Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-

Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-ストーリー
オカルト板まとめブログ「キリキリバサラ」の管理人・我聞悠太は、超常現象を科学的に論破する日々を送っていた。ある時から、彼のもとにオカルト関連の人間が集い始めた。そして、彼らの周囲で起きるささやかな違和感は、やがて大きな事件へと発展していった。
(wikipediaより)


TOKYO MX 10/8(土) 24:00~
ABC朝日放送 10/8(土) 26:15~
群馬テレビ 10/8(土) 24:00~
とちぎテレビ 10/8(土) 24:00~
BS11 10/8(土) 24:00~
CBCテレビ 10/12(水) 26:51~
AT-X 10/14(金) 21:30~

1話「たくさんの人」

2話「運命を変える力なんて無いから」

3話「妄想だったのだろうか」

4話「犯人は我聞悠太だ」

5話 「ここが新しい世界なのね」

6話「アンタの方だったんだね」

7話 「上映開始」

8話「我々のたどり着いた究極の医療なのだ」

9話「きっと世界は終わるね」

10話 「本当のワタシ」

11話「大いなる目的のためよ」

12話「オカルティック・ナイン」最終回

オープニングテーマ「聖数3の二乗」いとうかなこ
エンディングテーマ「Open your eyes」亜咲花

Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-声優
我聞悠太:梶裕貴
成沢稜歌佐倉綾音
橋上サライ:石川界人
相川実優羽:吉田仁美
澄風桐子:伊藤静
紅ノ亞里亞:沢城みゆき
日下部吉柳:谷山紀章
西園梨々花:能登麻美子
森塚駿:柿原徹也
鬼崎あすな:明坂聡美
和泉公平:津田健次郎
川畑千津:長縄まりあ

コメント欄

Occultic;Nine-オカルティック・ナイン- コメント

  • 匿名

    A-1か
    PV見る限りクオリディアコードみたいに残念な感じにはならなそうだな

    +6
    -6
  • 匿名

    面白そうだけど、評価できめよう

    +14
    -4
  • アジャンターのセッ〇ス寺院僧

    オカマティック・ナインとはまた品性に欠けるタイトルだな

    +6
    -9
  • 匿名

    この声優、、色々使いすぎて生理的に無理

    +11
    -6
  • 匿名

    シュタゲの作者だからどうせガバガバ設定なのは目に見えてる

    +13
    -3
  • 匿名

    千代丸の作品だからガバガバ?
    お前の目がガバガバなんだよw

    +9
    -1
  • 匿名

    メリオダス団長にしか聞こえない

    +6
    -1
  • 匿名

    PVの中のセリフは途中からもしかしてバイノーラル録音ってやつなんですか?

    +6
    -3
  • 匿名

    設定がガバガバじゃない素晴らしい作品を教えてくれよう。エヴァ以外で。

    +7
    -2
  • 匿名

    これつまんないから見ない方がいいですよ

    +14
    -3
  • 匿名

    1話見た限り、何の魅力もないキャラが大げさな動きと勢いだけで訳のわからんことをしてるだけのアニメ

    +10
    -1
  • 匿名

    まとめサイト全面的に出してるアニメとか気持ち悪すぎだろ

    誰が見るかこんなゆとりアニメ

    +5
    -4
  • 匿名

    ガチャガチャゴチャゴチャ池沼の頭ん中みたいなゴミ仕様 うるさい雑音 イライラするわ!喋らなくても内容伝わるくらいやれ!普通に喋れ

    +4
    -2
  • 匿名

    管理人さん。
    左サイドの土曜と日曜のカテゴリー両方にupされてるみたいだけど。
    同じものですよね。

    +1
    -2
  • 匿名

    でぶすぎない?

    +4
    -3
  • 匿名

    ここまでデカいともやはキモい。

    +3
    -3
  • 匿名

    もう二度とシュタゲみたいなのは作れないよね

    +8
    -1
  • 匿名

    デカい子好きだけど、デカすぎて牛みたいで逆に気持ち悪いわ。

    てかこれデュラララ並みに寒いな。

    +9
    -2
  • 匿名

    梶と佐倉さんという最悪のセット これだけで見る気が失せるな

    +5
    -3
  • 匿名

    ノリがダメ。

    +4
    -2
  • 匿名

    千代丸もオワコンだな

    +4
    -3
  • 匿名

    コメントがお偉いさん気取りのゆとりばっかりで変な笑いが出たわ

    +4
    -1
  • 匿名

    >シュタゲの作者だからどうせガバガバ設定なのは目に見えてる

    シュタゲ原作プレイしてみろよ。プレイしててその感想なら見る目がないだけだな。
    無論自分はこのアニメ結構いいと思うぞ!
    声優の入れ方をもう少し考えて欲しかったな・・・

    +6
    -2
  • 匿名

    punchlineと同じ匂いがする

    +2
    -1
  • 匿名

    シュタゲ信者がわいてるな
    ほんのわずかなアンチも見逃しません!www
    シュタゲ面白いよねこのアニメも楽しい

    +7
    -0
  • 匿名

    批判するなら見るな。馬鹿じゃねえのw

    +6
    -1
  • ボケが

    >ガチャガチャゴチャゴチャ池沼の頭ん中みたいなゴミ仕様 うるさい雑音 イライラするわ!喋らなくても内容伝わるくらいやれ!普通に喋れ

    なら自分で作ってみろやカス。作れねぇ癖に文句たれてんじゃねえぞ

    +3
    -0
  • 匿名

    <設定がガバガバじゃない素晴らしい作品を教えてくれよう

    同意。俺も知りたいわ
    個人的には設定が練られてなくても面白いと思う作品はあるとおもうけどね
    日常系とか。
    アンチは嫌いじゃないけど糞、キモの定型文と代案も言えない奴はアンチではなくアンチ気取りの荒らしで玄人ぽい発言で気持ちよくなれる気の毒な人と思ってる
    荒らしコメって書き込み順位どこでもはやいからアニメ貶す以前に努力を間違えてるw

    +6
    -1
  • 匿名

    ↑ 同意

    努力の方向を間違えなければすごい(かも)なぁと本気で思うw

    +3
    -0
  • 匿名

    癖は強いけどクオリティは決して低くない良作。
    最近のアニメが合わない人や飽きた人にはおすすめ出来るので一見の価値あり。
    しかしつまらんだの面白いだの食レポ苦手な芸能人みたいなコメ欄だな昔からここはw
    もうちょっと捻った感想ないのかと

    +5
    -1
  • 匿名

    設定ガバガバとかワロタ
    ほんと重役気取りで上から目線だな
    何様のつもりだ?wどうせリアルじゃフリーターかニートか無職だろうに
    こういう場でしか構ってもらえないもんねーアンチはw

    +5
    -0
  • 匿名

    ↑ここのコメ欄は圧倒的10代が多いから自分の目に適わないものには否定しないと気が済まないんだろ
    8年前に見たアニメのコメ欄見たら10代の自分が書いた低俗なアンチコメがあって死にたくなった
    最近のオタクは最初の2,3話で構想分かるような良く言えば綺麗にまとまった、悪く言えば薄っぺらいのが好きなんだろ
    アニメがミーハーと呼ばれる時代も近いかもな

    +1
    -0
  • 匿名

    シュタゲ嫌いでデュラララ好きな私は見たほうがいいんですかね

    +0
    -0
  • 匿名

    奇乳過ぎ。
    あと、こういう作画なんだろうけど鼻が気になる。
    ストーリーはもう少し様子見だな。

    +6
    -0
  • 匿名

    背景も設定も動きも面白いのに奇乳で台無し・・・

    +3
    -2
  • 匿名

    絵がこってるよなぁ。

    最近のアニメ見ると感じるけどフルハイビジョン画質でもアラがでないように絵を作るってそれだけで大変だよな。
    少しでも手を抜こうものならだいぶすかすかな感じに写ってしまうからな。
    そういう視点でこのアニメ見ると背景から、キャラの動きの作り込みまですごい細かいのが伝わるね。まぁもちろんほかの現代アニメもたくさんいいのあるけどね!
    ふと絵が細かいなと思ったのでコメントしてしまった。

    +1
    -0
  • 匿名

    志倉アニメはいいですよね
    登場人物が生きてるなぁと思えるような仕掛けがあるからこそ、毎度引き込まれる。設定がガバガバという人がいるが、それは違うと思える。
    志倉アニメのよさをまとめると5つくらいにわけられるかな。

    まず1点目は題材。形而上学、物理学、ロボット工学とこれまで実際の科学分野を取り入れて純SFとしての世界を作り上げてきている。
    実際にそれぞれのゲーム、アニメに触れてみるとわかることだけど、各科学分野の実在の用語や理論、ニュースがしっかりとストーリーに絡んでいる。
    これによって、その分野について見る側も考えさせられて、より没入感が強くなってくる。

    2点目は、空間をつかってリアリティを形成していること。
    渋谷、秋葉原、種子島、吉祥寺。こんな感じで毎度どこかしら物語の拠点が埋め込まれている。
    これによって物語上、自分のよく知っている場所で事件が起きたり、見たことのある風景が出てくることによって、より登場人物がリアルタイムに動いているという感覚が見ている側により強く刻まれる。

    3点目は、メディアによってキャラへの親近感を与えていること。
    チャット部屋、ネトゲ、2ch、ツイッター、まとめサイト、ニコ生。ネット人間なら大抵お世話になったようなメディアが物語を形作る小道具の一つとして登場する。
    これもまた、登場人物の生活観を演出する上で、大きなキーとなっている。より身近に触れるものだけあって、書き込みが現実と乖離していると嘲笑対象だけど、これまた内容がかなりリアルに即してて、登場人物も同じ世界の人間なんだと思えてくる。

    4点目はストーリー。ふとした日常から大事件へ絡んでいくドキドキ感が毎度ある。各要素を超えて、登場人物に没入しているだけに、その登場人物がピンチになるとすごいハラハラする。問題発生・解決までに起こる伏線回収は毎度すごい。

    5点目はオタクがリアルかつ爽やかに描かれていること。オタクなんざ家にひきこもってなんぼだけど、そのオタクが仲間と楽しそうに趣味に没頭しているところみて、俺たちとしては、「ああ、こんな世界があったならば」と思うわけだ。俺の思う志倉アニメの一番の真髄はここだ。

    今回も登場人物アスペ多いが、オタクが集まればそりゃこんな感じなわけで、あそこまで極端ではないにせよそのリアルさがいいなと思うわけだ。

    まぁ以上5点以外にも、(今回はたしかに奇乳すぎて難しいが)女の子の愛嬌がかわいいとか、ふとしたスラングやら、小ねたが絶妙だとか、絵の作りこみもすごいとか、いいだしたら止らないが、今回も期待している。(ちなみに今回は科学アドベンチャシリーズではない)

    +1
    -0
  • 匿名

    ここにも自称評論家気取りのゴミ屑ちゃんが湧いてるのかw
    前に夏目のとこにもいて迷惑してたんだよねー
    早く焼却されてしまえ

    +2
    -0
  • 匿名

    ↑オマエモナー

    +0
    -0
  • 匿名

    この時点で批判してる人はこういう作品向いてないよな

    +2
    -1
  • 匿名

    沢城に10代やらせんな

    +1
    -0
  • 匿名

    最近、導入部でジッと見ていられない奴が多過ぎて笑うwww

    +0
    -0
  • 匿名

    長文はお前が読み飛ばせばOKなんやで

    +0
    -0
  • さんとーすぅ

    沢城みゆきやっぱ声好きだわ〜(∩˃o˂∩)♡
    けど、鼻の書き方にちょっと違和感をおぼえる

    +0
    -1
  • 匿名

    最初とかPVのごちゃごちゃ感もいいと思うんだけどなー。これがダメな人はそもそも群像劇を見るのがダメな人だと思うわ

    +1
    -0
  • 匿名

    並じゃないデュラララ感。

    あそこまでデカイと寧ろキモいなw

    +4
    -1
  • 匿名

    3話までみたけど徐々に面白くなるね、1話切多そうなのが残念

    +0
    -0
  • 匿名

    よくわからないです。
    刑事さんが未解決事件抱え込みすぎてもみくちゃになってる感じ。どこへ向かって走ってるのこの話

    +2
    -1
  • 匿名

    この主人公の口調もっとマシなのあっただろ

    +1
    -1
  • 匿名

    更新一覧になんで二つあるの。土曜と日曜。

    +2
    -0
  • 匿名

    その目だれの目?

    +1
    -0
  • 匿名

    主人公が鍵穴ガイジになる過程が強引過ぎる

    +0
    -0
  • 匿名

    時間の無駄でした

    +1
    -1
  • 匿名

    土曜と日曜やってるんすか

    +1
    -0
  • 匿名

    2つあるのいつになったら修正するんだろうなw

    +0
    -0
  • 匿名

    いしはまop素敵

    +0
    -0
  • 匿名

    アスナがいるな、SAOのパクリ

    +0
    -0
  • 匿名

    気に入らない奴はブラウザバックしたらいいじゃん
    いいと思う奴もほっとけ
    評価悪くても見る人は気にせず見るから

    +1
    -0
  • 匿名

    今期で唯一見れるアニメだわ。
    毎週楽しみすぎる。

    +1
    -0
  • 匿名

    サライは死んでいなくて刑事と話してコードを消させたのは未来のサライなのではとか色々妄想が捗るw

    +1
    -0
  • ガバガバうるせえよ …一話はきっと小説から出てきた人向けの内容。でもまぁりょーたすの奇乳には流石に引くわな

    +0
    -0
  • 匿名

    1-6話見返しちまったぜ

    +1
    -1
  • 匿名

    普通に面白いし
    これを面白くないって言ってる人達は
    何を求めてるの?

    自分が最高にまで面白いと思うアニメがいいの?

    ただのエゴでしかないからもっとゆとりを持った心でアニメを見てくれ。

    +1
    -1
  • 匿名

    主人公の喋り方がきもすぎて逆にここまで不愉快に演技できるのはすごいと思った。
    それに面白いけど小説に向いてる作品を映像にする意味がない気がして。1話で見切りつけちゃう人多そうだし

    +1
    -1
  • 匿名

    話クッソ面白いしめっちゃ「オカルト」で文句ないんだけど主人公に苛立つのは分かる。ここまで悪い意味でウザいのは流石に叩かれても仕方ないわ。
    でも面白いんで見る人増えたらええなぁ…

    +1
    -0
  • 戦国鳥獣戯画にとんだ
    名前かえてくれ
    オカルトさがすの大変

    +1
    -0
  • 匿名

    どんなアニメなのか知りませんが、信者さんたちがあまりに必死なのがキモイです。見ようかと思ってたけど、見るのやめます。

    +1
    -1
  • 匿名

    アニメ全て、ただの娯楽程度にしか思ってないけど、勝手に妄想で信者が居る事にして語った上に、それをキモいと評し、見るのやめるとかわざわざ言って同調を誘ったり、このコメみたいな人が出て来るのを誘おうとする人の存在とか、超キモいよーうわーん

    +0
    -1
  • 匿名

    原作知らずになんとなく見だしたんだけど、最初のうちは見てるのが結構辛かったかな。
    線画は荒いし、1話での登場人物が多いし目的がぼやけてて何をしたいアニメなのかわからないし。
    6話から話が動き出して8話から大体何がしたいか定まってきてるって感じかなぁ。
    やっと面白くなってきたって言うのが事前情報無しで見だした俺の感想。

    +0
    -0
  • 匿名

    乳乳言ってる奴そんなに乳見たきゃAVでも見てろよ

    +1
    -0
  • 匿名

    もう少しキャラをオタクくさくなくせばいいのにな
    ちょっとやりすぎて本筋は面白そうなのに残念だ

    いや、本筋があまり面白くないからキャラをごてごてにしてるのか?

    +1
    -1
  • 匿名

    >もう少しキャラをオタクくさくなくせばいいのにな

    まあオタクの話だからな
    つーか、梶の時点で糞アニメ決定
    もっと演技力や声質も考慮すれば良いのに

    +1
    -0
  • 匿名

    だんだん話が見えてくる感じ、すごく好きだけど
    万人受けしないんだろうなぁ
    でもとにかく続きが楽しみ

    +1
    -0
  • 匿名

    ふと起きたら11話がやっていた。
    見ないで切ったが面白そうだったので1話から見て見るは。

    +0
    -0
  • 匿名

    ヒロインの鼻どうにかならんのこれ

    +0
    -0
  • 吉祥寺に行ってきた受験生

    モヤモヤして終わったな・・・
    でも自分的にはすごく面白かった!
    んーすべてのフラグ回収全部終わってないのが気になってしまう・・・
    西園梨々花が何だったのか気になる。
    謎が多すぎる・・・多すぎる!!!

    +1
    -0
  • 匿名

    最近のアニメから考えると面白くないことはないんだけど、台詞が早くて見てて(聞いてて)疲れるっていうのはあったかな。
    早口でも聞き取れるしストーリーを理解できない事はなかったから、脚本はうまいんだろうけど。
    集団自殺とかそれで実はみんな死んでたとかオカマが敵だったとか、そのあたりだけでも単純におおってなる箇所はあったし、まあまあ良作だったのでは。

    +0
    -0
  • 匿名

    違法視聴の評論家共ガチでうざいです

    +1
    -0
  • 匿名

    このアニメのおかまの使い方は若干差別的だな

    +0
    -0
  • 匿名

    違法視聴とか言ってるアホがいて草
    法律くらい勉強ちまちょうね

    +0
    -0
  • 匿名

    まず、今までディスコメしていた方達は自分がアニメ作れた上で話しているのですよね?当たり前ですよね?え?作れないのにあんな馬鹿みたいなコメントしてたんですか?ファンの方にも失礼じゃないですか?そういうコメントって心の中に置いておくのが礼儀だと思いますけど。 アニメに関しては最高だったと思います。これで終わるのはもったいない。 と私は思います

    +1
    -0
  • 匿名

    dis※に関してはどんなアニメでもあることだし、それに対して作ってみろよは何だかなぁ
    確かにアンチスレや愚痴スレ行けよとは思うけどそんなこと言い出したらキリがないし、感想ってのは千差万別で自分が気に入らないからって信者やファンに配慮しろと言うのはさすがにいかがなものか

    個人的に大好きな雰囲気のアニメで滅茶苦茶面白かった
    謎が謎のままだからゲームやってどうぞって感じなのかな
    会話のテンポや映像の緩急の付け方が上手くて最後まで飽きずに見続けられた
    でもこれで2期やったら駄作になりそうな気もしなくもない、ただのありきたりな学生がキャッキャするエセミステリ系になってしまいそうな予感

    +1
    -0
  • 匿名

    >違法視聴の評論家共ガチでうざいです

    あなたは相手が違法視聴していようがしてなかろうが好きなものを貶されてぷんすかしているだけの、ただの「おこちゃま」です。

    >まず、今までディスコメしていた方達は自分がアニメ作れた上で話しているのですよね?

    なぜアニメをアニメを作る同業者しか批判してはいけないと思い込んでいるのか理解しかねます。
    批判が同業者以外してはいけないというなら、賞賛も同じであって然るべきでは?
    批判のみを受け取りたくないというのはただのわがままでしかありません。あなたも「おこちゃま」です。

    +1
    -0
  • 匿名

    最後まで見たけど普通に面白かった。ただ、個人的に最終話は無理やりまとめた感あった気がする。2クール目までいけ、とは流石に言わないけど、あと13話までやってちゃんと余裕以って話進めた方がいいと思う。
    いろいろ急展開とかあったのは割と好き。ただ、乳デカすぎだろ。

    +1
    -0
  • 匿名

    あきらかにゲームの販促アニメだったな

    ここでもゲームが楽しみ
    みたいな販促コメが発生してるし

    +0
    -0
  • 匿名

    会話が早送りのように捲し立てる口調なのはゲーム本編のテキストをアニメ用にローカライズせず詰め込んだ歪な結果なのかな

    +0
    -0
  • 匿名

    シナリオが酷い駄作だな
    稜歌がもっと早くネタバラししてたらそれまでの行動が無駄にならず最後はもっと対策できてたろ
    生き返るのは別行動の刑事が気付くだろうし
    ご都合展開の相互認識と組織がどうなったのかと同人作家と黒魔術師の投げっぱなしこれも酷い

    +1
    -1
  • 匿名

    パン○ラインもそうだけど最初から全部の謎を知ってるキャラは出すべきじゃないな
    余程の理由が無い限り最初から全部謎を話せよになるからな
    その面から見てもオカルティックナインは酷かった

    +1
    -1
  • 匿名

    >>まず、今までディスコメしていた方達は自分がアニメ作れた上で話しているのですよね?当たり前ですよね?え?作れないのにあんな馬鹿みたいなコメントしてたんですか?ファンの方にも失礼じゃないですか?そういうコメントって心の中に置いておくのが礼儀だと思いますけど。

    まだこんな事言ってるガイキチいたんか
    その理論だと社会主義どころかディストピアまっしぐらだぞ
    ソ連や中国がまともに見えるなら病院行った方がいい
    例えばお前は寿司屋でアタっても文句言わねえんだな?お前プロの板前じゃないもんな?クソ映画つかまされても文句言うなよ?お前映画作れないもんな?

    +1
    -0
  • 匿名

    稜歌っていうかテスラの娘が黙ってた理由は何なんだろうなっていう点より、自分はぽやがんとか言うのを我門が平然と受け入れてた方が不思議だわ。さすがに実際にあんなエフェクトが出てたわけじゃないだろうけど。

    つーかみんなしぬ前からもブルームーンは営業してたんだよね?じゃなきゃ我門たちも来ないし。野放しになってたのは何で?つぶれたはずの店が経営続いてても案外誰も気づかないものだよねでFAなの?
    タクシーの運転手があああそこねってわかる程度には名が知られてたのに、疑問に思う人はいなかったのか?ってもやもやしてる。
    矛盾とか謎は小説でちゃんと説明されてんのかね。なんでもかんでも矛盾とか謎を受け入れてそれ込みで楽しめって言われたらそれまでだけど、それってちょっと乱暴だよな。

    +0
    -1
  • 匿名

    サントラ出るの売れしい。

    +0
    -0
  • 匿名

    上手くまとめれてたしゲームに続く謎とかも残されててなんだかんだ面白かった。ポテンシャルはシュタゲ以上だと思う。ただ12話ってのが短すぎたな。あと1話分くらい欲しかった。

    +1
    -0
  • 匿名

    どうして千代丸の作品は、引っ張っておきながら、後で適当なご都合主義の連発で適当に解決して、はい終わりっていうのが多いんだろう。やっぱりなという感じの作品だったわ。

    +1
    -1
  • 匿名

    ゲームとしてノーマルエンドとか分岐する上ではご都合主義的にわざと見せてる部分もあるだろうし、そうなりざるを得ない部分もあると思う。このアニメは演出とかがんばった割に最後残念すぎたけど

    +0
    -0
  • 匿名

    普通に面白かったけど設定細かく見る人からしたらガバガバなのかもな。しかし声優アンチみたいな感想が一番キモいわ。

    +1
    -0
  • Comments are closed.