りゅうおうのおしごと! 第7話

りゅうおうのおしごと! 第7話「十才のわたしへ」


【公式動画検索】

りゅうおうのおしごと!動画一覧TOPへ

コメント欄

りゅうおうのおしごと! 第7話 コメント

  • #


    1コメ

    +31
    -56
  • #八咫烏

    タイムリーな内容だな

    +35
    -34
  • #

    今回の内容は素直に感動したわ。
    将棋の世界は努力して当たり前の世界で、さらに持って生まれた才能がかなりの比重をしめる。
    そんな中で自分に才能がないかもしれないという不安の中、どんな形であれ将棋に関わりたい、将棋が好きという桂香さんの姿勢に感動した。

    +271
    -28
  • #

    目から汁が

    +93
    -29
  • #

    BBA回

    +21
    -156
  • #

    べっちょこ気持ちいい

    +24
    -18
  • #

    普通に面白いよね
    なぜ批判する人がいるのかわからねーー

    +132
    -12
  • #

    意外と熱いな・・・

    +59
    -14
  • #

    やべえ、今週号はガチで号泣してしまった…
    というか後半12分位が1分くらいに感じられていつ間にかED来ててびびった

    +95
    -14
  • #やいち

    桂香さんはもう大丈夫やな、壁はまだ出てくると思うけど、一番大切なことを取り戻せたと思う

    +77
    -8
  • #

    胸の成長が著しい

    +115
    -17
  • #

    今回涙腺崩壊やわ(T_T)
    けいかさんとやいちの結婚もありだな笑

    +68
    -15
  • #

    原作読んでるとアニメは駆け足過ぎて批判されるのもわかる
    俺はどっちも好きだけど

    +37
    -6
  • #ZYXW

    けいかさんの手紙の下りで小学生のときにかいた似たような手紙の内容おもいだしちゃってなんともいえないきもちになりました。
    ぃい回でした
    ありがとうごさいさた。

    +42
    -4
  • #

    将棋において男と女で差がでるのはなんでだ??頭の回路が違うんかね?

    +23
    -16
  • #

    里見香奈さんは今回プロ棋士になれなかったね
    かろうじてプロ棋士になる道は残っているのでそこに賭けるしかない

    +19
    -9
  • #

    主人公年上好きかいな
    けいかって主人公より10歳近く上やっけ?
    主人公乗り気やけど20歳越えてくるとその差はきついで

    +14
    -39
  • #

    八一銀子ダブルあいちゃん
    一門の周りは天才ばかり
    俺が桂香さんの立場なら発狂しておかしくなるわ
    どうやったって比較されるからね
    棋力以前に心がもたない

    +64
    -8
  • #

    いい最終回だった(´;ω;`)

    +27
    -6
  • #

    おかしいな、目から汗が・・・
    (汁って言ったやつ誰だ)

    +31
    -4
  • #

    男女の棋力差は人数の差
    ttps://shogi1.com/danjo-kiryokusa-cause/

    +13
    -17
  • としあき

    糞親父に蹂躙されまくったトラウマがあるので
    桂香さんと師匠の関係が凄く羨ましい…
    この作品はあざといけど差し手の熱さがある
    良い作品だと思う。今回で再認識したよ

    +25
    -3
  • #

    桂香さんも娼婦になればいい。
    せっかくええ体しとるんやから。
    棋士よりもそっちのほうが向いてるんやないか。
    ごめん冗談やで。

    +14
    -65
  • #

    才能はないけど銀子ちゃんや2人のあいちゃんたちと同じでカワイイ系統のキャラだぞけいかさん
    原作でもルックスはかなりいいほう
    18歳のけいかさんみてみろよ
    高校生にはみえないぜ
    大人の女の雰囲気がある

    +27
    -3
  • #

    姉弟子の将棋星人の例えが面白いw
    真顔で淡々と語ってるからじわるw

    +20
    -6
  • #

    >7
    将棋じゃなくてもいいからじゃね?
    ロリっ子と戯れるのがメインで
    勝負に関しては、将棋はもとより勝負事とかしたことない人がこうなんだろうな〜で書いてる感じがするから退屈なんだよな。
    ヒカルの碁みたいな、よく分からんけどその一手なんか凄そう。みたいなものを少し期待していたから残念。

    +10
    -61
  • #

    全米が泣いた。

    +18
    -6
  • #

    今回は良かった
    ロりも良いけどBBAもいい
    でも競技・職業勝負の世界ってホント厳しい
    自身をもって挑むしかないよね
    そのための才能と鍛錬
    前の少ない分、後ろで頑張れ
    にしても
    人間的に竜王夫人にふさわしいかも
    銀子・ダブルアイも捨てがたい
    悩むな、これは、、、

    +16
    -5
  • #

    さわるなーのところ可愛かった!でも今回はそういったの薄れるくらい良い話だった(*_*)

    +24
    -2
  • #

    ホントいい回
    人生、楽しんだ方が勝ち
    苦しいこと以上なら結構

    +19
    -4
  • #

    >>26
    アニメから入った俺もお前さんと本当に全く同じ感想だったよ、原作読むまでは
    アニメと原作じゃ全然印象違う
    特に対局の熱さはまさにヒカルの碁みたいに分からなくてもぐいぐい引き込まれるからよかったら原作も読んでみて欲しい
    俺はキャラ目当てで読んだらすっかり将棋にハマりつつある、将棋アプリ楽しい

    +17
    -4
  • #

    生物学的に女はどうしても男に勝てないからね。
    頭脳もパワーも男のほうが上。
    家事など女が得意そうなのも家事をする人に女が多いからであって男でも極めれば得意になる。
    女は何をやっても勝てないと思う男がいるけど間違ってはいないかもしれない。
    だけど
    女はただの性処理道具、男に逆らうんじゃねえぞぐへへ
    てのは違うと思うんだ。
    女にしかない感性は絶対あると思うんだよね。
    全てで男が上回っているとは言い切れない。
    男だってあそこ蹴られたら悶絶して女相手でも勝てなくなるかもしれない。
    何が言いたいかっつうとわざと差別的な見解をするのはやめようよっつうこと。

    +32
    -10
  • #

    そんなに面白い感動したって書いてる人は円盤を買ってあげてね。
    アマランの動きが鈍いそうだから。

    +11
    -2
  • #

    女性は大変だよ
    生理も来るし陣痛や出産は男の想像を絶する痛み
    出産は命をかけた戦いだからね
    男よりもいいとこなかなかないのに
    男よりもずっと悩んで痛い思いをしないといけない
    僕もそうだが
    正直男に生まれてよかったと考える人は
    少なくないと思う
    男の悩みは女の悩みに比べると
    些細なんだなって感じるわ

    +16
    -17
  • #

    周り美人だらけ・・八一うらやましい・・

    +20
    -1
  • #

    女はただの性処理道具、男に逆らうんじゃねえぞぐへへ

    アホな不良友達が彼女とセクロスする時それ言ったら中に出したい?私なんかに興奮してるんだ??言われてくやしさから言い返せなくなったらしいww
    ワロタw
    男も女いなけりゃ子供作れんからね
    偉そうにしてると返り討ちに遭う

    +5
    -11
  • #

    おまえら将棋の話しろよw関係ない話すんな

    +21
    -4
  • #

    >>22
    カットとうか改変?されてるけど桂香さんも父親の師匠にめちゃくちゃ怒鳴られたりしてるで
    ロリ組みたいに小学生からプロを目指すのが当たり前な世界なのに桂香さんが18歳からなのは
    父があまりに厳しかったせいで一度将棋が大嫌いになったから
    なんかんやあってまた将棋が好きになったんだけど、そういった事があった前提を踏まえるとあの親子のシーンは感慨深い
    辞めると言った日の朝、桂香さんを見送った師匠の気持ちとか考えるとね

    +22
    -1
  • #

    まったく、小学生は最…桂香さん最高だぜ!!

    +25
    -3
  • #

    んんん。。。
    このアニメの出来がいいと思ってる前提なんだけど
    ちょっと飛ばしすぎじゃね?
    ダイジェスト感がハンパない。

    天衣のところくらいからあれっ?って思ったけどやっぱ1クールで山刀伐くらいがちょうど良かったと思います。

    +17
    -1
  • #

    今回つまんなかったな
    俺の心が冷めてるからだろうか
    いや、2次直前だからだわ笑
    何やってんだか…

    +7
    -34
  • #

    単なる幼女ハーレムアニメだと思って喜んでたけど全然違ったな、こんな濃い内容になるとは思わんかった。
    一気に評価上がるんじゃないかこれ?

    +9
    -2
  • #

    ここに来てまさかのBBA回かよ
    感動はした

    +12
    -10
  • #

    円盤売りたいのなら桂香とかモブにして頭悪いロリハーレムアニメにすればよかったんじゃ?

    +4
    -17
  • #

    ポロっと泣けたわ
    ロリ可愛いしお姉さまも可愛いし意表をついて感動あるわで最高じゃないかw
    二期はよ!!

    +9
    -5
  • #

    ひなつる=エドはるみ・愛強いね

    +5
    -5
  • #

    なんか、泣けた(笑)
    頑張って!

    +10
    -3
  • #

    桂香さんの話は素直に良かった
    主人公の対局が悉く削られてるけど、竜王戦までやるならしょうがないかな

    +6
    -3
  • #

    天衣マジ礼儀知らずだな
    桂香さんに対してあの態度はいただけない…

    +8
    -3
  • #

    よくあるくっさいありがちな展開
    やめる宣言したけどやっぱ燃えてきたから続けるわとかw

    +5
    -20
  • #

    今作BBA回すぎてつまらん

    +3
    -30
  • 114514

    今作BBA回すぎてつまらんロリをもっと見せろ

    +4
    -20
  • 114514

    学校なう

    +4
    -17
  • #

    おまえの席ねえから

    +12
    -8
  • #

    男の脳と女の脳では個人にもよるが平均約10%程度大きさがが違う。
    昔から、狩りに行く男性(体が頑強に空間把握能力が高い)、家を守る女性(コミュニケーション能力が高い)、という風にすみ分けられて脳も体も進化してきたんだ。

    今やってるオリンピックでもそうだけど男女で分けられてるのはその為。
    同じ環境で育ちポテンシャルも同等なら遺伝子操作でもしない限り女が男に勝つことは永久にこないよ。

    +9
    -2
  • #

    とか言いながら吉田沙保里や谷亮子に瞬殺されてしまう情けない俺

    +21
    -0
  • #

    とか言いながら東大や医学部へ行ってる女に異常なまでの劣等感を持ってる情けない俺

    +13
    -2
  • #

    羽生くんが金メダル取ったことで自分まで美しくなったと錯覚している貧相で冴えない東洋人の俺

    +13
    -0
  • #

    要するに男か女かとか人種がどうとかいう問題ではなく個人としてどうなのかという問題なんだな
    冷静になってよく考えてみよう

    +7
    -1
  • #

    ロリの皮を被った熱血アニメ

    +20
    -2
  • #

    fm
    重いなぁ…
    あ、体重じゃないよ?

    +7
    -1
  • #

    まあ羽生くんでも羽生さんでも藤井くんでもほとんどの男は吉田沙保里に瞬殺されるから安心しな

    +11
    -0
  • #

    今回は幼女なしか・・・

    +2
    -3
  • #あbc

    泣けました

    +3
    -1
  • #

    まさかこのアニメで泣かされることになるとは思わなんだ

    +8
    -2
  • #

    まぁ予想よりは面白かったけど普通のアニメやな。(誉め言葉)

    +5
    -2
  • としあき

    ※63
    ダブルあいちゃんはロリにあらずと申すか

    +6
    -1
  • #

    桂香さんは才能の壁に負けない心の強さがあるからこれからも棋士を目指して頑張って欲しい、あとまじで泣けた。

    +5
    -1
  • #

    リアルでも最近女流5冠の女流棋士が4段に上がれなくて奨励会を退会するって話題になってたな

    詰将棋で培った終盤力で勝負する藤井君も漫画みたいに成長してるし最近の将棋業界とリンクし過ぎw

    +0
    -0
  • #

    最新刊の師匠の話も良いんだよなぁ。
    桂香さん話は作者が一番書きたかったみたいなこと後書きでかいてたな。
    とはいえ才能関連の話はもっと時間かけて描写して欲しかった。

    +1
    -0
  • #

    分からなくてもなんとな~く見てたのだが
    女流棋士とは女性のプロ棋士のことではないのか?
    研修会ってのは良く聞く奨励会とは別物なのか?
    ググッてみたが関係がよく分からんちん
    バカでも分かる説明希望

    +0
    -0
  • #

    一期の最後(3話)で竜王があい父に説明しとったよ
    しかしこの竜王‥ロリ嫁3人に姉嫁追加とかいつか挿されるんじゃ・・・姉弟子銀子あたりに・・・

    +1
    -0
  • #

    何を挿されるんだ?

    +1
    -0
  • #

    まだ西山朋佳がいる
    来年あたり史上初の女性棋士誕生のニュースが聞けるんじゃないか

    +2
    -0
  • #

    >薔薇の棘でも挿されるんじゃないか
    ケツの穴に

    +2
    -0
  • #

    いや~普通に良い話だった(涙)
    とりあえず来週も見よう

    +4
    -0
  • #

    >67
    少女は、7歳から18歳前後の女の子。幼女は満1歳から小学校3年生くらいまでを、婦人はおおむね満20歳以上を指す。
    らしいからシャルのことなんじゃない?

    +0
    -1
  • #

    尺の問題で仕方がないのかもしれないが、八一の全て読み時間割いて数千兆の中から一つの正解を拾う気合の叫び&限定合駒の説明とその希少さ、敗着を指摘されて驕りを悟りさらに糧にしようとする山刀伐さんの精神性。
    カットされて勿体ないシーンはいっぱい。

    最終的に、小説の「りゅうおうのおしごと!」見るともっと熱いよ! っていう言葉に尽きる

    +1
    -0
  • #

    3話もうるっときて泣いたけど今回はガチ泣きした 
    手紙のやり取りとお父さん(師匠)との会話はずるいわw
    桂香さんのことが更に好きになった

    +2
    -1
  • #

    こないままでの対局は何だったんだ?粘っこくやってまぐれで勝ったとか、竜王のくせに居飛車が分からんみたいな雑魚表現から一転
    今回は名人が完璧といったものの上をサラっと超えていくし宇宙人扱い。
    端折ってるのか分からないけど急すぎるわ。

    +0
    -0
  • #

    数年ぶりにこういうので泣いたんだけど

    +3
    -1
  • #  

    原作読んでる派からすると、端折りすぎていて伝わってるのか不安になるばかりの出来栄え。
    3話使ったあい編くらいとまでいかなくても、
    夜叉神編、桂香編も2話くらい使って、説明を都度入れながらやって欲しかったと思うよ。

    +3
    -1
  • #

    将棋に関しては男の方が女より強い。
    これは厳然たる事実。女性の競技人口が少ないってのもあるけど、じゃあ、なんで競技人口が少ないの?って考えると、そもそも向いてないから楽しくないのかもしれんと思う。
    でも、これは男尊女卑とかそういうことじゃなくて、
    単にそういうものだってだけのこと。
    いくら男が将棋が強くても、AIには勝てないわけでね。
    女は子供が産めるけど、男にゃ産めない。
    AIが発達したこれからの世界で人間にしかできない仕事って、子供作るくらいだからね。
    そういう意味では男は女より大分価値が低いw

    +0
    -3
  • #

    AIが自律するようになれば人間なんて不要になる
    マトリックスでは電力源として利用されてたけど
    実際にはそんな必要あるわけない
    そういう意味では男も女も近い将来家畜以下の存在になるw

    +0
    -0
  • #

    2045年になると人類はこの不自由な肉体を脱ぎ捨て機械と同化し永遠の生命を得るみたいだからみんなそれまで頑張って生き延びようぜ

    +2
    -0
  • #

    >>84
    現在、人間にできて、AIに出来ないこと、
    俺が思いつくのは二つ。一つは子作り(まあ、これは試験管ベイビーを可とするならわざわざ人間が交尾して作る必要ないが)もう一つは、望むこと。
    AIには目的がない。立てた目的に向かう能力では完全に人間を陵駕しても今のところ、何かを望む能力はない。
    当面は人間が望み、AIが敵えるという体制になるんじゃないかと思う。人間の立ち位置は家畜じゃなくて、ペットだと思うよ。いっちゃなんだが、家畜ほど役に立たないw

    +1
    -1
  • #

    ま、それも2045年までだな
    特異点を過ぎるとAIも意志を持つようになる

    +3
    -0
  • #

    AIがいくら頑張って考えてもタケコプターの発想は出てこないよ

    +0
    -3
  • #

    チェスは負けても将棋や囲碁で負けるのはまだまだ先だと思ってたのにあっさり負けた
    最近のAIは小説も書くようだし何が起こっても不思議ではないよ

    +1
    -0
  • #

    最終的には人間社会とAIの社会2つに分かれていくと思うな。今で言えばスマホ持ってる奴とそうでないやつ。持ってない奴からしてみたら、スマホゾンビ共の異様な光景はもはや別の社会のように感じる。彼らの行動は情報によってコントロールされちゃってるからね

    +1
    -0
  • #

    それより自動通訳装置ができないのが不思議でならない
    同時通訳者は囲碁や将棋の名人たちより頭がいいのか?

    +0
    -1
  • #

    電脳と同化するのを潔しとしない人々も当然出現するだろうね
    俺はそういう時代がくればさっさと肉体を脱ぎ捨て、機械の身体を得、宇宙の果てを巡る冒険に出てみたいな

    +0
    -1
  • としあき

    ※77
    それ凄く狭い範囲でしか違いが分かる奴が居ないような…
    普通は主人公の年齢より下の子がロリヒロインだと思うの

    +0
    -0
  • #

    どっかの将棋漫画主人公の姉みたいに愛人になるっていう手もあるぜ。けいかさん。

    +0
    -0
  • #

    とりあえずWあいちゃんは幼女ではなく少女だということでおk?

    +0
    -1
  • としあき

    ※85
    ※87
    米の無人戦闘用AIの開発スパイラル目標が2045年なだけで
    お二方が言うような高級な物は仕様すら固まってないよ…
    しかも2045年と云うのは既存兵器(B-52H等)の延命の限界で
    それまでに完全自立無人AIの開発を終えるまでは
    戦闘機爆撃機の新規開発予算をあげないから死ぬ気で頑張れ
    って云う努力目標だから
    何処でどう間違って喧伝されたか判らないけど
    そんなに夢のある話じゃないのですよ

    +0
    -0
  • #

    2045年問題はタイムでも取り上げられたくらいだからね
    まったく荒唐無稽な話というわけでもないよ
    ま、それを読むのはむりだろうからせいぜいWikiの技術的特異点というのを読んでから語ってほしいな

    +0
    -0
  • #

    もちろん2045年というのはネタだけどね
    近い将来人間は不死の存在になるかもっていうのは夢のある話じゃないか
    それまで頑張って生き延びようぜってwww

    +0
    -0
  • としあき

    >技術的特異点
    知っていることしか書いてねー…
    それは予測であって民間の開発の到達しうる範囲の予測でしょ?
    私が書いたのは国家プロジェクトの話で
    米で民間が国を越える技術発展をした例は無いからね?
    AI開発だって当然国の首輪ががっちり付いてるから
    完成しても民間使用の許可が出るのは絶対にその後なんだ

    +2
    -0
  • #

    囲碁の名人に勝ったときにはもしやと思ったんだけどよく考えてみればまだ満足な翻訳機すらできてないんだよな。AIもまだまだですわ。

    +2
    -1
  • #

    またかぶりのとしあきが適当なこといってらwww
    >米の無人戦闘用AIの開発スパイラル目標が2045年
    の根拠は?
    そんな文献どこにもねえぞ

    +1
    -1
  • #

    てか技術的特異点問題を読んだ誰かが勝手に推測して5ちゃんねるに投稿したのを読んだだけだろ。まったく騙されやすいんだから。

    +0
    -0
  • #

    unmanned fighter で検索したらボーイング社の名前が出てきて草。国家プロジェクトとか言って民間に委託してんじゃねえか。極秘裏に研究してるのかと思った。

    +0
    -0
  • 将来の夢は桂香さんの3番目

    流石に号泣した

    +0
    -0
  • #

    将棋もぜんっぜんわかんないけど7話までみた。

    +1
    -1
  • #

    なぜか泣いていました

    +0
    -0
  • #

    やべぇ、めっちゃタイムリーな話で感動した。魂を焦がすものは自分にはないなー、探すかな。

    +0
    -0
  • #

    女は生理が来ている状態で男はき〇たま思いっきり蹴られた直後に対局したらどうなるんだろう

    +0
    -0
  • #

    今回の話はヒカ碁の伊角さんを思い出したわ

    +2
    -1
  • #

    すっ飛ばし過ぎてダイジェスト版みたい
    1クール二巻くらいでゆっくりやってくれれば
    ああもったいない

    +0
    -0
  • #

    あいの成長する場面でもあるのにそこをさらっと流しちゃったのは残念だな

    +1
    -0
  • #

    これ見るともう一度真剣に指して最高Rを更新したくなるわ・・・最後に更新したのは1年以上前

    +1
    -0
  • #

    これって基本ロリコンアニメだよなあ。
    本格将棋アニメと謳っているけど。

    +1
    -0
  • #

    なんか色々カットされてるな

    +0
    -0
  • #

    泣いた

    +1
    -0
  • #

    「私、あやねるだったら落とせる自信あるから」

    あの言葉の真偽は本当だったのか。

    +0
    -0
  • #いす

    うーん
    お涙頂戴って感じすぎたな
    作画はいいけどキャラクターの感情の波の幅がでかすぎてついていけないかなあ

    +0
    -1
  • #

    将棋のコメントかと思ったらAI研究会のコメントだったでござる

    +0
    -0
  • #

    ええ最終回やった
    ワイの人生もここらへんで終わりでええかな

    +1
    -0
  • #

    とある特異点に達すると強いaiが強いaiを作りそのaiがまたその強いaiを作るの×10000を1秒で行い次の日には人間の予測を遥かに上回る進化を遂げるとかなんとか。
    その時人間が生かされるのかどうか

    +0
    -1
  • Comments are closed.