有頂天家族2 第12話(最終話)

有頂天家族2 第12話(最終話)「運命の赤い糸」



【公式動画検索】

有頂天家族2動画一覧TOPへ

コメント欄

有頂天家族2 第12話(最終話) コメント

  • 匿名

    おもしろかったです

    +0
    -0
  • 匿名

    2こめ

    +1
    -3
  • 匿名

    2こめ。

    +1
    -2
  • 匿名

    やっと終わったか
    3期不要

    +0
    -2
  • 匿名

    今までずっと楽しく見てたんですが
    最終話ワケが分かりませんでした。
    二代目なんで泣いてるの?
    弁天イギリスで二代目と何があったの?
    赤玉先生悔しかったら強くなれとか言ってたど
    どういう意味?
    海星のせいで子供の頃キノコが生えたとか言ってたけどどういうこと?
    原作読んでる方よかったら教えてください。
    円盤で抜けてるとこ話数足して保管してくれないかな。。。

    +0
    -0
  • ガジョピン

    原作を読み終わったところで、、、
    アニメを12話で終わらすのは少し難しかったかな?と感じます。

    +0
    -0
  • 匿名

    面白きことは良きことなり
    充実した最終回
    お幸せに!

    +0
    -0
  • あああ

    >>

    今までずっと楽しく見てたんですが
    最終話ワケが分かりませんでした。
    二代目なんで泣いてるの?
    弁天イギリスで二代目と何があったの?
    赤玉先生悔しかったら強くなれとか言ってたど
    どういう意味?
    海星のせいで子供の頃キノコが生えたとか言ってたけどどういうこと?
    原作読んでる方よかったら教えてください。
    円盤で抜けてるとこ話数足して保管してくれないかな。。。

    ↑まじでこれ。
    ちょっと説明不足すぎんよ。
    まとめ方が雑すぎるわ。
    正直2期は蛇足だったな。

    +1
    -1
  • 匿名

    弁天と二代目の関係がちょいと分かり辛かった
    原作読んだ人教えてちょ

    +0
    -0
  • 匿名

    原作未読ですが、

    2代目は弁天にそっくりな女性に恋をする
    →赤玉先生と決闘→しかし、女性はいつの間にかいなくなり、残ってたのは「×」の手紙→捨てられた悔しさMax
    100年後
    ロンドンで恋した女性と瓜二つの弁天に出会う→屈辱的な失恋を思い出す→自分の不甲斐なさが悲しい
    って感じですか??

    +0
    -0
  • あああ

    100年後ってなんだよw

    +0
    -1
  • 匿名

    結局2代目は日本に何しに帰ってきたの?弁天に昔の恋人の面影を求めて?その割に2度も返り討ちにして、家が燃えてガン泣き?赤玉先生はそこにわざわざ塩を刷り込みに来た感じか?
    謎だ・・・。

    +0
    -0
  • 匿名

    きのこは海星が化けたのか

    +0
    -0
  • 匿名

    今更ながらのバカな疑問だけど、、
    2代目と弁天って元恋仲?
    ホテルで待っていたのは弁天?

    にしても終わりよければ全てよしかな
    最後に毛玉ばーさんが締めてくれたね

    +0
    -0
  • 匿名

    赤玉先生は、弁天が二代目の愛した女性の生まれ変わりだと感じて
    天狗として育てたのかな?

    +0
    -0
  • 匿名

    いやーやっぱりラストに持ってきたかー
    最高だったよ。ありがとう。
    また寂しくなるなぁ

    +0
    -0
  • 匿名

    見たいのは「面白きことは…」であって、天狗や人間のギスギスした話ではないんだが。

    +0
    -0
  • 匿名

    森見登美彦は夜は短しその他もろもろ読んで、これも借りて読もうと思ったけど、時間が無くて読まずじまい。気になるから、後で読みたい。速読手に入れたので、5時間費やせば読めそうな気がする。

    +0
    -0
  • 匿名

    有頂天家族は3部作
    まだ原作も出ていない天狗大戦で全部分かるだろう

    自称天狗の樋口さんとか出てこないかな

    +0
    -0
  • 匿名

    原作でもはっきり書かれていないので想像だけど
    事の発端は赤玉先生が弁天を後見人にすると言い出した事が始まりで、
    先生は弥三郎が二代目を巻き込んで問題を起こすことまで予見していたのではなかろうか
    先生と二代目の喧嘩は続いていて先生は勝負あったと扇を捨て二代目は負けを認めたと

    +0
    -0
  • 匿名

    すまん
    今まで楽しく見てたけど急展開すぎてバトルと弁天の絶叫で笑った

    +0
    -0
  • 匿名

    わっかんねーわっかんねー全てがわっかんねー

    +0
    -0
  • 匿名

    電車に突っ込まれたところで、なぜ、二代目がいじけてる?そこが意味不明。原作改変してでも、分かりやすくしてほしかった。
    それ以外は良かった。

    +1
    -0
  • 匿名

    海星のせいでキノコが生えたわけではない。
    キノコが生えたのと同じぐらいの時期に、矢三郎が変化ができなくなった。それが海星のせい。
    唯一自慢だった「化けの皮」が何故剥がれてしまうのかよくわからなかった矢三郎は、お尻に生えているキノコのせいで変化ができなくなったと思った。キノコが無くなった後も、たびたび海星と会うと化けの皮が剥がれてしまったんだけど、矢三郎はそれも全部キノコの後遺症だと思いこんでいた。
    だから矢三郎は海星が何故自分と顔を合わせないかを知らなかった。

    こんな感じだったと思うんだけど?
    制作陣の読み込み不足?それともこんな理由だとおもしろくかったから変更した?

    +0
    -0
  • 匿名

    2代目と弁天の関係

    2代目が薬師坊と戦った時代に2代目が好きだった女が、弁天と瓜二つってこと
    知り合ったのはアニメにもあったロンドンから

    ぶっちゃけもう1話やって説明すべきだと思った

    +1
    -0
  • 匿名

    弁天については原作も深くは触れてない
    薬師坊が攫ってきたってのは分かっている

    弁天:あんなに凄そうだけど、精神とか中身は子供のままだったりする人なんだと思うよ
    だから可哀想なんだよ

    +0
    -0
  • 匿名

    2代目がいじけてたのは館に電車突っ込まれてコレクションが台無しになったからだよ
    そこに弁天現れて挑発されて冷静さ失って火を出して結果的に自分で館を燃やしちゃった

    +0
    -0
  • 匿名

    二代目は、弁天と戦ってボロボロになって、イギリスで調達した英国の品も燃え尽きて、昔の自分と何も変わっていないことに気づいて、涙を流したのでは…?

    +0
    -0
  • 匿名

    弁天の先祖がたぶん2代目と赤玉先生が取り合った女の人でしょ?
    赤玉先生にとっては弁天も愛人であるけど、同時に子どもみたいな存在でもあるんじゃない?

    天狗としての能力は高いけど、天狗としての心は弱い2代目。
    天狗としての能力は2代目に劣るけど、心は天狗として一級品の弁天。
    どちらも足りてないんだよ。それを知っていた赤玉先生(親父)が「強くなれ」と2人に言った。
    ということはこの話の落ちつけ方は、「親は偉大」って話では?

    +0
    -0
  • 匿名

    そりゃ今までの話見てれば内容は理解できるさ
    まるで総集編見てるみたいな場面展開の多さだった

    +0
    -0
  • 匿名

    ほーん、なるほど
    でも二代目っていい天狗よね
    少なくとも弁天よりは好感が持てる

    +0
    -0
  • 匿名

    満場一致で面白いアニメも珍しいよな素晴らしい

    +0
    -0
  • 匿名

    コレクションが燃えてマジ泣きはちょっと

    +0
    -1
  • 匿名

    赤玉先生は気丈にふるまったり他を見下したりいつも余裕があって天狗っぽい
    収集品や館が燃えて取り乱す2代目、扇子を自分から手放す先生との対比をみて、2代目が天狗にならない理由は未熟だからな気がした
    弁天とも取っ組み合いの天狗らしくないケンカをしていたし、
    悔しいなら強くなれ、は力じゃなくて天狗として成長しろって意味かも…

    +0
    -0
  • 匿名

    ごめんなんか上の人のほうが上手くまとめてくれてたわ
    同じようなこと言ってしまった

    +0
    -0
  • 匿名

    1期から大事に観てきた作品なので、終わってしまって寂しいな。

    +0
    -0
  • 匿名

    いやー、おもしーかったー
    それにしても
    天狗のケンカ、こえーよ><

    +0
    -1
  • 匿名

    赤玉先生・弁天・二代目は、狸から見れば身分が上の方々だから、狸に自分たちのことを話したりはしない。基本、命令するだけ。
    狸たちは上つ方のやり取りを傍から見て、火の粉が自分に飛んでこないか見守るだけ。
    だから、説明が足りないのではなくて、しないんだと思う。
    視聴者としても、いくつかの回想シーンをもとに想像を巡らせることができるだけで、その実相はわからない。そんなのは、どう考えたっていいし、それが当たってようが外れてようが、どうでもいい。
    これは視聴者の想像に任せるというものではなく、視聴者がどう考えようと天狗たちには関係がない、ということで、身分制を想定しないと、この描き方は理解できないんだと思う。

    +2
    -0
  • 匿名

    弁天はツンデレ
    赤球はツンデレ
    海星もツンデレ

    +0
    -1
  • 匿名

    最終回にいろいろ混ぜて???って感じでした。結局寿老人とは何者なのか?天満屋は何者なのかわからずじまい。寿老人飛んでたような……寿老人は天狗(今は人間としてくらしてる?)で天満屋は弟子の位置づけ?教えてくださいm(__)m

    +0
    -0
  • 匿名

    これもう原作ストック無しか?
    こういうのとか鬼灯さんみたいなのがんがんやってほしい!!

    +0
    -0
  • 匿名

    とりあえずまたやってほしいな。

    +0
    -0
  • 匿名

    >狸たちは上つ方のやり取りを傍から見て、火の粉が自分に飛んでこないか見守るだけ。
    だから、説明が足りないのではなくて、しないんだと思う。

    いや、これ明らかにアニメ製作側の構成ミスだろ。予算とか話数とか色々内々の問題もあるのかもしれないけど原作読んでる人の話聞かなきゃ内容理解できなかった。これを演出だと言い切るのはちょっと。。。
    とりあえず俺も原作読んで補完するわ。

    +0
    -0
  • 匿名

    寿老人飛んでたのは弁天から献上された赤玉先生の茶釜エンジン使ってるからだろ。一期にも出てくるよ。つか寿老人いつの間にいなくなった?w電車も地獄屏風も一緒に燃えちゃったのか?w
    その辺も一切スルーだったなw

    +0
    -0
  •  

    原作読んでないから展開が難しすぎるなぁ…。

    寿老人は天満屋が鬼に捕まる際に飛んで逃げたように見える。

    妖しい術使うし、寿老人も天狗じゃないの?

    +0
    -0
  • 匿名

    2代目は、性格は全く違う(大嫌い)けど、見た目ソックリの弁天様をぶん殴ったところでやっつけたところで気持ちは全く晴れない・・
    自分自身の心の傷も深くなるだけなんじゃないかなぁ?

    +0
    -0
  • 匿名

    赤玉先生と二代目は100年前も弁天そっくりの女性を取り合ったって事なの?で現在赤玉先生は弁天を手に入れてるから悔しいか悔しかったら強うなれなの?赤玉先生鬼畜だな。

    +0
    -0
  • 匿名

    たぬき界はうまくまとまって大団円
    3期があるとしたらまとまってなくて謎が残ってる天狗界に焦点が移るんですかね

    +0
    -0
  • 匿名

    最後の最後でケチがついちゃったな。どんなに説明聞いても電車突っ込まれた直後に膝抱えてる二代目の豹変ぶりが理解できない
    (; ̄ェ ̄)

    +0
    -1
  • 匿名

    金閣銀閣かわええなw

    +0
    -0
  • 匿名

    EDで弁天がドレッサーの前で髪切ってたのは何だったの?
    本編では2代目に放火されて坊主頭じゃんか。
    ミスリードだとしても出鱈目すぎない?
    白ポワポワ祖母ちゃんは可愛かった。

    +0
    -0
  • 匿名

    弁天×矢三郎派のわい涙目の展開。
    でも弁天が2代目を憎く思うのは天狗(尊敬している赤玉先生の子息でもあるし)ってだけで大好きな矢三郎が付き慕うからだと信じてるで…。
    少女漫画だと最終的にくっつく相手以外と一旦付き合うのが王道だしな?これ3部作らしいしな?な?
    原作ストックないらしいけど3期はよ!

    +0
    -0
  • アニメ侍

    最終回乙です

    中盤以降からすごいワクワクして面白かった。
    ただ最終回なんで2代目が悔しがってるのか分からんかったけど個々の感想や推察を見て納得できた。(自分で考えるのは苦手)

    3期希望です。

    +0
    -0
  • 匿名

    二代目なんで泣いたんだろー
    強くなれ、とは
    よく分からん

    +0
    -0
  • 匿名

    わからん、わからん言ってる人が多くてびっくり。

    過去の事情はわからないけど、二代目は激情に任せて昔フラれた女に似た女をぼっこぼこにしちゃって自分の家も燃やしちゃうなんて、我に返ったらすごい情けないじゃない?
    情けなくて泣きたくもなるよ。

    (ホントに泣いたのはびっくりだけどそこはほら最終回だからね)

    +2
    -0
  • 匿名

    >ミスリードだとしても出鱈目すぎない?

    弁天様の髪型はしょっちゅう変わります。全編見てた?たぶんどうとでもなるのだと思います。
    最後の短髪は自己憐憫の演出じゃないでしょうか?かわいそうだと思ってって言ってるしね。

    +0
    -0
  • 匿名

    おばあちゃんのシーン、最後に持ってきたかー。これはこれで良かった。
    二代目がなんで泣いてたか判らない人が多くてびっくりするわ。
    二代目は『天狗じゃない』とずっと言ってたにも関わらず、天狗特有の癇癪玉を破裂させて、自分のコンパ―メントを燃やしちゃった&結局、その火事を鎮めてくれたのは、父親だった=父親にはまだ敵わないって事が悔しくて泣いたんじゃないかー。

    +1
    -0
  • 匿名

    原作を読んでも天狗のことはわからないよ!もちろん寿老人のことも。
    わからないものとして書かれてるよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    二代目はなんで泣いたのか、誰が何を思ってそうしたのかを考えて楽しむのが正解じゃないかな?

    自分で考えるの苦手とか言わずに、
    2回3回見たら何か見えてくるからそうしてみたらどうだろう?

    +1
    -0
  • 匿名

    わからんわからん言ってる人は理解できないじゃなくて納得できないって言ってるんだと思うよ。言いたいことはわかるけど説明足りんだろ=わからん。でしょ。

    +0
    -0
  • 匿名

    二代目の言動はつまり赤玉先生との性格というか女性に対する姿勢が真逆なんだと思うなこれは。
    見た目から入るところは親子で同じなんだけどどんな仕打ちを受けても弁天好き好きの赤玉先生とは違って、見た目とのギャップにコレじゃない感を募らせそれを自分以外のせいにする2代目。
    100年前にフラれたのも相手の見る目のなさとか自分が天狗だからと思い弁天が悪女なのは所詮は強欲な人間だからと言い分けしてる。

    現実にもこういう男性はちらほらいるんだわ。
    そしてこういうのは生まれ持った性(さが)だから乗り越えるのは難しい。
    2代目は天狗で長い寿命があるのでワンチャンあるかも・・・・。

    +0
    -0
  • 匿名

    見て呉れとか腕力とかでなく
    度量というか
    器の大きさの違いかなー

    +0
    -0
  • 匿名

    最終話が説明不足過ぎてなんか白けたわ
    二代目のキャラ崩壊に赤玉のすべてわかってたかのような言動
    最後はとりあえず海星とハッピーエンドで〆となんか詰め込みすぎてて不自然なのが目立ったな

    +0
    -1
  • 匿名

    赤玉センセイ、普段しょうもない事に目くじら立てて小物全開なのにいざって時にだけ大物ぶるのは良くない。
    それは調子いい時にだけ大物ぶってるだけじゃないですか、小物臭が増しますよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    「海星はかわいい!」

    「弥三郎はおめでとう! 」

    これが真実。

    他の批判コメは、無駄に目の肥えたヒキニート達の、塩辛い戯言でござる。

    ……でも拙者は、作品について熱く語っているみんなが好きでござるよ。

    願わくは、今後はこのような実りある論議を続けていてほしいでござるな。

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑どこかで聞いたことがあるような?

    ともかく、大団円で良かったです。

    さりげなく海星が弥三郎の準備した探検セットを持っているところなんか……最高です!

    +1
    -0
  • 匿名

    ほんと面白かった!!
    三期はいってほしい・・・。

    +1
    -0
  • 匿名

    やっぱ一期のまとめ方が神過ぎたな。どうしても期待してしまう

    +0
    -0
  • 匿名

    やんややんや。

    2期からだったがすごく面白かった。引き込まれた。続きが気になる。1期観たい。

    雨が降る前、2代目は自分で炎を消そうとしてた、でも消せなかったなんて
    コメないとわからなかったな。

    +0
    -1
  • 匿名

    天狗の鼻を折れるのは弥三郎くらいだろうな
    赤玉先生でも二人には手を焼いてた
    赤玉先生のスピンオフもありだな

    +0
    -1
  • 匿名

    ①100年前に2代目と赤玉が弁天似の女性を取り合ったっぽい
    ②どういう経緯か不明だが失恋
    ③2代目が赤玉と離反して渡英(女性がイギリスにいるため?)(女性が金髪だったので英国人と予想)
    ③1期と2期の間ロンドンで好きだった女性とそっくりな弁天に会う
     →会って何があったのか不明。ここで何か会って2代目が帰ってきたと思われる
    アニメしか見てない勢だと頑張ってもこれくらいしか読み取れない

    2代目って親子なの?弁天と同じでさらって来た描写あったと思ったんだけど

    +0
    -0
  • 匿名

    すげえ泥臭い闘いだなwwwスタイリッシュさのかけらもないww

    とりあえず、二代目はかっこつけてるけど心はポンコツだったってこと?

    +0
    -0
  • くま

    わぁ、おばあちゃんの毛玉、モッフモフやなぁ!
    なでなでしたいッ!!

    +0
    -0
  • 匿名

    女に現を抜かすなとか言ってたから赤玉はあの女性が悪女だと知ってたんじゃないかね
    だから力づくで別れさせようとしたんじゃないかと

    +0
    -1
  • ありがとう

    +0
    -1
  • 匿名

    誰もごちうさと絡めてこないのね・・・

    コラボに見えたよ

    +0
    -0
  • 匿名

    二代目の本質は基本的に内気で争いを好まず、天狗の生態(癇癪ブチ切れ)に自己嫌悪していた。 そこに父親との確執で天狗嫌いに拍車がかかり、本質と生態の折り合いをつける化けの皮として英国紳士を選んだ。

    天狗でありながら狸の真似事をしていた。

    その自慢の化けの皮が消し飛んだ理由が「自分は天狗である」事実であり、うまくやれていると慢心していたが、昔と何も変わらぬ自分が情けなくて号泣したという仮説。

    一方、自慢の化けの皮がはがれても、成るがままを受け入れた矢三郎はやはり大した阿呆ですね。三期待ってます。

    +2
    -0
  • 匿名

    最後は残念な感じではあったけど、こういう考察ができる作品って大事だよね。

    +0
    -0
  • 匿名

    近年、明言されないと文句ぶー垂れる奴増えすぎてもうね…

    +0
    -0
  •  

    推察する事はできるが見せ方ヘタだと思う
    アニメの視聴年齢層を考慮すべき

    +0
    -0
  • 匿名

    そうだね最後あたりはほんとに残念な見せ方だった。
    視聴年齢層ってもう子どもだけじゃなくない? オタクが一般に膾炙して20年ぐらいはたってるんだから。大人でも観てる人は多いよ

    +0
    -0
  • 匿名

    面白かった!
    最後まで好きなアニメでした!

    +0
    -0
  • 匿名

    自分にとっては今期一番面白い作品だったし好きな作品だけどそれだけに期待値が上がってしまっているので最終話はがっかりだった。逆に言えば原作読んでない上で最終話になんの文句もないっていう人がいるんならその人はこの作品に大してハマってもいないし、熱心に見てないからあの出来でも気にならないんだろうなと思った。

    +0
    -1
  • 匿名

    とりあえず原作読んで補填することにするかなあ
    面白かったからこそこのラストは不完全燃焼感が否めない

    +0
    -0
  • 匿名

    >EDで弁天がドレッサーの前で髪切ってたのは何だったの?

    髪が燃えてダメになったから、自分で無事な部分も切って整えたんでしょ

    +0
    -0
  • 匿名

    原作通りのラストにしたら切ない感じで終わっちゃうからどうすんだろ、と心配してたけど海星との話で締めたのは良改変だったわー
    3部出たらまたアニメやってくれ

    +0
    -0
  • 匿名

    阿呆な俺は最後まで楽しめた

    ここは人のコメントが多いな

    面白きことは良きことなり!

    +0
    -0
  • 匿名

    読者に媚びない良いアニメだった

    +0
    -0
  • 匿名

    わからんわからん言ってるのいすぎだろ
    大体のことはアニメ内だけで説明がつく
    エンディング見て矢四郎の名前ないから見返したけどあいつ最終回なのに台詞なかったのな

    +0
    -0
  • 匿名

    >EDで弁天がドレッサーの前で髪切ってたのは何だったの?

    映像がみつからないんだが他の人には見えてるの?

    +0
    -0
  • 匿名

    話があまり訳分からなくて、続けて観て見たけど…
    上記の人が言ってるように自分も分からないままだった。
    でも、おばあちゃん(白狸)が出たときだけ、ホッコリした
    気分になった。

    +0
    -0
  • 匿名

    知らないところで、弁天の高圧的でプライドの高いところや
    周りを滅茶苦茶に振り回したり、巻き込んだりと…赤玉先生も
    弁天にホトホト、手を焼いてたのかな?
    愛人or後見人を2代目に負かされ、赤玉先生は2代目に勝負を
    挑むどころか何もせず…話が全く分からないままだった。
    面白かったけど、なんかしっくり来ない&モヤモヤが残って
    後味が悪い。

    +0
    -0
  • 匿名

    アニメだけでも、

    二代目は失恋して、収集家に逃げて、収集の途中で弁天に出会って、帰郷して、毛嫌いしている父親の弟子でありかつての恋人を思わせる弁天と対立して、結局コレクションが弁天に破壊されて、なにもかも失って痛み分け
    「天狗にならない」とのセリフは慣用句

    赤玉先生は二代目に天狗になるように強く言い過ぎた過去を反省して、コレクションを失って、ただの天狗に戻った二代目に、なにもしなかった

    弁天はどこまでも人をやめられず、天狗になった自分を哀れんでいる

    キノコの話はさすがに無粋だからやめておく

    能動的に見る人が居なさすぎでは?

    +0
    -0
  • 匿名

    無粋って……
    アニメでの海星とキノコの関係が一番読みとりづらいから教えてほしいなあ
    チラチラ

    +0
    -0
  • 匿名

    2代目→弁天が昔好きだった女に似てるから英国紳士気取ってるのにムキになってしまう
    そのせいで天狗を否定してる自分が天狗の力使って暴走情けなくて泣くってのは分かりやすいでしょ

    弁天→矢三郎の狸じゃ駄目なんだや私って可哀そうでしょって台詞を勝手に解釈すると2代目にちょっと気があったのに自分では無く2代目は好きだった女しか見てないの事がムカついてたのかなとか思ったけどまぁ気があったってまで行くと想像膨らませすぎかな

    アニメしか見てないから
    原作呼んでる人は違う感想だろうけど見てて納得できない点なんか無かったけどなぁ結構いるんだな

    +0
    -0
  • 匿名

    なにかってぇと人間って奴ぁ、自分の方が優れてると感じると他の人間を小ばかにしたがるもんさぁ。これだから手に負えねぇんだ。

    +0
    -0
  • 匿名

    「それぐらい察しろ」というような批判に対する非難はよく見かけるし、それもまま当てはまるけど・・・
    この作品に関しては全然駄目でしょ。要所要所ポンポン描写が飛びまくって全然流れが繋がってない。骨組みの家見て満足するとおもうんじゃねーぞks

    +0
    -0
  • 匿名

    とにかく海星がかわいい最終回だったわ

    +0
    -0
  • 匿名

    家を建てて家具が無いと騒いでんじゃねーぞks

    +0
    -0
  • 匿名

    「矢三郎ったら悪い子ね!」のくだりが最高で何回も見てしまうー。能登さんで弁天は本当に素晴らしいキャラになったと思うわ。
    赤玉先生は二人の後継者のそれぞれ天狗として足りないところを競わせることで補おうとしてたってことかな。それで事を起こした矢三郎を労ったのかね。うーん迷惑なひとだ・・・。狸事情に加えて天狗事情があって愉快な二期だった。三期も大いに期待するけど、何年後かな~

    +0
    -0
  • 匿名

    化けの皮が剥がれるが2期のテーマだったのかもね
    矢三郎しかり天満屋しかり偽呉一郎しかり
    最後は二代目だね。お父さんの事ずっと思ってたんだと思う。

    +0
    -0
  • 匿名

    森見登美彦の作品はどうしてもアニメ界の巨匠たちの影響を大きく感じてしまう。
    特に押井守の影響を色濃く感じるところではあるけれど、この有頂天家族に関しては高畑勲をもろに意識している気がする。
    「平成狸合戦ぽんぽこ」土地開発によって失われていく森を守ろうと奮起した東京の狸たちの物語。場所は違えど、これはその狸たちの後の話ではないかと常々思ってしまう。

    日本各地の大規模土地開発が一段落を終え、人間の世に紛れ込んで生きることが日常となった狸たち。
    狸界を脅かした土地開発であったけれど、意外と便利になったぞ。これはもう小難しいことは考えず、阿呆の血のしかるしむるままに生きていこうではないか。

    世界観や主題は違えど森見さんは、これこそが今の狸なんだ、と言っているように思える。

    +0
    -0
  • 匿名

    いやめっちゃ面白かっただろ2期
    1期よりも面白かった
    説明不足って文句言ってる奴らは推理力なさすぎじゃないですかね?

    +1
    -0
  • 匿名

    正直言って「実はこのキャラ生きてました」パターンはちょっと期待外れ

    +0
    -0
  • 匿名

    理解出来ないなら自分で落とし所見つけるように考察なり頭使えよ
    テキストはしょってる分映像で心理描写やってくれてんだからそこを感じる感受性を身につけて考えろ
    思考停止して口から糞垂れる前に慣性磨く努力しろ思考停止してエサ待つな

    +0
    -0
  • 匿名

    女に現抜かすなだから取り合いではないと思ったけどな
    色々言ってるが、そんなの普通に描写されてたんだからみんな分かってるよって事をわざわざ言ってる人やら
    それ以外は結局解釈でしかないからそれぞれ違ってて、誰もが納得する説明なんて無い作品だね
    疑問が残る終わり方だったの確かなんだから煽ってるだけの人が一番不毛

    +0
    -0
  • 匿名

    平成狸合戦と絡めて見るのは面白いですね。
    たぬき文化が陰ながら(?)も脈々と受け継がれているのも愉快です。

    筋書きについて問えばキリがないので胸にしまっておくとして、
    アニメならではのところでは、特に背景が印象的でした。
    会話シーンが多くても息が詰まることなく楽しめたのは、
    木版画を思わせる京都の風景が、登場人物を包み込んでいたお陰でもあったと思い当りました。

    +0
    -0
  • 匿名

    最終話で考察厨が暴れるとか

    +0
    -0
  • 匿名

    暴れてるかはともかくとして、最終話だからこそ作品の総まとめとして考察してるんでしょう?

    +0
    -0
  •  

    理解できたって言ってるやつが実はあさっての解釈してて自分が理解できてないってことにすら気付いてないって、よくあるやつだよな。

    +0
    -0
  •  

    バカも度がすぎると自分がバカだということにすら気付けずに、逆に周りがバカに見えてくるってか

    +0
    -0
  •  

    そもそも明言してないとこ多数あるのに理解もくそもないだろ。

    +0
    -0
  • 匿名

    1期が分かりやすくスッキリ纏まった良作で弁天達もミステリアスなだけだったから、2期分からん!っていうのもまあ分かるけど内容としてはほぼほぼ原作通りなんで、少なくとも「原作には詳細や時系列がはっきり決まって書かれていてアニメはそれを描写しなかった」とか思い込んでそうな未読組の意見に関しては間違ってると言わざるをえない
    作者が言ってるからね、文章(小説)で書いてない事は考えてないって
    まあ最終巻待ちですわ

    +0
    -0
  • 親父1891

    ママンは最後まで可愛かった。サンクス!

    +0
    -0
  • 匿名

    原作は三部作だし
    次が楽しみ
    何年後かなあ

    +0
    -0
  • 匿名

    解ったと言っている人は、つじつま合わせが上手なだけ。
    分からないと言っている人は、素直なだけ。
    どちらも悪いことじゃない。
    ただ安易に人を見下すのは自他共によくない。

    とにかく、狸も天狗も人間も、みんな阿呆でおもしろかった。
    なにより白い毛玉のおばあちゃんが大好きだった。
    ラストのしめ方には心からGJと言いたい。
    かなりほっこりした。

    +0
    -0
  • 匿名

    二代目が泣いたのは、大切な物を壊した人間を叩きのめしても
    大切な物が元に戻るでもなく只無性に哀しくなったのではないかな
    そんな経験みんな無い?俺はあるんだけど

    +0
    -0
  • 匿名

    赤玉先生は気の短いじじいを演じてるだけで実際はかなり深い考え持ってる人物なんだろ
    ただちょっと構ってちゃんなのは本気だと思うが
    じゃないと矢三郎も赤玉先生に積極的に近付こうとしないし、それをわかってたからこそ正式に破門されたことに少しショックだったはず
    弁天はちょっと術を身に付けて強くなっただけで天下取りましたみたいな性格だからガチで戦ったらそんな強くなく、2代目は精神的に強くない
    どちらにも「悔しかったら強うなれ」と言ってることから2人の弟子をより高みに上げるためにあえて偽右衛門の立会いを弁天にやらせると言い、そうすると矢三郎が2代目に立会いを頼んで2人が戦い弁天が負けることまでわかってたんやろ
    尻尾のきのこはさすがにわからん
    海星が視界に入って化けの皮が剥がれたのは確定だろうけど視界に入れなけりゃ変身はできるんだから尻尾付近に生えたきのこは海星が化けていたってのはちょっと辻褄合わんし

    +0
    -0
  • 匿名

    有頂天家族ってから、なんかわけの分かんないギャクとか思った 銀玉?みたいな、訳の分かんない話よりいいな

    +0
    -0
  • 匿名

    原作のスパン考えたらどんなに早くても3期は5年後か 待ち遠しい

    +0
    -0
  • 匿名

    おもしろかった!
    大満足

    +0
    -0
  • 匿名

    矢三郎は弁天への初恋に踏ん切りついたんだね海星と仲良くやれよ

    二代目の気持ちは推察できるけども、泣きっぷりが今までとギャップ有りすぎて笑っちゃった

    +0
    -0
  • 弁天と2代目には男女の機微に関わるなにがしかがあった。そういうとこをいちいち説明するのは野暮天というもの。
    秘する花を知ること。秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず、となり。この分け目を知ること、肝要の花なり。ってね。なんでも明かしてもらおうというのは物語に対する冒涜だよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    なにいってんだ?こいつ
    う○こはする人がするからう○こだろ? う○こを隠してしてもう○こだろ?w 秘すればう○こも花になるのか?

    +0
    -0
  • 匿名

    コメントで理解できた部分たくさんあります。色々教えていただき感謝です。
    子育ての合間に見てたから、どうしても飛び飛びで昔のようにじっくり見れなくて。
    3期も期待してます。

    +0
    -0
  • #

    今やってる再放送見てるんだけど11話までみて来週が待ちきれずに来てしまった

    +0
    -0
  • Comments are closed.