南鎌倉高校女子自転車部

南鎌倉高校女子自転車部ストーリー
長崎から鎌倉に引っ越してきた舞春ひろみは、久しぶりに自転車に乗って登校するが、慣れない自転車通学に四苦八苦する。その時に出会った秋月巴の指導や、女子自転車部の入部を経て、徐々に変わり始めていく。
(wikipediaより)


AT-X 1/6(金) 24:00~
テレビ大阪 1/9(月) 25:35~
テレビ神奈川 1/10(火) 25:00~
テレビ愛知 1/11(水) 26:35~
AbemaTV 1/10(火) 22:00~

南鎌倉高校女子自転車部 PV

1話「入学式ッ!」

2話 「鎌倉探索にGo!」

3話 「女子自転車部、はじめます!」

4話 「夏海ちゃんはわたさない!」

5話 「自転車を選ぶのってむずかしい?」

6話 「はじめてのレース!」

7話「わたしにできること?」

8話「みんなと一緒に!」

9話「クマさんからの挑戦状!?」

10話 「輪行で行こう!」

11話 「自転車って、ふしぎ」

12話(最終回)「道はまだまだつづいてる」

13話(特別編)「来たよ、台湾!!」

オープニングテーマ「自転車に花は舞う」A応P
エンディングテーマ「にじゆめロード」いかさん

南鎌倉高校女子自転車部声優
舞春ひろみ:上田麗奈
秋月巴:広瀬ゆうき
比嘉夏海:藤原夏海
神倉冬音:高森奈津美
森四季:渡部紗弓
サンディ・マクドゥガル:竹内恵美子
鳳凰寺コロネ:久保ユリカ
秋月結花:福緒唯

コメント欄

南鎌倉高校女子自転車部 コメント

  • 匿名

    羽音ちゃんがバイクから鞍替えしました

    +2
    -0
  • 匿名

    年齢さげて女子高生からスタートwwww。

    +1
    -1
  • 匿名

    もうみない。似た系おおい

    +1
    -1
  • 匿名

    鎌倉宣伝

    +0
    -1
  • 匿名

    作画微妙

    +1
    -0
  • 匿名

    ろんぐらいだぁす!の2車めキタ━(゚∀゚)━!

    モジャがいなバイク枠はつまらん┐(´д`)┌ヤレヤレ

    +0
    -0
  • 匿名

    自転車流行ってるな
    ろんだいみたいに落とさなければいいがな

    +0
    -0
  • 匿名

    原作はつまらん

    +0
    -0
  • 匿名

    A応Pが2人も声優で出るのかw

    +1
    -0
  • 匿名

    ろんぐには凜と同じ声優さんがいてここには羽音と同じ声優さんがおる
    恩紗を仲間外れにするな

    +0
    -0
  • 匿名

    チャリンカスアニメか
    歩行者からも車からも煙たがられる

    +0
    -0
  • 匿名

    ろんぐよりこっちの方が好きだな

    +0
    -0
  • 匿名

    女の子がロードバイクなんかに乗ってたら
    お万古黒ずんじゃうんじゃないかと
    それが心配

    +0
    -0
  • 匿名

    やるのに色は関係ないだろ
    オレは男にクン二させねーし

    +0
    -0
  • 名無しさん

    尻穴舐めるの?

    +0
    -0
  • 匿名

    痔がいたい

    +0
    -0
  • 匿名

    まったくほんとに品がないなおまいらときたら(>_<。)

    ちょうど今朝方からばくおん!!9巻がネットに出回ってたわ

    それとさっさと服脱げよ!育成してヤル

    +0
    -0
  • 匿名

    風景の絵はきれいだと思うけど、キャラ絵がなんかきもい。

    +0
    -0
  • 匿名

    ろんぐら難民枠と聞いて来ました!

    +0
    -0
  • 匿名

    なにが女子自転車部だよ臭っ
    妄想でキモいもん作ってんじゃねーよ

    +0
    -0
  • 匿名

    背景絵は南鎌倉高校女子自転車部のほうが好き

    キャラ絵は微妙
    一昔前のキャラみたい

    キャラ絵で言えばろんぐらいだぁす!のほうが好きだな
    ろんぐらいだぁす!のキャラのほうが可愛く見える

    +0
    -0
  • 匿名

    「うわっ声優水樹奈々かよ・・・」と
    絶望しかけたが別人物で安心した

    最後の自転車講座
    カメラに向けて自転車見せた方がいいのでは

    +0
    -0
  • 匿名

    あの程度のスピードでウイリーなんかするかよ。
    あと入学式に親が出ないのか?
    もう少し普通のせってにすればいいのに。

    +0
    -0
  • 匿名

    むっちゃぶっちゃけてまうけどごめんね
    南鎌倉高校女子自転車部の原作本読んでみてアニメの1話視聴してみたんやけどええのは背景の作画だけやな
    ストーリーはまあまあやけどその他がヤバすぎや
    オープニングとエンディング曲が作品にマッチしてへん
    ろんぐらはキャッチーなオープニングとエンディング用意してただけにすごい差を感じるわ
    キャラクターの作画も古すぎて今の時代に合ってへん
    おまけにがいじ主人公
    期待してきたんやけどこれは観る気起きひんわ
    ぜんたいてきにクウォリティ低すぎ
    ここで観るのやめときます
    観続ける人はがんばってな

    +0
    -0
  • 匿名

    まぁ不満言ってる奴らの気持ちもわかる。
    歌よりキャラデザどうにかしてほしいね、昔のキャラデザに近いから。
    汗臭そうな部活の印象を与えてしまう。
    ろんぐは今の時代に合ったキャラデザだったから可愛くてさわやかな印象があったけど。
    こっちはこれだけキャラデザが古いと作品そのものが古い印象を受けてしまう。
    次回はこうなるのかなああなるのかなっていう好奇心が湧かないのもわかる。

    +0
    -0
  • 匿名

    ウイリー? ジャクナイフではないのか?!目を疑う。。。っか!
    頭悪すぎだろ!!!!乙。

    +0
    -0
  • 匿名

    キャラデザが古いけど背景の気合は入ってる

    +0
    -0
  • 匿名

    マジレスすると、坂道を下った状態でフルブレーキすれば、あのスピードでもジャックナイフになる

    +0
    -0
  • 匿名

    前輪だけね

    +0
    -0
  • 匿名

    滲み出るコレジャナイ感
    全体的な作品としての完成度はろんぐらいだあすのほーがいいかな
    弱ぺダやろんぐらいだあすと違ってこれは次がきにならないほどつまらない
    これをさすがにオモシロイとは言えないよ自分にうそつきたくないし

    +0
    -0
  • 匿名

    最近のアニメーション会社はなんで似たような系統の作品ばっかりアニメ化しようとするんだろうな

    +1
    -0
  • 匿名

    THE・テンプレ
    テンプレテンプレ&テンプレアーーンドテンプレ

    全てにおいてどっかで見たことある要素

    こういうのはせめてばくおんみたいにギャグ系に振れば人気でるやろうけど無さそうやな・・・

    それかキャラが人気出ればいいんだけど・・・それも無さそう・・・

    詰んでる

    +0
    -0
  • 匿名

    ろんぐらはキャッチーなオープニングとエンディング用意してただけにすごい差を感じるわ

    同感 
    もはやすききらい云々の次元じゃない
    まともな感性だったら差がはっきりとわかる
    このさくひんの曲はとにかく合っていない
    キャラクターにも背景にもな
    雰囲気を真剣に考えて合わせたなら理解できる
    のにそれも感じない
    なんとなく合ってそうな曲をあてはめた感じ
    なぜこの曲をえらんだのかいみがわからないほどだよ
    キャラクターの絵がただでさえふるくさいのに
    この手の曲はぜったいに選んじゃいけない

    +0
    -0
  • 匿名

    ゴメンねこれは俺の直感なんだけど

    文句言ってるのってヤマハのふぁんじゃね?

    ここのスレッドの流れから何となくね
    自転車系の作品にヤマハキャラいないからな
    違ってたらゴメンね

    +0
    -0
  • 匿名

    これキツイな。主人公はチャリ持っててペダルとブレーキの使い方判らないって…
    作者はこんな頭のおかしい奴を主人公にして、『カワイイ』とか『面白い』とかって考えてんのか?
    完全にアスペだし池沼なんかセンターに据えて作品に人気が出ると考えて書いてるならマトモな神経してない

    +0
    -0
  • 匿名

    最近自転車とかバイクとか多くね?

    +1
    -0
  • SUN

    面白かった!

    +0
    -0
  • 匿名

    ブリヂストンのママチャリ、クランクにコッターピンが付いてないか?(w

    +0
    -0
  • 匿名

    ろんぐらのが面白かったな
    こっちは絵が絶チルぽくて合わないわ

    +0
    -0
  • も~、ろんぐらいだーが転けるから~!

    +0
    -0
  • 匿名

    キャラ絵も曲もふるいイメージ 駆け出す~とか昔のOPの曲調
    おっさん世代とかが好きそうな曲調だな わるいとは言わんけど
    ここでもたくさんのひとたちが言ってるけどRayが歌うろんぐらのOPのほうが今流行りのOPで格好良いと思う俺です

    +0
    -0
  • 匿名

    アニメ化は遅れたけど、原作は〝ろんぐらいだぁす〟より〝南鎌倉〟の方が掲載早いんだけど。みんな、それ知ってコメントしてるのかな?
    ちなみに、ばくおんは南鎌倉とほぼ同じ時期。

    +1
    -0
  • 匿名

    今まで見てなかったんだが、画像検索したらロード乗ってるし、これもロード乗るの? もう乗ってるの?w

    +0
    -0
  • 匿名

    原作は南鎌倉高校女子自転車部のほうがろんぐらいだあすよりも早いね
    で?
    いや早かったら何がいいのかよくわからなかったものでね
    つうのもそんなこと言うたら南鎌倉女子より後に原作発行された作品みんなそうだよね
    それ知ってコメントしてるのかな?とか言うてるけど知ってる知ってないにかかわらず原作の発行時期が早いと遅いで何がどう差があるの?てことね
    まさかとは思うんやけどただ早いから勝ち!みたいな理由もなんもない単純思考で言ったわけじゃないやろうけどね
    よければ教えてほしいな

    +0
    -0
  • 匿名

    「ばくおんに南鎌倉にろんぐ。この3作品、すべてコネクションがあるな」

    「!?」
    「な、なにっ!?」
    「ばくおんは凜がいるし、ろんぐは亜美がいるのはわかる。だが南鎌倉にコネクションはないはずだろっ!?」

    「前にも言ったが、東山キャラとの(神域レベルの)コネクションは些細なものでも繋がる。たとえば、ひろみが羽音(ばくおん)と同じ声優だったらその羽音と同じ作品にいる凜のコネクションが成立する。それだけじゃない。由比ヶ浜だったり、森”渚”=暗殺教室の渚だったりry」

    「ちょwwwwww」
    「なるほどw」
    「わかったからもういいw」
    「まあ、実際、南鎌倉とろんぐって似ているところあるなw」
    「なんて縁なんだw」
    「神運w」
    「すごいw」

    +0
    -0
  • 山口崎哩

    こんなのいらない

    +0
    -0
  • 匿名

    ぶっちゃけて申し訳ないが
    原作登場がはやいかおそいかだけではわからない

    みなみかまくらとろんぐらの各作者が
    原案やプロットをどの時点で描き始めたかにもよるからな

    たまたま似てしまった可能性もある以上
    なにより根拠がない以上はパクリとか安易に言えないのがつらい

    +0
    -0
  • 匿名

    南鎌倉女子はろんぐらいだーすより1年近く発刊スタート早いのに原作既刊数が同じなんだね
    あ、ナンデモナイヨ―

    +0
    -0
  • 匿名

    「少女と自転車」の要素で作れる話はそりゃ似るとこもあるだろ
    こんなのでパクリって言うなら「少女とロボ」の要素があるアニメも全部パクリになるのか?そりゃ大変だw
    自転車アニメというジャンルができつつあるとみる方が妥当だと思うぞ

    +0
    -0
  • 匿名

    おお、ちゃんとキャノンディールだ!!

    +0
    -0
  • -

    もう見るのやだから見ない

    +1
    -0
  • 匿名

    もう・・やだ
    これ以上俺に惨劇を与えないでくれ・・・ッ!
    求めているのはただ一つ・・・それは「まともなアニメ」、それだけだ・・・!!

    +1
    -0
  • 匿名

    テンプレと王道は違うんですよ
    稀に「良いテンプレ」みたいな作品もあるけど(水戸黄門みたいな)

    これはもう全部アカン・・
    無理やり何か褒めようとしても・・う~ん・・・あったばかりなのにチャリの練習付き合うなんて優しいな~・・・くらい

    キャラもシナリオも魅力ないから見てて辛い・・

    +0
    -1
  • 匿名

    ↑5
    ロボ系は作品ごとにちゃんと差別化出来てるじゃん
    ロボデザインも全然違うし内容も全然違う(世界救うのもあればアクセント程度のもあるし日常モノもあるしギャグモノもある)
    少女じゃないけどガンダム一つとっても全部いい意味でバラバラだし

    女の子+自転車系は全部一緒じゃん
    初心者主人公(大体ちょっと池沼入ってる)が少しづつ知識集めて仲間とワイワイする
    しかも全部学生とか若い子
    そりゃ飽きられるわ

    +0
    -0
  • 匿名

    まぁプリキュアとかも正直毎年似たり寄ったりだしいいんじゃね?自転車乗った女の子が見れるなら俺はそれの方がいい

    +0
    -1
  • なんかこっちでも放送され始めたんで
    ちょっと信者になってくる、、、
    ;´・ω・`/

    +0
    -0
  • 匿名

    「7話まで観た感想として、どう思う、この展開?」
    「まあ、最初だから仕方ないとしても、あえてはっきり言うのであれば」
    「自転車の競技レベルとしては並以下だな。こんなレベルでは一生かかってもトップのほうへは行けない」
    「ちょw」
    「まあ、ママチャリと接戦しているレベルではたしかにな」
    「これからに期待したいとは思うけど、今の時点で言えば残念感は半端ないな」
    「高校生の部活だからしゃーないけどな」
    「おまえらw」
    「残念感は半端ないw」
    「どうしようもないレベルみたいに言うなw」
    「バッサリ言いすぎw」

    +0
    -0
  • 匿名

    「で、でも、なんでだ・・」
    「同じロードとかに乗ってるのになんでろんぐらほど速く走れないんだ・・」

    「いろんな意味で乗り手によるからな。知識、経験、そのあたりでも差は出てくる。しかし、それ以上に決定的な差が、南鎌倉とろんぐらにはある。それは」
    「チームに芯がない」

    ホンダユーザーA「な・・なに・・?」
    ホンダユーザーB「どういうことだ!?あんなになかよくチームワーク抜群じゃないか!」

    「なかよしこよしでチームワークが良ければ勝てるんだったら素人や一般人でも勝てる。そう思わないか?」

    ホンダユーザーA「う・・」
    ホンダユーザーB「ま、まあ、そうだが・・」

    「芯がないってのはどういうこと?」
    「軸が安定していないってことだな」
    「軸?」
    「ろんぐらの場合、紗希雛子弥生の先輩たちに加え葵も経験が豊富だ。しかも、こいつらの指示は的確で常にブレない。このあたりの自信も経験と知識の差だな。よって、ロードが初めての亜美もすぐに上達して行き、今やチームとしてもかなり完成してきている」
    「一方、南鎌倉は全員1年生。一番経験がある夏海でさえもいきなりクリートのトラブルにつかまったりと、チーム全体として成熟していない。となると」
    「こういう時にこうする、といった予測がすぐに立てられない。今回のように、競技中にあれこれとみんなで対策を立てざるをえない。結果、方針や軸が不安定になってブレる。安定していない。そんな状態ではチーム力も上がらない」
    「本来、そういうことは、事前のシミュレーションとかで対策を立てておくものだ。だが、こいつらには経験がない、ゆえにシミュレーションによる予測が立てられない」
    「コロネや渚たち知識がある人間も一緒に走っていないので外から助言をすることしかできない。最終的にというか成長して行く為にはひろみたち自身で考え行動しなければならないからな」

    「なるほどな」
    「スラダンの牧みたいな口調やめいw」
    「牧?」
    「1vs1の場面で最も重要なのは動物的感でもなんでもなく、経験だ。パスしてくるかドリブルで抜いてくるか右と左どちらから来るか、ある程度の経験に基づいて予測も立てられる、結果すぐに対応できる。桜木にはまだその経験が絶対的に足りない。だから予測が立てられない。みたいな感じだっけ?セリフは正確には覚えてないけど」
    「俺は、はじめの一歩の鷹村vsホーク思い出したw」
    「ホークにはバックボーン(積み重ねてきたもの)がない、なんと薄っぺらく見えることか、みたいなあれかw」
    「そういったバックボーンも努力と経験を重ねることで培われるからな。今のひろみたちにはそれが絶対的に足りない」
    「だから、自転車の性能は良くても、”走りの技術”としてはママチャリといい勝負しかできないってことか」

    +0
    -0
  • 匿名

    ふぬけてるなぁ。ガチでやれよ!何考えてるんだ!
    もっと将来ツールドフランスを目指すようなガチでやってる熱血部活ものだと思ったらゴミじゃん。

    +0
    -0
  • 匿名

    ろんぐらいだぁす!は糞だと思ってたが
    この作品のおかげで評価を上げざるをえない…
    初回からおまけのコーナーこそが本編と思ってはいたが
    女子特有の部活で仲良しごっこしてるだけのアニメとか気持ち悪い

    +0
    -0
  • 匿名

    しゃれにならへんくらいおそすぎやろ自転車部
    しゅじんこうがこのれべるってどんだけやねん
    素人でももうちょいはやくはしれるで
    ふりなじょうきょうで戦ったクマと水泳部のパイセンのほうが何倍もおうえんしたくなるわ

    +0
    -0
  • 匿名

    ひろみよりクマのほうがすげえな

    クマの正体はネタバレだから言わないけどひろみや夏海たち4人よりすごい

    そのクマに勝った東せんぱいもすげえ

    +0
    -0
  • 匿名

    弱ペダほどガチレースじゃないし
    ろんぐらほどゆるポタでもないし
    何もかも中途半端
    弱ペダやろんぐらで感じたわくわく感が一切ない

    +0
    -0
  • 匿名

    >しゃれにならへんくらいおそすぎやろ自転車部
    >しゅじんこうがこのれべるってどんだけやねん
    >素人でももうちょいはやくはしれるで
    >ふりなじょうきょうで戦ったクマと水泳部のパイセンのほうが何倍もおうえんしたくなるわ

    じゃあ、お前が書いたら? ここのコメ欄みたいにすげぇ叩かれるだろうな

    +0
    -0
  • 匿名

    最近のアニソン(タイアップ曲)を楽しんでる人達には、OPやEDは今一つと感じるかもしれないけど、主題歌としてはアニメに合ってていいと思うんだ。
    A応Pって良い曲もらってるよ。その割に評価低いけど。。。

    +0
    -0
  • 匿名

    茶髪ヒロインは地味で不潔だから嫌い

    +0
    -1
  • 匿名

    てか13話マジメにいつ放送されるの?

    +0
    -0
  • 匿名

    AT-Xでゴールデンウィーク中に放送決定したみたい
    台湾が舞台になるみたいだな
    放送遅れた理由は結局わからず

    +0
    -0
  • 匿名

    13話まで観たけどよくもわるくもロードに乗れるようになってある程度走れるようになっただけって感じだった
    夜間走行だったりロングライドイベントだったりろんぐらと比べるとまだまだ足りていない感じがする
    ろんぐらみたいにブルべを目指しているとかでもないしどういうレベルを目指しているのかよくわからない
    思い出作りができるレベルだったら今のままでもいいと思うけどな

    +0
    -0
  • Comments are closed.