ガンダム Gのレコンギスタ 第23話

ガンダム Gのレコンギスタ 第23話「ニュータイプの音」


【公式動画検索】

ガンダム Gのレコンギスタ動画一覧TOPへ

コメント欄

ガンダム Gのレコンギスタ 第23話 コメント

  • 匿名

    ほんと最高だわ!

    +0
    -0
  • 匿名

    今回も面白かった

    +0
    -0
  • 開戦だなよし面白くなった

    +0
    -0
  • 名無しの日本人

    またなんじゃとて捻じ込んできたwww

    +0
    -0
  • 名無しの日本人

    次回のサブタイ・・・・
    怖いなぁ

    +0
    -0
  • 匿名

    この脚本家は自分がバカすぎて人の思考回路が複雑だってこと全く解ってないんだろな。全員がまるで機械かなんかのように決められたロジック通りの行動ばっかりしてる。

    +2
    -0
  • 匿名

    姉弟じゃないのかな

    +0
    -0
  • 匿名

    キチのイミフな叫びあいアニメ

    +0
    -0
  • 匿名

    >>この脚本家は自分がバカすぎて人の思考回路が複雑だってこと全く解ってないんだろな。全員がまるで機械かなんかのように決められたロジック通りの行動ばっかりしてる。

    お前がロジック通りの考え方しかできてないからそう見えるんだろ
    脚本家のせいにすんなよ

    +0
    -0
  • あはん

    安定のつまらなさ

    +0
    -0
  • としあき

    攻撃範囲が広すぎて有視界戦闘というか
    MSの有効度が低い気がします
    これが冨野監督の描く未来戦か

    +0
    -0
  • 名無しの日本人

    こっからは死人ラッシュだろうなぁ

    +0
    -0
  • 名無しのGセルフ

    久々のなんじゃとて!?を聞きにきました。

    +0
    -0
  • 名無しさん

    各々のキャラはいいんだけど展開が陳腐すぎるんよな
    もう終わりまで話数ないけど大丈夫なんやろか

    +0
    -0
  • 匿名

    少し急ぎ足な話はあるけど安定の面白さ

    話数の少なさが本当に悔やまれる

    +0
    -0
  • 匿名

    24話で終わりじゃないとは、嬉しい

    +0
    -0
  • 匿名

    うそお

    今回面白かったんだけど…

    +0
    -0
  • 匿名

    富良野さんが声優した最終回と聞いてコメ見に来たけど、まだ続きあるん?

    なんか古臭くて4話まで我慢して見て斬ったから話はさっぱり分からんが・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    ロックパイの死ぬ間際の行動……忘れられねぇ

    +0
    -0
  • 匿名

    なんで戦っているのか未だにはっきりと分からない…
    あと2話で終わりか…

    +0
    -0
  • 匿名

    タイトルが『ニュータイプ』とはなんと懐かしい。

    +0
    -0
  • 匿名

    みんな勘違いしてるけどさ、この作品の掴みづらさは、これの監督が蓄積してきたアニメの制作手法によるところが大きいだけなんだけどね。。
    昔はね、スポンサー次第でドラマもアニメも話数が大きく変わってしまうのよ。だから、映画でもなきゃ、決められたストーリーではじめにガチガチにかためて起承転結をつけて創ることが出来なかったの。それから、録画なんて無かったから、放映しているアニメを飛び飛びに視聴される事だって当たり前だったんだよ。だから、ストーリーの起承転結ではなく、どのタイミングでみても楽しめるように、スポンサーの意向を反映してロボットがいつも活躍するように作って、全体の大きな流れは決まっていて、1話1話については印象的なシーンとやりとりをいれてドラマとして完結させるのが、古き連続ものアニメの手法だったりするのよ。昨今のしっかりと構造化された物語の上に、意味と解説をつけてキャラに喋らせて12話〜24話に納めるつくりかたと違うんだよ。今で言うと、まあ未だにそういうやりかたで残ってるのが「NHKの朝の連続テレビ小説」なんだけど、それに近い構造なのよ。

    だから、今の時代のアニメに慣れ親しんだ人には、全体でみちゃうと「わからない・むずかしい」なんて反応が出るんだよ。まどマギみたいに「3話首チョンパで次どうなるの!?実はこういう理由でした」なんて数話跨いで謎を解くようなわかりやすい作りをしなくて、大きな流れを決めたら、あとは全体じゃなくて基本は1話。んで、この監督はそういった制約の中で、人物の表情や仕草なんかに力を入れて、生々しい人々の営みのドラマを1話1話に詰め込んで、そこから子供達になにかを感じてもらおうとするスタイルを作り上げた人なのよね。

    でも、見るものに何かを感じてもらうには、そういうやり方だってあるんだよね。そして、通してみるとあら不思議、なにか壮大な群像劇が出来上がっていて、心に来るものがある。…はずなんだけどねぇ、さてさてどうなることやら。

    まあ、今見ると古い作りですわ。いまだにこういうスタイルなのかい、って感じ。基本、この人のアニメは、結論は無いし、オチもないし、目に見えて意味のあるストーリもないの。ただ、群像劇があって、人物がモンモンとして躍動して、大団円にむけて転がってくだけなのよ。

    まあ、とはいえ、さすがに年季の入ったエロじじいなだけあって、人物はほんんと生々しいけどね。そこはさすが。

    あと、長文読んでくれて乙。

    +0
    -0
  • 匿名

    >お前がロジック通りの考え方しかできてないからそう見えるんだろ
    >脚本家のせいにすんなよ

    これ反論としては意味不明じゃないか?
    煽るならちゃんと読解力身に付けろよ

    +0
    -0
  • 匿名

    今日の一番
    「ひ、ひかりがっ」

    +0
    -0
  • 名無しの日本人

    今日の一番
    「ひ、ひかりがっ」

    +0
    -0
  • 匿名

    ひ、ひかりがっ

    +0
    -0
  • 匿名

    えーと,ベルリはじめメガファウナの人達は,何が目的なんだっけ?

    +0
    -0
  • 匿名

    >みんな勘違いしてるけどさ、この作品の掴みづらさは、これの監督が蓄積してきたアニメの制作手法によるところが大きいだけなんだけどね。

    俺分かってるよってドヤ顔しながら,論点ずらした語りと当たり前のこと喋るのはやめてくれよ。見ててイラつく。

    +0
    -0
  • 匿名

    >えーと,ベルリはじめメガファウナの人達は,何が目的なんだっけ?

    >全員がまるで機械かなんかのように決められたロジック通りの行動ばっかりしてる

    ってやつか、

    >展開が陳腐
    っていってる名無しに聞けよw

    +0
    -0
  • おや。

    長文

    ↑異論はあるが、なかなか説得力があって、つい読み入ってしまったw

    +0
    -0
  • 匿名

    月面旅行1902も、
    カルガリ博士1920も、
    メトロポリス1927も、
    アンダルシアの犬1929も、
    キングコング1933も、
    白雪姫1937も、
    ピノキオ1940も、
    市民ケーン1941も、
    天国への階段1946も、
    羅生門1950も、
    不思議の国のアリス1951も、
    禁じられた遊び1952も、
    ローマの休日1953も、
    十戒1956も、
    ベンハー1959も、
    アパートの鍵貸します1960も、
    サイコ1960も、
    黒い十人の女1961も、
    鉄腕アトム1963も、
    8 1/2 1963も、
    恋人のいる時間1964も、
    007ゴールドフィンガー1964も、
    サンダーバード1965も、
    チャーリーブラウン1965も、
    スタートレック1966も、
    2001年宇宙の旅1968も、
    猿の惑星1968も、
    卒業1967も、
    ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド1968も、
    イージーライダー1969も、
    あしたのジョー1970も、
    ベニスに死す1971も、
    小さな恋のメロディ1971も、
    THX 1138 1971も、
    機械じかけのオレンジ1971も、
    血みどろの入江1971も、
    ウディ・アレンの誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくいSEXのすべてについて教えましょう1972も、
    ラストタンゴ・イン・パリ1972も、
    ゴッドファーザー PART II 1974も、
    狼たちの午後1975も、
    ロッキーホラーショー1975も、
    タクシードライバー1976も、
    キャリー1976も
    アニーホール1977も、
    未知との遭遇1977も、
    スターウォーズ1977も、
    スーパーマン1978も、
    死亡遊戯1978も、
    銀河鉄道999 1978も、
    ルパン三世 ルパンVS複製人間1978も、
    クレイマー、クレイマー1979も、
    機動戦士ガンダム1979も、
    エイリアン1979も、
    地獄の黙示録1979も、
    赤毛のアン1979も、
    探偵物語1979も、
    ベルサイユのばら1979も、
    シャイニング1980も、
    アメリカンジゴロ1980も、
    じゃりん子チエ1981も、
    ドクタースランプアラレちゃん1981も、
    ふしぎな島のフローネ1981も、
    うる星やつら1981も、
    ET1982も、
    マクロス1982も、
    卒業白書1983も、
    フラッシュダンス1983も、
    逆噴射家族1984も、
    ゴーストバスターズ1984も、
    ナウシカ1984も、
    のび太の魔界大冒険1984も、
    スケバン刑事1985も、
    タッチ1985も、
    銀河鉄道の夜1985も、
    のび太の宇宙小戦争1985も、
    トップガン1986も、
    天空の城ラピュタも、
    のび太と鉄人兵団1986も
    火の鳥鳳凰・宇宙編1986も、
    マルサの女1987も、
    ビックリマン1987も、
    AKIRA1988も、
    トップをねらえ!1988も、
    ビートルジュース1988も、
    となりのトトロ1988も、
    火垂るの墓1988も、
    ミスター味っ子1988も、
    グランブルー1988も、
    アビス1989も、
    魔女の宅急便1989も、
    その男凶暴につき1989も、
    のび太の日本誕生1989も、
    YAWARA1989も、
    櫻の園1990も、
    ツインピークス1990も、
    トータルリコール1990も、
    羊たちの沈黙1991も、
    ターミネーター2 1991も、
    おもひでぽろぽろ1991も、
    緑山高校1991も、
    ロードス島戦記1991も、
    豪姫1992も、
    ピケットフェンス1992も、
    ジェラシックパーク1993も、
    高校教師1993も、
    レオン1994も、
    セブン1995も、
    バットボーイズ1995も、
    渚のシンドバッド1995も、
    MEMORIES彼女のおもいで1995も、
    ザ・エージェント1996も、
    スクリーム1996も、
    マーズ・アタック!1996も、
    VIPER CTR1997も、
    ベルセルク1997も、
    コジコジ1997も、
    メン・イン・ブラック1997も、
    ファイトクラブ1999も、
    ケイゾク1999も、
    ミッションインポッシブルⅡ2000も、
    アンブレイカブル2000も、
    自殺サークル2002も、
    ロストイントランスレーション2003も、
    私の頭の中の消しゴム2004も、
    Mr.インクレディブル2004も、
    世界の中心で愛を叫ぶ2004も、
    紀子の食卓2006も、
    時効警察2006も、
    トランスフォーマー2007も、
    モノノ怪2007も、
    アバター3D2009も、
    インセプション2010も、
    パレード2010も、
    涼宮ハルヒの消失2010も、
    あの花の名前を僕たちはまだ知らない2011も、
    鈴木先生2011も、
    氷菓2012も、
    物語シリーズ2012も、
    夏雪ランデブー2012も、
    悪の華2013も、
    機動戦士ガンダムUCも
    作品を語る上で、最低限の基本としてみている人間からすれば、

    >昨今のしっかりと構造化された物語
    というのは虚言にしかみえませんw

    機動戦士ガンダムのどこが、 今見ると古い作りなんでしょうか?

    昨今の物語も、大半は、素人がつくったような、(プロの仕事なんてよくいえるなという)未完成の劣化版パクリにしかみえないんですがw
    昨今の作品のタイトル何本をもって、Gレコは古臭く、昨今の作品は、新しくすぐれた物語だといっているんでしょうかw
    わかりづらいのではなく、理解力がないの間違いだと思いますwwwww

    +0
    -0
  • 匿名

    >スポンサーの意向を反映してロボットがいつも活躍するように作って、全体の大きな流れは決まっていて、1話1話については印象的なシーンとやりとりをいれてドラマとして完結させるのが、古き連続ものアニメの手法

    鉄人28号や、マジンガーZ、タイムボカンやらは、そういうものかもしれんが

    鉄腕アトムや、チャーリーブラウンはそんな単純ではありません
    1話、1話が高クオリティーなんですw
    そして、鉄腕アトムは
    たくさんの優秀な演出家が生まれた実験場でもありました
    うる星やつらもそういうタイプの作品ですし、
    意外に、ドラえもんからも経験を積んで演出・監督がでてきています

    そもそも妖怪ウォッチはなんなんだよという突っ込みは置いといてw

    だからといってお約束がだめなんていいませんw
    ガイナックスや、タランティーノがでてきてから、お約束は宝の山であることに皆きづきますw
    そして、
    セーラームーンがでてきます
    これもいろんなお約束を、前提にできたお約束連続アニメです。
    そのまた進化が、
    少女革命ウテナと続いていきますw

    では、このお約束アニメと
    機動戦士ガンダム・Gレコが同じか?
    いいえw決して違います
    逆ですw
    >1話1話については印象的なシーンとやりとりをいれてドラマとして完結させる
    これは、
    毎回、巨人に人を食わせとくアニメとかw、毎回似たような記号キャラのパンツや、胸など、しょうもない記号エロをだしとけばいい萌え豚アニメwにこそいえることです。
    だから、某巨人アニメや、萌え豚アニメは古臭くて、臭くてwwww
    それに比べて、
    機動戦士ガンダムは帰る場所をみつける話です。
    主人公が、自分の環境に流されたり、葛藤しながら、成功も、失敗も、喪失も、妥協も、驚きも、成長も、強欲も、挫折も、号泣もしながら、親や、恋人や、上司や、ジオンwなどの関係の中で、帰る場所なでたどりつくのです
    印象的なシーンはいっぱいあります
    ただそれは、ガンダムがザクをただ倒すシーンにではありません
    だから、萌え豚や、厨ニがGレコを嫌がるのですw
    とりあえずの、パンツも巨人もでてこないのでw(古臭い手法www)
    そして、Gレコの解説において、決定的に足りないのは、
    現在の戦争というものを咀嚼して、レコンキスタという言葉を持ち出し、2015年の世界の空気を表現したアニメということです

    +0
    -0
  • 匿名

    Gレコの制作手法が古いのかどうか分からないけど、大まかな流れだけ決めて1話毎に見せ場を作っているだけでも何故だかキャラの人間関係を見事に上手く描けていた、とジ・オリジンの安彦良一が初代の富野手腕をダムAインタビュー記事で認めていたな

    +0
    -0
  • 匿名

    >1話毎に『見せ場』を作っているだけ

    だけwというのが、とんでもない皮肉と、煽りw、謙虚そうな自慢wなんであって
    ガンダムの『見せ場』ってのは、
    とりあえずの、パンツや巨人ではないといっているんだw

    +1
    -0
  • 匿名

    ども「長文乙」です。

    >>昨今のしっかりと構造化された物語
    >というのは虚言にしかみえませんw
    >機動戦士ガンダムのどこが、 今見ると古い作りなんでしょうか?

    アンチの同意が得られるようにネガティブ意見ぽく書いたんだがな、
    ガチファンが釣れてしまうのねww

    まあ、あなたの言葉を借りた、実際のところの僕の意見は以下のとおりだ。

    最近のスタイル「未完成の劣化版パクリをベースにむりやり構造化して起承転結をつけたもの」
    古いスタイル「ある種の制約の中で頑張ってちゃんと作ってあるもの」

    って感じだがな、そういう意味でGレコはガンダムと同じ古い作りの分類ってこった。

    まあ、あれだwwwお前の愛はただしいぞwww頭いいでちゅねww
    噛みつきたいお年ごろでちゅかねwww

    ええと、こういう書き方なら身の上に何がおこってるか意味判るかい???

    >鉄人28号や、マジンガーZ、タイムボカンやらは、そういうものかもしれんが
    あなたの話、建設的で面白いね。いろいろ同意見だわ。

    >そして、Gレコの解説において、決定的に足りないのは、
    >現在の戦争というものを咀嚼して、レコンキスタという言葉を持ち出し、2015年の世界の空気を表現したアニメと>いうことです
    なるほどね〜。

    いろんな意見があって面白いね。

    +0
    -0
  • 匿名

    ここは議論(討論?)する場所じゃないんだからさ、仲良く見ようよ、ほんと。
    なんでアンチは誰かが噛みついてくるのがわかっていてコメントするのかなぁ。コメが荒れるだいたいの原因はアンチなんだよ?おとなしくしてくれよ。頼むから。

    +0
    -0
  • 匿名

    気持ち悪いくらいガチな信者がいるな。

    反論するのはいいけど、作品のファンの評価を下げるような気持ち悪いのはやめてくれ。
    そういうのって作品自体の評価を下げちゃうんだから。「印象」だけでけっこう評価は動くんだよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    >古いスタイル「ある種の制約の中で頑張ってちゃんと作ってあるもの」

    いやいやいやいやまったくわからんwえてして、アンチは虚言が多いのでw
    ただ単に、具体的例をだして、事実誤認 の訂正をしているんだが・・・
    「ある種の制約」なんて、1番は「原作」だろ、
    アニメと、漫画と、小説ってのは、いうまでもなくまったく違う表現方法だからな
    漫画を描いただけじゃアニメにならないわけで、これ以上の制約あるかね
    エロゲー制約、萌え豚制約wに、声豚制約なんてのもあるかもなw
    今時、制約のない商業アニメ作品なんてあるか?
    そもそも、ガンダムを、富野さんも含めてw、制約というが
    アニメってのは足し算の作業なんだから、描かないものは存在しないんであって、
    おもちゃを売るためっていったってだ、ディズニーだって同じだ
    キティちゃんをデザインしたら、そこに物語があるのかっていったら何もない
    ガンダムのメカデザインと、アムロのキャラデザをしただけじゃなにもおこらないからな
    作品のテーマ、たとえば「宇宙戦争」みたいなものをおいて、机の引き出しの中まで、設定をつくっていく、みたいな作業をしていかないと何もおきないんだからな、
    現に、機動戦士ガンダムと同等のSF映像作品なんて、
    機動戦士ガンダムとスタートレック・スターウォーズ(スペースオペラ)の違い
    機動戦士ガンダムと、2001年宇宙の旅・猿の惑星・未知との遭遇の違い
    機動戦士ガンダムと風の谷のナウシカ
    機動戦士ガンダムのオマージュとしてでてくるパトレイバー
    AKIRAはまた別物なんだが・・・・
    言語化・・・そう
    コロニーや、王蟲がみせる、アニメの特性からしか、SF『表現』できない、できていない『鋭さ』
    だから、ガンダムUCを熱狂的に応援してしまう人たちがいて、いまだに、ナウシカ2なんていわれるんだ
    古いスタイル???いやいやいやいやw
    ほとんどのアニメーターが、機動戦士ガンダムのスタイルの真似すらいきついてねーよ

    +0
    -0
  • 匿名

    つーか特定の作品を擁護するのに、他作品をけなすのやめろよ。

    だから「アンチ」だの「信者」だののレッテル貼りや対立が悪化すんだよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    >まあ、今見ると古い作りですわ。いまだにこういうスタイルなのかい、って感じ。基本、この人のアニメは、結論は無いし、オチもないし、目に見えて意味のあるストーリもないの。ただ、群像劇があって、人物がモンモンとして躍動して、大団円にむけて転がってくだけなのよ。


    揚げ足だけど。「大団円」があるなら、「オチ」がついていると思うぞ。

    +0
    -0
  • 匿名

    >03/07 13:23 By:- URL
    >>1話毎に『見せ場』を作っているだけ

    ↑03/07 07:33 の文章を引用するつもりなら、勝手に『』を付け加えたら不正な改ざんになるよ
    (仮に元の文章が文字変換ミスをしていたとしても)元文表記のままで引用することが著作権法のルールだから、次から気をつけて

    +0
    -0
  • 匿名

    >特定の作品を擁護するのに、他作品をけなすのやめろよ

    なにいってんおまえw
    アンチの
    昨今の物語に比べて、Gレコが古臭いって虚言があるから、
    実際の昨今の物語ってのは、劣化パクリの素人脚本ばっかで、どこが新しくて、よくできてんだ?いってるだけだろ
    貶めてるんじゃなく、事実だから

    +0
    -0
  • 匿名

    >貶めてるんじゃなく、事実だから


    そんな屁理屈いらんわ。なら思う存分コメ欄でうさざらししてくれ。

    +0
    -0
  • 匿名

    著作権法wwwwwwwwwww
    典型的にはまったく創作性のない表現と情報やアイディア・ノウハウは、著作権による保護の対象になりませんwwwww
    著作権法とかおまえみたいなカスには、例の一言いいたくなる大ブーメランw

    +0
    -0
  • 匿名

    >作品のファンの評価を下げるような気持ち悪いのはやめてくれ

    おまえの評価などなんの価値があるんだ?
    ずいぶんお高くとまってんなw
    おまえみたいな、プロパガンダ、レッテル貼りも十分気持ち悪いわw

    +0
    -0
  • 匿名

    コメントが幼稚園と聞いて…

    +0
    -0
  • 匿名


    wwwwwwwwwwwwwwww
    くせーwwwwwwwwwww
    馬鹿がしゃしゃりでんなよw

    +0
    -0
  • 匿名

    すまん、分かる人教えてくれ。

    ドレッド艦隊とジット団は敵対関係にあるのか?レコンギスタはどこが主体で行う作戦なんだ?

    +0
    -0
  •  

    勢力がごちゃごちゃしてて何がどうなってんのか判らん。
    敵と手を組んだり離合集散激しいとこや一点物のMSが多いのがゲイナーを連想させる。

    +0
    -0
  • 匿名

    >ドレッド艦隊とジット団は敵対関係にあるのか?レコンギスタはどこが主体で行う作戦なんだ?

    その疑問がまさに、今回の敵の中軸なんじゃないだろうか
    敵というのはベルリからみてだが

    その象徴が、マニィアンバサダと、フラミニアというキャラによって、きわだってでてきていると思う

    仕掛け人は、クンパだ


    ピアニカルータ事件
    ビーナスグロゥブで、人が劣化していくのをみて、地球上で人に弱肉強食の争いをさせて、人の強化が必要だと宣言した


    キャピタルアーミィの創設


    S・ガランデンはシラノ-5のアパッチ軍港に入り、クンパ達はトワサンガ政権側の出迎えを受ける。
    クンパの要請でドレット軍から実験機のモビルスーツ、ビフロンがマスク部隊に貸し出される

    ④?
    アメリアに、ヘルメスの薔薇や、宇宙からの脅威について吹き込んだのは誰か?
    アメリアや、キャピタルガードにトワサンガの技術者たちを密入国させたのは誰か?
    キャピタル・アーミィがキャピタル・タワーを占拠したという情報をズッキーニ大統領に流したのは誰か?

    それぞれが、それぞれの正義の旗のもと、自分たちの利益のために戦う
    マニィアンバサダは愛するマスクのために
    ただ、マスクはクンパとの策略をマニィアンバサダには決して話さない

    フラミニア達の捕虜になったマニィアンバサダが、今回はフラミニアと共闘するというんだから

    アフガニスタン・イラク・ウクライナ・・・・
    富野さんは子供たちに見てもらいといっている
    ベルリや、マニィアンバサダはどういう答えをみつけるのだろうか

    +0
    -0
  • 匿名

    つまり、
    今わかっていることは、

    ①ピアニカルータ事件
    ②トワサンガの技術者の地球側への密入国
    ③キャピタルアーミーの創設
    ④クンパとトワサンガ政権側にはなんらかの関係がある

    クンパのレコンキスタへの周到な根回し(争う環境つくり)を感じるね

    まームタチオン(突然変異)の脅威はわからなくもないんだが・・・

    次回で、バララが犠牲にならないことを望むわ

    +0
    -0
  • 匿名

    レコンギスタ作戦とは、宇宙世紀末期に壊滅的に破壊された地球環境を再生するために約2千年離れたスペース・コロニー民たちが、再び回復した地球へ入植しようと画策したもの
    主導しているのは、月のコロニー国家トワサンガで有力なドレッド家だと思う

    金星の巨大コロニービーナス・グロゥブでムタチオンを待つことに絶望しているジット・ラボ技術保全局長キア・ムベッキが、トワサンガのハザム政権と繋がりがあるようでレコンギスタ作戦に乗っかろうとフルムーン・シップを調達して準備させていた(彼を個人的に慕う者たちの集合体であるジット団が、ドレッド家に対して敵対関係なのかは不明)

    ゲル法皇の名前トリメデストスのネタ元が、ヘルメス文書の元になった神話のHermes Trismegistusであるなら、フォトン・バッテリーの受け渡し儀式を執り行う宗教指導者という顔だけでなくヘルメス財団に深く関わる者と予想(ヘルメス財団からの強権発動を牽制するためと仮定すれば、レコンギスタ作戦を行うドレッド艦隊がカシーバミコシに法皇を監禁した理由も納得できる)

    +0
    -0
  • 匿名

    >そんな屁理屈いらんわ

    いやいやいやいや
    わかりやすくいうと
    Jリーグのクラブは、レアル・バルサより弱いっていってるようなもんなんで
    だから具体例だしてるだろ、ずらずらw
    ただの事実です

    +0
    -0
  • 匿名

    朝も早ようから頑張ってコメントしてるんだ。みんなガンダム好きじゃろ?
    仲良くせよう

    +0
    -0
  • 匿名

    結論から言えばユニコーンの方が面白いとW

    +0
    -0
  • 名無しの日本人

    このアニメ自体は面白いと思うけど、段々話が良くわからなくなってきた
    そもそも、宇宙で戦う目的が不明
    ∀の時は、地球帰還作戦で攻めてきた月の人間と戦うって目的が明確だったし
    Vガンダムの時は、同じくザンスカール帝国が地球壊滅作戦で攻めてきたから戦うって目的が合った
    今回の目的は一体何だ?
    目の前で戦争してるから成り行きで参加して~みたいな流れでよく分からないし
    ディアナ様の様に絶対的な人間も居ないから今一感情移入も難しい
    全般的に中途半端に感じる
    この先まとめられるのか不安
    まあ、200歳生きてるっていうのが∀に繋がるのかな

    +0
    -0
  • 匿名


    おい馬鹿だから、
    ①ピアニカルータ事件
    ②トワサンガの技術者の地球側への密入国
    ③キャピタルアーミーの創設
    ④クンパとトワサンガ政権側にはなんらかの関係がある
    クンパのレコンキスタへの周到な根回し(争う環境つくり)
    ムタチオン(突然変異)の脅威
    ってコメしてやったろw
    レコンキスタだレコンキスタだ
    こんだけセリフで解説してくれてるのになにがわかんねーんだ馬鹿w
    地球でレコンキスタするにしてもだ
    この時代のエネルギー源カシーバ神輿を、スコード教も含めてレコンキスタしないと意味ないから宇宙で戦争してんだろうがw

    +0
    -0
  • - #-h

    こうやって議論を巻き起こすことが作品の狙いだったんだね。

    +0
    -0
  • 匿名

    24話では、ジット団+キャピタル・アーミーに対抗するためにアメリア艦隊がロックパイを失ったドレッド軍と協力するが、ユグドラシルのテンダービームにより死の万華鏡(kaleidoscope)が広がる

    +0
    -0
  • 匿名

    いや、だからレコンギスタはどこが主体で行うどういう作戦なのかが未だにわからんのだよ。馬鹿ですまんが。
    んで、レコンギスタが目的なのは、月だか金星だかの連中であって、メガファウナやベルリたちの目的ではないわけだ。
    そうすると単純に考えれば、ベルリたちはレコンギスタを食い止めたいというのが目的になりそうなもんだが、前述のとおりレコンギスタの全容がよくわからんうえに勢力関係もゴチャゴチャだから(地球側のキャプタルアーミーと金星側のジット団が共闘し、地球側のアメリアと月側のドレッド艦隊が共闘するという。しかも、当初はドレッド艦隊がレコンギスタを行うといってたと思うし、そのレジスタンスがレイハントン家の関係者じゃなかったっけ?)、結局ベルリたちの目的もよくわからんというわけ

    +0
    -0
  • 匿名

    いや、深い浅い面白い面白くないとかどうでもいいんだ。
    理解力云々でもない・・・

    なんだよ、この気づいたらバトルロワイヤルな展開はww
    誰か、わかるように3行で説明してくれw

    +0
    -0
  • 匿名

    金星のビーナス・グロゥブを見てきたアイーダたちの考えは、アメリア艦隊には入らないしキャピタル・アーミーにも属さないで、海賊船の一員として協力する(「地球人の誰かさんの指示には従いたくない」)
    ベルリの考えは、「戦争の根っこになるものを取り除きたい」とアイーダがドニエル艦長に答えている(フルムーン・シップの爆破は冗談だけど、テンポリスの人たちに戦争の実態を見せて考えてもらうとか)

    アメリアv.s.キャピタル・アーミーv.s.ドレッド艦隊の三つ巴混戦の原因は、今やレコンギスタ作戦の阻止よりもビーナス・グロゥブからジット団を乗せてきたフルムーン・シップの取り合いの方が大きく占めている(圧倒的な兵力を自陣に獲得したいと三者三様に考えているため)

    +0
    -0
  • 匿名

    レコンキスタは、718年から1492年までに行われた、キリスト教国によるイベリア半島の再征服活動
    ウマイヤ朝による西ゴート王国の征服とそれに続くアストゥリアス王国の建国から始まり、1492年のグラナダ陥落によるナスル朝滅亡で終わる
    イスラム勢力・・・
    キリスト教国家・・・
    ポルトガル・・・
    スペイン・・・・・・・ちょっと複雑すぎて
    Gレコに、まんま落とし込むのはむずかしそうだが

    さてさてw
    >レコンギスタはどこが主体

    今の状況なら、間違いなくクンパだろ
    クンパとレイハント家の因縁?は、あるのかないのかなぞだが、
    象徴的なのが、フラミニア先生の3重スパイっぷりだw
    たしかに、ドレット家にも地球帰還(レコンギスタ)作戦はあるんだが、
    クンパにとっても、一番の目の上のたんこぶだったろ
    でも、クンパはキャピタルアーミィをまんまと創設する立場にまでなり、
    、『トワサンガ政権』からドレッド軍に武器を供給させる立場にまでなっている
    こうなるとドレット軍もただの駒でしかないような立場じゃないか
    と思ってたら、

    なんと!!!!

    ドレット将軍がゲル法皇を人質に取った事件が起こってるじゃないかw

    そう今の状況は、クンパが、ドレット軍ですら追い詰めている状況なのだ
    ただ・・・建国なんてレベルまでは、まだまだ状況がいってないような気がするんだが、・・・
    スコード教すら抱き込んで
    月の新たな建造物で、クンパが建国宣言でもするか?

    うーん・・・あと数話で完了させるとしたらベルリが・・・!!!なんじゃとてーw

    +0
    -0
  • 匿名

    >3行で説明してくれ

    ①戦争自体を否定するベルリたち
    ②ビーナスグロゥブの技術がほしいアメリア
    ③地球帰還(レコンギスタ)作戦のドレット軍
    ④クンタラの憎悪にとりつかれるマスク
    ⑤タチオン(突然変異)の脅威から、レコンキスタしたいジット団
    ⑥クンパ率いるアーミィ
    ⑦マスクが好きなだけアンバサダ
    ⑧スコード教とロザリオテン
    ⑨ただただ状況に飲み込まれていく人たち・・・バララ大丈夫だろうか・・

    エネルギー源はただ1つ
    地球もただ1つ

    うん3行無理w

    +0
    -0
  • 匿名

    クンパ・ルシータことビアニ・カルータの目的は、地球で争いを起こし弱肉強食の中で人類の活性化を促すこと
    ヘルメスの薔薇の設計図と言われる宇宙世紀の禁忌技術を流出させて、ロルッカたちとも協力してトワサンガの技術者たちを地球へ密入国させて戦争の環境を整えた
    (クレセント・シップのヒドゥン・カプセルを活性化できた)Gセルフを製造した際に核の自爆装置を仕込む予定だったことから、絶望しかないビーナス・グロゥブの排除まで目論んでいたのかなと想像している

    マスクが自分たちクンタラの地位向上のために多くの人が巻き込まれている戦争という機会を利用していることをベルリに指摘されて、やり方を間違っていると本気のラスト・バトルになるのかな?

    +0
    -0
  • 匿名

    最後はマスク倒して終わりか?
    ちゃんとまとまるんだろうか…

    +0
    -0
  • 匿名

    ここまで来ると理解するのは
    最後まで見てからでもいいような気がしてきた
    俺なんかじゃ情報量多すぎて処理しきれなくなっちゃったからw
    取り敢えず今起こってる事象だけはちゃんと覚えておきたいな

    +0
    -0
  • 匿名

    レコンギスタをレコンキスタって書いてるアホは同一人物っぽいがわざとなのか?

    +0
    -0
  • 匿名

    レコンキスタは、レコンキスタって意味で書いてんだ馬鹿
    だまってろくっそカスw

    +0
    -0
  • 匿名

    海外から見た日本人は、
    僕らから見たベルリなのかもね。

    +0
    -0
  • 匿名

    粘着して叩くのは病人の所業

    +0
    -0
  • 匿名

    なんか、すっごいファンが一人いて粘着してるね。。。

    時折悦にはいって、ノリノリの口語調で自分語って人罵って…気持ち悪いくらい愛を押し付けてくるよ。。

    アイーダ姐さん、この人こわいよ・・・!

    +0
    -0
  • 匿名

    はーい、どうも「長文乙の人です」

    まー、ぶっちゃけ俺が知りたかったことはね、ここにアンチっているのー?そいつら何考えてるのー?って思って、煽り文カキコしたんだけどねー。

    煽っておいて判明したんだが、ここにはファンと、あとアンチのフリをしたファンがいてね、つまりファンどおしが、作品を通して、お互いの見識の違いを罵り合ってるだけだってことがわかったわー。

    不毛なお付き合いどもでしたー。

    ノシ

    +0
    -0
  • 匿名

    ロックパイ死んでもうた・・・

    +0
    -0
  • Comments are closed.