キズナイーバー 第12話(最終回)

キズナイーバー 第12話 (最終話)「世界中にキズナシステムが広がって」



【公式動画検索】

キズナイーバー動画一覧TOPへ

コメント欄

キズナイーバー 第12話(最終回) コメント

  • 匿名

    いい人だった

    +2
    -0
  • mi

    ノリちゃんが救われるお話。

    けどもノリちゃんのヒロイン感は良かったけど救われる前までのラスボス感はちと薄かったなぁ。個人の思想でキズナシステムに執着してるのはわかるけども行動が主張するだけで害でも脅威でもない感じが。

    とは言いつつやっぱり良いアニメだった。
    ニコちゃん最後までかっこよかった。
    自分の心が何でどう痛むのがわかっておくのが大事って日染の言葉はすごい良いこと言ってたね。

    楽しんだアニメでした~~おつおつ!

    +1
    -0
  • mi

    ↑の補足。ノリちゃんの行動は橋あげたり市民を隔離したりはしてたけどやっぱり威圧力は薄い。

    +2
    -0
  • 匿名

    最高でした!
    最後の笑顔が良かった!

    +1
    -0
  • 匿名

    おもしろかった!

    +4
    -1
  • 匿名

    おぉ、良かった。最後の大一番をもっとぐっと描写して欲しい気もしたけど、後半からは今季で一番
    メッセージ性があれば良いなんて言わないけど、非常に現代社会に即したテーマで個人的にはあの花なんかよりずっと良い。

    +2
    -0
  • 真実の声

    最終回 お疲れ様でした。

    +1
    -0
  • 匿名

    ノリちゃんぱねぇな、いろんな意味で

    +2
    -0
  • 匿名

    日染クンを都合良く狂言回しに使ってる感は有りましたが、まぁ、きれいに纏まったかなと。

    後日談の“木っ恥ずかしい青春part2”が良かったな。いいぞニコ!殴合い上等!!目指せ脳筋DQN(w

    +1
    -1
  •  

    システムが不要だとシステム構築前になぜ気が付けなかったのか
    気がつけない世界である様な説明は特になかった気がするが…
    スポンサーが全員コミュ障だったのか?

    +3
    -1
  • 匿名

    ちょっと強引な終わり方だけど、まとめかたとしては良かったかと。
    最後まで観てよかったと十分思える出来でした。

    みんな完走乙。

    +2
    -3
  • 匿名

    このアニメみんな個性あっていいキャラしてると思うわ。それが上手く出てると思った。

    +3
    -0
  • 匿名

    面白かったー。

    +2
    -0
  • 匿名

    綺麗に終わったな
    リア充爆発しろ
    俺の痛みを分かち合え

    +2
    -0
  • 匿名

    マジでうれしい~~
    素直なハッピーエンドで
    俺的には最高

    この作品だけは
    変な捻りは欲しくなかったよ
    やっぱ、トリガーだね
    ありがとう

    ブルー礼させていただきました

    +1
    -1
  • 匿名

    想定内王道的結末
    これはあり

    +1
    -0
  • 匿名

    ありきたりの展開だけど、「はじまりの速度」に乗った後日談が良かった
    少し素直にデレる穂乃香
    大好きな相手の幸せを見守る仁子
    二度とも自分を見捨てず、間違いに気付かせてくれた勝平に告白する法子
    青春の1ページが穏やかに輝いている

    +1
    -1
  • 匿名

    まさかここまで面白い物だとは思わなかった
    宣伝じゃただの厨二アニメかと思ってたし一話目は思ったより見れそうってくらいだったのが綺麗な右肩上がりだったしオススメしたくなるアニメだった

    +1
    -0
  • 匿名

    面白かった!
    2016年春期No1は、この作品だな

    +0
    -0
  • 匿名

    序盤良いスタートきった期待作はこぞって右肩下がり、失速が目立つ中で逆
    超低空スタートで切ったのに、気づいたら今期トップグループに・・
    切らないで本当に良かった

    それにしても
    傷、絆、ナイーバー(ナイーブな人)=キズナイーバー
    良いタイトルつけたなあ

    +0
    -1
  • 匿名

    個人的に良いアニメだったと思う。最後が予想しやすいハッピーエンドだったけど、そのハッピーエンドが良かった。

    +1
    -1
  • 匿名

    にんまり
    これでいいのだ

    +0
    -0
  • 匿名

    最終回に昭和を感じた
    野暮はよそう
    大らかで幸せ
    流石、トリガー

    +1
    -0
  • 匿名

    現実の世界ではきれいごとじゃない?って思うことも、アニメの映像だと結構すんなり入ってくる
    魅せるアニメだと思う

    +0
    -0
  • -

    マリーいくらなんでもやりすぎだ
    どんだけグチャグチャにすれば気が済むんだよゲス脚本家

    +0
    -0
  • 匿名

    >全員コミュ障だったのか?

    現代的な子供でよくある“リアルコミュニケーションは怖いけど繋がってないと不安”というのを舞台設定に反映させた結果じゃね?

    法ちゃんがキズナシステムにしがみついてたのは結局のところ“分離不安”の表れだった訳で。ネット引き蘢りっすよね。

    +0
    -0
  • 匿名

    キズナシステムの一番の犠牲者なら何やっても許されるのか?って思ってたら、傷を手放さないノリが初めから加害者だったじゃんw
    キズナシステムの強行、最後は街を混乱に陥れたのに、何のお咎めも無しでニッコリ?
    とんだファンタジーでがっかりした

    かっちょんが過去と関係なくノリを好きっていうのは、顔とミステリアスな雰囲気に惹かれたようにしか見えないから、過去のキズナとは別の好きって言葉は薄っぺらくて説得力がなかったよ

    後日談の平和な雰囲気だけど…仲良しグループでカップル出来ちゃうと、別れた時にゴチャゴチャして友情もへったくれも無くなる
    そこら辺の未来は大人なら誰でも想像出来るから、あえての皮肉かもしれないな

    +1
    -0
  • 匿名

    なんやこれ。発達しょうがい者向けなのか、小学生向けなのか。

    +0
    -0
  • 匿名

    最後に傷を返したか
    面白かったわ
    ニコちゃんいい子

    +1
    -1
  • 匿名

    これは大人のファンタジーってことで
    いいでしょう

    +0
    -0
  • 匿名

    どんだけグチャグチャにすれば~

    よ~、解らんわ
    これだけ素直な展開(脚本)なのにね
    マイヨガも同様
    人それぞれだけどね
    この作品にシニカルなコメントは似合わない

    +0
    -0
  • 匿名

    振られたらすぐ他の男と付き合う千鳥クソビッチw

    +0
    -0
  • うちはん

    青春ものとしては良かったけど
    SFものとしては穴というか無理矢理感が強いかな

    元々この二つって相性が悪いんだよね
    特に明確な敵を作らないとなお更
    まあ楽しみ方は人それぞれだけど、最初から一部の層を狙って作ったのかどうかで、成功か失敗だったのか分かれる作品だね

    +0
    -0
  • 匿名

    マヨイガとどうしてこんなにも差がついたのか。

    +0
    -0
  • 匿名

    良い作品だった

    +0
    -0
  • 匿名

    そこら辺の未来は大人なら誰でも想像出来るから、あえての皮肉かもしれないな

    なんやこれ。発達しょうがい者向けなのか、小学生向けなのか。

    ネット引き蘢りっすよね。

    触れたくなかったけど
    最後だからあえて聞くよ
    大人ぶった15歳未満だよね
    違ってたらかなり恥ずかしいから気~つけて

    +0
    -0
  • 匿名

    >ネット引き蘢りっすよね。

    見直すまで忘れてたぜ。最初っから「洲(巣)籠市」って書いてあったじゃん?

    オレってバカ?(泣

    +0
    -0
  • 匿名

    >システム構築前になぜ気が付けなかったのか

    今回みたいにリアルコミュニケーションがとれる“身体的距離”を確保出来る範囲ならそうだろうけど、最終目標は世界平和だぜ?
    最終的には世界の何処かで起きる知らない人の痛みまで共有させちまおうって実験だったんだもん。

    結果は痛みを恐れて、みんなで自己抑圧だったけどな。つか、分かった時点でプロジェクト破棄しろよって話だよな。

    +0
    -0
  • 匿名

    『阿形 勝平』×『園崎 法子』
    『天河 一』×『高城 千鳥』
    『由多 次人』×『牧 穂乃香』
    『日染 芳春』×『新山 仁子』?

    こういう形になったってことかな?。

    +0
    -0
  • 匿名

    千鳥、まだかっちょんを諦めていない様子

    +0
    -0
  • 匿名

    未放送版とか始まらないかな?

    +0
    -0
  • 匿名

    仁子と日染がバカっぽいけど実は凄い大人な思考持ち合わせている。最初はうーん、って感じだったけど終盤盛り上がっておもしろかったアニメでした。乙です。

    +0
    -0
  • 匿名

    岡本ですが?とこれの頂上決戦になるとは誰も思わなかっただろう

    +0
    -0
  • 匿名

    実写化とか、してほしくないなぁ

    +0
    -0
  • 匿名

    面白かった!
    序盤で飛ばして終盤に失速する作品も少なくないけどこれは安定してた!

    シンプルなテーマを面白く描いた良作だと思う!

    芳春は初登場から好きだったけどやっぱ大人だったねw

    +0
    -0
  • 匿名

    トリガーのエンディング
    日常だけど特別な味わい
    気持ちいい!

    +0
    -0
  • 匿名

    >実は凄い大人な思考

    つか、表面的に極端なキャラには“語り部”の役割が割り振られるっていう、尺が足りない時のお約束ですな。他にも、おバカキャラ(イノセント)に正論吐かせるとかもさ。

    みんなを集めた時点で法ちゃんが、七つの大罪と称してキャラ付けの種明かしをしてみせて、いわば“オープンリーチ”で始めたのが面白かったな。
    きっちり夫々のストーリーを回収して大団円、きれいに終わったよね。

    +1
    -0
  • 匿名

    最初から最後まで飽きずに楽しめた。
    終わってしまうのは勿体ない…
    その後が見たかったりするけど、いい終わり方でしたね。
    ヒソム君はまだ何か秘密があるような演出だったと思っていたけど、結局単純に刺激が欲しかっただけだったんだろうか。
    とにかくキャラに好感が持てて、みんなかわいくて好きでした。お疲れ様。

    +1
    -0
  • 匿名

    >岡本ですが?とこれの頂上決戦になるとは誰も思わなかっただろう

    つっこまねえぞ

    +0
    -0
  • 匿名

    水を差すようで悪いがここで使われているナイーヴは日本語化した繊細とかのニュアンスじゃなくて現代米語の意味、子供、ガキっぽいだろうなあ
    キャラの年齢をみるにふさわしくない?

    +1
    -0
  • 匿名

    腎機能障害で死んだ子が超プリチーだった(旬鰹
    やっぱ2話が精査しがいがある

    +0
    -0
  • 匿名

    日染君が白いほうのモジャをモニター越しに『見つけた』っていうエロい台詞まわしんところなんかデ・ジャヴーを感じて引っかかっていた
    やっと思い出したselector1期のイオナの言い方だった

    秋の新WIXOSSはまた佐藤さん岡田で作って欲しいものだがいいかげんに情報公開してほしい
    久野ちゃんはまたタマというか以遠にタマだなあ

    +0
    -0
  • 匿名

    >岡本ですが?とこれの頂上決戦になるとは誰も思わなかっただろう

    つっこまねえぞ


    俺も同様です
    大らかでいこう

    +0
    -0
  • #

    いや普通に考えて絆の会にお咎めなしは胸糞やろw

    最後ノリちゃんも自分がみんなの傷返したくなかったんやって自分自身わかったなら少なからず廃人なりかけた子らの責任は持ってる訳でよくぬけぬけとハッピーエンドの一人に入れたな…

    ヤーまだとか俺らがこんだけ研究して無理だったのにやるじゃねーかみたいなんいらんからまず失敗した実験の新たな実験台にしたことみんなに謝れ糞が

    これで最後綺麗に纏まってたねは頭お花畑のバカどもやろ被害にあった子供たちの事何も考えてないw

    +0
    -0
  • 匿名

    勝平はスーパーマンじゃなく普通の人だったし、みんなの人間関係も言うほどは進展しなかった。
    けど、みんな個人としての壁を打ち破ってお互いを知ったんだ。だから知り合える事ができたんだね。のりちゃんの笑顔が何よりの証拠だね。
    キズ+ナイーブって事かと今さら理解。

    +0
    -0
  • 匿名

    のりちゃん諸悪の根源かよw

    そして最終的にダントツ勝ち組な油田爆発しろよ

    +0
    -0
  • 匿名

    園崎は幼い頃から独りぼっちだったので、19人分の他人の痛みを引き受けても耐えて、友だち皆と繋がることを選んだ(繋がることが幸せなんだと信じたから)
    考えを共有するために繋がる第1次キズナ実験は失敗したが、数年後に痛みを共有する第2次キズナ実験で勝平たちに思考の繋がりを確認できた
    ようやく成功事例が出来たので、スポンサーが手を引き始めたけどキズナシステム開発を成功させるために、園崎は洲籠市全体で大規模に実験を始めた
    ここまでの論理立ては間違いじゃない(絆の会のゴモリンを使って強行したのは行き過ぎだけど)

    勝平たちの実験後に現れた現象(システム無しでも友だちを想うことで相手の痛みは共有できるという事実)を考えれば、アスカたちの症状改善策は園崎が他人の痛みを手離すことだと思えたので、勝平は園崎へ説得開始
    勝平はずっと忘れていたけど、アスカたちのこと思い出して痛みを感じたいと思うことが友だちだと気付いた
    これも正しい

    話がこじれるのは、強がりや馬鹿だけど優しいキャラクターたちが関わり合って、経験して気付く物語だから
    kiz(傷)…絆…naiver(純真な人)
    naiveというのは、「経験が少なくて純粋な」という意味

    +0
    -0
  • 匿名

    それ英和辞書のじゃないのかな?
    今のU.S.口語でnaiveはchildishに近い意味ですよ
    相手を小馬鹿にしたような感じで使うことが多いのだけれど

    多様性は否定しないからそういう切り口での鑑賞もアリなのだろうが設定に不整合部分はあるのは否定できないし作り手も本格SFを目指したわけでもないでしょうに

    私自身は論理の整合性や設定がどうとかより
    これの本筋は「理想化された」思春期の群像劇として解釈して楽しんだよ
    これを現役の高校生が見たらさすがに現実離れして共感は得られないだろうな
    おっさんになって懐かしくそして羨ましく感じながら見られた佳作

    +0
    -0
  • 匿名

    「キズナイーバー」は原作も兼ねた岡田麿里が考えたネーミングなんだけど、naiveに「(考えなどが)甘い」という意味もあって考えたようだとアニプレックス社プロデューサーの瓜生恭子さんがインタビューで答えているよ
    animatetimes 2016年4月23日記事、及び まんたんweb 2016年5月15日記事を参照

    +0
    -0
  • 匿名

    甘えだと少し作品内容とはなんかズレてくるような・・・
    むろん多層的な意味を込めた上での造語なんでしょうけど

    まんたんは後で拝見させてもらいます
    なんかアンチが増殖してきてりますが岡田マリーいい仕事しましたなあ
    ご存知かもしれませんが公式に彼女からの謝辞が上がっていましたよ

    +1
    -0
  • 匿名

    ちょっと泣いた。
    これ見て良かった。

    +1
    -0
  • 匿名

    12話までみていた俺らはもうとっくに勝ち組だったんだよ!!
    いいかげん認めろよ
    頭突きすんぞ(久野ボイスで

    +0
    -0
  • 匿名

    最後、のりちゃんの笑顔最高でした
    あざます(*´∪`*)

    +1
    -0
  • 匿名

    評価軸はそれぞれ
    俺の評価に道徳の先生はいないな

    いろいろあったけど生理的に爽快な
    作風で良かった

    +0
    -0
  • 匿名

    まあ仮定の話だけど
    この円盤を本棚に置いていたとしても問題なく彼女や友人を家に呼べるな

    ロリコンではないのにキュンキュンしたくて12歳。買ったことは秘密にしなきゃなんだよな

    +0
    -0
  • 匿名

    現在はじまりの速度ばっか流しているおれもいる

    作詞家に転向しろ岡田麿里

    +0
    -0
  • 匿名

    ちゃんと自分で傷ついて自分で繋がるってなんか青春だな

    +1
    -0
  • 匿名

    >いや普通に考えて絆の会にお咎めなしは胸糞やろw

    共感できる人が居て良かった。
    これを見て単純にハッピーエンド、良い作品だったと評価してるだけの人って本当に人の痛みや苦しみを理解できない類なんだろうなと悲しくなる。

    まぁファンタジーってことで価値観に差があると言われればそれまでだけど、どうしても結末の都合良さに納得いかないよね。
    きちんと清算させてほしい。

    +0
    -0
  • 匿名


    最後だから言わせていただきます
    異議ありだな
    おまいら、何観てたの?
    彼女の生育環境、無意識の拘束
    言葉は悪いが、精神病患者の犯罪の処罰と同じ
    寛容さが求められる
    悲しくなるのは自分の正義を振りかざすおまいらの存在
    よ~く、考えてみたら

    ちなみに法ちゃんとキズナ出来ないな

    +0
    -0
  • 匿名

    政府がもみ消したで合理化できる瑣末な問題やなw

    これに共感できる人間は人の痛みや苦しみが理解できない類とかおまえ何様なん?論理の飛躍どころか無根拠やで

    +0
    -0
  • 匿名

    青春だったな・・・。結構好きな作品だったよ、はいふりの次に。
    あとあんな青春送ったことないから生のレモン食いたくなった。

    とりあえず殴りあいだけの続編(1話だけでいい)希望かな。
    にこちゃんの幸せを熱望。
    でもその幸せにテンガ君はいなくていいかな的な気分。
    白髪っ子らとかの何年後かの様子とか、
    振られたニコ(予想)を慰めるニコの恋人候補との話とかそんな続編希望。
    ニコが最終的にケリをつけて、誰かと恋人になって末永くリア充になって
    幸せになってくれたらそれでいい、って私本当ニコ大好きだな。

    +0
    -0
  • 匿名

    意外と面白かったわ
    底の浅いチートハーレムテンプレアニメとかよりよっぽど良かった

    +3
    -0
  • 匿名

    良かった
    言うことない

    +0
    -0
  • 匿名

    これぞ隠れた逸品や!!
    認知度低いのがもったいないけどアンチも少なかったからいいかな

    +0
    -0
  • 匿名

    良い作品でした
    11話でかっちょんが保健室で泣いたとこがピークだった

    +0
    -0
  • 匿名

    イジメっ子二人組みがちゃんとバイトして返す描写なかったな

    +2
    -0
  • Comments are closed.