りゅうおうのおしごと! 第12話(最終回)

りゅうおうのおしごと! 第12話(最終回)「最後の審判」


【公式動画検索】

りゅうおうのおしごと!動画一覧TOPへ

コメント欄

りゅうおうのおしごと! 第12話(最終回) コメント

  • #

    1!!

    +68
    -81
  • #

    ↑自慢か

    +41
    -65
  • #

    このアニメ見とるおまえらにおおすめの作品
    ブラックラングーン
    空の境界

    +32
    -139
  • #

    ロリコン卒業しました。

    +57
    -59
  • #

    ブラックラグーン

    +26
    -101
  • #

    ガンスリンガーガールおすすめ

    +21
    -90
  • #

    Bad quality…

    +28
    -68
  • #

    >>3
    らっきょはもっと多くの人に知ってほしい作品ですよね

    +29
    -76
  • #

    結局姉弟子には謝らないのな

    +249
    -13
  • #

    りゅうおうのおしごととは!
    幼女を愛でることと見つけたり!

    +66
    -17
  • #

    打ち歩詰めの反則と王手の千日手は反則が絡んでいる所、将棋が分からない人は意味不明だったんじゃないのか。
    そもそも千日手にしないと竜王が負けになるとアニメでは言っていたが、あの局面ならば詰将棋ではないんだから別に王手する必要はなく竜王必勝だろ。
    ただ、そんな局面を作れと言われてもプロ棋士も矛盾なく作る事は不可能だとは思うが。

    +64
    -43
  • #ZYXW

    今日またここに
    良きアニメが終わってしまった
    2018年冬をささえてくれた
    我らがりゅうおうのおしごと及び我らがロリ嫁あいちゃんに
    敬礼!!!!

    +137
    -25
  • #

    姉弟子への謝罪なし、逆転の3連勝描写なし、マイナビ女流はどうなった、盛大に物足りないっ!

    +106
    -17
  • #

    竜王戦の5局、6局、7局は原作でもすっ飛ばしているのだろうか。
    現実ではここからが面白かったのに。
    当時羽生さんはタイトルを4つ保持しており、王座17連覇中、王将通算11期、棋聖7期、名人5期と特に王座戦に強かった。
    タイトル戦での相性から某掲示板では、羽生王座>羽生王将>羽生棋聖>羽生名人のような構図で例えられており、羽生さんが一敗すると、
    羽生王座「羽生名人が負けたか。ただ奴は四天王でも最弱」
    二敗目を喫すると、
    羽生王座「羽生棋聖も負けたか。四天王の面汚しよ」
    みたいなネタ的な内容が書かれており、そのくらい当時は羽生さんは負けても次は勝つだろうという雰囲気が漂っていた。
    ただ、当時の渡辺竜王が驚異的な粘りをみせギリギリの戦いを制したのは将棋界にとて衝撃的だった。
    原作から元々ないのかアニメでカットしたのか分からないが、ちょっと残念。

    +66
    -37
  • #ロリ王

    将棋の分からない人でも面白く見れる最高の作品だった‼︎
    二期が来る事を期待しています。

    +41
    -22
  • #

    これは酷い…
    先週に続いて茶番のままアニメが終わった…

    +30
    -23
  • 匿名

    りゅうおうのおしごととは一体・・・

    +45
    -14
  • #

    俺はあいちゃんの活躍をもっと見たかったよ
    高校生の竜王とかちょっとありえんからここは負けるぐらいでも良かった気がする 若いんだし

    +17
    -26
  • #

    脳内アドバイスとか反則すぎひん?

    +36
    -22
  • #

    3連敗からの4連勝
    ご都合主義すぎてつまらん
    それともなにか?
    名人より可愛い子が味方についてる九頭竜のほうが強いと?
    将棋にはルックスなんていらねぇんだよ
    将棋が強いか弱いかそれだけだ
    きっもいアニメだな

    +28
    -121
  • #

    八一が勝ってアンチ大発狂中

    +61
    -33
  • #

    あいちゃん大勝利!

    +49
    -18
  • #

    このアニメに継ぐ次のロリアニメ枠は何だろなーーー

    +28
    -22
  • #

    >20
    おこった?

    +62
    -23
  • 匿名

    みんなこのアニメ見終わって評価点つけるとしたら何点でしょうか? 返コメよろしく!

    +25
    -17
  • 匿名

    愚問だな。満点だ。

    +54
    -15
  • #

    打ち歩詰めのルールさえなければ名人が勝っていたけどタラレバを言うなら千日手ルールがなければも通用してしまう。九頭竜八一が見事だったと言う他ない。

    +28
    -10
  • #

    天衣かわええ
    エッチさせて

    +44
    -12
  • #

    ああ、熱い…!
    最高の最終回ありがとう!!!

    +28
    -10
  • #

    姉弟子の謝罪、マイナビは6巻以降の内容
    逆転の3連勝は元々存在しない!
    というか行間読みましょうよ。姉弟子に言われたとおり防衛した後誤りに行くに決まってるでしょ?

    +21
    -14
  • #

    何を誤りに行くんだ?

    +21
    -18
  • #

    原作つきは仕方ない
    テンプレ大団円
    2期は要らん

    +28
    -17
  • #

    結局今期の覇権は高木さんだったということか。

    +17
    -38
  • #

    ちょ、ちょー、ちょーーー!
    ストップ八一、ストップ・ザ・八一!
    ハーフタイムで膝枕はダメでしょw

    +20
    -11
  • #

    今季の覇権は
    よりもい、ゆるキャン、りゅうおうだな

    +18
    -30
  • #

    アニメ化するなら最終回はここにするしかない
    与えられた1クールでここを最終回にするにはって制約付きだから製作サイドはつらかったと思うよ
    2クールもらえれば名作になった気がする

    +37
    -7
  • #

    この終わり方は2期ない感じの終わり方の様な…

    +30
    -10
  • #

    明らかにマイナスをばらまいてる奴がいるな。暇人め

    +31
    -25
  • #

    今期のロリ枠はカラーズの圧勝だったな。こっちはあざとすぎてキモかったわ

    +12
    -33
  • としあき

    とても面白かったけど総括に困る終わり方だな…
    二期が来たら絶対に視るとだけ

    +16
    -8
  • #

    まあ最終話くらいはもうちょっと落ち着いた内容が見たかったけど、頑張ったほうじゃない?とは思う
    エピローグとして原作の流れじゃなくコミカライズプロローグを持ってきたのは良い意味で驚かされたわ

    +14
    -11
  • #

    姉弟子かわいそう?

    +40
    -5
  • #

    八一まさかの大逆転!勝ったなガハハ!!
    JS研も、たまよんのたわわも、他のみんなも全員集結OPと繋がる花見〆良い最終回だったな!!
    将棋の局面はよく分からんけど、八一にハーレム軍団全員の魂が駆けつけていたのが熱い
    あい挿すぞ!(将棋) 差し入れ水や膝枕などやっぱりあいちゃん大勝利アニメじゃないかこれ
    たまよんのたわわ効果音付き揺れ確認(*´Д`)ハァハァ 両刀の人と仲良過ぎお前ら本当にどういう関係?
    声有りたまよんはニコ生以来か、ちゃんとしたたまよんの対局が見たかったのにこれじゃ本人が
    嫌いそうな性的対象にしか見られんぞ、実際シコリティが高いたわわキャラの印象しか残ってないしね

    +16
    -8
  • #

    乙!すでにいろんな人が指摘するように、1クールなのが、非常に残念だけど、可愛かった!!
    原作揃えるか〜

    +17
    -5
  • #

    どのみちロリコンのくせにあざといとか言ってカッコつけても説得力ないよ

    +19
    -4
  • #

    姉弟子に謝れよ。

    +31
    -6
  • #

    最後のOP踏襲はすごいよかった

    +9
    -8
  • #ガチレスすまん

    >11
    あそこは竜王が角で王頭の歩を取るという選択肢しかないから必然的に王手することになる。また、名人の持ち駒はないように描写されているからあの局面で兵以外を置けず、最善策が兵を置くことだった。だから、どちらも反則手になるという状況になった。

    説明が後だったり、不足していた点は将棋を知らないと難しいとは思った。

    +16
    -5
  • #

    ロリアニはいらんなあ。
    ロリは撲滅しなきゃいけないのに、
    肯定アニメをメジャーな場で出しちゃだめだろう。
    コミケなど狭い場所・空間に限定すべき。
    コンビニの成人雑誌より悪影響を及ぼすことを
    製作側も考えるべきだろう。

    +9
    -70
  • #

    桂香さんのエピソードがピークだったな・・・

    +36
    -5
  • #

    ロリアニメだから仕方ねーかもしれねーが
    ぎんこちゃん派だったからなんか不完全燃焼

    +41
    -4
  • #

    最終回にコミカライズ0話だと・・・

    なんか、いい茶葉が入りましたよって言われて飲んだら全く紅茶の味しないし色もほぼ透明なのに、隠し味に使いそうなハチミツが超入ってて、これ別の飲みもんじゃん! みたいなまま終わってしまった感じ?
    いっそこれなら清滝師匠窓からしっこエンドのほうがよっぽどよかったし。

    +11
    -9
  • #

    ごめん、花見に集まった人達、お前誰よ?って人が多かったw

    +6
    -37
  • #

    ロリなのに可愛くない

    +14
    -27
  • #

    >54
    それな
    幼女戦記の時のような真性変態が湧いていない
    ロリではあるけどその筋の人にしてみればどこかがちょっと違うんだろうな
    カンナちゃんも玄人ウケしなかったwww

    +8
    -17
  • #

    これでロリコンアニメか将棋アニメか?よくわからんアニメからおさばら出来る^^
    良かったなみんな(^^♪

    +13
    -35
  • #

    最終回中途半端ととかそういうので納得いってない奴は原作どぞ。 個人的には2018年冬アニメのなかで1番おもしろかった

    +17
    -6
  • #

    >48
    何を言いたかったかというと、まずあの局面が詰将棋の最後の審判そのままの局面だったという事。
    なので具体的な手順を言うと、千日手にしないで最初から5六角、4四玉、3三銀引成らず、5三玉、4二銀引成らず、5二玉、7四角、6三角と合い駒した後に竜王は1二飛成とでもしておけば、竜王の玉は詰まないし名人の玉は受けなしで竜王の勝ちだと思う。
    だからと言って、最後の審判より完成度が高く原作者の意図通りの棋譜を作るのはプロ棋士でも詰将棋作者でも不可能に近い事も分かっている。

    +14
    -5
  • #

    >55
    つまりこういう変態が湧かなかったってことだな
    2018/03/25 #

    ンバブゥ・・・!!姫子ちゃんと楽しげに修学旅行を楽しむママの笑顔で今日も癒されたよはるみんママぁ・・・💕💕毎週ママに会う度にぼくの心の木々が揺さぶられているような気持ちでちゅぅ~💕👶だうばびゅぶぅ~👶👶ぼくのママへの愛情というベルが音色を奏でる・・・胸がRing a Ding Dong♪♪💕💕💕
    ・・・あれ?今回で最終回?・・・も う は る み ん マ マ に 会 え な い ?オ”ン”ギャ”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”!!!😭😭ミ”ィ~↑マ”マ”!!!!ア”””ッ!!!🍼🍼にゃあああああああああああああん!!オ”ァ”ア”ア”ア”ァ”ア”ァ”ア”ア”ア”!! そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”!!😭はぁああああああん!!😭 🚼🚼🚼
    ・・・・・・思えばはるみんママに始めて母性を感じた時、よそからの心を拒絶していたぼくの薄れた灰色の胸に桃色の花弁が張りつくが如くささやかなぬくもりが湧いたばぶぅ・・・💕💕魂の記憶に刻まれた遠い憧れのような愛しさ・・・( ˘ω˘ )あぶぅ・・・💕この断ち難き愛染ッッ!!!!ママの愛情の海に沈むまで止まることはできないっばびゅぅ!!!💕💕👶👶 今こそはるみんママの中に還る時ばぶぅ!!!!!

    ハルミンッマンマァァァァァ!!!!オンギャアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!シュルルルルルッルルルシュポン!!!!(はるみんママの胎内へ還る音)

    +22
    -12
  • #

    むしろ、ロリアニメを沢山やった方が、三次元との理想の格差がひどくなり、現実の子供の方が安全になると思うのですが…それは

    少女漫画とかと同じですよ。
    イケメン金持ち性格もイケメン。そんな人が現実にどれだけ居ます?
    理想が高ければ高い方が、現実に落胆して、二次元、フィクションに、より、のめり込むというものでは?

    +16
    -7
  • #

    俺達の戦い(将棋)はこれからだ!
    ご視聴ありがとうございました。

    くず竜先生の次回作にご期待ください。

    +8
    -9
  • #

    2期作れるだけの原作はあるの?

    +8
    -9
  • #

    >59 元の書き込みにマイナス押しまくった暇人はお前だなw

    +5
    -9
  • #

    >62
    原作はあるけど、この終わり方&進行だと2期は作る気がないとしか思えない

    +9
    -8
  • #

    >63
    あのコメをマイナス評価しているならこんなところにコピペするわけないだろ
    変態ながら天晴れと評価しているに決ってるじゃん

    +8
    -7
  • #

    とにかくopが良かった…うん。

    +7
    -6
  • #

    おかしいな、原作だと終わりに泣いたんだが。やはり尺の限界による熱さの足りなさが原因か。
    ロリ方向に力を入れてコメディ色が相対的に強い感。

    +11
    -5
  • #

    アニメはロリ豚専用だから原作組みは諦めてどうぞ

    +26
    -5
  • #

    アニメ見てすごく気になってしまった!
    原作買ってみようか迷うけど。
    全何巻なのか、まだ続いてるのかをだれか教えてください!

    +6
    -2
  • #

    原作8巻まで出てますよ

    +6
    -5
  • #

    将棋ってそんなに疲れるの?

    +1
    -14
  • #

    71>一日中考えてたら疲れるやろ

    +15
    -2
  • #

    >>37
    そもそも原作ストックがないしアニメ~新刊の間で八一は瞬殺か負け描写のみ愛にいたっては一局もさしてないからね…

    +1
    -3
  • #

    1クールアニメ減らしてがっつりやってくれ
    ロリばかり強火で焦げ付いてる

    +3
    -2
  • #

    文句言うなら原作読んでみろよw

    +5
    -6
  • #

    3連敗からの4連勝とかご都合ワロタwwwwwってコメントみて、リアルなんだよなぁ・・・って突っ込みをしたいw詳しくは渡辺vs羽生でお調べくださいw

    +22
    -4
  • #

    千日手王手で反則負けしそうだから相手も打ち歩詰めの反則負けに誘い込んだと?
    せこい竜王だな

    +5
    -16
  • #

    あいちゃん正妻

    +3
    -10
  • #

    途中までは丁寧にやってて非常にいい感じだったのに、終盤駆け足過ぎて盛り上がり切れなかったなぁ。
    区切り的にはここまでやらないとダメなのはわかるんだけど、2クールはないと描写が圧倒的に足りなさすぎて勿体ない。
    これに限らずだけど、1クールで乱発するんじゃなくて一つ一つ大事に扱ってくれるようにならないかなぁ

    +7
    -5
  • #

    手の震えまで羽生さんを再現してる

    +7
    -3
  • #

    >>77
    反則負けしそうだから相手も反則負けに誘ったわけじゃねーよ。相手を打ち歩詰めの状況にする為にわざと千日手に持って行ったんだよ。両者が反則をおかす対局は珍しいからどういう判定になるかもわからないから九頭竜もこれをやったら負けるかもしれない言ってたじゃん。指し直しになったのはラッキーだったな。あのまま指してたら九頭竜は負けていた。これも戦術だ。

    +13
    -3
  • #

    見つけたな八一
    あの局面で唯一生き残る道を
    千日手王手と打ち歩詰めにする常軌を逸した起死回生の道をな
    ヒカルの碁のプロ試験のヒカルVS和谷を思わせる一局
    八一も見つけた
    たった1つの生きる道を

    +7
    -2
  • #

    夜食用意してくれてるのはありがたいな

    +10
    -3
  • #

    銀子を泥棒猫呼ばわり
    あいちゃんやりたい放題だな

    +10
    -3
  • #

    名人には「あ、負けました」って羽生さんっぽく言ってほしかった。

    +5
    -3
  • #

    ロリを見たい人は後半のシリアスな将棋シーンいならいし、将棋見たい人はロリシーンいらなかったと思う。つまり中途半端

    +10
    -4
  • #

    >>84
    原作では一応泥棒猫と言った理由も書いてるのでよんで、どうぞ

    +6
    -2
  • #

    楽しかった!
    12話なのが残念だけど、楽しみ所も多々あったし満足!

    +3
    -2
  • #

    八一、あいの2人を見ていると、ブラックブレッドの『蓮太郎と延珠』を思い出させるくらいの関係性にずっと見えてしまっていた

    +6
    -4
  • #

    >>85
    「あ、負けました」はウティ

    +2
    -2
  • #

    2期に期待してます!!

    +3
    -5
  • #

    次は姉弟子ルートでお願いします

    +11
    -3
  • #

    個人的に対局後の名人とマスコミのやり取りは入れてほしかったけども、楽しめました。
    2期なさそうだな~

    +5
    -3
  • #

    やっぱ王道は至高だな!ありきたりでもご都合でも良いじゃない!二次元くらい夢見ようぜ!みんなかわいい、みんなハッピー!いぇあ!

    +4
    -3
  • #

    5,6,7戦は原作でもカット
    まあでも絶対的な存在に4連勝する描写をしっかり書いちゃうと最強の存在になって
    今後普通の棋士に負ける展開に違和感出ちゃうから流れで勝っちゃいましたーくらいでちょうどいいと思う

    +7
    -3
  • #

    映像だから仕方ないけど伝説を終わらせる者がないの非常に残念。
    みんな書いてるけど2クールで作ったらマジで名作になったのになー

    +5
    -2
  • #あい

    結果あいでりゅうおうは覚醒しましたね!まったく小学生は最高だぜ

    +4
    -3
  • #

    ゲーム版も作ろう
    攻略キャラに将棋で勝てばルート確定
    負ければ色んなキャラの間を行ったりしながら
    タイトル剥奪されてジ・エンドw

    +4
    -1
  • #

    あんなに息が上がるほど疲れるならダイエット目的で将棋やろう。うまくいったら、本やDVDで儲かるわ

    +4
    -2
  • #

    さらっと3連勝して逆転は草
    終わり方が勿体なかった

    +2
    -2
  • #

    安心しろ
    小学生の若おかみが君たちの来館を待っている

    +4
    -2
  • #

    >99
    俺たち凡人はあんなに集中できないからムリ
    天才の集中力は半端ないぞ
    俺の友達にIQ170の男がいるが奴が没頭して思考を始めると周りが何を言ってももう奴には届かない

    +2
    -3
  • #

    運動して痩せようと思えばラグビーやシンクロナイズドスイミングのような激しいスポーツをしなければならないのと一緒
    趣味で野球やゴルフ、登山程度の運動をしてみてもビール一本飲めばチャラ
    ましてや将棋で痩せようと思うなら超人並みの思考力が必要となる

    +1
    -2
  • #

    ワイが主人公ならギンコは間違いなく喰ってる

    +1
    -2
  • #

    原作読んだ後に見るとどうしても1クールじゃ足りなかった感が否めない。
    思うところとしては、時間が手に入るの所の周辺はbgmない方がよかった気がする。後、最後だけでも観戦記を入れてくれたらよかった。

    +2
    -2
  • #

    ※99
    競技カルタしよう
    ちはやふる3期も出来ることだし

    +3
    -2
  • #

    アニメにマジレスしてるニートwww

    +2
    -3
  • #

    ご都合だと?アニメしかありえないだと?
    そんな君に藤井六段

    +1
    -1
  • #

    ※108の言う様に将棋界には現在進行形でマンガみたいなリアルチートがいるのに、なんでこの程度のご都合主義で騒ぎ立てるんだ
    今どれだけ騒ぎ立てても『現実も大概じゃん』で論破出来るぞ……

    +3
    -0
  • #

    アンチは半島に帰れ!

    +3
    -0
  • #

    結論、原作の方が100倍面白い
    アニメも良く出来てたとは思うけど何か軽い
    原作のワクワク感が表現出来てないのが残念
    アニメしか見てない人は原作読んだ方がいいよマジで

    +2
    -0
  • #

    名人が投了した後記者が流れ込んできて記者の質問に名人が『九頭竜竜王は今、最も強い棋士です。全力を尽くしても勝てるか分かりません。』って一喝して嬉しそうに検討に入るってシーンが個人的に凄い好きなのに端折られてて悲しい…(´・ω・`)

    +4
    -0
  • #

    羽◯さん似www

    +0
    -1
  • Comments are closed.