ガンダム Gのレコンギスタ 第16話

ガンダム Gのレコンギスタ 第16話 「ベルリの戦争」


【公式動画検索】

ガンダム Gのレコンギスタ動画一覧TOPへ

コメント欄

ガンダム Gのレコンギスタ 第16話 コメント

  • SUN

    さぁ、頑張って観るぞ!^^;

    +0
    -0
  • 匿名

    「おかしくないというより変でしょ!」
    どんだけ日本語不自由なんだよ

    +0
    -0
  • jjj

    意味不明なシーンだらけ

    +0
    -0
  • 匿名

    話解りたければ見るしかないでしょ
    自虐すぎてもうバカかとアホかと

    +0
    -0
  • aki

    いや、富野さんってすごいわ。
    ストーリーと世界観の深さというか。。
    「なにがレイハントンだ。」のところ震えたわ。

    +0
    -0
  • 匿名

    いーね毎回面白いわ

    +0
    -0
  • aki

    いや富野さんって凄いわ。
    ストーリ、世界観の深さというか。
    「なにがレイハントンだ。」のところ震えたわ。

    +0
    -0
  • 匿名

    好きな人が姉さんになってしまったら複雑な気持ちだろうな

    +0
    -0
  • 匿名

    何かよくわからん。
    ターンAも大概だったけど、
    これは酷い

    +0
    -0
  • 匿名

    Aパートでアイーダが姉と解ってもベルりはショック0に見えてんだがやせ我慢だったのか?Bパートではメチャ怒ってた。もう0083のニナとガトーの元恋人設定並の矛盾ぶりだな

    +0
    -0
  • なんだあの戦いウソ キラヤマトベルリ・・怒りまかせては・・

    +0
    -0
  • 匿名

    いや富野さんって凄いわ。
    ストーリ、世界観の深さというか。
    「なにがレイハントンだ。」のところ震えたわw

    +0
    -0
  • 匿名

    前半よりは面白くなりつつあると思う。天才とマスクもこれからどうなるのやら。

    +0
    -0
  • 匿名

    嘆息

    +0
    -0
  • (@益@)

    わかりたければ観るしかないって、
    観てもわっかんねんだよぉ……orz
    なんでベルリ出撃したの?
    各軍や部隊の思惑がこんがらがって
    わけわかんなくなったしよぉ。

    えっと

    【アメリア軍】クリムとミックがサラマンドラ
    【キャピタル】クンパ大佐とマスクがガランデン
    【アメリア(宇宙海賊)】アイーダとベルリがメガファウナに乗ってて

    【トワサンガ軍】ドレット総司令官の率いるドレット艦隊とー

    あれ?なんでトワサンガに今全員集結してるんだっけ。

    うおお…

    +0
    -0
  • レン豚

    もう富野節のセリフは流行らんのよなぁ
    狙いすぎて逆に意味不明な所もあるし
    もう引退したらどうですかね・・

    +0
    -0
  • 匿名

    「おかしくないというより変でしょ!」 は「できないじゃなくて無理!」と同じじゃね?

    +0
    -0
  • 匿名

    いまだに意味不明って言ってる奴の恥ずかしくないのかねw
    自分は馬鹿ですと言ってるようなモノだぞ。

    +0
    -0
  • 匿名

    あっちこっちの思惑がどこに収まるのか見ものだな

    +0
    -0
  • 匿名

    いちいち人のコメ批判してる奴の恥ずかしくないのかねw
    自分はキモイ信者ですと言ってるようなモノだぞ。

    +0
    -0
  • 匿名

    ニュータイプへ覚醒していくことで物事の理解が明確になってしまう。
    カミーユがそうだったように、色々苛立ちを感じてしまうようになってるんだろうな・・・今のベルリは

    +0
    -0
  • 匿名

    >好きな人が姉さんになってしまったら複雑な気持ちだろうな
    しかもさらっとベルリがカーヒル殺して人殺しに汚名を被ったとも言ってるし
    今回のベルリの行動にきちんとした理由なんてないと思う
    好きな人が姉だった
    好きな人の恋人を殺した
    故郷がコロニーだった
    ここら辺の整理がつかなくてやけになってただけでしょ

    +0
    -0
  • あかさたな

    てかこれそんな難しい話か?ちょっとずつ話が進むのが耐えられへんのかな?ほかのガンダム見たことないけどおもろいやんGレコ。嫌味とかちゃうけど、わかりやすい話が好みの人にはあんまおススメはできへんかも。自分はあんまわかりやすいアニメは好みちゃうからこの位のが好き

    +0
    -0
  • 匿名

    さっぱりわからない
    と言うより話が飛んでる
    毎回見てるはずなのに

    +0
    -0
  • 匿名

    >>いちいち人のコメ批判してる奴の恥ずかしくないのかねw
    >>自分はキモイ信者ですと言ってるようなモノだぞ。

    批判されるのが嫌なら何も言わなければいいんだけど。

    言論の自由とは、自分が言った事に対して他人が反論する事も認めるという事だぞ。

    自分だけ言論の自由を振りかざして、他人の言論の自由を認めないなんて、自分は自己中心的で他人の事を一切考えない、民主主義をまるで理解していない人間のクズですと言ってるようなもんだぞw

    民主主義国家の人間として最も恥ずべきことだと自覚しろよw

    反論されたくないなら、批判されたくないなら、最初から何も言わない。
    何か言うなら、それについての批判や反論も全て受け入れる、もしくはそれらに対し、反論して応じる。
    これ常識。
    批判するな、反論するな、は民主主義国家の考え方ではない。
    独裁主義国家の発想だ。

    +0
    -0
  • 匿名

    >>いちいち人のコメ批判してる奴の恥ずかしくないのかねw
    自分はキモイ信者ですと言ってるようなモノだぞ。

    お前のコメの前に誰がそんな風に書いてる?妄想?

    +0
    -0
  • 匿名

    (@益@)ってやつ頭悪すぎだろ

    +0
    -0
  • 匿名

    上級ガンヲタ専用すぎて分からん

    +0
    -0
  • 匿名

    いまいち

    +0
    -0
  • 匿名

    ラライヤは地球にきてからはチュチュミーを追いかけてただけ。
    レイハントン家の血筋を連れてこられたのは偶然。
    なんて強運の持ち主!
    てか、Gセルフを操縦できるラライヤもレイハントン家の血筋なの?

    カーヒルてそもそも姫様の恋人だったの?ただの憧れの人程度かと思ってた

    +0
    -0
  • #-

    なんか、サラッと「姉さん」「弟」って言うのなw
    普通ならショックで最初は抵抗あって、
    ぎこちなかったりするんじゃないの?

    +0
    -0
  • 匿名

    一番気になるところは、100均で売っているパーティーグッズのような仮面だ。

    +0
    -0
  • 匿名

    やはりベルリとアイーダは姉弟であった!!

    +0
    -0
  • 匿名

    いきなりお前は宇宙生まれで王子だって祭り上げられりゃ抑えどころのない感情だってあるでしょ

    +0
    -0
  • 匿名

    富野節が暴走しすぎてストーリーが理解できないのはオレだけ?

    +0
    -0
  • 匿名

    >なんでベルリ出撃したの?

    それは、素直なんだろ

    >「なにがレイハントンだ。」
    で、
    レンハントン家の側の人間に、
    ①>ベルリとアイーダは姉弟
    ②レコンギスタ作戦を止めたい
    という情報を受けたわけだ

    何話かは忘れたが、
    ベルリ達は、すでにレコンギスタ作戦の噂を知っていた
    それが、真実だと確信したわけだ

    ベルリは、キャピタルガードで、レイハントン家の人間だ
    (レコンギスタ作戦反対派)

    レコンギスタ作戦の本営に、キャピタルアーミーの軍艦が合流する
    下手な政治なんてせずに、真意を問いにいくのはまともだと思うけどね

    おまえらも、よくいうだろw
    何もできないのに批判なんてするなwwwwww

    しなければならない事を、即実行しただけだろ

    >あれ?なんでトワサンガに今全員集結してるんだっけ

    だから、

    >「おかしくないというより変でしょ!」

    「トワサンガ出身のクンパ大佐が、トワサンガの中枢部に来れても」おかしくない
    「キャピタルアーミーの大佐が、レコンギスタ作戦の勢力の中枢部に来ているって」変でしょ
    だろ?w
    単純じゃね

    「日本語不自由」って日本語の使い方のほうが、理解できねーよ
    「日本語不自由」なんて片言の日本語を、会話の中で使うやついたら、やばいなこいつと思うけどなw

    +0
    -0
  • 匿名

    相変わらずイタい信者が沸いてるな
    しかも長文書いてるアホもいてイタさ満開wwwww

    +0
    -0
  • 匿名

    クンパがトワサンガ出身て既出の情報だっけ?

    +0
    -0
  • 匿名

    相変わらずイタいアンチが沸いてるな
    しかも、2行しか書けないアホがいきって、イタさ満開wwwww

    +0
    -0
  • 匿名

    受け入れはえーと思ったら突然ぶちきれだしてぽかーん

    +0
    -0
  • 匿名

    信者きも

    +0
    -0
  • 匿名

    分からなくてもしょうがないよ。オタク向けに作られてないんだから

    +0
    -0
  • 匿名

    「世にあるものは、全て自分のためにあるべき!そうでない奴や、そうでないものなんて嫌いっ!」っていう発想の、信者とアンチなわけだか、まあ両方とも「人」として極めて幼稚で残念な人たちでしかない、ってことだけはわかった。

    +0
    -0
  • 匿名

    相変わらずの富野で解りにくいけど、
    いろいろ頭で整理したらそれぞれの思惑が交差してて面白い
    基本富野アニメは戦争中心じゃなくて、日常に戦争が割り込んでくるスタンスで、
    みんな戦争してるけど、そこに気を入れてないから解りにくいんだと思う
    それにしても女キャラみんなカワイイな
    バナナ大好きです

    +0
    -0
  • 匿名

    相変わらず面白いけど、
    相変わらず分かりにくい・・・w

    自分もレコンギスタ作戦辺りイマイチ分からなかった人間なんで説明ありがたい

    後半ベルリぶちキレまくってたけど
    前半でさらっと姉さんと言ったり、大地の下に宇宙があるんだな・・・へえ・・・みたいな反応とか
    ベルリのショックとか感情表現が薄くて後半こんなに怒ってたんかってびっくりしたわ

    個人的に三人は同じ血族でベルリとアイーダは姉弟じゃないと予想してたんだけど見事に姉弟だったね・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    いやー先週今週と最高だわ。
    シーンの空気?を感じさせる演出にニヤニヤが止まらない。でもこれは好みだろうなー。

    終盤の「ベルリ君おこ」な状態がまたたまらないw

    >分からなくてもしょうがないよ。オタク向けに作られてないんだから

    まさにこれだね。
    カントク自身「アニメファンに評価されるようなものは作ってません」って自負してそうw

    +0
    -0
  • 匿名

    アンチきも

    +0
    -0
  • 匿名

    いきなり肉親っていう話おかしいだろ。

    +0
    -0
  • 匿名

    >いきなり肉親っていう話おかしいだろ。

    俺もそう思うけど、そう思わない。てのは肉親うんぬん差し置いて、多少はベルリを鬱屈させて、自分探しの旅を側面に加えないと舞台転換が難しいし、主人公が状況に流されて受身に回るから、後半に至っての感情の爆発力が生み出せない。すると、舞台が小さくまとまって、母親の跡を継いで頑張るぐらいの目線のラストになってしまう。それも悪くないけど、個人的には嫌だな。

    +0
    -0
  • 匿名

    単純に話がつまらない

    +0
    -0
  • 匿名

    ここ読んでたら信者が如何に選民思想のクソかって事しか伝わらないな

    +0
    -0
  • 匿名

    Twitterの感想読むと8割以上の人はベルリのidentity crisisだと納得していたけど、まとめブログとかのコメントになると理解できないという反応が目立つのは中高生の書き込みだからかな?

    +0
    -0
  • ヤシガニ

    コメよく読んでないからどっちがどうかとかはわからないけど、反論すべき価値のないものはスルーでいいんじゃないかな。
    連投して煽るだけのかまってちゃんもいるしね。

    +0
    -0
  • 匿名

    ここ数話は会話がしっくりくる感じで面白いな
    ここまで見てきてよかった

    >「トワサンガ出身のクンパ大佐が、トワサンガの中枢部に来れても」おかしくない
    >「キャピタルアーミーの大佐が、レコンギスタ作戦の勢力の中枢部に来ているって」変でしょ

    なるほどなぁ
    そういうことだったのか
    クンパがトワサンガ出身なんてすでに忘れてたわ

    地球生まれだと思ってたのに、
    宇宙の張りぼての大地で生まれたなんて信じたくない!等、色々怒ってるのは分かるんだが、
    ベルリの顔がきりっとしたイケメンになりすぎてて違和感すげかったw

    +0
    -0
  • 匿名

    >トワサンガ出身のクンパ大佐

    悪いやっぱ
    クンパ大佐が、トワサンガ出身って正式にいってる場面はなさそうだな

    ただ、いままでの言動とか、行動とか、他人の評価から俺が思い込んでるだけだった
    (地球人はこれだから、とか、トワサンガと法王の会談に出席しなかったこととか、仕掛けの張本人といういわれようとか、トワサンガ出身のマスクとクンパ大佐の関係を容認するアーミーとか)

    感のいいベルリなら、察しているような気もしないでもないが・・・

    そもそも、
    クンパは、キャピタルアーミーにトワサンガの技術を漏洩している犯人だったんじゃないのか?って疑問が残るから変なのかもしれん

    改めて
    「トワサンガ出身のマスク達を、直属に率いるクンパ大佐が、トワサンガの中枢部に来ても」おかしくない
    「キャピタルアーミーに、トワサンガの技術を漏洩している犯人であろうクンパ大佐が、トワサンガの勢力の中枢部にくるって」変でしょ
    かな?

    ・・・・遠からずだと思うんだが
    そういう風に理解している

    +0
    -0
  • 匿名

    うーん

    「本当にガランデンがこのアパッチ空港に入港しちゃったんですよ」

    クンパに対して、クリムが
    「仕掛け人登場というやつかもしれないな」という
    以前アーミーの幹部も同じことをいっていた
    クリムも、クンパを仕掛け人と思っているんだから、
    ベルリも何かしら察しているんだろう・・・
    俺もなんか思いこんでいるw

    トワサンガのガヤ
    「地球人だけで入国できるわけないだろ」
    「密入国した技術者が多い・・・」
    「軍司令部・・・」
    「大陸間戦争・・」
    ベルリ
    「マスクはドレッド艦隊をたたくのが任務じゃないのか」
    「クンパ大佐の直属の部隊なら来たっておかしくないのか」
    「おかしくない?おかしくないというのに変でしょ」

    えー最初から整理すると
    そもそも
    別に、『トワサンガと地球は戦争しているわけではない』ので、
    法王とトワサンガの幹部は会談をする関係なわけだ

    あーだから
    「地球の調査部の幹部が、トワサンガと会談を行ってもおかしくないといえば」おかしくない?

    「でも、ガランデンが、アパッチ空港にこのタイミングで入港するのは、なんでだ?マスクはドレッド艦隊をたたくのが任務じゃないのか」変でしょ

    かな?

    つまり、
    クンパ大佐は、外交上それなりの権利があるが、何か企んで、仕掛けているんじゃないのかってのを
    臭わせる行動という解釈のほうがしっくりくるな

    悪い
    「外交上それなりの権利があるクンパ大佐が、トワサンガの中枢部に来れても」おかしくない(直属のマスク達もトワサンガ出身だし)
    「キャピタルアーミーの大佐が、このタイミングで、レコンギスタ作戦の勢力の中枢部に来ているって」変でしょ(仕掛け人の大佐がこそこそなにしてんだ?)
    に訂正

    +0
    -0
  • 匿名

    信者どもせめて日本語で話してくれよ
    直ぐ上の長文なんか何言ってるのか分からないんだもの

    +0
    -0
  • 匿名

    クンパクンパクンパ

    パクンッ

    +0
    -0
  • 匿名

    富野アニメは頭で理解しようとしちゃダメ。感じるんだ!!

    +0
    -0
  • 匿名

    そんなに難しい?
    全部、ここで書かれてる事劇中でちゃんと説明してくれてるよね。

    +0
    -0
  • 匿名

    理屈で「おかしくない」ことを感覚で「変でしょ」と思ってしまう、内心の混乱を自覚するベルリが描かれているのだと解釈した

    Gセルフを動かせる自分がレイハントン家の元使用人たちから王子と呼ばれることは「おかしくない」はずなのに、アイーダのように受け入れられず「変でしょ」と感じる
    自分の出自がトワサンガだと知れば「おかしくない」はずなのに、張りぼての大地が故郷なんて「変でしょ」と感じてしまう
    ゲル法皇の仲立ちで地球側とドレッド艦隊との行き違いは解消されたのでガランデンが入港することは「おかしくない」はずだけど、マスク部隊がトワサンガと交渉するのは「変でしょ」と感じているのかな?と

    +0
    -0
  • 匿名

    マスクはクンタラだろ?

    +0
    -0
  • 匿名

    ダメだろ
    これ前半の脚本は下っ端に任せて後半だけチーフが書いてるだろ
    前回もそうだけど前と後ろが別の話になってるのな
    メインストーリーとしては、今回はベルリがレイハントン家の跡取りとか勝手に言われて、そうですかとすぐには飲み込めないって事が「自分自身との戦争」なのに、前半の下っ端の脚本家が全然わかってない

    相当な過密スケジュールで、前半と後半を平行して作ったんだろうけど、それにしては前半部分の下っ端の能力がなさ過ぎたか、或いはチーフ役の上司としての才能が無かったか
    コアストーリーはしっかりしてるから余計にブレが目立つね

    ベルリがガランデンに出向いたのは、バンダイが一話に一回必ず戦闘を入れろと言ったからだというのも端から見ててもよく分かる
    物語には全く必要ない流れだし
    明らかに呪いだな、現場に同情するよ

    +0
    -0
  • 匿名

    うん。まあシンプルだから聞け。
    解説は意味無いよ。

    視聴者が妄想で隙間を埋める話の作り方してるから。
    だから混乱する人が多発する。

    以上。

    +0
    -0
  • 匿名

    シンプルだから聴け

    「行間を読む」ことが、様々な文章を理解する手掛かりだよ
    観たまましか理解できない人は、読解力として中学生に劣る

    以上

    なんで作品内容について語らずに、素人が制作について勝手な妄想しているんだろう?
    根拠を示さず妄想する行為が、自分の混乱を暴露していると気付いてないのか

    +0
    -0
  • 匿名

    13話のコメントの奴wwwwほーれみろ!やっぱり養子って事とgセルフ動かすことに関わり合ったじゃないか!!なーにがgセルフ動かす方が重要だよ!!
    ハッッハッッハッッハ!!
    ざまぁないぜ!(バルカン砲)

    で、兄弟って事をすんなり受け入れたっていうけどさぁ、あのシーンは「兄弟設定」を説明してお前らに理解させるためのものなだけだろ。後からイラつくのがおかしいとか言ってるけど、ほんの数分後やんw「姉さん….」って言うのがおかしいって意見あったけどあれってただの動揺だろ?だってすぐ後に「アイーダさん」って言ってるじゃん。

    +0
    -0
  • 匿名

    行間読めない奴が行間を語る(笑)

    +0
    -0
  • 匿名

    昔のコメントむし返して悦に入るって・・・
    カミーユのパロディで誤魔化してるつもりだろうけど
    器量の小ささがモロに出てるぞー

    +0
    -0
  • 匿名

    物事の本質も人間関係の機敏も、大人になれば分かるようになるよ
    演出内容が分からない人は、好意的に解釈すれば成長の余地があるということ

    +0
    -0
  • 匿名

    とりあえず、ベルリも事実がよく理解できなくなって混乱してるとおもえばいいよ

    +0
    -0
  • コタロー

    なんとなくストーリーの全体像を感じながら(よくわからんが、いまこうなってんのな~とか)、ストーリーや設定の詳細で気になるところは自分が解るまで(気の済むまで)見直せばいいんじゃないの?

    これはこうなっているんですよ~って
    1~10まで全てを説明していたら、尺は足りないし。

    あと、世の中の出来事はたいがい、「何か起こっているけど(表面)、なんでそうなってのかわかんねー(裏、内部)」ことだらけなんだし。

    そう考えたら、今回の作品は
    「富野監督の思うアニメ」の復興運動(レコンギスタ)と同時に、
    世の中のあり様みたいなものをアニメを通して反映させている感じにも見える。

    全てのことが明快に解ればすっきりするけど、ものごとそう単純でもないよな~。とかなんとか、つらつら。

    +0
    -0
  • 匿名

    伝説のガンダムときた!
    ア・バオア・クーの半壊みたいのも

    +0
    -0
  • 匿名

    >物事の本質も人間関係の機敏も、大人になれば分かるようになるよ

    志村~!
    機微!機微!
    すばしこく動いてどうすんだ~

    +0
    -0
  • ゆとり

    歴史を作るのは老害じゃないって、ドレッドやクンパの政治のことだろうけど
    本編を見る限りそうでもないんだよね。レンハントン家への反発ってのはそういう戦争を面白がってしまう世代=ベルリがトワサンガのようなドレッド的人工物のさらなる産物だっていうことの自覚だろうね。

    ガンダムとかニュータイプっていうのはそういうどうでも良い産物なんだろうけど、その過程(Gセルフの仕掛け)を通じて、二人は「ご両親」の写真に行き着くわけなんだよね。

    ガンダムってコンテンツが2015年まで続くなんて誰が思ってたか。これだけ続くというだけでも老害甚だしいよね。

    Gセルフ、ガンダム自身のストーリーっていうのは、モビルスーツの変遷の歴史でもあるわけだ。自分にはどうでもいいけどね。

    マスクはあの女に甘いとかもうそういう展開はダメすぎる・・・。

    +0
    -0
  • see

    姫様と王子様この期に及んで責任転嫁かよw

    どこまで腐りきった性格なんだよw

    そこまでいうなら二度とモビルスーツに乗るなよ。

    周りもこの屑兄弟を縛り付けて
    おけよ。

    +0
    -0
  • Comments are closed.