ソードアート・オンライン アリシゼーション 第6話

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第6話「アリシゼーション計画」


【公式無料配信】
【AbemaTV】 【Gyao】

【その他】

【公式動画検索】

ソードアート・オンライン アリシゼーション(SAO3期)動画一覧TOPへ

コメント欄

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第6話 コメント

  • #

    皆さん早いっすねー
    さっすがー

    +50
    -52
  • #

    早いっすね〜
    今回も楽しみ!!!

    +43
    -58
  • #

    つまんね

    +70
    -82
  • #

    人間を使って戦争て…ちょっと古いわね

    +46
    -40
  • #

    1話丸々説明で終わりかよ・・・
    盛り上がらん
    こんなんでええんか?

    +76
    -48
  • #

    何かどっかで聞いたことあるような設定ばかりだな

    +44
    -39
  • #

    これよりログホラの3期が見たいっす。

    +68
    -37
  • #

    おいもうこれキリト老人化してないか。。?
    計算が合わないぞ

    +63
    -34
  • #

    ナースの声がエロかった

    +48
    -19
  • #

    今期 全然話題にならないな SAO

    +45
    -18
  • #

    SAOを知ってまず感じたのは
    何千人も騙して絶望と恐怖の中で殺した大量殺人鬼である茅場晶彦への
    主人公らの憎しみの無さという気持ち悪さだ
    それどころか茅場を妙に立派な人物として扱い、読者すらそれに同調している異常さと気持ち悪さ
    命の重さもゲームキャラのように無いも同様か
    ・・・

    +85
    -36
  • #

    魔法科高校の劣等生でも加

    +42
    -26
  • #

    つまらない

    +43
    -27
  • #

    これがオワコンの末路

    +45
    -18
  • #

    相変わらずくっさい展開やな

    +42
    -22
  • #

    魂のコピーとか攻殻機動隊のパクリかよ
    要するにバイオコンピューターだろ
    サイバーフォーミュラとかで20年以上前からアニメで使われてるネタだ
    AI開発はどれだけ多くのデータを取り込めるかが物を言う
    2026年の世界では中国がAI開発の世界最先端だろうな。
    13億以上の莫大なデータと日本の10倍以上の開発費を現時点でも
    費やしてる。
    しかも経済や治安や安全保障など多くの麺で実戦投入もして
    更に多くのデータも得ている

    +39
    -33
  • #

    会話で終わった…

    +43
    -10
  • #

    ※11 人間ってそんなもんじゃね?

    +43
    -14
  • #

    キリトが丸々出番無しとは珍しいな。

    まあ置いといて、次はセントリアの修剣学院か……今10巻に入っているわけだから、やはり前半は公理教会撃破までか。

    +30
    -18
  • #

    第一あんな酷い事した茅場なんか許せるわけないだろ、少なくともリズやシリカは許せんと思うでキリトに振られたけん良い思い出なんかないやろ。その割に勝ち組のアスナはいいよな、キリトの嫁確定でそりゃあアンダーワールドでの世界は楽しかっただろうな。あぁイキリトうぜええええええええええええええええええええええええええええ

    +42
    -20
  • #

    アスナの発言ってなんだかんだ言い繕ってるけど
    SAO内で死んでいったその他大勢を無視した発言だよな

    嫌いじゃないアニメだけどそこはちょっと違和感

    +56
    -24
  • #

    さっさと中にもどれよぉ…

    +35
    -20
  • #

    >16
    だから何だ?

    +38
    -12
  • #

    >16
    その批判が通るなら、ほとんどのアニメがパクリですが?

    +36
    -25
  • #

    >>11
    憎い!憎いぃぃ!!ってそら表には出さないよ。
    あのデスゲームで失ったモノに対する感情は癒えないけど、得られたものもあるからな。
    100%、純粋な悪夢だったら>>11が望むような方向になるかもしれん。
    茅場という人間性を立派というか、科学者として畏敬の念はあったかな。VRに関して。

    +39
    -10
  • #

    別にパクリなんは構わんのや、ほかの作品やってどれかしら何かに影響された奴ばっかりなんやけん。タダ自分はアスナやキリトの茅場に対する思いが甘いけん腹が立っとんや。

    +26
    -12
  • #

    文、行、忠、信を突きつめ、恒へ。その過程を物語として作成したいのかな。作成者の「おもい」は?。
    願わくば、本作品を鑑賞し、その後、見直すした時、その人にとって人生の道しるべになる作品まで突き詰めていただきたい。今後に期待する。作成者様には、そこまで議論していただきたい。

    +22
    -10
  • #

    16はアニメを現実世界として生きてるみたいだから、あんまりいじめてやるなよ

    +36
    -9
  • #

    >>26
    知性在りし一人類としてTPOを弁えてほしいと切に願う。

    +15
    -14
  • #

    これ映像だとわかりずらいな。アニメ並行で原作読んだほうがいい。
    人口フラクトライトがなぜ犯罪を犯さないのか。ここほんと鍵。
    あとあの時代にもナースキャップは存在する!

    +20
    -7
  • #

    まあ、嫌なこともあったけど最愛の相手と出逢えたから甘くなるんだろうな

    +17
    -6
  • #

    アスナやキリトの茅場に対する思いが甘いのはSAOで良い思いして帰って来たからだろ
    失ったものより得たものの方が多いんだから当然のこと。寧ろ感謝するべきといってもいい

    怒るべきなのは死んでいった人間や時間を奪われた社会人たちだが物言わぬ屍に発言権はない悲しみ

    +51
    -6
  • #

    何この会話激?

    +18
    -4
  • #

    日本の差別主義者のおかげで全世界の防弾少年団ファンが日本の植民地時代の蛮行や強制微用を学び
    始める。日本の出演不可の通知が逆に日本の過去の犯罪的行為を世界に広げている。
    防弾少年団のファンは日本にも若者を中心に500万人ほどいるとみられ韓国人アイドルグループ
    に嫉妬する日本人男性の嫌韓や嫉妬による韓国差別はとてもカッコ悪い同じ日本人としてとても情けない。

    +11
    -61
  • #

    イキリトが俺つえーしてないとダメだな

    +19
    -5
  • #

    作り込んだ設定ならまだしもガバすぎる

    +23
    -6
  • #

    30,お前のコメントを見なければいじめる所だった
    感謝する。

    +18
    -3
  • #

    今週もグリッドマンの勝ちだったな・・・・。

    +15
    -7
  • #

    世界中の防弾ファンアーミーは、なぜbtsジミンが着たTシャツ一つで放送取り消し通知を受けたのか不思議に思っているだろう。
    日本が隠そうとした植民地時代の蛮行について、知る機会になると信じる。
    むしろ世界中のアーミーが、大韓民国の独立を祝うこのTシャツを一緒に着てほしい。
    韓国の若者たちが日本にされた性奴隷問題などを知らせる契機になると思います。
    これはむしろ日本が自ら招いた結果と思われる。

    +9
    -46
  • #The

    大学の進路選択に役立ちました。

    +18
    -5
  • #

    >>11
    キリトもアスナも現実に疲れていて、仮想世界に何かを求めた茅場の気持ちが解らなくもない所が味噌なんですよ

    +13
    -3
  • #イクス

    次回も楽しめるけど コピー人格の反応とか
    はホラーの様に思えました 
    人工フラクトライトの壮大な実験が犯罪を犯すか
    と言うテーマか。
    沢山の死者が出たのが切欠で始まったとは。

    +11
    -7
  • #

    世界中のアーミーが日本産の商品の不買運動広をすることになる。
    日本は何故それが分からない?
    日本政府は計算能力のない馬鹿だからだ。
    アーミーがどれだけ団結力が高いか見落としている。
    特にジミンのことは世界中が好きである。
    日本は政治家が頭が鈍いので、自分で自分に罰を与えている

    +8
    -44
  • #

    アスナ何言ってんだ
    人工知能と半島民に人権とかあるわけないだろ

    +27
    -3
  • #

    日本のやってる事は逆効果こうして韓流を盛り上げて、さらにドイツと比較される日本の歴史意識が世界に知れ渡る。
    日本に居る同胞たちもユダヤ人のように蛮行を犯した日本人を探し、韓国法廷で裁判を受けさせましょう。

    +6
    -39
  • #

    原爆が無ければ戦争はもっと長引き日本は焦土化していたかもしれない。あの日の原爆は正しい判断でした。
    あの原爆のおかげで今の日本がある日本人として原爆投下は今の私たちの血肉となった。

    +11
    -39
  • #

    ※7全く同感過ぎて友達になりたい…

    +18
    -3
  • #

    あんな大掛かりなプロジェクトなのに
    人少な過ぎでしょ
    食料とか燃料とか電気とかどうなってんの

    人口フラクトライトは5000倍でも処理出来たとして
    実際の脳に負荷5000倍は無理でしょ、小説読むのでさえ13時間位で眠くなる

    +17
    -3
  • #

    比嘉タケルの韓国のダチとかの台詞、すげー鼻に付いたわ。
    制作に在日チョンでもいんのか?チョンは市ね。

    +38
    -7
  • #

    VRMMOが禁止されず野放しになってる理由の回答とも言える話だな
    破滅へのチキンレースとしか思えんけど、命令を守らないコンピュータが核兵器を握ったらどうするつもりなのか?
    正にリアル「火の鳥」になっちまうぜ

    +12
    -2
  • #

    人口知能を人型に与える理由は何なんだろ
    戦争目的ならドラゴン型でブレス吐けば良くないか?オベロンいただろ
    そもそも人が争うのは、飢えが根底にあるし、腹減らして死ぬシステムにすれば奪い合うだろ
    現実だって土地取りゲームしてんだから
    キリスト教だって、全員犯罪者、イエス信じる奴だけ天国って救済と排他で成り立っている

    +6
    -6
  • #

    茅場を許せないと思っている人は
    フルダイブってシステムがあってそれにのめり込んでいる人間の現実への価値を考えてないかなと思う
    多分、帰ってこれなかった2年があるから
    間違いなく同じ境遇の何千って人が居る世界で生きて来た事に
    現実へ帰還出来た意味を見出しているはず
    2期でアスナが母親と対話するときにあの世界で生きる気力を取り戻したな発言があったと思う
    多くの苦しい事もあったけどそれ以上に得られる物があったから
    思うところはあっても特に第一線にいた人たちは憎しみに囚われてはいないと考える

    +9
    -4
  • #

    つまんない

    +11
    -7
  • Mr.?

    SAOのような事件が実際に起きたとしたら、それを企んだ人物を許せないと思うのはデスゲームで生き残った人間ではなくて、デスゲームの中で死んだ人間の遺族でしょうね
    家族を奪われた悲しみ、怒りはどれほどか

    +15
    -4
  • #

    どうせお前らもアスナみたいなピッチピチの嫁ゲットしたらサンキューデスゲームって言ってるはず
    俺は言う

    +27
    -4
  • #

    いいね。生き物の行動原理、業のようなものに切り込む作者達の姿勢にスペクタクルを感じます。面白い。

    +13
    -3
  • #

    くっそ退屈やがこれ説明入れとかないと今後アスナ達がアンダーワールドに行くとき意味分からなくなるから仕方ない

    +9
    -1
  • #

    >SAOで良い思いして帰って来たから
    だからこそ物語に出てくる敵キャラが軽くて主人公にも敵にも意識の低さに反吐がでる
    そしてこの作品の面白さ設定の有無とキャラクターになにも感情移入することができない

    全てのこの作品を物語っている事柄は宙を舞って人を馬鹿にするほど軽いんだ
    それに浸水する信者の軽さも恐ろしいほど怖い

    +7
    -14
  • #

    仮想世界の中で茅場が生きてるような終わりかただな。
    脳死のはずだからそれはないのか?

    +11
    -1
  • #

    結局1期前半しか面白くない
    SAO関係ないのに名前がSAOだし
    さっさと現状のコンテンツ終わらせて、アインクラッド編?だけストーリー練り直して丁寧に書き直した方が良いんじゃね?
    相打ち死亡ENDかクリアした頃には爺ENDでぜひ

    +8
    -3
  • #

    疑問点が沢山でてきた。
    1.そもそもキリトに毒物を注射した奴、現代医学で治療できないほどの劇物を作れるほどの天才だったっけ?
    2.アスナが判断することじゃなくて、キリトの親族が判断すべきことだと思うが。
    キリトの親の承諾の有無が出てこないのはなぜ?
    3.そもそも何故親族にまで隠す必要がある?
    それしか治療法が無いのなら、最初から親族に話して承諾を取ればいいだけ。
    下手に隠せば警察沙汰になるし、この世界に刑法がどのような形で存在するかわからないが、現行の刑法であれば、
    詐欺、誘拐、監禁と罪刑のオンパレードでマスコミに漏れたら
    あっという間に計画頓挫だよ。
    4.あと現代社会にフィードバックさせるつもりなら、
    なんで中世社会風の世界にした?
    設定を現代社会にして魔法等一切使えない世界にすればいいだろう。
    現代社会においては超科学的でありえないことが起きる世界で育てられたAIが現代社会でまともな判断とどうして思えるのか?

    結局ただ単にゲーム世界で戦う設定けで話を展開していくのは、
    強烈な印象を与えることができないから、
    (異世界物が沢山出てきてお腹一杯)
    いや、与える能力が無いので、
    現代社会が抱える問題(あるいは問題提起)と無理矢理リンクさせました、
    というところか。
    でも、原作者や制作に知能が無いので、
    あっちこっちに論理的におかしいところがあります、
    というやつだな。
    2期でやめときゃよかったのに、
    下手に売れたもんだからシリーズにしてもうけてやろうという、
    欲が出て、結局シリーズの評判を下げる結果になったな。
    ということだな。

    +15
    -27
  • #

    流しながら見たからよう分らんのだが、なんで兵器としてのAIを作るのにこのシステムが必要なのですか?

    +8
    -4
  • #

    >61
    それに付け加えたいことがあるわけだけど
    特に4番目
    今期に限られたものではなく最初の1期からそれを目ざとく感じられるものだったなのに
    なのになぜだか信者は奮闘するそれがどうしても理解できない
    最初の段階で団長兼カヤバへの軽すぎる感情のしかた
    あれだけ団長がバレたのにその後のかっこつけたような潔感
    なによりもどこまで行ってもパクリ
    本当になによりどこまで行ってもパクリ
    パクリだからこそ物語の面白さを伝えきれない典型的な物語へ苛立ち
    信者が本当の意味の狂信者に見えて昨今のアニメになるものは離れたい気分になる

    +8
    -16
  • #

    おばはんの独白が苦痛で仕方ない
    安い火サスですか?

    +5
    -1
  • #

    戦争AIより”ゆい”みたくネットワークに侵入してポチっとしたら、いろいろ解決できるだろ(消滅!
    あ~なんか自己解決でおわりませんようにw
    難しくしすぎると、今は見ないようになるかも・・ただ時間が経てば、これもいい作品だと思えるかもね

    +8
    -0
  • #

    >61
    ・実行犯その1の親が医院長であり病院から盗んだと名言している
    ・「親御さん」と話をしている
    ・社外秘ってしってますか
    ・文明を作るってどういうことだろう
    長い
    作品の話からズレはじめてる
    鼻で笑わせてもらってもよろしいでしょうか

    +16
    -7
  • #

    >63
    あたまおかしいね

    +6
    -2
  • #

    機密事項の研究中なのにネトゲさせて秒で他者に内容伝えるアスナ

    +23
    -1
  • #

    アスナは現実よりアインクラッドの中の方が幸せだったからな

    +7
    -4
  • #

    普通こういうのあっちの世界と同時進行で探ってく流れだと思うけど構成めんどくさかったのかな

    +3
    -1
  • #

    >61
    1.根本的なことを指摘しておこう
    どんな毒物であろうと内蔵や脳にダメージがいった後では、回復は困難。
    物語の現時点では解毒中ではなくて、ダメージの回復中。

    +18
    -3
  • #

    3.14159265……ディルディルディルディル……死。原作のほうが怖かった。

    +6
    -1
  • #

    >>70
    時間の流れが違い過ぎて無理
    ネタバレになるけどキリトが自分で現実へ連絡取るのに2年かかってるのに外はたった数日やぞ

    +7
    -1
  • #

    >73
    ネタバレと言ってもどうせキリトならするんでしょって感じはする

    +8
    -0
  • #

    国家機密を平気でお友達にバラしているの草

    +18
    -0
  • #ロード・ヒロ

    つまんないなら見るなって話し。俺的には普通に面白いと思いますよ。

    +11
    -1
  • #

    SAO基本的に1期の2クール目から嫌いやけど、アスナが出てるから今回は神回だね。やっぱアスナだよなお前ら!!

    +15
    -6
  • #

    >67
    カヤバに連なる危険性を実感しているとは思えない人たちこそ頭おかしい

    +4
    -1
  • #

    朝鮮人も現実の歴史教えると1分立たずに自我崩壊して火病になるよね

    +15
    -3
  • #

    アスナって出れば出るほど頭おかしさが露呈していくよな・・・

    +11
    -1
  • #

    >61
    1.どんな毒物でも低酸素状態によって脳に損傷を受けたら現代医学では修復不可能
    2.家族には精密検査と高度治療としか話していない。STLで治療が終わったら事後報告という形で送り返す予定だった
    3.菊岡自身も拉致はやりすぎだったと認めている、だがあの時点では一刻も早くSTLに繋がないとキリトの命が危ぶまれた故の非常手段だった
    4.現実社会と同じようにシミュするのは不可能とアニメでも言ってたろ
    家一つ作るのだって膨大な資料が必要になる。どうしたって矛盾が生まれる。現実世界に近づければそれだけ人工フラクトライトがその矛盾に気づく可能性がある
    そういう細かな矛盾を魔法で穴埋めできるからVRMMOを採用した
    「ルールを守りすぎる」という欠点を克服するためには現実世界のリアリティはさして重要ではない

    +21
    -5
  • #

    今回も面白かったけど専門用語多すぎて何回も見直した(笑)茅場のやったことは許せないし、あのゲームで何人も犠牲者や被害者にとってはふざけるな!って話やけど、それで得たものも大きかったんだよね。(他人事のようにいってない)

    茅場の恋人さん茅場の居場所つきとめたとき茅場が警察に連れていかれるなら自分の手で終わらそうと思ったのかな…切ない…

    +6
    -4
  • #

    >82
    キリト達の中じゃあの事件はある程度区切りがついたんだろうな
    あの世界を否定したら二人の関係も否定することになるし

    +7
    -0
  • #

    SAOってあちこちの過去の名作からネタをパクってきて
    ツギハギしてるだけで何も目新しい要素ないよな

    +12
    -5
  • #

    死ぬほど尺があるからできる、説明だけで一話終わらすやつ。ほかのアニメでもできないふざけた余裕だな全く。
    見てる側としては。こういうのすきなひといるかもしんないけど、マジで冷めるから二度とやらないでほしい。

    デスガンのときも一ミリも動かない回あったけどまだこりてねえのかよ、ほんとあほくさ

    +5
    -7
  • #

    こういうの見てる自分が頭いいとか、専門用語出てきてかっこいいとか、理解できてかっこいいわ(笑)とか思っちゃってる小説好き(笑)いるけどみてて寒い

    +5
    -6
  • #

    頭悪そうなコメに対してちゃんと説明してあげてるコメもあってすごく平和だなぁ。批判したいならTwitterで堂々とやれよ。っておじいちゃんが言ってた。

    +14
    -3
  • #

    >85
    そうやってテンポ厨がテンポばかり求めて碌に説明描写もないままアクションシーン詰め込んだ結果駄作が生まれるわけだが

    +13
    -3
  • #

    線香(蚊取り)のASUNA

    +5
    -1
  • #

    もう駄作じゃね

    +8
    -2
  • #

    現実回で腐るなぁ
    はよキリト出せ

    +7
    -1
  • #

    「アリシゼーション編見たらお前らSAOがどれだけ凄い作品が分かる」って言った奴出てこいや、タダの作画が良いだけのクソアニメじゃねぇかよ。

    +8
    -11
  • #

    若年層向けラノベなんだから設定ガバガバなの当たり前じゃん。なにマジになってんのwダサww

    +6
    -8
  • #

    国家が人を殺したいから選別していい・・当然でしょ? アイテムがバグってます。銃が有れば目の前の人殺すくせに!!

    +3
    -0
  • #

    なんか今回は凄い荒らしが起きてる。アリシゼーション編の問題点は長すぎることだとは思うが、仮想世界とAIという本編の主軸が絡むから分かる。

    でも、文句言ってる人って立ち読みでも本編を読んだのかな?。自分は一応全部読んで、良いとは思う。

    只、キリトやアスナの茅場への複雑な感情は原作を読み返さないと分からないと思う。第一にキリトは家族が本当の家族ではないショックで人を避けるようになって素性を隠せるネットゲームにのめり込んだ(尚、10歳でそれを知った)。アスナは両親の言われるがままの人生に閉塞感があって、自分らしいことをできないでいた。リーファ、シノン、ユウキも現実でトラウマを抱えて、仮想世界での経験を通じて成長しているからこのシリーズが成り立っていると思う。変かな?

    +12
    -7
  • #

    茅場元カノに情報を訊き出させてからでもよかったのに、わざわざ正体を明かしてから詰問するアスナ
    訊かれるままに、新型AIの機密情報を話しておきながら、相手に監視をつけるでもなくほっておく菊岡
    まあ、色々とユルユルだが、SAOは本質が女の子といちゃいちゃするのが主眼のゆるふわ萌えアニメなんだからしょうがない

    +4
    -1
  • #

    何でアニメを見にきてるのに原作読めって話になる

    +13
    -2
  • #

    AIが思考できるなら
    反乱とか逃亡とか企てたりしないのか?

    +4
    -0
  • #

    >88
    説明は大事だけど説明ばかりが多いと視聴者が飽きてそれはそれで駄作認定される。
    飛ばしすぎると話が吹っ飛んで意味不明になるし、説明ばっかだとgdる。
    テンポと説明の両立ができればそれが一番なんだけどね…。

    +8
    -1
  • #

    最後のシーンでキリトさんが「マミった」に見えたのは俺だけではないはず。

    +2
    -0
  • #生物

    いや5話と6話全然おもろくないて言うかつまらん1きと2きの方が面白い

    +2
    -2
  • #

    >95
    ダメ
    それを本編に属したキャラクターの行動を理解させるシーンに取り入れていない
    それだけでキャラのブレブレが酷い
    原作がダメだと思うところはそこでだからこそパクリが際立つ

    +3
    -0
  • #

    なんか菊岡にイラっときたなぁ。

    +4
    -0
  • #

    煩いぞお前ら!一番下半身にくるのはシリカだろ!111

    +2
    -1
  • 普通の人

    ちょっと何言ってるかわからないです
    禁則事項を破って人を殺すAIを作るより、禁則事項そのものから殺人への禁忌を削除すればいいだけなんじゃ

    +19
    -5
  • #

    説明しないと理解できないアニメとか
    エウレカ以来だな(笑)
    エヴァより簡単だと思うんだけど

    +8
    -0
  • #

    >6 そもそも今回の内容がラノベで出たの6年前でweb版の原作出たのはもっと前だから見たことあるような設定ばっかなのは仕方ない

    +5
    -2
  • #

    アスナ:私達は生き残り♪死んだ奴は災難だと思え♪
    アスナ:私達は今はハッピーなの!死んだ奴らのことなんて知ったこっちゃないわよ!

    ↑アスナぁお前とんでもねーゴミクズだなwwww
    テメーさえ良ければ死んでいった奴らの命の尊さなんてどーでもいいのかぁ?クズすぎだろ糞女

    +4
    -4
  • #

    >>105 それ言ったらお話終わってしまうwww
    まぁそれが普通の考えなんだけどw

    +4
    -3
  • #

    南朝鮮の名前を出すな売国アニメ

    +14
    -5
  • #

    お話でおわっちゃった

    +0
    -2
  • #

    クソアニメ化がひどい

    +11
    -3
  • #

    ナースさんあれやん、セイバーの声やん。それでアリスもセイバーの見た目………これは何か怪しい臭いがしますねぇ!

    +3
    -2
  • #

    初期の頃みたいにゲームしてたら脳内拘束されてしまったよ程度が丁度いいかもな。深掘りしすぎて設定が緻密で大きくなりすぎて疲れるわ。脳内ゲームしながら戦っていればいいんだよ。

    +6
    -0
  • #

    4クール作品にテンポを求めないけどさ・・・
    1クール完結で話作っててアニメ化してるならともかく、8冊分ぐらいのボリュームなんだろ?
    後半巻きで映像化されて、リライトの二の舞にならない事を願う。

    +5
    -0
  • #

    >105
    アリシゼーションの目的は人を殺すAIを作ること
    ただ現状フラクトライトは「殺人の禁止」といったルールをあまりにも守りすぎている
    簡単に言えば融通の利かない既存のプログラムと根っこは同じ
    ただそうなると戦争のように普段は殺人は悪とされているのに戦時下においては殺人を許容するという矛盾した思考が持てない
    だからルールに対する柔軟性を身に着けさせる必要がある

    +10
    -7
  • #

    wikiより「元々は第9回電撃ゲーム小説大賞応募用に2001年秋ごろから2002年春の締め切りまでに執筆された作品」
    20年近くも前のストーリーにパクりだのなんだの言うのはそもそも見当違い

    +6
    -0
  • #

    > 93
    その考え方がレベル低いんだが・・・

    俺も二期ほとんど見てないからwikiとかでちょろっと調べた程度の知識しかないんだけど、リアルのデスガンを放置してる警察の無能さとか、要するに「お子さんは現代医学では治りませんが私たちの人体実験に協力してくれるなら治るかもしれないですね~」で実験に協力してる親とかゲーム内に比べて現実のほうがテキトーすぎんじゃね?それともキリトの親には治療です!治せます!!って言ってやってんのかね。
    なんか風呂敷広げすぎて収拾つかなくなってるのか、明らかな犯罪を行ってるのに全員見て見ぬフリ人質とられてるから何も言えないんですって感じになってない?
    それとボトムアップ型のAIだっけ?ゲーム内の規律に違反したAIが出て歓喜したとか言ってたけど、それってつまり仮に完成して実装されたら裏切りが発生する可能性もあるってことじゃね?自律型のAIを搭載した戦闘機が自国に攻撃してくる可能性もあるって少しでも考えないのかね?

    +6
    -1
  • #

    パクりパクりいうけどなろう小説なんて全部パクり作品やんけそれに比べればかわいいもんやん

    +4
    -4
  • #

    自分が最初にみた新しい作品と後からみた古い作品が似ているからって古い作品のほうをパクリだと思うことってよくあるよね。そして、一度新しい作品を傑作だと評価した自分の評価を覆すことって難しいよね。だって自分の無知を受け入れるってことだから。でも、それってカッコ悪いことじゃないんだよ。

    +5
    -1
  • #

    この物語のプログラムの演算速度は異常ではないですか?
    AI達にとっての1秒が、我々にとっての5000分の1秒ってことなんですよね。
    すでに2万を超える人工AIが常時5000倍の思考速度で稼働しているという理解で良いのですか?処理落ちしたり、並列処理に障害が出たりしないのでしょうか。
    そして、主人公はその世界に対応できているのですか?
    常人に通常の5000倍もの情報を入れて、反応を返し続けさせていたら負荷過多で脳が焼き切れそうなものですが。
    まぁ、いいか。出来るんだからしゃーないわ。
    はよ俺TUEEEせんかなー。

    +3
    -3
  • #

    AI技術で遅れをとった日本。
    AI技術で世界のトップ走るアメリカ。
    小説の中だけでも夢を見たい?

    +3
    -5
  • #

    >>105
    SAOって理解するの難しいよね。頑張れ。

    +4
    -7
  • #

    殺人AIはもうあるよ。キリトとゴブリンの戦い、忘れちゃった?

    +3
    -1
  • #

    アンチコメントと見せかけておいて自分の知識をひけらかしたいだけのイキリトくんがいっぱい

    +1
    -1
  • #

    バカな原作厨がわきまくってて草
    いやもう、気付けよ。この作品はアニメ化に失敗してるんだよ。
    原作読んだ連中はわかっているのか?
    自分達が物知り顔で解説や補足を語れば語る程、これらの「蛇足」がなきゃ成り立たないアニメだって言ってるようなものなんだぞ。とりあえず一般視聴者は、たぶんポカーンとしてるよ。
    大体専門用語や設定が、溶け込まずに露骨に出てくような作品が良作なわけないだろう。
    原作未読だけど、設定に走る作品って、一部を除いてほとんどがオ〇ニー作品だ。読む気なんて更々起きないね。
    ちなみにこれを読んだ人はごめんね。今回の6話は一秒もみてないから、コメ自体、単なるひやかしだよ。

    +7
    -4
  • #

    次回から本篇だな!

    +2
    -0
  • #

    >16
    で、いったい何?
    政治厨がここに下らないコメを残すってどんな感じ(笑)?
    どうせテメーは南鮮人だからな(笑)。
    顔と体は整形出来ても、精神だけは無理なんだってな(笑)。
    K-POPやら韓流なんて所詮ゴミでありますから(笑)。

    +3
    -1
  • #

    世界最先端の軍事研究をしているのはアメリカ。
    防衛省でAIの研究???
    ライセンス生産と民生技術に依存した日本では有り得ない設定。

    +3
    -1
  • #

    なんだかんだ6話まで視聴しちゃうツンデレ兄貴達の罵り合い

    +6
    -0
  • #

    アニメで2話連続会話尽くしはアカンでしょw
    説明に2話も使うとか・・・

    +3
    -0
  • #

    設定や倫理観がめちゃくちゃなのはSAO始まってからずっとだし 今更小難しい設定必死に後付してもクソ設定
    もう説明諦めてネトゲ内のことだけやってつえーしてたほうがアニメとしては面白いのにな

    +1
    -5
  • #

    批判するだけなら見なきゃいいのに。
    まあ、原作読んでる人しか分からないところのは認める。

    +3
    -0
  • #

    普通に面白かったですまる

    +4
    -2
  • #

    SAO信者ってフラクトライトと同じで、融通というものが利かないんだね
    書いてある内容をそのまま鵜呑みにするだけでなく、それに疑問を持つという柔軟性を身に着けた方がいいと思うよ

    +11
    -5
  • #

    >11
    実際殺し合いしたのはゲームの中のプレイヤー同志とその他の敵対人工知能、または絶望の末の自殺なんやけどな。
    リアル世界の理不尽がファンタジーになり替わっただけで現実とたいしてかわらんと俺は思ってるが。
    英雄視と大量殺人ってとこになんか違和感ある。
    しいて挙げるなら監禁罪?

    +5
    -1
  • #

    シミュして殺人衝動を引き起こす引き金を見たいって
    サイコが生み出したそれが引き起こす事件を見たいって事だよね

    規律あったほうが軍事面で都合いいよ
    シミュでターミネータ作っても使い勝手悪い

    +3
    -0
  • #

    むしろ原作読んでるときは中身のRPGもどきより川原礫の設定の凝りように感心してた。VRゲームの枠を飛び出した可能性をSAO以後から徐々に広め、医療の次は加速というアクセルワールドとの接点も出てきて、ボトムアップAIを加速世界で魂を構成するまでに昇華し、戦争に流用とよく考えられていると思った。VRの世界はどこまで発展していくのだろうと作り話ではあるものの科学のの進歩に驚き、次はどう発展するのかと次章が待ち遠しかった。しかしアリシゼーションは長すぎたので途中で飽きてしまった駄作である。

    +7
    -1
  • #

    設定の真偽の是非はともかく、世界観に関して作者に知識があるかないか、自分だけの世界あるかどうかが「なろう」との差かな。なろうで設定を頑張って考えて知能を感じれる作品お兄様以外知らない。

    +3
    -1
  • #

    コメントでそいつの偏差値わかるなこの回

    +4
    -1
  • #

    エターナルスフィア(so3)みたいww

    +2
    -0
  • #

    つまんないとか言ってるけど、説明無しだと、今度はわけわからんとか言うんだろ?めんどくせー奴等だな

    +8
    -1
  • #

    AIの人権とか言い出すのは草

    +3
    -2
  • #

    あぁぁ早くイキリトくんのイキイキした姿がみたいんじゃぁぁぁ(・o・)

    +1
    -2
  • #

    OPEDとCM前後に「この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。」って入れないといけないなこのアニメ

    +5
    -2
  • #

    リズ「また女か」

    +3
    -1
  • #

    sao今期もまじでつまんね・・・・先週今週 長々かたらないでいい気がする。 尺かせぎかな?

    +3
    -2
  • #

    結局、1期が神作だっただけで今作は良作止まりだな。つまんないわけではないが、特別面白いわけでもないって感じ。

    +4
    -2
  • #

    沢城みゆきって結局のところいつ産休になるんだ?SAOも鬼太郎も続終物語も、普通に出てるよな。うまいことやりくりしてるのか?

    +3
    -0
  • #

    ヒューマンドラマはいらないんだ・・・
    ただただ仮想世界で剣をふるうところをみたいのに・・・
    最悪につまらねえ・・・・やっぱどのシリーズも1期がさいこうにおもしろいんだな

    +6
    -5
  • #ようかん

    早くキリトの話が見たい

    +4
    -0
  • #

    俺はドラマのほうが面白いんだが・・・まあこれは個人の好みだな。
     
    仮想世界でAI人間が自我を持ち成長し文明を築いていくってのは、俺は鈴木光司のループが初読だと思う。98年か。

    +4
    -2
  • #

    こういう設定は仮想世界側から発覚する方が人工フラクトライトたちの悲惨さとかと合わさっておもしろい気がする。
    ファンタジーと剣多めでお願い!

    +1
    -0
  • #

    話の構成が下手すぎへんか

    +4
    -0
  • #

    想定の範囲ではありえない禁忌目録が出来たことで
    余計にルール(倫理)に準じているんでしょ?中のAIは
    魔法なるモノも(ユージオが使っていたシステムコマンド)本来使えるはずがなくて
    神の御技なる神聖術?、仮想世界の神は外の人間って事になるし
    それらに並ぶ術=システムコマンドが使えれば
    制御・支配にAIが対抗出来うるワケで
    外からの誘導が困難になって異物なる子キリトを導入したって話だと思ったが
    で菊岡たちは倫理を無視できるAIを作りたいんでしょ
    ただ>105が言ってるみたいに外部から削除しただけでは
    キラーマシンみたいに無差別になる可能性もあるから
    必要な範囲だけで、例えるなら『自国民を救うために他国民を』くらいに収めたいんだと思う
    無差別でいいなら爆弾でもミサイルでもいいわけだからだし

    +3
    -1
  • #

    ※150
    それの最たるモノは格ゲーだな
    ヒューマンドラマいらんならシナリオもいらんしw

    +3
    -0
  • #

    >126
    いや、俺はアニメのみで付ついていけてるが・・・(おま脳環w?)
    ただし禁書3は無理。

    +6
    -1
  • #

    いつになったら面白くなるんだ?
    4クールだし最初の1クールは
    起承転結の起ってことなのか?
    ということは面白くなるのは来年からってことか?

    +2
    -2
  • #

    おいおいおい、2010年代だというのに
    1980年代の「攻殻機動隊」のネタの焼き直しかよw
    進歩がないな。。。
    つか、戦闘AIを作るのに、そこまで高度なAIを作る必要ないだろ。オーバースペックすぎて、人が殺せなくなるのは当然だ。

    +2
    -1
  • #

    現代医学の根本的な思い込みは、
    「脳に人格が物理的に存在している」という固定観念ですな。
    そもそも、PCのハードに相当する脳と、ソフトウェア(OS)に相当する魂(人格)は別物です。
    CPUや記録媒体をいくら解析しても、ソフトウェアにたどり着けないのと同じで、脳ばっかりこだわると魂は理解できない。

    +3
    -3
  • #

    >160
    すげえな、現代医学者がみんな勘違いしていて、あなただけが真実にたどり着けているのか。
    ノーベル賞ものじゃね?
    山中教授よりすごいよあなたww

    +4
    -2
  • #

    >159
    それそれ。人型ロボットも全部鉄腕アトムのパクリだから禁止したほうが良いよ

    +3
    -0
  • #

    今回のフラクトライト崩壊、どんなスプラッタよりもショッキングだったんだが、理解者いる?

    +5
    -0
  • #

    人気作程アンチも五月蠅い
    タダで見せて頂いてるんだから大人しく見とけw

    +2
    -2
  • #

    >160
    最たる場所が脳ってことだろ?
    確かに心臓とか臓器を移植すると人格にも変化あるとか言われるけど
    人間1人をパーツでバラし人工的に生存活動させたとして
    生命があると感じられるのは脳くらいじゃないか?
    あとは動いていたとしても反応って捉えられると思うぞ
    (なにこのキチッタコメw)

    +1
    -0
  • #

    批判するなら見なきゃいい!
    盛り上がりにかけるのは思ってはいるけど
    何故そうに至ったか疑問がある部分をちゃんと説明したい
    制作側の意図が十分伝わるけどね 全て端折られるより
    全然いいと思うんだけど
    SAOファンとしては意図理解しない人達
    盛り上がるとこなきゃつまらないクソとか言う 人達派みてほしくないな!

    +4
    -1
  • #

    アリシゼーション編が原作読んでない奴まで設定を詳細に理解できるわけがない

    だからといってアニメ化が失敗な訳ないだろ
    そもそもファンが多いからこれはファン向けに作られてる
    今更原作の宣伝のためのアニメ化ではない

    アスナの出番は序盤と終盤にしかないから、アニメだけ見ててアスナが好きなだけの人にはキツイだろうね

    もう原作既読組が散々言ってきたことだけど、アリシゼーション編はクソ長い
    テンポは遅く感じて、説明回みたいのが多くなるのはわかりきっている
    だからアニメだけ見てる人は楽しめないのは至極当然だと思う

    +4
    -1
  • #

    (フィクションにおいても)AIに人権なんてw
    とか思ってる人はこのアニメ楽しめるとは思えんな
    ユイちゃんのこと忘れてね?w
    彼らはAIを娘にしてるんだよ
    そういうアニメですよ?

    +2
    -1
  • #

    なんか菊岡たちの目的が倫理を無視して人を殺せるサイコパスAIを作ることみたいに思ってる人がいるみたいだけど、、、、

    そもそもアンダーワールドの人々はどんな状況においても禁忌目録を違反できないんだよ
    たとえ自分の命が危険にさらされてもね

    だから人を殺せる=倫理・道徳を無視したサイコパスを作りたいってのはちょっとズレてるね

    +2
    -0
  • #

    現在の今期アニメ アマラン 円盤売上
    1位 グリッドマン
    2位 ゾンビランドサガ
    3位 ジョジョ
    4位 やがて君になる
    5位 ソードアートオンライン
    SAOさん壮大に逝くwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    +26
    -0
  • #

    あっさり友達にも話せる軍事機密って一体・・・

    +3
    -0
  • #

    週に40作ぐらいある中で5位ってすごいね。
     
    あとここまで明確に、自分が書いたコメに直後にプラス20回押すってわかるのも珍しいな。

    +3
    -0
  • #

    とあるの悲惨なことに比べれば全然大丈夫だよな

    +4
    -0
  • #

    >137の言っていることは正しい
    ただし
    >禁忌目録を違反できないんだ
    のではなく違反しないと設定を原作の都合でする必要があっただけだね
    融通ではなくて解析不足

    +1
    -0
  • #

    命令に従順なだけのトップダウンなら兵器と変わらんから
    自主的に行動して戦争で成果を出すターミネーター作りたいんでしょ

    +0
    -0
  • #

    確かに説明回二回続いて「またかー」と思ったし、賛否両論はあるけれど。いざ内容見てみたら、個人的にすごい興味深い話だったし、説明ばかりだったけど退屈はしなかったかな。次話も期待!

    +1
    -0
  • #

    >175
    キリトは初期であってもそのプロジェクトに従事してアスナもその計画に一時でも批准しているわけだから
    自主的に殺人を犯すプログラムなんて狂気の沙汰過ぎて欠落している気しかしない

    +1
    -0
  • #

    家族の承諾なしにキリトを勝手に孤島に連れてって
    人体実験やってるとか頭大丈夫かこのアニメ
    アスナや他のやつもあっさり引きすぎだろ
    残念ながらもう見るに耐えないな

    +1
    -0
  • #

    まあ、ここでいくら罵り合い、このアニメをけなしたところで世間一般での人気に大した影響もないが、罵り合ってアニメのあら探しをして酷評するぐらいしか楽しみがないのだろうな、クソアンチ共は(笑)つまらなかったらネチネチ粘着アンチやってないで切れ!

    +4
    -1
  • #

    >170
    誰もグリッドマンがここまで人気でるって始まるまで思ってなかったと思うぞwww

    +1
    -0
  • #

    >196
    その発言は矛盾しているんじゃないか?
    騎士のやつはダークテリトリー側のモノをあやめていたし
    今ある情報だけだとダークテリトリー側のモノにも禁忌目録が適用されるのかも分かっていない
    映像を見ただけであればどう見ても違反しているし
    入ってはいけないって項目を『アリスは助けようとして破りかけた』とも発言があった
    ネタバレしたいだけなら自身のアンダーワールドに下がってくれよ?
    一応自分は>155で『助けるため守るために相手を命を奪う』っていう前提が仲間を助ける守るっていう
    倫理的は意見としてだからな
    『やられる前にやれ』みたいなのではないぞ

    +1
    -1
  • #

    >>178
    キリトにデスガン事件の調査を依頼した時、医療施設で監視して安全に近い状態で仕事させてたのを忘れたのか?
    ALOでも何度か手伝ってるしな
    胡散臭くてもそれなりの信頼はある

    +1
    -1
  • #

    AIの人権とかキリトみたいなこと言い出して、毒されてきてるよな。昔はリポップするからって言ってたのに。

    +0
    -0
  • #

    フラクトライト6号機製作中?

    +0
    -0
  • #

    >>163
    「もし真っ暗で体の感覚が無かったら、自分がコピーだという事実を受け入れなければならない」
    と、念入りにカウンセリングを行って了承した後
    STLに入ってフラクトライトをコピーした所で
    例外なくアレだからな。次目を覚ましたら
    自分がどっち側(オリジナルorコピー)なのかを
    当人の視点では判断できないというのが恐ろしいところ
    何せ人格や記憶まで忠実に複製できてしまってるから

    +2
    -0
  • #

    ユイのように質疑応答プログラムが学習、経験を重ねるトップダウン型は蓄積した情報に比例して最適な反応を返しやすくなるが
    想定外の(学んでいない)状況では対処に困って最悪エラーを吐く
    それを避けるにはあらゆる状況を想定して事細かに教育を施さなければならず
    手間が掛かり過ぎてキリがない
    ユージオ達のような単純な情報素子が集積し
    ネットワークを組んであちこちで複雑な情報をやりとりする
    ボトムアップ型なら、想定外の危機的状況でも
    矛盾が生じると承知した上で与えられた命令に逆らう行いが可能となる
    その気になれば逆らえるけど、理性というブレーキで普段は犯罪を犯さずに暮らす現実の人間と同じ
    問題は彼ら(人工フラクトライト達)が最初に与えられた命令に従順すぎる点にあり、逆らおうとする発想すら湧かない所

    +2
    -0
  • #

    カットされたものの、菊岡さん達は「負荷実験」と称して
    ある村のリソース(恵み)をわざと減らし、飢餓状態に追い込んだ
    当然需要>供給になるので村人全員が生きられる道はなく
    禁忌目録の「食料は平等に分け与えるべし」に逆らわないと
    全滅する状況で尚、彼らは食料を分け与える=禁忌目録を遵守することを選び続け
    やがて天命が尽き、次々と餓死して全滅した

    なので現実世界の記憶を持ち込まないようブロックした人間
    つまり規則を遵守し過ぎない「本物のフラクトライト」を投入し
    彼の影響を受けさせることで規則に逆らえる完成された知性「A.L.I.C.E.」への進化を促すことを試みた
    当然人生をやり直す年単位の時間を過ごすことになるので
    UW独特の違和感に耐えてダイブし続けられる
    仮想世界により深く適合した人材として選ばれたのがキリトという話

    +5
    -0
  • #

    前半くそおもんなさすぎて
    切るやつ多そう。

    +4
    -1
  • #

    opedは素晴らしいんだよな〜

    +3
    -0
  • #

    ※135
    疑問に思うまでは良いんだけど、それをリアルと比べて批判する人も融通が利いてないよね
    もっと柔軟性を持ってフィクションの楽しみ方を身に付けた方がいいと思うよ

    +15
    -9
  • #やまだたろう

    saoはなにも知らずにナーブギア外して電子レンジ理論でその人殺害させられた家族とか友人が罪の意識にさいなまれてそうで怖い

    +1
    -0
  • #

    キリトがまた女絡みと聞いた時のリズの顔が草

    +1
    -0
  • #The Cint Consumer Insights Network | 40+ mil registered consumers

    Kartable : Cours, méthodes, exercices corrigés gratuit toutes matières_网易公开课

    +1
    -0
  • #

    ※190
    リアルではないことと、辻褄のあわないことは別
    これが批判されてるのは辻褄が合わない方

    +1
    -0
  • #

    コメントの方がイキリトしてる

    +0
    -0
  • #

    おもんないってマジ?
    今回の説明回クッソ面白かっただろ 今時ここまで設定凝った作品なかなかないぞ
    院で研究やってる人とかなんなら大学の教授ともこのアニメの話したりするよ 本当に良い作品だと思う続き楽しみにしてます!

    +0
    -1
  • #

    こういう本格SFみたいなことやりたいのなら新規の別の作品でやったらいいと思うの
    ちゃんと設定に見合ったフィクションラインで
    結局のところ剣でズバズバッ、キリトさんかっけーに集約されちゃうこのアニメに求めるところではないし、それ故に今さらマジ顔でこんな話やられても失笑感が半端ない…

    +0
    -0
  • #

    ※194
    理解が追い付いてなかったり勘違いしてるから辻褄が合わない。

    人によっては辻褄が合うように考えを寄せようとしてないようにも感じる。
    そういう人は原作既読組が説明したりすると原作読まないと理解出来ない作品は糞とかご都合とかいい始める。

    +0
    -0
  • #

    >197その設定に見合ったフィクションラインていうのは君の主観だよね
    剣でズバズバッ、キリトさんかっけーに集約されちゃうのは君がそこにしか注目してないからなんだよね

    +0
    -0
  • #

    要するに、規定行動以外を判断出来る自立AIを作りたい、んで数少ない事例を出したのがキリトとか変わったAIだからキリトを呼びたかった、
    そんな時になんか変なのにやられて脳死仕掛けてるから脳を活性化させることにかこつけて呼べるやん、ヨッシャーって事やろ?
    んで、それで開発されたAIを利用して戦争の占領とかを行わせると……

    多分そのAIでキリトの取り巻きの女の子をコピーして販売したほうが世界平和になるで?

    +1
    -1
  • #

    AIを戦争に使いたいんだったら、暗殺側の被験者を使うべきだな。

    自己判断は大事だけど、命令無視して暴走する可能性がある軍隊なんて迷惑なだけだ。

    +1
    -0
  • #

    自衛隊が人頃しのシステム開発ねぇ…
    こんなふうに自衛隊を貶める制作者でも災害や危機には救助しなきゃならない自衛隊員が哀れ。
    だいたい、日本の領海や排他的経済水域でイカを強奪する北朝鮮船、同じく日本の領海でアワビなどの高級資源を密漁強奪する韓国の高速船、さらには伊豆沖で赤サンゴを根刮ぎ強奪し、尖閣諸島近海でも領海侵犯を繰り返してる中国漁船に対して
    銃の一発すら発砲しないどころか、撃ち込まれる弾道ミサイルにすら無力で、されるがままの自衛隊がどうやって人頃しの戦争が出来るのだろうかと思ってしまう。
    そういえば、SEALDsの通名指導者である奥田氏は
    集団的自衛権が成立したら直ぐにでも日本は戦争になるとか喚いてたよなぁ。
    で?いったいいつ日本が戦争になるのかねぇ?(笑)

    +2
    -0
  • Comments are closed.