ID-0 第10話

ID-0 第10話「縮退履歴 COMPRESSED SIN」



【公式動画検索】

ID-0動画一覧TOPへ

コメント欄

ID-0 第10話 コメント

  • 匿名

    B9は4ね

    +0
    -0
  • あれ
    だれもいない

    +0
    -0
  • 匿名

    見事な伏線回収だった

    +0
    -0
  • 匿名

    バトル物だ
    でも初期に思ってた以上にカッコイイな

    +0
    -0
  • 匿名

    イドはケインの行いをクズだと言っているし、
    アダムスは親友だったケインに、過去の誤ちを認めさせたいだけなんでしょ。
    だったら話し合いで済む事なんじゃない?
    イドとアダムスが殺し合う必然性が無いと思うのは俺だけ?

    +0
    -0
  • 匿名

    色んな感情が膨れ上がってるから平和的解決できないんじゃね?

    +0
    -0
  • K・S

    アダムスの自分が手柄を立てたいっていう名誉欲とケインの才能にに対する嫉妬が彼にそうさせているといったところでしょう
    それにしても子安にはああいう役が実に似合っているな

    +0
    -0
  • 匿名

    アテナのクロスかと思ったw

    +0
    -0
  • 匿名

    とりあえず昔のイドがクズすぎるな

    +0
    -0
  • 匿名

    子安だけでもヒット要因なのに影山大先生が加わっているこのアニメが何故認知されないィィィィ!!!

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑頭が悪いと突然のSF用語で混乱してしまうから馬鹿には向いてないアニメなんだよこれ
    だから大多数のアニメ厨は他の解りやすいアニメに行くんだろう

    +0
    -0
  • 匿名

    マヤちゃん(CV津田ネキ)、ケインさんの顔が近くて赤面してたの可愛い

    +0
    -0
  • 匿名

    子安wwwwwwwwww

    +0
    -0
  • 匿名

    テラ子安フィーバーでした

    +0
    -0
  • 匿名

    Dr.有栖川、クズだったw

    +0
    -0
  • 匿名

    子安笑わされたわww緑川ゲスだったww
    話が複雑になったところで、
    「エスカベイターのイドだ!」でポーズ決めるベタな王道っぷりの対比が面白い。

    +0
    -0
  • 匿名

    イド本体、重傷を負う!!
    どうなるのかな?

    >>Dr.有栖川、クズだった

    しかし、イドという運命を辿った事でかなり更生したと思われる。

    +0
    -0
  • 匿名

    ケインとアダムス、この2人の関係性と人間性を見ていると、ルルーシュとスザクを思い出される感じがあった

    +0
    -0
  • 匿名

    面白すぎる

    +0
    -0
  • 匿名

    子安め、どぅわぃせいかいっっ!!で吹いたわwww

    +0
    -0
  • 匿名

    IDOとケインが、どうも同一人物の思えない。ついていかないわ。
    色々あっても、人は劇的に変わることはない。
    今の所、アダムスの行動の方が正しく思えるんだが。。。

    +0
    -0
  • 匿名

    確かにアダムスの行動は真っ当に見えるけど本当に人類を救いたいならプライドを捨てて土下座でもして「頼む助けてくれ」とでも頼めばよかった。だけどアダムスはアリスガワに対して憎しみと劣等感があった、復讐心を満たし優越感を得るために彼もまた悪の道を走っている。

    +0
    -0
  • 匿名

    面白い!!

    +0
    -0
  • 匿名

    安心の子安劇場

    +0
    -0
  • 匿名

    アダムスは、自分こそケインの思惑を変更できると勘違いしている
    自分が他人を変えられるなんて幻想だと理解していないから、無駄な執着心で身を滅ぼすことになる
    世界を変えたければ自分が変わるしかない、と気付かない凡人には何も救えない

    ケインと本質は何も変わっていないイドは、出会った時からマヤの聡明さに注目していたし、自分と同じレベルで宇宙地質学の予測ができる才能に瞠目していた
    ケインの記憶を思い出したイドがラジーブ対策を完遂できるパートナーに選ぶのは、マヤたちストゥルティ号の専門家だろう

    +0
    -0
  • 匿名

    続きがめちゃくちゃ気になる

    +0
    -0
  • 匿名

    相変わらず面白い

    +0
    -0
  • 匿名

    カーラ、ようやく自分の本体を取り戻すことができ、よかったねぇー

    +0
    -0
  • 匿名

    イドがケインの肉体に戻ったのが30年ぶりでアダムスはケインの肉体を3回乗り換えたと言った。
    ということはクローンの肉体は10年ももたないということか?

    +0
    -0
  •  

    続きが楽しみに思える作品は貴重だ

    +0
    -0
  • 匿名

    これを面白くないという人は存在しないだろうというぐらい面白い
    鳥肌たったわ

    それにしてもやはりベルセルクみたいに人間をCGは無理があるな

    +0
    -0
  • 匿名

    権威有栖川だと思ってた

    +0
    -0
  • 匿名

    綺麗な子安?

    +0
    -0
  •  

    ゼオライマー思い出した

    +0
    -0
  • 匿名

    うん決めたこれは円盤買うわw
    これくらいしか出来ないからな。

    +0
    -0
  • 匿名

    ゼオライマーだよっ!

    +0
    -0
  • 匿名

    クローンってことは、オリジナルはどこかに健在していると考えていいのだろうか?

    +0
    -0
  • 匿名

    これぞSFと言うべきSFアニメだな
    今の時代によく作ったと思う
    スタッフは昔ながらのSF好きなんだろうな

    +0
    -0
  • 匿名

    アダムスとケインの過去って
    一部なり全部なり記憶操作または改竄・混濁って展開かな

    +0
    -0
  • 匿名

    10年間寝てても筋肉は衰えてないのかな?
    一回転がってたのに普通に歩いててわろた

    +0
    -0
  • 匿名

    しかし、アニメって仲間を裏切っても個人的事情があれば、
    メインの主人公に直接の被害が無い限り、
    たとえサブキャラが犠牲になったとしても「仕方無い」で簡単に許す設定が多いよなあ。
    時には最初からこの犠牲のためにいるサブキャラもいるくらいだし、
    サブキャラにも満たないキャラの場合はそれこそ裏切りで何人犠牲になろうが全くおかまいなしだし。

    アニメだからリアルとは違うのはわかるけど、
    一応大人なんで、論理的あるいは感情的のどちらで見ても「???」を感じてしまい、
    今まで面白いと思っていたものが突然つまらなくなることが多々ある。

    +0
    -0
  • 名無しさん

    大人ぶるならまともな文章くらい書けるようになってからにしろよw

    +0
    -0
  • 匿名

    この10話だけ見た感想としては
    過去の主人公がクズで今も本質があんま変わってないって印象。物事の優先順位が変わったくらい?
    子安の方が、迫りくる脅威に向けて自分の力の及ぶ範囲を広げていたり好印象を感じる

    +0
    -0
  • 匿名

    ケイン・アリスガワは、ラジーブが観測される遥か以前にオリハルトの分布などから未知の文明による回収機構の存在を予期しただけで、当時の科学技術レベルでは天才科学者の妄想と笑われる話じゃないかな
    歴史で例えるなら、教会の異端審問にかけられた地動説のガリレオ・ガリレイみたいに、後に正しさが評価される感じだろう
    ラジーブ内に取り込まれた探査船の乗員がアリスガワ博士の論文の予見は正しかったと認めたように、本当に移動天体が出現するまでは科学者でも信じなかったし、ケインを追放した後もアダムスが危険性を秘匿し続けた

    10代の頃のケインの計画が悪魔だと言われるなら、それに乗っかったままケインだけに責任を押し付けて改善策をとらなかったアダムスたちは、何と呼ぶ?
    共犯者か、未熟な若者を利用した黒幕だ

    10代の頃のケインの冷酷な計画についても、精神的に皆そんなもんだろ?
    社会の役に立たない障○者やホームレスを痛めつけようとか、いつの時代でもなくならないよね
    青年期の未熟な心理状態では、極端な判断がとられがちだからだ

    +0
    -0
  • 匿名

    相変わらずつまらない

    +0
    -0
  • 匿名

    かつては正しい目的の為に友を抹消し研究を続けていたアダムス、しかしケインの皮を被り続けていくうちにマヤ達を人質にしたりアリスを犠牲にしたり・・・
    目的の為に手段を選ばない、かつてのケインその物になっていったか・・・
    皮肉な話だな

    +0
    -0
  • 匿名

    >>しかし、アニメって仲間を裏切っても個人的事情があれば、 (ry

    ゲームだけど、PS2DC版のTODのリオンがそんなんだったな
    名有りのモブが二人登場するんだが、片方はリオンに殺されるだけの存在だという
    DC版でも結局死んだが、もしあれで復帰なんかしたら叩かれまくっただろうな
    まあ個人的にモブが何人犠牲になろうがどうでもいいけど
    裏切るからにはキャラがどっちつかずにならないようにして欲しいね
    PS版のリオンは最後までブレず自分の信念で行動してて好感が持てた
    逆にリメイク版やナルトのサスケみたいな中途半端な感じなのが一番ダメだわ

    +0
    -0
  • 匿名

    意識が拡張し続けるアリスはMind Trance システムで自我を Iマシンに固定しなければ命を失っていたんだから、犠牲とは言えないと思う
    しかも、未完成のシステムで危篤状態の娘を使って人体実験を強行するように要請したのは母ジェニファーだし、僅かな希望に賭けただけの話だろう

    ケインはオリリアンを期待していたような毒舌をアダムスに語ったけど、実は予想外の出来事だったのを隠して虚勢を張っていただけかもしれない
    ラジーブについても、ケインが本気で人類の9割を消したいと願ったなら最初から論文を提出せずにアダムスにも黙っていれば、オリハルトで繁栄していた人類は勝手にラジーブを引き寄せて自滅する道しかなかった
    だけど、ケインは優秀な親友アダムスに話したし、論文提出によって他の科学者たちも考えるキッカケをつかんだはず

    多分、アダムスは世界中から かき集めたオリハルトを転移弾頭に使って、アリスに引き寄せられるラジーブを消すつもりなんだろう

    +0
    -0
  • 匿名

    おもしろい

    +0
    -0
  • としあき

    身体が機械に置換されると認識阻害やら幻痛で
    精神の方にも障害が出るという仮説があるけど
    イドになってから本当に変わったんだろうな
    変わらないと意識が消滅しかねないし
    そしてそういう数多のSF作品の定番シナリオを踏まえた上での
    ケインを否定しない&イドが変わったことを自覚しても
    「俺はイドだ!!」の見栄切りはしびれる
    しかもこれ、名著薔薇の名前の問答も入ってるし
    サイバネSFと心理学と記号学の教養だらけだ
    この作品にどんだけ特盛する気だ黒田サン

    ケインは誰が何と呼ぼうとケイン…ではなくてイドなのが本当に格好良い
    しかも薔薇が自分でそう叫ぶんだぜ
    この作品は純文学のレーベルで出せるハイレベルだ

    +0
    -0
  • 匿名

    都合の悪い過去は忘れる主義なんだ・・・
    でも過去に犯した罪は消えないんだぜ

    +0
    -0
  • 匿名

    『過去に犯した罪』て何だろうw

    未必の故意があったと本気で思っているのか?
    それを客観的に証明できる方法があるのか?
    実現していない危険や有害と確定していない事象が過去にあったようだが、発生していない事や評価できない事を誰の責任なのか客観的に証明出来るなら、どんな論理で立証できるのか教えて欲しい

    あぁ、分かった!
    ケインを強制的にMind Trance システムに入れて流刑にした過去の罪を、アダムスが都合よく流して自分目線の正義を強調していることか

    +0
    -0
  • 匿名

    罪の所在がどこにあるのかについても考えちゃうなあ

    +0
    -0
  • 匿名

    8話で、オリハルトは未知の文明が棄てたゴミであり有害なオリハルトを回収する移動天体ラジーブが未知の文明によって作られたのだろうと探査船の科学者が音声メッセージを残していて、今から考えればアリスガワ博士の提唱した内容が真実だと分かると伝えていた

    10話で、ケイン・アリスガワはオリハルトと回収機構ラジーブの危険性を予測・提唱して一度論文を発表したが取り下げたとアダムスの記憶から判明したけど、ケインが論文を取り下げたのはラジーブに対抗する手段を見つけたからかも?

    アダムスには まだ教えないつもりだから人類9割削減の冗談を言っただけで、あの時に本当に欲しかったデータはラジーブの9割が消滅したら移動天体アマツミカボシとして制御できるのか…かも?

    多分、アダムスは自身の劣等感から、ケインの発言を勘違いしていると思う
    その歪んだアダムスの視点から見た傲岸不遜のケイン像が語られているけど、実は様々な配慮と詳細な検討をして完璧に計画遂行する人物だったと残り話数で描かれるのじゃないかと予想している

    +0
    -0
  • #

    ↑そんな感じ。
    断片的な回想だけで、すべてはまだ語られていない。
    大抵こんだけピースが揃えば展開読めるのに、この期に及んでまだ想像がつかないってのがね、面白い。
    残り話数が本当に楽しみ。

    +0
    -0
  • 匿名

    イドはツンデレ
    ケインはツンデレ

    +0
    -0
  • 親父1891

    イド、ガンバ!

    +0
    -0
  • 匿名

    勘違いから起こる喜劇もあるが、これは勘違いから起きる悲劇だな

    +0
    -0
  • としあき

    この作品は勘違いから起こる茶番じゃないのかな
    子安が余計な事をして遠回りした挙句
    本来の主人公たるイドが帰ってきてあるべき解決をするまでの

    +0
    -0
  • Comments are closed.