アルスラーン戦記 第18話

アルスラーン戦記 第18話「ふたたび河をこえて」



【公式動画検索】

【myvi検索】

アルスラーン戦記動画一覧TOPへ

コメント欄

アルスラーン戦記 第18話 コメント

  • 匿名

    1げt

    +0
    -0
  • 匿名

    おまいらヤシャシーン

    +0
    -0
  • ああ

    はやいね

    +0
    -0
  • 匿名

    面白かった。

    +0
    -0
  • 匿名

    来週たのしみです

    +0
    -0
  • 匿名

    2度あることは3度ある。

    アルスラーン殿下優しすぎ

    +0
    -0
  • 匿名

    にゃんと! 得たのはジャスワント1匹のみ……

    軍師殿なにがしてぇのかさっぱりッス!

    +0
    -0
  • kobaneko

    シンドラの王子はどいつもwですな  もう悲しくなってくる

    +0
    -0
  • すぎ

    わーい(*^_^*)

    +0
    -1
  • おはよーっ。

    うーむ。。

    どうも、納得しがたい優しさだなぁ。殿下ちゃん。

    +0
    -0
  • 匿名

    仲間一人増えた

    +1
    -0
  • 名無しビジネス #-

    紙だけの不可侵条約なんて簡単に破られるだろうに。

    +0
    -0
  • 匿名

    懐かしのクバード、サームの登場か

    +1
    -0
  • 匿名

    うーん…
    ラジェンドラの裏切り行為を許すのが「やさしさ」じゃないだろ。自分の部下だって殺られる可能性あったのに。

    そもそも亡国の王子を人質にとることに政治的価値がどんだけあんのかな?

    しかも戦争時は敵国につくって言ってる輩を部下に迎えるって…

    +0
    -0
  • 匿名

    シンドラにここまで尽力する必要ねえええ

    +0
    -0
  • 匿名

    シンドラはアホの子しかおらんのかw

    +0
    -0
  • 匿名

    ひょうきん者ラジェンドラ、一番好きです
    確かに当事者たちからしてみれば、こんな男たまったもんじゃないでしょうけど笑
    アルスラーンに同じく、欲に正直で人間らしい感じがするラジェンドラをどうしても嫌いになれんのですよね(*´∀)

    +0
    -0
  • 匿名

    血は抗えない

    +0
    -0
  • ジャスワントかっこいいNE★

    殿下とナルサスのマジキチスマイルワロタwww
    ラジェンドラは一切悪びれる風がないのが逆に清々しいなw

    +0
    -0
  • 匿名

    ラジェンドラを許すなって、あそこで殺したらシンドラの民はどうなるんだよw
    奴隷解放謳ってるのに

    +0
    -0
  • 匿名

    軍師のしたかったことは、更に別の国の牽制。
    2年捕虜になったら国が無くなるって話してたでしょ。
    逆もまたしかり
    敵の敵は味方って理論。シンドゥラがいれば簡単にパルスを攻めれなくなる。好戦的な人間が王になったから。

    アルスラーンは優しいけど、それも織り込んだうえでのナルサスの策略でしょ。
    3年と期限を付けたことで期間限定でも味方だし、シンドゥラ国内でも同じ軍に2度負けたって事実は次も負けるかもっていう意識を兵に植え付けることが出来る。

    紙だけでも不可侵条約が結ばれたことは重要
    今後ほかの国がパルスに攻め込んだとき同盟国ですっていう名目で後ろから漁夫の利狙える。
    アニメでもいくつかの国がパルスに攻め込もうとしている話が出ていたでしょ。
    7つある策略の一つが、シンドゥラをりようして他の国が攻め込みづらくするってことでしょ

    ジャスワントにかんしては「俺は国なんか関係ないです」って言う人より「国の為に貴方の敵になるかもしれない」ってはっきり言う人の方が嘘がつけない人だって信用できると思うよ。
    この性格なら「戦争が起きたのでこれからは敵になりますって」はっきり言うだろうし、言わない間は味方だし

    +0
    -0
  • 匿名

    アルスラーン嬢、また男をつったなw

    +0
    -0
  • 匿名

    こういう場合の議論って平行線にしかならんのだけど…

    その理屈で言うなら、ラジェンドラ捕虜にしといて、シンドゥラ国を他国の蹂躙したい放題にしときゃ、しばらくパルスは攻め込まれない、って見方もできると思うけどな。
    それに対して、ほかのパルスの敵国がシンドゥラを征服することで勢力伸ばしてしまう可能性がある、って反論できるのもわかってはいるよ。
    でもたとえば、ラジェンドラを人質にした場合、パルスが復活したときに、シンドゥラ潰されてたら、王家の血をひくラジェンドラを大儀にしてシンドゥラに攻め込み、ラジェンドラを傀儡にした王国が築けるかもしれんし。
    どちらにせよ可能性の話だけど。

    でも正直、あれだけ即位に力を貸して速攻裏切ってくるやつは怖くてそのままにするのは考えられないわ。卑怯な論法を使わせてもらえば、不可侵条約なんて現実の戦争で何度も破られてるじゃん。

    +0
    -0
  • 匿名

    ジャスワントに関しては、信用の有無の問題じゃなくて、メリットとデメリットとかの実際的なところでさ。
    だってナルサスはシンドゥラが攻めてくる可能性があると言ってるんだから、戦う確率はあるわけじゃん。しばらくジャスワントの身柄を預かっても敵国に寝返られたら、大なり小なり自国の情報漏れるじゃん。別に機密とかじゃなくても、パルス将軍の性格や得意な戦術とかくらいのレベルでもね。
    ナルサスだったらそれを逆手にとってなんとかしてくれる云々言われたらお終いだけどね。

    そんで軍隊だったらわかるけど、一人の兵士だし。戦力云々じゃなくて、自分と似た境遇を持つ者に対する共感、という王子の感傷や自己満足の話にしか見えないのね。それでリスクを負うのはどうなのかって思ったわけ。

    まぁ絡んできたから返したけど、別にこっちは論争したいわけじゃないよ。理屈と膏薬はどこにでもくっつけられる、って話。、アルスラーン一行の行動についての賛否どちらの意見にせよ、なんらかの理屈はつけられるってだけ。
    もちろん、エンタメだから多少のご都合主義は当然だと思うしね。おもしろいと思うからここまで見てるわけだし。ちょっとした疑問や不満を言うくらい許してくれ。

    +0
    -0
  • 匿名

    まあ現在の殿下は力がないから他国の領土もとれないから殺しても恨みかって敵が増えるだけだがこれはない
    これでは臣下がついてこない。財宝でももらうのが普通
    それも国が傾くほどの

    +0
    -0
  • 匿名

    ラジェンドラを許すなって、あそこで殺したらシンドラの民はどうなるんだよw
    奴隷解放謳ってるのに


    ラジェンドラを許す許さないの話と、奴隷解放の話って何か関係あったっけ?

    +0
    -0
  • 匿名

    いや、国と国との約束を破るとかなんでそんな国際的に氏ぬような事するかね、もうどこの国とも戦争で勝利する以外の方法で条約結べんし結べたとしてもその負い目から自国に不利な条件組み込まれるやろ。二年後には国が無くなるとか言ってたけどあそこで勝っていたとしても緩慢な衰退が待ってるだけやん。

    とりあえずあいつは人の上に立つべきではなっかった。

    +0
    -0
  • 匿名

    ラジェンドラは、こうゆう奴だと思ってた
    ある意味、期待を裏切らない奴よの・・

    それより、今回も殿下が可愛すぎか!

    +0
    -0
  • 匿名

    長文書いてる馬鹿へ

    お前の言ってる事をやるだけの戦力が無いから
    現時点では「今だけでもいいから何もしないでいてくれる」
    という事が一番ありがたいんだよ。
    ナルサスは「かもしれん」を根拠にした皮算用で危険な賭けはしない。

    +0
    -0
  • 匿名

    考えてみれば、この世界の「不可侵条約」(不戦協定?)みたいなものってどんだけ拘束力あんのかな

    国際法もないし、近代以降の国家観とはまったく異なる世界なわけだし

    拘束力は道義的なもんのみのはずだけど、そもそも実利的な侵略戦争が普通に行われている世界で、国としての信用とか信頼ってどれだけあんのかね

    +0
    -0
  • 匿名

    ナルサスは「かもしれん」を根拠にした皮算用で危険な賭けはしない。


    作中一の天才ナルサスは仕組んだ策謀はつねにどハマりするって設定なんだから、そもそもこのフィクションにおいて「かもしれん」程度の確率になることがありえんわ

    作中設定をなぞっただけの当たり前のことをドヤ顔で言うのは恥ずかしいぞ

    +0
    -0
  • やったね!インド忍者が
    仲間になったよw

    今度からダリューンのことチョラさんと呼べばいいのかい??

    +0
    -0
  • 匿名

    >いや、国と国との約束を破るとかなんでそんな国際的に氏ぬような事するかね

    大規模な合戦でも神前決闘でもラジェンドラは大々的にアルスラーン軍の力を借りてるんだから、それくらい周辺国にはすぐ知れわたる。
    そもそもナルサスの策略とはいえ、王位争いの前に、アルスラーンと同盟を結んだことが流布されている。

    そのうえでアルスラーン軍を壊滅させようとしたんだから、恩義を裏切ったことが周辺国にバレても問題ないとラジェンドラは思ってるんだろ。

    むしろラジェンドラが今さら不可侵条約を破ることに対する外聞を気にするようなタマには見える方がびっくりだわ。

    +0
    -0
  • 匿名

    あんだけ肩入れして紙切れにしょーもな盟約を書かせて仕舞いってのはどうなんだ?

    ラジェンドラに恩を売った感みたいな描写を少しは入れるべきじゃないの?
    再登場の際の伏線にもなんだろーしさ……

    もしこれっきりなら、マジ名実ともに不要な戦い(話)だな!

    +0
    -0
  • 匿名

    >現時点では「今だけでもいいから何もしないでいてくれる」
    という事が一番ありがたいんだよ。
    >ナルサスは「かもしれん」を根拠にした皮算用で危険な賭けはしない。


    ウブだな。

    原作ではこの後でパルスとトゥラーンが戦ったとき、シンドゥラ軍はパルス軍に協力するように見せかけつつ、パルス軍が弱ったら攻めこもうと虎視眈々と狙っていた、というお話がある。

    ラジェンドラが「今だけでもいいから何もしないでいてくれる」のはあくまで、パルスが軍略で失敗して弱体化しなかったら、っていう条件つき。そうした不確定要素が潜在的に存在しているのは君の大好きなナルサスならわかってると思うが。

    +0
    -0
  • 匿名

    >作中設定をなぞっただけの当たり前のことをドヤ顔で言うのは恥ずかしいぞ

    当たり前のことにドヤ顔でケチつけて
    ドン引きされるのは恥ずかしくないのか?

    +0
    -0
  • 匿名

    あれだけやって得たのが不可侵条約三年だけ!?不可侵条約三年の意味を理解できる上の方はいいけどしたの方は納得するのかこれ!?

    +0
    -0
  • 匿名

    いくら待機してたからって、あれだけの規模の奇襲くらってパルスの兵士の被害がゼロってわけないよな?
    原作知らんが、アニメ見ててもそんな描写がなかった気がするが。

    まあそれはともかく、ラジェンドラを捕まえた段階で身代金請求するとかしないと、あの裏切り行為に下っ端は納得できんでしょ。

    なんでも長期的なヴィジョン持ってる奴なんかごく一部。短期的な利益がなきゃ末端の奴らはついていかないよ、ふつーは。

    自国や家族が蹂躙されている中わざわざ異国の争いに参加した結果が、裏切りもんと交わした約束だけなら、兵士の士気だだ下がりだよな。

    +0
    -0
  • 匿名

    当たり前のことにドヤ顔でケチつけて
    ドン引きされるのは恥ずかしくないのか?


    設定をなぞったことに対してツッコミ入れたら、今度はそのツッコミをのぞるのね

    自分のことばを使ってもらわにゃ反論もできないから、かなわんわw

    +0
    -0
  • 匿名

    原作では慰謝料かなんか払わせてたぞ

    +0
    -0
  • 匿名

    膨大な戦費負担+シンドゥラ歴を2年縮める。だね。
    暦を改めろ、という要求を見て、「心から情けなさそう」だっと表記されているラジェンドラの顔は見たかったかな。

    +0
    -0
  • 匿名

    長文書いた馬鹿なんだけど、ぜんぜん反論がかみ合ってないから返しようがないわ。

    「戦力が無いから〜」ってどこに対する反論かわからんわ。べつに現在進行形で戦力が必要な話はしていないんだけど…。

    ほかのやつにも指摘されているようだけど、「今だけでもいいから何もしないでいてくれる」って言われても、
    「あれだけ即位に力を貸して速攻裏切ってくるやつは怖くてそのままにするのは考えられないわ。卑怯な論法を使わせてもらえば、不可侵条約なんて現実の戦争で何度も破られてるじゃん」って俺の文章に反論できているようには見えないぞ。
    この場合、ラジェンドラが条約を破らないという根拠を説得的に論じないと意味がないことがわからないかな?

    それに「「かもしれん」を根拠にした皮算用で危険な賭けはしない」と言われても、なぜ俺が言ったことが「危険な賭け」になるのか根拠を示さず決めつけられても困るんだが…。

    あと挑発か嘲笑のつもりかしれんが、匿名にかこつけて馬鹿よばわりとかディスるのは、自分の株下げるだけだからやめたほうがいいぞ。

    +0
    -0
  • 匿名

    遠くの国の王位継承戦争に行った成果が、まったく信用できない奴との紙切れ一枚の契約と、いつ敵国につくかわからん奴との口約束

    文字にして見てみると、どう好意的に見てもプラスには見えない

    けど映像だと、味方の損耗具合を描かないようにしてるから、不思議にマイナスにも見えない

    うまい演出だな

    +0
    -0
  •  

    原作にはあるらしいが、ここで金も取る殿下じゃカッコ付かないってことじゃないか?

    それはともかく兄上が死んでしまったことが地味にショックだ
    それが逆に良い重さになっているが

    ほんのすこし部下を思う気持ちがないだけで王位を奪われ
    機転がなければ、ほぼ死ぬ以外の選択肢がないとか
    しかも弟が別に聖人でもなんでもない
    縋りつくのも苦痛だが、縋り付いたところで救われるわけでもない

    パルスとしては、操れるなら有能で道理のわかる弟の方が良かろうが
    兄の方なら侵略戦争までしなくても満足しそうなんだよな
    仕えていて気持ちいいのは弟の方だろうけどな

    +0
    -0
  • 匿名

    今回の戦いの目的は二回もの追撃を難なく躱す知将ナルサス・猛将ダリューンを手中に収めているアルスラーンの存在を周辺諸国に知らしめることだ。

    なんてな

    +0
    -0
  • 匿名

    いやアズサイールやばくね?wwww
    鷹なのに殿下のこと守りすぎwwwww

    +0
    -0
  • Comments are closed.