蒼の彼方のフォーリズム 第12話(最終回)

蒼の彼方のフォーリズム 第12話(最終話)(最終話)「もっと…飛ぼう!!」



【公式動画検索】

蒼の彼方のフォーリズム動画一覧TOPへ

コメント欄

蒼の彼方のフォーリズム 第12話(最終回) コメント

  • 匿名

    おそ松さんのついでに今日初めて見たわコレ

    +0
    -1
  • アニメ好き

    原作OP流すのはズルいわ
    あの流れ何度見ても最高

    +1
    -0
  • 匿名

    最初期待してなかったけど結構面白かった。
    最終回も良かった。

    +0
    -2
  • u

    みずはすイリーナかわいいよ
    ZWEIでは攻略できるのかな?

    +1
    -1
  • 匿名

    最終回、なかなかよかった。最終回は。

    あおかなやりたくなるね。

    +2
    -0
  • tt

    面白かった!!ゲームをもう一回やりたくなった
    続編作ってくれないかな

    +0
    -0
  • 匿名

    結局、アヴァロン社って何だったの?

    +0
    -1
  • 匿名

    伏線回収しきってないじゃん
    二期あるよね?!

    +0
    -1
  • 匿名

    最初から最後まで想像以上に面白かった(原作知らない)

    +1
    -0
  • 匿名

    ぶひぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

    +1
    -0
  • -#-0000

    やるだろうなぁとは思っていたけど
    ぶっつけ本番で成功するとは。。。
    主人公補正?w 笑った乾の顔が綾波に見えたw
    皆もスタッフの方々も完走お疲れ様~~w

    +2
    -0
  • 匿名

    >伏線回収しきってないじゃん
    >二期あるよね?!

    総集編になってない、詳しい細かい練習や試合や過去編は原作のゲームやれ

    エロに興味ないなら
    明日香ルート以外のすべてのルート書いてた
    シナリオライターの渡辺僚一が追加で色々書いてるVITA版買えばいい

    ちなみに2016年夏に詳細発表するらしい

    続編っぽい 蒼の彼方のフォーリズム-ZWEI-
    期待してまっとけ

    蒼の彼方のフォーリズム-ZWEI-がそれなりらヒットしたらその内容で二期やってくれるやろ

    ただアニメは総集編とオリジナル展開で原作ファンが離れたからかDVDブルーレイは絶望的に売れてないから

    ディスクの売り上げ的には2期きつい
    2期やってほしいならディスク買って、原作買って
    続編も予約して買うといいよ

    +1
    -0
  • 匿名

    あ〜クソ見るんじゃなかった!
    イリーナアヴァロンマジ腹立つわぁ‼︎クソが‼︎

    +0
    -0
  • -

    いやぁ何が凄かったって最終回は作画を突っ込む場面がほぼ無かったw
    まさに最後に死力を尽くしたかw

    +1
    -0
  • 匿名

    原作は知らんけど最初から最後まで面白かった
    やっぱFCはスピード勝負なんやなw

    +0
    -0
  • ゆとりある名無し

    ZWEIは時間遡って佐藤院さんルート作って佐藤院さんのおかけで立ち直る主人公とか

    普通に部長引退夏大会後に主人公復帰して秋大会は主人公がでるルートとか作って欲しいな

    全国一の激戦区で全国は予選よりはるかにレベル低く予選突破者は余裕で全国制覇する設定だし

    何より時間遡って他のルート作るとか
    主人公復帰ルートとかでないと
    話として続き作れないような気もする

    +0
    -0
  • 匿名

    ゲーム続編決定ってホント?
    アニメ二期も期待出来るなら貢献しまっせw

    +0
    -0
  • 匿名

    挿入歌にゲームOPは素晴らしい!!
    作画が微妙なところはあったけど全体的には良かった とおもう!

    +0
    -0
  • 匿名

    結局色々カット改変されてるし
    くわしい事を知りたい奴は原作やれって事だ

    +0
    -0
  • 匿名

    最高でした
    ZWEIが楽しみっすね

    +0
    -0
  • 匿名

    昌也もバランサー切って明日香と試合するとこ見たかったなぁ

    +0
    -0
  • 匿名

    エンディングで明日香のはいてたのと同じグラシュはいてる子のシーンはよかったね、楽しさが下の世代にも伝わってるんだなって思ったよ

    +0
    -0
  • 匿名

    最終回いままでのと見比べれば神回だったわ、原作OP流すのは原作組としても嬉しいわ。
    ただ不満点があるとすればサドンデス中のコントレイル玉の中で乾と明日香の掛け合いを原作っぽくしてほしかった、2人が大切な人がいるって言い合うのを期待してたんだが。まぁ良くも悪くもいい最終回だった。
    あと、優勝して降りてくる明日香に飛びつくみさきジャンプ力高すぎてワロタ。

    +0
    -0
  • 匿名

    >蒼の彼方のフォーリズム-ZWEI-

    最低でも発売は1年は先だろうな
    早くて17年の夏頃かな

    いちおう企画は木緒なちって事だけど……
    スポーツの細かいルールや明日香ルート以外全部渡辺僚一が書いてるみたいだし

    だからか次回作もメイン脚本が渡辺僚一って書かれてるけど……

    この渡辺僚一って、去年の秋発売予定だった「あきくる(仮)」の執筆が遅れまくって、今回のアニメにも関われず、アニメ楽しみに予約録画だけして

    つい最近までずっとあきくるのシナリオ書いてて他の仕事もしてなかったみたいだし

    だから最近書き始めて1年以上かかるだろうな
    仕事が遅れてなかったら、今年の夏発売する予定だったのに遅れて発表に変わったとか凄いありそうw

    +0
    -0
  • 匿名

    川田さんの曲流れてきた時熱くなれた

    +0
    -0
  • 匿名

    円盤一巻売上 1,003 蒼の彼方のフォーリズム

    +0
    -0
  • 匿名

    >面白かった!!ゲームをもう一回やりたくなった
    >続編作ってくれないかな

    蒼の彼方のフォーリズム-ZWEI-(あおのかなたのふぉーりずむ・つう゛ぁい)
    夏に詳細発表だってさ

    佐藤院さんルートと主人公復活試合参戦ルート作って欲しいわ

    +0
    -0
  • 匿名

    円盤一巻売上
    1,003 蒼の彼方のフォーリズム

    +0
    -0
  • 匿名

    蒼の彼方のフォーリズム-ZWEI-(あおのかなたのふぉーりずむ・つう゛ぁい)に期待する事は

    原作では立ち絵のないキャラと対戦であたると試合カット
    基本的に知り合いとばかり試合が組まれる演出だったけど
    みなとそふとの真剣恋ほどキャラ用意しろとは言わんが

    モブキャラの立ち絵とか用意して
    出来れば知り合いとばかり対戦しないように
    組まれた試合がカットされないように次回作はして欲しいわ

    +0
    -0
  • 匿名

    ベタな展開だったけど好きだったわ。
    スタッフさんお疲れ様

    +0
    -0
  • 匿名

    練習のれすらやってないバランサーカットを、簡単にやられてもなー・・・
    つまりこのアニメはあすかは天才の中の天才ですって言いたかっただけ?
    それとバランサーカットすると、グラシェの設定とか関係なく、スピードタイプでもバランスタイプでもスピードって一緒なの?見間違いか勘違いじゃなきゃ、あすかが乾と同列かそれ以上のスピードに見えるんだが・・・・・・
    知ってる人いたら教えて下さい

    昌也が復帰して頑張る内容だったら円盤売れてたんだろうな!・・・・・・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    アヴァロンの祭典
    点が取れなきゃ意味ないじゃん。
    あれだけ攻撃して0点
    1点でも取っていれば試合は終わったのに。
    こんなシナリオ書く奴は本当に馬鹿だな。
    こんなの観て喜ぶ奴いるの???

    +2
    -0
  • 匿名

    円盤買う奴がいることにビックリ

    +0
    -0
  • 匿名

    原作知らないけど、普通につまらなかった笑
    ただFCというスポーツは魅力的だった笑
    昌也がもっと飛んでたら、良作だったかも笑
    以上!

    +0
    -0
  • 匿名

    ぶっちゃけ期待してなかった。緒方先生かっけぇ見るしかねぇ!程度だった。原作知らないから愛も無い。部長うせまぇな、と。

    いつからだろう、1話あたり2回見るようになったのは。

    だれかに積極的に薦めるタイプのものでは無いかとしれないが、胸に留めるには充分な良作。感動だった。元部長最高。

    +0
    -0
  • 匿名

    オレもちょっと飛んでくるわ!

    +0
    -0
  • 匿名

    明日香って昔に主人公と会っているよね?
    その伏線回収しないで終わったんだが

    +0
    -0
  • 匿名

    原作知らんけどこれ好きだわ

    +0
    -0
  • 匿名

    いきなり出てきた靴ブーストってなんやねん
    バランサーカットも危険すぎ
    どうみても禁止されるレベル

    鳥籠もルール変更で封じられるタイプ
    こんなクソ描写で盛り上げるなよ・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    原作だと店長だったか
    ビデオ撮って公開したり
    先生が電話したり

    このへんどっちだったか忘れたけど
    バランサーカットの話しが関係者に出て次からたしか規制するされるみたいになってなかったっけ

    ただプロの試合は規制されず
    明日香がプロになってバランサーカットした相手とやりあうって落ち

    +0
    -1
  • 匿名

    >グラシェの設定とか関係なく、スピードタイプでもバランスタイプでもスピードって一緒なの?

    全部一緒
    ようするにバランサーによって100の力を10にまで押さえつけて
    アシスト機能でスピード出しやすいようにとか、バトルしやすいように重力子、メンブレンとか
    まぁそういうのをそういう方向に折り曲げてやりやすいよう味付けしてるのを

    バランサーカットするとそういう無理矢理な変化アシストがすべてなくなって
    膨大なパワーが無作為に吹き出るようになってて、ものすごく早く反応できてスピードだせて
    本来だとまともに飛べない仕様なんだけど
    練習したら案外みんな飛べるようになりましたって感じ

    原作だとプロはバランサーカットが基本に変わるし

    あと練習や延長戦前のバランサーカットのやり取りや試合中試合後の感じとか
    正直原作のが自然で丁寧だから原作やるのを勧める

    +0
    -0
  • 匿名

    >明日香って昔に主人公と会っているよね?
    >その伏線回収しないで終わったんだが

    アニメスタッフが改変したからね……
    原作だと主人公が指示したり思いついたり説明したりするシーンを
    改変したり他のキャラに置き換えて

    主人公との過去のシーンや気づいたりするシーンや活躍シーン等々
    その他諸々、主人公に関わる部分のほとんど9割方アニメだと消去されて

    不自然に改変されてるか他のキャラで置き換えてるから仕方ない……
    正直アニメスタッフは自分の色を出さず原作に忠実に主人公視点で描いてアニメは夏大会編ぐらいまでにすべきだったと思うわ

    あんまりカットせず済み面白さももっときっちり伝わるし違和感も矛盾もでないし
    ちょうど夏大会編あたりが共通ルートだから続き見るために買うって人も増やせて

    続編や二期への弾みになる

    +0
    -0
  • 安置麺樽

    円盤の売上げが同じく部活スポーツもののプリンス・オブ・ストライド オルタナティブのおよそ4分の1
    腐の力を差し引いたとしても、この数字はないわ
    主人公を変えちゃったのもあるけど、もっと根本的な所で失敗してると思うな
    ラブコメに出てくるようなキャラそのままで、スポ根ものやられたって何も心に響いてこないよ

    +0
    -0
  • 匿名

    うむ!
    良い作品であった!
    ステレオタイプの美少女物じゃなく、しっかりスポーツの楽しさを描いた点が評価できる。
     つか、川田まみが引退とか、まじやめて(涙)

    +1
    -0
  • 匿名

    この試合まではバランサーがあって当たり前だったけど、お互いカットしてからその後のルール変更でカットがデフォになっていくんだよ。
    自分の価値観だけで物事あてはめるやつはアニメみないほうがいいぞ。

    +0
    -0
  • 匿名

    擁護してる人いるけど原作でもバランサーカットはかなり酷評されてるからね
    。明日香√が人気ない理由のひとつ。
    戦術論や特訓やってたのに全部台無しにしてちゃぶ台ひっくり返すようなもの。
    原作では乾が先にするんじゃなく、明日香が切羽詰まって思いつきでやって成功して勝利、伏線はアニメでもあった真白がカットして飛んでふらつくあれだけ。
    バランサーカットを先に思いついてそれ用の猛特訓して遂にFCの新たな境地を切り開いた、って展開なら納得出来るけど、
    いくら才能あるからって「思いついてやったらすぐ出来ました、めちゃ強です」じゃあ完全に白ける。
    FC発足後10年プレイしてた先達やプロ(笑)は一体何してたんだと。

    +1
    -0
  • 匿名

    そこそこ面白かったけどバランサーっていう安全装置を外したら死の危険があるわけだし、高校生がやっちゃダメじゃない?
    そんなこと気にしちゃいけないんだろうけどさ…

    +0
    -0
  • hg_weeks_blues

    川田まみさんの曲が最高な良作アニメでした。

    +0
    -0
  • 匿名

    >擁護してる人いるけど原作でもバランサーカットはかなり酷評されてるからね
    >明日香√が人気ない理由のひとつ。

    企画と明日香ルートを書いたのがこの売れてない酷評されてるアニメに関わってたのが企画者の木緒なち
    共通ルート、みさきルート、真白ルート 莉佳ルート、スポーツの細かいルールと設定を考えたのが渡辺僚一

    架空のスポーツの内容まで渡辺僚一が考えてるから
    企画ではいったい何を何処まで考えてたのか知らんが

    木緒なちは企画のみでシナリオノータッチで、全部渡辺僚一に書かせてアニメも渡辺僚一が関わってた方が面白い作品になったんじゃね

    渡辺僚一が一人で書いてるはるくるやなつくもゆるるも面白かったし

    +0
    -0
  • 匿名

    ガバガバ架空スポーツの勝負に説得力無すぎたなw

    +0
    -0
  • 匿名

    渡辺僚一@鳶沢みさきFC ‏@watanaberyoichi 5 時間5 時間前

    『あきくる(仮)』の声を取ってる最中だから、スタジオから帰って来て他のシナリオを書こうとしてもなんか『あきくる(仮)』に引っ張られてうまく書けないな……。
    あっ、あおかな関係のシナリオではないぜ。まだ未発表のこいつを最高におもしろくぶち書いてから、あおかなに取り掛かるぜ!

    明日香ルート以外全部書くであろうシナリオの人が今だノータッチ
    やっとあきくるが終わって他の新作に入ってその新作が終わってから蒼の彼方のフォーリズムの続編執筆に入るって事は……
    一年どころか発売二年先とかなるような……
    せめて1年後の発売で頼むぜ

    +0
    -0
  • 匿名

    渡辺僚一@鳶沢みさきFC
    ‏@watanaberyoichi

    アニメは終わったけど『蒼の彼方のフォーリズム』は-ZWEI-とアフターと続編は決定してるので
    ファッキン楽しみに待っていてくれよな! 誰のアフターを作ることになるのかは投票で決まるので
    詳しくはG’sマガジンを! みさきのアフターを見たい人は……。アレだ! 頼むぜ!

    んーアフターって事は短そうだな。
    あとみさきルートのその後は見てみたいけど
    真白ルート 莉佳ルートのその後も見たいし明日香ルートとかプロになってんだから
    その後が気になるし
    4人ともキャラ書いてくれよ
    そして、主人公が試合に復帰するルートや佐藤院さんルートも用意してほしいんだが

    +0
    -0
  • 匿名

    こんなに能書き書く信者がいるのに爆死するんだ?
    おまえら円盤買ったんだよな?

    +0
    -0
  • 匿名

    >こんなに能書き書く信者がいるのに爆死するんだ?

    原作は面白いけど
    明日香ルートのみ担当してる木緒なちのシナリオはつまらん上に
    その木緒なちが担当して改変されまくった総集編アニメもつまらんから仕方ない

    +0
    -0
  • 匿名

    ゲームやってないけどアニメ全部見ました。
    明日香の成長がすごかった!
    冬アニの中で前から楽しみにしてて
    キャラもかわいかったし満足ですね。
    恋チョコもあおかなも大好き!!

    +0
    -0
  • 匿名

    アニメ円盤なんて有名にならないかぎり基本爆死だろ。
    それなのに爆死するんだ?とかマヌケにもほどがあるだろ

    +0
    -0
  • 匿名


    基本爆死する事がわかっているようなコンテンツをいい大人達がつくる訳無いだろ
    阿保か

    +0
    -0
  • 超人類をミタ!!!

    も少しじっくりと観たかったが・・・
    もう戦闘機の話でよくね?

    +0
    -0
  • 匿名

    つかアニメだと主人公が試合出ない理由がなくなってるんだよな
    練習で明日香に余裕で勝ってるし

    Zweiで乾ルート作るより主人公覚醒ルート作って欲しいんだよなぁ

    +0
    -0
  • see

    空を飛ぶのが楽しいだけならこの競技やる必要ないだろwへらへら笑ってる主人公負けたときのための予防線張るなよw

    あと髪の毛うっとうしいから短くしろよw潮風でごわごわになってるだろうけどw

    制御できなくてもそれと同等の性能の靴を開発すればいいだけだろw靴の性能ですべてが決まるゲームw

    +0
    -0
  • Comments are closed.