灰と幻想のグリムガル

灰と幻想のグリムガルあらすじ
気が付くと暗闇の中にいたハルヒロは、自分の名前以外を思い出せないことに気がつく。自分と同じ境遇の男女十二人と一緒に暗闇から外へ出ると、そこは全く未知の世界が広がっていた。この世界「グリムガル」の案内人によって義勇兵団レッドムーンの事務所に連れて行かれたハルヒロたちは、義勇兵となって魔物を討伐することでグリムガルで生きていくことを迫られる。事態を飲み込み率先して冒険に出る同期たちに出遅れ、ハルヒロたちは余ったメンバー同士でパーティを組まざるを得なくなる。各々ギルドに入り、基本スキルを覚えたハルヒロたちはようやく冒険へと旅立つのだが…。
(wikipediaより)


TOKYO MX 1/10(日) 24:30~

1話「ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ」

2話「見習い義勇兵の長い一日」

3話「ゴブリン袋には俺たちの夢がつまっているか」

4話 「灰の舞う空へ」

5話「泣くのは弱いからじゃない。耐えられるのは強いからじゃない」

6話「彼女の場合」

7話「ゴブリンスレイヤーと呼ばれて」

8話「君との思い出に」

9話「休暇の過ごし方」

10話「リーダーの器じゃないけれど」

11話 「生と死の間で」

12話「また明日――」最終回

オープニングテーマ「Knew day」(K)NoW_NAME
エンディングテーマ「Hervest」(K)NoW_NAME

灰と幻想のグリムガル声優
ハルヒロ:細谷佳正
ランタ:吉野裕行
マナト:島﨑信長
モグゾー:落合福嗣
ユメ:小松未可子
シホル:照井春佳
レンジ:関智一
キッカワ:浪川大輔
ブリトニー:安元洋貴
バルバラ:能登麻美子

コメント欄

灰と幻想のグリムガル コメント

  • 匿名

    ユメかわいい

    +16
    -9
  • 匿名

    おもしろそう

    +18
    -14
  • 匿名

    PV見るかぎりだと今期はこれが一番楽しみかも。

    +13
    -14
  • 匿名

    強烈に漂うなろう臭

    +18
    -9
  • 匿名

    何かネット小説で流行ってるようなあらすじだな

    +18
    -8
  • 匿名

    似た系か

    この手のアニメ飽きた

    +17
    -6
  • 匿名

    今季みるの少ないわ

    +12
    -3
  • 匿名

    新規キャラクタでゲーム開始。

    いつものパターンってやつだが、世界観さえちゃんと作れりゃ何とかなりそうだよなぁ。
    とりあえず背景スタジオさんの頑張りはわかった。

    +10
    -7
  • 匿名

    原作1巻読もうとしたけど、文章とキャラに魅力がなくて途中で読む気が失せた

    +3
    -6
  • きりと

    面白いか分からないから取り敢えずPV

    +9
    -4
  • 匿名

    今期一期待してます。

    +7
    -4
  •  

    俺YOEEEを楽しむ作品です

    +5
    -2
  • 匿名

    やっぱりランタは吉野さんしかないですね

    +6
    -1
  • 雲湖朕鎮

    リアルバトルはファンタジー系の中でっていう感じかな
    期待してる
    あと、細谷は出過ぎ

    +4
    -3
  • 匿名

    WizOnとのコラボということでみてみる

    +3
    -1
  • 匿名

    ハルヒまでよんだ

    +9
    -1
  • 匿名

    絵は綺麗だけど内容が寒い
    オタククサ過ぎる

    +1
    -4
  • 匿名

    主人公がすべてにおいてヘタレでPTメンもカスばっかだから戦闘もグダグダの極み
    無双系が多すぎるのはわかるけどこれは違うわ
    単純にイライラしただけだった

    +4
    -4
  • 匿名

    原作見てみたら大分絵が違って誰が誰だか
    作画自体は綺麗だし見続けるかな

    +2
    -1
  • 匿名

    こういうのは内容しだいでいくらでも面白くなるから期待

    +2
    -1
  • 匿名

    何クールやるんだろ
    1クールならおそらく1巻だけだろうけど2クールだとしてもオーク戦終わりまでだと中途半端だろうし2巻までだと内容が足りない気もするし・・・
    とりあえず雰囲気はいいから期待

    +2
    -3
  • 匿名

    最近の異世界転生ラノベと違うのは確か
    元の世界の記憶なんてなく、わけもわからないまま生きるために戦い、でも自分たちは弱く、大した勝利すら得られない。
    メンバーとはとてもパーティーを組んでるとはいえないほど信頼関係は築けず、互いに生きるだけで精一杯

    正直、うじうじ悩んでばっかりで爽快感とかぜんぜんないけど、なんか引き込まれる作品

    +6
    -1
  • 匿名

    どうなんだ、これ?

    ずっと気になってるけど読んだ事ない。

    期待しときますわ。

    +4
    -1
  • 匿名

    ラノベの異世界で俺tueeeeeeよりマシな気がする

    +5
    -0
  • 匿名

    日々を生き抜くタメに必死にもがいてるイメージだなあ。全く余裕が無い感じ。

    自分は凄く好きです。

    +3
    -0
  • 匿名

    まあ原作ママだとオタクには受けないから内容も大幅に変えてくるんだろうな

    +3
    -0
  • 匿名

    たとえて言うならオーバーロードの面白いところだけを消して残りかすで作ったような作品

    +1
    -1
  • 匿名

    思い…出した!

    +0
    -0
  • 匿名

    ほとんど思い出さないから安心しろ。
    最新刊でもやっとこの世界にいる違和感に気づき始めたとこだから。

    +2
    -0
  • 匿名

    この作者10年以上前からこの手の作品書いてるだけあって原作はクセが強いけど面白い
    ただ絶望的にアニメ化向いてない作品だと思うから期待しづらい

    +0
    -0
  • 匿名

    ラノベは面白いぞコレ
    ランタのウザさがどう描かれるかが重要
    ここで失敗したら糞アニメ決定

    +0
    -0
  • 匿名

    なんだかんだ言ってPV見た感じでは一番期待です!
    続きが気になる。

    +6
    -2
  • 匿名

    オーバーロードみたいな俺TUEEEアニメの代表と比べるのは失礼

    +1
    -0
  • 匿名

    照井とかってDQNはマジいらない
    小林ゆうとか村川梨衣みたいなDQN声優だったな照井春佳 

    りえしょんだか立ちしょんだが知らねーが完全にキチ公と同じ
     
    動物園の発狂した猿みたいなタミフルDQN女 
    村川とか照井・小林みたいな発狂猿のタミフルか
    小倉唯の様なカマトトしか声豚は受け付けない  

    バカ女共に一人でマンセーコメして騒いでる声優信者うっぜぇな

    +4
    -0
  • 匿名

    オバロ信者が他作品貶すのは勝手だけどなろうの感想欄だけでしてくださいよマジで

    +1
    -0
  • 匿名

    原作の戦闘でのギリギリ感をどれだけ表現出来るかだな
    なろう系に多い俺tuee好きには向かないだろうな
    個人的に異世界系ではこれが一番好きだけど

    +4
    -0
  • 匿名

    >>まあ原作ママだとオタクには受けないから内容も大幅に変えてくるんだろうな

    原作オタク向けだろ?なにいってんのこいつw内容大幅に変えるんだっやらやる意味ないだろカスwww

    +1
    -0
  • 匿名

    はいエロい視聴確定

    +1
    -0
  • 匿名

    漫画なのに絶望的に主人公が弱くて
    物語でも現実の厳しさを生々しきしてるだけのクソツマラナイアニメ・・・

    妄想でも異世界行ってもお前ら底辺は
    一生ゴミカスだと気付かせる糞アニメ

    +0
    -0
  • 匿名

    これアニメ化できるんだったら
    薔薇のマリアやってくれればよかったのに

    +0
    -0
  • 匿名

    なんか下手くそな奴いると思ったら落合のバカ息子が声優とかwwwwww 
    声優を舐めてんなコイツ
    落合の息子がどれくらいバカか知らない奴は奴が昔プレイボーイに書いてたクソ記事でも読んでみると良い

    +1
    -0
  • 匿名

    これの内容は全く知らんけど、
    >漫画なのに~弱くて~ツマラナイ~
    って箇所でハァ……ってため息が出た

    +2
    -0
  •  

    ラノベ原作ぽいがなかなか丁寧だな

    +1
    -0
  • 匿名

    結局主人公そこまで弱くないんだよね
    なんか致命の一撃っぽいのも繰りだすし
    爽快感とか、その時一瞬得られるだけですぐ惰性になる最近のラノベより良いよこれ

    +0
    -0
  • 匿名

    何も進まないクソアニメ

    +0
    -0
  • 匿名

    あのエセ関西弁の女弓使い、
    なんで方言指導つけなかったんだ

    それと「~よか~くね?」みたいな関東方言も気持ち悪いわ

    +0
    -0
  • 匿名

    狩人の女:エセ関西弁は
    ユメ:小松未可子
    か?
    ひどいなあ
    なんで京阪アクセントを話せない声優を選んだんだよ

    +0
    -0
  • 匿名

    典型的なRPGの物語ってかんじだけど私は好きだわこうゆうの

    +0
    -1
  • 匿名

    落合の息子の名前にしか目が行かない。

    +1
    -0
  • 匿名

    BGMがいい

    +1
    -0
  • 匿名

    めっちゃおもしろいな

    今期はGATEとこれと継続してみてるアニメだけが楽しみだ…

    冬は本数少ないのに、何でいつも不作が多いのか

    +0
    -0
  • 匿名

    いいねー
    本編始まって設定がハッキリすると
    あーまたフルダイブ系かーって思うけど結局ハマる・・・w
    ガンガンバトルして盛り上がるタイプじゃなく生活感重視なのかな?
    落ち着いた雰囲気がするけど
    とりあえずこれも期待!

    +1
    -0
  • 匿名

    どーせまたksラノベものなんだろ?

    +0
    -0
  • 匿名

    みかこしのキャラは『エセ関西弁』っぽく演じろという演技指導入ってるんだよなぁ

    +0
    -0
  • 匿名

    喋ってるのは関西弁じゃないからね、って監督や原作者から言われてるんだよ

    +0
    -0
  • 匿名

    命の駆け引きするなら
    まずタローを殺せよ

    +0
    -0
  • 匿名

    弱くてニューゲームか
    MMORPGモノはハズレ多いけど大丈夫なのか?
    まあ背景綺麗だったし、とりあえず見るけどね

    +0
    -0
  • 匿名

    見るたびにおネエキャラなので自分の中で、安元さん=おネエになってしまってる

    +0
    -0
  • 匿名

    あのウザ赤毛が死んだら教えてくれ
    そうしたら視聴再開する

    +0
    -0
  • 匿名

    これをアニメ化する前に薔薇マリをアニメ化してほしいのが原作厨勢。

    +0
    -0
  • りょう

    なかなか良かったよ。だがしかしの原作を劣化させてる構成と大違い。このアニメの製作会社は優秀だね。このまま上手く構成を作って行ければ評価が上がると思うよ。

    +0
    -0
  •  

    弱いのはしょうがないとして、ビビり過ぎじゃネ?
    こんな調子じゃ誰か死ぬと思うぞ?

    デカイのは体だけで役立たずだし、赤髪はウザイし。
    その他もろもろ、どいつもこいつも足手纏い感がパネェ。

    +0
    -0
  • 匿名

    只の一般人がこんな世界にいきなり放り込まれた訳だが意外と適応が早いと思った
    携帯とかある世界の記憶が無いおかげだろうか
    赤毛はお調子者キャラなんだろうが発言が薄ら寒くて不快感しか無いのが残念

    パーティのこれからの成長に期待

    +0
    -0
  • 匿名

    てっきり現代人がオンラインゲームの世界に入る系と期待してたが…
    普通の冒険アニメではつまらないよな

    +0
    -1
  • 原作は鬱が日常でバトルと鬱を繰り返す系の殺伐とした雰囲気。もっと話数進んだらそうゆう描写増えるのかな?
    ドロドロしたのが早く見たい。

    +0
    -0
  • 匿名

    リアル知識消し飛んでるんじゃ召喚されても面白くないわな
    わざわざ2つに分けた弱い方にスポットライト当てるくらいだし
    特にひ弱な現代っ子を虐めて楽しむ話なのか

    +0
    -1
  • 匿名

    弱い奴らが弱いなりに足掻く物語だよ。
    根底には生きる事への執着がある。死にたく無い、戦う事でしか生きていけない。そんな話。

    +1
    -0
  • 匿名

    絵はまあまあ綺麗だが

    内容がつまらなすぎるぞ

    最底辺のゴミ生活をずっと見るだけで
    観客が楽しめるとでも思ってるのか?

    +1
    -0
  • 匿名

    この空気感は良いと思うけど、
    地味過ぎてアニメにしたら見栄えはしない

    文章ならまだしも
    せっかくの動画なんだから、
    カッコいいアクションシーンやコミカルなシーンが無いと
    楽しみ方が減るぞ。

    原作の良さは出せてるんだろうけどさ・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    え?こういう世界観よくね??

    面白いよ

    +1
    -0
  • 匿名

    お決まりの最強主人公が好きなガキはみんなよ

    +0
    -0
  •  

    なんでこんなんアニメ化しようと思ったんやろ

    +0
    -0
  • 匿名

    何が甘いって作者の世界観構築が一番甘い所が笑える
    ガワの色だけで構成決めたようなドンガラの世界観で登場人物の甘さを描こうとか爆笑もんだな

    +0
    -0
  • 匿名

    なんだろう、この違和感。
    遺跡で命のやり取りやてるんだよね。
    お昼休みは、見張りも立てずにピクニックランチですか。
    ユメなんて靴もニーソも脱いでリラックス。
    あー、奇襲の心配ない安全地帯設定か・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    この素晴しい世界に祝福を!が、
    キャラデザで劣ってる為…その分有利だけど…。
    内容的に、大盛り上がりが無いのがマイナスポイント…。
    売上げで勝つのはどっちかな?

    +0
    -0
  • 匿名

    序盤で話がどうこういってるやつってどんだけ頭が悪いんだ?

    +0
    -0
  •  

    キャラデザガーサクガガーセイユウガーって言ってる奴が
    薦めるアニメは総じておもんない。内容は2の次だからな。
    なんかこのアニメDB並みに引き伸ばしてるかのような展開の遅さだな。
    雑魚しか倒してないのに挿入歌一曲丸々使って静止画とか見る気無くすわ。

    +1
    -0
  • キャラデザガーサクガガーセイユウガーって言ってる奴が薦めるアニメは総じておもんない。内容は2の次だからな。
    なんかこのアニメDB並みに引き伸ばしてるかのような展開の遅さだな。話全く進んでないのに挿入歌一曲丸々使って静止画とか見る気無くすわ。

    +1
    -0
  • ハル

    最初は、正直ショボそうなストーリーかと思いましたが、何となく引っかかりを覚えて小説の感想を読みたした。
    そして、気付けば3日で全巻を読み終わっていました。アニメ版が何巻までを映像化し、どこまで本作の魅力を引き出せるかわかりませんが、読み進めるほど引き込まれる作品だと思います。
    アニメ版が丁寧に作られることを期待してます。

    +0
    -0
  • 匿名

    >>この素晴しい世界に祝福を!が、
    キャラデザで劣ってる為…その分有利だけど…。
    内容的に、大盛り上がりが無いのがマイナスポイント…。
    売上げで勝つのはどっちかな?

    このすばに失礼だろ
    あっちの方が圧倒的に面白い

    +1
    -0
  • ak

    なろう系の小説髪の毛ボサボサのおっさんが立ち読みしてるの引くからやめてください。

    +0
    -0
  • 匿名

    薔薇のマリアアニメ化してほしいなー

    +0
    -0
  • 匿名

    >なんだろう、この違和感。
    >遺跡で命のやり取りやてるんだよね。
    >お昼休みは、見張りも立てずにピクニックランチですか。
    >ユメなんて靴もニーソも脱いでリラックス。
    >あー、奇襲の心配ない安全地帯設定か・・・

    ネット上のコメ見てると作品を褒めてる人も貶してる人も
    そういうことを気にしてない人があまりに多くて違和感を覚えるぜ
    やっぱりネットは特殊な空間なんだと再認識させられる

    +0
    -0
  • 西海詩聖

    原作全部呼んだけど予想以上に面白かった。多分戦闘はこれから良くなるはずだよ
    メリイのキャラデザに期待!

    +0
    -0
  •  

    ↑こんな所で俺の着眼点は違う的なコメやめてくれない?鳥肌たつから。
    本スレやアンチスレでも行ってやれば?嗤われるだけだろうけどな。

    その手の記号的な演出の揚げ足取りはやりつくされてて
    もうネタにもならないからアンチでもやらないってだけだろ。

    +0
    -0
  • 匿名

    これは敵に苦戦してリアリティを出したいっていう事なのかな?最初のゴブリン一匹に対していくら素人でもあんな戦い方するだろうか?まず接近しないと思う。ずるいかもしれないけど遠距離ばっかで闇討ちみたいな形取りそうなだけどな。山で自然の動物と遭遇した時と似てると思うけど。不用意にあんなに近づいてしかもこけたりして有り得ないと思っちゃった。ヤバイと思うなら足元くらい注意しそうだけどなぁ。しかもトドメを刺さないからゴブリンに不意打ちされてるし、生きてるかもしれないって思いそうだけどなー。山登りとかした事ないんだろうか?1話で面白そうと思ったんだけど2話でがっかりした。3話以降面白くなるんだろうか…

    +0
    -0
  • 匿名

    >こんな所で俺の着眼点は違う的なコメやめてくれない?鳥肌たつから。
    >本スレやアンチスレでも行ってやれば?嗤われるだけだろうけどな。

    そもそも一部を除いて鳥肌たつコメントばかりなんだけど
    もしかして感覚がマヒして理解できなくなってるのか?
    それにまともな神経してる人間なら読むに堪えないコメントばかりだぞここ。
    それと本スレやアンチスレで通じると思ってるお前も嗤われる側だよ。

    +0
    -0
  •  

    ムキになるなよ鬱陶しい

    +0
    -0
  • 匿名

    雰囲気はいいけどなぁ

    +0
    -0
  • gdgd

    このテンポでよくアニメ化できたな

    +0
    -0
  • ネットコメンター鷹

    ピィと幻影とクリムガン←ポケモン

    +0
    -0
  • 匿名

    ※原作組は「ランタ氏なねーかな」と思い続けてもう8巻です。

    +0
    -0
  • 匿名

    原作もアニメも面白いんだけどなぁ…
    なんでここの人たちこんな雰囲気わるいの?

    +0
    -0
  • 匿名

    単純にリアルさ重視とかいってる割にリアルさを感じないし主人公たちが学習能力無しで無能だからでしょ世界観とかはいいんだけどね

    +1
    -0
  •  

    大事なのはリアリティであってリアルではないってのは至言だな
    リアリティとリアルを履き違えてる批評家様はホント多い

    +2
    -0
  • 匿名

    雰囲気と世界観がいいのは認めるけど人物描写がなあ・・・・
     リアルに描写しようとしてるのはわかるんだけど、人間って意外と順応性高いから思考放棄してるようにしか見えない主人公たちに違和感しか感じないだよなあ~   

    リアル路線にしたいなら実力のない主人公たちが生きてること自体がダメでしょ。
     無能が運だけで生きていけてることがあっちゃダメな気がするんだが。

    +0
    -0
  • 匿名

    こういうの待ってた

    +1
    -0
  • 匿名

    派手な楽しさはないけど毎週見てる
    地味だけど最後まで見ようと思う作品かな

    +0
    -0
  • 匿名

    すごいリアルよね…

    人物像が脱力系がいたりと様々だけど

    戦闘でヒラが前線ってどういうことだよ…。

    +1
    -0
  • 匿名

    実際、なんで実質リーダー格のハルヒロがあんな脱力してるんだろ…。

    そもそも、あの世界で悩む時間は無い。

    主人公のパーティ内が暗い理由は、そこにありそう。

    +0
    -0
  • ダーク

    パーティーの仲間が変な性格ばっかだからめんどくさそう。

    +1
    -0
  • ダーク

    パーティーの仲間が変な性格ばっかだからめんどくさそう。

    +0
    -0
  • 嫌だー

    +0
    -1
  • 蟻の一撃

    現実を知る者だけが夢想を楽しめる
    現実に立脚しないアニメに楽しみは
    無い

    +0
    -0
  • サガ

    ファンタジー設定のヒューマンドラマ的な印象。
    子供には共感できる部分が無くて、入り込みにくいと思う。
    ターゲット層と設定が、噛み合ってない気もするけど、個人的に好き。
    倫理観とか現実を学ぶのにはもってこい。

    +0
    -0
  •  

    「設定に穴があり過ぎて突っ込みどころが多過ぎる」
    ギャグファンタジーなら許されたがリアル系ファンタジーなら駄作
    これがクソラノベと言われている原因のようだ

    知識の浅いゆとりは信者に出来てもファンタジー好きは取り込めないようだね

    +0
    -1
  • 匿名

    挿入歌良いな
    EGOISTっぽいけど誰の曲なんだろ

    +0
    -0
  • 匿名

    【灰と幻想のグリムガル】

    【まとめ】

    殺・害され系底辺鬱ファンタジー
    という新ジャンル。
    ゴブリンとか最下級の雑魚クラスのモンスターに次々と殺・害されていく主人公たち!!!!

    ミナトさんご冥福
    12話だとモグゾウさんが殺・害されて

    俺たちの殺・害されまくりはこれからだ!!!!!
    で物語はENTでしょうか

    +0
    -0
  • 匿名

    世界観と雰囲気すごくいいね!
    作画良いし余計なセリフがなく心情を感じ取れる。
    ヒーロー要素、スカッと爽快って感じでは無さそうだけど、そういう作品は沢山あるし、こういうのもいいね!

    +0
    -0
  • 匿名

    うーん
    よくぞこんなゴミ糞作品アニメにしようと思ったものですねー。薔薇のマリアの方でよかったのに。

    +0
    -2
  • 匿名

    赤髪のセリフが余計なんだが

    +0
    -0
  • 匿名

    酷い鬱アニメ
    爽快感もヒーロー要素もなーんもなし
    なんだが!

    +0
    -1
  • 匿名

    最初はテンポ良くて見ごたえあったのに
    途中から急に、暇な大学生の馴れ合いみたいな空気になったなこのアニメ
    気持ち悪い

    +0
    -1
  • 名無しさん@ニュース2ch

    中身スカスカのアニメだな
    無駄なシーン多すぎ

    +0
    -0
  • 匿名

    ファンタジー物なのでドラゴンとかワイバーンとかでて物語のように英雄になっていくのを期待していたら。

    ゴブリンしか出ないアニメだったでござる。
    そしてゴブリンに次々に主要キャラが惨殺されていったでござる。

    なにを言っているかわからねーかもしれねーが、
    俺もないが起きたか;;

    +0
    -0
  • 匿名

    次回予告のアコギの音色だけは好き。

    +0
    -0
  • 匿名

    ファンタジー設定のヒューマンドラマ的な印象。
    子供には共感できる部分が無くて、入り込みにくいと思う。
    ターゲット層と設定が、噛み合ってない気もするけど、個人的に好き。
    倫理観とか現実を学ぶのにはもってこい。

    個の方なにいってるんだろうな。倫理観?現実?そんなもんガチリアルで学べよ。こんなアニメから倫理観や現実学べるとか本気かw

    +0
    -0
  • 匿名

    純粋に楽しんで見てる私は勝ち組だ!!!

    +1
    -0
  • 匿名

    ラノベアニメで今季一番感動するかも。

    +2
    -0
  •  

    台詞のチョイスも微妙だし赤毛が空気壊してるだけでいらないだろ
    ダラダラと台詞長けりゃいいみたいなのも違和感だな
    安易にキャラ殺しておいてその内容が薄くて軽いとか
    何を売りにしてるアニメなのかわからん

    +1
    -0
  • 匿名

    ラノベ原作だけど厨ニアニメじゃないからいい

    +0
    -0
  • 匿名

    原作もアニメも面白いんだけどなぁ…
    なんでここの人たちこんな雰囲気わるいの?

    自分とは違う意見を持った他者を許容できない幼稚な人が多いからですよ
    すぐ信者、アンチといった言葉でレッテル貼りする人に多いですね

    +1
    -0
  • 匿名

    アニメーションとしては少し気になるところがあるけど
    それでも毎週見続けたいと思える。
    ちょっと調べてみたら担当している
    プロデューサーの話は概ね好きなものでした。
    今後も期待したいと思います。

    +1
    -0
  • 匿名

    すごくいいのに何なのここの人たち。なんにでも文句言う恥ずかしい人たちなのか、ものすごく面白い物語を知っててそれ以外認めませんっていう恥ずかしい人なのかのどちらかなんでしょうか。

    +1
    -0
  • ka2

    なんか勿体ない作品ではある。ぶつかり合いながらも辛い現実を乗り越えていこうとする必死な姿には好感は持てる。
    でも、ゴブリンに襲われて、仕方なく戦っているんじゃなくて、襲いに行ってるんだよな。農作業に従事したり、飲食店で働いたりして生計を立てる選択が可能である事からも分かるように、この世界の初期設定には致命的な欠陥がある。
    感情移入できないアンチの方の意見も部分的には認めざるを得ない。

    +0
    -0
  •  

    原作読むとまあ戦争状態が常にあるんだけど、アニメだけみたら襲撃しにいってるだけにしかみえないわな

    +1
    -0
  • 匿名

    十分及第点だと思うけど
    お前ら厳しいな

    +0
    -0
  • 匿名

    まあ爽快感も山も谷も何にもなしのぐだぐだだし、

    殆どの視聴者がアンチになるのはしょうがない。

    仲間がゴブリンに殺されていくだけの鬱アニメだし。

    制作会社が糞すぎでFA

    +0
    -0
  • 匿名

    強くてニューゲーム、主人公の超ハーレム、順調に強くなって全員おてて繋いで仲良く帰還エンド…こういう展開にはもう飽きてきたから自分的には好感触(曲流れてる間は正直暇だなーとは思う)

    ・主人公たち殺されまくりの鬱アニメ!
    →メインメンバー1人しか死んでないけど?

    ・性格にクセありすぎ!
    →そりゃ全員平凡じゃつまらんし話にならんだろ…

    ・戦い方がなってない!近接はありえん!野生動物云々…
    →このくらいの歳なら登山とか普通行かない。ソロなら弓安定だろうけどパーティ前提でクラス決めたんだから近接いて当たり前。
    そもそも最初に切り込んだのは指示待たなかったランタの勝手だし、状況判断とか出来る有能な人はレンジに誘われて別パーティ行ってる

    +3
    -0
  • 匿名

    この作品は世界観をきれいな絵とBGMでのんびりと楽しむ作品です。、
    元々その世界のことに詳しかったり、自衛隊の特務部隊訓練経験者だったり、元の世界の兵器を使えたり、無双できるくらい強かったり、な主人公の「英雄譚」の物語じゃないんで。
    異世界日常もの、とか活動報告、とか、それくらいの感覚で見たほうがいいかと。
    のんのん信者の私には、たびたび入る日常描写もBGMもちょうどいい感じでした。

    +2
    -0
  • 匿名

    十二国記や精霊の守り人みたいな雰囲気のアニメなのかと思って期待したけど全然違うアニメだな
    こんなんよりバカボンドのアニメ化してほしいなー

    +0
    -1
  • 主人公無双過ぎても切れるアンチ

    主人公が凡人だと切れるアンチ

    どのような良作にも等しくアンチがわくといういい実例。

    +1
    -0
  • 匿名

    すげえ面白いと思うんだけど、評判はかなり悪いんだね
    みんなが辛い現実と葛藤に直面して、仲間達とのやり取りの中で何とか気持ちに整理を付けて前に進むっていう話で、そうした空気感を上手く演出していると思うんだけどなぁ

    大衆受けする作品ではないけど、一定層には凄く刺さる作品だと思うんだけど、どうなんだろうか

    +2
    -0
  • 匿名

    作品を肯定してるか否定してるかの違いこそあるが
    信者もアンチも人間性は似たり寄ったりに感じる

    +0
    -0
  • 匿名

    ベルセルクの序盤~中盤くらいまでの面白さ軽く超えててラストまで面白さが継続されてる唯一の作品とか友達が言ってたから見てみたら全然ベルセルクの方が面白いんだけど!
    そもそもベルセルクみたいな雰囲気と全然違くねこのアニメ
    ってなったわ。
    なんかベルセルクがこの作品の信者から煽られてるらしいけど意味不明だわ

    +0
    -0
  •  

    細かい設定など気にさせない勢いがあれば誰も不満は言わないだろう

    しかしリアル系ファンタジーを売りにしているのに
    まったり、のんびり、ゆっくり、ぐだぐだしか進行しない緊張感も無いこの作品は
    どうしても設定の荒さが目立つ

    特にリアル系ファンタジーを熟知している人から見たら
    何故こんな変な設定にした?(別に普通と違っていてもいいが変えたならそれなりの設定を用意すべき)と批判が出る

    それに対して無知な信者があさっての擁護をするものだから荒れる

    原作が悪いのかアニメ制作が悪いのか

    期待外れの駄作である

    +0
    -0
  • このサイトからアニメを見ている時点でまず感謝である。
    自分に合わなければ、黙して語らず。即退去すべき。

    原作厨、作画厨、声優厨、知ったか厨がいかにうざいし、素直に楽しんでいる人達に害を発しているのか、しっかり認識してほしいですな。。

    批判コメは、公式サイトに書かなきゃ全く意味がないし、周りが見えてない。

    何で、非公式なサイトにわざわざ入れるのか・・・。

    自慢したがりなだけ・・。頭が駄作。

    +2
    -0
  • 匿名

    低学歴と無知、それがグリムガル信者の共通項

    +1
    -1
  • 匿名

    最底辺のゴミニートの生活を描いた

    マジ糞アニメだった。

    どこの層を狙ったんだろこれ?
    爽快感もヒーロー要素も山も谷も
    な~~~んにも無しだろ?
    ニート層をターゲット?

    最後はどうせ俺たちの(糞)冒険はこれからで終わり決定だし。
    (打ち切り風)

    +0
    -1
  • 匿名

    リアルニートはグリムガル見ると底辺の自分を見るようで嫌なんだろうな。

    +0
    -0
  • 匿名

    信者はリアル底辺だからグリムガル観ると異常なほど共感してしまうんだろうな
    とも言えるわけでして・・・。

    +0
    -2
  • 匿名

    二期決定
    やった〜

    +0
    -0
  • 匿名

    正直このアニメは出来が悪いから批判されているわけではないと思う。
    捉え方や解釈が人によって大きく変わってしまう、良くも悪くも分りにくい作品だから意見の衝突が起きやすい。
    そして自分の顔や名前の出ないネットだと極端な意見や歯に衣着せぬ意見が平気で乱立するので余計に衝突が大きくなる。
    否定する意見がすべて悪いとは思わないけどもう少し相手のことを理解しようとしてほしいな。
    こんなにもいろいろな考え方や解釈の出てくる素晴らしい作品なんだから。

    +0
    -1
  • 匿名

    予想外の人気のなさで2期の話すら出ない、
    円盤の売り上げも最悪でスポンサーが
    逃げてしまった

    +0
    -0
  • 匿名

    よいアニメだと思いました、好き。

    ゴブリンのトドメ皆さしたくないのも台詞にはないけど伝わってきたし、わたしもトドメさしたくないだろうな~と。

    ゴブちん宴会とか笑ってるし、大きな生き物ならなおさら。

    でもそういう細かいところを短い時間で幾つもの意味合いを含ませる所、そして台詞にあえて載せてない所も好きです。

    +1
    -1
  • 匿名

    OPのビー玉の感覚的に変な感じ、ようやくスッキリした

    高校の物理の範囲で言えば、はねかえり係数。衝突した時の二つの物体の速度差はある程度残るのが普通で、はねかえり係数が1だったら完全に残って、0だったらくっついて一緒に動いてしまうんだが、速度差が残るどころか増えてんな。

    衝突した時にエネルギーが発生したってことだから、ビー玉の数から言って、制作会社が意図的に入れたなんかの比喩なんだろう

    スッキリしたが、どうでもいいな!

    +1
    -0
  • 匿名

    wiki見ちゃったけど、

    当アニメの一部作曲手法にフィルムスコアリングが用いられている。

    ってまじ?

    フィルムスコアリングの意味→
    映像の流れ・場面展開・人物描写・心情にあわせて作曲する事

    ってまじ??

    どこのシーン??? 次回予告以外だったら笑う

    +0
    -1
  •  

    好き嫌いの主観で話すのはいいよ個人の意見だから
    でも
    批判(主観ではなく作品の良し悪しの意見)に対して
    信者は頭パッパラパーに成ってムキに反論しようとし
    何一つ論破出来てないから荒れている

    アホ作者とアホ信者

    +0
    -0
  • 匿名

    こっちも面白いけどなぁ、2期も期待してる。
    まぁこのすば2期確定に嫉妬して顔面レッドで長文垂れ流した作者が一番オモロイけど。

    +0
    -0
  • 匿名

    内容について話してんのに人格攻撃し始める信者という点ではグリムガル信者は妊娠そっくり

    +0
    -0
  • 匿名

    まじでこのすば2期制作発表来たな・・・

    それに比べてゴミルガルは・・・打ち切り

    まあゴミルガル:次回最終回12話

    俺たちの冒険はこれからだ!

    結局もぐぞー死ぬ前にアニメ終了かよw

    +0
    -1
  • 匿名

    まあ普通につまらないファンタジーだった・・・
    100点中30点
    内容スカスカじゃね?

    あと最弱ゴブリンとコボルとしか戦ってね?
    そして地球から転生した意味なくね?

    +0
    -3
  • 匿名

    原作本買って読んだけど、心底「失敗した」と思った。
     アニメの脚本は、原作をリファインして見事な構成に仕上げている。
    そして原作は、稚拙な会話文というか独白ばっかりで、小説というよりもシナリオの粗稿。
    そして、原作本のイラストがまた、稚拙で残念すぎる。
     アニメの出来がいいぶん、原作の駄目さが目立つ。
     よくこんなのをアニメにしようとしたもんだ。
    アニメを100点としたら、原作は5点くらいだ。

    +0
    -2
  • 匿名

    >あと最弱ゴブリンとコボルとしか戦ってね?

    1,2巻で魔王とかドラゴンと戦って勝つ話が見たいなら別のとこ行けよ。

    こういう雰囲気が好きで見てんだからお前みたいなガキにコメントされると不愉快なの。分んない?

    +3
    -0
  • 匿名

    >こういう雰囲気が好きで見てんだからお前みたいなガキにコメントされると不愉快なの。分んない?

    よくそんなガキみたいなこと恥ずかしげもなく言えるね。
    まあ小中学生向けのアニメだからしょうがないか。高校生未満なんでしょ?

    +1
    -2
  • 匿名

    (そもそも深夜帯のアニメだし小中学生向けではないのでは・・?)
    最近アニメはワンクールが主流だけどその短いスパンの中で大量の情報を仕入れようとするのは無理なんじゃないの?
    あくまでアニメは原作の催促って考えればいいじゃん。(アニオリは除く)

    それに作品のコンセプトは「生活」だよ?
    ほぼ全てのものがお金で手に入る現社会に住んでいる人は理解できないかもしれないけど、昔の人間だって狩りをして生きてた訳ですよ。
    生活するだけのためにわざわざライオンとか狩ったりしないでしょ?兎とか狩るでしょ?
    そういうことだよ。

    それと転生した意味についてだけど、原作がまだ完結していない上にそれについてもまだ触れてないからその内明らかになるんじゃない?
    続いてくれれば。だけどね・・
    このアニメ好きな人は世界ウルルン滞在記(だったかな?)とか好きだった人だと思うんだw

    +0
    -1
  • 匿名

    横やりで申し訳ないが…
    俺はそういうサバイバル生活をコンセプトにしてるなら自殺島の方が遥かに好きだけどね。よく研究されててサバイバルでの知識も素人に分かりやすく解説までされてる。
    あくまでも個人の意見だからおのおのがこれが面白い、これこそサバイバルだって思うならそれで良いんだよ。他人に左右される必要はない。ただの個人の一意見だから。

    +0
    -0
  • 匿名

    グリムガルは、しょーもないつまらん原作厨共がアニメの面白さを台無しにしてるな。
    原作厨必死すぎだろwwww

    結局終わってみれば このすば>>>>>>>>グリムガルだったのは万人が認める事実だなw
    同じ時期に始まったラノベ原作ファンタジーアニメで
    ここまで圧倒的な評価の差がでるとは。最初は遥かに
    グリムガルの前評判が高かったのにな。
    どちらにも原作者のおナニー原作だが、それでも
    原作の差+アニメ制作陣の力量の差が如実に出た

    +1
    -1
  • 匿名

    原作知らないけどアニメ面白かった

    というか胸がいっぱいだ…

    このすばとよく比べられるけど
    何でだろう…
    あれはあれで面白いけど
    似てもない気がするんだけどなぁ

    +5
    -0
  • 匿名

    カスムガル終了ー(*`Д´)ノ!!!

    もう二度とこの糞制作会社アニメに関わるなよ(*`Д´)ノ!!!

    あまりにも糞すぎだぜ

    +1
    -3
  • 匿名

    ろくに反論できてねえ猿がチキン呼ばわりとか笑うわwやはり馬鹿は死ななきゃ治らんらしい

    +0
    -0
  • 匿名

    カレー味のう○こと
    う○こ味カレーとどっちがマシかって話で
    信者がう○こ味のう○こでなきゃダメだって言い張るのが面白い作品でした!

    +1
    -0
  • 匿名

    信者が必死すぎて笑えるアニメだったわw

    +0
    -1
  • 匿名

    割って見てるのに糞アニメとかここのコメントって香ばしいですね…^^

    +3
    -2
  • Comments are closed.