機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第23話

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第23話「最後の嘘」


【公式動画検索】

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ動画一覧TOPへ

コメント欄

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第23話 コメント

  • いいね

    +2
    -0
  • -#-1844

    この作品も今月いっぱいで終わりなのかなぁ?
    アルスラーン戦記が終わって、
    またガンダム!?って思ったけど。。。
    始まってみれば期待を裏切りwなかなかの作品にw
    レコ○キギスタって何だったのか。。。?w

    +3
    -1
  • 匿名

    三日月の容赦ないっぷりが凄いな・・
    今までのガンダムの主人公っていろいろ悩むのに即戦即殺で珍しい

    +2
    -2
  • 匿名

    俺が…俺がグレイズだ…!

    +2
    -0
  • 匿名

    三日月・オーガス、容赦せん…っ!!

    いやマジで(笑)

    +3
    -0
  • 匿名

    ミカはいつも通りの鉄面皮なのにバルバトスが泣いてるっていうのがね。
    もうね、その演出がね。
    ワシの心を掴んで離さんのですよ。
    ほんとまれに見る神作。

    +1
    -0
  • 匿名

    マクギリスは何考えているのか分からんな…敵か見方か?
    又は、ギャラルホルンを乗っ取ろうとしてるのかな
    アインはサンダーボルトみたいだな

    +1
    -1
  • 確かにこれから鉄火団はひどい集団扱いかもしれいないだがギャラルホルンのような名族どうしお金持ちどうしで戦場ばこしているより一つ目的でそれが大義名分なり鉄火団を強くしているそれはまるでメタルギアのダイヤモンドドックスの如くだ・・

    +1
    -0
  • 匿名

    カルタ最後までお花畑だったな
    自分をドラマの主人公と思ってるみたいな

    +1
    -3
  • 匿名

    色々エグいしグロかった・・・○| ̄|_

    +0
    -0
  • 匿名

    カルタ好きだったんだけどなー

    +0
    -0
  • 戦い方が野犬だな

    +0
    -0
  • 匿名

    嘘ってこれか・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    決闘一方的にやりだそうとしたのも笑ったがマントつけてたのも笑ったw
    四肢切断しMSと同化してしまったか
    でぶの仇だろうが問答無用で倒しに行く三日月サイテー

    +0
    -2
  • 匿名

    非道非道って言ってるけど
    日本人がアマちゃんなだけじゃないのかねえ

    +2
    -0
  • 匿名

    戦争すぎる・・・w

    +1
    -0
  • 匿名

    ガリガリ君を曇らせ隊が精鋭ぞろいすぎてつらい

    +0
    -0
  • 匿名

    たとえコジマ大隊長が
    「戦争にもルールは有る、私はそう思っとります!!」と言ってようがね
    あの状況で正しいのは三日月だと思うわ

    カルタちゃん、馬鹿は死んで治ったかな?

    +1
    -0
  • 匿名

    このアニメ、戦争の悲惨さと無情さを確実に視聴者に刻み込んでるな
    三日月の行いは否定は出来ないが肯定も難しい、今更だが理屈では分かっていてもこうなってはならないし三日月のような人間を生み出してはならないと言う非難覚悟の主人公だな

    最近で言えばキラ・刹那・アスノ一家は三日月に比べたら明らかにヒーロー性が強い
    しかし戦争が忌避されるべき存在ならばそこにヒーローは要らないはずだ

    +2
    -0
  • 匿名

    さぁテッカダンには盛大に暴れて貰って、アインに討伐して貰って、クーデには今のギャラルホルンは間違ってるって言わせて、マクギリスはテッカダンの様な犯行組織が出てきたのは今のギャラルホルンのやり方が間違ってるからだ、と責任取らせて、地位と勢力を拡大させて万々歳か

    クーデ死んじゃうとギャラルホルンの上層部を責めきれないから、クーデはモンタークとして助けるんだろうし、そのついでにアトラと、もしかしたら子供達も助けるんじゃない?

    +2
    -0
  • 匿名

    話が進むにつれて、ガンダム00とヴァルヴレイヴの話が合わさったように感じるようになる

    +0
    -1
  • 匿名

    まさか、アインの扱いがああなるとはなあ
    視聴者のSAN値削られ過ぎだろ
    ゲッター線に汚染された未来かよ

    +0
    -0
  • 匿名

    これが面白いと思ったあんた…そうアンタだよ!!もうガンダムは語るな!これはひどいよ泣 もうやめたよガン団無ミルのさよならさよならさよなら~ああ~

    +0
    -1
  • 匿名

    カルタは嫌いじゃ無かったがアレは無い
    死んでも同情は難しい、性格がどうあれ無能な指揮官で多くの部下を死なせた
    その事実は変わらない、戦場に出る軍人でなければあるいは有能な人物の可能性は有るが
    何にしても現状が彼女の選んだ道ならば同情は出来ない

    +3
    -0
  • 匿名

    面白いけど、最近のガンダムはなんか暗いな

    +2
    -0
  • 匿名

    三日月よくやった!

    +0
    -0
  • 匿名

    今のところ結局どっちもマキと権力者爺達に上手く使われてるだけだなw鉄花もガリも不憫w

    +1
    -0
  • 匿名

    トミノのガンダムは、やたら理屈をこねまわすから難解になる。
    人の世ってのは、感情でできている。
    情動と感情のエモーションを描くのが、本来の芸術だと思う。

    +0
    -0
  • 匿名

    >たとえコジマ大隊長が
    >「戦争にもルールは有る、私はそう思っとります!!」と言ってようがね
    >あの状況で正しいのは三日月だと思うわ

    そうだね!
    人道的か非人道的か。。。
    人道的に進めたいという 希望があるけど、
    実際の戦争は、殺るか殺られるかの2択だけな気がします。

    +2
    -0
  • 匿名

    新しいヒールタイプの主人公最高ですね、ガンダム作品の中でも類を見ないダークヒーローっぷりにもう感動です。
    今までのガンダム作品の主人公の中でも三日月は個人的に最高位の主人公です。

    +1
    -0
  • 匿名

    結局敵さんが自分らの理想を押し付けただけじゃん。
    三日月悪くない。

    +1
    -0
  • 匿名

    鉄華団側の裏切者って爺本人である可能性もあれば、その下の有力議員である可能性もあるな
    カルタの襲撃もマクギリスと繋がっているならカルタの能力と敵の数から勘案して負ける事はほぼあり得ない
    仮に負けても爺は身柄を拘束されるだけ

    +0
    -0
  • 匿名

    金髪ホラ野郎の嘘が清々しすぎて吹きそうになるな。カルタは誘導して死地に追い込みやがったw
    両陣営に情報リークしてることろとかクルーゼみたいな立ち回り。

    +1
    -0
  • 匿名

    ミカの登場でこれからのガンダム主人公のハードルあがるなw

    +0
    -1
  • 匿名

    マクギリスの深謀遠慮が凄いな
    失態を重ねるカルタが鉄華団追撃の任を受ければ、大部隊による殲滅戦ではなく高潔な気性を満たす決闘を選ぶことを見抜いた上で、わざと推挙したんだよな
    蒔苗たちの列車移動をバラしたのも、イズナリオに攻略は難しくないだろうと追撃部隊の数を絞りやすくする心理効果を狙ってのもの
    ガエリオにも、たとえ身体を失おうともアインは望む結果と名誉を手にするだろう、と嘯いて背中を押した

    ガエリオは三日月の戦い方を何度も経験しているし、19話でアインが対応策もやって見せたんだから、実現可能性は無いけどカルタに助言して協力していたら結果が変わっていただろう
    実現しない理由は、自身に厳しいカルタだからこそ、(格下だと思っている)ガエリオの助力を受けないし、マクギリスもそこまで読んで仕組んだのだと思うから
    カルタが最期にようやく素直に助けを求めた相手マクギリスに嵌められたことを、ガエリオは気付いたかな?
    モンタークの仮面を着けるずっと前の幼少時から、マクギリスは過去に縛られて人生を翻弄される人間の運命を自覚して、計画を練っていたんだろうな

    メリビットやオルガたちは最悪の展開しか想像できないし、クーデリアも蒔苗から厄介な職務を押し付けられそう?

    +2
    -0
  • 匿名

    どことなく小気味良かった
    って言うのもいわゆる王道アニメなら必ず綺麗事を貫く生き方を示すもんだけど、この作品はそこに挑戦するような真新しさがある。

    もちろん王道展開も好きだけど、こういう展開も好き。あとは鉄華団に幸多からん事を祈る。

    そしてすげえよミカは。

    +2
    -0
  • 匿名

    すべてにおいて想像の上をいかれた
    まじですごい

    +0
    -0
  • 匿名

    久しぶりに面白かった
    SEEDのキラの偽善が大嫌いだったので三日月は見てて気持ちいい
    ただ、先の物語はどうなるのかは未だに不安だけど
    ターンエーのギンガナムみたいなとりあえずの敵を倒して終わりじゃないといいけど

    +0
    -0
  • 人間にとって人間以上に恐ろしい獣はいない

    幽遊白書を今風にリバイバルさせてくんないかなぁ 特に仙水編と飛影×躯編を

    +0
    -0
  • 匿名

    非人道的なのは非戦闘員を対象にした場合だけ。
    戦闘員同士の戦いに人道など関係はない。
    どんな理屈をつけたところでただの殺し合い。
    戦争賛美の作品が多い中で、この作品の方が共感できる。

    +1
    -0
  • 匿名

    いいんじゃないかな。
    アニメとは言え戦争の残酷さを表しているのだから。

    いい出来だよこのガンダムは!

    +1
    -0
  • 匿名

    今回でカルタすげー嫌いになったけどザマミロって感じだ
    正々堂々ってお前がモビルワーカーに乗ってるオルガとビスケット襲った挙げ句、まだ生きてるとか抜かしたんだぞ
    幼少時から自分より立場の弱い者を従えてそのボスにしかなってないし、ギャラルホルンという立場を濫用して、今までも弱い奴を襲ってたんだろうし
    同情の余地無し。
    お前が生きてたら、また仲間を殺しに来るんだろって三日月の気持ちの方が理解出来る

    +1
    -0
  • 匿名

    やっぱすげぇよミカは

    +2
    -0
  • 匿名

    鉄火団=IS、ギャラ=アメリカ
    どういう結末なるのかこれだけ楽しみな(やるのかやれるのか、やっちゃうの?マジで?)ガンダムははじめて

    +0
    -1
  • 名無し

    3話以来、久しぶりに面白いと思えた回だった

    今までほんと退屈で何度切ろうかと思ったけど、切らなくて正解だった

    ガエリオ良い奴過ぎ&アインがエグ過ぎ&マクギリス外道過ぎw

    ただひたすら前に突き進むだけな鉄華団より、色んな思惑が渦巻くギャラルホルンの方が見てて面白い

    ここに来てようやく次週が楽しみになってきた

    +0
    -0
  • 匿名

    >たとえコジマ大隊長が
    >「戦争にもルールは有る、私はそう思っとります!!」と言ってようがね
    >あの状況で正しいのは三日月だと思うわ

    そりゃ、そもそもギャラルホルンと鉄華団の戦いは戦争ではなくギャング同士の抗争のようなモンだからなぁ。
    そもそも戦争ですらない。

    戦争とは、あくまで国と国同士の外交手段の一つであり、戦争が終わっても国家は存在する以上、戦争にはルールはある。
    戦争なんていう一時の外交手段の為にルールを破って、戦争が終わった後に国際問題を残すようなマネはそれこそアホのやる事。

    でも、鉄華団とギャラルホルンの戦いは戦争ではなく互いの利権を賭けたギャング同士の抗争のようなものだから、ルールなんて最初から存在しない。

    まぁそういう意味では、ギャラルホルンはさっさと火星に残った鉄華団の団員や家族達を人質にして脅迫してりゃ良かったんだけどな。
    それをしないあたり、ギャラルホルンはこの戦いを根本的に何か勘違いしてる感はある。

    +1
    -0
  • 匿名

    大人が勝手に戦争なのに
    ルール作って決闘なんて
    やるから・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    ギャラルホルンのブラック企業感と鉄華団のベンチャー企業感。事実鉄華団はベンチャーだけど。

    +0
    -0
  • 匿名

    ミカの鬼畜さが逆にあっぱれだわ
    しかし夕方のアニメだと少し問題がありそうな

    +0
    -0
  • 匿名

    アメリカのアニメに較べて、日本のアニメは、深いな
    とても面白かった

    +0
    -0
  • 匿名

    今回のマクギリスと、カルタ・ガエリオとのやりとりは、すごくシャアとガルマを彷彿させたなあ。
    次は、カルタはなぜ死んだ!?も出るだろうか。

    +2
    -0
  • 匿名

    三日月はまさしく殺人マシンと化してるな
    ※にもあるが、三日月の行動は間違いではないと思う。でもそれを突き詰めてしまえばただの機械になっちまうんだなあ

    +1
    -0
  • 匿名

    殺るか殺られるか=リアルってのも違うんだけどねー
    実際の戦争にこそルールがある
    現場の兵士も上層部も「ほどほど」を望んでいるんだよ

    じゃないと誰も兵士にならないし、お金儲けもできない
    こういう大人のルールが分からない子供が戦争に参加する怖さは感じられたねー

    +1
    -0
  • 匿名

    がレリオを応援したくなるな。ミカがボコられたほうが清々するw

    +0
    -0
  • 日本人の正式名称=日猿

    ジイサンの言ったとおり、
    ただ暴れたいだけだからな鉄華団は
    窪塚主演のGO!って映画見てこい

    +1
    -0
  • 日本人の正式名称=日猿

    あの鉄華団のガキ共みたいのががISに行くんだな

    +0
    -0
  • 日本人の正式名称=日猿

    破滅に向かってまっしぐらだな

    +1
    -0
  • 匿名

    これより先は、修羅の道だな。

    +0
    -0
  • 匿名

    途中から見始めたけど、めっちゃおもろいな
    これこそ戦いだろ
    ほかのアニメはぬるすぎる

    +1
    -0
  • CITY OF GOD

    カルタさんやはり逝ったか・・・。
    彼女の行動ががアホなのは確かだが、それにしても三日月のあれはないなー。
    オルガも呆れてたくらいだし。
    主人公として面白いキャラだとは思うが、決して好きにはなれない、そんなキャラだわ。

    +0
    -0
  • 匿名

    マクギリスの子供の頃の雰囲気が三日月と酷似しているように見えた

    +1
    -0
  • 匿名

    >今回でカルタすげー嫌いになったけどザマミロって感じだ

    ⁇⁇⁇⁇⁇

    +1
    -0
  • 匿名

    自分の中ではキャラデザ以外は既に歴代1位のガンダムだわ

    アイン:目の前の仇1人を倒すより、恩人のために命を捨てる方が価値あると判断する、そしてどんな不遇な状況でも弱音を吐かない奴

    カルタ隊:面白いだけのアホに見えて、生き様は末端まで清廉潔白。
    復讐心より仕事を優先して、投降を呼びかける姿勢は尊敬に値した。民間人を巻き込むことなど絶対しなさそうだった

    ガエリオ:心の底から他人の為に悩み苦しむ、伸びしろある本当いいヤツ

    敵うぜぇ→かっけぇと踊らされるうちに、戦争って何だろうとやっぱり考えさせられるものになってる

    悪魔にしか見えないバルバトスのカットとか、でも、泣いてる…? とか
    脚本以外の演出もすごく良い

    +1
    -0
  • 匿名

    ミカさん最高だろ!どんなに綺麗事を並べようと負ければ殺される。決闘なんて恵まれた環境にいる者のあまえですよ!常に敗北=死を背負うミカさんに油断はなかった、殺れる時に殺る、殺れない為に。余裕無いんだからこれくらいの手段はやってくれないとね!でも聞こえる…全滅の足音が…

    +0
    -0
  • 匿名

    バルバトスの涙の意味は
    三日月の心じゃないの?
    こんなことして死ぬほどつらくて
    心は泣いてるんだけど
    それでもこうしないと自分たちが死ぬ
    ってね

    +0
    -0
  • 匿名

    戦争の無慈悲さの描写とかがすごい納得でいるけど歴作の主人公と比べて三日月の思考停止具合がすごく滑稽だな。
    ビスケットが生存してたらこの展開がありえたかは怪しいし、これオルガ死んだら三日月はただの殺戮人形かただの無気力になるんちゃう?

    +0
    -0
  • 匿名

    チョコレートの人の隣にいた人が一番好感持てるなw

    +0
    -0
  • 匿名

    ガエリオはじめは嫌いだったのに今ではすげー好きになった。

    +0
    -0
  • 匿名

    アインの声が超元気でワロタw
    今までで一番健康的な声!

    +0
    -0
  • BB

    ガンダムは初代から残酷だよ
    これが本来のガンダムイズム

    +0
    -0
  • 匿名

    味方を強く見せるために敵をアホに描くスタイル。
    「さすおに」ならぬ「さすみか」。
    やっぱりこの脚本家ダメそうだなぁ・・・。

    なんというか敵味方ともに思考が浅すぎて感情移入しづらいんだよなぁ。初めのころはよかったのに。

    +0
    -0
  • 匿名

    カルタがおかしいだろ
    正々堂々とか言いながら、お前は先にモビルワーカーに乗ってるオルガとビスケットを襲って、しかもまだ生きてるとかぬかしてたんだぞ。

    三日月の「あんたが生きてたら『また』誰かを殺しに来るんだろ?の方が遙かに人間的だと思うわ。わざわざトミノ作品みたいに語らないけど、三日月にとってもビスケットの死は痛かったんだと思うよ。

    +1
    -0
  • 匿名

    アインさんやっと餓鬼共ぶっ殺せるから最高にハイになってるなw次回のガキ大量虐殺に期待w

    +0
    -0
  • 匿名

    仲間の仇が目の前に現れてはいはい決闘しましょうってならんわな。カルタさんお疲れ様

    +1
    -0
  • 匿名

    オルフェンズの中で一番悩み苦しんでいそうなのが
    ガエリオっぽいんだよなあ
    理想実現の中で部下や仲間や友が傷付いたり死んだり機械化したり
    初期は金持ちの青二才感満点だったけど、自身の葛藤に向き合って戦いに挑んでいる感じは有る

    たぶんだが今回マクギリスがガエリオに掛けた言葉に嘘は無いんじゃないだろうか
    あるいはカルタに言った言葉にも、それでも二人はマクギリスの思い通りに動く

    +1
    -0
  • 赤い水洗トイレ

    面白いとか言ってるのはガノタではないわな。コメントがきもいw

    +0
    -0
  • 匿名

    カタルさん…(`・ω・´)ゞ

    +0
    -0
  • 匿名

    このゴミアニメのなにが面白いの?

    +0
    -0
  • 匿名

    久しぶりに面白いガンダム作品

    +0
    -0
  • 匿名

    オルガだって十分悩み苦しんでると思うけどな
    背負ってるものの重さもあるし
    少年兵死に追いやるのも責任感じてるんだろうけど
    でももうここまでやったら玉砕か投降して死刑しか残されてないからな
    追い詰められちまってんだよ
    折れるわけには行かないんだろ
    多少やけっぱちも入ってるよこれ
    ある意味中東あたりのテロ組織の感情リアルに描いてるよね
    やさしさもあるんだろうけど道が無いって言う

    +0
    -0
  • 匿名

    >>72
    戦場で指揮していたモビルワーカーが脅威だから、指揮官自らモビルスーツを駆ってでも攻撃したのは当然だよ
    そのゲリラ組織は洋上からの攻撃を防ぎ、島裏側からの潜入部隊を壊滅させた実力も持っていたし、その指揮能力を脅威だと判断しない奴は無能と言われる
    銃器を持った瞬間から自分も撃たれる覚悟が必要だし、戦場では両者が信じる正義をぶつけるだけで絶対的な善悪は無い

    鉄華団の地球降下時も停船警告したし、ミレニアム島でも蒔苗たちの身柄引き渡しの連絡を先に送っているので戦闘回避の手段は残されていたから、カルタ側も鉄華団側も死傷者が出て悲しいけどお互い様で一方を非難するのは間違い(ドルトコロニー統制局による反乱鎮圧と違って、カルタは卑怯な手段を使っていない)

    +0
    -0
  • 匿名

    決闘を一方的に挑んでたけど、ミカが言ってる様に勝ったって絶対に追撃やめないよね。
    んな分かりきったことを言ってくる馬鹿どもにミカがキレただけだと思うけどな。
    もの凄いミカに共感出来た回だった。

    +0
    -0
  • 匿名

    最後の嘘
    優しい嘘

    +0
    -0
  • 匿名

    カルタ・イシューさん…(´・ω・`)

    +0
    -0
  • 匿名

    割と盛大にやられる死亡フラグが高まってゆく…
    下手したらクーデリアがやり遂げるが鉄火団が全滅、美化されて伝説化あるなこれ

    +0
    -0
  • 匿名

    オレらの世界(歴史)でも戦争にも最低限のルールあるからな(戦闘開始のときだってそう)
    それさえ守れない鉄火団・・普通なら誰も相手しねーよ
    この世界の全勢力から孤立、制裁受けて潰れろ!
    アニメ(アニオタ)の世界とリアルは別、わけろ?そういう次元じゃねーって

    +0
    -0
  • 匿名

    ホント、こんなに敵サイドを応援したくなる作品他にないぞ・・・
    ガエリオ、おまえ他作品なら主人公だったよ、頑張れ。と言わずにはいられない

    あとアインの「ボードウィン特務三佐」が「ガエリオ特務三佐」になってたのが地味に気になるポイント

    尊敬できる人が二人も、みたいなこと言ってたから、尊敬したら呼び方変えてるのを意識させたのかもしれないけど、
    ガエリオなんて呼び方するのマックちゃんだけだし、これも全てマックちゃんの陰謀なんてこともありえなくない?

    と思ってみたりもしたけど、今作は情で動く系だから、たぶんアインも呼び方変えただけなんだろうなぁ

    にしても、ガンダムの「パーツ」として阿頼耶識があるなんて、もう今作の世界観は畜生しかおらんのですか・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    これが戦争の本質

    「やられたら、やり返す」

    それが当たり前で
    カルタは自分が何をしたのか分かっていないだけ。

    自分はモビルワーカーを潰すという
    「弱い者いじめ」をしてビスケットを殺しておいて

    「いざ、正々堂々と勝負」なんて
    ムシの良すぎる話を誰が受けるのか? ってことなのよ

    100%、ミカの行動が正しい。

    +0
    -0
  • 匿名

    この世界に早くハロを投入するんだ!!

    +0
    -0
  • 匿名

    敵サイドを応援するわ!
    って言ってる人たちってギャラルホルンのしてきたこと忘れてるんだろうか・・?

    まず火星に虐殺してきたから今こうなってるんでしょうが・・・
    今回のカルタとアインとか見てそう判断するってちょっと単純すぎでは。

    だいたい列車の情報が洩れていつ増援がくるかわからないところで敵の情報を信じて待つわけないでしょう。
    何がルール守れっていうのか・・・?ルール守ってないのは虐殺して圧政するギャラルではないでしょうか。
    今更悲壮感出して被害者ぶるなんてそんな都合のいい話ないのでは。
    今回のは印象操作でしょうけど。

    +0
    -0
  • 匿名

    やられたらやり返すは戦争ではく抗争な
    反乱分子相手に正々堂々なんて馬鹿をやらかしたのは
    カルタ含め大戦後の軍隊が戦成れしてないってことだろう
    反乱分子がMSを使用してくるなんて想定外だったろうし

    +0
    -0
  • 匿名

    決闘とはオルフェンズ第二部

    ガンダムファイトレディーゴー編への伏線と見た

    +0
    -0
  • 匿名

    モビルワーカー潰しは別に弱いものいじめじゃないだろ……。

    相手の指揮官潰すのは基本中の基本。カルタなんも悪くないよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    ここまで一方的にルール無用でやると
    仲間も同じようにバタバタ死んでいくフラグにしか見えないな

    少年兵集団が破竹の勢いで勝ち進んでいくってのはムシがいいから
    それはそれで有りだが

    +0
    -0
  • 匿名

    キマリストルーパー格好良い!
    早く戦う所が見たい

    +0
    -0
  • 匿名

    火星でCGSがギャラルホルンに襲われたのは、コーラルがノブリスから資金をもらってクーデリアを死なす約束があったからだよ(マクギリスが問題視していた汚職疑惑)
    ちゃんと1話(または2話や5話でも、コーラルがノブリスからの資金契約について話している)を見直してみなよ

    ドルトコロニー統制局が自演爆破によって暴動鎮圧の口実にしたようにギャラルホルン末端組織の腐敗例で、根本的にカルタやガエリオは違う

    +0
    -0
  • 匿名

    ギャラルホルンを応援してるんじゃなく
    ガリガリやカルタを応援してるんだけどな
    ガリガリは旧態全としたギャラルホルンを変えようとしてる側で火星で非道を行っていた奴等やコロニー労働者を虐殺した奴等とは立場が異なる

    無論庶民には頭がすげ変わったからすぐに生活が良くなるとは思ってないが

    +0
    -0
  • 匿名

    マロ、チョロイン過ぎて好きだったんだけどなぁ。
    流石に決闘を受け入れろって言われて納得出来る訳がない。
    こっちは仲間さんざん殺されてんねんぞと。
    (まぁマロ側も死んでるだろうけど)
    そらそう(いきなり仕掛けられる)よ
    死因が脳みそ足りて無かったというのが、残念だ。

    +1
    -0
  • 匿名

    いつも思ったがあの子供たちのためとかいって止めようとするババアはなんなんだ
    あんたはいったいなんなんだぁぁぁぁぁ!

    +0
    -0
  • 匿名

    カルタはオルフェンズじゃ希少な顔芸要員だったのに、残念だ

    +0
    -0
  • 匿名

    既に人死に出てる状態で正々堂々スポーツマンシップに則って試合しようぜwwwってのがアホ
    あと子供の情操教育に悪いわーって止めるのが20話遅いBBAもドアホ

    どっちも仲間が死んだから報復は正しいという空気だが結局正義の敵は別の正義ってこったな

    +1
    -0
  • 匿名

    ガンダムシリーズというかロボットアニメは(コードギアスを除き)嫌いなんだけどこのシリーズまぢで面白い 
    ただクーデリアのためにしにすぎな気がする

    +0
    -0
  • 匿名

    これもうガンダムじゃなくていいんじゃない?

    +0
    -0
  • 匿名

    カルタ「正々堂々死合開始」
    三日月「レディー・ゴー!!」

    オルフェンズの世界にアイアンリーガーとGガンは相容れない存在なのか?

    +0
    -0
  • 匿名

    ガンダム集大成で、三日月(鉄火団)が核手に入れて何の呵責も躊躇なく敵を皆殺しするやればいいんじゃないか
    オルガは止めようとするも、三日月に心酔した仲間全員にボコられる

    +0
    -0
  • 匿名

    ガリガリもいいやつっぽく描かれてるけど結局火星人を馬鹿にしてる差別主義だからなぁ
    まぁ私たちだって差別乗り越えられないしね。
    三日月に執拗になるのもネズミに負けてプライドが傷つけられたからだけだよね。
    なんかあったっけ?
    クーデリアを引き渡し要求してたっけ?忘れた
    いいやつなら対話に積極的になればよいけど
    悪いことしてないって言ってもなんだかんだギャラホルとして民衆を抑圧して搾取して裕福な生活してるお坊ちゃまお嬢様と字も読めない無教養の鉄華団はわかりあえない。

    でも現実にいたらギャラホルを支持するよ。抑圧されても秩序がほしいから。

    +1
    -0
  • 匿名

    カモな標的列車があるから1秒たりとも時間を与えられない状況だ。方法は選べない。

    +0
    -0
  • 匿名

    8話で名瀬から聞かれて、オルガは鉄華団の死に場所は俺が作ると覚悟を述べたが、その重みに耐えなければならないな
    今ほど、名瀬にアドバイスを聞きたいだろうな

    (マクギリスがガエリオに語ったように)厄祭戦を終わらせたパイロットは人間の姿を捨てて阿頼耶識でMSをコントロールしていたが、マルバが見つけた時からバルバトスにパイロットシートが無かったのも、アイン同様にパイロットが人の姿ではなかったからなのか

    +0
    -0
  • 匿名

    これぞガンダムという濃いストーリーだな。見ごたえ有り

    +1
    -0
  • 俺もマクギリスさんにヤル気スイッチ押して欲しいわw!!

    カルタ様どっち転んでもいいようにしときなよ!
    ッ前回ので学習したしょ?

    う~ん、深夜枠へGOww

    +0
    -0
  • 匿名

    このまま敵だから皆殺しにしますねルート突き進むとクーデの綺麗ごとが安っぽくなる一方だな

    クーデの理想を地球側に飲ませられるようどう軌道修正するのか、それともラクシズみたいに主人公様大正義で通すのか気にはなる

    +0
    -0
  • 匿名

    敵がアホ過ぎて見てられない
    そんな奴をいたぶって尊敬される主人公も見てられない
    こりゃ視聴率悪い訳だw

    +0
    -0
  • 匿名

    クーデが最後の最後で鉄華団を裏切る可能性も有るだろか?
    マクギリスや爺のせいで鉄華団ピンチ→鉄華団助ける代わりにマクギリスに都合の良い革命の乙女になれ、とか言われたら頷きそう
    鉄華団を牢屋にぶちこんで火星は独立を勝ち取る流れ

    +0
    -0
  • 匿名

    見てきたガンダム作品の中で面白い部類に入る。どちらの陣営にもそれぞれの主義や主張があって一概にどちらにも善悪がないのが素晴らしいと思う。
    やっぱ主人公様正義のseedは駄作だな。オルフェンンズもラスト悪くないといいんだが

    +0
    -0
  • 匿名

    ガンダムって、かっこいいわ
    なんで、こんな長い時間、愛され続けたか分かったような気がする

    +0
    -0
  • 匿名

    脚本が糞すぎる
    もう後がないのにマクギリスに言われたからって決闘とか頭悪い。決闘しても勝ち目ないしな
    鉄道と列車壊せば勝てたのにカルタはただのバカ
    キャラをバカにするって糞脚本家がやらかす典型だな

    +0
    -0
  • 匿名

    列車壊せってアレ、ギャラルホルンの物じゃなくてアーヴラウのしかもテイワズ系列の会社の定時運行便だぞ
    鉄華団が公式にテロ組織認定みたいな事されてるわけでもないのにぶっ壊したら大問題に発展するかもしれんだろ

    +0
    -0
  • 匿名

    何か目的の為には手段を選ばないとか結果良ければ全て良しみたいな考えで語る人居るけど、その後の事も考えて欲しいよね
    だいたいもし列車に一般人が乗ってたらどうするの?その確認も出来てないだろうにいきなり攻撃する治安維持部隊何て法治国家なら居ないだろ
    何よりギャラルホルン的に大した問題じゃ無くとも家名とか名誉を大事にするカルタには無理だよ

    +0
    -0
  • 匿名

    更に言えばギャラルホルン側の作戦目的は蒔苗とクーデの確保であって鉄華団の壊滅ではない
    仮に列車破壊したせいで蒔苗が死んだら治安維持部隊が巨大経済圏の要人を暗殺したことになって国際問題になる・・・かもしれない

    +0
    -0
  • 匿名

    鉄道破壊だけでなく、線路の一部を取り外して蒔苗たちの列車を動かせなくするだけでもギャラルホルンの越権行為だし、そのギャラルホルンの支持を受けるフリュウ議員がエドモントンのアーブラウ議会でギャラルホルンの強行を許した政治責任を追及される事態になって、代表選に勝てなくなる(ギャラルホルンは、クリュセ自治区でもドルトコロニーでも領地の責任者の許可を取った上で、武力活動している)

    +0
    -0
  • 匿名

    オルフェンズの動画、検索リストしか残ってないのは何故?
    この前まで他のアニメと変わらなかったのに………

    +0
    -0
  • 匿名

    冷静に見るとカルタの判断は少ない勝機を掴むための物だった気もする
    作戦参加の拒否はそもそもイシュー家の後見人であるマクギリスの親父からの命令だから無理
    列車の破壊は上で言われているような理由で無理
    ただの力ずくはそもそも鉄華団側が質・量共に上で無理
    となると一対一の決闘を申し込んで勝ち、相手が条件を履行する事に賭けると言う絶望的な判断をするしか無かった
    実際、乗ろうとした馬鹿が鉄華団に一人居たしな

    元々、カルタが生きる芽はほとんど無かっただけの事だな

    +0
    -0
  • 匿名

    鉄道と列車の破壊は鉄華団の仕業にすればいいだけだろ
    ギャラルホルンは情報統制でどうとでもなるからな

    +0
    -0
  • 匿名

    ギャラルホルンが情報統制できるのは、誰の支配も及ばない公海上か相手国の同意がある場合だけだ、とクーデリアがギャラルホルンのやり方を批判したドルト放送の番組中止失敗でも分かるはず

    たった今放送した24話でも、「ギャラルホルンが内政干渉するなど 本来あってはならんのだ」と防衛部隊長のセリフで説明描写された
    同じく蒔苗派のアレジと他議員の会話でも、ギャラルホルンの部隊展開がアンリ・フリュウを追い詰める材料になると語っている
    決定的な論理がその次のセリフで説明されるので、24話を見る時にしっかり確認して内容を理解して欲しい

    +0
    -0
  • 匿名

    誰かのせいにすれば良いって、よく聞くけど
    この場合、要人が過激派に殺されるのを治安維持部隊が防げなかったって喧伝する事になるから結構なスキャンダルじゃね?
    蒔苗とクーデを生かすにしても片方は口封じするには存在がでかすぎかと

    +0
    -0
  • 匿名

    今はテレビ局の人達はいないしギャラルホルンが鉄華団をテロ組織にすればもみ消せるだろ
    治安維持部隊が防げなかったってなるなら鉄華団を脅威のあるテロ組織として人類の敵に仕立て上げれば問題ない

    +0
    -0
  • 匿名

    駄作の00は刹那が基地害テロ○ストで気持ち悪かったけど三日月は刹那と同じくらい気持ち悪いな
    鉄血は更に糞アニメだしどうしようもない

    +0
    -1
  • 匿名

    お前ら現実の厳しさ語る前にぬくぬくしたとこから出ろよwww

    +0
    -0
  • 匿名


    おまいうwwwwww

    +0
    -0
  • Comments are closed.