グラスリップ 第13話(最終回)

グラスリップ 第13話「流星」



【公式動画検索】

グラスリップ動画一覧TOPへ

コメント欄

グラスリップ 第13話(最終回) コメント

  • 亀1

    ついに最終回か・・・
    しかもひまわりのリンクが既にないw

    +0
    -0
  • 匿名

    まったくわけがわからないまま終わったんだがw
    ・・・それとも、理解できる人間には理解できる、そんな内容だったのか?
    理解できない俺が馬鹿なだけなのか?
    とりあえず今までの視聴時間返してください・・・って感想しかでてこない。

    +0
    -0
  • 匿名

    全部観たがよくわからんかった。。

    +2
    -0
  • 亀1

    最後まで意味わからんアニメやったww

    +0
    -0
  • 匿名

    もう突っ込み所あり過ぎて頭痛い

    1.前回の冬の花火の意味
    2.母親にも見えてた未来の欠片
    3.カケルの今後の行方
    4.最後に両刀使いが吐き捨てたセリフ
    5.これが一番酷いんだけど、何を伝えたかったのか、何を見せたかったのかがわからない

    最後まで一応みたけど
    こんな酷いアニメは中々つくれないと思う

    +0
    -0
  • 匿名

    最初から観続けたけど
    俺バカだからわかんねーや

    +0
    -1
  • 匿名

    ショパン作曲 「幻想即興曲」

    +0
    -0
  • 匿名

    やばすぎ
    なんとなく一夏の淡い思い出っぽくした雰囲気アニメ

    +0
    -0
  • 匿名

    ごめん最後まで意味がわからなかった

    +0
    -0
  • 匿名

    謎アニメ過ぎた、時間無駄にしたわ・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    一応最後まで見たんだけど、結局誰一人として感情移入できるキャラが存在せんかった。。。
    この人達何してるの?ってな感じで。
    楽しみにしてたのに完全に大コケだったな。

    +0
    -0
  • 匿名

    ショパン「ノクターン 第2番 変ホ長調 作品9の2」

    +0
    -0
  • 匿名

    くそあにめすぎた・・・・
    俺の時間を返せ

    +0
    -0
  • 匿名

    なんだかな~(笑)

    +0
    -0
  • 匿名

    最後まで、意味不明なアニメだった。

    +0
    -0
  • 匿名

    なんだあの終わりかたは??????
    最後の最後までイミフなアニメではあった、何故俺はこんなアニメを最後まで見てしまったのだろうか・・・

    +0
    -1
  • 匿名

    グラスリのアニメ監督は引退したほうがいいと思う

    +0
    -0
  • 匿名

    P,AWORKSの最大の汚点となったな

    +0
    -0
  • 匿名

    オワタwww
    ガリレイドンナ・サムライフラメンコ
    そしてグラスリップも仲間入り

    +0
    -0
  • 匿名

    多感な少女の妄想の恋の話だったんだろ(適当

    +0
    -0
  • 匿名

    私が頭悪いのかな…(゚<_、゚ )
    最後まで全くわっかんなかった…。

    誰か解説おねがい。駆いなくなったの??

    +0
    -0
  • 匿名

    最後まで見れば意味が分かると信じて、最終話になったが、結局分からなかった…
    雰囲気とかは好きだったんだが、誰か説明をしてくれ…

    +0
    -0
  • 匿名

    わかってないなあ〜
    あの終わり方が逆に良いんだよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    陽菜が可愛かった
    それだけだな

    +0
    -0
  • SUN

    なんだったんだろうね?
    画は凄く綺麗だったが、内容は最後まで意味不明だった…。
    製作スタッフの間では、誰も批評が出なかったんだろうか?^^;

    まぁ…、取合えず…、
    画だけ、ありがとう!グラスリップ!!

    +0
    -0
  • 匿名

    あの人たちがどうなるのか知りたかったなー

    +0
    -0
  • 匿名

    わからん

    +0
    -0
  • 匿名

    雰囲気と作画は 流石綺麗でした。
    感情移入できるできないとか、何がいいたいのかは分からなかったけどそんなこと考える必要もなかったのかな
    1つの映像作品として見届けました。

    +0
    -0
  • 匿名

    何となくは分かるんだよ…何となくは…
    最近流行りの「運命なんて無い」とか「全ては個人の能力不足」とか必然なんて存在しない系のお話しね

    とにもかくにもダビデが一夏の波風を立てた事で、みんな成長出来たし一歩前へ進めました…的な感じの物語でしょ

    陽菜’sリップ読んで無いから知らんけど、口直しにはなるんかなぁ

    +0
    -0
  • 匿名

    黒歴史確定

    +0
    -0
  • 匿名

    よくわからないのに何故か最後まで見てしまった
    性別に限らず、みんな意味不明みたいで安心した~

    +0
    -0
  • 匿名

    これが一昔前の湘南で,という設定の話なら,夏の海で出会い一緒に思い出を作り,一晩を共にしたが男は去ってしまった・・・という話になりそうだ。

    かけるが3人登場したのは多重人格だったのか?
    とうこや母親は心を読む能力者だったのか?
    ひろくんのお姉ちゃんの彼氏や薄幸メガネっ娘の病気ってなんだったんだ?

    謎を多く残したまま終わってしまった。
    でも雰囲気は好きだったよ。

    ひなちゃん目線の原作あるならそれを多く取り入れたアニメにしてほしかったな。
    ひなちゃんの水着姿で自転車乗ってたところ可愛かったよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    グラスリップのBS全国放送が遅すぎるから違法動画を見に来ちゃったわw

    +0
    -0
  • 匿名

    終わって万が一評価良ければ視聴切った所から見直すつもりで来てみれば、やはり一貫してチグハグな雰囲気アニメだったのね
    完走するアニメ作品はしっかり選びましょうってゆう反面教師やな

    +0
    -0
  • 匿名

    アニメの集客力 連携、活用し地域盛り上げ(2014年7月14日午前7時25分)

    先月、あわら市で開かれた市ゆかりの漫画にちなんだイベント「ちはやふるweek in あわら」に、全国から若い世代を中心に大勢訪れ“アニメの集客力”を示した。
     「ちはやふるweek―」の16日間、北海道から沖縄まで全国から、延べ約2万5千人が同市を訪れ、交通機関利用や温泉旅館の宿泊と少なからず地元にも貢献した。


    隣の芝生は青く見える様で、鯖江市に続いて三国町もアニメの集客力に期待してしまった。
    結果は知らないが、福井新聞に8月以降の関連記事は無い。

    +0
    -0
  • 匿名

    福井県で成功したアニメの聖地は「ちはやふる」
    巡礼者は若い女の子達・・・

    観光客周遊をもくろむあまり、女子ウケするアニメを製作し失敗?

    +0
    -0
  • 匿名

    萌えオタ向けアニメは、萌えキャラと白百合だが、
    女子向けアニメは何がウケルかよく分からない。

    母親世代がアニメ・オタクを嫌っていた為、
    新世代・アニメ好き女子の嗜好は謎に包まれている。

    +0
    -0
  • 匿名

    OPめちゃよかったのに・・・・
    内容がついていけない。制作スタッフすらも理解しているのか不明ww
    OPを楽しむアニメかな?(笑)

    +0
    -0
  • 匿名

    こんな視聴者を大混乱にさせたアニメは初めてだ

    +0
    -0
  • 匿名

    監督がやりたかったことは何となくわかる気がするけど色々盛り込みすぎて結局伝わらなかった。
    こういうタイプの群像劇ならもっと会話は自然な感じにしないと話の中に入っていけないし、おしゃれなセリフ入れたいならもっとわかりやすいストーリーにしないとよくわかんない。
    やりたいこと詰め込みすぎて失敗した典型的な作品だな。
    雰囲気だけは好きだったけど。

    +0
    -0
  • 匿名

    グラスリップはつまりはガラスなんだなーw写りこんだ世界と反対の世界があるってこと。そこは未来とも違う非現実な世界、そう見えるようで見えない世界^^

    +0
    -0
  • 匿名

    今回は切らずなんとか完走した

    +0
    -0
  • 匿名

    上級者向けの推理アニメだった。

    +0
    -0
  • それからの名無しさん

    まだ最終回じゃないのかと思ったらそうじゃないか
    テロル、真スト、ペルソナみたいに(終)が無いから紛らわしいわ

    +0
    -0
  • 匿名

    よくわからなかったw
    二次元どころか6次元くらいのところの住人の話なんだな

    +0
    -0
  • 匿名

    意味不明すぎて笑えるレベルでした 失笑です…
    最初から訳わからなかったけど何か伝えたいことがあるかと思って観ましたが、はっきり言って何も伝わらなかったし、映像が綺麗なだけだったとしか…
    未来のかけらの使い方あやふや過ぎてどうにかならなかったのか。使い方次第でもう少しマシになったかもしれないのに

    +0
    -0
  • きやつ

    よくわからんけど面白かった!
    綺麗な景色に毎回癒された。

    +0
    -0
  • 匿名

    絵とか音楽とかって
    それそのものに物語はないけど
    見る側にとっては物語になるし
    なるほどって終わり方でした

    +0
    -0
  • 匿名

    グラスリップはつまりはガラスなんだなーw写りこんだ世界と反対の世界があるってこと。そこは未来とも違う非現実な世界、そう見えるようで見えない世界^^

    解説ありがとうその通りだ!

    +0
    -0
  • 匿名

    正直万人受けする内容ではなかったがすごいいい作品だった。
    はまる人にはすごくはまったんじゃないかな?

    マンガ、小説ともに購入してみたいと思った

    +0
    -0
  • 匿名

    opだけは良かったと思うの。
    駆君は孤独からやっと解放されたんだね。

    +0
    -0
  • 匿名

    よくこんな企画が通ったもんだと感心するくらいに難解だった。
    わけわからん。
    何が描きたかったんだろうか?

    +0
    -0
  • 匿名

    きればよかった

    +0
    -0
  • 匿名

    結局思春期の妄想でしたってことなのか?
    これほど最後まで見て損した気になったのは初めてだwww

    +0
    -0
  • 匿名

    俺も全然意味解らんかったな。
    ちなみに、他は(最終回)ついてるけど、
    これにはないな

    +0
    -0
  • 匿名

    とーこは中に病
    で、
    好きな絵で絵本を書きました、
    で、
    妄想の少年が出てきました、
    で、
    友達関係ぐちゃっとして、
    更に中にこじらせちゃった夏休みでした。

    間違ってたらこの話しの見所誰かおしえてくれ!
    むしろ本当はこうだから面白いんだと
    だれか解説してくれw

    +0
    -0
  • 匿名

    幻聴の聞こえる少年と幻視の見える少女がその内容の一致に運命を感じちゃって思春期をこじらせたお話

    +0
    -0
  • 匿名

    演出と脚本変えれば、全然良作になったと思うけどなぁ
    なんだかなぁ

    +0
    -0
  • ##

    それぞれがなんか壊れて成長するってハナシだよね。

    +0
    -0
  • 匿名

    見方を変えれば面白いって苦しい擁護にしか見えない…
    周りの評価に流されないで見て色々出てくる作品じゃないでしょ
    狙い過ぎてて伝わりづらい上に薄っぺらい

    これに雰囲気が似ていて且つ面白いアニメ見た方が得じゃね

    +0
    -0
  • 匿名

    学生服とか着て楽しげなEDだったから、ひと夏の青春が舞台だと勘違いしてたまま終わってしまった。もったいないことだが、なんも分からんかった。

    まあ理解できたのは、あの妹のかわいさだけっしょ。この物語を理解できない人でも、陽菜ちゃんのかわいさなら伝わるはず。陽菜ちゃんマジ天使!

    +0
    -0
  • おや。

    駆の出現によって色々ザワザワしたけど、収まる処に治まったって話ね、要約すると。でも、この話、要約しちゃうと身も蓋もないのねw表現方法で勝負って作品だから。エンターテイメントとしては無論駄ニメ。でも、覚悟の上の自爆テロw

    似た様な手法使ってたのは「悪の華」かな。魔法とか超能力とかではなく、心象が唐突に神秘的に外在化するパターン。例えば3人の駆は、多重人格でも分身の術でもなくw、彼の心の葛藤や迷い、不安をあの様に表現してみました、と受け取ればいいと思うが。

    駆は冒険者ジョナサンへの言及(カモメのジョナサンならぬニワトリのジョナサン?w)から、母親と共に旅立ったんでしょ。主たる理由は、透子をこれ以上不安定にしない為。自分と居ると共振(恋愛感情による共感の深化)して透子の幻視がエスカレートすることを恐れたから。でも、ニワトリのジョナサンに暗示されている様に、その「飛距離」は短く、すぐに戻って来るものと。

    こうした手法は一般に象徴主義と呼ばれる。観念的で神秘的で装飾的なのが特徴。本家『悪の華』は象徴主義の嚆矢とされ、絵で云えばギュスタヴ・モロー、ムンク、クリムト辺り。興味があったら観て下さい。何となくニュアンス掴めるかもしれない。ちなみに、ガラス工芸で有名なエミール・ガレも象徴主義の人で、その創作技法に「もの言うガラス」というのがあります。どうも、そこいらが発想のネタじゃないかと推測。空に投げたビー玉が流星群に変化するとか、もろにソレっぽいな、と。

    これが失敗作だというのは皆さんに同意。象徴主義的な手法を濫用し過ぎて徒らに視聴者を混乱させたと思う。只、監督=脚本さんの心情では、冒険作だったんだろうな、とも思う。最後に冒険者ジョナサンを出して来る処から見てもw

    オレなりの解釈なので、興味無ければ無視して下さい。

    +0
    -0
  • 匿名

    最後は、カケルの声が大人びていたから
    「未来に大人になったかけるが迎えにくる」のイメージだと思うけど
    作中で「見えているのは未来ではなく、自分が見たいものだ」となっていたので
    どっちつかずになってしまったな

    +0
    -0
  • 匿名

    白昼夢のような、、
    雰囲気は少し楽しめたのでいいや、、
    わかりやすいもの希望かな

    +0
    -0
  • 匿名

    分からんかったって言いつつも、最後まで大勢が見たって事は興行的には成功だったって事だな、監督(脚本家)が興行的成功だけを望んだかどうかは別として。

    +0
    -0
  • 匿名

    大勢が見た?
    お、おう?

    円盤やグッズ売り上げは良くないだろうし制作の評価も大分下げてるのに成功と言えるのはおめでたいな、うん

    +0
    -0
  • 匿名

    PAって大体切なさを残すアニメを作っている気がするけど。
    この終わり方が好き。
    駆は自分の作り上げた想像、幻想だったのかな?
    曲に合わせた内容だったとか。とにかく人は何かを知ることで成長できることを子供から大人に変わる世代を使って伝えたかったんじゃないかな?
    感じ方は人それぞれでいいんじゃないの。

    +0
    -0
  • 匿名

    こんな考えなきゃついていけないアニメより
    自然に考えさせられるアニメ見たほうがいいな

    +0
    -0
  • 匿名

    >こんな考えなきゃついていけないアニメより
    >自然に考えさせられるアニメ見たほうがいいな

    名言だ

    +0
    -0
  • 匿名

    >こんな考えなきゃついていけないアニメより
    >自然に考えさせられるアニメ見たほうがいいな

    完全に同意
    ほんと時間無駄にしたわ…
    なんで最後まで見たんだろ…
    よく分からないまま最後まで
    見て、よく分からないまま
    終わった
    それだけの作品だった

    +0
    -0
  • 匿名

    なんか最後まで意味不明でイライラさせられた。いずれはまとまってくると思って最後まで見てしまいましたが結局まとまらずだし。オリジナルの話でここまでまとまってないのって珍しい。
    透子役の声優さん最後までヘタなのなおらなかったし、慣れられなかった。
    駆役の逢坂さん他のアニメの時より不自然な感じで作り込みすぎのような
    気がした。そういう演出だったのかな。だとしたらこのアニメのスタッフって脚本も演出もダメ。絵だけがきれいなアニメだった。

    +0
    -0
  • 匿名

    この脚本家は小劇場出身なのか?台詞回しや間の取り方、締め方が非常に演劇っぽい。

    +0
    -0
  • 匿名

    あれは未来なんかじゃない
    まだ起こってなくて、だけどきっとこれから起きること、
    なんだろな。

    トウコ母が言ってたように、未来かと思ったけどそうじゃなかった、ってことは、最後にトウコが見た(と思しき)未来の駆(からの呼びかけ)も、起こるかどうかわからないことなんだろう。
    でもトウコ母がトウコ父にほだされて幸せになったように、起こる未来が見たものとは違っても、幸せになれる。

    だから、これから何が起こっても、未来の私が全部解決してくれる、に繋がるのではないかと。

    ユキくんが感じたように、駆が来る前と来た後では同じ言葉でも意味が違う(重さが違う))のは、そこに駆と未来のカケラの存在があったからだろう。

    なんて解釈をしたって、このアニメの微妙さは払拭しきれないけど。
    絵は綺麗だったな。

    +0
    -0
  • 匿名

    誰かに話をまとめてほしい

    絵で見てただけだったよ

    +0
    -0
  • 今日も統合に失敗

    来もしない未来という世界に焦点があった5人の前に駆という芸術は爆発だ!の如く関係性を壊す人間の登場によって一悶着ありつつ、最後に5人(+1)は今という世界に焦点が合いました!というお話。
    そして来もしない未来というのは空想であり妄想でしかないという事ですよ、奥さん。そして駆は迷走しながら瞑想(冥想)してたので3人も表現されてたわけですよ、奥さん。奥さんの昼の顔が違うように駆の中の違う駆が意見を言ってかき回すわけです。
    ねぇ、奥さん。

    +0
    -0
  • 匿名

    どうせなら2クールの壮大ファンタジーに

    この妄想?設定なかったらいい作品の終わってたかも

    +0
    -0
  • 匿名

    ミステリーとしてはそこそこいい線いってるぽいね、ザラっと※見た感じ。
    他の某スレにはチラホラ自分と似たような回答の人がいたが…
    ただ何となく見てたけどモヤモヤしていて且つ見直せる気力のある人へのヒント
    ・静止画を時系列で逆順
    ・各話のテーマ(から連想するもの)
    ・メガネさんが読んでた本
    ・各登場人物の家族
    で、以上を踏まえた上での
    ・パラレル話、不自然だった所(3箇所)
    ・EDの絵、キャラの位置関係
    ・線路の未来のカケラ

    以上、順合同。
    解いても゛だからどういうことなんだってばよ”感はあるけど……辻褄らしきものは大体見いだせるかも
    ニコニコで自分なりの解説動画を近日上げるつもりなんで、興味があれば。

    +0
    -0
  • 匿名

    はは、凡人には理解できないのだよ、私もその凡人の一人だがね・・・はは!

    +0
    -0
  • 匿名

    なかなかの意味不明さに拍手を送りたいね!!
    最後まで見ればなんか繋がるのかと思って頑張ってみてたけど、まったく理解できなかった…。
    自分が馬鹿すぎるのかね??

    +0
    -0
  • 匿名

    あいつ、消えたのか…?
    ちょっとわかんない終わり方だったな

    +0
    -0
  • 匿名

    理解できないところがいいのさ!

    +0
    -0
  • カイコ

    せめて未来のかけらの正体は明かして欲しかったわ。
    青春恋愛ものとして見れば、最後に収束できてたんで良かったんちゃう

    +0
    -0
  • unknown

    批判している人でも一応最後まで見ていたんだね。w
    凪のあすからで十分♪
    はい解決!
    次回が楽しみだっ

    +0
    -0
  • 匿名

    2通りだな。
    テントがないから。
    移動する必要が無くなってテント生活を終えたか、その逆。
    前者の方が僕的に完結するからそうとらえてるけど。
    もう一回観ないと、わからない部分も多くて、ある意味見応えがある。

    +0
    -0
  • 匿名

    久しぶりに見たけど、、これで2度目。

    うぅ〜ん…
    作った方は何を伝えたかったんだろう…
    やっぱり私はもやもやする。
    それぞれ思ったこと、自己解決…でいいのかな。

    あと、どうゆうこと?と思ったことが一つ。
    最後endingの部分で流れてた写真の中にあったんだけどあったんだけどそこに駆くんと透子ちゃんが長袖でしかもマフラーを着けて歩いている写真があるが…あれはなに?

    +0
    -0
  • Comments are closed.