ISLAND 第12話(最終回)

ISLAND 第12話(最終回)「Jump02 てをつないでアシタへ」


【公式無料配信】
【AbemaTV】 【Gyao】

【その他】

【公式動画検索】

ISLAND動画一覧TOPへ

コメント欄

ISLAND 第12話(最終回) コメント

  • #

    私のちくびマイナスになってるんだけど…

    +12
    -22
  • #

    あら?もう終わりかしらwww
    いやいや、こんなとこで終わらせませんよ
    ここから私が用意したとっておきのステージを魅せてやろう

    +23
    -7
  • #

    良い終わり方だった。
    感動した。

    +49
    -15
  • #

    時を超えた壮大な嫉妬でした

    +41
    -12
  • #

    地球の歴史が46億年に対して原生人類の歴史は長く見積もっても10万年以下だからもっと前に違う文明の人類が居る可能性もあるよね。
    オカルト系好きにはたまらん設定だよ。

    +35
    -9
  • #

    なーにが娘だ!
    お前がママになるんだよ

    +26
    -8
  • #

    ババア結婚してくれ

    +17
    -9
  • #

    3人セックスせずで処女厨歓喜

    +23
    -9
  • #

    1話と最終回だけ視た
    何となくわかった
    推定いい作品

    +24
    -13
  • #

    めちゃ良い話やないか

    原作知らないからかますます風土病やら偽せつなのくだり不必要だった気がする…

    +30
    -12
  • #

    クソアニメでした(#^^#)

    +30
    -33
  • #

    主人公は人類末期のたびに異なるリンネを抱いていたってことだよな。少なくとも2回は。
    セツナは全部同じセツナだけどリンネは別人なんだよね・・・

    +27
    -9
  • #

    2万年周期で中だしする男の物語でした

    +29
    -12
  • #

    おはらさんの息子のせつなはどこに消えた?

    +28
    -10
  • #

    あのパパ実の息子殺したのか

    +19
    -10
  • #

    実のリンネは、後妻業の女でした。
    家を乗っ取り、最後には好きな男と結婚しましたとさ。
    めでたしめでたし。

    +30
    -7
  • #

    記憶を無くしたメイド成り上がり物語でした。

    +30
    -12
  • #

    実の子って別の島の機械の部屋でミイラなってた人?

    +24
    -6
  • #

    それって過去の凛音は切那と未来のリンネ(玖音)の子供って事になるじゃん!?
    なんという衝撃的事実!!

    +16
    -9
  • #

    いやだから「時を止める装置」ってカレンがつきとめてたからタイムスリップしてるわけじゃないって書いたんだけどなぁ前回。
    現代にセツナが起きる→リンネと再会→リンネが死ぬ→オーパーツの「コールドスリープ」マシンで2万年眠る→リンネと再会→サラ・カレンが死ぬ→昔の文献を頼りに「タイムマシン」、とおもったらこれコールドスリープマシンでまた2万年眠る(ry

    2万年を文明が繰り返すからあそこは別の地球かもっと何か大きな存在に操作された次元的なものかもしれんねオカルト的に。最初のセツナはどこからとかコールドマシンはどこからとか。

    +15
    -10
  • #

    リンネも追いかけて来たんだな、切那を追って・・・

    +22
    -5
  • #

    >>19
    そう。あのミイラは本当の御原家当主と妻の間に出来た息子。

    +16
    -6
  • #

    だから玖音は例のタイムマシンの存在を知っていたって事か

    +16
    -6
  • #

    この話は何度も繰り返されていたストーリーであった

    +17
    -8
  • #

    誰か頭悪いボクチンに解説してくださいませんか
    ゲームしながら見てたから全く分からん

    +13
    -11
  • #

    原作と終わり方が違うけどリンネエンドにちゃんとなってて原作よりアニメの終わり方のほうが全然いい

    +15
    -4
  • #

    歴史が繰り返す謎放置かよ
    話複雑にしすぎて回収できないとは
    やっぱりYU‐NOの足元にも及ばないな
    ということで早よYU-NOやってくれ

    +15
    -10
  • #

    なんで年取ったら声がサトリナになるねん!?

    +28
    -4
  • #

    原作のネタバレも読んでも浮かんだ疑問点解決しなかったから
    世界のループ自体が4万年ごとに微妙にセツナにより改変されるのが織り込み済みの100万年周期とかなのかも、という独自の解釈した……。

    +8
    -3
  • #

    最後はハッピーエンドで良かったわ。
    そう来るかって落ちだったな。
    ちょっと予想外だったけど面白かったよ。

    感動した。

    +14
    -4
  • #

    結婚式の時、木に隠れてたのはサラの母さん?

    +12
    -4
  • #

    >21
    その「セツナのも時を止める装置だった」って情報が出たのって今回じゃね?
    前回を見直してきたけどカレンが装置云々ってセリフはなかったと思うぞ
    知らないフリしてネタバレ流してドヤ顔してんのかな???

    +12
    -6
  • #

    いろいろツッコミどころはあったけど最後まで見たらまあいいやと。めでたしめでたし。

    +8
    -3
  • #親父1891

    親子丼で皆ハッピー

    +10
    -5
  • #

    これゲームだとリンネに気づかないまま娘とくっつくルートあるんか?

    +9
    -4
  • #

    (装置内の)時を止める装置として、未来回に装置外のリンネのが停止してたのは何故?

    +6
    -2
  • #

    >>33
    >>21の「前回」は「(コメントを)書いたんだけどな」にかかってる。「つきとめてた」ではない。ただしリンネとカレンを間違えている模様。

    +7
    -2
  • #

    同じ歴史が繰り返される謎は今後の課題って山吹先生が言ってたし解決まで待つよ。どうせ放置だろうけど・・・

    +7
    -1
  • #

    ええ話やー!

    +5
    -4
  • #

    え!?結局ばいもん病は??凛音(娘)は救われないじゃん?旧刹那も放置だし…
    どうなってんの?
    ゲームやってないやつからしたら謎残りまくりなのですが…

    +9
    -2
  • #

    12話でまとめるために色々謎にしたままハッピーエンドに持っていたなー、こうゆう話嫌いではないが❗

    +3
    -9
  • #

    1クールではこれが限界かも
    疑問符だらけの展開だったけど、強引にまとめたね
    凡庸だけど楽しめたよ

    +7
    -2
  • #

    世界がループして継続しているなら、4万年ごとに産まれてるはずのセツナが最低でも6万年はコールドスリープしているのに複数人にならないことについては原作では言及されてるんかな??

    +6
    -2
  • #

    1話で誰かを殺さないといけないと言ってたのは何だったの?

    +10
    -1
  • #

    凛音ちゃんほんと好き、ほんまええ子や。自分の幸せよりもお母さんの幸せを選ぶとは。でも解明されてない謎があるからそこが気になるな。

    +4
    -0
  • #

    そもそも過去に戻らないのに時を止めて同じことが繰り返されることが意味不明
    いろいろ死んでたはずだけど生きてる意味もわからんのだが。
    過去に戻らず(干渉せずにバタフライエフェクトもなく)どうやってあの環境から良い環境に皆が生まれる世界でまた結ばれてハッピーデンドですってなるの?
    なんかよくわからんけど
    サラとかほかの人間まで綺麗に存在してるのは理解できない。あの時の大人サラとかどこいったの。
    子供サラって過去に戻ったんちゃうの。
    歴史繰り返されるから生まれてくるもんも一緒
    なら環境も一緒やないのん。
    わけわかめ

    +7
    -2
  • #

    リゼロは失敗してもやり直しできるけど、
    こっちは失敗した回数分死体の山を築いてる

    +8
    -0
  • #

    部分的にバディコンプレックス的なストーリーを思い出されてしまった流れだった

    +9
    -1
  • #

    なるほど!未来と思い込んでい時代は、実は氷河期時代みたいな過去だったのか。

    じゃ「梅紋病」は結局、過去だけに流行ってた病ってことでいいのか??

    +4
    -3
  • #

    >>47のことがまじで心配になってきた。

    +6
    -4
  • やれやれ😥コメだがよかったアイランドから最終回ウィ-クか・・

    +2
    -0
  • #

    >>41
    >>結局ばいもん病は??
    「ばいもんびょう」っていう不思議な病気があるんだって。アニメの中では凛音(娘)が最初の頃に夜しか出歩けない理由として使われたよ。(思い込みだったけど)
    あとはカレンを適当なタイミングで退場させるため使われていたね。
    それ以上でも以下でもないみたい。
    でも「ある島にのみ伝わる謎の奇病の謎を追うサスペンスアニメ」じゃないことは明白だからどうでもいいよね!!

    >>凛音(娘)は救われないじゃん?
    まさか「ばいもんびょう」のことを言ってるわけじゃないよね?よね?(ばいもんびょうと並列に聞いてるからすごく疑わしい)
    セツナとの恋愛のことを言ってるなら、言っちゃなんだがただの失恋やん。かなり変則的だけど。
    本人が乗り越えていくしかない話だし、凛音はもうその一歩を踏み出してるというのに、これ以上何を語る必要があるというの???

    >>旧刹那も放置だし・・・
    埋葬して供養したよね・・・・・??

    +7
    -1
  • #

    >>50
    ちゃうで。未来であり過去やで。時間軸は一話から最終話まで一貫して同じ方向むいとったんや。
    氷河期は一話から見れば2万年後の未来やし、最終話から見たら2万年前の過去なんや。
    もっかい最終話の後半を見直してみてや。

    「梅紋病」は最終話の時代にも凛音が昼外に出ない理由に使ってたらあるんやろ。

    +5
    -0
  • #

    >>47
    どこから手をつけていいかわからないよwwwwお手上げ。

    +4
    -2
  • #

    かなり無理やりな着地だったけど、ま、いいか。
    すぐ立ち直って母親を応援する、いい娘だね。

    +2
    -1
  • #

    どう見ても打ち切りです。
    本当にありがとうございました。

    +14
    -4
  • #

    1話で刹那は「刹那を殺さなきゃ」って言ってたんだよな
    ということは、御三家の小原の当主が輪廻と結ばれたことで生じた未来が不都合だったわけで。最初はタイムマシンに乗って過去に来たんだ
    で、島の刹那を殺して、記憶なくして、輪廻に会う

    その後、島にあった機械を使ってコールドスリープして未来に行き、未来の輪廻を孕ませて、次の未来(繰り返し)へ。孕んだ女追ってきて、御三家の一つを乗っ取り。そこに遅れて刹那登場、親子丼(御三家の一つを駆逐)。

    つーか島に機械があって旧刹那がいて、死ぬんだが、機械がある島って、これタイムマシンじゃねーの??
    コールドスリープの装置どっから来たんだ??

    小原家の血筋を絶やすためには親子丼しかないという結論だけ理解した

    +5
    -2
  • #

    親子オチとかぶっ飛び過ぎてる
    最終話でメインヒロインがメインヒロインじゃなくなる作品とか初めて見たよ

    +6
    -1
  • #

    結局何がしたかったの?

    +6
    -1
  • #

    田村ゆかりはアニメでも結婚出来ないのか

    +12
    -1
  • #

    結局過去にはどの装置を使っても戻れない。
    嵐でなくても島に行ける?
    風土病は治らない?
    リンネ(娘)が島からの帰還時死んだとき、クオンは未来しか行けない事実を知っていたはず。
    何万年未来で同じメンバーが同じ悩みを持っている時代であっても、ツインテの母は事故死している。

    初めの骸骨のセツナ君は何万年経っても死んでいる。

    面白かったから良いけど モヤっと疑問が残る

    +5
    -0
  • #

    なんかいくつか謎を残したままのように感じるのだが・・・

    +4
    -0
  • #

    コールドスリープの起源の考察だけど

    ほんとはどれもタイムマシンなのでは?
    2万年周期で過去に遡り続けてると考えれば、装置が遥か未来のものっていう風に考えられる…

    そもそもリンネがタイムスリープの装置と決めつけられたのが謎。でも刹那が複数人存在するはずという考えに反論できない…

    +6
    -0
  • #

    ジョジョとかのように
    世界が終わって同じ事を繰り返すならわかるが
    同じ地球上での出来事って無理があるだろ

    +5
    -1
  • #

    正直意味が解らんわ、無理ありすぎるやろ。

    +5
    -0
  • #

    旧刹那が死ぬ理由が風土病だろ
    コールドマシンある島の回想であいつ夜しか活動してなかったし
    セツナと対面させない為に遭遇する前に退場させる要素としても必要だったんだと思う
    62が言ってる「クオンは未来しか行けない事実を知っていたはず。」は考え方が違うはず
    もっと未来ならより文明が発達して本当のタイムマシンが出来ている可能性がある
    「過去をやり直せない」って悲観する必要はないはず
    それに久音が活動しているのは飛び越えた時代合わせても4万年区間だろうから
    氷河期→夏期と飛び越えてきた久音自身は
    その夏期の次が資源の乏しい氷河期であるという確証はないはず
    ネタバレを読んだ感じだと娘エンドが結婚
    久音エンドがアニメのと近いがその後また眠りについて未来へ行き
    真のタイムマシンを完成を目指すという感じでした
    原作だともっと多くのコールドマシンでの跳躍を行いるらしいので(断片的な要素を含めて)
    セツナ自身が10万年とか20万年とかそんなレベルの古代人なのかもしれない
    そしてその間久音=リンネと同じ様に結ばれた相手がいた可能性があり
    タイムマシンを完成させてその全ての嫁を救すみたいにまとめていたい人がいました

    +3
    -1
  • #?

    結婚式で巨乳のさらが木に隠れてるのは何事???
    知ってる人情報求む

    +3
    -0
  • #

    68 なるほど!

    なら一応せつなのタイムスリープのループは現代で終わったわけだ
    2万年周期で同じ事が繰り返されるのは変わらないけど、これからのループはせつなのいない状態で繰り返されるんだね

    +5
    -0
  • #

    謎の答えは謎でした!みたいでモヤモヤするなぁ

    +7
    -0
  • Code:183

    歴史は繰り返したとしてもこのアニメは繰り返し見る気にならん

    +7
    -0
  • #

    円盤あたりのインタビューとかぐらいに期待するしかなくね公式発表ない状態で推測しても。。

    +2
    -2
  • #

    設定のアラに目を瞑ったとしても、恋愛描写もいまいちじゃなあ

    +4
    -0
  • #

    ぶっちゃけゲーム原作でもセツナの正体は何だったか始まりは何だったかは明らかにされてない。同じ原作者の小説の「SILENTWORLD」もつながってって考察のヒントがある。

    +2
    -1
  • #

    誠ならどっちも抱いてBADENDだった。

    +4
    -1
  • #

    横設定の伏線がほぼ回収されずに最終回迎えたなw
    もともと続編とかを見越してこの作品つくられたんだろうか。
    奇麗に収まるとこに収まったけど、消化不良ですっごいモヤモヤする(笑)

    +1
    -2
  • #

    ≫76
    スクデイのゲームには少なくとも表面的には二人が和解するダブル妊娠エンドがあるんやで

    +4
    -1
  • #

    駐在さん参列するなら礼服着ようぜ。制服脱いだら誰かわからんくなるんだろうけど。

    +5
    -0
  • #

    考察したいのなら
    まずゲームしろよ

    +1
    -3
  • #

    79 ど正論過ぎるw

    でもアニメ見て買おうとは思わないな、やっぱりゲームはアニメと違ってしっかりしてるの?

    +1
    -2
  • #

    もう一人のせつなは結局なんだったのか

    +3
    -0
  • #

    良いストーリーだった
    原作やってないからよく知らんけど,2クール分枠とったほうがもっと良くなる気がした

    +2
    -3
  • #

    原作をやってもスッキリしないし
    新たな謎が増えるだけだよ
    アニメの謎は多少解けるかも

    >>35
    ある

    +3
    -2
  • #

    >>68
    沙羅の母親やで

    +0
    -0
  • #

    島特有の病気なんて無くてもよかったんじゃん・・・

    +1
    -0
  • #

    あたまが悪いので教えて欲しいんだけど…

    ・最初に「セツナは死ななければならない…」っていってたの結局なんだったの?

    ・最初に目覚めたとき記憶なくしたのに二週目で覚えてたのはなんで?

    ・同じ人物、同じ名前、同じ状況等々になってるから「タイムリープみたい」ってセツナは勘違いしていたわけだけどさ、そもそも、何度も世界がリセットされているとして、その度に人類が全く同じ軌跡を辿ることってあるのかな…。実際に時間が戻っている訳じゃないなら、自然環境とか無生物とかはそのまま引き継がれているはずで、環境が違うと文明形成とかに大きく差異が出て…って思うんだけど…リセットの度に結構な違いが出てくるはずじゃないの?全く同じってあり得る?

    ・そもそも、世界がリセットしてるのは何でなの…説明してよ…気になるよ…

    +2
    -1
  • #

    >>86
    アニメ観てても語られてない部分だから疑問に感じても心配ないよって言いたいところだけど、
    「アニメ観てたらわかる疑問」と「アニメを観ててもわからない疑問」の区別がつかないのは問題かもね。

    +1
    -0
  • #

    >86
    「世界が何度も繰り返されている」理由の一旦、主人公が原因の中心であることが推測できます。
    前提として主人公を除く人間たちは前世(周回)の行動を正確に繰り返しています。
    しかし、主人公と関係をもつことによって各々の行動が変わります。
    これは、決められている(プログラミングされている)行動に主人公が左右されない
    理から外れた存在なのだと、この時点で分かります。
    次に、1話浜辺で目覚めた時、氷河期で目覚めた時、
    再度浜辺で目覚めた時を見比べます。
    記憶を持っていた状況だったのは再度浜で目覚め時のみです。
    これらを比べ、記憶抹消の原因は恐らく、
    望む結果が引けなかった場合に、
    都度、あの装置によって一時的に消去されるものだと思われます。
    では、なぜ失敗した記憶をわざわざ消去するのか?
    それは恐らく精神が壊れない為の、ある種のストッパーなのでは?と考えます。
    断片的に記憶が残っているのは、同じ轍を踏まないための必要最低限の予防策とも見れます。
    では、何が正解の行動だったのか?それは、
    第一。氷河期で嫁を守り切ること。
    これは1週目で朧気に残った記憶から嫁が氷河期、食糧配給のどさくさで殺害されたのが垣間見えます。
    第二。嫁と小作りをし、彼女を未来へ飛ばせること。
    これは浜で再度目覚めた時、過去の記憶を全て維持していたことで辻褄が合います。
    第三。娘を生存させること。
    これにより装置で、さらに未来へ行くことをしなくて済むようになります。
    第四。温暖期に嫁を嫁として認識すること。
    上記理由で未来へ跳躍する禍根が完全に無くなる。
    これらの行動により、本来いるはずのない人間(主人公)が定住することによって、輪廻の輪からの脱却が完成します。
    これらは主人公の娘を助け、嫁と添い遂げるという一点に集約されています。
    オーバーテクノロジーの装置は、「神の存在が~」ではなく、科学的に近い要因、恐らく、
    氷河期ベースの主人公チームらが(輪廻システムと同時に)開発したもの、
    もしくは地球外知的生命体との接触により交渉し、
    地球を再生維持させる計画の実験(世界が繰り返される要因)と同時に、主人公自身の私的目的の為、
    利用したのではないかという結論に至りました。
    この経緯から、主人公が唯一のオリジナル地球人なのではないかという事実も出てきます。
    宇宙人協力説だと、オリジナル地球人の検体を保存することに有益なのでは?と
    わざわざ遠回りな計画を実行した辻褄も一応は合います。
    コクモン病については、輪廻システムの弊害で、人体生成のDNAの異常が原因ではないかと推測しています。(但し、発症する人間もシステムに組み込まれている。)

    長々と書き連ねて申し訳ないですが、私は原作未プレイです。
    実際の所、何も明確にされてはいないようなので、自分なりにアニメの情報だけを拾い集めて考察してみました。

    +5
    -1
  • #


    氷河期〜夏を1周期としているなら、最初の目覚め回で玖音も凛音も生存しているんだから最初の夏の時点で記憶があっても良かったはずなのでは?

    +0
    -0
  • #

    まあなんとなく見たけど寄せ集めで引き込まれるほどではないな、、、秘密がわかってもふ~んとしか思わなかった

    +1
    -1
  • #

    原作だと媒紋病は染色体の病気になってたけどその辺は完全スルー

    +0
    -0
  • Comments are closed.