえると
    清澄と臨海女子の可能性は高いな
    末原は覚醒しつつも咲にやられそう

    +2
    -0
  • 匿名

    楽しかったー
    3期待ってます

    +0
    -0
  • るぅ

    三期早くでろーコミックでたらぜってーかうん

    +0
    -0
  • 匿名

    ムダづもなき改革のほうが面白い
    これただのワンパターンの繰り返し、誰かの過去話、能力、過去話
    おまけに飽きてくる

    +0
    -1
  • 匿名

    これなら原作ストック待って2クール枠取ればいいだけの話だよな。ゴールデンに長期やるようなアニメが諸事情で打ち切りになったとかでなくこれは最初からここまでしかやれないってわかってたんだし。
    『全国大会編』なのに準決勝も見せないとか明らかにクソ。同時期にやってたマギで例えると『マグノシュタット編』なのにアラジンが昇級した辺りで終わるようなもんだろ。

    +0
    -0
  • ジャンパー

    1期見てない人は原作チャージ中に観ておくといい。
    掴みよかっただけに1期が一番面白く、また麻雀の説明も丁寧。

    +0
    -0
  • 匿名

    楽しかったよ

    この2期を見て「咲」という作品にハマり、阿知賀編を見て今は1期の再放送を見てる。決勝どころか準決勝もまだ時間かかりそうだけど、楽しみに待ってるわ。

    原作も買うか…

    +0
    -0
  • 匿名

    1期は2クールにだったのになぜか1クール
    作画を許可なく変更

    次もまた作画変更すんのか?

    咲ファンを馬鹿にしているな

    +1
    -0
  • 匿名

    原作は3回に1回のペースで休載してるからな~

    もうちょっと我慢して2クールでやってほしかったよ

    +0
    -0
  • 黒伝

    まさかの最終話…
    終わり方からして次は準決までか、はよ個人戦までやらないかな

    +0
    -0
  • 匿名

    咲ありがとう

    +0
    -0
  • 匿名

    1期が一番面白かったな
    阿智賀編は物足りなさを感じた
    全国編はマージャンじゃなくて完全に萌豚アニメだった

    +1
    -0
  • 匿名

    おいおい部長、最下位飛んだら3位の自分も敗退すんのに、最下位に8千も直撃食らわして、残りたったの1万2千、1位と2位が最下位飛ばしにかかるの分かっててやってるだろ。何が狙いなんだろ?次が気になるじぇ

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑有珠山は副将と大将がめちゃつよいってフナQが言ってたから
    なんとか凌いでここからかなり点数取り戻すんじゃないかな
    で、姫松も有珠山も最後まで頑張るけど
    結局清澄と臨海女子には届かず敗退って感じかな

    +0
    -0
  • 匿名

    1年後とかゆとりの考え過ぎるわ。
    早くても本編の続きは2年後以降になるよ、若干ストックあっても作者が今書いてないんだからアニメ制作側も次回なんて想定してないよ。
    1年後ならもう動き出さなきゃいけないし。

    +0
    -0
  • 匿名

    EDネタバレ原作以上にもっとやっても面白かったかも

    +0
    -0
  • 匿名

    作画を許可なく変更って誰の許可?最後のファンをバカにしてるってのにかかってたとしたらまさかお前らの?

    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    +1
    -0
  • 匿名

    いやむしろ準決勝、決勝、個人戦、シノハユ1クールづつでいいよ
    10年位楽しめるし(調教済みファン)

    +1
    -0
  • 匿名

    咲ーSaki全国編 準決勝前に終了か…再放送始まったし、再放送はキャプテン福路美穂子の開眼シーン楽しみです

    +0
    -0
  • 匿名

    咲ーSakiのパチが来月から全国に出荷開始。 この春一番のパチの触れ込み アニメ以上の麻雀バトルで素晴らしい出来栄え 5月が楽しみです

    +0
    -1
  • 匿名

    三洋になに期待してんだ?
    クソ台なのほぼ確定だろ…

    +0
    -0
  • 匿名

    咲は不滅

    +0
    -0
  • minn

    この準決は中堅戦が一番のポイントでしょ。ここをしのがないと次がないからね。とび終了でおわっちゃうし。竹井久が飛ばさずに姫松と臨海からちょこちょこ上がってくと思う。副将大将戦はもはや叩き合いになるとおもう。有珠山大将は弱い時にこそ強いから。大将戦第2試合南1局ころには4高まったいらじゃねw

    +0
    -0
  • minn

    準決の重要ポイントは中堅戦でしょ

    +0
    -0
  • 匿名

    照玄智葉タコス漫成香 咲穏乃淡ネリー末原爽 これは完全な死の組だな
    かわいそうだけど頑張れ

    +1
    -0
  • 匿名

    準決1クール
    決勝1クール
    個人戦1クール
    分はいるだろ
    個人戦の部分は咲と照の過去や、おそらく神代の本気も見られる。何より作者が荒川けいの活躍なしで終わらせるはずもないからな

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑正確には団体戦決勝に淡が登場するからそこで咲たちの過去に触れて
    「咲、個人戦で勝負しよう」「うん」みたいな感じで
    個人戦でもまたさらに過去に触れそう
    あらけいさんは個人戦出てくるだろうな
    昨年の個人戦全国2位だし

    +0
    -0
  • 匿名


    というかまあ清澄が決勝に来たら白糸台つまり

    テルやあわいとも再会するわけだから

    (幼少時代の話を)出さざるをえないからな

    +1
    -0
  • 匿名

    ↑x2にコメした者ですが補足としてっつうかわかるとはおもうけど「咲、個人戦で勝負しよう」の発言は照ね
    淡と団体戦で戦って照とは個人戦で戦うという流れだろうな

    +0
    -1
  • minn

    俺の予想w有珠山2位で決勝進出w清澄と有珠山の副将と大将がもりかえす展開w和とポストはやりん爆発w咲そこそこ爆発。爽大爆発w末原覚醒してもちょい届かずみたいなw清澄有珠山12フィニッッシュと予想w辻垣外と照の先鋒戦も見たいけど個人戦でみれるでしょ。あくまでも予想だからねw

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑シード校の臨海女子はさすがに勝ち進むだろうなあと思うよ
    第2シードだから一度だけ登場して終わりってことはあまり考えられないしSideBからノーシードが2校になっちゃうからねえ
    有珠山を決勝に残す理由もないしな
    おそらく2回戦で永水を敗退させたのは準決勝にシード校を2校残さない為というのと姫松の漫や末原たちを準決勝で覚醒させる為だと思う
    姫松をSideAの千里山ポジションにしているんだと思う

    +0
    -0
  • 匿名

    ガイトvs照の個人戦は昨年あったからこそ今年は団体戦で描くんじゃないかな。
    個人戦のメインはあくまで咲vs照だろうし。
    そう考えると臨海女子は決勝に進出した白糸台とつながりがあるから、
    すでに2度清澄と対戦している姫松やどこともつながりのない有珠山はやはり準決勝で敗退しそう。

    +0
    -0
  • minn

    爽の圧倒的な強さをはやく見たいw あと車椅子の子は淡じゃないでしょ。よーく見てみると髪の毛の癖、咲と照と同じ癖毛あるよ!ピョンって跳ねてる癖毛が!たぶん親戚かなんかじゃない??

    +0
    -0
  • 匿名


    俺は淡だとおもうよ
    髪の毛の癖とか似たようなキャラなんてたくさんいる
    透華とか久にもピョンてはねる毛あるしな
    幼少時代に照や咲と知り合っててもともと車椅子に乗ってて火事に遭ったけどなんとか生き残った
    そして照と再会したが淡本人は照に拾われたと思っている
    記憶喪失なのかどーかはわからないけどその可能性はある
    とかそんなところかな
    13話で出た子も淡も髪の色もなんとなく似ていれば車椅子に乗っていたことも共通しているし偶然にしてはタイミングよすぎるしな

    そしてその子が淡であり咲たちと関わりがあったとしたら、
    覚醒する要素も理由も十分にあるな

    大将戦は想像以上に地獄のバトルになりそうだな

    +0
    -0
  • #

    車椅子の子、淡じゃないよーな気がするなー。泳ぐことは今はもー無理そーだしって言ってるし、目の色も車椅子の子は赤、淡は青だし。淡は今平然と立って歩いてるし。完治したのかもしれないということは言えなくもないけど…考えにくい。照がひろったと言っているが、掘り出し物を拾った的な感じ??でも髪の毛の色も同じだし、声も似てなくもないしw                でも車椅子の子が淡なら咲がインハイ来てることに気づかないってことありえる??淡は気で感じとれるとこあるでしょ。神代の気にも感じてたし、おもしろいのがいるねーって言ってたし、咲があんだけカンしてたら気づくでしょ。

    +0
    -0
  • 匿名


    泳ぐことは今もできないんだと思うよ。

    車椅子の子の目の部分みえてなかったけどそこからどうやって色がわかるんだ?

    なぜ完治した可能性は考えにくいの?

    完治までは行かなくても生活に支障のないレベルまで復活したということも考えられる。

    咲に気づくか否かに関しては上の人も言ってるけど火事で記憶喪失になったとか色々可能性は考えられる。
    照が再会した時も淡は車椅子にのっていたし。

    和が準決勝まで阿知賀に気づいていなかったように淡が咲の存在を忘れているor記憶が曖昧で咲の対局をそれほどみていなかったとすれば決勝で会って打っている最中に思い出させるとかいう展開になりそう。

    いづれにしても君が指摘している点はべつに疑問ではないよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    早く決勝までみたい

    +0
    -0
  • 匿名

    なんか淡がどうのこうの言ってる人は頭大丈夫?「照が再会した時も淡は車椅子にのっていたし。」←このエピソードはどこから来たの?そんな話原作にもアニメにも無いんですが。それに瞳の色は普通に見えてるよ。咲と照と一緒に写ってるでしょ?上の人が言ってる通り赤か赤みがかった紫って感じの色で、淡は青緑だから全然違うよ。ていうか金髪って所しか共通点無いのに何で同一人物だと思えるのか・・・

    +0
    -0
  • #

    車椅子の子、目赤いよwよーくみてみw一瞬だけどねw宮永姉妹特有の毛癖もあるよwよーーーーーーーくみてみwよって淡なんて言ってるやつアホw

    +0
    -1
  • 匿名

    ↑と↑x2は同一人物かね
    言ってることも嘘ばかりだし
    原作、そしてアニメをしっかりチェックしていれば俺とそいつどちらが本当のことを言っているのかわかる
    そこまでして淡であることを否定したいのはよほど淡がこわいのかね

    +0
    -1
  • 匿名

    5/28にコメントした者だけど、普通に違う人の米だよ。文面から察するに「車椅子の子は淡」って上で言ってた人?何か嘘呼ばわりされてるから画像貼るけど https://www.dropbox.com/s/iegrki26vngsp6g/1396806260898.jpg そんで、淡が車椅子に乗ってたっていうシーンは原作やアニメのどこにあるんですか?

    +0
    -1
  • 匿名

    よこからしつれいします
    ぼくは原作読んでないからわからないけど
    車椅子の少女が淡っていう噂は一応あるみたい
    グーグルで検索すると「大星淡 車椅子」というキーワードが出てくる

    目の色については断定的なことは言えないかな
    幼少の頃だけ一部の描写を変化させることもありえるからね
    ただ目の色だけみれば別人にも思える
    というか車椅子の少女と淡の覚醒有無は関係ないとおもうよ
    少女と淡が別人だとしたら尚更フラグには関係性がない

    覚醒有無について言及するならば俺は覚醒はありえると思う
    照の後釜と言われながら準決勝は予想を反して活躍できなかったからね
    まだなにかありそうという気配は感じる

    +0
    -0
  • 匿名

    目の色なんてわかんねえだろとかいってるやつは全国編最終話もっかい確認してこいよw
    つってもあの女の子があわあわじゃないともいいきれねーからえらそうなことは言えんけどさぁ。
    阿知賀編最終話で決勝ステージで待ち構えているあわあわがいたりとしずのにリベンジと考えっと覚醒する可能性はまぁある。
    咲とネリーもいるからどっちにしても大将戦はきつい卓だろうなぁ。

    +0
    -0
  • なにわのジョジョ

    いぇーい

    +0
    -0
  • 匿名

    まじ揺杏ちゃんかわいっすw

    +2
    -0
  • 匿名

    言い切れないが車椅子の女の子は淡じゃないだろうね
    確信は無いがみなも(仮)だと予想

    咲が寝ている時にみなも、さかなと言っていて、それはうなされている時に発した言葉なのでおそらく咲のトラウマかショックな出来事に繋がっているのではないかと思われる。そして咲の夢の中でみなも(仮)が将来の夢は水族館を作ることだが今の自分はもう泳げそうにないので代わりに魚に泳いでもらうと言っている。このことからはみなも(仮)は足が不自由だが魚が好きだと言っていい。

    会場に向かおうとしていた咲が突然よぎった記憶にみなも(仮)が照、咲と一緒に立っている写真がある。そしてみなも(仮)は昔は泳げたと言っているので時系列順に集合写真→桟橋となるが点滴、ストレッチャー、後ろ向きの照、火事、燃えた車椅子、花(薔薇?お供物用?)がどこに来るかは自分の予想に過ぎないが集合写真→桟橋→火事→燃えた車椅子→ストレッチャー→点滴→花→後ろ向きの照だと予想する。
    長文になってるんで理由は省きますw

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑みなもが名前かどうかもわからなくね?
    回想シーンが海だったり水族館関連の話であればみなも=水面の可能性もある
    さかな=魚だしな
    まあその女の子が淡であろうとなかろうと決勝の淡は期待できそう
    ↑4の言う通りしずのへのリベンジフラグもあるしな

    +0
    -1
  • 匿名

    ↑2ちょっと気が向いたので追加で書きますw
    ↑みなもって名前は仮の名前であってそうだとは言ってませんw
    あとみなも(仮)と照、咲は姉妹ではないが親戚か最も親しかった幼なじみ等だったのではないかと思います。←あくまで予想です

    時系列の説明ですが集合写真に関しては何も言うことは無いので桟橋から説明すると桟橋でのやりとりの前にみなも(仮)が何らかの原因で足を悪くした→後にみなも(仮)の家が火事になり、描写にあった車椅子が燃えているシーンは恐らくそこでのものと思われます。→みなも(仮)は救出されたものの命が危険な状態でストレッチャーで運ばれ意識不明の状態で点滴をうっていたが助からず亡くなってしまった。→花の描写はみなも(仮)の葬式が開かれその時か墓石に供えられていた時に見たものだと思われます。→その後に照と仲違いし咲視点で後ろ向きの照になるかと思うのですが、この後ろ向きの照はストレッチャーで運ばれる時同行したとか、いれようと思えばどこにでも入りそうだったのであまり追求はしません。ただその時の照が高校生までかは分かりませんが高3の時の照のように少し大人びている感じがするとだけ言っておきますw

    +0
    -0
  • 匿名

    咲の回想シーンについてはここで妄想繰り広げてもしゃーないので
    原作、アニメ化を待つしかないと思う。
    つうかあの過去を理由に咲が決勝で大覚醒しそうな予感がする。

    淡にネリーに末原に爽。
    大将戦はやばいくらいこわすぎる。

    +0
    -0
  • 名無しさん@ニュース2ch

    トラウマが原因で瞳の色が変化。
    要するに二重人格。

    という事で淡に一票。

    +0
    -0
  • くのちゃん

    決勝戦どうした?

    +0
    -0
  • 匿名

    臨海女子・姫松・有珠山・清澄の対局の続きが速く観たい

    +0
    -0
  • 匿名

    コメに批判の返信コメなんてガキのすることなんだよなぁ・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    でかい

    +1
    -0
  • 匿名

    去年から麻雀初めて今年の7月から咲見初めてやっとここまできたぜ!個人的には阿智賀編がかわいいキャラおおくてよかったな。ただ咲の嶺上には、いつも鳥肌立つほどあこがれる。

    +0
    -0
  • まだお

    ラスト伏線気になる
    車いすの少女?咲とも旧知?
    照との絡みもあるのか?

    +1
    -0
  • Comments are closed.