鬼平 第12話

鬼平 第12話「あきれた奴」


【公式動画検索】

鬼平動画一覧TOPへ

コメント欄

鬼平 第12話 コメント

  • 鬼作

    自然分娩が難しくなっている人類は、増えちゃいるが実際は生物としては
    行き詰っているんじゃないか
    そんなことをふと思った

    +0
    -0
  • 匿名

    ウィスを呼べばよかったのに

    +0
    -0
  • あののんさんいった・・

    +0
    -0
  • 匿名

    米1の単純さに草

    +0
    -0
  • 匿名

    絵ひどいな。特に道場でのロボみたいな動き。

    +0
    -0
  • 匿名

    まあ自然分娩で産むのが生物本来のあるべき形だとするなら、医療に頼りがちの現代人はある意味では生物として退化している部分もあるのかもね。

    って、鬼平関係ねーw

    +1
    -0
  • 匿名

    やったー24クールなのか

    +0
    -0
  • 匿名

     最後のセリフを聞く限り、逃げていくことも最初から計算通りってことかね・・・。火盗改めにまかせられない事情でもあったんだろうかね・・・?もしくは嫁さん子供のこともどうにかしてからとか?うーん。しかし、泣けた。

    +0
    -0
  • 匿名

    よかった。めでたし。

    +0
    -0
  • 匿名

    人を信じることの尊さを描いた、走れメロスみたいな話だったな。

    +0
    -0
  • 匿名

    24クール草

    +0
    -0
  • 匿名

    13話OVAは「自然分娩」

    +0
    -0
  • -#-1109

    妻子の命日での奇妙な因果。。。
    作り話とはいえ、簡単に裏切られる今
    ここまで人を信じられるのか。。。?
    下手したら切腹もんだしね。。。

    1コメの言っている事もあながち
    間違ってはいない気も。。。

    +0
    -0
  • 匿名

    死に急いでた小柳さんも半年間、牢屋に入れられて
    己を見つめなおすキッカケも出来ただろうし
    又八も小林さんの温情ある人柄に改心して、盗人仲間を
    捕まえに半年間探しまくってたんだね。
    又八の罪がどうなったか気になるけど…処刑に
    なってないといいな。(島流しかな?)

    +0
    -0
  • 匿名

    先手組頭の仲間ですから、直下の家来になりますからね、
    武勇に秀でて二言は無く、武運無くば桜花のように散るのみ
    このように生きたいですね

    +0
    -0
  • 匿名

    病気じゃないからって最初からの健康保険適用されないけど
    今も昔も出産は命がけなんだよなあ…流産も多いそうだし
    鬼平見に来てこんな気持ちになるとは…

    +0
    -0
  • 匿名

    直立二足歩行と肥大化した脳が難産の原因
    四つ足での歩行に戻し犬や猿並みの知能にまで退化すれば
    人間も楽々出産できるようになるよ

    +0
    -0
  • 匿名

    あの妻子ってどうなったんだ?

    +0
    -0
  • 匿名

    一番驚いたのが能年玲奈だった…

    +0
    -0
  • 匿名

    輪廻を信じでもしないとやってられないなと冒頭のシーンで思った

    +0
    -0
  • 匿名

    帰ってきてよかったがもし帰ってこなかったらやっぱり切腹?

    +0
    -0
  • 匿名

    ちょっとよくわかんなかったんだけど
    相棒を捕まえる手伝いを一緒にするんじゃだめだったの?
    粂八の時とまでは行かなくても鬼平なら話せばわかってくれたんじゃないの?
    わざわざ騙して逃げて小柳を半年牢屋に入れさせてまで相棒を一人で捕まえてくる意味はなんだったのか
    相棒にやり返されて死のうもんなら妻子、小柳まきこんで全部おじゃんなのに

    +0
    -0
  • 匿名

    いやいや、信じていいかとかじゃないって。

    自分のもう終わっている人生を切腹で終えて、あの助けた妻子と盗人が、自分の描けなかった未来を描いたらいいと、

    そう思って、しぬつもりで助けたんだよ旦那は。

    それだけで良かったんだよ、因縁ってのは命日に自分がしねる(妻子に会える)きっかけができたって意味でつぶやいたのだろう。

    しかしまぁ、それだけで良かったものを、まさかお土産もって帰ってくるとはなぁ。

    鬼平がにやりとするのも頷ける

    +0
    -0
  • 匿名

    なるほどそれすごい納得した
    鬼平がすぐ刑を執行しなかったのは小柳さんが死ぬのを考え直させるためなのと、もしかしたら逃亡したやつが帰ってくるかもと思ったからってことかね
    ただそうすると逃げた奴の心情がさっぱりわからない
    原作だと逃げた理由もう少し補完されてるのかな

    +0
    -0
  • 匿名

    フリドラで探してみな

    +0
    -0
  • 匿名

    ドラマ版を見ればすべてスッキリ
    アニメでは十分の一も描けてない

    +0
    -0
  • 匿名

    しゃーないだろ30分しかなんだから

    +0
    -0
  • 匿名

    せめて二分の一、いや四分の一だけでも描いてもらえたらな
    それなら可能だろ

    +0
    -1
  • 匿名

    まあ、ドラマ版見てみなって
    違いに驚くから
    粗筋を聞いただけでもアニメよりは感動できそうだぞ

    +0
    -0
  • 匿名

    今回のテーマ「あきれた奴」のあきれたは
    平蔵と小柳、そして又八の間に生じた呆れるほどの信頼関係を評したものだが
    アニメを見ただけではそれが伝わってこない
    正直なところちょっと呆れた作品になってしまったのが残念

    +0
    -0
  • 匿名

    呆れた感想だ
    うまいこと言ったつもりでいやがる

    +0
    -0
  • 匿名

    まあ、ドラマ版見てみなって
    俺の言ったとおりだから
    フリドラなら無料で見られるよ

    +0
    -0
  • 匿名

    ただそうすると逃げた奴の心情がさっぱりわからない

    もっともな意見だ
    あと、小柳は又八をわざと逃しているんだけど
    その辺の心理をもっと細かく描いてくれないと
    彼の言う通り「なんのこっちゃ」になってしまうわな

    +0
    -0
  • 匿名

    ちなみに今回のは第1シリーズの第14話だ

    +0
    -0
  • 匿名

    1話で似たようなことしてなかったか

    +0
    -0
  • 匿名

    それが粂八だよ
    ラストで平蔵が言ってるじゃないか
    お前らも同じ事をやってもいいぞ
    ただし命をかけてなと

    +0
    -0
  • 匿名

    自分のもう終わっている人生を切腹で終えて、あの助けた妻子と盗人が、自分の描けなかった未来を描いたらいいと、 そう思って、しぬつもりで助けたんだよ旦那は。

    アニメだけ見るとそうなんだよな
    ドラマ版とは違う物語になってる
    これってマズいんじゃね?

    +0
    -0
  • #

    原作知ってる人はそれでよし!

    これしか知らないのなら自分なりの感情と視点で見れば良し!

    それで良いんじゃない?
    これだけ深い話だから色々な意見あるのは当たり前。

    +0
    -0
  • 匿名

    深い話が浅い話になってるのが問題なんだけど
    ま、ドラマ版見てみ
    呆れるから
    あまりにもloose endsが多すぎる

    +0
    -0
  • 匿名

    池波正太郎という人は原作にこだわる人だったみたいだから
    これをみたらさすがに呆れるんじゃないか
    小柳も又八もこんな薄っぺらな人間には描かれてないよ

    +0
    -0
  • 匿名

    ドラマ版では小柳から逃げた又八はその足で妻子に会いにいくんだよな
    なのに四半時が過ぎても行く先を知ってるはずの小柳は探索にこない
    そこでやっと小柳の意図を悟り男気を感じた又八が……となるわけだが
    ここんところをカットされるとなんのことやらわからなくなる
    返す返すも残念だ

    +0
    -0
  • 違ったらすまん

    又八が一度は小柳を裏切ろうとしたのは事実。
    そして小柳も、又八が自分を裏切ったと一度は疑ったのもまた事実。
    で、互いにそのことを悔いていたんじゃないかと。

    その後、小柳は又八を信じてひたすら待ち続け、
    又八も思い直して、“土産”を持って戻ってきた。
    んで平蔵親分だけは全てお見通しだった、と。
    そういうことじゃないのかね。

    +0
    -0
  • 匿名

    又八が一度は小柳を裏切ろうとしたのは事実。

    上にあるように又八は小柳が全面的に自分を信頼していることを知り改心。

    そして小柳も、又八が自分を裏切ったと一度は疑ったのもまた事実。

    ドラマでは意図的に又八を逃がしているのでそれはない。小柳は又八の人柄を見抜き信じきっている。小柳の心にほんの少しでも疑いや後悔の念が浮かんだとしたらこの作品の価値はなくなる。

    平蔵親分だけは全てお見通しだった

    小柳がわざと又八を逃がしたのはお見通しだったが、又八が帰ってくるかどうかは半信半疑だった。

    これって江戸時代版走れメロスなんだよな
    やっぱそれがわかるように作ってくれないと
    ドラマ版を見れば納得するよ

    +0
    -0
  • 匿名

    ドラマ推しなんてもういいですから

    +0
    -0
  • 匿名

    いやいや
    推してるわけじゃなくてこれ(アニメ)じゃ意味がわからないといってるだけだ
    泥鰌の和助のときもそうだったがいちいち原作やドラマを見ないと
    謎が解けないようではあまりにも頼りなくありませんか?
    いくら尺が短くてももう少しなんとかなったのでは?と感想を述べているだけだ

    +0
    -0
  • 匿名

    おたか のん
    すっかり声優になじんでいる

    +0
    -0
  • Comments are closed.