銀河英雄伝説 Die Neue These 第8話

銀河英雄伝説 Die Neue These 第8話「カストロプ動乱」


【公式無料配信】
【AbemaTV】 【Gyao】 【TVer】

【その他】

【公式動画検索】

銀河英雄伝説 Die Neue These動画一覧TOPへ

コメント欄

銀河英雄伝説 Die Neue These 第8話 コメント

  • #

    ギリシャはどこいった

    +23
    -8
  • #

    みんな美形だなー

    +11
    -4
  • #

    アルテミスの首飾りどこいった?

    +33
    -15
  • #

    まだ大将じゃないのにバルバロッサ貰ってるの?

    +39
    -3
  • #

    マクシミリアン、モロ悪徳貴族だろ。
    フレーゲルと同じようなもんだ。

    +7
    -3
  • #

    はしょりすぎだろ

    +33
    -9
  • #

    腐女子だけが視聴者じゃないんだぞ!
    その為に戦闘シーンを露骨に改悪した上に、省略しまくったのかよ?って回でした。

    +29
    -10
  • #

    アルテミスの首飾りと
    ゼッフル粒子のくだりはどちらに行かれたのか

    +34
    -17
  • #

    小野ミッターマイヤー・中村ロイエンタールもなかなかいいなと正直思った。
    諏訪部さんのオーベルシュタインやっぱいいわ。ぎらりと光っている感じ。

    +24
    -13
  • #

    マリーンドルフ伯から上品さが消えた
    っていうかしょぼい、なんだあれ

    +24
    -2
  • #

    原作小説を読んだことないから
    これが原作に沿ってるのか
    旧作のほうが原作に近いのかよくわからないからなんともいえないんだけど

    別にこれ
    銀河英雄伝説じゃなくてもよくない?

    なんかキャラデザと外見に力入れて
    ばっかりに見えてしょうがない

    +25
    -12
  • #

    悪いイメージを出したいがために、部下を殴りまくる貴族がでてきたけど、視聴者は一回殴ればなんとなく悪いやつだと理解はできる。
    3回も以上もなぐってたら、拳をいためるんじゃないかと逆に心配になってきたぞ。

    +34
    -1
  • #

    ルッツとワーレンが見分けつくようになってる!
    ルッツは善人臭いエピソード多いからこっちが合ってるな

    +16
    -5
  • #

    この話の原作にアルテミスやらゼッフル粒子はねえよ!

    +24
    -1
  • #

    キルヒアイスがヤンの戦法をパクったのかと思う改悪だった。

    +24
    -10
  • #

    このキルヒアイスならオーベルシュタイン撃てそう

    +28
    -3
  • #

    いろいろ不満はあるけど
    殴り系カストロプ、キャラの面白さは意外と悪くないなw

    +8
    -14
  • 安置面樽

    確か首飾りはOVAのオリジナルだったはずだから、それを踏襲しないのは別にいいけど、自分の艦を無防備に敵旗艦の真ん前にさらすキルヒアイスにはのけぞったぞ
    私とて毎週毎週文句を言いたいわけではないのだが、ご都合主義が酷過ぎてな
    少しは戦闘させろよ
    これじゃ相手がアホすぎて、キルヒアイスの有能感が出ないわ

    +57
    -3
  • #

    あの浮世離れが見たかったのに

    +10
    -1
  • #

    塩沢兼人がいかに偉大だったか分かりました

    +37
    -0
  • #

    名作クラスの原作があるのに、流石に最近の演出と改変はへたくちょだったな
    ギリシャ衣装じゃないのが異様にきになる
    監督が原作ファンじゃないのは確かな気がする
    ちょっと描写が言葉喋ってるだけで甘すぎる

    +18
    -9
  • #

    バルバロッサのデザインがダメすぎ レーシングカーじゃないんだからさ

    +14
    -5
  • #

    カストロプ自爆かい これでは別にキルヒアイスじゃなくても誰でも倒せたじゃん

    +24
    -2
  • #

    オーベルシュタイン若杉 腐女子対策かよ

    +8
    -5
  • #ruoju

    メックリンガーさん、大胆な変わりようにビックリしました。イメージに合うのは。ガイエスブルグのケンプさんくらいです。

    +4
    -4
  • #

    カストロプのギリシャ趣味も原作には無いんだよなぁ…

    +12
    -1
  • #

    アイスさんの作戦、確実にウラが取れてないと怖くてでけんやん、シュタインさんなら一人くらい侵入or内通させてそうやけど。
    無駄な血を流さない主義の人、という人物像を視聴者に伝えるためのエピソードって感じやね、原作は知らんので違うかもだけど。

    +9
    -1
  • #

    えっカストロプ動乱短すぎるだろ

    +7
    -3
  • Mr.?

    小さなことだがリヒテンラーデ侯の「口の端にのぼせる」が気になった
    「口の端にのぼらせる」ではないか

    +9
    -6
  • #

    まだ旧作OVAと比べてギャンギャン言ってる老害いるんだな
    だから見るなって。旧作OVAだけ見てろやks
    旧作OVAのデジタリーマスター版出してくれ~ってキコってろ

    +15
    -52
  • #

    原作でもカストロプ動乱は、ちょこっと顛末を書いてあるだけなんやで

    +15
    -0
  • #

    しかし駆け足だな。もうちょっとゆっくり見せて欲しい気がするのだが、旧作でアニメ化されてる部分は今回はダイジェストで見せるぐらいのつもりなのかな?

    +7
    -3
  • #

    作品の性質上、終わるまで批判がなくならないのは分かるだろうから、嫌ならばコメントを見ることをやめたらどうか、とも思うのだが…。

    +44
    -10
  • #

    >>33 何したいの?

    +1
    -21
  • #

    ここまで見てきましたが、キルヒアイスのキャラデザだけは、旧作のほうが個人的には好きだったなぁ・・・

    +18
    -0
  • #

    >29
    のぼせる(上せる)、は正しい日本語だよ

    +9
    -3
  • #

    ギリシャとかアルテミスの首飾りがこの時期にとか??だったが、なんだ旧作の話か。
    これは旧作のリメイクじゃないんだから、いい加減にやめろよ旧作信者。

    +13
    -36
  • #

    何故リッテンハイム侯がラインハルト旗下に?
     
    ・・・と思ってたらメックリンガーだった。

    +2
    -1
  • #

    イケメンだらけなので、ラインハルトとキルヒアイスの美男子ぶりが埋没しているな。

    +17
    -1
  • #

    あれだけの質量の艦が、あんなスピードで移動してピタリと止まる。
    この作品の監督は物理法則を知らんらしいな。

    +17
    -6
  • #

    ※29
    のぼせるなよ
    (血迷うなよ)

    +0
    -8
  • #

    これ、マシミリアン・カストロプが直接通信で全兵士に消耗品扱いする命令するシーンと、兵士が「ケッ!」って顔をするシーンを入れるとより状況がわかり易くなるし、視聴者も感情移入し易くなるんではないかな。
     
    もっとも、それができる監督や脚本ではないかな。

    +21
    -3
  • #

    これが原作通りってんなら、OVAの方が面白いじゃんw

    +34
    -3
  • #

    そうか、アルテミスの首飾りは前作のオリジナルだったか。
    アニメオリジナルとは思えないほど、上手いシチュエーションと作戦だったな。
    偉大だわ前作の監督と脚本。

    +36
    -4
  • #

    カストロプの旗艦は完全停止中だったのかな?
    でないとバルバロッサが正面に現われた時、衝突していると思うのだが。
    でも戦闘中に完全停止?
    自殺行為じゃね?

    +18
    -1
  • #

    >>41
    アニメ内で使われてるのは「上す(のぼす)」の口語形の「上せる(のぼせる)」で血迷うの意味の「逆上せる(のぼせる)」とは関係ないぞ

    +7
    -4
  • #

    1話のときも思ったけど、何か艦隊の動き速いね
    これ疾風ウォルフどうなるの
    あと、誰かも言ってたけど急ブレーキかってくらいキュッと止まるの気になる

    +19
    -1
  • #

    スカトロぷー

    +0
    -0
  • #

    カストロプマリーンドルフ伯のとこ大幅カットされちゃったか…あれはマリーンドルフ伯の人柄の良さが分かるシーンと、今後ラインハルトと絡むあの重要人物のお父さんとして何回か再登場するのにこれじゃマリーンドルフ伯がなんで捕まってるのか視聴者に分かりづらいんじゃないかと思った。

    あとキルヒアイスがラインハルトの腹心として周りに有能やと知らしめる話やのになんだか期待ハズレでした。

    +19
    -1
  • Mr.?

    >>29,>>46
    そうでしたか
    失礼しました
    上す(のぼす)という言い方があるんですね
    聞いたことありませんでした

    +2
    -0
  • #

    ビッテンフェルトやワイツのキャラデザなんかあまり好きじゃない…ワイツとワーレンはちゃんとかき分けできてるけどケンプとかは旧作のキャラデザのほうが好きかな。これじゃあ後々でてくるフェルナーやミュラーのキャラデザが心配…

    +3
    -1
  • #

    童 貞の合言葉「ホモくせー」

    +3
    -1
  • #

    特に根拠のない暴力が副官を襲う

    +6
    -3
  • #

    ミッターマイヤーとロイエンタールでてきたけど中村さんと小野さんの声やとなんか違和感が…ミッターマイヤーは真っ直ぐな性格の分もう少し声太め、ロイエンタールはカッコいい声やけどもう少し意地悪で計算高い、色気がほしいっていうか…

    あと宮野のラインハルトに全然慣れない。ただラインハルトの台詞を淡々と話しているだけでラインハルトの覇気、野心の部分が足りないって思った。諏訪部さんのオーベルは得体の知れない不気味さが伝わってきたのに…

    +15
    -3
  • #

    無能無気力に見える皇帝の諦観の素晴らしさを理解できんとはガキめ
    こういう人物の多面性を、特に食えない老人を描くのは銀英伝の真骨頂である

    +5
    -3
  • #

    結局、原作>旧作の人か、原作<旧作の人かで、評価は割れるんだな。

    +4
    -15
  • #

    カストロプ動乱って原作でもそんなページなかったよな?(うろ覚え)こんな改変やるんだったら描かなくてもいいのに。ただでさえ登場人物多い作品だし、いまだに顔と名前が一致しないwその辺、旧作の方が演出や声優さんの演技も込みで馴れ親しみやすさはあったかも。

    +7
    -2
  • #

    はしょったなー。
    でもOVA版のキルヒアイスは
    ゼッフル粒子使いすぎてた感あるから
    これはこれでいいか・・・。

    +2
    -8
  • #

    OVAでも2回しか使ってないじゃん。
    それで使いすぎって。

    +9
    -2
  • #

    マクシミリアン・カストロプ強すぎ。
    殴る度に吹っ飛ぶ側近、オフレッサーかよ。
    てかあの殴るシーン、完全にコントだな。

    +21
    -1
  • #

    この戦い方、敵に犠牲は出ないかもしれないが、味方に犠牲が出そう。
    艦のシールドがそんなに万能なわけがないし、装甲の厚い艦ばかりでもないだろうし。

    +17
    -1
  • #

    今回もOVA版に軍配が上がったな。

    +32
    -4
  • #

    Die Neue These って新説って意味なんだって
    つまり前作ないし原作見ありきの新説ってことなんじゃないか 一元様お断りなんだよ

    +3
    -7
  • #

    どんなクソな司令官にもその命令に忠実な奴は複数いるもんだぜ。旗艦の前に旗艦を持ってくれば一条や二条、それどころか十条以上は敵旗艦にビームは発射されるだろ。同等に高潔であっても、少なくともラインハルトよりは現実的なキルヒアイスがそんな危険な真似をするはずがない。どういう演出だよ、一体。

    +12
    -1
  • #

    新説というか不親切な作品。

    +33
    -1
  • #

    なんかバルバロッサがテレポートしてきた様に見える。
    どうやらシャフト技術大将の元、帝国軍は指向性ゼッフル粒子を超える新技術を開発したらしいな。

    +10
    -0
  • #

    OVAのキルヒアイスって指向性ゼッフル粒子の使い方が上手いキャラってイメージだったから、もしかしたら士官学校時代に指向性ゼッフル粒子使用における戦術理論の論文を書いてたりしていそうだなーとか、妄想したりしてたよ俺。

    +4
    -0
  • ぽえまー

    銀河英雄大橋という銀河にかかる巨大な橋を補強工事したOVAと削って脆くしたNeue These

    +10
    -2
  • #

    >>56
    ノイエは原作の良い部分も改悪してるからねー。
    原作通りなら原作通りのいいセリフも削らんでくれ。。
    問題なのはアニオリ部分の味付けが旧作に相当劣ってる点なのである。
    個人的に6話のムライ、パトリチェフ登場場面で外伝を織り交ぜてきたとこくらいしかノイエ版褒めるところがないぞ。

    +23
    -0
  • #

    >>34
    えーと、なにが?
    嫌なら米見るの止めたらどうか? と薦めただけですが。対立煽ってるのかしらんが。

    +8
    -4
  • #

    酷い茶番だったなw
    全てキルヒアイスのためにお膳立てされた役者だっただろw
    こんなギャグアニメだったと思わなかった。

    +19
    -2
  • #

    通信ってあんな近づかないと出来ないの?
    わざわざ旗艦が通信するために単身突出するってアホだろ。

    +12
    -2
  • #

    >>59
    あんだけ有能なアイテムなのに
    OVA全体で使ったのに4回くらいで
    そのうち2回も使ってるなら
    キルヒアイスの専売特許と思ってしまうのは
    しゃーないやろ・・・。

    +0
    -6
  • #

    オーベルシュタイン好きだな。
    こうと決めた相手に対する忠誠心は一級品。
    あえて憎まれ役に徹してラインハルトの精神的な盾。

    それにしてもこんな巨大宇宙船数千隻やら数万隻の艦隊、運用しててよく経済破綻しないな。とんでもない世界だわ。

    +5
    -1
  • #

    ※73
    キルヒアイスの専売特許というのは否定していない。むしろキルヒアイスの必殺技と言っても過言ではないし。
    ※58の「使いすぎ」というのを否定している。

    +2
    -0
  • #

    いいパンチだぜカストロプ・・・

    +8
    -0
  • #

    なんかこの作品のキルヒアイスって、敵の兵士の命は大事にしているけど、自分の部下たちの命を大事にしていないよな。
    一歩間違えば味方が全滅してただろ。
    キルヒアイスって、こんな自分を含めた味方の命をチップにして賭けるような大博打をするキャラじゃないだろ。

    +23
    -0
  • #

    パンチの描写だけはキレッキレ。

    +7
    -0
  • #

    また国語の先生がキレてるのかよwww

    +3
    -6
  • #

    原作をほとんど忘れているから素直に楽しめた
    キルヒアイスが無防備に前に出た所だけちょっとひどいと思ったけど

    +2
    -2
  • #

    監督かスタッフ、腐女子だろ最後のさわる行為、引いたわ

    +9
    -2
  • #

    あんな数秒に何発も殴ったら逆に手痛くならないか?

    +7
    -0
  • #

    あるいはカストロプ息子が
    空手の達人だったか(ねーよ)

    +2
    -0
  • #

    相変わらず艦砲に迫力ねーな。
    最近の家庭用ゲーム機の方が、もっと迫力がある映像を使ってるじゃねーの?

    +8
    -0
  • #

    あー、カストロプが誰かに似てると思ったら、キングダムで王騎の側近やってた凄い強い奴だ。

    +1
    -0
  • #

    原作ではカストロプ動乱てあまり触れられていないんだ。
    田中芳樹先生それはいかんよ。
    実際面白い話にできてるし。(OVA)

    +6
    -0
  • #

    はちみつ色の髪じゃないミッターマイヤー
    ロン毛のロイエンタール
    原作ちゃんと読んでキャラデザと色指定したの??

    髪の毛さわるシーンは、腐女子の私ですら、ドン引きした
    腐女子票取り込もうとしてるの見え見えすぎて…

    原作のそこをそんなに走ってどうすんの?
    改悪アニメだ~~~うわああん!

    +22
    -1
  • #

    やっぱカストロプみたいな奴が鍛えているわけが無いんだから、殴って拳を痛めて痛めた事を殴った相手に責任転嫁して、さらにキレて棒や無知で殴るくらいじゃないといかんよな。
    今後の話の展開の為にも、それくらい門閥貴族連中がクズだってところも見せて欲しい。
    1万隻の艦隊が反撃しないって、相当嫌われていなければおかしい筈だからさ。
     
    うーん、やっぱOVA版のカストロプの反乱編は秀逸だな。あれなら配下に背かれるのも刺し殺されるのも当然だw

    +23
    -0
  • #

    ※87
    なんかこの作品だと、ラインハルトよりロイエンタールの方が美男子だよね。そこが引っ掛かりまくりでした。
    主役より目立たせてどうすんだ。

    +10
    -0
  • #般若ライナーズ警報!!

    >>55
    政治ちゅうな在コ必死ニダ(笑)。

    +2
    -2
  • #

    今回の話は正直なぁ・・・
    これは雑じゃないか?

    +16
    -0
  • #

    キルヒアイスがイゼルローン陥落の報告を受けた時、少し驚くのではなく、どことなく納得した表情を見せて欲しかった。
    アスターテでラインハルトを出し抜くほどの名将に出会ってるわけだし。

    +3
    -0
  • #

    「反乱軍がいつから対等な外部勢力になったのだ?」
     
    このセリフも良くないな。
    OVAの「あれは帝国辺境部の反乱軍ではなかったのか?」の方が理解し易い。

    +7
    -0
  • #

    フリードリヒ4世がカッコ良すぎ。
    若い頃は放蕩三昧で中学生くらいの女の子にまで手を出してたんだぞ。
    キャラ原案がそれを忘れてる気がする。

    +5
    -0
  • #千鳥ノブ風に

    頭は切れるだろうがクセが強いんじゃ!

    +0
    -0
  • #

    軍艦が皆霧の艦隊みたいだ。
    超重力砲とか使いそう。

    +0
    -0
  • #

    ラインハルトが冷静すぎっていうのは同感。
    天才だけどメンタルは幼いところが良いのに。

    +5
    -0
  • #

    俺があまり声優に詳しくないからなのかもしれないが、たまにラインハルトとキルヒアイスの会話がどちらがしゃべってるのか分からなくなる事がある。
    堀川亮氏と広中雅志氏の会話ならそんな事もないんだろうけど。

    +9
    -0
  • #

    諏訪部ルシュタインが良いのは認めるが、オーベルシュタイン1人では、新銀河帝国を打ち立てるのも、作品を昇華させるのも無理だしなー。

    +4
    -0
  • #

    美形キャラばかりでラインハルトの群を抜いた美貌感が今ひとつなんだよなあ

    +7
    -0
  • #

    俺なんかもう、ハルトとキルヒーがフツメンに見えて来てるよ。

    +4
    -1
  • #親父1891

    コメ欄を見ると旧作はよっぽど凄いらしいことは分かる

    +6
    -0
  • #

    >>102
    旧作にもアカン所は沢山あるし、まぁかなりが思い出補正によるものだろうね。
    でも、今作の改変にも首をひねるところが結構ある。何でなのかなぁ。

    +2
    -7
  • #

    具体例挙げてる人が殆どなのに『思い出補正』て・・・

    +6
    -2
  • #

    旧作と区別するために
    今作のロイエさんを
    ロン毛ンタールと
    呼んでいいですか

    +0
    -0
  • #

    あ、やっぱ
    『ノイエ』ンタールに
    してください><

    +1
    -0
  • #

    ※104
    103だけど、ここでの思い出補正は旧作の良かったところについてではなく、旧作の悪かった点について、ね。

    私だって旧作の方が良かったと思うところは沢山ある。
    でも、旧作にも欠点はあったのにそれを思い出せないなら、それは思い出補正でしょう。

    +2
    -4
  • #

    キルヒアイスの影が薄いのがちょっとね。声優さんの影響もあって、教師の方が向いている、とか泥の中にも美点を見いだすとラインハルトから評される感じがしない。

    +1
    -0
  • #

    別に旧作の欠点を思い出せないわけではないだろ。
    単に旧作の欠点よりも新作の難点が多いだけなんじゃないの?

    +6
    -2
  • #

    あれじゃロイエンタールのヘテログロミアという個性も目立たないな。気にして髪の毛で隠しているという設定なら、他に誤魔化す方法なんていくらでもあるでしょうに。
    今の時代でさえカラコンとかあるんだから。
    それに、ロイエンタールがそれを気にして隠しているという設定は、勇猛かつ有能な指揮官という人物像とかけ離れてるいる気がするし。

    +4
    -0
  • #

    色々変えるならキルヒアイズ生かしといて

    +3
    -3
  • #

    監督や脚本が目指すべきは、面白い作品、感動的な作品であって、OVAと異なる作品ではない筈なのだが、どうも根底にOVA作品に対する対抗意識が見えるんだよなぁ。
     
    でもそれって、ヤンに対抗意識を持って余計な事をする、フォーク准将と同じじゃね?

    +6
    -0
  • #

    フォーク准将もイケメンだったら笑うぞ。

    +2
    -0
  • #

    ロイエンタールが病弱そうに見える

    +1
    -0
  • #

    ※111
    旧作も良かったけど新作もこれはこれで楽しんでるっていう人、みんなちゃぶ台ひっくり返すぞ

    +1
    -0
  • #

    私は原作厨なので今回のも前回のも否定的です
    せっかくノイエ・テーゼって銘打ったんなら、
    艦隊戦の描写を一切はぶいて、
    経済・社会構造・文化面の掘り下げをしてほしかった
    カストロプ動乱なんて、原作10巻のうちの1巻の1ページ半くらいの場面でしかなかったのに
    どうせアニメ化するならユリアンのイゼルローン日記を映像化してほしい
    あとリヴァイ兵長みたいなオーベルシュタイン萌えた

    +1
    -0
  • #

    ※111

    絶対反対。
    キルヒアイスは、ラインハルトが少年らしい夢だけで生きられた時代の善の象徴。
    オーベルシュタインは、現実世界の不条理の象徴。
    あの時、まさにあのタイミングでラインハルトを守って死ぬのが彼にとって一番幸せだった。
    あれ以上生きても、後はラインハルトとの間に生まれてくるズレに苦しむ辛い人生になってただけだから。
    そんなキルヒアイスは見たくない。

    +0
    -0
  • #

    ※113
    Fateのワカメみたいな感じでもいいんじゃなかろうか
    「絶望したーッ私の作戦を実行できない無能ばかりで絶望したーッ」
    って神谷の声で叫ぶの

    +0
    -0
  • #般若ライナーズ警報!!

    //blog.goo.ne.jp/zetneo/e/9d59167bba1a602c37fa2e4a91190376
    トンスル臭が半端ないですよ!!

    +2
    -0
  • #

    抑揚なさすぎてつまらん。

    +1
    -0
  • #

    これキルヒアイスじゃなくても・・・というかほぼ誰でもできるよね
    キルヒアイスの甘いけど名将っていう凄さを見せなくちゃいけない回なのに

    +1
    -0
  • Comments are closed.