舟を編む

舟を編むストーリー
出版社・玄武書房では中型国語辞典『大渡海』の刊行計画を進めていた。営業部員の馬締光也は、定年を間近に控えて後継者を探していた辞書編集部のベテラン編集者・荒木に引き抜かれ、辞書編集部に異動することになる。社内で「金食い虫」と呼ばれる辞書編集部であったが、馬締は言葉への強い執着心と持ち前の粘り強さを生かして、辞書編集者として才能を発揮してゆく。
(wikipediaより)


フジテレビ 10/13(木) 24:55~

1話「茫洋」

2話「逢着」

3話「恋」

4話「漸進」

5話 「揺蕩う」

6話「共振」

7話「信頼」

8話「編む」

9話「血潮」

10話「矜持」

11話「灯」最終回

オープニングテーマ「潮風」岡崎体育
エンディングテーマ「I&I」Leola

舟を編む声優
馬締光也:櫻井孝宏
西岡正志:神谷浩史
林香具矢:坂本真綾
荒木公平:金尾哲夫
松本朋佑:麦人
佐々木薫:榊原良子
三好麗美:斎藤千和
岸辺みどり:日笠陽子

コメント欄

舟を編む コメント

  • ben

    1げっと

    +4
    -5
  • 匿名

    「舟を編む」

    何故だろう?
    何の関係もないのに
    「肢体を洗う」
    のタイトルが頭に浮かんできてしまうのは

    +2
    -2
  • 匿名

    また中国系?。

    今季、外国枠おおくない。

    +2
    -4
  • 匿名

    真綾の透明感はさすがだな。

    +5
    -1
  • 匿名

    「映画でよかった」ってなるのか、ならないのか。

    +2
    -1
  • 匿名

    アニメ化するのか…

    +2
    -1
  • イカ騎士

    おっととと、ついに大本命のご登場だな
    キタ━ヽ(☆∀☆ )ノ━!!!

    戦巧者な佐藤卓哉氏がシリーズ構成
    新版Lostoreg WIXOSSとの直接対決か・・なかなか見もの
    (*∩∀∩*)ワクワク♪

    +2
    -4
  • 匿名

    >また中国系?。
    >今季、外国枠おおくない。

    アスペの人?
    原作はラノベじゃないベストセラー本だけどなんで外国枠??

    +3
    -1
  • 匿名

    >原作はラノベじゃないベストセラー本だけどなんで外国枠??

    多分あらすじだけみて「中型国語辞典」を「中国語辞典」と読み違えたんじゃね?
    んでそっから中華系アニメへと飛躍
    まあ相当恥ずかしい馬鹿だわなw

    +4
    -1
  • 匿名

    声優豪華すぎ!

    +1
    -3
  • 匿名

    小説のほう、おもしろかった。

    アニメの題材としては地味?って思うけど、楽しみにしてる。

    +2
    -1
  • 匿名

    PVいい雰囲気だね!!

    期待!!

    +2
    -1
  • 匿名

    >「中型国語辞典」を「中国語辞典」と読み違えたんじゃね?
    んでそっから中華系アニメへと飛躍

    HAHAHAHA 氷解したよ

    +0
    -4
  • 匿名

    えーーー
    それどっちのえー?

    +1
    -1
  • 匿名

    舟を編むって村山由香さんのやつ?

    +0
    -1
  • 匿名

    ○スペって使いたくなるお馬鹿さんww。

    障○者って言ってやれ。

    +1
    -0
  • 匿名

    ゆとり発見。

    +0
    -0
  • 匿名

    ベストセラー小説を知らなかったこと。
    中型国語辞典を見て中国だと思ったこと。
    句読点や疑問符のチョイスのおかしさ。
    勝手に勘違いしておいて見もせず不満そうな口ぶり。
    これらから判断するに、かなりの馬鹿ですね。

    +1
    -2
  • 匿名

    最初に疑問を呈した者だけど
    池に落ちた犬を棒でたたくようなんはもうこの辺でやめてくれよ

    いや、この作品はかなり期待してんのよ
    なんにでも政治メッセにもってくのは俺も嫌いやけどあんまし嫌味なんもな。
    それに感情論の相手に理屈は通用せんから互いに時間の無駄やろ

    +0
    -2
  • 匿名

    >舟を編むって村山由香さんのやつ?

    それくらじゃあ釣れないぞい

    +1
    -0
  • 匿名

    送信ボタン押す前に自分の書いた文章を見直そうね

    +1
    -1
  • 匿名

    >>舟を編むって村山由香さんのやつ?

    三浦しをんじゃなかったっけ?
    にしても村山由佳の天使の卵シリーズはアニメにしてもいいかもしれない。梯子で沢山の葛藤を描いている部分がいい。腐女子向けにBAD KIDSを推す

    +1
    -0
  • 匿名

    PVみた限りでは松田龍平の強烈なナードっぷりに負けてる気がする

    地味な話だからキャラ造形は重要だと思うが、どうなるかね

    +0
    -0
  • 匿名

    老眼なんだわ

    +0
    -0
  • 匿名

    若くして本屋大賞、直木賞とるちか正直妬ましい才人だな。

    +0
    -0
  • 匿名

    若くして本屋大賞、直木賞ハルチカ正直妬ましい才人だな。(老眼修正)

    +0
    -0
  • 匿名

    中華系?とか池に落ちた犬を棒でたたくようとか書いてる奴って日本人じゃないな。文章の書き方で分かる

    +1
    -0
  • 匿名

    ほぇ〜、、アニメになるの。

    それよりも、岡崎体育!
    アニメよりもまずOPのPVが見たい。

    +1
    -0
  • 匿名

    二つの文章のどこの書き方で判別できるんだよ?

    適当すぎて信用性ないわwww

    +0
    -0
  • 匿名

    中国語辞典と勘違いしてた奴は日本人じゃないな

          ┌─┐  ┌─┐
          │●│  │●│
          └─┤  └─┤
          _   ∩   _  ∩ にっぽん!
        ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  にっぽん!
     ┌─┬⊂彡┌─┬⊂彡
     |●|    |●|
     └─┘    └─┘

    +0
    -0
  • 匿名

    ラノベでなく一般向け小説をどんどんアニメ化して欲しい

    +0
    -0
  • 匿名

    辞書作りのアニメなんですかね?
    語彙力もあがりそうでよさげですね
    今期のダークホースかな

    +0
    -0
  • 匿名

    俺も一瞬
    ん?中国語?これ国語辞典の話だったよな??まーた改変かよクソテレビと思ったは
    そう思わされてしまう現状がもはや不満

    +0
    -0
  • 匿名

    丁寧だなぁ

    ユーリ、夏目、3月…そしてこれ

    地味目だけど丁寧な作品が今季は最高だな
    当たりのクールだ

    +1
    -0
  • nekonotabibito

    舟を編む

    まさかのアニメ化か。これ映画としてもどうかなと、思える作品だったからな。小説でこその世界観そのものみたいな、、、まさにザ、小説みたいな。内容はかなり優れていて、作者の才能が溢れている。そもそもこの 舟を編む なんて、それだけで才能いやセンスが凄い。第一話観たけど上出来。文学系苦手な人もアニメでこの出来なら、超おすすめ。でもこの作者あらためて凄いな。

    +0
    -0
  • 匿名

    数秒で榊原良子と分かった、見ざるを得ない

    +0
    -0
  • なんだよ、造船関係ねぇ!・・・><

    ヲ様何処へ??

    +1
    -0
  • 匿名

    なん?熟女枠は薫殿のみか;

    +1
    -0
  • 匿名

    久しぶりに見る気になれるアニメが出たな
    嬉しいわ

    +0
    -0
  • 匿名

    ラノベが原作の同じようなアニメに少々飽きていたので期待です。

    どんな感じに仕上がるのか、放送が楽しみです。

    +0
    -0
  • 匿名

    主人公の髪型が不満
    もっともっさりボサボサ感が欲しかった
    只のおしゃれ無造作ヘアーに見える

    +0
    -0
  • 匿名

    舟編めるわけねーだろwバッカじゃねえのwwしづむゎwww

    +0
    -0
  • 匿名

    フジテレビ ノイタミナ
    前番組 舟を編む
    番組名 クズの本懐
    次番組 冴えない彼女の育てかた♭

    冴えない彼女の育てかた♭ が待ち遠しい。
    クズの本懐 は知らないけど作者が三重県出身。
    作者が三重→愛知となり嬉しいです。
    来年のノイタミナはサイコー!

    +1
    -0
  • 匿名

    ↑↑比喩だろ阿呆w

    ノイタミナは最近迷走気味だったけど、本作を機に持ち直してほしいね。

    +1
    -0
  • 匿名

    落ち着きのある良い作品だね~。
    ベテラン声優さんばかりなので安心して見られる。
    中でもタケおばあさん役の谷育子さんが味わい深い演技をされていて素晴らしいと思った。
    そしてEDがまた良い。
    個人的にCパートはない方がいいかな。

    2話のコメント欄が悲惨なことになっているのでこちらで失礼しましたm(__)m

    +0
    -0
  • 匿名

    舟編めるわけ

    最古の舟とされる葦舟は文字通り編まれていた

    +1
    -0
  • 匿名

    純日本でしょ
    キムチでは作れない

    +0
    -0
  • 匿名

    ホント
    櫻井の棒はなんとかならんのか?
    ┐(´д`)┌ヤレヤレ

    +0
    -0
  • 匿名

    マジメさんだけじゃ編纂はままならないってとこに陰で支えてくれる人ができたのはドラマティックだったけどなぁ。国語国文学やってる身としては辞書に名前が残るだけでも凄い名誉であり重責だと思うわ。

    +1
    -0
  • 匿名

    馬締のアニオリってつくづく邪魔だな・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    いい作品じゃないか。
    俺は映画は見たけど、原作の本は読んでない。
    だから、アニオリなんて呪縛はないよ。
    俺は幸せ者なのかな。
    原作を読んだあとは、アニメを苦笑しながら見るのかな。

    でも、今アニメ見ながら、俺は幸せだよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    ちなみに、「池に落ちた犬を棒で叩く」的な表現は日本では殆どしない。と言うかないはず。

    言葉の出処は魯迅で意味は皮肉を込めてフェアプレイ精神の大切さを説いたものだったが何故かとある半島に伝わってから落ち目のやつに更に追撃しろ的な意味で使われるようになった。

    そういう表現をするやつはとある半島に親密な縁をもってる事がわかるからチェッカーになるぞい

    +0
    -0
  • 匿名

    知ってるからあえて使ってるんだろ・・・
    「空気を読め」よな

    +1
    -0
  • 匿名

    魯迅は中国人なんですけど・・・朝鮮半島は関係ないよね?

    +0
    -1
  • 匿名

    おおお!舟を編むアニメ化!
    本でも映画でも見たからアニメも見るぞぉ

    +0
    -0
  • goodson

    小説で読むべき作品の気がする、アニメ化する意味が分からない、何でもアニメにすれば良いってものではない。

    +0
    -0
  • 匿名

    中国は歴史の9割が捏造
    南京大虐殺は捏造

    +0
    -0
  • Comments are closed.