ID-0 第12話(最終話)

ID-0 第12話(最終話)「実存人格 STILL HERE」



【公式動画検索】

ID-0動画一覧TOPへ

コメント欄

ID-0 第12話(最終話) コメント

  • 匿名

    アトムへつづく・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    鉄腕?

    +1
    -0
  • 匿名

    なぜ『ソーラン節』が鳴る!?

    +0
    -0
  • 匿名

    続編とかあったら、すごい見てみたい

    +0
    -0
  • 匿名

    ソーラン節は合わなかったが、バランスのいい内容だった

    +0
    -0
  • 匿名

    『白眉 有楽翁』と『奇蝶』という謎の人物の事もあるし、これだけで終わるとは思えない

    +0
    -0
  • 匿名

    面白かった。

    結局子安だったか・・・

    +0
    -0
  • あああ

    『ソーラン節』って・・・選曲間違えた?
    全然合ってなかったよ?

    +0
    -0
  • タタキング

    谷口監督と黒田先生が楽しんで作っているようで何より
    12話では少し尺不足に感じてしまったが面白かった。
    黒田さんはヒロアカ、バトルガールハイスクールのシリーズ構成期待してます!!
    谷口監督はコードギアス3期蛇足と言われないように…楽しみにしています(´ω`*)

    +0
    -0
  • 匿名

    驚きの真実の後にソーラン節で台無しw

    +0
    -0
  • 匿名

    ソーラン節のせいであの辺の内容とんだわ 合わなすぎやろ

    +0
    -0
  • 匿名

    漁に出るっていうことをソーラン節で表したのかな

    +0
    -0
  • あああ

    >>漁に出るっていうことをソーラン節で表したのかな

    センス無さ過ぎだな。

    +0
    -0
  • 匿名

    ソーラン節の人気に嫉妬

    +0
    -0
  • 匿名

    ソーラン節はないわ
    あそこは愛おぼえてますかだろ

    +0
    -0
  • 匿名

    ソーラン節…斬新さを狙って外した感じ?

    +0
    -0
  • 匿名

    ソーラン節大人気だなぁ。
    最後は少し詰め込み感があったけど最後まで楽しめました。
    お疲れ様でした。

    これは二期よかシリーズ作って欲しいな。「エスカベイトって知ってるかい?・・・どっちもどっちも」的な。

    +0
    -0
  • 匿名

    外人に見せたらどうなるの
    最高の駄作だよw

    +0
    -0
  • 匿名

    今更だけどエンディングのあの人英語下手だから歌わせちゃだめだよ・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    ソーラン節は完全に外したなぁ・・・・
    それでも全体的には面白かった(´・ω・`)

    +0
    -0
  • 匿名

    最後に各キャラの後日談が簡単に紹介されてるけど、
    「和解した」に草生えた

    +0
    -0
  • 匿名

    犯罪者集団が、人類を滅ぼす天体に突入するだって?

    どんわなくろうじゅあい~ず
    に勝てるのは何かと模索した結果、迷走したと思われる。

    +0
    -0
  • 匿名

    最高のアニメや(ちょっ、BGM五月蠅すぎ)

    +0
    -0
  • 匿名

    合う合わないは別にして
    底辺労働者が命を削って
    労働しているシーンなのだ
    そーらんそーらん はいーはい!

    +0
    -0
  • 匿名

    ファルザ

    仕方がないからリックを許してやるとこにする。

    +0
    -0
  • 匿名

    ソーランソーラン!

    +0
    -0
  • 匿名

    いやー面白かった

    リック、ファルザと和解wwwwwwwww

    +0
    -0
  • 匿名

    はーどっこいしょーwwどっこいしょーwww

    +0
    -0
  • 匿名

    ファルザと和解ってw

    +0
    -0
  • 匿名

    ソーラン節の歌声とセリフが被って聞こえなかったw
    でも今期の中で楽しめた作品だった。

    +0
    -0
  • 匿名

    手配船からの提案を受け入れる軍
    ある意味騒乱かもしれない

    +0
    -0
  • 匿名

    数年後…
    「ID-0ってアニメあったよね?」
    「ああ、ソーラン節のやつか!」

    +0
    -0
  • 匿名

    ソーラン節は漁じゃなく炭鉱とか土木作業時の唄のイメージだから間違いじゃない・・・ぴったりかも?

    +0
    -0
  • 匿名

    リックとファルザの和解がイマイチ分からない。
    二人喧嘩でもしてたのか?誰か経緯教えて。

    +0
    -0
  • 匿名

    大佐だと?(゚д゚)

    +0
    -0
  • 匿名

    せっかくだからテーマに沿ったマヤの活躍がもう少しあれば良かったけど、
    最後偉い駆け足。

    続けて見られる三作品くらいの一つだったけど、面白かった。

    +0
    -0
  •   

    だとしてもソーラン節はないわ
    最も盛り上がる場面でソーランソーラン
    ギャグかよ

    +0
    -0
  • 匿名

    ま、泥臭さがいい味出してたアニメだと思うけどね。

    子安臭も含めて。

    +0
    -0
  • 匿名

    ハイ!ハイ!

    +0
    -0
  • 匿名

    ソーラン節は、放送開始前の2月に公開された特報PVでも使われていたんだけど、知っている人は居るかな?

    多分、ソーラン節のヘブライ語の意味が、覚悟を決めて突き進んだ彼らの姿に合っているからかなと想像している

    『ヤーレン』(喜び唄う)
    『ソーラン』(一人で)
    →一人で喜び唄う
    『チョイ』(ツォイ:前進する)
    『ヤサエ・エンヤン』(真っ直ぐ目指す)
    『サー』(嵐)
    →たとえ嵐が来ようとも目的地を目指して真っ直ぐ進む
    『ノ』(ナ:お願いします)
    『ドッコイショ』(神の助けによって押しのける)
    →神の加護の下に押し進んで行けますように

    +0
    -0
  • 匿名

    う~ん個人的にはこれを2クールやって欲しかったな。
    和解に持ってかれたな~w

    +0
    -0
  • 匿名

    私は大元帥だ!以上

    +0
    -0
  • 匿名

    正直、瀬名みたいな笑えるキャラもいないし、キャラの可愛さもグレートボス姉妹には及ばないし、あさみちゃんみたいな強烈なキャラもなしじゃ、どうにもつまんねーんだろうなと思ってた
    まさか、展開だけでここまで面白くなるとは思ってなかったわ
    ま、確かに最後は詰め込みすぎだったが
    グレイマン親子の話はもっと先に出しておいたほうがよかっただろ
    作戦決行の説得にグレイマンの人格語られたって困るし

    ソーラン節の考察は・・・やめておこう

    +0
    -0
  • 匿名

    アダムスって超天才だよね!ケインさえいなければ。だからアダムスが好き。ものすごく人間的で悪い所はあるけど良心は持ち続けてる、そんなうんーこマンに俺はなりたい。

    +0
    -0
  • 匿名

    > ソーラン節は、放送開始前の2月に公開された特報PVでも使われていたんだけど、知っている人は居るかな?

    むしろ放送開始前にそんなPVを見て視聴を決意したお前を称えたいw

    +0
    -0
  • 匿名

    名誉欲に取り憑かれて自滅するいつもの子安と思いきや、最後はいい人だったのか
    でもアリスと一緒に行くのはなんか嫌だな

    +0
    -0
  • 匿名

    ソーラン節に驚かされ作戦成功時に拍手喝采とか…
    そこはUSA!USA!だろっ

    +0
    -0
  • 匿名

    ソーラン節が流れた所で、監督の精神は大丈夫だろうか?と思った
    新しいコードギアスでもソーラン節を流して欲しい

    +0
    -0
  • 匿名

    ソーランソーラン流れてきた時
    開きっぱなしの他の窓で鳴ってるのかと思って慌てて閉じたわwww
    そしてこのアニメのBGMだと知りその選曲センスに驚愕した

    +0
    -0
  • 匿名

    綺麗な子安

    +0
    -0
  • 匿名

    最後まで観て確信した・・・

    俺ファルザ大好きだわ

    +0
    -0
  •  

    ソーラン節とエピローグ淡白すぎて笑った

    +0
    -0
  •  

    子安アニメ

    +0
    -0
  • 匿名

    子安のおかげで成立したアニメの一つ
    他にターンエーとキングゲイナー

    +0
    -0
  • 匿名

    ヒロイン枠のミクリマヤが結局ストーリーの主軸に一切無関係でガヤしかしていない辺り木春由乃を彷彿とさせるな

    +0
    -0
  • 匿名

    ソーラン節は草

    そして子安はやっぱりテラコヤスか?とおもったら最後まともになったな・・・珍しい

    続編みたいなぁ けどしっかりまとまってるし二期は厳しいかな・・・円盤次第か?

    +0
    -0
  • 匿名

    予想外に楽しめました。それだけでもうサンキュー!

    +0
    -0
  • としあき

    決意した時点でケインは消えちゃったか
    唯識学や記号学の範疇で宇宙規模的危機を解決とか
    まさに良きSFでした。監督に感謝
    外人向けって事は予算が付いたら続編やりますよね?

    +0
    -0
  • 匿名

    ハードSFとしても、なかなか立派な作品だった

    +0
    -0
  • SUN

    ありがとう!

    ID-0!

    ★★☆☆☆

    +0
    -0
  • 匿名

    アダムス・フォルテ・シュヴァリエ いいキャラだった
    誉を求めたり善良であろうとする姿勢が騎士っぽくて伊達野郎ではなかった

    ラジーブが安全になったことでオリハルト基盤の社会はこのまま続いていくわけだけど、オリハルトが安全なのかどうかは謎だね

    一番意外だったのはストゥルティー号生還。どうやったんだ。

    +0
    -0
  • 匿名

    ガンダム サンダーボルト7話の串本節
    は良かったけどな
    こいつのソーランはアレンジがよろしくない

    +0
    -0
  • 匿名

    ソーラン節以外が良かった。

    +0
    -0
  • 匿名

    久々に満足
    全俺が絶賛
    観れて良かったです

    +0
    -0
  • 匿名

    ソーランは・・・

    まあそれ以外はそれなりに良かった、良作ではあるわな

    +0
    -0
  • 匿名

    普通にあそこでOP曲持ってくりゃよかったじゃん
    だれか差し替えて作ってくれよwww

    +0
    -0
  • 匿名

    キモいな子安好き婆
    戦犯の脚本黒田と子安はもういらない

    むしろ子安のせいで子安に媚売り無理やり脚本作った黒田と共に戦犯扱いなのにな子安はw

    アンチ民にも嫌われてる子安と黒田w

    子安婆だけだよ子安褒めてるアホはw

    +0
    -0
  • 匿名

    正直ソーラン節に違和感はなかった

    あれ以前からサムテイラー来訪の時、鳥居のある入江だったり、20世紀の学校風景(日本情緒)だったり、そもミクリマヤだったり・・・
    ちょいちょい日本かぶれな要素が撒かれてたし、別にキャラクターがいきなりソーラン節歌いだしたりしたわけじゃないし
    そこまでえ?ってならんかったな

    +0
    -0
  • 匿名

    ソーラン節は、当初「3Dモノ」で受け入れられない…という可能性を予期し、ちょっとだけ自暴自棄気味な「茶目っ気」を出した…とも考えられる。

    昨期のけものフレンズといい、少し我々に「3Dに対する認識」が変わったのかもしれない。

    大変満足できる完成度だった。

    +0
    -0
  • 匿名

    あと1話やってもう少しゆっくりやればよかったのに駆け足でわかりずらい
    ソーラン節はウケ狙いかまったく合わんし 予告PVなんてクソやったし
    11話までよかっただけに最後がダメすぎた

    +0
    -0
  • 匿名

    12話劇中のソーラン節は、放送前の特報PV同様に佐咲紗花(Opの『ID-0』は本人作詞・歌唱)が唄っている
    特報は手拍子だったけど、本編は太鼓にバージョンアップしていると佐咲氏本人がTweet

    バンダイビジュアルの湯川氏による公式アカウントでのTweetによれば、広い意味での労働歌としてソーラン節を谷口監督が使いたかったそうだ
    グレイマンたちにとって最後の作戦は戦闘ではなく、一流の掘削チームによるプロフェッショナルの仕事という描写だったらしい
    発売中のID-0オリジナル・サウンド・トラックにも『労働賛歌』があるので、ソーラン節も同じ意味で使っているのだろう(このサントラ盤には、佐咲氏のソーラン節も収録)

    あと7月4日からニコ生で、スタッフによる制作秘話などを配信するそうだ
    発売されるパッケージのオーディオ・コメンタリーには入らないので、ID-0ファンは必見だろうね

    +0
    -0
  • 匿名

    控え目に言って駄作

    +0
    -0
  • 匿名

    キャラデザの村田蓮爾、エロ漫画雑誌で単発カラーイラスト載せてるが、ID-0の主役の子(EDに出てくる下着姿)を描いてるんだよ。
    本家本元のエロ漫画、読んでみたいなあ。

    +0
    -0
  • 匿名

    ソーラン節だけ納得いかない。
    必要のない要素。
    おちょくられてる感じしかしない。

    +0
    -0
  • 親父1891

    ソーラン節にどんな意味があるか知らないが、BGMとしては全くのハズレ!最後の見せ場なんだから、OP曲でいいだろ!狙い過ぎて、外す典型。演出家の独りよがり、誰も文句言えなかったのか、いい作品だっただけにそこだけが残念。

    +0
    -0
  • 匿名

    > グレイマンたちにとって最後の作戦は戦闘ではなく、一流の掘削チームによるプロフェッショナルの仕事という描写だったらしい

    それがわかってるやつとわかってない奴の違いかな。ソーラン節批判は。

    +0
    -0
  • 匿名

    Netflixの配信先である外国人たちは、ソーラン節を好意的に受け入れているよ
    最後に駆け足だったけど最上位の評価に値するねと内容も正確に理解しているし、ソーラン節はsea shanty(労働歌)なんだと監督の意図通りに演出を楽しんでいるコメントもある

    正式に翻訳字幕付き配信が始まってから、SFファン以外のライトユーザーがどんな評価をするかは分からないけど(ここと同じように、ソーラン節に草生えるとか言う可能性もある)

    +0
    -0
  • 匿名

    超擁護してる奴いるけど大多数の視聴者に拒否されてる事実を受け入れろ
    理解されない受け入れられないモノってのはいつの時代も失敗作なんだよ
    作ったやつの自己満足さ
    後にされるかもしれないミラクルに期待して円盤でも買えばイイんじゃないかなソーラン肯定様は

    +0
    -0
  • 匿名

    > 超擁護してる奴いるけど大多数の視聴者に拒否されてる事実を受け入れろ
    理解されない受け入れられないモノってのはいつの時代も失敗作なんだよ
    作ったやつの自己満足さ
    後にされるかもしれないミラクルに期待して円盤でも買えばイイんじゃないかなソーラン肯定様は

    いや、失敗とか成功とか何で決めてるの君は。

    円盤の売上?

    ならワンピースでも見てなさい。

    そんなことを求めてここにいるわけじゃないでしょ、みんな。

    +0
    -0
  • 匿名

    >グレイマンたちにとって最後の作戦は戦闘ではなく、一流の掘削チームによるプロフェッショナルの仕事という描写だったらしい
    と言う理屈は理解した。
    で、あるならば、より炭坑節の方があっているのではあるまいか。

    +0
    -0
  • 匿名

    ソーラン節は谷口監督が労働歌として使いたいと言って、リサーチャー(設定調査)の白土氏が それなら炭坑節でしょってことで、8話では通信衛星ハッキング作戦の開始時にファルザに炭坑節を唄わせた

    英語で escavator は掘削者だけど、ID-0のエスカベイト社はSTULTI(羅語:愚か者)号で有望なオリハルト鉱脈を持つ小惑星を探して星の海を渡って移動しているので、炭鉱周辺に住み着いて掘り尽くす炭坑夫とは業態が違う(むしろニシンの群れを追う漁師に近いから、ソーラン節で正しいと思う)

    本作はアダムスとケインの幼なじみ故の絡み部分も注目されたけど、チーフプロデューサー小栗徳丸氏が谷口監督と幼なじみで、一緒に何か作品を作りたくて『ID-0』が企画された

    +0
    -0
  • 匿名

    9話辺りから一気に見てみたが
    何かほわほわした展開だったな

    話の内容的に、子供に認めてもらいたくてうずうずしてる親たちが見ると面白く見られるんだろうか

    正直くだらんかった

    +0
    -0
  • 匿名

    思春期に差し掛かると急に日本のものがダサく感じて否定して音楽では洋楽に走る
    そんな精神年齢から抜け出てない人にとっては余計に拒否感が強いだろうね
    特にソーラン節なんて顔赤くなるほどダサいの極致だろう
    リンキン・パークとか聴き漁るあのタイプの感覚
    一歩引いて微笑ましく見る大人のように近くないとこで見てる海外勢のほうが素直に受け入れられると思う

    +0
    -0
  • 匿名

    ソーラン節はどうでもよかったが話の内容がね
    ワンピースとかクローズとか好きなな層には受けそうな内容だったと思う

    +0
    -0
  • 匿名

    ソーラン節は盛大に笑った
    ただ、どうせならもっと前から操業中のBGMとか船長お気に入りの曲とかの形で流した方が見る方も自然に受け入れられたし、作品のキーとして機能したと思う

    ストーリーのオチ役兼解説キャラとして子安さんが有能だったよな

    +0
    -0
  • 匿名

    >ワンピースとかクローズとか好きなな層には受けそうな内容だったと思う

    マンネリお約束と薄っぺらなお友達ごっこが好きな層には受けないのは当たり前ではないかと

    +0
    -0
  • 匿名

    遅くなったがめちゃ面白かったな
    近年稀に見る良作だった
    ソーラン節も悪くなかったよ?w

    +0
    -0
  • 匿名

    なんつーか、ソーランで全てが台無しになった感じだな・・・

    ソーランで穴掘り屋の泥臭さを演出したかったのかも知れないが、ソーランのせいでテンションMAXなシーンがドシラケで一気に熱が冷めたなぁ・・・

    エヴァみたいに、あえてシーンに合っていない曲流したかったのか、本当にシラケさせていただいたよ・・・

    ソーランさえ無ければ最後まで面白い作品だっただけに、非常に残念すぎる!!!

    +0
    -0
  • 匿名

    アダムスにすごい好感もててケインにすごい嫌悪感を覚える内容でしたね。
    俺には関係ないけど責任とりますみたいな偽善者ぶるのやめろw

    +0
    -0
  • 匿名

    やっと気づいたよ。どうも各話のつながりが急に飛ぶし時間が短く感じてたんだが、あのED?の曲が嫌いで曲流れたら切ってたけど、曲の後にまだ話が進んでたのね。
    ソーラン節よりハゲ山なんちゃらのへたくそな歌がなければ最高に面白かった。

    +0
    -0
  • Comments are closed.