りゅうおうのおしごと! 第6話

りゅうおうのおしごと! 第6話「オールラウンダー」


【公式動画検索】

りゅうおうのおしごと!動画一覧TOPへ

コメント欄

りゅうおうのおしごと! 第6話 コメント

  • #

    なんだ、この将棋アニメ・・・おもしろいw

    +81
    -26
  • #

    yataaaaaaaaaaaaaaaaa22

    +31
    -25
  • #

    将棋はわからんけど最後のは普通王の前に来たら王でとるだろ?
    どこが予想外なんだ

    +24
    -76
  • #

    主人公がJSとイチャイチャするアニメだーー

    +50
    -23
  • #

    天衣ちゃん弟子にする為に名人と対局してるんでしょ?なのに今回名人と対局したこと無いって言ってるけどどうなってるの?時系列がおかしいの?

    +22
    -35
  • #

    原作で天衣を弟子にするために対局したのは前名人の月光会長でしょ
    アニメじゃカットされて多分なかったことにされてる感じだけど・・・
    今回言ってる「名人」は名前の明かされてない(モロ羽生さんだけど)現名人だからおかしくはない

    +34
    -8
  • #

    高橋名人と毛利名人の対戦を彷彿とさせるいい試合だったな!

    +18
    -9
  • #

    JSリフレ・・・神話になるぞ

    +31
    -9
  • #

    今回なんかつまらんかったな…

    +30
    -11
  • としあき

    話が進むってのは大事なんだなと
    今期のアニメは中だるみが多過ぎてりゅうおうが尊く見えるよ

    +12
    -13
  • #

    クンニ気持ちいい

    +28
    -11
  • #

    対戦相手のホモ、ルール違反じゃないけど
    ぺちゃくちゃ喋りかけるって対局マナーはなっちゃねえな

    +45
    -2
  • #

    桂香さん関連はまとめて来週に回したんだろうけど
    それにしてもカットしすぎて殆どダイジェストやな
    原作知らないと気持ちが追いつかないだろコレ
    将棋描写も抽象的だし、じわじわと盛り上がってくる感じがない

    +30
    -6
  • #

    そういえば
    昔背中ふみふみで死んだとーちゃんがいたな
    適度が大切
    銀子のは、笑えん

    +12
    -14
  • #

    >将棋はわからんけど最後のは普通王の前に来たら王でとるだろ?
    >どこが予想外なんだ
    同玉も同金もあるね。
    おいらもショボいのでソフトに読ませたら、どちらもほとんど差はなく先手(相手)1200点ぐらい(8割五分相手が勝つ)。

    +11
    -6
  • #

    Jsの踏むところとかの描写いらない
    こういうの削れば月光会長戦とかできた気がします

    +17
    -20
  • #

    好きなキャラは銀子やけどやっぱ桂香さん応援したくなるなあ 
    あと、あいの葛藤もわかるし八一の言ってることもわかる 
    勝負の世界は厳しいね

    +21
    -3
  • #

    主人公が思ったより弱いなw
    腐っても、タイトルもってるくせに

    +16
    -6
  • #

    対局中、あんな話しかけていいんですね

    +17
    -3
  • #

    ロリに踏まれるとか天国かよ

    +29
    -2
  • #

    ロリだけじゃなく女王さまにも踏まれてるぞ
    しかも見えてるし

    +25
    -6
  • #

    銀子さま 顔を踏んでください なるべくたくさんお願いします。

    +26
    -3
  • #

    小学生とか正直ひくわロリコンどもめ。
    やっぱり姉弟子がサイカワだよね。

    +12
    -25
  • #

    将棋は世界一強いです、と言ってる割には・・・

    +16
    -4
  • #

    姉弟子が才川?

    +9
    -3
  • #

    将棋ルールとか全く知らないけど、面白い

    +15
    -1
  • #

    ※3
    オレも思った。これで終わりだー!からの同玉であんなにびっくりされても素人にはちんぷんかんぷんやんな。。
    そもそも同玉か同金の二択しかないのに「そっちは読んでなかったΣ(゚Д゚;)」みたいな顔を竜王にされてもこっちが焦るし。
    将棋詳しい人解説求むm(_ _)m

    +14
    -1
  • #

    え?
    この作者頭おかしいw
    何真面目に将棋打ってるのw
    今更取り繕っても豚しか見てないだろ

    +5
    -17
  • #

    将棋の陣形ってのは王を守るために作るから、王を受けに使っちゃうと陣形が機能しなくなることが多いから基本的には顔面受けってのはやらない。
    ただここで受ければ相手の攻めが切れるって読めば繰り出す手でもあって、ホモはクズの攻めを受け切ったって描写な訳だな。
    クズが驚いてるのは自分には見えてない打ち筋が読みきられてる⁈って感じてるから。

    +8
    -1
  • #

    最初から真面目に将棋打ってるぞ

    +13
    -1
  • #

    ※12
    ホモのあれは盤外戦術だからな。ノムさんのつぶやき戦術みたいなもん。
    あのホモは同世代で一番才能がなかったって言われながら、あそこまで努力で生き残ってきたって背景があって、研究だろうが盤外戦だろうとなんでもやってくる。

    +5
    -1
  • #

    最後この話しだけで対局終わらせたらひどいなと思ったがちゃんと次の話しまで続けてよかったわ
    あと原作は読んでないがカット多そうやな、中身ちゃんとしてるしこうゆう作品を2クールでやってもらいたいわ

    +12
    -0
  • #

    顔面受け、場面ではあることもあるけど王出ちゃうと頭に桂馬が効いてるしあの場面、にわかの俺だったら同金にしちゃうかなぁ

    +8
    -1
  • #

    イッキ見してしまったw

    +3
    -4
  • #

    ホモじゃなくて両刀使いだな
    言葉は正確に

    +10
    -2
  • #

    桂香さん絡みの話はわけたのかな
    才能がないって点で山刀伐さんとリンクする内容だったはずだけどゴチャゴチャしないようにしたのだろうか

    +2
    -1
  • #

    才能の話は飛鳥ちゃんとも絡むし、イカちゃんから姉弟子にも掛かってくるんだよな。
    そこまで詳しくはやらないのかな?

    +3
    -0
  • #

    コメント伸びすぎw
    ところで俺どうしてもロリコンになれんのやけどなんでかな
    今の時代ロリ楽しめんときついアニメ多いし習得したいねんけど
    性格の属性がつけばいけんのかな…

    +3
    -2
  • #

    ロリを持ち上げるコメはしっかり+伸びててワロタ

    +3
    -1
  • #

    >27
    原作を読んでいないので作者とは若干ニュアンスが違うかもしれないが参考程度に。
    個人的な意見としては、同玉はすぐ王手がかかってしまい非常に危険な手で指しづらいという設定と割り切って見るべきかもしれない。
    アニメの局面であれば、二択なのでプロ棋士であれば両方読むのが普通で同玉も同金も普通にあると思う。
    ただ、本当にそうなのかはアマチュアでは判断できないので2種類のソフト大先生に教えてもらったが、2種類のソフトとも同玉が最善手で同金でも悪い手ではない。
    よって、ソフトの見解ではどちらでも竜王の不利。
    ここからはあくまで推測だが、作者は中飛車の超急戦で斬り合いの将棋で居飛車側が顔面受するという話を作りたかった。
    そこで野月八段なのか西遊棋(関西若手棋士の集まり)なのか分からないが、適した棋譜を探したか考えたんだろう。
    矛盾なく実際のプロ棋士の棋譜として成り立つようにしたが、制約が多くこれ以上に分かりやすい棋譜は無理だったんだと思う。
    個人的に顔面受けとして印象に残っているのは1989年にNHK杯で行われた羽生竜王と加藤九段の対局。
    この将棋は羽生竜王が52銀と伝説的な手を放ち有名だが、羽生竜王が43手目に4八玉と上がる手がある。
    この手で受けきれると判断した大局観が凄いというか、普通は怖くて指せない。

    +14
    -1
  • #

    将棋は打つものでわなく指すものやで

    +8
    -1
  • #

    キモオタ専用アニメ

    +5
    -8
  • #

    通報しました(原作ネタ)

    +3
    -1
  • #

    リアル解説されても困惑する

    +1
    -12
  • #

    そんなことより今日の羽生対藤井の公式初戦が気になる

    +3
    -0
  • #

    え、ロリ4人要らなくない?
    将棋メインの方が面白いわ

    +2
    -4
  • #

    将棋を真面目に見る為の作品ではない。それならライオンの方が遥かに良い。

    主人公は竜王程のタイトルを保持しながら実力は大したことないみたいに描かれて、更に今から振り飛車を教えて欲しいという、チャンピオンになってからチャンピオンになるための訓練を始めるかのような構成。いかなラノベ作品とはいえ、これはあまりに酷いのでは。俺TUEEE系が流行ってしまったが故に、その中身のなさが露呈してしまっている。飽くまで子供騙しかな。

    +2
    -6
  • #

    きもちぃいぃぃぃいい

    +0
    -0
  • Comments are closed.