3月のライオン 第10話

3月のライオン 第10話 「贈られたもの①/贈られたもの②」



【公式動画検索】

3月のライオン動画一覧TOPへ

コメント欄

3月のライオン 第10話 コメント

  • -#-2353

    前回の棋士歴40年のベテランといい
    今回のヤスイとか言う棋士といい
    棋士が皆人格者ではないのだろうけど
    こんな対局が続いたらレイもやりきれないよねー。
    そりゃ叫びたくもなるってもんだ。

    +1
    -0
  • 匿名

    香子の美しさよ。それに引き換え、ゴミクズのクソ豚ニートのテメェは下水以外行き場所はねえだろw

    +1
    -0
  • 匿名

    驚くほどのつまらなさ

    +5
    -1
  • 匿名

    弱いのが悪いんだよ
    マジ正論
    自分のこと棚に上げといて正論突かれると八つ当たりするバブルの亡霊みたいなおっさんいるよな

    +1
    -0
  • 匿名

    やっと2巻終了

    3巻好きやで!

    +2
    -0
  • 匿名

    爺さんと戦ってなかったら、零はまた我慢してたんだろうな

    +0
    -0
  • 匿名

    前回に続き、酷い手抜き回で吹いた

    シャフトやる気なさすぎだろwww

    +0
    -1
  • 匿名

    少女漫画原作のアニメは漏れなくクソ!
    駆逐していくべき!

    +0
    -0
  • 匿名

    香子はわざと時計を忘れていったのかな。なんとなく偶然とは思えない。
    この義姉は桐山に才能の違いで心を折られただけあって、将棋の実力は完全に認めてるんだな。揺さぶりつつも本来の力を出せば桐山が勝つ事を疑っていない。
    今回戦った相手も、まだ10代の若造を相手に才能も努力も勝負もすべて負けていると自分で分かっているから嫌味を言う事しか出来ない。勝ち負けがはっきりする仕事はいい訳ができないから実力がないと厳しいな。

    +0
    -0
  • 匿名

    自分の弱さや性格の悪さにを棚に上げて上手くいかない事を他人に当たる
    自分に甘く他人には厳しく偉そうで
    どっかの誰かさんと同種の屑でしたね

    +0
    -1
  • 匿名

    いい話だった

    +2
    -0
  • 匿名

    今週、克さんじゃないですかw

    +1
    -0
  • 匿名

    あの姉マジで性格悪いな。
    あんな歳になってもまだ嫌味なことしか言えんのかよ。

    +1
    -0
  • 匿名

    そんなに姉に会いたくなかったら
    ニヤニヤ笑いながら一局指せば二度と来ないんじゃね

    +1
    -0
  • 匿名

    ヤスイとの将棋打ってるシーンいるのか?
    投了からのレイ視点の話だけで良くないの?

    +0
    -1
  • 匿名

    なんか、子供の視聴者が「わからない」とか云ってるけど、
    3月のライオンは、大人向けの作品なので、
    子供が理解できなくても、何の不思議もありません。
     大人は「前提となる理屈」を全部知ってるから、いちいち説明される必要はないのです。

    +0
    -0
  • 匿名

    相変わらずの手抜き作画だな

    +0
    -0
  • 匿名

    俺好きだわ
    これ、浸みるよ、、マジ
    優し過ぎるよ、、零は

    ここでは
    いい加減なコメントは勘弁してくれ
    本編だけで結構
    クズは観たくない

    +0
    -0
  • 匿名

    ×3月のライオンは、大人向けの作品なので

    青年向けの作品やな
    普通の人は25歳を過ぎればマンガやアニメは卒業する
    成人向けのアニメとはエロアニメのこと

    +0
    -0
  • 匿名

    感動の押し売りがうぜえ

    +0
    -0
  • 匿名

    アニメを自己陶酔に使うクズ、現実逃避に使うクズ、暇つぶしに使うクズ、クズはクズでも目的は様々で人間って面白いです

    +0
    -0
  • 匿名

    つまんね 

    +0
    -0
  • 匿名

    なんか父の事を空気読めないとかクズとかのコメントあったけどさ
    逆に実子にも将棋関連のを送ったら才能も無いのに自分と同じ道を強制する親になるんだが
    こういうコメントした奴等って絶対そういう親が登場したら文句言ってると思うんだけどな
    そして父が自分に見切りをつけたと感じたら将棋から離れる様な奴ならやっぱ大成なんてできんし
    早い内に別の道を模索してやるって普通にちゃんと親やってる以外の何者でもないはずなのに罵るとか無いわ

    +0
    -0
  • 匿名

    正論だな
    何に関せよそれでしがみついてでも生きていたいなら勉強しなきゃいけない
    勝ち負けの冷酷な世界なら尚更

    +0
    -0
  • 匿名

    自分に甘いヤツが夢だけで食っていけるかよw
    負けて当然だよな・・・あのおっさん
    おまけに人にヤツ当たりとか、プロっていう自覚がそもそも足らない…

    +0
    -0
  • 匿名

    ???
    あのおっさんも天才のひとりで
    十分に家族を養っていけるほどの実力者なんだけど
    もし彼に欠けているものがあるとすれば
    足るを知る精神なのかもしれないが
    そんな温い世界に安住できるような人だったら
    勝負師なんぞにならずに公務員にでもなっているよ
    彼もまた修羅の巷に魅せられた魂のひとつであり
    そしてそこに悲劇が誕生する

    +0
    -0
  • 匿名

    ヒカ碁でプロ目指した子供は増えたけど
    ライオンは逆にプロ目指す子供減らしそう

    +0
    -0
  • 匿名

    囲碁の大会では傘の盗難なんて滅多に起きないが
    将棋だと日常茶飯事だと聞いたことがある
    真偽のほどは定かではないが
    ゲームの性格上そういうこともあるのかな
    と思わせる話ではある

    +0
    -0
  • 匿名


    >ゲームの性格上そういうこともあるのかなと思わせる話ではある

    具体的にどういう事?
    囲碁と将棋でなぜ違うの?

    +0
    -0
  • 1月の花魁

    早い内に別の道を模索してやるって普通にちゃんと親やってる以外の何者でもないはずなのに罵るとか無いわ

    父君は娘に贈った熊のぬいぐるみで、どんな道を指し示そうとしたのか是非訊いてみたいものである

    +0
    -0
  • 匿名

    義父は糧を得えた。

    +0
    -0
  • 匿名

    普通に考えたら熊のぬいぐるみで喜ぶような普通の可愛い女の子になってくれって感じやろな
    そも将来を決めるような年でもないし、実子なんだからゆっくり好きなこと見つけるのを見守るつもりだろうし
    逆に零の事は将棋好きな子供くらいしか理解出来ておらず他の選択肢もいまいち思い付かなかった

    親の心子知らず子の心親知らず、ましてや他人の子供なんて他人でしかなく通じあう筈もなく
    子から見る親、親から見る親、視点によって違って映るのもまた無理からぬ事

    +0
    -0
  • 匿名

    囲碁は大局を見据えた戦略(ストラテジー)のゲーム
    対して将棋は知略や謀略を競う戦術(タクティクス)のゲーム
    戦争に例えるなら赤壁の戦いと桶狭間の戦いの違いかな
    つまりは堂々たる会戦と局地的な戦闘との違いだ
    たとえば将棋においては策謀を巡らしたり相手のミスにつけこむことにより
    一気に形勢逆転ということもありうるが
    囲碁において戦術はあくまで第二義的なものであり
    勝負を決するのは冷徹な戦略眼に基づく全面的な力と力の攻防なのである
    よって将棋愛好者は自分が「雨に濡れない」という一時的な利を求め
    ついつい傘を拝借wしてしまいがちであるが
    他方、囲碁愛好者はもっと引いた目で物事を観察する習慣がついているので
    拝借されたw側の気持ちや後々持つかもしれない自責の念を考慮して
    そういった刹那的行為に及ばないのではなかろうか
    とどうしても考えてしまうのである
    もちろん真偽のほどは定かではないが

    +0
    -0
  • 匿名

    逆に零の事は将棋好きな子供くらいしか理解出来ておらず他の選択肢もいまいち思い付かなかった

    零に期待をかけているから他の二人とは掛け離れる子供のプレゼントには相応しくないほどの高級な将棋の駒を贈ったんだけどな
    描写や台詞が理解出来ていないとこんな間抜けなコメを平気で書ける

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑×2

    囲碁は戦略で将棋は戦術ということだが、それはあくまで比べたらの話であって囲碁も将棋も戦略と戦術の両方必要だと思うが。
    将棋においてもどういった戦略で戦うかも考えるし、囲碁においても相手のミスにつけこむ事はあるだろう。

    >よって将棋愛好者は自分が「雨に濡れない」という一時的な利を求めついつい傘を拝借wしてしまいがちであるが他方、囲碁愛好者はもっと引いた目で物事を観察する習慣がついているので拝借されたw側の気持ちや後々持つかもしれない自責の念を考慮してそういった刹那的行為に及ばないのではなかろうかとどうしても考えてしまうのであるもちろん真偽のほどは定かではないが

    それならば、あなたのように憶測でものを判断して引いた眼で物事を観察できていない人は囲碁愛好者ではないのだろう。

    +0
    -0
  • 匿名

    動物に喋らしたりニャー将棋とかどうなのこれって思ってたらそれなりにそれらしくなってきて良かったです

    +0
    -0
  • 匿名

    タイトルの「ライオン」回収って事で良いんかな?

    +0
    -0
  • 匿名

    囲碁と将棋の差についてだが、戦略と戦術ね・・・

    そんないらん事ばっか言っててしたり顔してるから、のうのうとアジア他国に追いつかないようになったんじゃねえの?

    石を活かして陣地を取る思考と、駒そのもので命のやり取りをする思考。
    それだけで充分だろう。

    大体、『傘の盗難なんちゃら』の話は、すぐに自らの嗜好を類似の物と比較したがる素人の年配層から持ち上がった、それこそ素人考えのデマ。

    +0
    -0
  • 匿名

    囲碁は戦略で将棋は戦術ということだが、それはあくまで比べたらの話であって囲碁も将棋も戦略と戦術の両方必要だと思うが。

    もちろんそのとおりだ
    戦略と戦術とは表裏一体のものだからね
    ただ、物事には按配というものがあり
    上の文章では話をわかりやすくするためにあえてそれを誇張している

    憶測でものを判断

    「囲碁の大会では傘の盗難なんて滅多に起きないが、将棋だと日常茶飯事だ」
    という話を聞いたときに
    相手の裏をかいて駒を取り合うゲームを続けていたら
    隙あれば傘くらいならほとんど良心の呵責もなく
    あっさり失敬するようになるのかな
    とつい滑稽に思ってしまっただけのことだ
    気にするな

    +0
    -0
  • 匿名

    羽海野チカって両親殺したり、無意味なイジメで孤立化させたり
    可哀想な状況をつくらないと物語を描けない下品な作家だね

    +0
    -0
  • 匿名


    下品な見方だね
    根っこ腐ってるよ

    +0
    -0
  • 匿名

    そんなカスほっとけw
    どうせ延々と一人でアンチコメしてる奴だよきっとw

    +0
    -0
  • 匿名

    一方的な見方しか出来ないキッズは見るなよ

    +0
    -0
  • 匿名

    NHKにお金払えるようになったら面白く見れるんじゃない?

    +0
    -0
  • 匿名

    個人的に原作で一番印象深かった回

    +0
    -0
  • もっと明るい対局にならないのか><

    エンドのせいで香子さんが
    ヤンデレアイドルにしか見えぬ!!

    +0
    -0
  • 匿名

    アニメは25過ぎで卒業とか言うのは多分三十後半くらい以降の代の発達してない時の価値観でしょ。そりゃ当時のラインナップの薄さじゃそうかもだけどw
    今リアルタイム25才ならゲームとかアニメで育ったと言って過言じゃないし、ぶっちゃけ一番おいしい世代(ゲーム機・アニメの進化と共に対応年齢が一緒に上がってく感じ)だからね
    多分価値感自体が違う

    +0
    -0
  • 匿名

    男はそこまで相手のこと気にしません。女性が書いた男性キャラだな。ぬいぐるみがほしいんじゃない別にうれしくないわけじゃないが、ものじゃないよな父親からほしいものは

    +0
    -0
  • Comments are closed.