恋は雨上がりのように 第12話(最終回)

恋は雨上がりのように 第12話(最終回)「つゆのあとさき」


【公式動画検索】

恋は雨上がりのように動画一覧TOPへ

コメント欄

恋は雨上がりのように 第12話(最終回) コメント

  • #

    つまり全部店長のフィクションだったってオチ?

    +25
    -83
  • #

    ユイちゃんの真剣な告白を断固お断りした吉澤はホモか大ばか者

    +71
    -29
  • #

    終わってしまった(´;ω;`)

    +110
    -30
  • #

    なんやこのエンド
    見て損したわ

    +41
    -96
  • #

    92歳ですがあきらちゃんの甘美な蜜を堪能させていただきます

    +32
    -25
  • #

    意味わからんまま終わったなー

    +30
    -53
  • #

    原作めっちゃ叩かれてるらしい
    このエンドでもかなり良改変だそうだ

    +31
    -22
  • #

    報われて欲しかったけど、雨宿りレベルだったのか、、、。
    約束を果たしたら、また会うかあ、、。
    切ないなあ。

    +66
    -41
  • #

    くっつくならくっつく、くっつかんならくっつかん
    ハッキリせえや。。。。

    +25
    -38
  • #

    変な走り方

    +30
    -20
  • #

    てか店長って典型的な韓国人顔なんだよな
    眉が下がって目尻が上がってる

    +10
    -74
  • #

    打ち切り漫画みたいな終わり方
    何で唐突に分かれることになったんだ
    何も説明がない。視聴者馬鹿にすんなよ

    +26
    -49
  • #

    原作厨とは
    頼んでも無いのに「原作では~~」など自慢げに勝手に語りだす
    純粋にアニメを楽しんでる人間を無視し常に原作と比べるコメントをする。そしてネタバレまじりのコメントをするのでどこでも嫌われる

    +93
    -31
  • #

    交際していないのに分かれるってw
    視聴者が馬鹿なのかも

    +36
    -22
  • #

    交際してようがしてまいが距離置くエンドになっとるんちゃうか?今まで描いてきたもの何だったん

    +28
    -22
  • #

    アニメに救われた原作〆

    +30
    -17
  • #

    あきらは大学でイケメンの彼氏を見つけて
    加齢臭酷いおっさんの事なんてすっかり忘れましたとさ
    めでたしめでたし

    +26
    -21
  • #

    >17
    いやいや
    今度は大学教授に惚れるって
    なかなか悪い癖は治らないよ

    +31
    -16
  • #

    てかあの貞子走りは引くな

    +26
    -15
  • #

    加齢臭が好きな変態だもの

    +23
    -18
  • #

    結局ただの自己満でナルシストなだけ。速攻パコるやつのが人として数段まとも。

    +13
    -42
  • #

    きれいな終わり方で良かった

    +60
    -21
  • 人生の負け犬

    あきらは好きになった人がたまたま歳の離れた人だったってだけさ
    でもマトモな判断ができる40過ぎバツイチの男からしてみると20歳すぎてたならともかく女子高生からの交際申込みはNOだよ
    子供をひきとっているか子供が小さいかどうかでも変わってくるかもしれないが
    感情に流されずにそういうことを冷静に計算できるのがマトモな大人ってもんさ

    +67
    -17
  • Mr.?

    あきらは陸上へ、店長は小説へ
    互いのための時間を割くよりそれぞれがやり残したことを成し遂げる方がいい
    つばめが残るべきか仲間達と一緒に飛び立つべきかという話をした時に後悔があるならその道を行くべきって店長が言ってたじゃない
    あの流れで二人が結ばれると予想していたとしたら、きっと色々な所を見落としてるんだと思う

    +128
    -52
  • #

    ひとまずコメントみた
    原作ありきだから仕方ないと納得
    疲れてるので
    明日視ます

    +15
    -16
  • #

    女子高生なんか受け容れない。それが大人。
    受け容れるのは自分さえ良ければいい奴。

    +25
    -18
  • #

    というかアニメに関しては見る限り店長に移入してた主人公の揺れ動く心情とかが焦点になってるみたいだから別に分かれるのは当たり前だよ。比喩的な部分含めて場面ごとに主人公や店長の浮き沈みとか表現してるみたいだしわかりにくいのは事実だが、個人的には今期で一番楽しめた。

    +32
    -15
  • #

    何でこんなに叩かれてるのかわからん。
    前向きで良い終わり方だったと思うが。
    いろんな可能性を持たせてるから、あきらが高校卒業して店長と結ばれる可能性だってあるわけで。
    そこは視聴者が好きに想像すればいいんじゃないかな。

    +153
    -24
  • #

    店長と同い年なんで気持ちわかる
    批判が多いみたいだけど綺麗な作品だった

    +77
    -10
  • #

    実写版映画どうなる?

    +25
    -8
  • #

    叩かれようが差にされようが、売り上げが良ければ正義。悪ければ悪。結局はそういう事。

    +9
    -27
  • #

    アニメではくっつければよかったのにねー。

    +31
    -15
  • #

    ストーリー・映像・音楽・キャスト、全てが最高でした。本当にありがとう

    +72
    -12
  • #

    お互い素敵な人に出会えて良かった。この作品に出会えて良かった

    +76
    -9
  • #

    34、何自分に酔いしれてるのよ。
    私はこの作品に出会えて残念しかないわ。

    +14
    -38
  • #

    ↑お前、このアニメ見てないだろw

    +23
    -9
  • #

    イキモシコザルには合わないだろうな
    やれハーレムだのパンツ等の描写や肉体関係の話じゃないんだよ
    精神的つまりメンタルの話
    雨宿り休憩していたら素敵な出会いがありましたって事

    +31
    -11
  • #

    >12 え、どこで分かれたのwまあ馬鹿だから馬鹿にされても仕方ないよね?作る側もこんな馬鹿相手にしなきゃならんのだから大変だわ

    +8
    -11
  • #

    お互いの約束の為に一歩を踏み出しただけで別に分かれてもいないし、距離を置いたわけでもないよね。また悩みがあったら相談するだろうし、一緒に本探したりとかするでしょ。と、この先を想像させるような爽やかな終わり方で良かったと思う。雨上がったし

    +69
    -10
  • #

    ブルーのマフラーはここで出てくるのか。

    +11
    -7
  • #

    >30
    アニメ版は奇麗に纏まった感があるよね。原作より余韻を残す終わり方だけど本筋の乖離は少ないし。
     
    映画どうするのかなぁ?残るテーマはあきらの陸上復帰の決断(アニメだと12話で急展開みたいになってるけど)をやるのか?南高の子の話は見てみたい。11-12話の間を埋めるエピソード。

    +16
    -6
  • #

    さて…実写映画は名作になるのか?

    +11
    -9
  • #

    おっさんの希望がぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・・

    +45
    -8
  • #

    どんな形であれ好きな作品が終わるのわ悲しい
    最後は妄想でわなく、二人に抱き合って欲しかった

    +59
    -10
  • #

    >>9 
    ハッキリしないのが少女漫画特有の終わり方

    +13
    -5
  • #

    >44
    デート回の改札で見送る“あきら妄想”と対になるシーンだったんだね。
    原作ではまったく別のシチュだったのをここへ持って来て別の意味合いに組み立て直すとか、最後まで改変上手だった。

    +63
    -11
  • #

    この作品普通に好きなんだよなぁ〜

    +54
    -8
  • #

    足痛めた友達にゴールまで走れとか
    褐色は鬼なん?

    +21
    -4
  • #

    くそあにめだったな

    +14
    -45
  • #

    いや、恋噓最終回Bパートから見たら、超納得いく〆だったぞ?
    アレはハイレベル良作を最後の10分で台無しにしてくれたからな……

    +17
    -5
  • #

    批判してる奴等ってなんだかんだ言いながら原作なりアニメなり最後まで見てくれてんだよな
    ありがとなファンとしてお礼言っとく

    +40
    -8
  • #

    ↑いや、たぶん見てないと思う。炎上してるからそれに便乗してるだけの燃えクズ共だね

    +15
    -6
  • #

    なんかモヤっとする、どうなったかハッキリしてない終わり方だが、それはそれで想像の余地があっていいんじゃないかな。
    ともあれ、毎回楽しく見れた作品だった。

    +41
    -4
  • #

    原作が終わって、何とかそれに沿う形で終わらせた感じですね

    +16
    -5
  • #

    結局あきらは百合か枯れ専かどっちなんだ?

    +11
    -6
  • 匿名

    できれば1seasonで終わらせず、後半を原作により近く、2season目に続けて欲しかった。店長が風邪でダウンしたときに見舞いを兼ねてアキラがアパートに行ったと時の、あの二人がお互いを思いやる気持ちから、互いの夢を互いに応援しつつ、切ない別れになるまでをもっと表現して欲しかった。番組スケジュール的に無理だったのなら、せめてDVDはそうできないものだろうか?今更ですが。

    +26
    -6
  • ボボロッチ

    雨があがった後の世界はきっと降る前と違う見え方をすると思う。あきらは恋をしてたけど、それはきっと雨のようなものだったんだろうね。

    愛へ進展しなかった点は失恋かもしれないけど、モヤの中から大切なことに気付かせてくれた店長は恋愛云々より素晴らしい存在だったに違いない。
    とても心に響いた作品でした。ありがとうございます

    +36
    -3
  • #

    恋愛として叶わなきゃハッピーじゃないって考え方では納得いかない作品って感じだろうなって思います。

    +11
    -4
  • #

    糞アニメ

    +8
    -30
  • #

    叩かれてるのはラストだけの問題じゃないでしょ
    四話ぐらいあれば終わるような話を十二話かけてグダグダやってりゃそりゃ不満も出るさ

    +18
    -29
  • #

    本人以外で≫60に+ボタン押すちょっと頭の弱い人って居るの?

    +17
    -13
  • #

    というか、この恋は“雨宿り”だったのかもね。はじめてあきらが店長に会ったときのように。

    だから「雨はもう上がります」のセリフで二人踏み出すENDがとても良かった。店長の小説でタイトル回収まで一気でした。

    +26
    -3
  • #

    叩くのは勝手だがもう少し頑張ってほしい。幼稚なコメントしかなくて埃も出ないぞ

    +18
    -5
  • #

    >店長の小説でタイトル回収
    これもアニオリだからな
    原作はほんと残念な〆だった

    +10
    -2
  • #

    コメント荒れてるから心配したけど綺麗な終わり方じゃないですか
    私は好きなアニメだった。

    +33
    -2
  • #

    いつもはOPでタイトルがでるんだけど最終回はタイトルが出ない。その代わりツバメが飛んでるんだよな。んで最後に店長の小説でタイトル回収してくるとか粋な終わり方だった。

    +38
    -1
  • #

    雨宿り
    ひと時の間の出会いと別れ
    これでイイよ

    +14
    -0
  • #

    批判コメ多いですが、ひとこと言わせていただくと
    割としっかり泣けました!!!!

    +14
    -2
  • #

    現実的な恋愛を少し夢見がちな描写交えつつ書いてるから、共感もできるし、納得ENDだった。
    恋愛経験のない人は批判するだろうなって感じ。
    童貞おつかれ。

    +11
    -9
  • #

    展開が唐突過ぎるわ
    こりゃ円盤も売れないわけだ

    +5
    -9
  • #

    クソアニメでした

    +2
    -16
  • #

    OPサギって言われても仕方ないかな
    2人のラブラブを期待していた方々(69.に同意)には
    酷な結末であったことは間違いない
    恋に恋したいんだな

    +3
    -3
  • #

    初回の頃から“このOPはねーべ?”という指摘は原作既読者からあったな。
    ま、そもそもビター展開にハニワっていうチョイスが(ry

    +4
    -2
  • #ボボロッチ

    今更だけど、この作品のキャラクターって主要・脇役関わらずみんな好きでした。キャラクターデザインって言うんですかね?
    こんな人達が居る街に住んでみたいなーって素直に思いました。
    当方35歳男で今時の高校生とかなんも分からんのだけど、僕が高校生の頃と一緒なんですよ。悩んでることとか友達や周りの人間のバリエーション感とか大人に感じることとか…
    人物描写のバランス感なのか、声優さんの力なのか、本当に街があるかのようにリアルなのが新鮮でした

    +16
    -2
  • #

    今から見るわ アニメも最終回クソぽくて草

    +2
    -12
  • #

    なんだこれ 完結してねーぞ

    +5
    -8
  • #

    羽虫が湧いとるな

    +9
    -3
  • #

    異世界スマホのほうがまし

    +4
    -18
  • #

    十分だろ。これで

    +16
    -2
  • #

    批判が多いけれど、先を想像できる楽しみを残してくれた素敵で綺麗な作品だったと思う

    +14
    -0
  • #

    アニメとしては勢いや盛り上がりが少ない物でしたが(特に序盤)後半10話以降主人公2人の見えなかったキラメキが浮き出されて周りが輝くファンタスティックな展開になって胸がキュンキュンするファミレス「ワグナリア」の話の続編乙!

    +7
    -2
  • #

    凄く良かったです
    上の方も書いてるように二人の出会いは
    「雨宿り」だったんじゃないかと思います

    色々あって夢や目標から遠ざかった二人が
    時間を経てもう一度チャレンジしようとするとこが
    このアニメの良いとこだと思います
    二人の目指す方向は重なってないけど
    決して無駄な時間ではなかったと思います

    +14
    -0
  • #

    ちょっと最後詰め込みすぎじゃね?これ。
    原作読んでみるかな。

    +4
    -1
  • #

    何でこんな叩かれてるのかが理解できない
    文学的な表現が理解されなかったのかな?

    +11
    -1
  • #

    叩いてるのは原作組みだろ
    作者があきらはこの後店長のことは忘れていくって書いちゃたからな

    +3
    -1
  • #

    そもそもこの話って別れる別れないの話なの?
    もっと、こう・・・それぞれの感情的な話であってそんな稚拙な話ではないと思う。
    少しスローペースのようには感じたけど、それがこのアニメのいい持ち味でもあったように思う。
    原作は読んでないけど、すっきりとした終わり方でよかったと思うよ。
    この後それぞれがどうなっていくのかも見てみたいと思う。

    +9
    -0
  • #

    別れる別れないの話て稚拙なの?

    +0
    -4
  • #

    原作を見てないからかもしれんけど普通にめっちゃよかった。
    最後の終わり方も素敵やった。

    +6
    -0
  • #

    >>78
    異世界スマホの方がいいってどうなの?

    +5
    -1
  • #

    燕を物語に出したのは習性として同じ場所に巣を作るってのを連想させてバイトとして戻ってくる事を示唆してんのかな?

    +0
    -1
  • #

    とりあえず最後の走るシーンと、音楽のマッチングが素晴らしく胸にジーンと来た。
    アニメーションの力はやっぱり素晴らしい。
    アニメ最高。

    +8
    -0
  • #ロック

    原作とアニメ、どちらの結末がいいかと聞かれたら私は真っ先にアニメと答える。だって、店長がちゃんと『前に進んだ証』として小説を書きあげてるもん。原作であきらが陸上に戻る描写しかなかったので、店長がきっちり報われていて良かった。この作品はふたりの『雨宿り』の物語であって、ふたりが結ばれるとかは大した問題ではないと思う。付き合う→心底、うんざりして別れるより、美しい想い出のまま前に進む方がこの作品には似合っている気がする

    +10
    -1
  • #

    原作が異常に叩かれてるのは、ここまで視聴者が気持ちよく余韻を楽しんで、色々と今後を想像できる終わり方を迎えた
    …と、思った矢先に作者自らが、店長とあきらは今後の人生で交わることもないし、店長が言ったように、あきらは店長の事も忘れて今後の人生を歩んでいく的な事を言っちゃったから荒れてるんだと思う。

    店長にとって、青春(小説への思い)を思い出させてくれた、強烈な印象を与えたあきらを忘れないのと同様に、あきらにとっても、くすぶっていた自分をまた陸上の世界へと後押ししてくれた店長は、その時の恋心という強い想いと一緒に、そう簡単には忘れない人物/出来事であると思いたかった。
    でも、それは作者に否定されたので、やるせない気持ちです。

    +13
    -1
  • #

    こんだけクソな最後も珍しいな
    王様ゲーム、異世界スマホよりクソって相当だぞ

    +4
    -16
  • #

    売上が!とか人気が!とかで内容を顧みずに評価してるヤツは言わずもがな愚か。
    あと自分が思うような展開にならなかった!クソ!と言って叩くヤツに関しては、作品選びの段階でミスをした本人に落ち度があるだろう。
    それなら自分が好きな作品を上手く引き当てる嗅覚を 黙って 鍛えろ。

    ダメだよカイジくん、アニメの見方が下手。

    +10
    -0
  • #

    まったく別の作品と内容比べてる人はおかしいとおもいます!

    控えめに言って作者にもファンにも失礼だから朽ち果てて滅べ。

    +9
    -1
  • まったく別の作品と内容比べてる人はおかしいとおもいます!

    控えめに言って作者にもファンにも失礼だから朽ち果てて滅べ。

    +11
    -3
  • #

    今まで見てきたアニメの中で最高レベルの虚無だしホント見て欲しい 鬼女がコメ欄張り付く神アニメ

    +8
    -0
  • #

    こんな終わり方する小説かーって感動した

    +10
    -0
  • #

    淡白すぎじゃね?日常アニメの日常ほっこり要素を無くしたような内容になってる。

    +1
    -5
  • 居茶祖

    予想通りの、肯定否定と分かれてますね(^-^;
    思うのですが、ある程度年齢層によって、このように意見が分かれるのかもしれないですね~
    自分が5年くらいまえだったら、否定側だったと思います。30越えて、子供も持ち、色々と考え方や、見方など変わってきているので、肯定側です\(^-^)/
    タイトルからして素敵ですし、店長のゆったりとした語り、、いいですな~
    最後の終わり方、実に素敵な終わり方だったと個人的には、久々大当たりのアニメでした。
    原作を読んでいませんので、時間見て読んでいきたいですね
    今、否定側の方々が数年後もう一度見直して観たときの意見が聞きたいですね!

    どうとも想像できる終わり方ではあったけど、すっきり纏まっていて、雨が上がり、明日からもぼちぼち頑張ろうと思える不思議な力を、頂きました(*^^*)

    +11
    -2
  • #

    >>66ホントだ!よく気付いたな。
    多感な心情を画では色々な雨に例えて、言葉では燕に例えて、数々の名言とともにとても文学的で美しい作品でした!もう一度風を見るその日まで、がんばれあきら!!

    +4
    -1
  • #

    映画の予告に興味もって一気見したけど久しぶりにこんな綺麗な作品見た、内容も演出も。だからこそ最終話を見終えた脱力感がやばい…
    もうちょっと浸りたいから原作も見ようと思う、コメントで若干ネタバレされちゃったんだけどね

    +2
    -0
  • #

    近藤メンバー

    +2
    -5
  • #

    自己投影してアニメ観る楽しみ方は否定しないけど、この作品はそういうジャンルではないんだよなぁ

    +0
    -1
  • Comments are closed.