ヴァイオレット・エヴァーガーデン

ヴァイオレット・エヴァーガーデンストーリー
四年間にわたる大戦が終わったテルシス大陸。戦場で「武器」と呼ばれていた少女、ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、自動手記人形としてCH郵便社で働きはじめる。ヴァイオレットには、戦場で誰よりも大切な人から聞いた忘れられない言葉があった。それを理解できなかった彼女は、仕事を通じて人と触れ合い、言葉の意味を探す。
(wikipediaより)


TOKYO MX 1/11(木) 0:00~
テレビ愛知 1/11(木) 2:05~
BS11 1/12(金) 0:00~

1話「「愛してる」と自動手記人形」

2話「戻って来ない」

3話「あなたが、良き自動手記人形になりますように」

4話「君は道具ではなく、その名が似合う人になるんだ」

5話「人を結ぶ手紙を書くのか?」

6話「どこかの星空の下で」

7話「「    」 」

8話「」

9話「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」

10話「愛する人はずっと見守っている」

11話「もう、誰も死なせたくない」

12話

13話(最終回)

14話(未放送話)

オープニングテーマ「Sincerely」TRUE
エンディングテーマ「みちしるべ」茅原実里

ヴァイオレット・エヴァーガーデン声優
ヴァイオレット・エヴァーガーデン:石川由依
クラウディア・ホッジンズ:子安武人
ギルベルト・ブーゲンビリア:浪川大輔
カトレア・ボードレール:遠藤綾
ベネディクト・ブルー:内山昂輝
エリカ・ブラウン:茅原実里
アイリス・カナリー:戸松遥

コメント欄

ヴァイオレット・エヴァーガーデン コメント

  • #

    俺も愛をsりたいです。

    +239
    -188
  • #

    うっひょーちょーたのしみだった

    +129
    -126
  • #

    期待

    +124
    -111
  • #

    京アニ枠なので期待しときます

    +106
    -121
  • #

    京アニ楽しみです。氷菓、ユーフォ、見直してやっぱり京アニいい(^-^)

    +79
    -73
  • #

    これ唯一の京アニ大賞らしいね

    +98
    -63
  • #

    今期1楽しみにな枠

    +78
    -77
  • #

    京アニも落ちぶれたもんだな。これはクソアニメ確定。

    +92
    -447
  • #

    挨拶がお辞儀とか設定はどこなんだよ

    +64
    -104
  • #

    しかも箸とか使ってる奴いるし設定が滅茶苦茶だな
    所詮京アニだからこんなもんだろ

    +89
    -176
  • #

    これは期待大

    +87
    -56
  • #

    やっぱ絵綺麗だな、まだ1話だろ 叩くには早いて

    +97
    -50
  • #

    切ねえ…

    +59
    -37
  • #

    京アニなめんな

    +75
    -33
  • #

    なめるよカス
    1話が糞なら2話付けて先行配信しろ
    リゼロの1話カス、2話で鳥肌感は大事だぞ
    この1話は先行配信で2話を用意するべきだった。

    +55
    -72
  • #

    1話で勝負するなら
    僕だけがいない街 だなw
    次も見たいをお尻につけないと
    ジョーカーゲームもいいところで切っている
    この1話は大概の人の最終回だろw

    +33
    -45
  • #

    前情報見てたら主人公てっきりオートマタの類なのかと思ったら人形のように扱われた普通?の女の子だったのか…
    またしても異世界系のアニメと勘違いしてました。

    +32
    -25
  • #

    この原作が何かの賞取ったのか?
    その割につまらんな・・・
    賞ってのも当てにならないもんだな

    +60
    -104
  • としあき

    絵だけは綺麗
    でも可愛いだけで感情が希薄なキャラは
    よほどドラマチックな話じゃないと話題にもならない
    パンプキンとアリス蔵六の後発でこんなんやられてもなー

    +33
    -52
  • #

    京アニ大賞だから
    本屋大賞だったら確実に面白いけどな

    +32
    -30
  • #

    これ絶対ギルベルト生きてるよね
    死んでると思わせるミスリードだろ
    託すって、遺書だと相当特殊な状況でないとヴァイオレットも少佐と同時に死ぬだろうから、生きて口で伝えないと難しい
    メタい事言うと、子安のキャラと恋愛させると思えん
    キャラデザ的に

    +25
    -36
  • #

    複葉機に旧式の自動車。時代的には第一次大戦直後ぐらいの設定なのに、技手だけはターミネーターレベルってなんか違和感がある。

    +31
    -21
  • #

    所詮京アニだなって煽りに原作が存在してるっていう事実の知らなさを感じる。
    オリジナルだと思ってるのか。

    +25
    -32
  • #

    何処が何を作っていようが関係ない
    面白ければ観ればいい
    面白くなければ立ち去ればいい
    ただそれだけのことだ

    +94
    -42
  • #

    いちいち少佐の事引っ張りすぎなんだよ。
    どうせしょうもないオチなんだろうから早く発表しろ。
    少佐!少佐!ってヒス起こす人形の真似してる金髪女がウザい

    +47
    -77
  • #

    たしかに
    新海誠の作品に出てくる引きずり男みたいだ
    女はもっときっぱり新しい環境に順応する生き物だよ

    +33
    -27
  • #

    もっと純粋にアニメを楽しめたらいいのにね

    +144
    -26
  • #

    >所詮京アニだなって煽りに原作が存在してるっていう事実の知らなさを感じる。

    レーベルを見てみよう
    京アニでアニメ化するためのレーベルなんだから、京アニっぽい内容でもしゃあないかと

    +29
    -12
  • #

    話進まないねこれ

    +29
    -11
  • #カゲ

    文句言うなら見るなwお前らに見る権利なんかねーんだよw寝言は寝てからどうぞw 文句言ってた奴が後で「これ神作やわー」とかあとで言ってるのマジでウザいから、このアニメの価値や世界観がわかる人だけ見て話し合えるコメ欄にしたい

    +55
    -18
  • #

    ヴァイオレット俺らが見るとクソ可愛いのに作品の中では皆最初の一目でなんの反応も見せんからめっちゃ可愛い訳では無いのかね

    +26
    -11
  • #

    京アニが満を持して送り出した作品を批判的に見てる俺俗世に染まってなくてかっけえ

    って思ってる人間が批判的なコメントをして通ぶってるだけ

    +78
    -15
  • #

    普通に面白いと思うけど…

    +57
    -22
  • #

    何でランキングに入ってないんだろ?
    楽しみにしていたオーバーロードより確実に面白いんだが

    +42
    -20
  • #

    他人が自分の価値観と違うことの何が気に入らないんですか?

    +39
    -10
  • #

    別格過ぎるわ・・・

    +33
    -18
  • #

    雰囲気アニメ

    +40
    -20
  • #

    最高!

    +27
    -12
  • #

    テーマどおりで面白い。段々主人公の心が段々色鮮やかになっていっているのがわかる

    +35
    -18
  • #

    <30 コメント欄はアニメのコメントするとこでアンチコメントのアンチするとこじゃねえんだよ(ブーメランとかいわないでちょ)

    +28
    -8
  • #

    <35 ひねくれた奴だな
    純粋に上位でもいい作品だと感じたからコメントしただけなんだが

    +27
    -7
  • #

    こういう作品を糞だなんだ言う奴らは、リアル知れるよなwww間違いなく貧乏、不細工wwwwwww

    +27
    -18
  • #

    批判しておられる方も多いですが、私は、京都アニメーションさんの作品好きですし、この作品も、毎回泣きながら見る程度には、好きです。
    人の好みもありますし、批判される方は、ご自分の好きなアニメを見ては、いかがでしょうか。わざわざ、嫌いなアニメを見て、批判コメントをされるのは、すごいと思いますが、つらくなりませんか。

    +54
    -11
  • #

    <40すまん、いちいち自分が気に入らないアニメだからってクソとか言ってる人いっぱいいてマジで我慢できなかった。この気持ちわかるでしょ?あなたなら あ、カゲ本人でーす

    +33
    -8
  • #

    ほっといてもそのうち気付くとは思うが…
    レスアンカーの付け方
    >> > >> > 全角半角どっちでも効く
    もしくは※

    +22
    -5
  • #

    涙が止まらない。凄く救われました。必ず円盤は買います。私の心に届きました。ありがとう京アニさん。

    +46
    -16
  • #

    5話とか6話を見たけど結構いい話しだぞ
    このアニメもっと評価されるべきでは?

    +45
    -11
  • #

    46、47の人!いいセンスだ

    +24
    -10
  • #

    >45 教えてくれてありがと! これであってるんかな?

    +21
    -4
  • さすがさすが?かシちゃん左。?が出てきますを見に火は消えてしまうことはあることはあることはある日であったからねというかというかというかというかというかというかね〜、?がありましですね。?がありましですかもしれないかということはある日であったからねというかというかというかというかというかというかというかというかというかというかもしれないかもしれないかなのにな日はいつが良いんだけども。?が出てきますがよろしく、!が出てたがあったがあってないということができるとかひらめくことはある日かね〜、?がありましですね。?は何もしても

    +14
    -14
  • #零

    アニメ好きな皆さんおすすめのアニメあったら教えてください。

    +16
    -8
  • 匿名

    アニメで好きなキャラクター教えてください。

    +15
    -9
  • #

    原作は面白かった。アニメは初めの2.3話は良かったんだけどなー

    +12
    -8
  • #

    小説毎話泣きました

    +18
    -13
  • #̪̪摛凰

    これはきたな。1話見た後、速攻原作買いに行ったわ。最新話(6話)まで見たが、何回もループしてる。キャスティングも豪華だし。これからどう進むのか結構楽しみでもある!

    +12
    -12
  • #

    控えめに言って泣いた

    +15
    -9
  • #

    ほんとにつまらんなこのアニメ
    安い感動劇

    +15
    -63
  • #

    実際つまらんからどこでも話題になってないやんこのアニメ。京アニは大人しく萌えアニメやっとくべきだわ

    +11
    -54
  • #

    実際つまらんからどこでも話題になってないやんこのアニメ。京アニは大人しく萌えアニメ作っといた方がイイ

    +13
    -68
  • #

    アニメが折り返しについた、ここからが本番だ!面白くなってきたーーー!!!

    +16
    -8
  • #

    最高に好きなアニメです、ヴァイオレットゆっくり学んでいけばいいさ。

    +20
    -7
  • #

    綺麗な絵に綺麗な話
    もっとたくさんの人に知って欲しいアニメ

    +26
    -9
  • #

    作画が別格。まるで映画みたい。

    +26
    -6
  • #

    7話の湖畔で傘を広げてジャンプしている画はとても
    綺麗で少しファンタジーを思いました。
    着地はすげぇ飛び過ぎだろうと思いましたがw
    真ん中で落ちたら画的に繋がらないからかな?
    船の中でも主人公が過去の火傷にふれてしまうシーンも
    グッときました。あぁ・・人としての感情にこれから
    苦しんでいくのかなぁとかやっと人として目覚めていくのだろうなとか・・少し高揚しました。

    +20
    -6
  • #

    うだうだどうでもいいこと気にしてアニメつまらなくして楽しいか?最近のアニメが面白くないってのは単純にお前なんかの為に作ってないんだわ。クソクソ言う前にもっと純粋に見てみたらどうなの?

    +16
    -9
  • #

    純粋にアニメを見て思うのは、今はもう見られない手紙の良さと、心を持っていく様をうまく使って、各話必ずテーマがあるな、と感じました。
    人の心の裏腹さ、出会い、寂しさ、離ればなれ、それぞれが最初の愛、というテーマを目指して向かっているのかな?
    社会にでて雑多な人と向き合うとこういう人の心、思惑、難しさは本当に色んなものが行き交って複雑だから感慨深いものが自分にとってはあって、純粋に感動しました。

    +18
    -4
  • #

    ヴァイオレットの過去編で一気に陳腐化したなこのアニメ

    +13
    -8
  • #

    ヴァイオレットに魅力がない

    +15
    -14
  • #

    原作から変えすぎなんだよなぁ

    +22
    -7
  • #

    これは真っ当なドラマだなあ

    +9
    -10
  • 匿名

    神話みたい

    +11
    -9
  • #pinoco

    切なくて。。。胸が痛くなります

    +13
    -6
  • #1話から9話までで

    9話はまだ悲しみから前進むだけの話。まだ話は終われない。
    少佐への想いが”愛”だとまだ彼女は理解していない。彼女は少佐が死んだことで、自分が悲しみ、涙を流し、苦しむ理由をまだ気づいていない。
    ということで、”愛してる”を知ることができたていう話が最終話になるんかな。

    +18
    -8
  • #

    今回はよく泣いてましたね・・・
    9話観たらまた1話観たくなりました。
    少佐を失くしてしまうかもしれない涙(1話)と
    少佐を失くしてしまったのかもしれない涙(9話)
    同じシーンを観るのですが今回のは、切ないですね。
    これも8話まで観てきた賜物ですかねw
    中佐の言葉を借りて言えば8話までの物語が
    私の中にもあったからでしょうねぇ~
    まっ個人的には7話大好物でしたが★

    +11
    -11
  • #

    茶番過ぎて泣けないわこれ
    リアリティなさすぎやろ

    +15
    -20
  • #

    ここ最近は陳腐な話が続いてるな
    最初は期待したんだけどな
    まあ作画いいから見ちゃうんだけど

    +16
    -14
  • #

    面白いだろ。
    これ見て面白くないって言ってるヤツは作風が合わないだけで無理して視聴しなくて良いぞ。

    +16
    -16
  • #

    一羽の鳥「ガァ」鳴いている

    +10
    -4
  • #

    最終話のタイトル「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」と予想

    +9
    -5
  • #

    今回も良い最終回だった。

    ここで種まきしておいて、劇場版で郵便局とタイアップ。なんつってなw

    +4
    -7
  • #

    >79
    惜しい
    管理人さんが書き忘れたのか気をつかったのか?
    第9話が「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」

    +8
    -5
  • #

    なんか京アニのオナニーを見せられている印象
    いい作品だしキレイだけどね

    +10
    -6
  • #

    この違法サイト、懲りずにまた再開してやがるのか。反省だけなら猿でもできると言ううが、反省すら出来ない猿以下のクズ犯罪者だな。このサイト自体も、ここに群がるゴミ共も。
    同様のクソ犯罪サイトのひまわり動画もまだ閉鎖されていないらしい。
    アニメを作ってるアニメーターは安い給料で辛い生活をしいられてるのに、こうした違法動画まとめサイトやB9やひまわり動画に
    寄生しアニメを違法にアップしてる犯罪者共は、高額の再生アフィを不正に稼いでいる。
    とっとと逮捕して絞首刑にしろよ。
    ひまわり動画を追い出されたナナミとかチルノって中年ロリコンキモオタが中国サイトのB9に寄生wここでも批判コメの規制に必死ww卑劣な腰抜け犯罪者の本性丸出しwww
    アニメ業界の正常な商品販売を妨げてるこのハゲカス童貞キモオタの寄生虫野郎、
    ほんとどうしようもねぇクズ
    こういう違法サイトでアニメ見てファンを自称する輩とかいそうだな

    +9
    -82
  • #

    10話、かなり感動しました!恥ずかしいですが久し振り泣いてしまいましたわ( ≧∀≦)ノ

    +10
    -7
  • #

    10話。私も泣いてしまいました。娘を遠ざけてまで書く手紙、もうこれしかありません。位の中身ですが、わかっていても泣いてしまいます。親子の愛情を理解できるからです。お互いに残り少ない時間としりつつも手紙という形でかかわり続けていく姿に少しばかりの安堵感
    を憶えました。

    +16
    -12
  • とっちゃん

    今期の真面目路線では断トツで良い作品だと思います。一話一話に愛がこもっている。ヴァイオレットは「愛の意味を知ってるし解ってる。」少佐の言葉を理解したくてドールになった。ちゃんと解ってますよね。

    +11
    -9
  • とっちゃん2

    今期の真面目路線では断トツで良い作品だと思います。一話一話に愛がこもっている。ヴァイオレットは「愛の意味を知ってるし解ってる。」少佐の言葉を理解したくてドールになった。ちゃんと解ってますよね。

    +9
    -13
  • #

    よくこんなんで泣けるな。涙腺ガッバガバやなぁw内容も一話見たらすぐ忘れるようなアニメだわw話題にもなってないしねー

    +8
    -39
  • #

    泣く泣けないは個々人で違うという言い分はわかる
    けどそれで人を見下した言い方でモノを言うのは無粋で配慮もできないなんとも惨めな人格だわ

    +22
    -8
  • #

    固いパンはスープに入れれば柔らかくなる
    これは大正解だねw

    +11
    -8
  • #

    娘宛だったか、思いつかなかった
    しかも時差手紙とかスゲーな
    バイオレットがだんだん人間らしくなってきた

    +14
    -11
  • #

    想像したほどのもんじゃないな
    作画いいから何となく見てるだけ

    +11
    -12
  • #

    >84
    なんだかその手に詳しそうですね!
    質問してもいいですか…?

    「違法動画まとめサイトやB9やひまわり動画に
    寄生しアニメを違法にアップしてる犯罪者共は、高額の再生アフィを不正に稼いでいる。」ことと、
    「アニメを作ってるアニメーターは安い給料で辛い生活をしいられてる」ことがどう関係しているのですか…?

    「アニメ業界の正常な商品販売を妨げてる」ことになぜなるのですか…?

    +7
    -9
  • #

    作画はいいけど他は正直あんまりだった。

    +13
    -7
  • #

    >94
    横入り失礼します。
    もし、アニメが違法サイトに投稿されなくなったらどうしますか?
    ①リアルタイムで見る
    ②DVDを見るor借りる
    この2つが主な手段でしょう。
    ①であれば、少なからず広告収入が入ります。
    大物youtuberの広告収入の多さは聞いたことがあるのではないでしょうか。
    ②は、DVD代が制作会社等に直接回ります。
    借りる場合もツタヤ等が「買った」DVDを貸すわけですから、同様です。

    このようにアニメ制作会社は「アニメが合法に見られる」限りにおいては、基本的に収益が入るようになっています。
    しかし、違法サイトは、広告収益を自分で独占しているため、アニメ制作会社にはお金が入らなくなります。

    ①②の手段を用いて、合法的にアニメを見た場合にアニメ会社に入る収益が1視聴あたり平均10円としてみましょう。
    (10円は適当な数ですが、おそらく多くてこれくらいの収益かと思います。詳しい方いたらご指摘ください)
    違法サイトを使う人が20万人(実際はもっともっと多いです)とします。
    1回の放送での損失は20万×10円=200万円
    全12回のアニメだとしたら、2400万円の損失となります。
    (1シーズンに20個アニメが放送されるとしたら1シーズンの損失は5億ほど、日本のアニメ業界全体は1年に20億円以上の損失をしていることになりますね)

    このように莫大な損失があったのでは、アニメーターの給料が下がるのは当然です。
    対して違法サイト側は他人の作った動画を上げるだけで、何千万もの収益を稼いでいる可能性があるわけです。

    自分は他人が違法サイトを使うことに対して、とやかく言う気はありませんが、
    このような仕組みを知った上で違法サイトに行くこと
    できる限り、制作会社に広告収入が入るリアルタイムで見ること
    気に入ったアニメがあるなら、DVDやグッズを買うこと
    せめてこれくらいのことはして頂きたいなと、思っております。

    アニメや漫画は、日本が全世界に誇れる文化です。
    違法サイト(多くが海外のもの)に収益を取られ、日本のアニメ漫画文化が廃れるようなことだけは、避けなけれなならないでしょう。

    駄文、長文失礼しました。

    +149
    -11
  • #

    10話と11話のリンク先同じ希ガス

    +8
    -6
  • #

    >93>95の方 >←この数字が一つずれてる気がします

    +5
    -5
  • #

    11話に飛べないw

    +5
    -6
  • #

    >97なんかコメント消えてるのあってずれてるらしい、仕方ない、だいたい察しで

    +4
    -5
  • #

    このアニメ見てあまり面白くない、こんなの泣けないって言ってる人へ、アニメだと中身がちょこちょこ変わってて急ぎ描写だから薄いとこあるけど許してあげて、けど原作が賞取れたのは原作はすごい話がしっかりしているからです。だからこれで賞取れた意味がわからないはやめてくれ。原作の凄さは保証されている。賞ってことは認められたってことだからな

    +29
    -13
  • #

    俺は普通に面白いと思う。
    批判コメも悪くないんだけど言うならもうちょっとオブラートに言えないんですかねぇ……。

    +19
    -5
  • #

    純粋にアニメを楽しめよ

    +16
    -7
  • #

    陳腐とか茶番なんか言うがどんな作品なら感動するの?
    具体的な作品言ってくれ。って言っても言わないんだろうな
    逆に笑われるだろうから。だったら評論家ぶって批判する
    ぐらいなら見なければいい、もう11話なんだからどんな作品
    か判るだろう

    +11
    -9
  • #

    エヴァの時間は感動したわ
    このアニメはクソだと思うけどw

    +5
    -36
  • #

    こんな糞アニメよりワンピースの方が50倍は泣けるぜよ

    +8
    -47
  • #

    クソアニメとか茶番とか言う奴はそれこそこの作品で伝えようとしていることを汲み取る能力がないんじゃねぇの?
    ぱっと見た印象だけでしか物を捉えられないんでしょw
    そもそも偉そうに神とかクソとか評価できる立場じゃねぇだろ俺ら知ったような口きいてんのはどうなの?

    +52
    -11
  • #

    ※104
    エヴァの時間ってなんだ?アンチよ、自作アニメか?
    もしかして「イブの時間」では?たしかに名作で
    感動するが…それかエヴァンゲリオン?

    +12
    -7
  • #

    ワンピで泣けるとは残念な奴
    新世界入ってから完全にオワコン

    最近の泣かせる話なら四月は君の嘘だな

    +16
    -6
  • #

    これは単なるアニメではなった!
    今まで見てきたのと次元がちゃう!

    +13
    -10
  • #

    作画が神ってるw

    +12
    -11
  • #

    原作で賞とってようがこのアニメは泣けなかった
    アニメに対する観想だわ

    +12
    -7
  • #

    ペラい事やって感動する人が増えるのは
    それだけこの世の中が平和ってことだから良いっちゃ良いんだろうけど
    この手の作品的にはもっと厚みがほしい

    +9
    -8
  • #

    いいんやで平和で
    なんや厚みが欲しいのか?♂

    +5
    -7
  • #エヴェンキ穢族警報!!

    >>83
    反日在日韓国人が何ほざいてんだ(笑)。
    韓国製のアニメでも見てろってんだ!!

    +9
    -5
  • #

    ヴァヴァ―伝最高!!(^^)b
    義手の技術ヤバすぎィ!!

    +5
    -6
  • #ろり男

    ※114
    なるほど、この作品の真のメッセージは「ヴァイオレット・エヴァーガーデンは14歳くらい」すなわち「14歳くらいからもうヴァヴァア(ババァ)」ということか

    +6
    -2
  • #

    >>83
    チョンコメっすね(笑)。

    +7
    -4
  • #

    生きてた少佐とヴァイオレットが愛してるる言い合い
    激しいラブシーン希望!ヴァイオレット14歳

    +2
    -6
  • #

    2話で切った

    +5
    -4
  • #

    このアニメは一言で言うと「視聴者置いてけぼりにして製作者が自己陶酔に酔ってるような作品」である。
    涼宮ハルヒの憂鬱の二期とある意味同じである。
    京アニは昔からその傾向が強い

    +6
    -2
  • #

    作画レベルなんてP.AワークスのSHIROBAKOレベルで良いんだよ。
    SHIROBAKOには毎回非常に感動したが、ヴァイオレット・エヴァーガーデンは全く心の琴線に触れず心揺さぶられることはなかった。
    アニメ制作会社がブラックなのはどこも同じなのに、この違いは何なのだろうか

    +2
    -3
  • #


    ジャンル違いじゃねーか
    SHIROBAKOも面白いが感動でったらこっちのが↑作画も↑
    PAの次回作の天狼はかなり期待してます、シャーロット以来。でもPAワークスって恋愛物ってtrue tears以来空振りじゃない?

    +3
    -3
  • アンドレ・チカチーノ

    現実の戦闘に近い描写をアニメにしてストーリーも
    製作時間等のなか良く出来ていると想う、平和の中で暮しているからこその発想とも想う所もあるが、接近戦での描写は現実に近い所も有る、実際の戦闘経験や生死のやり取りをした事の無い人達がここまでの描写が出来るのがすばらしい事だと想う

    +4
    -6
  • #

    どうでもいいが、感想と批判は違うからな?日本語理解できてるか?しかも、客じゃないヤツに作品を批判する資格は無いからな?批判するならちゃんと円盤買って金払ってからにしろよ?

    +9
    -10
  • Comments are closed.