グリザイアの迷宮 第1話

グリザイアの迷宮 第1話「カプリスの繭0」



【公式動画検索】

グリザイアの迷宮動画一覧TOPへ

コメント欄

グリザイアの迷宮 第1話 コメント

  • 匿名

    一ゲット

    +5
    -4
  • 匿名

    うぽつ    

    +7
    -0
  • pegasus

    まってました!

    +1
    -1
  • 匿名

    キター

    +1
    -1
  • 匿名

    えろげ

    +2
    -0
  • こう

    グリザイアの迷宮

    +4
    -0
  • 匿名

    最高おおおおおおおおおおおお

    +3
    -0
  • 匿名

    時間経つの遅い!って思ったら48分だったw

    +4
    -1
  • 匿名

    睡眠の重要性!睡眠の重要性!

    +1
    -2
  • 匿名

    信者が絶賛してるわりにはたいして面白くねーな

    +2
    -1
  • 匿名

    面白かった

    +0
    -1
  • 匿名

    麻子オォォォォォォォォォォオ!!

    +1
    -2
  • 匿名

    作画はさすがの安定だな
    楽しみなんだから大事なとこのカットだけはやめてくれよ

    +0
    -0
  • yaya

    PC版でも泣きましたが、アニメでも泣けました

    +1
    -0
  • 匿名

    う~ん。
    深夜枠じゃないと放送無理だな(笑)。
    相変わらずエグイ事・・・・。

    +4
    -0
  • 匿名

    ラストむごすぎるだろw
    悪魔かよww

    +0
    -0
  • 匿名

    確か麻子がオスロの屋敷に強行突入作戦を行うにいたって使用した武器はたった一本の刀だったはずなんだが……

    刀の名は、備前長船、住衛門、延文兼光

    +1
    -0
  • 匿名

    最高だったわ!!! 

    +0
    -0
  • 匿名

    待ってた!!!

    大事なところの作画を丁寧にしてたね。

    要所を漏らさずに作れてて、初回一時間にしたのは大成功だったと思う。

    +1
    -0
  • おもしろかったー

    +0
    -2
  • 匿名

    1話からエロシーンかよ!

    +1
    -0
  • 匿名

    コピー雄二編は肉弾戦改変して欲しいなぁ
    狙撃で〆て欲しい

    +0
    -0
  • 匿名

    原作ちょっと触った程度だけど
    迷宮のアニメ版めっちゃ面白いやんけ

    +0
    -0
  • 匿名

    ザニガニなのよさ

    +0
    -0
  • 匿名

    うーむぅ
    結局見てしまった・・・
    また軽くトラウマになる話がでるのか?w
    しかしまぁやっぱ面白いわなこれw
    エロは別になくともいいが元ネタがエロだからしかたないかw

    +2
    -1
  • 匿名

    まってたぜ!

    +0
    -0
  • 匿名

    なかなか面白いな

    +0
    -0
  • おや。

    ストーリーの中核は倫理観の欠如した大人による胸糞悪い虐待話なんだけど、割と不快感無く視れるのは、現在の自信に満ちた太々しい雄二の視点に常に立ち戻って其処から語られる構成になってるからだと思う。予告の感じだと、雄二の癒えてない傷口が又疼きだすのかな。
    そうなると、見せ方は俄然難しくなるのでは?と思う。爽快感は維持できるか。

    +0
    -0
  • 匿名

    一姫とのお風呂ktkr!

    +0
    -0
  • 匿名

    原作では果実が最強
    アニメじゃ尺の影響で迷宮が最強
    迷宮はマジでおもろいでこれ
    果実みとらんヤツはいきなし迷宮見ても分からんからそこんとこ理解せよ

    +0
    -0
  • 匿名

    いや、だから何でリアルを謳ってるアニメなのにとんでもキャラばかりになっちゃうんだろ?
    ギャグアニメかっつーの

    +0
    -0
  • 匿名

    いやーおもしろかった

    +0
    -0
  • 匿名

    余裕ぶって大物感出すっていうバカ丸出しの定番演出ばっかやな。だっさ

    +0
    -0
  • 匿名

    ただのキモオタアニメじゃんw

    +0
    -0
  • 匿名

    卒業試験とやらは根の最終試験(ナルト)ばりの生死をかけた闘いだったはずじゃないの?
    雄二が生き残ったのはヒース・オスロの秘蔵っ子だったから(ちょっと苦しいけど)まあ有りとしても、あのとき雄二が卒業するということは対戦相手の女の子(マーリン)が死ぬということだったはず。
    なのに後でマーリンが服務中に死んだという話を聞いて、「あのとき俺が卒業してたら…」というのは変でしょう?
    みんなそう思わなかった?

    +0
    -0
  • 匿名

    上級者の変態ばかりで頭痛くなる内容だった 

    +0
    -0
  • 匿名

    来週も48分なの?!
    もしかして毎回48分?
    そうだったら時間なくて見れないんだけど…
    30分にしてくれええ!
    あと相変わらず面白い!

    +0
    -0
  • 匿名

    これ一番やな
    糞面白いじゃねーか

    +0
    -0
  • 匿名

    果実だ迷宮だ語っている奴ら「ボクいっぱい抜きました」って言ってるのに気が付かねぇのかな(

    +0
    -0
  • 匿名

    現在の雄二の成長した姿を
    1期で観ているからこその
    内容ですな~

    エロ表現はもっとソフトでも
    良かったと思うんだけど。
    そこ見せ場ちゃうし

    いろんな人に観てほしいしね

    +0
    -0
  • 匿名

    リアルに見せかけた超人わんさか物語でしょ、グリザイアって。

    +0
    -0
  • おや。

    >いや、だから何でリアルを謳ってるアニメなのにとんでもキャラばかりになっちゃうんだろ?
    ギャグアニメかっつーの

    ↑部分的に同意w
    確かに雄二の背負った悲劇性をアピールする為、不自然なまでにグロテスクなキャラのオンパレードって処はあるねww「リアルを謳ってる」かどうかは知らんが。

    ただ、オレとしては、なんで濃霧の中で、2㎞もの距離をとってしかも伏射で狙撃せにゃならんのか、そっちの方がツッコミたくなった。

    +0
    -0
  • 匿名

    むしろ女装プレイなんてご褒美だろw
    うらやましいわw

    +0
    -0
  • 匿名

    描写がきついのはしゃぁないかなぁ。そんだけ、ゆうじの過去がひどいってことを見てる人には伝えとくべきだし。
    てか、原作をここまでうまく再現できるってすごし!!
    そして、安定のまきなwww

    +0
    -0
  • 俺氏

    前作より好き

    +0
    -0
  • 匿名

    1期見てないまま2期見たけどおもしろかったから1期みてくるわ

    +0
    -0
  • 匿名

    アンチはエロゲ原作アニメになにを求めてるんだか

    +0
    -0
  • 匿名

    アニメしか知らんけど
    面白かった!
    引き込まれる、引き込まれる。
    次回も期待。

    +0
    -0
  • 匿名

    主人公の過去から始まるのか
    ずっと過去編なのか知らないが
    1期より導入が面白い、見入ったよ
    48分だと30分超えてから気づいたしw

    +1
    -0
  • 匿名

    果実はカット多すぎで途中で切ったけど迷宮は面白いな。今のところあまりカットされてないし。果実みたいにカットの嵐にならないことを祈る。

    +0
    -0
  • 匿名

    いや冗談抜きでヨカッタヨカッタ

    +0
    -0
  • 匿名

    迷宮でリンク作った管理人には悪いが来週から楽園だよなw

    +0
    -0
  • 匿名

    おもしろかった
    けどオスロが気持ち悪い回だった

    +0
    -0
  • 匿名

    時間を忘れるくらい面白かった。
    あとコメント欄を見て思ったが、アンチコメが少ないせいかアンチが大勢に向かって一人で吠えてるように見えて面白い。
    コメント欄で笑ったのは久々だなぁ

    +0
    -0
  • 匿名

    めっちゃおもろいやんけ!めっちゃおもろいやんけ!!

    +0
    -0
  • 匿名

    ツッコミどころ満載のこのアニメ
    次回からの展開が楽しみだ
    信者ども、覚悟しとけよwww

    +0
    -0
  • こういうやり合い見てて思うんだけど信者が出典黙っててもアンチって沸くんだろうか?信者が出典喚く>エロゲかよ>キモって人もいると思うけど
    まぁ無理か信者が黙ってられるわけないからなw

    +0
    -0
  • あーたとえ信者が黙っていても叩きたい奴が仲間増やすために出典明かすか・・ふむ

    +1
    -0
  • 匿名

    面白くないとか言ってる人は1話で切ってね^^
    そして次回からはコメントしないでね^^

    +0
    -0
  • 匿名

    ここの信者も質悪いですね^^;

    +0
    -0
  • 匿名

    迷宮はそこそこ面白そうだが、果実を見てからの方がいいとお勧めは出来ません。
    果実を最後まで見た人ってかなり少ないのではないでしょうか?
    普通1話で切るし7話くらいまではつまらない話のオンパレードだし。
    流石に後半はそこそこ面白くなりますが、わざわざ見なくてもって感じです。
    以上個人的意見でした。
    果実ファンにはスンマソン

    +0
    -0
  • 匿名

    なんか切ないよね…

    +0
    -0
  • 匿名

    >果実だ迷宮だ語っている奴ら「ボクいっぱい抜きました」って言ってるのに気が付かねぇのかな

    今更??
    そんなん承知の上で言ってるに決まってるだろw原作エロゲだぞ?
    むしろそれ無しでエロゲの話するやついたら逆にビビるわw

    +1
    -0
  • 匿名

    アニメでは2期のが面白いんだろうなー
    アニメ1期は正直キャラ紹介レベルだしな・・・

    ともかくアニメ2期はかなり期待してる

    +0
    -0
  • 就活は未だに厳しいね。

    ただ一言、良かった。^^

    +0
    -1
  • 匿名

    テュポーン戦超大期待してるからな!最後ハッピーのほうにしてくれな!

    +0
    -0
  • 匿名

    最近のアニメユーザーって深く考えながら見てるんだねー
    アニメどうこうよりお前らのが気持ち悪いことに気づこうな・・

    +0
    -0
  • 匿名

    おもしれええええwww

    +0
    -1
  • 匿名

    救いはないんですか(絶望)

    +0
    -0
  • 匿名

    卒業試験の注射ってなんなの?

    +1
    -0
  • 匿名

    グリザイアシリーズの重要ポイントが詰まりまくった『迷宮・雄二過去編』。
    原作の内容をアニメで出来る範囲で最大限再現されてむっちゃ良かったわ~

    +1
    -0
  • 匿名

    この作品リアル売りじゃないよ?
    リアル謳って居る作品が見たいなら見ない方が良いよ。
    楽園の途中からトンデモ展開になるし。

    +0
    -2
  • 匿名

    >濃霧の中

    普通の人なら深い霧に乗じて接近することを考えるんだけど、このアニメではそんな常識は通用しない。
    森で遭難しても狼煙をあげてはダメだし、太陽と腕時計を使って方角を知るのもNGだ。
    確かに深く考えながらアニメを見る奴らはキモい。
    でも、何の疑問も持つこともなく、あっさりと手のひらで転がされる奴らもどうかと思うぞ。
    ほんの少しばかりでいいから頭を使おうよwww
    制作者たちにナメられているのが分からないの。

    +0
    -0
  • 匿名

    マグロマンとサメマンのCD再販とカラオケに追加はよ

    +0
    -0
  • 匿名

    楽園は、果実と迷宮がめっちゃ人気なだけに随分評判下がったからな
    原因が鬱になったライター無理やり引きずり出してやる気が無いから中途半端になったんだよな
    そこをアニメで良い感じに改変してくれるなら大歓迎
    別に原作どおりにやるのも実際面白いから良いけれど
    アニメ特有の面白さはやっぱオリジナリティでしょ

    +1
    -0
  • 匿名

    娘が居なくなって息子に依存(しかも近親)の母親

    アニメ見た限り父親から逃げてからの姿を見るに実は母親として愛していたんだなとしか思わなかった。

    原作だとそういう理解をするに至る描写の違いだったり掘り下げがあったりするの?

    +0
    -0
  • 匿名

    迷宮が一番好き1話目から泣けました

    +0
    -0
  • 猫の旅人

    さすが、アダルトゲーム。俺も グリザイアのシリーズ持っているが、未だ、新品のまま。。まあ、ゲーム機ラノベ、漫画、小説等々も一度も使ってないものばかりだが、、、、時間が。。。。この作品アニメで見るとゲームの新鮮さがなくなるんだが、前作も半分見てしまった。想像より面白そう。時間つくってクリアしてしまおう。アニメは作画、声優、テンポ、そして抑え気味なエロ良し。

    +0
    -0
  • 匿名

    テュポーン戦超大期待してるからな!最後ハッピーのほうにしてくれな!

    +0
    -0
  • 匿名

    ≪楽園は、果実と迷宮がめっちゃ人気なだけに随分評判下がったからな
    原因が鬱になったライター無理やり引きずり出してやる気が無いから中途半端になったんだよな≫

    ソースは??

    +0
    -1
  • 匿名

    こんなセンスのかけらもない、素人以下の作品を、よくTVで放送できるなw
    日本のアニメもここまで落ちたか
    せめてストーリーか、作画か、CGかどれかはプロっぽいとこみせろよw

    +0
    -0
  • 匿名

    せやなwせやでw

    +2
    -0
  • 匿名

    >こんなセンスのかけらもない、素人以下の作品を、よくTVで放送できるなw
    日本のアニメもここまで落ちたか
    せめてストーリーか、作画か、CGかどれかはプロっぽいとこみせろよw

    十分面白いだろw
    こいつは何を望んでるんだ?

    +0
    -0
  • 匿名

    にわかからの質問だが、姉は本当に死んだパターン?

    +0
    -0
  • 匿名

    迷宮と楽園で2枠分の時間使って1クールやるのかね?

    +0
    -0
  • 匿名

    >>にわかからの質問だが、姉は本当に死んだパターン?

    ネタばれになる。
    気になるなら原作やろうか。
    今だったらエロゲ版とコンシューマ版あるから誰でもできる。

    +0
    -1
  • 匿名

    相変わらず神アニメだな
    ダントツだわ

    +0
    -0
  • 匿名

    相変わらずばらしい
    ダントツだわ

    +0
    -0
  • 匿名

    >こんなセンスのかけらもない、素人以下の作品を、よくTVで放送できるなw
    日本のアニメもここまで落ちたか
    せめてストーリーか、作画か、CGかどれかはプロっぽいとこみせろよw

    ちょっと釣られにくいんだが。。。
    やりなおし

    +1
    -0
  • 匿名

    【素直に車輪かパルフェをアニメ化すればいいのに】

    車輪かパルフェなら出来次第では傑作になるのに、煮ても焼いても駄作なこんなのをアニメ化とか終わってる。

    個人的には『天使のいない12月』のアニメ化希望(委員長ルート1本で)。改変しないとならない部分あるけどね

    ご覧の通り、なんの変哲もないハーレム作品ってもう古いと思いますね。アニメは頑張っても原作が駄作では・・・はぁ

    +0
    -0
  • 匿名

    壮絶な過去だった。
    父親ひたすらクズだったな。
    一姫が意外ってか思った以上にブラコンの変態でちょっと引いた。
    機能不全の家族の中でそうなってしまったのかもしれないけど両親のタヒで薄くなってるけど結構なトラウマな気がするぞ。

    「シュレッダーにかけた書類を再現する暇人」いたな。
    バレて嫌われて口きいてくれなくなっても擁護はできないwww

    +0
    -0
  • 匿名

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14144381124

    ここ見てるやつヤフーで書き込みやがったなww

    +0
    -0
  • 匿名

    駄作だとか言うけどお前ら一人の主観正しいと思ってんの?
    個々の感性を差し置いてこじつけんなよ

    +0
    -0
  • 匿名

    ごめん、かっこよくないわ
    合わん、さいなら

    +0
    -0
  • 匿名

    切る切るコメうざいくらい多いのに
    子供の裸がでたあたりからぱたりと止むのな
    わざわざ言う奴らはそういう層なのかね
    評判いいだけに他社の嫌がらせと
    最初は思ったんだけど

    +0
    -0
  • 匿名

    にわかからの質問だが、姉は本当に死んだパターン

    ネタバレ記事山ほどあるよ
    検索してみたら

    +0
    -0
  • 匿名

    コレ観て前期を初めから見直した。
    前期は、2話で切ったが、終盤凄い事になってた。

    +0
    -0
  • 匿名

    ここのアンチって自分の好きなアニメがアンチに荒らされたら発狂しそうだな

    +0
    -0
  • 匿名

    ごめん おもんなさすぎ
    クソアニメとはこのこと
    きるわ^^
    一生みーへん

    お前ら一生見とけ
    ゴミクズどもwww

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑うーん そうするー

    +0
    -0
  • 匿名

    2kmの霧とか当てるのどれほど難しいかわかってんのか?
    天才レベル超えてんぞ、最近は技術が進歩して2km余裕になったの?

    +0
    -0
  • 匿名

    過去実例があるから
    リアルで難しいのは当たり前
    フィクションだから結果命中出来るんだろ
    アニメと現実を分けて考えようね

    +0
    -0
  • 匿名

    グロ+キモヲタアニメ

    いやー新しいね

    +0
    -0
  • 匿名

    実例?
    是非教えてほしい霧の中伏せ撃ち対象上の状況の狙撃実例
    リアルで難しいとか次元じゃないし、あの状況の2km狙撃とか馬鹿しかやらない

    そっかアニメと現実を分けるね
    このアニメはなんでも有りのギャグアニメだった!

    +0
    -0
  • 匿名

    >>2kmの霧とか当てるのどれほど難しいかわかってんのか?
    天才レベル超えてんぞ、最近は技術が進歩して2km余裕になったの?

    え、お前難しさ知ってるの?スナイパーなの?

    +0
    -0
  • 匿名

    実例ってこれのことかな?

    http://gigazine.net/news/20100506_sniper_record/

    +0
    -0
  • 匿名

    >>確か麻子がオスロの屋敷に強行突入作戦を行うにいたって使用した武器はたった一本の刀だったはずなんだが……
    刀の名は、備前長船、住衛門、延文兼光

    その刀はこの作戦ではなく、その前のオスロの赤ん坊工場襲撃の時に麻子が使用した刀で、その時にトラビス(兄)殺して置いてきた刀

    +0
    -0
  • 匿名

    >実例ってこれのことかな

    違うだろ、天気は穏やかほぼ無風で視界良好しかも援護狙撃とか状況合わなさすぎ

    +0
    -0
  • 匿名

    普通の人ならこれ幸いとばかりに濃霧に紛れ接近するはずなのに、命中する確率の限りなく低い遠方からわざわざ射撃する。
    人質がいるのにもかかわらずだ。
    このアニメは一事が万事すべてそう。
    ありもしないジレンマを作り上げるwww
    狼煙なんてものは雨の日なら盛大に上げても絶対に火事になることはない。
    実際に俺の田舎では雨のなか山焼きしてる。
    また、煙は上昇するので窒息死するなんてことは当然ありえない。
    さらには、磁場が狂ってコンパスが役に立たないみたいなことを言ってたが、
    太陽と腕時計で方角がわかるのは小学生でも知ってることだ。
    まあ、多少なりともアウトドアの経験がある人にとってはお笑い要素たっぷりだね。
    かといって、もちろんすべてを否定するわけではないが。

    +0
    -1
  • 匿名

    ↑ソーデスネー

    +1
    -1
  • 匿名

    >普通の人ならこれ幸いとばかりに濃霧に紛れ接近(ry
    >その他惰弱共

    エア戦闘のプロさんおっすおっす。
    実際に戦争とかしたことのないお前らが現場なら(ryとか語ってるのって見ててすげえ面白いわ。
    恥ずかしげもなくネットで得た知識と妄想だけで語ってるんだから。
    笑える。

    +0
    -0
  • 匿名

    ネットだから何でも言える訳だ
    真っ向からは何もできないゴミ共が

    自分的に何が面白いのかわかんないけど、アニメ作れないてめぇらがなにクソアニメってほざいてんだカス

    +0
    -0
  • 匿名

    >実際に戦争とかしたことのないお前ら
    1945年の戦後70年経過してるわけだが、戦争経験者がいないとは言えない。
    それに、ここには日本次しかいないというわけではない。アメリカで軍隊経験のある人が書き込みしてる可能性もある。
    それらの可能性を無視して、誹謗中傷するのは頂けない。

    +1
    -0
  • 匿名

    1.濃霧の中でもターゲットに接近できない理由
    2.遭難しても狼煙を上げられない理由
    3.方角が分かっていても救助を求めに行けない理由

    これらを挙げるのが真っ向からの反論というものじゃないの?
    実際に戦争ゲームすらしたことのない(ごく一部の老人を除いて日本人は戦争の経験などないw)スタッフが恥ずかしげもなくネットで得た知識と妄想だけで作ったアニメなんだから視聴者が正当な疑問を持つのは当たり前だろ
    それに誰もクソアニメだとは言ってない
    ツッコミどころ満載の笑えるアニメだと言ってるだけだwww

    +0
    -0
  • 匿名

    >ツッコミどころ満載の笑えるアニメだと言ってるだけだwww
    お前の言ってることは概ね正しいが、それはシナリオが問題だったのであって、アニメスタッフに直接的な因果関係はないだろう。
    議論がしたいのなら、エロゲ批評空間でやってろ。

    +0
    -0
  • 匿名

    どこから仕入れたかしらん知識披露してるけれど
    何が正しいかなんて実質わからないんだよ
    先生から聞いた事だから正しいなんて考え方は小学生までにしとけ
    成功と失敗,愚行から得た過程を大切にし、自身がしっかりと考えてから物事を述べろ
    待ってるだけじゃ何も得られないぞユトリ思考を改めなおせ
    否定は誰でも出来る。幼稚園児でも出来る。が然し真っ当な意見を述べられるのはしっかりと持論を持った一流だけだ
    それとフィクションと現実での理論を同義として捉えるのは如何かと思うぞ
    作者の理論と知識の集大成でしか無く、作者自身が正しいと判断したものなんだよそこに他者の意見が参入出来る余地は無いから勝手に”不毛”な議論でもしてろ

    +1
    -0
  • 匿名

    風見雄二の射撃の腕は天性のもの遠くが見えなくとも予想で敵の位置を把握し計算機で発射着弾位置を上手く照らし合わせ見事100発100中をたたきだせるのだスナイパーライフル以外に何も装備していなくとも2発目で絶対に命中させる

    +0
    -0
  • マジカルキャベツ☆

    JB可愛すぎる

    +0
    -0
  • 匿名

    アニメスタッフに直接的な因果関係はない

    シナリオライターっていつからスタッフじゃなくなったの?
    それにストーリーの最終決定権は監督にあるんじゃないの
    まさか原作エロゲの言いなりってことはないだろw

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑え、お前難しさ知ってるの?スナイパーなの?

    Yesって言っても信じないだろ?

    +0
    -0
  • 匿名

    どこから仕入れたかしらん知識披露

    濃霧の中では2km先なんてとても見えないのはアウトドアの経験があれば誰でも知ってること
    それに180度2km先まで遮蔽物が一切ない空港があるならぜひ見てみたいものだw
    ターゲットに近づくのにこれほどのチャンスはないんじゃないか
    こんなのちょっと考えれば誰だってわかるだろ
    雨中(後)の山焼きは長期休暇で田舎に帰ったときには家族の手伝いとして今でもやってるよ
    至極実践的な知識だ
    仮に知識や経験がないとしても、雨で十分に湿った野山なら延焼はしないと気づくのに天才は必要ないと思うぞwww
    ましてやオープンスペースで窒息死するなんてお笑い種だ
    太陽と腕時計で方角を知るのって常識じゃなかったの
    これも太陽の運行と時刻との相関関係についてちょっと脳細胞を働かせれば誰だって気づくことだよ
    むしろこんなことすら考えたことのないほうが問題じゃないのかな
    あ、最後に俺の時計はデジタルなんだけどみたいな下らんことは言うなよ
    文字盤がなければ描けばいいだけのことじゃないかw

    +1
    -0
  • 匿名

    戦争ゲームを知識として披露するとか気持ち悪すぎw どこまで行ってもこんな経験する事なんてあり得ないんだから適当に楽しめよ ここがおかしいとか考えてる時点で自分がおかしい事に気づけ 病院行け

    +0
    -0
  • 匿名

    一流の作者の理論と知識の集大成が里山みたいな(海外の本格的な自然と比べると)森の中で為す術もなく人肉食にはしってしまうというものですか。
    ご立派だね。
    多少賢い小学生なら軽々と論破できる実にしっかりした持論だ。

    +0
    -0
  • 匿名

    一流の作者の理論と知識の集大成が里山みたいな(海外の本格的な自然と比べると)森の中で為す術もなく人肉食にはしってしまうというものですか。
    ご立派だね。
    多少賢い小学生なら軽々と論破できる実にしっかりした持論だ。

    いや小学生どころかお前でもムリやで
    何故なら
    口だけやから笑

    +1
    -0
  • 匿名

    ここがおかしいとか考えてる時点で

    こういう人がいるから世の中からインチキ商売がなくならないんだよな
    自ら進んで騙されてくれて、しかも騙されたことに気づいてすらいないんだからwww
    詐欺師にとっては最高のカモだよ

    +0
    -0
  • 匿名

    何がっついてる人いるから見直してみた

    とっくに皆近づいてるのな
    狙撃銃もった主人公が前任務で遠くに居たってだけの話にしか見えん
    霧とは言ってるが濃霧とは言ってねえし、第一見えてる

    狼煙については前期の分だろうけど、原作が一酸化中毒起こす場所になってるってことらしいな。アニメ見た感じだといまいちわからんが、崖反対側はすぐ森っぽいし、狼煙レベルなら延焼して山火事で中毒起こすんだろうよ
    ところで雨で狼煙上げて意味あるんかね? 実体験だと、雨だからって神社でやってたたき火を盛大に大きくして、通りすがる人が直前まで火に気づかなくてびっくりしてたって事があったが
    雨後ならいいんだろうね

    方角については、知ろうともしてないな
    コンパスがくるくる回るつって密林アピールをしてるだけだ
    道がわからないから怪我で動けなくなると危険、
    だから踏み込めないって感じの描写はあった

    さて、反論してみたがすごい不毛だな
    リアルなんてアニメに求めるもんじゃねえわ

    +0
    -0
  • 匿名

    詐欺師にとっては最高のカモwwwwww アニメの話じゃねえのかよwwwww
    誰と戦ってんだよ···w

    +0
    -1
  • 匿名

    口だけやから笑

    口論で打ち勝つことを論破っていうんですけどw
    そんなことすらご存じないですか?

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑↑↑
    2kmという距離、直線で体感したことある?
    靄がでてたらとても人なんかとても確認できないよ
    仮に見えるとしても、狙撃するなら引力や地球の自転まで計算に入れないといけない距離なんだぜ(2メートル上くらいを狙って撃たないといけないらしい)
    ターゲットの近くに人がいるならそっちに撃たせるんじゃないか
    名人でも十回撃って一回当たるかどうかってところらしいぜwww

    管理された針葉樹林ならありうるな
    でも、山火事とか一酸化炭素中毒とかは

    +0
    -0
  • 匿名

    (続き)
    良く管理された針葉樹林ならありえるかもな(煙が掻き消されてしまうという意味で)
    ただし、アニメでみるかぎり広葉樹林だったし、山火事とか一酸化炭素中毒については大嘘
    それこそ現場を体験したことのない人の妄想の産物だな
    延焼の危険のない雨の日に山焼きをして広場をつくっておけば、晴れた日にでも安全に狼煙を上げられるだろ
    少しは頭を使おうね

    あと、これが一番肝腎な点だが
    方角さえ分かれば一定の方向に向かって一直線にただひたすら歩けば済むだけのことだろ
    引率の先生がどんなにアホでも自分たちの大まかな位置くらいは把握してるんじゃないかな
    目標を定めてまっすぐ歩いてさえいれば、たとえ集落には到達できなくても、ある程度交通量のある道路とはどこかでクロスするはずだよ

    あるアニメをみてたら真夏の竹林にタケノコが生えてたwww
    これは突っ込まんといかんでしょ
    同様にこのアニメでも血抜きもせず犬の肉を食う描写があったりする
    たとえフィクションでも変なところは容赦なく追及すべきじゃないのかな
    そのためのコメ欄だろ
    最初のコメで言ったことを繰り返すが、俺は不備な点があるからといって作品全体を否定しているわけではない
    設定が甘い箇所が多々あるからそれを指摘して面白がっているだけだ
    なんでもかんでも無批判に受け入れるべきではないと思うぜ

    +0
    -0
  • 匿名

    あの無能メガネ教師の代わりに
    アウトドア自慢のオマエラがそこに居たとして何かが変わっただろうか?
    否全く影響力を持たず欲望に溺れるのが目に見えている

    +0
    -0
  • 匿名


    そだな
    欲望に溺れたあと
    口止めして脱出するかなwww

    +0
    -0
  • 匿名

    >詐欺師にとっては最高のカモwwwwww アニメの話じゃねえのかよwwwww
    誰と戦ってんだよ···w

    このアニメが詐欺だって言ってるんじゃないの?
    そして君みたいに単純な信者さんたちがカモwww

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑↑↑
    無能なお前ならそうだろうな
    でも、俺なら太陽と腕時計とで方角が分かるから、翌朝さっそく救助を求めに出発するよ
    一時間おきに方向を確認しながら、山や深い谷があれば迂回して、ひたすら一方向を目指す
    途中に徒渉できないほどの川があったら?
    これってすごくラッキーじゃん
    大きな川の下流には必ず集落がある
    遅くても三日後にはみんなふかふかの布団で寝てるよ
    お前みたいな無能な先生に引率された生徒は哀れだな
    人肉だけじゃなく変なソ○セ○ジまで食わされるwww

    +0
    -0
  • 匿名

    母親いい人やん・・。泣きそう・・。

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑↑山ってのは知識だけの攻略法じゃ絶対切り抜けられないぞ
    2時間かけて滝目指して山登って岩の上とか飛んで川渡ったりしたけど正直素人の俺一人じゃ絶対に道が無かったら到着点から帰れなかったと思う
    てか山登り趣味の祖父がガチで凄かったな
    怖いのは獣道間違って進む事
    人間の体力の限界はわりとがちで山んなかじゃ生きながらえないぞ
    装備も脆弱すぎるしな
    〝大きな川の下流には必ず集落がある 〟
    必ずって言う言葉ほど信用できないものはないな笑
    そもそも川があるかも分からんような厳しい環境である事は実際に観賞した身なら分かると思うが

    +0
    -0
  • 匿名


    果実のラストでは遭難現場まで車で行ってるんですけどwww
    簡単に車道がつくような場所が厳しい環境なんですかね?
    実際に天音は数時間で脱出してるじゃないw

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑↑
    てか俺って山育ちだしw
    50キロ近いザック背負って、一週間かけ単独で尾根伝いに山々を縦走するなんてのは何度も経験しているぞ
    シャベルと寝袋だけもって雪山に入り一晩過ごしたことだってある
    ヤワなお前とは根本的に違うんだよ
    ここで俺が言いたかったのは、あの程度の里山に毛が生えたくらいの山だったら、お前程度の体力でも知恵と知識さえあれば無事生還できるということだ
    経験と体力がないならせめて頭を使おうね
    それもできないなら座して死を待つだけだ

    +0
    -0
  • 匿名

    人間は動く標的なんだぜ
    いつどんな動きをみせるか見当もつかない
    2kmも先からそんな的を狙うかな
    しかも外したら大事だw
    いくら銃弾が速くても2kmを通過するのに数秒はかかる
    その間にターゲットが何か落っことしてひょいと屈んだりしたら、はい終了だ
    こんなバカげた話はねえよ
    その道のプロでなくてもちょっと考えたら分かんだろ

    +0
    -0
  • 匿名

    >山ってのは

    SILVAのコンパス買ってオリエンテーリングの基本くらいマスターしておきたまえ
    俺は山はもちろん、知らない街に出かけるときにでも常に携帯してるぞ

    +0
    -0
  • 匿名

    滝目指して山登って

    沢登りやってるって言うんなら尊敬するんだけどなあ
    あんなん命がいくつあっても足りねwww

    +0
    -0
  • 匿名

    http://blog-imgs-64.fc2.com/y/a/r/yaraon/ter_2014121622482556b.png

    此方がマップ
    ムリゲーだろwww
    装備も当事者たちと同じで切り抜けられるか?w

    俺は○○だから出来る~とか必死こいて言ってるヤツwこの山の状況を的確に理解してないだろ絶対w

    てかさ、もっとバカなヤツばっかのほうが絶対全体の生存率あがったよな笑

    +0
    -0
  • 匿名

    川があっても絶対に川沿い歩くなよ
    雨降ったらみんな流されてあぼん

    +0
    -0
  • 匿名

    果実のラストでは遭難現場まで車で行ってるんですけどwww
    簡単に車道がつくような場所が厳しい環境なんですかね?
    実際に天音は数時間で脱出してるじゃないw


    歩ける道が出来たから簡単にいく事が可能になっている。
    ちなみに天音は数日歩いてます。
    残念ですが数時間で脱出出来るような地形なら殆どの人物が落ちた瞬間から脱出を図るでしょう
    ま、正直ケガによってムリに行動できないってのもあったんだろうね

    +0
    -0
  • ryu

    一姫はなぜギリギリまで脱出しようとしなかったの?一姫は何を考えてギリギリまで我慢していたの?

    全体の動きはわかりやすいです。

    ・最初生存者全員の生存が目標であり負傷者の存在もあるので「一週間までは救助を待つ」という方針で合意して、周辺の地位を探りつつも基本的には「待ち」の態勢。
    ・一週間が過ぎた後、9日めには越智先生を希望を託して送り出し、その結果を待っていたから動きにくかった。
    ・越智先生が戻ってきた13日目にはもはや全員で脱出を試みることが困難な状態だった。

    俺らが万全な状態でのスタートであれば簡単にあの程度の森脱出出来るんだよ。
    山の地形は問題じゃない。
    こんな簡単なことにも気づかないの?
    が然し長野県だったら死を待つだけだったな。

    +0
    -0
  • 匿名

    もはや辛いなんてレベルじゃないなこれは・・・。

    +0
    -0
  • 匿名

    >此方がマップ

    また2ch情報か
    あほらし
    200mの崖から落ちた時点で全員即死だよ
    てか、これリミットのパクリだろ

    >装備も当事者たちと同じで切り抜けられるか?

    楽勝だな
    てか、なんで全員で動くの?
    先生だけで十分だろ

    +0
    -0
  • 匿名

    >雨降ったらみんな流されてあぼん

    鉄砲水に流されるなんてレアケースだ
    言っておくがこれは緊急避難だぞwww
    それくらいのリスクは覚悟しないと
    それになんでみんなでぞろぞろ脱出する必要があるの
    先生一人だけ助けを呼びにいけば十分だ

    +0
    -0
  • 匿名

    歩ける道が

    年に一度(慰霊)しか行かない山奥に道をつける酔狂なやつはいないし、仮に慰霊のために歩ける道(獣道程度)をつけたとしても一年後にはなくなってるよ
    中学生の女の子が数日で抜けられる程度の山なら、食料を十分に持った(しかも方角までつかんでいるとしたら)先生がなぜ抜けられなかった?
    そこを指摘してるんだよ

    +0
    -1
  • 匿名

    >越智先生を希望を託して送り出し

    だからここを指摘してるんだって
    天才が一人いるんだよwww(もっとも天才じゃなくても誰でも気づくが)太陽と腕時計で方角が分かったうえで、十分な食料(先生は半分の食料をもって出発した)があれば、あんな森くらい大人の男なら抜けられるだろ(実際、空腹の天音でも抜けている)
    先生ひとりだけが民家か車道にたどり着いて、助けを求めれば十分なんだぜ
    こんな簡単なことにも気づかないの?
    それに、そもそも細々とでも狼煙を上げつづけていればヘリが飛来した時点で終了!だったろwww
    あれは救助ヘリじゃないなんて言うなよ
    あんな場所で煙を確認したら操縦士は消防か森林組合に通報するわ

    +1
    -0
  • 匿名

    >俺は○○だから出来る~とか必死こいて言ってるヤツ

    こちら側としては必死でも何でもないw
    失うものはなにもないのだから
    むしろ納得できる理由を述べてもらってスッキリしたいくらいだwww
    大好きな作品にケチをつけられて真っ赤になってるのはそっちじゃないの?

    +0
    -0
  • 匿名

    http://tyoshiki.hatenadiary.com/entry/2014/12/28/224509
    を参考にすると

    ・越智先生には多少なりとも土地勘がある
    ・天音がたどり着いた道路までの距離は15〜20km程度

    これらを合せて考えると、方角さえ分かれば成人男性の足ならいかに深い森の中とはいえ、これを抜けるのに一日とはかからないということになる
    つまり、この作品の作者は太陽と腕時計とで方角が分かる、というごくごく基本的なサバイバル知識がなかったのか、もしくはこの不都合な事実をわざと隠蔽しているのだ

    また

    ・狼煙やってみても煙が上がりきらないほど木々に囲まれている

    これは呆れる
    よっぽど管理された針葉樹林ならいざ知らず、放置された山奥の森だとこんなことはありえない(てか、管理の行き届いた森だと上記の方法でそれこそ3時間もあれば脱出できる)
    山歩きしてみれば分かるが、どんなに深い山中にでもぽっかりと空き地があるものだ
    雨が降った後(延焼の危険がないとき)に、その空き地の草や低木を焼き払い、そこから狼煙を上げるようにすればすべての問題は解決する
    さらには、そんなに深く木々に囲まれた森ならば、下生えはほとんどなく、通行はかなり容易なはずなんだけど、この作者はまるで密林であるかのように語っている
    つまるところ、この作品の作者は単なる想像で状況を設定していて、実際の自然についてはほぼ何も知らないのだ
    まあ、あっさり騙されるほうもなんなんだけどねwwwwwwwww
    要するに子供だましってことだ
    信者さんがそれでもいいっていうならそれはそれでありなんだろうけどwww

    +0
    -0
  • 匿名

    ネタバレな
    先生は救助よりも衰弱した女子を犯す事を選択したんだよ

    +0
    -0
  • 匿名

    なるほどw
    俺は一姫が意図的に誰かをコロすために仕組んだ策略かと思ってたよ
    でないと彼女ほどの人が何のアドバイスもせず先生を救助に向かわせるはずがない
    絶倫説ね
    面白いwww
    俺のは陰謀説だ

    +0
    -0
  • 匿名

    ただ残念なのは
    男は何日も風呂にも入ってないような汚ねえ女に性○を感じないという重要な点を見落としていることだ
    女がレ○プから逃れる有効な手段に、あわやという際には身体中から出せるものはすべて出すというのがある
    確かに汚いがレ○プされるよりはましだろう
    それでもなお勃○するという人はス○ト○趣味の人だけだ
    もちろん先生がその愛好者だったとするならもこれも大いにありうるwww

    +0
    -0
  • 匿名

    なにもかも当たり前ではない状況だからな
    身体的にもそうだが
    精神的にもそうだ
    あんな状況じゃ的もな行動は取れない
    実際かなり苦しくて考えてるのもだるいぞ
    ちょっとケガしたときかなりダルいだろ?貧血とかさ
    先生とか自分でも体力が限界でこれ以上は危険だと判断して戻ってきたんじゃないの?体力も無いしまともに進んで無いから飯ばっかり無駄に消費してたんだろ
    そもそも装備が脆弱すぎる
    たとえあの程度の森でもあの状況では
    まず救助を待つのは正解だと思うぞケガ人を残して先に脱出するなんてとてもじゃないがムリだ

    てか人間は始めてあのような状況に陥ったとき
    成功するか 失敗するか の2択での失敗だから正直仕方無い

    +0
    -0
  • 匿名

    必死な奴ほど必死じゃないと言いながら長文レス連発する法則

    +0
    -0
  • 匿名

    先生が森を抜けるよりも、再び同じ場所に帰って来られるほうが奇跡じゃないかな
    森を抜けるには車道(線)に到達したらいいだけだけど、元いた場所に戻るにはピンポイント(点)の正確さが必要なんだよ
    装備についてはこれ以上は望めないほど理想的だ
    運良くキャンプの帰りなんだぜ
    これが遠征帰りだったら悲惨だったぞ
    食料はもちろん夜露をしのぐビニールシートすらない
    火を起こそうにも(先生が喫煙者でなかったら)発火の手段すらない
    もしもバスにシガレットライターがついてなかったらお手上げだね
    バッテリーを外してショートさせるか、原始時代さながらの木を擦り合わせる方法に頼ることになる
    どちらにしても、まあ、大変だ
    こんな恵まれた条件で助からない奴はそれまでの命だったということなんだろうね
    あと、何度も言うけどみんなでぞろぞろ脱出する必要なんてないんだよ
    方角さえ分かっているならば、誰か一人だけ脱出して助けを求め、みんながいる場所へ救助隊を送ってもらえば十分なんだから
    あれだけの装備と食料があればそんなに難しいことじゃないと思うぞ

    +0
    -0
  • 匿名

    千葉県でしょ 
    あそこらへんは道路でなきゃ延々山歩かもしれんよ

    +0
    -0
  • 匿名

    今後ここのコメント欄は見ない方がよさそうだな…

    ネタバレ多そうだし

    +0
    -0
  • 匿名

    考えて突っ込むの確かに面白いな
    また適当に反論してみるよ

    >方角、脱出
    コンパスぐるぐる回るのは細工しないとありえない気がするので(磁場の乱れなら嘘の方角示すだけ)
    天音をびびらすための密林アピールだと思ってた、違うの?
    姉一人なら当然脱出できる、ただ転落時に天音という友達ができたから
    知識のない天音を生かすためにどう動くか、で考えている
    数日経った頃には脱出を成功させるには他のやつが死ぬまで待つ、みたいな描写があった気がする

    >あの程度の里山、森
    俺んちの裏の山、ただの雑木林だけど無理だ
    子供の頃は秘密基地なんかつくって遊んでたが、今じゃ荒れてる
    地面は常に日陰だが草は普通に50cmくらいは茂ってるし、1年越しの落ち葉の類いで地面が見えない、
    そこに木の根が足を引っかけるトラップみたいに多数突き出してる
    スニーカー程度だと靴裏から割れた枝が刺さるし、
    棒状の枝ならころのように回ってこける
    納骨堂までの100mの道でさえ、毎年大人が1日かけて整備しないと歩けないわ
    整備無しだと1歩1歩を滑らないように確かめて歩くから、
    成人男性の俺で5分かかる、そしてすごい疲れる
    皆が言う山ってのはどんなんなのよ
    山登りやキノコ狩りに使われるような山は無しで

    顧問の先生はなかなかアレなひとだから、ちゃんとした土地勘や体力があったようには見えんしね
    先生一人送るって発言する人いるけど、それこそ意味がわからない
    ほんとうに助かるために行かすなら誰か付けて二人じゃないの?
    でないと怪我して終わる
    あれは、先生をまず終わらすための姉の陰謀と思ったが
    姉が食料を隠している中で、先生の食料は少ないだろうし、
    天音は残りの食料もって脱出してるんだから空腹かどうかわからんし

    >安全に狼煙を上げられる
    高さ十メートル超の木に囲まれてんだろ?
    林のそばに住んでる身からしたら、家の横にビルがあるようなもんだから、林の先の空は見えない
    だから、逆に遠くの平地に住んでる人に気づいてもらう必要がある
    遠くの山なんか見ない、おそらく煙がでても気にしないぐらいの距離の人に意識してもらうには
    相当にでかい火がいると思うが、本当に安全なの?
    どんな山にも空き地があるなんて、それこそ山育ちじゃねえとわからねえわ、聞いた事が無い
    現場知らん人間からしたら、できる気せんわ
    ヘリに備えるのはなるほどと思った、それなら細い火でもいけそうね

    >真夏の竹林にタケノコ
    タケノコは夏にもあるだろ

    >人間は動く標的
    発砲をきっかけに周りが一気に攻めるって話だし、外したら終了なんて考えてないのでは?
    狙撃の理由、最初の一撃をなるべく有利なものにしたいからじゃないかな
    相手はとっくに発狂してるから、単独行動中の狙撃兵に移動の時間はなさそう
    人質と身長差があるから、人質に当てないぐらいには安定してるってことなんじゃない?
    その辺はチートキャラだからでの選択肢であって、現実としてはないが

    しかしあれだね
    コメ欄に自衛隊経験者がいる感じがする
    訓練での山登りの話だったら、厳しい割に実際は確実に安全なコースだと思うが、さすがにそんな話はしてないか
    助かる奴は助かるんだろうけど俺は死ぬと思う
    俺にいつか子供ができたら、ボーイスカウトくらいは行かせてみようかと思ったわ

    くっそ長文w

    +0
    -0
  • 匿名

    先ず、明らかな間違い
    真夏にタケノコは生えてないよ
    うちの実家ではタケノコを出荷してるから確かだ
    孟宗竹(一般的なずんぐりしたやつ)だと三月末に生え始めて五月には終わるな
    破竹(細いやつ)はこれから梅雨時までかな
    四方竹(これも細い)という変り種は秋にタケノコが生えるけどね
    これは例外だ
    あと、最近気づいたんだけどワラビは春から秋までずっと生えるのな

    +0
    -0
  • 匿名

    >方角、脱出
    過去に隕石が落下して磁場が狂った土地という設定らしい
    でも、コンパスの代わりに太陽と腕時計で方角を知ることは可能だ
    >あの程度の里山、森
    釘ならともかく割れた木や竹がスニーカーのソールを突き破ることはない
    実際、地下足袋程度の薄い靴底でも怪我をしたなんて話を聞いたことはない
    また、歩行が困難だとするとそれは森や林ではなくて薮だ
    この場合は薮漕ぎが必要となるからかなり厄介だ
    鬱蒼とした森や林だったらその下は草や低木も少なくて歩きやすいものだ
    中途半端に荒れた林だから歩きにくいんじゃないかな
    もちろんニューギニアのジャングルだったら話は別だろうけどね
    >安全に狼煙を上げられる
    延焼の危険のない雨後に野焼きをして、一定のスペースを確保しておけば可能だと思う
    仮に大きな火が起こせないようなら、バスのシートやタイヤなどを燃やせばどす黒い煙を上げられる
    >人間は動く標的
    楽園にもあったように、200mでも天才的だよ
    いくらなんでも2kmはないわ
    距離が10倍だからって難易度が10倍ってわけじゃない
    100倍、いや1000倍の可能性だってある

    +0
    -0
  • 匿名

    >真夏にタケノコは生えてない
    大名竹、緑竹
    食ったことあるからあれっと思ってググってみたけど、台湾とか鹿児島のものらしいわ
    食用で管理されてるっぽいし、確かに山にあるもんじゃないね

    >薮
    すげえ納得した

    >バスのシート、タイヤ
    シートは難燃材で作られてるし、シートもタイヤも外せないし切る道具不十分、着火がかなり厳しくないか? 他の物から燃え移す前に火元がなくなりそう

    +0
    -0
  • 匿名

    バスならスペアタイヤ積んでいるだろうし、交換用の工具くらいあるんじゃないかな
    シートは包丁で切れ目を入れればある程度剥がせると思うし、その他にもカーテンだとか燃やすものはある
    森に入れば枯枝や枯木、倒木の類は無尽蔵だ
    その気になればいくらでも集められるから、点火には困らないんじゃないかな
    どうしても難しいようなら、バスの給油口から布切れを突っ込んでガソリンを抜き、それを着火剤にするという手もある

    大名竹や緑竹は知らなかったな
    チャンスがあればぜひ食べてみたいものだ

    +0
    -0
  • v

    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    +0
    -0
  • 匿名

    雄二はシモヘイヘ以上の天才ってことなんじゃないの?後、武器が現実のものと違って特別だとか?
    ちなみに、一姫は色々知っててあえて山から出ないようにしてる気がするから多分雄二のために自分が死んだってことにして家庭崩壊させて父親から離させる算段だったんじゃないかな?最終的に失敗したけども…まあ、原作で説明あったならまったく違うだろうけどね…
    というか、アニメに矛盾点突っ込み出したらきりが無い…

    +0
    -0
  • see

    無関係な人間が身請け人になれるわけないだろw
     
    それにしてもここのコメント読んでいて面白いねw

    本編よりも面白いし勉強になる気がするw

    +0
    -0
  • 匿名

    久々にここのコメ欄みて思ったんだが、山で遭難した人って、滑落で結構な数亡くなってるよね?
    方角わかればまっすぐ歩いて大丈夫って考え、真似できると思われないようにちゃんと訂正したほうが良くないか?

    遭難時の基本に、沢下っちゃいけないってのがあるみたいだし(滝に行き着いて進めなくなるとか)、これと真逆のこと書いてるのはわざと嘘書いてたりすんのか?

    もし自衛隊の人が本気で書いてたら、と思うと怖くなった

    +0
    -0
  • 匿名

    方角わかればまっすぐ歩いて大丈夫

    最後の手段だろ
    誰も救助に来てくれないなら自力で脱出する以外ないじゃないか

    沢下っちゃいけない

    沢の場合はな
    でも、なだらかな川の場合は大丈夫だよ
    あと、道に迷ったら下らず登れっていうのは
    高いところからだと地形が見渡せるから

    遭難時の対処法を知ることは大切だが
    なぜそれらが有効なのかを知ることはもっと大切だ
    状況によっては敢えて原則を破る必要があるからね

    +0
    -0
  • Comments are closed.