終物語 第19話

終物語 第19話「おうぎダーク 其の參」


【公式動画検索】

終物語動画一覧TOPへ

コメント欄

終物語 第19話 コメント

  • 匿名

    1げっっっと

    +12
    -4
  • 匿名

    終物語で完結なんすか?

    +13
    -3
  • 匿名

    2げっと

    +14
    -4
  • 匿名

    なんか盛り上がんなかったっすね。
    小説で読めば面白いのかなぁ。

    +15
    -5
  • O

    暦が警官になってるのはよみたい

    +12
    -5
  • 匿名

    8年間お疲れ様でした
    もう続けないでいいと思うけどなぁ・・・

    +14
    -8
  • 匿名

    最高でした!

    +11
    -2
  • 匿名

    終わったか〜

    +7
    -4
  • 匿名

    終物語はあくまで『ファイナルシーズン』としては終わり

    愚物語、業物語、撫物語、結物語の『オフシーズン』に続くよ

    アニメ化の可能性は中の下くらいかな?

    ただ、花物語を放送してるから、暦物語みたいにアプリ配信とかするかもね

    貝木がどうなったか知りたい人も多いだろうし

    +7
    -3
  • 匿名

    ああ 素晴らしかった。
    信者としてはまだ続いてほしい。 やっと大学生編が発売されたんだから
    それにしても最後のClariSは最高だった。あの入り、素晴らしかった。来月が待ち遠しい。

    +7
    -1
  • 匿名

    新シリーズも始まったよ
    忍物語

    +4
    -2
  • 匿名

    ひとつの時代が終わったみたいで
    猛烈に寂しい・・・。

    +12
    -3
  • 匿名

    神原が花束渡してたあの女の子誰?

    +7
    -5
  • 匿名

    ただただ
    ありがとう

    +9
    -2
  • 匿名

    終わるまで時間かけすぎ。

    +7
    -2
  • タタキング

    俺の理解力がないのなら教えてくれ
    ガエンはあそこまでしてなんで扇ちゃんを倒そうとしてたの?

    月火がどうとか手折がどうとか言ってたけど異変(月火を倒す依頼したのとか暦の妹達を攫うの頼んだのが扇?)を起こそうとしてたのが扇ちゃんでそれを危惧して倒しとくべきだってこと?

    暗闇の真似事で不正を正すって言ってたけどそんなことしてたっけ
    暦に害があるだけならガエンがあそこまで躍起になる必要もないような
    結局退治しない結果になってもなんもなしだったし

    なんにしても駆け足感がすごかったわ
    誰か解説してくれ

    +7
    -0
  • 匿名

    >終物語で完結なんすか?

    ・続終
    ・愚
    ・業
    ・撫
    ・結
    ・忍
    ・宵
    ・余
    ・扇
    ・死上
    ・死下

    まだこれだけ残ってるよ(ニッコリ

    +3
    -0
  • 匿名

    >まだこれだけ残ってるよ(ニッコリ

    ヒエッ…

    +5
    -1
  • タタキング

    ↑少しだけ調べたんだけど怪異が合体したみたいな奴いたよね襲ってきた

    あれが扇ちゃん?なんか色んな怪異の力が使えるらしいけど
    なんでか知らないけど

    まぁあれが扇ちゃんだったとすると妹がまた消される危険があったりまた八九寺が消されたりされるのは嫌だから暦は扇ちゃんを退治するって一旦は決心したのかな?

    まぁだとしても暦全般だからガエンが退治しようとする理由がまだわからん
    八九寺が神社を維持してくれるのにそれが消されるのはガエンも困るからってことなのかな

    あれだけ作中喋って解説してるんだから理解力がないというよりちゃんと話を聞いてないんだろうな

    +2
    -0
  • 匿名

    終わった。
    終わったよ。

    真っ黒にな。

    オフシーズン以降は出たとしてもOVAだろうか。劇場版も含めて足掛け8年ようやっと終わったんだから、しばらくそっとしといても良いと思う。

    +1
    -1
  • あばよ物語・・・ありがとうアララギ・・・ううん神原 カレン・・

    +4
    -1
  • 匿名

    月火さらうようなイベント起こしといてなんで扇は月火の正体も話さずに帰してるの?月火は精神的に強いから揺さぶりは無駄と思ったとか言われても納得できるかよ。話の都合で急に人間ぽくなる扇さんw

    +3
    -3
  • 匿名

    収まる所に収まったって感じかな。
    もう続編の映像化はいいや。

    +3
    -2
  • 匿名

    んー?

    アララギが待ち構えてるの知っててさらったから。
    待ち構えてたでしょ?

    +3
    -4
  • 安置麺樽

    綺麗にまとまったところで終わらせばいのに
    スラムダンクの引き際の潔さを見習え

    +4
    -0
  • 匿名

    まよいヘル
    ひたぎランデブー
    おうぎダーク
    がセル版としてあがっているが、
    販売戦略としては、癖玉すぎるんちゃう?

    +3
    -1
  • 匿名

    あれ?
    原作も扇を助けるんだっけ?
    読んだはずなのに覚えてないや

    +3
    -1
  • 匿名

    物語シリーズで、もっとも「面白くないし、落ちもわけがわからない」作品でした。
    原作がつまんないけど、アニメはなんとかなるかなと思ったけど、どうにもならないよね。
     「忍野扇の正体が阿良々木暦」
    って、誰も受け入れないよw
     ちなみに、物語シリーズは今後「無限に続きます」
    現在、モンスターシーズンと銘打って、大学生時代とか社会人時代とか交錯しながら、無限に続くようです。
     いやまじで。

    +5
    -3
  • 匿名

    臥煙さんが扇ちゃんを退治する理由は最凶だったキスショットですら倒し臥煙さんですら行動の読めない暦が生み出した怪異である扇ちゃんはこれから先脅威に なり得ると考えたからですよ
    後、臥煙さんが唯一勝てないと思っている臥煙遠江が同じような怪異を生み出した事も大きいみたいです。

    +1
    -0
  • 匿名

    キレイに終わったなー
    いやほんとに

    +4
    -0
  • 匿名

    質問いいかな? 
    暗闇に消される条件って怪異がその怪異っぽい事をしてないから だよね?
    阿良々木に正体言われたから暗闇が出現→解る
    メメが姪と認めたから暗闇が消えた→解る
    16話で扇が「私は暗闇じゃありませんよ?」暗闇が出現しない→???

    +1
    -2
  • 匿名

    作品の完成度が高すぎて評価できねえ

    +2
    -1
  •  

    評価評価言ってないで、普通に面白かったで良いだろうに。

    +1
    -0
  •  

    鏡の世界が舞台の続・終物語も見たいけどOVAかな。
    ブラック羽川とか諸々再登場するから楽しみだ。

    +1
    -0
  • 匿名

    >スラムダンクの引き際の潔さを見習え

    山王戦で力尽きて投げただけじゃねーか

    +3
    -1
  • 匿名

    こっちもとうに尽きてるだろ
    だらだらと蛇足を未練たらしく書きやがって

    +4
    -1
  • 匿名

    終物語つまんないかな?

    少しシリアスになった物語シリーズってだけで、花物語とかよりは好きだけどなー

    +0
    -0
  • 匿名

    だから花物語とか老倉育の話とか余計なもの書いてないで
    一気に終物語で締めにすればよかったんじゃないかな

    +2
    -0
  • 匿名

    だいたい死んだのが生き返るって設定だけで駄作行き。

    +2
    -1
  • 匿名

    終物語の扇ちゃんの逸話が一番おもしれえな。すげえよこれの作者。

    +1
    -0
  • 匿名

    最後良かった~
    これまでの物語が走馬灯のように

    卒業おめでとう

    +1
    -2
  • 匿名

    なんだか戯言シリーズや、刀物語の最終回思い出したよ。この作者はいつも最後こうなるんだな。キャラクター作る才能はすごいんだけどな。。

    +2
    -1
  • 匿名

    なんか、普通によかった
    映画とか、全部見た奴は面白かったと思う

    +1
    -1
  • 匿名

    要は、作者はロ*コンてことでOK?

    +2
    -1
  • 匿名

    複線回収というか、複線をうまくって、終わってってなんか、普通におもしろかったw

    +0
    -2
  • 匿名

    なんか複線を正しい文字と思って使ってる人が居るんじゃないかと
    最近不安になる

    +2
    -2
  • 匿名

    面白かったな

    +2
    -0
  • 匿名

    続・終物語はチート級キャラのそろい踏みだから、是非もなし! にでも映像化してもらいたい。

    でもここを逃すと、マジで止め時がなくなるからなあ……。

    +0
    -3
  • 匿名

    専門家である臥煙の目的は、空白地となった北白蛇神社にしかるべき”神様”を据え、直江津の霊的なバランスを安定させること。
    当初キスショットを神様に想定していたが、地獄から復活した八九寺真宵でも充分にその任を果たすので、八九寺を神様にしようとしている。

    しかし”正体不明の怪異”忍野扇は、”暗闇”の真似をしている。
    暗闇は、怪異の本分を外れた怪異を消滅させるシステムなので、その真似をしている扇も神様になった八九寺を襲う危険性がある。
    (特に扇を生み出したのが”臥煙の想定外に動く”暦なので、その意味でも臥煙にとって扇は危険な怪異)

    それではまた直江津のバランスは崩れてしまうので、それを防ぐために扇を倒さなければならない、てのが臥煙の行動理由。

    しっかしまあ、浪白公園が元は白沱(ヘビ)だとか、第1巻からいったいどれほどの全体的な構想と伏線を持ってたんだか。
    小説家ってすげえなあ。

    あとおいらも物語のアニメ化は潮時だと思う。
    ストーリーとしてもキリが良いし、それに「シリーズ全作アニメ化」とか言ってた時期は、こんなに続くとは思ってなかったんじゃない?
    あとがたりで神谷浩史が「西尾維新はアニメ化されるとそれを見てさらに創作内容が浮かんでくる」とか言ってたし、これじゃあ永遠に終わらんw

    +1
    -1
  • 匿名

    解説ありがとうね。

    +0
    -1
  • 匿名

    最後のほうのシーンで壁にぶつかりながら階段を
    おりていく暦たちとすれ違う女の子は誰?

    エンディングで戦場ヶ原と暦のほうに飛びつこう
    とする駿河を捕まえている女の子が同一人物だと
    思うけれどもこの子は誰???

    +1
    -0
  • 匿名

    お、おう・・・
    感想文は見た内容を誇らしげに説明して語るものじゃないぜ? こういうやつが、中二病っての?

    +0
    -2
  • 匿名

    アニメはこれで終わりなんか…
    なんか寂しいね
    なんだかんだで名作なのは間違いない

    +3
    -2
  • 匿名

    女の子は誰?
    ってそりゃ扇ちゃんだろ。
    もう怪異じゃなくて忍野の姪、後輩っていう存在になったからそれに合わせてキャラデザが変わったんだと思ったけど。

    +1
    -1
  • 匿名

    あ、謎の女の子だけど原作読んでる人には解るんかな?

    +3
    -0
  • 匿名

    最後の女の子は、何かに憑かれたようにフラフラしてたので、思わず追いかけたって話。
    怪異に自ら関わっていく、何も変わってない、変わったけど変わらない阿良々木君って物語の締め。

    後はアニメオリジナルだから推測だけど、記念写真の娘は花物語に出てきた、神原と同級生でバスケ部キャプテンの日傘。
    花束渡してたのは、バスケ部の先輩か?
    このバスケ部がらみが、忍物語へ続く。

    +0
    -1
  • 匿名

    感想文書いたものですw
    いや、感想文のつもりじゃなかったんだが、臥煙が良くわかんないって人がいたから解説しようかと。
    書いてから自分でも「うわ長っ」て思ったよ。

    すまんかったw

    +0
    -0
  • 匿名

    最後の女の子は、何かに憑かれたようにフラフラしてたので、思わず
    追いかけたって話。怪異に自ら関わっていく、何も変わってない、
    変わったけど変わらない阿良々木君って物語の締め。 >おかげで
    すっきりしました。教えてくれて有難うございます(*’ω’*)

    +1
    -0
  • 匿名

    そうだね、化けの第1話で戦場ヶ原を追いかけたシーンを彷彿とさせる、良い”今回のオチ”だった♪

    +0
    -0
  • 七四

    うーん、ゲド戦記。

    +0
    -0
  • 匿名

    まとまったな

    ここ最近では群を抜いて名作だったな

    異論あっても認めない

    +2
    -1
  • 匿名

    解説ありがとう。
    臥煙さんとか最後の女子のことスッキリした
    時間軸順にもう一度全部観たいなあ
    けど時間無いんで無理(笑)

    +1
    -0
  • 匿名

    最後「扇も助けるんかいっ」て思ったけど、なんだかんだで”男の子が女の子を助ける”という絶対の正義がブレないから、物語シリーズは安心して楽しめました。

    +0
    -0
  • 匿名

    暦の分身とも言える扇が女子キャラなのが何よりキモイなと思いました。

    +3
    -0
  • ◎◎◎

    はい、僕は信者です!!
    このアニメ好きで、ずっと観させてもらっております!!

    はぁぁ、この八年間、何回観直した事か。

    これで、一区切りなんですね?
    原作読んでないので、アレですけれども。

    スタッフさん、みんな、完走、お疲れ様でしたぁ!!

    本当に、良かったなぁ◎◎◎

    また逢える日を、楽しみにしておきますー!!

    +2
    -0
  • 匿名

    こんなに素晴らしいものを理解できない知能の低い人もいるんだろうな

    +4
    -1
  • タタキング

    >>感想文は見た内容を誇らしげに説明して語るものじゃないぜ?

    分からないって人が何人かいる(自分も)のを見かねて解説してくれてるのに棘のある言い方すんなよ

    コメ欄見てれば文章が解説ぽい言い回ししてるんだから教えてあげてるんだなと分かりそうなもんだけどな

    自分の鼻につくコメントだけ探して飛び掛るのはやめたほうがいいぞ

    +2
    -1
  • 続編もたのむ

    全編を通じて面白かった。
    続編も空気読まずにしっかりアニメ化して欲しい。
    文句はいう奴はいい視聴者。
    あれやこれや言うのが正しい。

    +2
    -0
  • 匿名

    いや~8年間ですか長かったですね。
    最後というのは悲しいですがスッキリ終わってくれて何よりです。
    とても好きな作品でした。
    ありがとうございました。

    +1
    -1
  • 匿名

    なんか物語シリーズとは別に自分のオタク人生も丁度一区切りついて、感慨深いというか、なんか自分語りしたくなるね
    物語シリーズ追い続けてよかった、本当によかった
    ああでもこれで物語は終わったんだ、これからは卒業した後の物語なんだ、自分の物語も

    +0
    -0
  • まさ

    みれないよー

    +0
    -0
  • 匿名

    ぐえぇが最高に可愛かった

    +1
    -0
  • 匿名

    物語として最後は自分と向き合うというのは定番ではあるね。基本いいひとキャラのはずの主人公の闇を表現してるんだと思うんだけど、最後はその闇を否定しないで受け入れたってことなんだと思うけどね。普通は一体化するもんなんだけど、そうならず分離したままってのがまぁラノベってところなんだろうね。

    +0
    -0
  • 匿名

    終わった・・・

    で、最後の子って誰なの???

    +0
    -0
  • 匿名

    もっと、もっと♪

    +1
    -0
  • 匿名

    照れてるガハラさんマジひたぎ

    +0
    -0
  • 匿名

    最高でした

    しかし大好きな作品が終わる時のこの虚無感…辛い

    +1
    -1
  • 匿名

    行ってらっしゃい
    の破壊力がヤバイ。
    声優陣が世代感過ぎる、ぶっ刺さり

    +2
    -0
  • 匿名

    これの”あとがたり”、誰がやるかなあ。

    神谷さん×加藤英美里
    神谷さん×ちわわ
    神谷さん×水橋かおり

    かな。
    楽しみだ。

    +0
    -0
  • 匿名

    終わらないで続いて欲しいなぁ
    引き続きアニメ化して欲しい。普通に面白い
    原作は続きも(出てる分は)全部読んだけど、やっぱり面白い
    物語シリーズ以外の西尾作品も面白い
    ぜひとも伝説シリーズをアニメにしてほしい。空々君達を動画で見たい

    +1
    -0
  • 匿名

    なぜか、この話だけ見逃してました
    アニメしか見ていないので
    続きは気になりますが
    とても満足な終わり方でした
    猫の時は好きになれなかったけど
    羽川さん女から見ても最高

    +1
    -0
  • 匿名

    凄くよかった!
    扇ちゃん生き残った、本当に良かった!
    忍野さん完全にヒーローの登場の仕方だなw
    これがヒーローは遅れて登場って奴かw

    アララギさん達、卒業おめでとう!
    他の物語シリーズのアニメ化も待ってます!

    +1
    -0
  • 匿名

    ガハラさんと羽川のやりとりがとてもよかった。感動してしまった。

    終わり方、とても好きでした!

    原作未読だから謎に思うのかもだけど、花物語の阿良々木君はどうやって免許をとったんだろう。。。今更?

    +2
    -0
  • #

    続・終物語の映画放映に向けて暦物語の再放送が今あってたから、こっちも見返したくなってまた観て見た。
    最終話の前の、がえんさんの長い語りも好きだし、ラストの扇ちゃんとアララギ君のシーンは去年一回観てるのにまた泣きそうになったし、個人的に本当に良い終わり方だったと思います。
    僕はこの世界観というかなんというか、化物語ほんとうに大好きだ。
    アララギ君の大学編がもしアニメ化されるとしても数年先だと思うけど、ここにコメントする未来の人、大学編面白かったですか!?

    +1
    -0
  • Comments are closed.