ゆるキャン△ 第5話

ゆるキャン△ 第5話「二つのキャンプ、二人の景色」


【公式動画検索】

ゆるキャン△動画一覧TOPへ

コメント欄

ゆるキャン△ 第5話 コメント

  • #

    MX、始まったとたんに大雪警報。
    ぜんぜんユルくねぇ(w

    +23
    -10
  • #

    開始2秒で勃起した

    +26
    -14
  • #

    今週も良かった
    ホント、はずれ回がないね

    +21
    -7
  • #

    しまりんがかわいすぎる。

    +17
    -5
  • #

    主役は美術!ってかんじだねぇ。
    よいな。

    +12
    -6
  • #

    これ、音楽ケモフレの人??

    +4
    -9
  • #

    そそ、けもフレの立山さん

    +13
    -5
  • #

    開始いきなり犬子エッロだわ
    最初からわかってたがここもエロイ子しかいない
    キャラクターがエロくてストーリーはほのぼの

    +14
    -7
  • #

    メガネを外したメガネちゃんの素顔が意外と可愛いな。普段からは想像つかない可愛さ。良い作品には良いキャラってか。

    +10
    -3
  • #

    ほっこりしたー

    +12
    -3
  • #

    前半は
    3人が温泉で幸せにしてるのに対して
    シマリンが寒い中涙目になりながらバイク走らせたり
    やっと着いた温泉が閉店してたり
    何この差と思いながらみてたw
    ひどいシマリンいじめw
    けど
    シマリンのことだから
    このままじゃ終わらないんだろうなと思ってみてたら
    スープパスタ辺りからシマリンもだんだん良い感じ
    になってきて
    後半は逆にテントで3人一緒に寝れなかったり
    3人組のほうにもハプニングがあり
    その後のなでリンも良くて
    シマリンも最終的に温泉に入って幸せそうだった
    裸のシマリンが妙に色っぽかった
    笑いあり涙ありで心が温まった
    こういう話大好き

    +8
    -4
  • #

    キャンプと温泉行きたくなるアニメ

    +8
    -3
  • #

    温玉揚げのシーンワロタww
    飯につられてるw
    なぜBGM停止したw

    +4
    -6
  • #

    高ボッチ高原てネタかとおもったら実在してるんだなw

    +3
    -6
  • #

    リンの温泉と裸姿見れないのかなと思い諦めかけてたらエンドロールで登場して俺歓喜!
    リンはやっぱりエロカワイイ!

    +2
    -7
  • #

    かんちがいしてるひと多そうだけどなでしこは野クルとしまりんとのキャンプ両方に参加しているからなでしことしまりんは常にべつべつにキャンプしてるわけじゃないよ。原作チェックしてみそ。

    +5
    -7
  • #

    犬子:テレビの旅番組で紹介されとるね
    千明ちゃん:まァ有名な温泉だしなぁ
    僕:NHKに紹介されたお前らが言うと嫌味に聞こえるんだがわざとか?調子のってんじゃねーぞ

    +3
    -9
  • #

    150km走破はすごいな
    石よけたところ地味に反射神経良くてフイタw
    初めてバイクで遠出した割にはなかなかやるやんけ

    +6
    -2
  • #

    大塚さんのナレーション最高

    +9
    -1
  • としあき

    山物にハズレ無しとは小説ではよく言われるけど
    アニメもそうなんだね
    良い作品です

    +6
    -1
  • #

    まじうま牛乳w

    +2
    -2
  • #

    しまりんの飯食う顔はなんであんなにえろいのか
    東山さんおそるべし

    +2
    -2
  • #

    麺を細くするって言ってもなぁ…
    ディチェコのカッペリーニ(0.9mm)とかにすればいいのか?
    スープの具にどうぞとか書いてあるし。

    +1
    -1
  • #

    Aパートの自虐リンがかわいいw

    +3
    -2
  • #

    キャンプするのに寝過ごすとか迷惑。
    なでしこは電車にも乗り遅れてたよな。
    時間厳守は大事。

    +2
    -7
  • #

    ウッドキャンドル壊れたとこマジびびったw
    あれはこわいw

    +6
    -0
  • #

    この空気感がとってもいい。安心してほっこり見れるアニメ。

    +7
    -1
  • #

    毎日三回は1話から通しで4話まで見直して一週間…やっと、やっと5話が放送されたと思ったらなんか五分くらい?で終わっちゃった…体感時間って怖いな…。

    にしてもまさかここまでしっかり温泉回やってくれると思ってなかったからちょっと本気で驚いたわ
    謎の光や濃すぎる湯気、謎の闇とかも発生せずにすごい自然に隠れてて
    にしても犬子はんデカかったなぁ…
    そして千明ちゃんメガネ外すとまたイメージ違っていいね
    そしてなでしこが露天風呂でため息をついた瞬間の顔…ちょっとエロすぎない?
    ヤバイだろwwwマジで大人すぎるだろw

    まだ序盤しか語ってないのにもうこんなに長文に…
    毎回神回というこのアニメも次で折り返し…果たして俺は最終回を見ることができるのだろうか…
    正直ゆるキャンが終わるのが嫌で最終回見れないような気がするわ…

    +6
    -1
  • #

    屋外の飯は確かにいい
    労働後は最高です

    +2
    -0
  • #

    リンの食ってたスープパスタ食いたいと思い、ググったらクックパッドに全く同じのがあってワロタw

    +3
    -0
  • #

    ゆるマン◎大人気だな
    けいおんのぱくり3作品は大盛況
    しかし本家のヴァイオレットはネガコメの嵐
    皮肉やわ

    +1
    -8
  • #

    クックパッドに全く同じのがあって

    それパクリじゃん
    投稿者が知ったらまずいんとちゃうん?

    +1
    -8
  • #白夜

    1600メートルって
    南極より寒い場所だなwww
    ちなみに昭和基地の1月の平均気温は−1℃前後
    ゆるキャン△できるな
    あ、南極の夜はかなり冷え込むだろなんておバカなこと言わないようにね
    念のため

    +0
    -0
  • #

    ↑↑
    クックパッドにあるのかないのか知らんが何がパクリで何がまずいのかようわからんから説明して

    +3
    -1
  • #

    作者がクックパッドにあるスープパスタを参考にしたってことじゃないのかな?
    なにも問題ない
    基地外がムリヤリにネガティブな解釈しているだけ
    参考にしたらダメだったらなんのためにサイトに情報公開されてるのかわからないからね
    むしろ投稿者が知ったら喜ぶ
    作品に自分のレシピを使ってもらったんだからね

    +9
    -0
  • #

    長野まで原付でとか凄いなしまりん

    +2
    -1
  • #

    ま、ページをコピーして使ったのならまずいけどアイデアを借用しただけなら法的にはセーフやな
    残るは倫理的な問題
    レシピの投稿者に断りもなく作品に使用したとしたらと制作者としての姿勢を問われるな
    ねじ込まれる可能性はある

    +3
    -4
  • #

    参考にしたらダメだったらなんのためにサイトに情報公開されてるのかわからないからね

    商業的に使用するのは別だよ
    イラストなどのテンプレートも商業使用可なのはそう断ってある
    気をつけようね

    +1
    -3
  • #

    倫理も何もクックパッドはレシピ情報の共有サイト
    そこからアイディアを拝借しても何もお咎めはない
    まずいというなら根拠がないと説得力はない
    デタラメなことを言って荒らしてもムダだぞ

    +5
    -0
  • #

    だから商業使用可っていう断りはないだろ
    >むしろ投稿者が知ったら喜ぶ
    作品に自分のレシピを使ってもらったんだからね
    世の中お前みたいなお人好しばかりじゃねえんだよ

    +3
    -6
  • #

    商業的に使用??
    考え方がアホすぎる
    そこまで言うなら何がどう問題なのか言ってみて
    今回の件がどう問題なのかを
    根拠もつけてな
    それが証明できないのならお前さんの言っていることは妄想でしかない
    そもそもクックパッドに情報あるって言うけどどこにあるの?みせて

    +4
    -0
  • #

    まーた関西弁の変人が湧いてるのか

    +3
    -0
  • #

    そこからアイディアを拝借しても何もお咎めはない

    その根拠は?
    商業使用してもいいという一文があるのか
    なければ法的措置に訴えられる可能性もゼロではない
    いくらタダで提供されているものでも商売に使う場合は気をつけようね

    +0
    -1
  • #

    俺もビーノ乗ってるから親近感がある。

    +1
    -2
  • #

    じゃあ、法的措置に訴えてみたら?
    どうなるか結果は見えてるけど

    +0
    -0
  • #

    クックパッドに情報あるといったのは別の人で俺はあるとしたらパクリだと言っただけ
    可能性の問題だな
    商業使用してもいいという一文はよ

    +0
    -3
  • #

    ていうか関西弁は名誉棄損してるよね。
    デタラメ言って作者と乏してるんだから立派な名誉棄損だ。
    それこそがまずいと俺は思うけどな。

    +3
    -1
  • #

    自演してるやつが嘘つくな
    どっちにしてもクックパッドに乗っているというレシピ情報を見せられないんなら話にならねえな

    +1
    -0
  • #

    だから可能性の問題だろ
    バカなの?
    いくらタダでも商業使用を認める一文のないものを安易に商売に使っちゃいけませんよ
    と言ってるだけじゃん
    てか、ひとつ利口になってよかったじゃん

    +0
    -3
  • #

    名誉棄損だねこいつのやっていることは
    あーあ欲求からばかなことしちゃったな

    +0
    -0
  • #

    可能性も何も問題ないから安心したまえ。
    なんなら訴えてみたら?
    結果は見えているよ

    +1
    -0
  • #

    自演してるやつが嘘つくな

    これこそが名誉毀損なんですけど
    俺は仮の話をしているだけ
    いつ断言したのかなwww
    商業使用してもいいという一文はよ

    +1
    -0
  • #

    逆に作品に使ったらダメという根拠はよ

    +0
    -0
  • #

    関西弁はマジでアホだな。
    商業使用云々言うのは著作権があるサイトや情報を無断でとってきた場合。
    クックパッドは情報共有サイトで投稿者自らが情報公開しているサイト。
    著作権も何もない。

    +1
    -0
  • #

    作品にネタとして使うだけじゃ商用利用にならないよ
    その情報が直接的に利益に結びつくのであれば商用利用だけど
    これを商用利用と呼んでしまったら本とかあらゆる場所に掲載されている情報を参考にしただけで問題になるから今頃ほとんどの作者が問題になっている

    +2
    -0
  • #

    >1品1品のレシピについて著作権法を適用することは難しいようだが、多くのレシピを集めた「レシピ本」や「レシピ紹介サイト」などになると、「それ全体として著作権法の保護対象となることは十分に考えられます」と、前出の篠田弁護士は指摘する。

    また、著作権侵害とはいえなくても、商業的価値のあるものをそのままコピーしたり複製したりする行為が、不法行為として損害賠償請求の対象となる可能性がある。たとえば、クックパッドなどに公開されている料理は、1品だけを自身のブログに転載しても違法の可能性は少ないが、いくつかをまとめて転載したとなると違法となる場合があるというわけだ。
     個人のブログに載せたわけじゃなくて作品として商業利用したら違法の可能性はあるな
    商業使用してもいいという一文はよ

    +0
    -0
  • #

    ウッドキャンドル

    +0
    -0
  • #

    ↑↑
    自分で書いた文章乙

    +1
    -0
  • #

    これを商用利用と呼んでしまったら本とかあらゆる場所に掲載されている情報を参考にしただけで問題になるから今頃ほとんどの作者が問題になっている

    本の巻末に引用先を断ってるの見たことない?
    無断引用は禁物

    +0
    -0
  • #

    何かしょうもないことで喧嘩してるけどヨソでやってくれない?クックパッドについては問題無い

    +2
    -0
  • #

    商用利用主張してる人間は頭おかしいな。
    脳みそがこわれているんだろう。

    +1
    -0
  • #

    クックパッドは情報共有サイトで投稿者自らが情報公開しているサイト。
    著作権も何もない。

    クックパッドの著作権は最近問題になってるよ
    調べてみ
    ま、何はどうあれ他人のアイデアを借用する場合には一言断っておいたほうがいい
    もちろんこの制作者たちは一言断っているかもしれないんだよ
    俺は一般論としていってるだけ
    無知なお前らが失敗しないようにな
    俺って親切www

    +0
    -2
  • #

    たぶんこの後も関西弁基地外が自演でクックパッドとか商業利用とか煽り続けるだろうけどみなさんスルーでね。

    +2
    -0
  • #

    クックパッドのブログへの無断転用が問題になってるのにその商業使用がシロのわけなかろう
    商業使用してもいいという一文はよ

    +0
    -2
  • #

    料理のレシピは基本的に著作権保護の対象にならないのを知らないのかな?
    写真やその情報を基にレシピ本作って公開等しているのであればアウトになる可能性はあるけど作品の中の一ネタで使うだけでは著作権保護の対象にひっかからないってこと

    +1
    -1
  • #

    心の底からまったりできる数少ないアニメ

    +3
    -0
  • #

    スープパスタ美味そうだな。俺も今度作ってみよっと。

    +2
    -0
  • #

    リンちゃんの裸にムラムラした
    エッチだな

    +0
    -1
  • #

    だから最初っから倫理的な問題って言ってるだろ(倫理的な問題が法的な問題に発展しないとも限らないが)
    バカなの?
    クックパッドのブログへの無断転用が問題になってるのにその商業利用が倫理的に問題にならないわけがない
    だから一言断りを入れるべきだと言ってるわけ
    (もう入れてるかもしれないけどな)
    俺は脳天気なお前らのために言ってるの
    お前らが大怪我しないようにな

    +0
    -1
  • #

    なんかゴメンな。俺が書いた後荒れたみたいで。
    因みにクックパッドにあったヤツ↓作りたい人は参考に。
    『フライパンひとつで スープパスタ by Nekozam』

    +1
    -1
  • #

    結論
    タダで手に入るものでも商業利用する際には気をつけよう
    商業利用可の一文がある場合はよし
    なければ権利者に一言断りを入れておこう
    これ常識

    +0
    -1
  • #

    自分勝手な判断は大怪我のもとwww

    +1
    -0
  • #

    今回も面白かったです

    +1
    -0
  • #

    >なんかゴメンな。俺が書いた後荒れたみたいで。
    自分で荒らしたのにこの言い草

    +4
    -0
  • #

    ↑こいつどこまで疑り深いんだ
    別人だってwww

    +0
    -0
  • #

    >なんかゴメンな。俺が書いた後荒れたみたいで。
    自分で荒らしたのにこの言い草

    ↑違うよ。俺が書いたのは『リンが〜ワロタw』と『なんかゴメンな。〜』の2つだけ。

    +0
    -0
  • #

    関西弁のやつは認識が根本的に間違っている上になぜ料理レシピが著作権保護対象にならないのかもわかっていなそうだね。
    作者がそのレシピ情報をクックパッドから得たという根拠もない。
    作者の知識から描かれたものかもしれない。
    可能性という言葉で紛らわしてるけど確定的な証拠がない以上は可能性すらないことも理解していない。

    +1
    -0
  • #

    ↑それね
    証拠なさすぎてそれで訴えても結果見えてるのよね

    +1
    -0
  • #

    まじうま牛乳飲んでみたいw

    +0
    -0
  • #

    なでリンイイゾ~コレ

    +1
    -0
  • #

    クックパッドに全く同じのがあって

    それパクリじゃん
    投稿者が知ったらまずいんとちゃうん?
    と書いただけだろ
    何マジになってるの?
    法的に問題があるとかないとかwww
    想像してみろ
    なんか山でつくる簡単で旨い料理あらへんかな
    あ、クックパッドにいい料理があったで
    ちょっと無断で拝借しちゃお
    こういう流れだったら倫理的に問題あるな
    卑しい行為だなと感想を述べてるだけ
    もちろん一言断ってるならなんの問題もないよ
    自分の勝手な判断で動くのがいちばん危険だと一般論を述べてるだけなのだが
    頭おかしいんとちゃうか?

    +0
    -2
  • #

    けもフレ難民救済だな
    わたしもけもフレから来た

    +0
    -0
  • #

    作者がそのレシピ情報をクックパッドから得たという根拠もない。
    作者の知識から描かれたものかもしれない

    パクリの常套句な

    +1
    -1
  • #

    どんどん追い詰められる関西弁基地外がキレ出した

    +4
    -0
  • #

    証拠なさすぎてそれで訴えても結果見えてるのよね

    倫理的な問題だと言ってるだろ
    バカ丸出しwww

    +0
    -1
  • #

    なんとでも言え。
    パクった明確な根拠がない以上はいくら言ったって無駄なのだよハハハ。

    +3
    -1
  • #

    ぜんぜん追い詰められてないんですけどwww
    商業使用可の一言まだ?

    +0
    -3
  • #

    >ぜんぜん追い詰められてないんですけどwww
    ご乱心かな

    +2
    -0
  • #

    キャンプって良いなと感じさせてくれるこの温かさ
    ゆるキャン△最高だわ
    俺の中ではダントツで今季の覇権

    +3
    -0
  • #

    あ、パクリ擁護派が開き直ったwww
    てか俺は感想を述べているだけで説得しようとしてないしwww
    もしそうだったら卑しい行為だと非難してるだけ
    ちょうどお前の面みてブサイクやなって言ってるようなもんだ

    +0
    -3
  • #

    商業使用可の一文はよ

    +1
    -2
  • #

    自分勝手な判断は大怪我のもとやでwww

    +0
    -2
  • #

    なでしこの声優さんてゆみりさんか
    ねむりんの人だね

    +0
    -0
  • #

    山頂からの夜景ってめちゃ綺麗だよね~

    +0
    -0
  • #

    それパクリじゃん
    投稿者が知ったらまずいんとちゃうん?

    クックパッドのレシピは商業目的で使用してもいいとの一文がある
    それゆえ権利者の知るところとなっても何の問題もない
    これが模範解答やな
    商業使用可の一文はよ

    +0
    -0
  • #

    次回が楽しみで仕方ない。
    今冬はこれしか観てないわ。

    +1
    -0
  • #

    この作品の最大の良いところは
    本当の意味での鬱や悲しい展開が無い事。
    そぅいう雰囲気になりそうで全部ギャグや
    笑って済ませられる。
    ほのぼのした幸せな日常の中にいられる。
    気になる人は是非漫画読んでみてほしい。

    +1
    -1
  • #

    クックパッドのが一番オリジナルとは限らない。
    ちょっと昔からキャンプでよくあるやり方じゃないの。
    それをフライパンで家庭用にアレンジしたのがクックパッドのものかもしれない。

    +1
    -0
  • #

    証拠は?
    ただ印象でものを言われてもな
    それにたとえそうだとしてもクックパッドからパクったとしたら卑しい行為であることに違いはない

    +0
    -0
  • #

    本人に通報した

    +0
    -0
  • #

    性懲りもなく必死にイチャモンつけてる変な人おるね
    関西人がこんな奴ばかり思われたらかなわんわ

    +1
    -0
  • #

    クックパッド論争は気が済むまでかってにやっといてくれ
    俺は純粋にゆるキャン△を楽しむ

    +2
    -0
  • #

    しまりんカワイイな

    +1
    -0
  • #

    商業使用可の一文まだ

    +0
    -1
  • #

    ゆるマン◎
    しまリン!

    +0
    -2
  • #

    リンえろかわすぎる

    +0
    -2
  • #

    クックパッドレシピ見てきたけど本作のレシピと違うよね

    +1
    -0
  • #

    ちょっとだけアレンジしてるところがまたいやらしいwww
    最後にパセリ入れるとかw

    +0
    -0
  • #

    関西弁基地外は名誉棄損で訴えられてもおかしくないレベルだな。
    作者と作品に対して明確な証拠もなく批判しすぎ。
    ここのスレッドに記録として残る事も考えずに批判しているんだから後先を考えてないんだろうな。

    +1
    -0
  • #

    アレンジ?
    レシピ自体が違うんだけど

    +0
    -0
  • #

    バターの代わりにオリーブオイルを使ってもいいと書いてあるしwww
    パクリがバレんように工夫したんやろな
    やっぱ良心に恥じるところがあったんやろね

    +0
    -0
  • #

    アレンジした証拠は?
    それ、想像でしかないよね

    +0
    -0
  • #

    高ボッチて県外からわざわざくるようなとこなのか。かなりのマイナースポットじゃね?

    +0
    -0
  • #

    ま、ほとんど材料も手順も一緒やからな
    他に似ているレシピもないし
    それに俺
    >クックパッドに全く同じのがあって

    それパクリじゃん
    投稿者が知ったらまずいんとちゃうん?
    と感想を述べただけやぞ
    投稿者が知ったらまずいと断言してないんですけど
    ただの感想になにマジ切れしとるん
    頭おかしいんとちゃうか
    名誉毀損やて
    何を大仰なwww

    +0
    -0
  • #

    高山キャンプ用レシピだから違うんだろ。
    卑しいとかいやらしいとか他人を卑下しなければいられない性格って損だよね

    +1
    -0
  • #

    高ボッチ高原は人気スポットだよ
    本作にも出てきたけどなんと言っても夜景が凄い

    +0
    -0
  • #

    それに実際にパクったかどうかと
    クックパッドのレシピを商業使用していいかどうかは別問題や
    クックパッドのレシピは無断で商業使用していいというならそれを証明する一文をはよ
    またごまかすんやないやろな

    +0
    -0
  • #

    そもそも無断で商業使用って何?て感じだよね
    そこから考えがおかしい
    クックパッドは無断で情報を得て良いサイト
    それを商業使用したとか意味がわからない
    そんなん言うなら作中に使っちゃいけないって決まりでもあるの?と質問されたらどうするんだって感じ

    +1
    -0
  • #

    どんなケースでも無断で商用利用していいとは誰も言ってないでしょ。
    場合によってはアウトだよ。
    ゆるキャン△の作者がパクった根拠はあるのか?ということ。
    その根拠がないのであれば少なくともゆるキャン△の作者が悪用したことを立証することはできないよということ。

    +0
    -0
  • #

    てか文脈よめんのかいな
    >クックパッドに全く同じのがあって

    それパクリじゃん
    投稿者が知ったらまずいんとちゃうん?
    ってことは
    クックパッドに同じレシピがある
    と聞いた俺がもしそれが本当ならぱくりじゃん
    そのレシピを投稿したした人が知ったらやばいかもしれんねと感想を述べただけ
    法的にやばいとか一言も言ってないぞwww
    ただブチ切れて怒鳴り込まれるだけでも十分やばいんとちゃうん?
    なんで勝手に話を大きくしとるん?
    被害妄想もいい加減にしいや

    +0
    -0
  • #

    そんなにクックパッドにしがみつきたいの?
    いいよ、いくらでもつきあうよ
    とことん話し合おうぜ
    おまえがいつまでもここで荒らすならとことん話し合ったほうがいいだろ?
    おまえのほうがいい加減にしろよ
    周りの迷惑も考えて発言しろよ

    +0
    -0
  • #

    クックパッドに載ってるレシピの著作権は投稿者にではなく、クックパッドにあるから投稿者が知っても別にやばくありません

    +0
    -0
  • #

    クックパッドは無断で情報を得て良いサイト

    それは一般読者が自分で使用する場合にはな
    イラストなどのテンプレと同じで商業的に使用する場合には注意が必要だ
    ここのレシピは自由に商業使用してよいという一文がなければクックパッドなり権利者に問い合わせてみるのが常識

    +0
    -0
  • #

    すごいな、ゆるいのにだれないし、いちいちにこらせてくれるし、言葉は不要かというほどキャラの表情だけで楽しめる。これだけほのぼのしててのんびりしててゆっくりしててテンポも決して早くないけど一秒もだれがないからすぐ終わったように感じる。今季NO1だわ。

    クックパッド吹いた。クックパッドに頼りすぎるとあらゆる簡単料理はクックパッドが生んだみたいな脳になるのか、恐ろしい。

    +1
    -0
  • #

    関西弁くん
    君が何に対しておもしろくないのか
    怒りを感じているのか
    不満を感じているのか
    僕にはわからない
    だけどね
    ありもしないことやでたらめなことを
    証拠もなく延々と言い続けても無意味なんだよ
    君はそうやってここでずぅっとクックパッドのことを
    言い続ける気かい?
    無意味なことを言い続けるつもりかい?
    君がそうしたいならそれでもいいと思うよ
    いい大人ならそのくらい理解したほうがいいと思うよ
    僕からはそれだけ言いたかった

    +0
    -0
  • #

    その根拠がないのであれば少なくともゆるキャン△の作者が悪用したことを立証することはできないよということ。

    おいおい
    俺はゆるキャン△の作者やアニメの制作者が悪用したなんて断言してないぜ
    もしそうだったらやばいかもしれないと感想を述べただけ
    勝手に事実関係を捏造するなよ

    +0
    -0
  • #

    この基地外は今回やっちまったな
    これで誰もこいつが言うことを信じてくれない
    頭のおかしな人間の言うことを信用もしてくれないし見向きもしてくれない
    いんしょうそうさしたつもりが返り討ちにあって孤立してしまっただけ
    自業自得だな

    +0
    -0
  • #

    ゆるキャン最高!

    +2
    -0
  • #

    クックパッドに載ってるレシピの著作権は投稿者にではなく、クックパッドにあるから投稿者が知っても別にやばくありません

    レシピの権利が誰にあるのかは知らないけど勝手に商業利用された投稿者がブチ切れて怒鳴り込んでくる可能性はあるじゃん。なんで大袈裟な話になってるの?

    +0
    -0
  • #

    お前らの争いは全然ゆるくないからよそでやってくれ。

    +2
    -0
  • #

    クックパッドさんも困惑してるぞw

    +0
    -0
  • #

    権利もないのに怒鳴りこんでくるのは、あなたくらいじゃないですかw

    +1
    -0
  • #

    この尊さはけもフレに通じるものがあるな。ビッグウェーブくるぞ!

    +0
    -0
  • #

    君はそうやってここでずぅっとクックパッドのことを
    言い続ける気かい?

    あれっ?俺はこの作品がクックパッドのレシピをパクったとは断言してないんだよ
    もしそうだったらヤバいことになるかもしれない
    倫理的に問題があるかもしれないと感想を述べただけ
    で、クックパッドのレシピを無断で商業使用しても何の問題もないの?
    その根拠は?

    +0
    -0
  • #

    ここで代理戦争しても仕方なくないか?まだ何らトラブルになっていないのに。トラブルになってから異論反論しなよ。

    +1
    -0
  • #

    お前らの争いは全然ゆるくないが名言すぎてニコってしまった。

    +0
    -0
  • #

    権利もない

    権利がないとは言ってないぞ
    権利の所在を知らないと言ってるだけだ
    クックパッドに投稿されたレシピの著作権は投稿者にではなくクックパッドにあるという一文よろしこ

    +0
    -0
  • #

    ここで代理戦争しても仕方なくないか

    論争して遊んでるだけだよ
    タイピングの練習にもなるしな
    商業利用OKの一文よろしこ

    +0
    -2
  • #

    ゆるいどころかグダグダだな

    +1
    -1
  • #

    仮定の話でこの作品がクックパッドのレシピをパクったとしよう。パクったところで誰が困るの?元々、投稿者はレシピを広めたくて多くの人に利用してほしくて投稿してます。アニメにレシピが採用され方が投稿者の望みと違えば問題ですが、このアニメでは「キャンプでこんな簡単に美味しい料理が作れるよ」と紹介してます。投稿者の希望に沿う形で表現されていると私は思います

    +0
    -0
  • #

    クックパッドの二人はそのエネルギーと知識を他のところで・・・あっ、他じゃ使えないからこんなところで発散してるんだね、なんかごめん。それじゃ、続きゴーファイ!!

    +1
    -0
  • #

    そもそもこの作品がクックパッドのレシピをパクったのではなく、仮に引用してたとしても権利者の許可があるならそれはそれでいいんだよ。問題となるのはクックパッドに限らずレシピ本のレシピを無断借用して商業利用していいのかどうかという点。やはり権利者に連絡して許可をとってから使用するのが大人の作法だと思うが。後のトラブルを防ぐためにも。

    +0
    -0
  • #

    >レシピの著作権
    クックパッド利用規約、第14条 知的財産権等に記載

    >商業利用OKの一文よろしこ
    クックパッド自体が商用利用を目的に作られたものじゃないのでそんな一文はないでしょ。

    +0
    -0
  • #

    パクったところで誰が困るの

    それはお前の価値観な。無断で商業利用されたことで精神的苦痛を受ける人だっているんだよ。
    >投稿者はレシピを広めたくて多くの人に利用してほしくて投稿してます。
    金儲けの道具にしてほしくて投稿してるわけじゃないんだよな。ここがポイントだ。だから許可が必要となるわけ。

    +0
    -0
  • #

    >クックパッド利用規約、第14条 知的財産権等に記載
    著作権を完全に譲渡したわけではないな
    クックパッドとそれが指定する会社にレシピを使用する一切の権利を認めただけ
    >商用利用を目的に作られたもの
    だったら商業利用はもともと論外ってことじゃないの
    商業使用してもいいなら許可する一文があるはず

    +0
    -0
  • #

    だから許可が必要なのはクックパッドのレシピの写真・文言を使用する場合のみ。
    >金儲けの道具にしてほしくて投稿してるわけじゃないんだよな。
    クックパッドは広告収入得てるだろ。慈善事業でサイト運営してるわけないじゃん

    +0
    -0
  • #

    許可って言ってもメールか電話の一本入れればいいだけだろ
    他人様のアイデアを使わせてもらうのにこんな簡単なこともできないの?

    +0
    -0
  • #

    >だから許可が必要なのはクックパッドのレシピの写真・文言を使用する場合のみ。
    だからそれは法的な問題に発展した場合の話だろ。俺が言ってるのは倫理的な問題。
    >クックパッドは広告収入得てるだろ。慈善事業でサイト運営してるわけないじゃん
    バカなの?投稿者の話してるんだけど。投稿者はレシピを商業利用してほしくて投稿しているんじゃない。商業利用するなら許可を取るべき。

    +0
    -0
  • #

    だから許可が必要なのはクックパッドのレシピの写真・文言を使用する場合のみ。

    てか端っから喧嘩腰じゃん
    クックパッドにあるレシピ見ました
    作品に使わせて下さい
    って連絡すれば済むことじゃん
    (してるかもしれないけど)
    こんな簡単なことすらせずに他人様のアイデアを拝借するなんて図々しいにもほどがある

    +0
    -0
  • #

    芳文社とクックパッドの間で許可が出てないという根拠も無しに非難している意味がわからない

    +0
    -0
  • #

    クックパッドのやつが他のパクってたらどうなんよ?

    +0
    -0
  • #

    権利の有る無しじゃなくて品性の問題な
    連絡先がわからないわけじゃないんだから
    一本連絡を入れるのが大人ってもんでしょ
    そうしておけば怒鳴り込まれるなんていう最悪の事態も回避できる

    +0
    -0
  • #

    非難している

    非難してないし
    今や論点はクックパッドのレシピを商業利用するのに許可が要るかどうか
    そもそも俺はこの作品がクックパッドのレシピをパクったとは断言してないんだよ
    もしそうだったらヤバいことになるかもしれない
    倫理的に問題があるかもしれないと感想を述べただけ
    大丈夫?

    +0
    -0
  • #

    クックパッドのやつが他のパクってたらどうなんよ?

    それはクックパッドに投稿した奴の問題だな
    外見上権利者はそいつなんだから商業利用者はそいつの許可があればOK。その後のトラブルはそいつに解決させればいい。

    +0
    -0
  • #

    怒鳴り込まれるなんて無いんだって、レシピ違うんだもん。
    自分のものか判らないのに「盗んだな」なんて怒鳴り込んでくる人は品性とか大人とか以前に頭可笑しいでしょ

    +0
    -0
  • #

    結論
    無断で商業使用してもいいという一文があれば何も問題はない
    もしなければメールや電話で権利者に連絡をつけ許可をとる
    これが大人の作法でありトラブルを避ける知恵

    +0
    -0
  • #

    パクったとは断言できないのに倫理的に問題があるわけないなw

    +0
    -0
  • #

    >怒鳴り込まれるなんて無いんだって、レシピ違うんだもん。
    今回の件は関係ない
    そもそも俺はこの作品がクックパッドのレシピをパクったとは断言してない
    もしそうだったらヤバいことになるかもしれない
    倫理的に問題があるかもしれないと感想を述べただけ
    今や論点はクックパッドのレシピを商業利用するのに許可が要るかどうか
    大丈夫?
    これ言うの3回目だよ

    +0
    -0
  • #

    パクったとは断言できないのに倫理的に問題があるわけないなw

    論点はクックパッドのレシピを商業利用するのに許可が要るかどうかだよ
    なに寝言いってるの?

    +0
    -0
  • #

    で、無断で商業使用してもいいという一文あるの?

    +0
    -0
  • #

    もうクックパッドさんに電話して聞いてみろよw論争するだけ無駄だわ

    +0
    -0
  • #

    行動すりゃいいだけのことなのに、なんで無駄なパワー使っちゃうかな。しかも他の人にまで迷惑かけちゃうし。頭でっかちはこれだから使えないw

    +0
    -0
  • #

    聞いてみたら連絡できるんだったら一応投稿者さんにも確認してくださいってことだった
    そりゃそうだろ
    いくらなんでも無断で金儲けの道具にしちゃいかんわな

    +0
    -0
  • #

    電話なんかしたら一瞬で終わっちゃうだろ
    なんだかんだ議論するのが楽しいのにwww

    +0
    -1
  • #

    議論厨かwww

    +1
    -0
  • #

    議論はいいけど相手を選べよな。話が通じない奴を相手にしてもストレスたまるだけだわ

    +1
    -0
  • #

    ゆるキャン関係なくなってるしw他所でやれ

    +1
    -0
  • #

    おいおい、寝た子を起こすな

    +0
    -0
  • #

    御神渡りが数年振りにあるんだから、みんな笑って祝えよ?
    よくも世をたばかったなぁwww

    +0
    -0
  • #

    松本に行くなよ!
    岡谷で諏訪湖を堪能しろよ!
    塩尻で野麦峠悲嘆すんじゃねぇぞ!

    +0
    -0
  • #

    荒らしが倫理や大人の作法を語るってなかなかシュールなオチだなw

    +1
    -0
  • #

    しまりんがかわいすぎて胸が痛い

    +0
    -0
  • #

    犬子ちゃんがデカかったw
    ボッチで高ボッチw

    +0
    -0
  • #

    日本一周バイク旅でこのキャンプ場と温泉いった。
    なつかしー!
    奥多摩でコケてあばら骨に少しヒビ入って、そのまま大雨の中、半べそかいてこのキャンプ場にたどり着いたんだ。
    なんだか分かんないけど、もうここでいいや。胸イテーよ~って。
    そしたら、すんげー展望だこと! 
    富士山、きれいだったな~。
    しまりん、やっぱ好きだな~♪

    +0
    -0
  • #

    クックパッド利用規約
    【第16条 禁止事項】
    (16)本サービスの全部または一部を営利目的で、使用方法を問わず利用する行為(それらの準備を目的とした行為も含みます。但し、当社が認めた場合は除きます。)
    ググれば出るんだからはよはよ言ってないで自分で探せ
    今回はそもそもパクリですらないので問題ない
    はい、この話おしまい

    +0
    -0
  • #

    ってかここの人等ってなんでパクリに過敏なの?
    例えパクってたとしても俺たちがどうこう出来るわけでもないのにw

    +2
    -0
  • #

    ぱくりって言葉を出せば雑魚が食いつくからな
    釣り師には最高のネタじゃないの?

    +1
    -0
  • #

    そもそも事実を知りたいんじゃなくて議論したいんだからな
    屁理屈厨だな

    +2
    -0
  • #

    違法動画の視聴は今のところ法的にはグレーゾーンだが倫理的には問題があると日々責められているからな
    たまには倫理的観点から反撃してみたくなったんじゃないの

    +1
    -0
  • #

    学習しない奴らだな
    これからはパクリという文字をみても食いつかないこと
    誰も本気でパクリだなんて思ってないんだから
    暇つぶしに付き合わされるのがオチだよ

    +0
    -0
  • #

    なんでこんな議論しにくいコメント欄で議論してんだか…

    +2
    -0
  • #

    真っ直ぐな人が多いからからかい甲斐があるんじゃないの?

    +1
    -0
  • #

    違法動画視聴してるわりには真っ直ぐwww

    +1
    -0
  • #

    こらそこ、また新しい餌を撒くんじゃない!
    議論ゆうても「俺が正しい、俺の方が知ってる、どうだ何も言い返せないだろ」って相手を追い込んで発散してるだけでしょ。くだらない

    +0
    -0
  • #

    >(16)本サービスの全部または一部を営利目的で、使用方法を問わず利用する行為

    これについて俺が疑問に思ったのは
    本サービスってのは具体的にどこまでを指しているのか
    営利目的というのはどこまでの範囲を指しているのか
    だね
    クックパッドもふくめ料理レシピは基本的に著作権保護の対象にはならない
    本作でクックパッドに掲載している写真を使っているわけでもなければ、レシピも同じではない(少しでも違う時点でパクリではない)、料理レシピを基にレシピ本を公表しているわけでもない
    原作者が作中に出したスープパスタのレシピがクックパッドから情報を得たという証拠もない
    色んな意味でグレーだなと思っただけね
    どっちにしても証拠がない上にパクリではないわけだからこれ以上は追及できないしこの話題は終了というのは同感だね

    +0
    -0
  • #

    作中で使うのがだめだったら料理系のアニメや料理が出てくるアニメ全てアウトだと思うんだわ。
    だってそれらの料理だって作者の知識なのかどこかのサイトの情報を参照しているのかわからないよね。
    クックパッドにあるレシピを参照して描いている料理もあるかもしれない。
    その際にいちいち許可いるの?て思うわ。
    クックパッドのレシピを参照にしているアニメがあってその作者が事前に許可もらってなかったらそのアニメはどうなの?という事ね。
    結局不明確な事ばかりで何もわからないから訴えようもないというのが結論になる。
    レシピをパクってもいないしな。
    この話はおしまいだね。

    +0
    -0
  • #

    リンちゃんがなでしこのこと起こさなかったら
    大変なことになってたかもね
    大遅刻でキャンプできなかったかも
    そういう可能性があったって事だけどね
    リンちゃんはこれで2度なでしこを救ったね
    1度目はトイレ脇で夜まで寝ていて
    凍死するかもしれなかったなでしこを救った1話
    そして今回が2度目

    +0
    -0
  • #

    これは面白いな!
    今冬の最高作品だ!

    +1
    -0
  • #

    「なんかスープパスタがどうとか言う議論が発生してるな」
    「お前はどう思う?」

    ん?私の意見ですか?
    まあクックパッドにあるレシピページをみていないのであくまで個人的な意見という前提で言いますと、

    1.スープパスタに限らずレシピが似ているのはある意味自然なこと

    ここのコメントは拝見した限りではレシピや作り方は完全に同じじゃないということなので似ているから疑わしいと主張者の方は仰っているのかと思います
    となるとその線で法律的にも倫理的にも違法を主張し続けるのは極めて難しいと思います
    なぜなら、スープパスタに限らず料理のレシピはある程度似ているのが自然だからです
    たとえば、クックパッドに載っていないようなレシピとやり方で、少しも似てないようなやり方でカレーライス作れと言われたらほぼ不可能だと思います
    カレーライスの作り方というのは基本的には同じだからです
    そこに人によってはアレンジを加えたりして変化させているだけで大元の作り方は似ていてもなんら不思議はありません
    そうなると、自分の知識がたまたまクックパッドに載っているレシピと酷似している可能性だってありえます
    つまり似ているというだけで問題だと主張するのは極めて難しいと思います

    「なるほどな」
    「たしかに」

    2.作者はまだしもリンは何もやましいことはしていない

    今回わずかながら問題の可能性があるとしたらそれは「作者がクックパッドからスープパスタのレシピ情報を無断で拝借して作品内で使用した」という可能性です
    つまり、「作者視点から見た時の問題」で、非があるとしたら作者になります
    作者がそれをしたのかどうかわかりませんし、したとしてそれが問題なのかどうかはさておき、リンの視点から見た時にどうでしょうか
    リン視点から見た時、リンがしたことと言えば、個人キャンプでスープパスタ作って食べただけです
    いわゆる営利目的のえの字も関係ないほど個人的なことです
    仮にクックパッドのレシピを参考にしてリンがスープパスタ作ったとして、それの何が問題なのかと言われたら当然問題はありません
    そんなことは誰もがやっていることです
    リンに問題をかぶせるとしたら、たとえば、「リンが作者と同じように漫画家でリンが描いた漫画の中に今回のようなケースが盛り込まれている場合」とかになります
    いわゆる、リン視点からも営利目的に関係するようなケースでなければリンに問題をかぶせることはできないです

    「おお、なるほど」
    「そういう考え方は思いつかなかったわ。でも、たしかに」
    「ホンマやな」

    結論から言いますと、今回議論されていることが問題であろうとなかろうとリンの行動には何も非はないということry

    「ちょw」
    「たしかになw」

    こんな感じでよろしいですか?

    「ああ、満足だ」
    「意見聞かせてくれてありがと」

    +0
    -0
  • #

    ナレーション聴いてると大塚さんの偉大さがわかる。

    +0
    -0
  • #

    終始まったりしながら観れましたー
    次回も楽しみ!

    +1
    -0
  • #

    おもろいな
    パクリという餌まくだけでみなはん血の匂いを嗅いだ鮫みたいに発狂するんやから
    こりゃ止められまへんな

    +0
    -1
  • #

    これについて俺が疑問に思ったのは
    違法視聴ってのは具体的にどこまでを指しているのか
    違法視聴というのはどこまでの範囲を指しているのかだね
    他のサイトもふくめストリーミング視聴は基本的に著作権保護の対象にはならない
    ダウンロードしているわけでもなければそれを保存しているわけでもない
    それにそもそも俺がストリーミング視聴しているという証拠もない
    色んな意味でグレーだなと思っただけね
    どっちにしても証拠がない上に違法視聴ではないわけだからこれ以上は追及できないしこの話題は終了というのは同感だね
    呆れるほどに同じ理屈やなwww

    +0
    -0
  • #

    作中で使うのがだめだったら料理系のアニメや料理が出てくるアニメ全てアウトだと思うんだわ。
    だってそれらの料理だって作者の知識なのかどこかのサイトの情報を参照しているのかわからないよね。
    クックパッドにあるレシピを参照して描いている料理もあるかもしれない。
    その際にいちいち許可いるの?て思うわ。

    他人が盗んでいるんだから俺もいいだろという考え
    クックパッドの人に聞いたら商業利用する場合には権利者に連絡して下さいねと言ってるにもかかわらずだwww
    違法動画を視聴しているやつの理屈はすげえな
    ちなみに俺は違法動画見てないから(診てるっていう証拠あんのか?)

    +0
    -0
  • #

    診てるになってらwww
    診察しちゃいけねえなw

    +0
    -0
  • #

    結論
    みんなが盗んでいるものなら勝手に盗んでいいし、法律に明記されるまではどんな卑劣な行為だって許される。品性なんて糞食らえだ。

    +0
    -0
  • #

    なんか危ない長長文おやじまで出てきちゃった
    おもろいわ

    +0
    -0
  • #

    倫理観が欠如してるのは一緒じゃね
    なんで俺らだけ非難されるかな
    制作者に一矢報いるチャンスだったのに
    残念

    +0
    -2
  • #

    なんだここのコメント(
    料理やったことあるのか?
    スープパスタなんて似たようなもんだろ
    (特にコンソメ入れる部分)

    +0
    -0
  • #

    途中から論点が変わってるんですけど
    ポイントはクックパッドのレシピを無断で商業利用していいかどうか
    今更なに素っ頓狂なこと言ってんのwww
    空気読めない人?

    +0
    -0
  • #

    しっかし女の子のソロキャンプや女の子だけの少人数でのキャンプを美化してもいいのかなあ?マネする子たちが現れたらどうするの?カイウサギを野に放つようなものだぞ。責任取れるのかな。ま、どうせ自己責任ってことで処理するんだろうけど。

    +0
    -0
  • #

    俺でもキャンプするときにはペッパースプレーを手許に置いて寝てるぞ。そのあたりの対策もしっかりと描いておいたほうがいいんじゃないかな?

    +0
    -0
  • #

    いつもご丁寧に顔真っ赤にレスする基地外君
    よほど精神不安定なんだな
    ほかの人たちが言ってるのはその通りだと思うぜ
    君の口調は証拠もないのにクロだと言ってるようなもの
    それのほうが倫理的じゃないとは思わないかね?
    証拠がないのでは単なる言い掛かりでしかなくなる
    反論されるのは至極当然だと思う
    まっ何度言っても都合のよい解釈しかしない君にはこれ以上言っても到底理解しないだろうがな

    +0
    -0
  • #

    >ちなみに俺は違法動画見てないから
    あーららついに嘘まで出てきたよ
    勝手に墓穴掘って行くから面白いわ
    必死だなぁ
    見てないならなぜストーリーの内容を知っている?
    ネタバレ見たんだよと言うつもりか?
    お前さんのIPが出てきて見てることが発覚したら
    言い逃れできねぇなあ
    こりゃたのしみたのしみ

    +0
    -0
  • #

    ひまわり動画ニコニコ動画によく出没する色文字※。
    毎度おなじような文章で関西弁でわかりやすすぎ。
    推測だがこいつじゃね?と思うわ。

    +1
    -0
  • #

    ゆるキャン△最高だな

    +2
    -0
  • #

    無断で商業利用とかゆってるけど
    無断の根拠もないような
    断り入れてたらどうすんだってな
    レシピが似ることはよくある
    著作権の保護対象外になってるのはそういう事
    レシピだけでは不確定要素が多すぎる
    著作権対象にしたくてもできないのが現状

    +1
    -0
  • #

    BGM良すぎて耳もほっこりする

    +2
    -0
  • #

    普通にオンエアで見てここに書き込んでるやつもいるだろw単細胞くん

    +0
    -1
  • #

    >無断で商業利用とかゆってるけど
    無断の根拠もないような
    断り入れてたらどうすんだってな

    だから一般論・仮定の話だと言ってるだろ
    何度言えば……
    よく嫁www
    >レシピが似ることはよくある
    著作権の保護対象外になってるのはそういう事
    だからみんなが盗んでいるものなら勝手に盗んでいいし、法律に明記されるまではどんな卑劣な行為だって許される。品性なんて糞食らえなんだろ。堂々巡りかwww

    +0
    -1
  • #

    君の口調は証拠もないのにクロだと言ってるようなもの

    誰もクロだなんて断定してないんですけどwww
    クロだったらまずいんとちゃうんと感想を述べただけ
    言い掛かりも甚だしいな
    ほんま呆れるわ

    +0
    -1
  • #

    証拠がないのでは単なる言い掛かりでしかなくなる

    証拠がないのに違法動画視聴したと断定
    特大ブーメラン乙

    +0
    -1
  • #

    良いアニメや〜(*´∀`*)
    毎週楽しみ。久しぶりに温泉行きたいなあ。

    +2
    -0
  • #

    >クックパッドに全く同じのがあって

    それパクリじゃん
    投稿者が知ったらまずいんとちゃうん?

    もしパクリであったとしても法的には問題ない
    ただし一本連絡を入れておくのが礼儀
    これ模範解答
    最初っからこう返答してくれればなwww
    端っから喧嘩腰やもん
    怖いわ〜
    大人はおらへんのかいな

    +0
    -0
  • #

    街で雑誌と同じコーディネイトの人が歩いてたら「泥棒したんちゃうん」て言うの?
    ファッション誌で見た服をTVでタレントが着てたら「卑劣な行為だ」と思う?
    作者やアニメ制作者に対して失礼な物言いしておいて品性を語るとか
    ほんま呆れるわw

    +1
    -0
  • #

    >「泥棒したんちゃうん」て言うの?
    パクったんやろなと思うやろな
    言いはせんけど
    泥棒ってあんたwww
    >ファッション誌で見た服をTVでタレントが着てたら「卑劣な行為だ」と思う?
    洋服には着こなしってものがあるからな
    同じ着こなししてたらこのスタイリストさんパクったなと思うやろな
    ま、プロにあるまじき行為ではあるな
    >作者やアニメ制作者に対して失礼な物言いしておいて
    クックパッドに全く同じのがあるって投稿してた人がいたから
    それが本当ならパクリやな
    投稿者が知ったらまずいんとちゃうんて感想を述べただけや
    何を大袈裟な
    笑うでwww

    +0
    -0
  • #

    関西弁の基地外が火病発動中

    +1
    -0
  • #

    原付で150キロか
    すっげえな

    +0
    -0
  • #

    てか作者やアニメ制作者の苦心の作を違法動画サイトで無料視聴してる奴がよういうな
    お前の行為のほうがよっぽど失礼やで
    彼らが知ったら唾吐きかけられるわ

    +0
    -0
  • #

    理屈で負けたら捨て台詞でっか
    こりゃまた大層お上品なことで

    +0
    -0
  • #

    カブやったら楽勝やけどな
    スクーターではきついかもな

    +0
    -0
  • #

    証拠がないのに違法動画視聴したと断定
    超特大ブーメラン乙www

    +0
    -0
  • #

    >>ちなみに俺は違法動画見てないから
    あーららついに嘘まで出てきたよ
    勝手に墓穴掘って行くから面白いわ
    必死だなぁ
    見てないならなぜストーリーの内容を知っている?
    ネタバレ見たんだよと言うつもりか?
    お前さんのIPが出てきて見てることが発覚したら
    言い逃れできねぇなあ
    こりゃたのしみたのしみ
    こんなコメ投稿しておきながら何を今更www
    あーららついに嘘まで出てきちゃったw
    次はそれ俺のコメじゃないよと嘘を重ねるわけ?
    やっぱ違法動画をちゃっかり見ておいて作者やアニメ制作者に対して失礼だとか平気でホザける奴は鉄面皮だわな
    とことん呆れましたわwwwww

    +0
    -0
  • #

    俺は作者やアニメ制作者に対して失礼な物言いしてないしお前は違法動画なんか見てない
    俺らはお互い天使みたいに真っ白やな
    はいめでたしめでたし

    +0
    -0
  • #

    >見てないならなぜストーリーの内容を知っている?
    てか語るに落ちてるんですけど
    こいつバカだわ

    +0
    -0
  • #

    やっぱ違法動画をちゃっかり見ておいて作者やアニメ制作者に対して失礼だとか平気でホザける奴は鉄面皮だわな

    うちのTVは録画機能付いてますけど、何か?

    +0
    -0
  • #

    はい出た
    得意のおトボケね
    あんなコメ投稿して最初に決めつけたのはお前のほうなんですけど
    投げ返したつもりのブーメランが帰ってきて後頭部に刺さってらwww
    ま、シラを切るならそれはそれでいいんじゃね
    お互い真っ白だということで
    めでたしめでたし

    +0
    -0
  • #

    録画機能付いてるけどバカだから使い方がわからないという寒いオチwww

    +0
    -0
  • #

    てか自分が投稿した内容くらい覚えておけよ
    語るに落ちるとか
    マジ笑えるwwwww

    +0
    -0
  • #

    はいはい
    あれは別人のコメね
    俺もお前も清廉潔白
    よかったよかった

    +0
    -0
  • #

    自演の特徴、自分でいくつもコメして1人で受け答え

    +0
    -0
  • #

    高ボッチ高原の夜景はマジ凄いからおすすめ。
    あの景色は感動物。

    +0
    -0
  • #

    うまーの声すこ

    +0
    -0
  • #

    これは自演ではないな
    自滅してる人ならいるけど

    +0
    -0
  • #

    諏訪湖越しに富士山が見えるんだ
    すげえな

    +1
    -0
  • #

    関西弁自滅してるね

    +1
    -0
  • #

    立山さんがいかに優秀かわかる作品だな。BGMの質が他のアニメとは全然違う。

    +0
    -0
  • #

    語るに落ちたバカがギャグをかましています
    バカだけどギャグはおもろいなwwwwww

    +0
    -0
  • #

    関西弁自滅してるね

    お前は池乃めだかかwww

    +0
    -1
  • #

    どつかれさまでしたwww

    +0
    -0
  • #

    僕、夏キャンしかしたことないわ
    冬キャン行ってみようかな
    冬は冬で面白そうだ

    +0
    -0
  • #

    今日はこのくらいにしといたるわってか
    語るに落ちたマヌケがwww
    あんたお笑いの才能あるでw

    +0
    -0
  • #

    寝袋高いぞ
    4万くらいするんじゃないか
    フライシートも冬用にしないといけないしな

    +0
    -0
  • #

    僕、金あるんで大丈夫っす

    +0
    -0
  • #

    おっと余計な心配だったか、失敬w
    登山用品はいちいち値が張るからな
    自転車用品だと安いのに

    +0
    -1
  • #

    寝袋はそんな高価な物じゃないぞ
    ググればわかるが
    ほとんどの物は1万円~2万円以内で買える

    +0
    -0
  • #

    ドイターのものはかなり良心的
    カリマーはいかんな
    高いだけでこわれやすい
    オシャレではあるけど

    +0
    -0
  • #

    俺はイスカの高級品使ってるから
    やっぱ安モンだと寒いぞ
    −10℃までOKとか書いてあっても大嘘
    死にかけたことがある
    山に持っていくものに金を惜しんではならない

    +0
    -0
  • #

    やっぱ冬山なら最低でもイスカのニルギリ以上は欲しいな
    デナリだったら言うことない

    +0
    -0
  • #

    夏だったらドイターのもので十分だがな
    頑丈さだけが取り柄みたいな商品だ

    +0
    -0
  • #

    俺の友達は15000円くらいの寝袋で十分快適だって言ってたな
    感じ方は人によるよね
    高質な物はより防寒性あるだろうね
    金はどうしてもかかるよね
    このアニメのキャラクターたちもバイトしながらキャンプしてるくらいだ
    キャンパーは金よりもキャンプを選ぶから継続できる

    +0
    -0
  • #

    逆に言うなら学生はアルバイト社会人は働いて稼いでいればできるのがキャンプでもあるんだよね
    キャンパーが多いのも一般人に手の届く娯楽だからだろうね
    キャンプ歴が長いほどより安くキャンプするノウハウもあるだろうからね

    +0
    -0
  • #

    ホントおもしろい
    今季ゆるキャン△しか観てない

    +0
    -0
  • #

    夏ならそれでいいけど冬はやっぱり3万円以上の物じゃないと信頼できないな
    根性で乗りきるにも限界あるし
    あとビバークテント(ツェルト)は忘れずに
    この缶ビールサイズに畳める1万円に満たないテントの有無が生死を分ける

    +0
    -0
  • #

    俺の経験ではキャンプ歴が長い人ほど装備には金をかけてるな
    特に冬山をやる人はな
    靴だけでも5万円だよwww
    やってみればわかるがとにかく金のかかる娯楽ではある

    +0
    -0
  • #

    キャンプ始めてみるか

    +0
    -0
  • #

    トムラウシ山でもツェルト持ってりゃあんなにバタバタ死ぬこともなかったろうにな
    あと昔の人が冬山登山であんなに死んだのは木綿の肌着を着ていたせいだといわれる。冬山(夏山でも)では化繊の肌着(Tシャツ)を着用しよう。

    +0
    -0
  • #

    安くキャンプしよ思えばできるよ。
    それでオッケーかどうかはその人次第やね。
    コスト重視ならなるたけ金かけずにやる。
    クウォリティ重視なら多少金かけるやろね。

    +0
    -0
  • #

    安くキャンプしよ思えばできるよ。

    ホームレスでもなんとか生きてるからね

    +0
    -0
  • #

    せやね。
    キャンパーゆうても色んな人おるからね。
    コスト重視しとるかクウォリティ重視しとるか。
    それで選ぶもんも違てくる。
    やり方次第ではそこまで金かけんくてもできる。
    金かけてでも本格的にしたい人もおる。

    +0
    -0
  • #

    山では真夏でも雨に降られて風か吹けば死ぬこともある
    化繊の肌着の着用とツェルトをお忘れなく
    とにかく木綿はNG
    シャツを羽織るならウールのもので

    +0
    -0
  • #

    ま、金がないなら近場で済ますことだな
    間違っても冬山へは行かないこと
    遭難したら自分だけの問題じゃないからな
    俺は這ってでも帰るくらいの覚悟で冬山に入ってる

    +0
    -0
  • #町の消防団員

    勝手に遊びに行って携帯で助けを呼ぶってサイテーだぞ
    頼むからこれだけは止めてくれ

    +0
    -0
  • #

    ツェルトはベテランでも持ってかない人多いな
    滅多に使うことないからだろううね
    俺も一度も実際に使ったことがない
    その油断が死を招くことになるんだろうけどね

    +0
    -0
  • #

    何気なく見てたけど説明ありがと、参考になった
    ますます興味がわいたので冬キャンプ行くよ

    +0
    -0
  • #

    山から直接出社(午後から出勤)してた頃もあったな
    冬山は特にハマるから気をつけて

    +0
    -0
  • #

    タープ使わないよなぁ。この子ら

    +0
    -0
  • #

    重いからじゃね?
    車で行くんならともかく
    それに冬だし
    夏のタープは最高だけどね

    +0
    -0
  • #

    おれはニルギリを使ってるんだが実際に−15℃になれば凍死する自信がある。−5℃くらいまでが快適温度だな。

    +0
    -0
  • #

    ソロキャンプ用ならアライテントがお奨め

    +1
    -0
  • #

    ザックはドイターかな。安くて頑丈だ。靴はイタリアのメーカーの物。期待を裏切られたことがない。ウェアはカリマー。カリマーのオレンジ色は雪山で映える。あと薄いダウンウェアが欲しいな。ユニクロにもあるけどやっぱ2万円以上するやつ。なにかと重宝する。俺は冬の間はずっと着込んでるw

    +1
    -0
  • #

    ちなみに俺が着てるのはMOONSTONEのダウンジャケット。残念ながらこのメーカー今はもう存在してないらしい。買うとしたら古着になるな。

    +0
    -0
  • #イクス

    すごーく良いお話だったよ。

    +1
    -0
  • #

    モンベルで買えば安く上がるが傷むのも早い
    安物買いのなんとやらかな

    +0
    -0
  • #

    コメントすごい(笑)

    +1
    -0
  • #

    この作品にはお色気いらないなあ、、、ちょっと残念

    +1
    -0
  • Comments are closed.